昔のこと言いたかったこと '99

4月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

やってきました新年度、行ってきました入社式。
内定式では同期が31人いたはずだけど、入ってみれば29人だって。 他はどうやら卒業できなかったらしいね。ナム〜。

式は午前中に終わり、午後からは早速新人研修。 と言っても技術研修ではなく、最初3日間は社会人としての心構えとかを講義。 にしても、1年ぶりに学校の授業みたいな雰囲気を味わった。 やっぱり、寝ちゃいけない場面で寝てしまう感覚は気持ち良いね。 いや、いかん。反省。今日は早寝しよう。 何故か昨日は2時まで起きてしまってたし。 やっぱり専用テレビがあるとまずいね。見ちゃうよ、つい。

4月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

新人研修2日目。 伊藤常務の講話や制度の説明、ビジネスマナーの講義等。 寝ちゃいけないとはわかってるんだけどね。いや、本当わかってるんだよ。わかってるんです。
あと1日我慢すれば技術研修だ〜。 なんかチラッと聞いた話では、LANケーブルは自作するらしい。 それも研修のうちだって。なんかね。

社員食堂や売店って社員証で決済するんだけど、なんか良いね。うん。

そういえば、免許証の住所書き換えしに行かなきゃね。 保険証あるから TSUTAYA の会員にはなれるんだけど。

4月3日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

早速、免許証の住所書き換えしに武蔵小杉にある警察署に行った。 ら、なんか考え甘かったみたい。土日祝日は受付けてないだって。 さすがお役所仕事。むかつく。 免許証の書き換えとかって、ほとんど社会人だけだろうが。 平日に行けるかっつーの。

帰りがけに マルエツ で買い物。 思わず色々買ってしまう。しかも飲み物ばかり。重い。

まだ開けてないダンボールが3つあるけど、暇なので TSUTAYA の会員になりに行く。 ここはDVDソフトもレンタルしているから、そのうちデッキを買ってお世話になろう。 で、「スターウォーズ特別編」を全部借りて帰った。 これで夏に上映の「エピソード1」対策も万全。

4月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日借りたビデオ、1週間も猶予があるのに全部観てしまった。 あぁ、もったいない。お金も時間も。
で、特別編はいまひとつ。どうせなら、完全に取り直して欲しかったな。 でもハリソン・フォードとか老けちゃったからダメかね。

ダンボールを2つ片づけたので、けっこうレイアウト完成形になってきた。 これで週末にベッドが届けば完成さ。

ビデオ返しに行ったついでに、また借りてきてしまった。 前から見たかった「シャイン」。ラフマニノフの曲を弾くらしいけど、楽しみ。
・・・なんだけど、このペースだとレンタル代もバカにならないよね。

4月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

社会人マナーの研修は今日で終了だ。 いつも通り、と言ってもまだ3日目だけど、6時50分に起床して7時40分に家を出た。 これだと会社に8時15分位に着くので丁度良い。 3ヶ月間の技術研修が終わるまでフレックスは使えないけど、 8時半開始の17時15分終了だと18時には家に帰れるので、これで良いかも。

今日は兄貴の誕生日。おめでとう。

大切なこと書き忘れてた。今日やっと電話が開通。 というわけで、今日からまたチョコチョコ日記の更新が出来るってわけさ。

4月6日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今日からやっと技術研修開始。 最初は自分達のマシンをセットアップしてから、話の通りやっぱりLANケーブルを自作。 面倒くさ〜い。
マシン自体は、98NXだった。 でも、450MHzのペンチ2でRIVA128、しかも128MBのメモリと6GBのHDDだから結構良いかも。 キ−ボードとマウスはUSBで、ドライバなしでマシンを開けられる。これも良い。 中もスッキリしていて、余計なソフトは一切入ってない。良いじゃないか、98NX。 不満なのは、予算の関係上モニタが飯山の17インチだった。 やっぱり、はやりの液晶ディスプレイが欲しかった。

ケーブル作成後、オフィスとアウトルックとIE5をインストール。 IE4に慣れてるせいか、IE5はどこかなんとなく違和感。

今日初めて自炊。実は今までコンビニのお世話になってた。 でも、なんか経済的にはコンビニ弁当とあまり大差ないって感じ。 もう少し料理を考えないとね。せっかく面倒くさい洗い物するんだし。

