昔のこと言いたかったこと '99

11月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

お仕事がありませ〜ん。 このままずーっと閑職で、そのままリストラなんかな。 とか言ってたら、自分が主役の作業がいくつか待ち受けてるらしい。 RTOSグループの同期が教えてくれた。ホヘ〜。 そこまでたくさんのお仕事はイラナ〜イ・・・。

仕事の説明は明々後日にする、とのこと。 同期への仕事の引継ぎもほぼ終わったから、明日することなし。 なんで、思い切って有休を取っちゃった。 明日は「クロノ・トリガーPS版」が発売されるし、家でゴロゴロとゲームしよ。

ホントは、こういうことがあるからゲーム機を持たないでいたんだけどなぁ。 プレイしたいと思わせるゲームがなかった、っていうのもあるんだけどさ。 悪い癖がまた出てきてるよ。 きっと「クロノ・クロス」の発売日にも休みそう。 欲求には滅法弱いんだよね、自分。だらしないなぁ。

「どこでもいっしょ」3日目。
うちのミュージ、いつもやってるTV番組「たたかえロリータ」 が今日はやってないらしく、ひどく寂しがってた。
その番組、自分も観たいぞ。

引き続き、ミュージのネタ。
人間らしいことを一つ上手になろうと、インプラントの練習したらしい。 でも上手くできなかったらしく、ひどく寂しがってた。
ごめんねミュージ、ウソ教えて。 人間はインプラントする側じゃなくて、される側なんだよ。 早く人間になって、そのことに気づけると良いね。

11月2日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

「クロノ・トリガーPS版」休暇につき、日記もお休み。 というか、ホントに一日中ゲームしてた。

11月3日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

今日も一日中「クロノ・トリガーPS版」。

11月4日
 幸福指数 : ☆?☆?☆?☆?☆?
 疲労指数 : ?○?○?○?○?○

新しいグループに移った日、だったはず。 今度の所属するのはRTOSグループで、タスクデバッガを作るチームに入った。 開発言語はTcl/Tkらしく、OSカーネルと共に勉強せねば。

11月5日
 幸福指数 : ?☆?☆?☆?☆?☆
 疲労指数 : ○?○?○?○?○?

うちのグループで作ってるRTOSはμITRONって規格(みたいなもの)に準拠してる。 わけで、早速 ITRON Project Home Page というのをみつけてお勉強。 自分が関わるのは、今年に仕様が定まったμITRON4.0って奴。 その規格に準拠したRX4000っていうのを V850 / V850Eファミリ に移植したRX850PROっていうRTOS用のタスクデバッガを作るわけ。
RXシリーズっていうのは NEC のRTOS製品で、携帯電話からプリンタ・自動車制御まで幅広く組み込まれてる。

11月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

うひゃ。
ビックリ。
「クロノ・トリガーPS版」にはまりまくってて、2日分の日記書いてないと思ったら、実は3日分だったのね。 これはイカンですな。ちょっと反省しよう。
にしても、「クロノ・トリガーPS版」は良いね。 要所にムービーが挿入されただけでリメイクはなしだけど、それでも許せる。 これのためにプレステ買って良かった。 とか言ってると、また兄貴に皮肉られてしまうのだな。 どうやら、 天誅 が出たときは買おうともしなかったくせに、クロノのときはハードまでまとめて買ったのが許せないらしい。 きっと嫉妬してるんだろうね。 まぁ、自分の作ったゲームを身内が買わないんじゃ面白くはないな、確かに。
ってことで、 天誅 忍百選 が11日に出るので、皆して買いましょう。宣伝終わり。

そんで、「クロノ・トリガーPS版」なんだけど。 12種類あるエンディングを制覇してる最中。 今の段階で、残り5つ。 一つ達成する毎にオマケが増えるから、ちょっと(どころでなく)収集グセに火が点いてしまったさ。 あと、取りこぼしてるアイテムとか、最後の楽しみにとってある「黒の夢」内部とか。 まだまだ楽しめる要素たくさん。 やっぱり、強くてニューゲームってのは良いシステムだね。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編14
 Qoo (アップル・オレンジ):どっちも、極普通。
 りんご・オ・レ:かなり甘ったるい。
 ホワイト ラ・フランス:いまひとつ、美味しいって言えない。
以上。

ところで、 ミニストップ のピザまんはあんまり美味しくないよ。

11月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

言うまでもなく、「クロノ・トリガーPS版」。 エンディングは残り3つってトコ。 うち2つはタイミングを逸しちゃったから、強くてニューゲームし直さないとダメ。 で、残る1つのエンディングを見れるタイミングがわかんなくて行き詰まり。 ちなみに各エンディングのタイトルとわかってるタイミングは ってな具合。 最後の「反省会?」ってののタイミングがどこなのかイマイチわかんない。 あとはタイトルで大体の見当がつくんだけどさ。

11月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

入社前にやった 健康診断 で肝臓と腎臓がダメって言われて、腎臓のほうは新人研修中に 再検査 して異常なしだったんだけどさ。 それっきり音沙汰なしだったから肝臓のほうは再検査なしで良いんだ、ってそのまんま忘れてたんだけど。
今日やってきました、再検査の召集令状。 今までずーっと観察期間だったんだってさ。 そんで経過観察するから、木曜日に医務室へ来いだって。ウヘ〜。 前日は21時以降断食・禁酒だって。ウヘ〜。 いや、それは別に構わんか。

11月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

猫のミュージが人間になるために旅立っていきました。 ちょっと寂しいです。 でも、電車の広告に帰ってくることもあると書いてあったから、数日間は部屋をそのまんまにしておこう。

「クロノ・トリガーPS版」なんだけど、なんかムカついたからやめようかなって思ってるトコ。
エンディング6「伝説の勇者」をゲットしたかと思ったら、エンディング5「おやすみ」って認識されてんの。 でも、エンディング自体はタータが魔王を倒しに行こうとしてるから、どう見てもやっぱりエンディング6「伝説の勇者」なはずなんだよね。 ムカムカ〜。どうなってん?

11月10日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

Micro-computer System & Technology fair '99 っていう組込み技術の展示会に行ってきた。 新人研修のときにも 組込み系展示会 に行ったけど、そのとき全く理解できなかった内容も結構理解できた。
驚いたのは会場の広さと有名どころの多さ、それ以上にビックリしたのがキレイなコンパニオンがたくさんいたこと。 ホントすごかったよ。 猫うさぎ だったら泣いて喜ぶね、絶対。 それにしても、ミニスカとかショートパンツ履いてるからって、なんであんなに足が長いんだろ? ま、良いやなそんなこと。
出展してた自分的有名ドコは五十音順に、 インテル ウインドリバー NEC エルグ 京都マイコン グレープシステム サン シャープ ソフィア 東芝 シグナス テキサス・インスツルメンツ ヒューレット・パッカード 日立各社( 日立ソフトウェア 日立中部ソフトウェア とか) 富士通 マイクロウェア マイクロソフト 三菱電機 メトロワークス などなど。 基本的には μITRON 関連を中心に見て回ったんだけど、あんまり関係ない インテル テキサス・インスツルメンツ マイクロソフト とか、コンパニオンいるからフラフラと寄ってみたり。 あと、もっと業務に関係ないけど メトロワークス のブースにプレステ2がおいてあった。 にしても、あんなにデカいとは思わなかった。 アタッシュケースくらいはあったよ。
何箇所かでMP3プレーヤの抽選会があったけど、当たらず。 戦利品は、 メトロワークス のボールペンと グレープシステム のキーボード・クリーナ、 テキサス・インスツルメンツ の「DSPのすべて」って本とアメ(?)。 あと インテル ブースにあった、(ゲーセンにあるような)シール作り機で作ったシールなど。
大々的にデモンストレーションしてるとこは、 インテル テキサス・インスツルメンツ マイクロウェア マイクロソフト メトロワークス なんかで、こういうとこってコンパニオンが説明すんのね。 なんかすっごく新鮮だったぁ。

11月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

ヤバい。 寒くなってきたから、毎朝の2度寝が止まらん。 きちんと占いカウントダウンの前には目が覚めてるのに、布団から出れないから寝てしまうよ。
そんなんだから、当然フレックスの適用範囲ギリギリに出社してるわけで。 となると、マイナス分を補うために20時くらいまで会社にいるわけで。
こういうのを自業自得? 来週からは心を入れ替えよ。

再検査ってことで、採血されてきた。 にしても、注射器を考案した人ってスゴいと思うけど、余計なものを作ってくれたな、とも思うね。 血管に細い鉄の管入れて、注入したり注出したりするんだもんなぁ。 すごいよなぁ。