そういえば、こっちに越してきてから テレビ神奈川 が映る。 あんまり楽しい番組はないみたいだけど、昨日から「ToHeart」が始まった。へ〜。 思わず見ちゃった。そういえば、金杉にソフト返してないや。どうしよ。

「古畑任三郎」を見た。このドラマはかなり好き。 で、西園寺が登場する場面で 学校 が映ってた。あぁ、なんか懐かしい。 つい最近まで、あそこに通ってたんだよね。 最後のスタッフロールにも 東京工科大 って、ちゃんと出てた。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編2
 nice One:味の濃いサプリ。
 metabo:何だろ,これ?×
 εau+ V:うす味でさっぱりしてる。
以上。metaboだけど、飲み切ってはいる。迷った挙げ句、もう買わなさそうだからこの評価。

4月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

いきなり、あげあし取りモード。 「 お互い新入社員だけど、がんばろうね〜。 」は違う。「だけど」じゃなく「だから」努力するんだゾ。 あとね、入社したんだから今更 内定者 はないでしょ。というわけで、一所懸命やろうぜ。
で、LANケーブルは一回失敗してしまったよ。うひ〜。

今日の技術研修は、カスタマイズ作業と自己紹介ページ作り。 あとマイクロコンピュータについての説明。 内容は計算機工学の授業のようなものだったけど、自社のマイコンについての説明もかなりあった。 ちなみにマイコンっていうのは、チップのことだね。 最近は一つのチップに演算部やメモリを積んだSOCっていうのがはやりらしい。 システム オン チップの略だね。
明日からはC言語講習が始まるみたい。

ご飯食べながら「シャイン」を観た。 う〜ん、難しくて話が良くわかんない。 サクセス・ストーリと解釈して良いんだろうか。 でも、キチガイと天才は紙一重ってことだね。

4月8日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

研修がだんだん面白くなってきた。 内容は、C言語の開発統合環境の使い方とV850シリーズのマイコンチップのシミュレータ、 デバッガの使い方など。 まだツールの使い方だけで終わったけど、そろそろC言語講習に移りそう。 さて、Javaに慣れきったこの頭がどこまでC言語を思い出せるかな? グローバル変数って何?なんてね。

会社が終わってから、そのまま実家に帰った。 年金手帳が必要になったので取りに行くついでに、夕飯も食べてきた。 で、やっぱり親はご馳走作って待ってた。そんなに食べられないって。 でも、親の手料理っておいしいね。良いね。

実家に帰ったついでに、 中学時代の親友から長い間借りっぱなしだったCDを返しに行った。 彼はKOの院生で、今年就職活動してる。がんばれ〜。
にしても、ようやく長年のモヤモヤが晴れた。返せて良かった。

4月9日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

C言語講習は「Hello, world.」まで進んだ。 ていうか、半日かけてそこまでっていうのもねぇ。 平均レベルの人に合わせて講習を進めるといってたけど、実際は違うみたい。 1ヶ月しかC言語講習ないのに、このペースで良いのかな。
そういえば、業務中にExからメールがあった。もうどこかに出向するんだって。

夕飯は昨日親に持たせてもらったオカズで済ます。ありがたいことです。

食後、寝転んでたらそのまま寝てた。やっぱり疲労蓄積されてるみたい。 で、携帯が鳴って起こされたんだけど、金子からだった。 卒業式以来だから3週間ぶり。近況とか1時間くらい色々と話した。 そのあと気になったので、Bugに電話した。 やっぱり、近況とかを1時間超えて色々話した。 2人ともきちんとやってるみたいだね。

4月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

王様のブランチ で伊豆高原特集してた。 その中で猫の博物館を紹介してたんだけど、卒業旅行で行った行った。玄関先まで。

まだ残ってたダンボールを整理して、ようやく部屋が片付いた。 これで明日ベッドが来れば、完成。 そしたら部屋をデジカメで撮って貼り付けておくので、乞うご期待。

「らせん」を観た。う〜ん、大して恐くない。 昼間に テレビ東京 でクローン技術に関する番組をやってたけど、 それとリンクしてるように思えて妙な感じだった。 そう考えると一層恐くない。 一つだけ、高山が司法解剖受けてお腹を裂かれてる状態で動いてるシーンが気持ち悪かった。