どうやら、業務でJavaプログラミングできそう。 できる確立は75%くらいかな。ウフフ。

11月12日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

OSグループの人たちが、歓迎会をしてくれた。 同じ部署だから全員知ってるんだけど、部長も参加の総勢15人で会社近くの焼肉屋へ。
で。座ったトコが新歓に続いて、またしても部長の隣り。 同じテーブルには2人の主任も。 どうやら、「食べ」席ではなく「飲み」席に座ってしまったらしい。 むぅ、焼肉に関してはしこたま「食べ」たいんだけどなぁ。
結局のところ、遠慮せずに「食べ」たんだけどね。 焼いて食べて焼いて食べて、部長の皿が空いてたらガシガシ補充して、の繰り返し。 タン塩・カルビ・ロース・内臓系数種・しいたけ・塩バタにんにくを焼きまくり。 皆が落ち着いてきたってところで、鶏のナンコツを駄目押し注文。 そんで、部長の石焼きビビンバを半分もらって、デザートのシャーベットも食べて終了。
22時くらいに帰ってきたんだけど、食べ過ぎててそのままダウン。

11月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨日寝る前に胃薬飲んどいたんだけど、効果なし。 非常にダルい。

11月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

することもないから、布団干して洗濯してクロノって終わり。 そうそう、遂にエンディング全種類達成したぞ。

11月15日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

「CAFE BABE」って何の事か知ってる人って少ないだろうね。 答えはJavaクラスファイルのヘッダにあるマジックナンバのことなんだけどね。 以上、珈琲だけに豆知識は終了。
で、珈琲はそんなに好きじゃないけど、Javaは大好き。すんごく好き。 もう何が言いたいかって、ただいまお仕事でJavaプログラミングしてます。 ウヒャ。ウレシイね〜。
卒論 やってた頃はJDK1.1.7どまりで、Swing1.0.3がJFCの先行リリースされてたけどさ。 いまやJava2 SDK1.2.2(昔で言うトコのJDK1.2.2)、β版ではSDK1.3だもんね。 特に設定しなくても、SDKさえインストールすればSwing使えちゃうんだよ? JARツールで圧縮したまんまで、アプレットでなくてJavaアプリが動かせちゃうんだよ? 良いよねぇ〜。時代は変ったよねぇ〜。
でさ。 今更1.1ベースだとやっぱよろしくないんで、1.2ベースを勉強しようかななんてね。 一番気がかりだったのはイベントモデルなんだけど、チラッと変更点を見たら変ってなさそう。 ってことで、安心してプログラミング開始。 グラフィカルなアプリを作ることになるから、リハビリも兼ねてSwingバリバリなものを作ってみた。 「Model-View-Control」の理念に従ってみたけど、やっぱ完全分離は難しいね。

個人的に興味ある会社 とは言っても、展示してた内容は興味なかったと思うよ。 なにせDSP関連ばっかりだったから。 猫うさぎ って、別にDSP好きじゃなかったよな?
あ、でも。そのブースの5・6人いたお姉さん達は、 猫うさぎ 好みばっかだったぞ(笑)。

11月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

う〜む。
javax.swing.JComboBoxを使ったアプリが上手くいかないぞ? コンボボックスってのは、エクスプローラなんかのアドレスを書く欄のことなんだけども。 JComboBoxをJPanelに貼り付けて、それをまたJPanelに貼り付けて、最後にJTabbedPaneへ貼り付けてるんだけどさ。 クリックしてもポップアップしないんだよねぇ、これが。 ときどき、チラッとポップアップしようかなって兆しは見せるんだけど、全くダメ。 なんか貼り付けたパネルの裏側に隠れちゃってる気がするんだけど、そういうのって直しようが・・・。
う〜む。

11月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

うむうむ。なるほど。 SwingコンポーネントとAWTコンポーネントは共存させちゃダメなわけだ。 昨日までのプログラム、一応全部Swingコンポーネントだけで作ったと思ってたんだけどね。 思わぬ盲点、ビュー部の親クラスがFrameだったよ。 これをJFrameにしたらバッチシ成功。 やっぱJavaは良いねぇ。 でも、レイアウト関係はちょっと好きじゃないな。

シグナスレッドハット買収された ってさ。今流行のオープンソース大爆進って感じかね。 確か、 メトロワークスモトローラ に買収されたよね。 こっちのほうはトータルソリューション狙いってトコか。 うむむ〜。

所さんの番組「笑ってコラえて!」のダーツの旅。 龍山村ってトコに行ってたんだけど、村の自慢の一つにパイプオルガンがあった。 いつでも誰でも弾いて良いんだって。良いなぁ〜。