「シャイン」を返しに行ったついでにシングルを借りてきてしまった。12枚も。 アホだね、自分。 食費とか趣味で使う分とかを1ヶ月5万円でやりくりしようと思っているのに、 10日間で1万9千円使ってしまった・・・。月末苦しくなりそうだ〜。

4月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

ようやくベッドが到着。 組み立て式の収納付き畳ベッドなんだけど、これがまた組み立てに一苦労。 ネジがなかなか入らないよ。おかげで、握力なくなったさ。 最悪、明日筋肉痛かも・・・。
で、これが部屋の写真。
部屋
結構コンパクトに収まってると思うし、自分なりに気に入ってるので良し。 テレビは床に直置きで、パソコンはコタツトップ。ご飯もコタツで食べてる。

夕飯食べながらパパパパPUFFY見てたんだけど、片方が(由美のほう?)結婚したんだね。 最近ニュースとか新聞とか見てないから、全く情報が入ってこない。 ちょっとよろしくない状態だ。でも、新聞とっても朝読む暇ないし・・・。
ところで、相手ってT.M.Rなの?違う?

今ニュース見てたら、都知事に石原慎太郎氏が当選したらしいね。 まぁ、神奈川県民としては何ら関係ないけど。

4月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

いやはや、「Hello, world」の次にする演習が 「signed char型変数の内容を2進数表記せよ」だとは思わなかったね。 ビット演算子を教えたあとの演習だから解答は見当はつくだろうけど、 それにしても飛躍し過ぎだと思う。ついていけない人大多数だと思うね。
そのあと、「素数を求めよ」問題。これもつまづいてる人大多数。 自分としては、C言語リハビリにちょうど良いんだけど。

もうどこかに出向する って書いたら、Ex当人からクレーム。もうすでに出向してるんだってさ。 出向先は制約あるからきちんと教えてくれなかったけど、ヒントは教えてくれた。 メアド見てビックリ。へ〜、そんなトコ行ってんだ。

今日の昼飯は、「ほうれん草と卵のソテー」「ミモザサラダ」にご飯と味噌汁。 野菜系はまだまだ作れないから、昼にきっちり食べないとね。 量は適度サラダは多めで、500円を切る良心的な価格。

4月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

研修が突拍子もない方向に展開中。 3日目にしてポインタなんてやるのか? しかも、ポインタ配列までは良いとしても、関数へのポインタなんて 学校 でもやらなかったぞ。 おかげでタメになったけど、ついてこれてる人は片手で数えられるくらいだろうね。絶対。
で、 これが今日の問題 なので、暇じゃなくてもやってみてごらん。実力試しに。

少しでも長く眠っていたいので、解決方法知っている方がいたら教えて下さい。
ふむ、永眠してしまうのも1つの手だね。な〜んてね。 にしても、疲れがとれない。あぁ、学生に戻りた〜い。て言うか、楽して暮らした〜い。

今日の昼飯は、「野菜炒め」「コーンサラダ」にご飯で400円程。 うんうん、野菜を食べることは良いことだね。 でも、そろそろカレーが食べたい。食べたい。食べたい。

4月14日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

C言語講習の講師はある課の主任だったけど、違う人と交代になった。 今までの講師の人も通常業務があるから、当然と言えば当然。 代わった人はサラッと概要を説明して、すぐに演習に入るタイプだった。 その演習に時間をかけるから、進行自体はかなり遅い。
で、今日TAみたいな役どころの人に影でブツブツ言われた。 猫うさぎ じゃないけど、なんかムカツク。 でも、真面目に取り組む姿勢を見せない自分が悪いので、 明日からはきちんとしようかな。 だけどね、皆が2時間以上かけてる演習問題、5分くらいで終わっちゃうんだけど・・・。 これで残り時間どうしろと?

そういえば、昨日カウンタが1000ヒットを超えた。 さんきう!

水曜日は残業しちゃいけない日なので、定時に帰宅。 まぁ、いつもほぼ定時に帰ってるけどさ。 帰りがけに武蔵小杉駅で途中下車して、中原郵便局へ。 昨日、書留めの不在通知が入ってたので取りに行った。
郵便局って良心的だね。19時まで窓口やってるの。 会社員の味方だね。ありがたや。

今日の昼飯はカレーをグッと堪えて「味噌カツ丼定食」。 味はまぁまぁ、値段はちょい高い?
で、疲れがピークに達しないうちに回復しとこう、 と思ったので夕飯は久しぶりにコンビニ弁当。でも、ゴボウサラダは忘れない。 おまけにナタデココ入りマンゴープリン付き。 おぉ、豪華!てゆーか買い過ぎだ、自分。1食に千円以上かけてどうする・・・。

4月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

きちんとしよう と決めたけど、その必要なしで頭使いっぱなしの1日だった。
今日の演習は、昨日やった構造体へのポインタの続きとしてリストを作るというもの。 実は、恥ずかしながらC言語始めてから今までリスト構造 知ってるけど 作ったことなかった。
で、双方向リストを作って、要素の追加と挿入はサラッと作った。 んだけど、削除が上手くいかない。 途中の要素に対する削除なら問題なくいくけど、最初の要素に対してが駄目。 最初の要素の削除が一番簡単に思えるけど、実際行う作業自体は簡単なんだけど、 リストの開始アドレスを保持するポインタの変更と削除が上手くいかない。 ポインタのポインタを渡せば上手くいくのかな?・・・わかんない。 やっぱり難しいわ、ポインタ。侮り難し。
Javaがやりたいよ〜。そういえば、 Java(TM) Technology Home Page をチラッと覗いてみたら、JDK1.1.8なんてのが見えたぞ。 今更なんで?

C言語のプログラミングは、V850シリーズを対象にした開発環境上でしてる。 だから、時々変なことが起こる。 例えば、関数 exit( ) はコンパイルだけなら通るけど、ビルドするとエラー。 不思議だ〜、とか思ってたけど、ROMに焼かれるプログラムが終了しちゃっても困るよね。

入社前の健康診断で悪い結果出たけど、やっぱり再検査しろだって。 尿の再検査なんて通算3回目だよ・・・。トホホ〜。 最近、水代わりにサプリとかのニア・ウォータばっか飲んでるから、またひっかかるかも。

4月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨日の双方向リストの奴、どうやってもできない。 む〜、自分の力ってこんなもんだったのかね。 もう疲れちゃってソース見飽きたから、0から書き直してみた。 今度はリストの先頭を保持するポインタをグローバルにした。 ちょっと反則っぽいけど、できたからもう良い。
で、今度は要素のソート関数を作れだって。これがまたできない、あぁ〜。 一番単純なバブルソートでやってるんだけど、最後の要素に対するスワップがなんでか失敗。 もう良いや。やめやめ。あと数分で15時だし。
15時から、演習が2分木作成に移行。 ツリーへの要素追加と表示・検索をする関数を作る課題だったけど、これは簡単。 苦もなく作れた。やっぱりプログラミングはこういう風に楽しくできなきゃね。 実は、2分木も初めて作った。
そういえば、今日は再帰関数の使い方も併せてやった。 内容盛りだくさんって感じだね、初心者には。

帰ってきてすぐに米とぎ。これはもう日課になったって感じ。 まぁ良いことなんだけど、作ってくれる人がいると・・・ なんて言ってると寂しくなるので中断。
そんなことより、洗濯しに行ってこよ。明日着るものなくなるし。

はい、行ってきました。今日は珍しく帰宅後すぐに日記書いてる。 というわけで、疲れてるしご飯が炊けるまで仮眠します。おやすみなさい。

4月17日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

親父方のじいさんの13回忌があるので、横浜まで行った。 武蔵小杉で親と待ち合わせして、東横線で桜木町まで行き、そこからバス。 自宅から1時間弱のとこにある寺で、来たのはたぶん小学生以来だと思う。 外人墓地のある高台(丘の上?)から3キロくらい奥に寺があって、 そこから更に上、山の中腹に自分トコの墓がある。 だから、その墓からの見渡しがかなり良かったりする。 ランドマークタワー、ポートタワー、ベイブリッジ(はてっぺん部分だけだけど)全部見える。 結構、穴場かも。墓場だけど。