久々に「どこでもいっしょ」ネタ。
正和んとこの犬がコンビニで迷子になってJavaしてるところを、プログラマに助けられたってさ。なるほど。

11月18日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

<詳細は記憶の彼方へ>

仕事でJavaったあとに、新人強制英会話教室。 そんなことより早く ヨドバシカメラ に行って「クロノ・クロス」を買いに行きたい〜衝動発動中。 そんな呪いが天に通じたのか、先生風邪ひいてて普段よりちょっと早く終わった。

早速、川崎に行って ヨドバシカメラ 直行。 入ってみると、おぉ、かなりガラッと配置転換されてる。 でもそんなことはどうでも良く、とっととゲームコーナに。
どうやら、予約しなくてもゲットできたし、時計もらえたっぽい。 まぁ、良し。

ホントは、オープニングデモを見て今日はお終いと思ってたんだけどさ。 さすが、欲望に忠実な自分。 結局3時までプレイしてしまったよ。

</詳細は記憶の彼方へ>

11月19日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

お仕事で好き放題Javaってる今日この頃。けっこう幸せ〜。 しかも、きちんとプロジェクトとして固まってないっぽいから、ノラリクラリやってま〜す。 ウヘヘ〜。
でも、本当は。 きちんとしたプロジェクトになって、〆切とかも設定されてるほうが嬉しいところ。

クロス休暇取っちゃいました。
このクロス休暇ってのは、平日に「クロノ・クロス」を夜遅くまでプレイすると翌日の業務に影響大。 だから飛び石連休の中日を埋めてその間にクリアしてしまえ、という年次休暇のこと。
会社側もイキな計らいするねウソ

当然のこと、帰ったら「クロノ・クロス」してるんだけど。 戦闘がちょっと複雑化してて、自分の頭ん中が複雑骨折してるトコ。 難しいぞ、これ。
にしても、オープニングからして感動させられてしまった。すごすぎ。ホント綺麗。 音楽は、「クロノ・トリガー」のメインテーマをアレンジしたのが何曲かあった。 こういうのって嬉しくなっちゃうね。耳コピ決定、かな。
冒険家トマの子孫がちょっと出てたけど、それ以外はトリガーとの繋がりないっぽい。 っていうか、世界観が違い過ぎ?

11月20日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

財布の中身が数百円、あまりに心もとないから駅前のキャッシュコーナへ。 それから何となく散歩しようかな?なんて思ってみて、まだ行ったことのない方角へテクテク。
ちょっと歩いたトコに大き目のお寺発見。 「日露戦役記念碑」って大きな石碑が置いてあった。 そのお寺のすぐ傍が近所に続いてる用水路だったから、そのままその脇の遊歩道を歩いて散歩終了。

帰る途中に地域密着スーパに寄って、野菜を重点的に購入。 思うところがあって、また久しぶりに自炊しようと奮起してる最中。
で、荷物担いで帰ってきたら、米が殆どないことを発見。 早速近所のお米屋に行って「ひとめぼれ」5kg購入したんだけど、おばちゃんがおまけで里芋をくれた。

11月21日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

日記の更新が遅いから想像つくと思うけど、「クロノ・クロス」集中攻略中。 今後、ネタばれ続出の可能性大!というか、それが日記ネタになるわけさ。 んで、 トリガーとの繋がりない な〜んて書いたけど、とんでもなかった。

<これ以降は「Ctrl-A」を押して読んで下さい。>

「クロノ・トリガーPS版」に追加されてたEDムービ。
ガルディアが崩壊して聖剣グランドリオンが消失するんだけど、滅ぼした側の国がこっちにも侵略してきてる。 しかもグランドリオンは魔剣として登場。
あと、ルッカが赤ん坊を拾ってるんだけど、これがキッド(CMにも出てるヒロイン)。 おまけに、ルッカはヤマネコ(悪の親玉)に殺されたらしい。

トリガー繋がり、ほかには「マールディアの鐘」が出てきたコト。 夕日をバックに崩壊したリーネ広場、そこに落ちてる鐘。 すんごく印象的で、これがめちゃくちゃ感動的なイベントだった。
今回の発端はラヴォスを倒して未来を変えたことらしく、本来の未来「殺された未来」が復讐しにきた、らしい。

まだ、2枚組の1枚目が終わってない段階。 これから先がどうなるか、すっごい楽しみ。

11月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

本日は、予定通り「クロス休暇」。
なんだけど、朝っぱらからクロスはせずに、昼ごろ起きて ヨドバシカメラ へ行ってきた。 最近部屋の中が寒くてクロスどころではないから、ホットカーペットを購入。 2畳相当の奴を買ってきたんだけど、敷いてみたらちょっと大きかったさ。 むぅ、縦長のを買えば良かったってことか。

環境整ったところで、クロス開始。

時間を忘れて、21時過ぎに夕飯の準備開始。 キャベツ・もやし・シイタケを炒めて、焼きそばを作成(?)。 でもなんか普通っぽいから、さやえんどう(だっけ?平べったい奴)も入れてみた。
けど。な〜んか美味しくなかった。 たぶん、さやえんどうのせいではなく料理の腕が悪いせいだろう。

11月23日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

むむむ。クロス集中してたら、6時半過ぎてるぞ。 オヒャ〜、久しぶりに徹夜してしまったぁ。 ってことで、今から寝ることに決定。おはようございますだけどおやすみなさい。
ベッドに入って眠りに就こうとした矢先。 平日毎朝6時50分にセットされた、テレビのオンタイマが今日も休まず起動。 仕事熱心なのは良いけど、寝かせてくれぃ・・・。

テレビで男子の駅伝やってた。 スタートしてトラックを抜けていくまでは見てたんだけど、そのあと幸せの2度寝。 で、目覚めたら日本チームとどっかのトコが競い合ってトラックに入ってきてた。 結局のところ日本が優勝してて、良かったねって感じ。

「クロノ・クロス」って、仲間になる人がすごいたくさん。 今ようやく2枚目に突入したんだけど、30数人いる。 しかも、バリエーションが多彩。 人造人間とか、人造植物とか、竜の子とか、星の子とか、しまいにはエイラの子供バージョンみたいのまでいる。 このキャラ、エイラとは全く関係ないけど、固有技に「がんせき投げ」「しっぽ竜巻」「三段げり」があって、なかなかいかす。
それにしても、話が進むにつれてトリガーとの繋がりが表面化してきてる。 世界観が違い過ぎ の理由もわかるしね。 今はヤマネコを倒したトコなんだけど、う〜む。 そうきたか、って感じ。なんか、すんごい深いなぁ。

今日の夕飯も、焼きそば。 今回は、豚肉・まいたけ・もやしを炒めて作成。 けっこう美味しくできて、満足満足。 あと、目玉焼きも作ってみた。こっちも半熟で美味しかった。
こうやって料理の腕が上がってくると、キッチンの質の悪さがわかってくるね。

11月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

20時過ぎに帰宅。 それでも自炊する決意は固いからコンビニ弁当は買わなかったんだけどさ。 今からご飯を炊いてる時間なさそうだから、白飯だけは購入。 こないだお米買ったばかりなのに、炊いてある既製品を買うなんてねぇ。 なんか、ソロ活動が忙しくてグループとしてやっていけなくなった、なんてことを言ってるどこぞのバンドと同じくらいおかしい感じがするね。 こういうのは、本末転倒って言うのか?
んで、今日作ったのはキャベツ・しめじ・むきえびを炒めたもの。 ちょっと焦げ付かせちゃったから、傷めただけかも。 さて、この前買ってきた食材がなくなったぞ。 ここからが勝負だね、自炊続けられるかどうかの。

夕飯作って食べて片づけて、雑誌を縛る紐買いにコンビニ行って買って帰って縛って捨ててきて・・・。 してたら、23時半を過ぎてしまった。 う〜む、クロスしてる時間がないではないか・・・。

11月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

風邪ひいたので、会社お休み。 今日休んじゃうと今週まだ1日しか行ってなくてちょっと心苦しいけど、風邪で体が苦しいから仕方なし。

風邪で寝込んでてもお腹は減るし、「腹へった〜」と言ってもご飯が出てくるわけでもなし。 なので、作ろうと思ったんだけどさ。 昨日使い切っちゃったから食材がないわけさ。 ふへ〜・・・。 しょうがないから、 マルエツ まで買い出し。 なんで近くのトコに行かなかったかは自分でも不明。
で、野菜ばっか買って来たんだけど、なんか焼きそばと野菜炒めばっかだな。 まぁ、肉ばっかよりかは野菜ばっかのが体に良いやね。

11月26日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

同期10人くらいで集まって寮の共有ホールで鍋パーティ、の予定だったけど。 bug から電話があって、仕事で鹿島田にいるから飯食いに行こう、と言うのでそっちを優先。 自分はまだ会社にいたから、矢向で待ち合わせして川崎へ。

そこらへんをブラブラしてから、回転寿司に行くぞってことになって探索開始。 1軒目を発見したけど、これでもかってくらい客がいなくて、ちょっと危うそうだから回避。 そこからちょっと行ったトコに2軒目を発見、これでもかってくらい客がいたから、突入。
あまえびを重点的に食べながら、現状報告・世間話。 そうそう、回ってるもの以外に中トロを注文したんだけど、これは300円。 ここで大トロを頼んでたら、「時価」を経験することになったぞ危ない。

店出て、DDR3がリリースされたって話題になったから、ゲーセン直行。 早速新しい曲を踊ってみたけど、やっぱ面白いね。 んで、3のほかにフューチャリング・ドリカムってのがあって、ドリカムの曲じゃテンポ速くないからユルいよなぁ、とか笑いながらプレイ。 すんませんでした、ってくらいこれがまたムズい。 知ってる曲ばっかりなんだけど、ステップのベースが8分刻みになってるから、つまりは2倍のテンポってことになってる。 こっちも、やっぱり面白かった。

さて帰ろうってなったときに、駅の反対側(栄えてないほう)はどうなってんの?って話題。 そいじゃ行ってみようか、ってなるのは想像のとおり。 でも、じゃぁついでに自分の定期が有効になる矢向(2駅先)まで行くか、ってなったことは予測不可能でしょ?フッフッフッ。
グダグダ話ながら、1駅目の尻手までは順調に着けた。 んだけど、そっからが大変。 なんでか尻手駅に背を向けて歩いていっちゃったから、ここドコ?ってなっちゃった。 で、何かの線路を超えたところで、これ以上進むのはヤバいでしょってことでストップ。 そこから駅まで一旦戻ったんだけど、戻る途中に帰宅途中の知らないオジサンに質問。 どうやら、不明の線路は横須賀線らしい。
駅に戻ってからは、今度は線路沿いだと思われる道をテクテク、ようやく目的の矢向に到着。 ここで、せっかくだから会社の外見だけでも見てく?なんて言ったのが運の尽きだった。 bug が、上司にバッタリ会っちゃったりして〜、なんて変なことを言ってたらさ。 ホントにそのとおり。 所属してる部の課長とグループの先輩にバッタリ遭遇。 何してんだ、こんな時間に?なんて顔されちゃったよ・・・。 う〜む、今日は給料日で定時退社日だから職場の人はとっくに帰ったはずなんだけどねぇ。
月曜日に何て言われるんだろか・・・。

22時過ぎ。 寮に帰ってきたら、まだ鍋パーティやってやんの。 ってことで、終わるまでの1時間だけ参加。 業務用の生ビール注ぎ機まで借りてきてあって、ビールごくごく飲んで退散してきた。

11月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昨日の散歩の疲れは、ちょっと腰に来てる気もするけど、あんまり出てない。 まだ若い証拠か、はたまた年老いてまだ兆候が出ていないだけなのか。

一日中、の〜んびりネット・サーフィン。 そういえば、ご飯は16時頃に食べたっきりだ。う〜ん、経済的?

11月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

今日ものんびりネット・サーフィン。 通信代がかさむねぇ。 非可逆圧縮なモノをイロイロと落してきて、だいたいMOディスク1枚半くらい。 世の中には、まだまだ探せばあるもんだねぇ。
ネットで流れてるものの大半は網羅してるなんて言ったけど、まだ全然みたい。> bug

11月29日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

「クロノ・クロス」終わるには終わってるんだけど、謎を解ききってないらしくベストなエンディングじゃないっぽい。 なので、取りこぼしてるイベントはないか探索。
したら、あったあった2つもあった。 しかも、そのうちの1つはメッチャ重要なイベントだった。 どうりで話がかみ合ってなかったわけだ。 これでベストなエンディングが見れるかと思いきや、使い方が違うらしい。 う〜む、奴はどうやって倒すんだ?
あと、ファースト・プレイでわからなかったこと一覧。 やっぱり、ベストなエンディングを見てからセカンド・プレイしたいよねぇ。

11月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

お仕事、とっても暇。 一応は、Java2+XMLでアプリのα版くらいのを作ってるんだけど、企画が固まってないから好き勝手し放題の野放し状態。 良いんかな、これで?

会社終わってから、なんとなく立川へ。 行ったんだけど、目的の本が見当たらず寂しい気分で帰宅。

ゲームは1日1時間。

「クロノ・クロス」をやるなら、事前に必ず「クロノ・トリガーPS版」をプレイしておくべし。


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