終わってから、一族そろって中華街で昼食会。 一族は、祖母・親父・親・兄・義姉・叔母・従姉・従弟・従妹と自分で10人。 たぶんこれから先に全員揃うことはないんじゃないかな。 全員が同じ名字っていうのも、当然だけどなんか変なの。

それも終わってから、義姉さんが中華街初めてだというので親・兄貴と一緒に見て歩いた。 土曜日にしては、すごい混雑ぶりではなかった気がする。 嫌というほどお腹いっぱい食べたので、さすがに露天の肉まんは買わなかった。 けど、お土産にメンマは買ってた。それから帰宅。
そういえば、中華街の横道にある自販機に「メッコール」売ってるのって有名? 昔からあるけど、まだあったのにはビックリ。

残った料理って、お店の人が勝手に折詰にしてくれるんだね。 で、夕飯は貰ってきたソレで済ました。たぶん、明日の夕飯もソレ。 食費が浮いて助かるさ。嬉しいね。

4月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日、日記書いたのにアップし忘れた。 やっぱり疲れてたのかな。
で、今日は昼間まで2度寝したりしてゴロゴロしてる状態。 明日からまた仕事だし、もっとゆっくりとゴロゴロしとこ〜。 ってゆーか、明日は再検査の日だ〜・・・。憂鬱〜。

そういえば、昨日テレビで「スリーパーズ」やってたので観た。 この映画、自分がまだ TSUTAYA でバイトしてる頃、新作の品出しをした覚えがある。 この頃から借りて観たいと思ってたけど、結局今頃になってテレビで観てるとは・・・。 にしても、良くできた映画。ブラピも格好良いし。 これは劇場で観たかったなぁ。

4月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

再検査を受けに向河原まで。 場所が途中駅なのと、直接行って良いとのことだから普段より遅く家を出れるのが救い。 それ以外は憂鬱。
で、向河原駅にある玉川事業場には専用改札口があるんだけど、 健康管理センタは道路はさんだもう片方にあるので利用できず。残念。
で、血圧を測り直したんだけど、なんと正常値!驚き! 初めてじゃないかな、病院の検査で正常値が出たの。それ程すごいこと! っていうか、ヤバイよね。

検査はとっと終わったので、敷地内ぶらつきたかったけど我慢して出社。 そのあとは、またC言語講習の続き。 2分木作りの続きとソート。
2分木の指定要素がどのくらいの階層にあるかを調べる再帰関数がなかなかできなかった。 ムカ〜。頭コンガラガル〜。でもできた。ヤレヤレ一息。

最近、昼食はサラダと野菜炒めってのが多い。 やっぱり夜には無理なメニューだからなんだけど、実家にいた頃より栄養バランス良いと思う。 なんだかねぇ。腕立て腹筋もしてるし。

4月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今日もマツモトキヨシでお買い物〜♪じゃなくて、研修室でC言語〜♪ ハッシュテーブルをやったさ。これがまたスム〜ズに進んで、あっという間に終了。
社内で「明日から会社見学の学生が来ます」ってメールが流れた。 もうそんな時期なんかね。あと何日かで初の給料日だし。 他の新入社員の人は給料どうする?自分は貯めるよ〜。貯めまくるよ〜。 本当は欲しいものだらけなんだけどさ。

うちの備え付けの冷蔵庫さん、連続モードで動かしてるんだけど気合入れ過ぎ。 昨日入れたご飯がコチコチに凍ってる。冷蔵庫だぞ?やめて〜。
あっ、牛乳の賞味期限が明日までだ!まだ半分以上残ってる。どうしよ。 最近お腹の調子良くないし、あまり飲みたくないなぁ・・・。 朝食のシリアル用なんだけどさ。

4月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

頭使い過ぎてます。今すごく眠たい。
C言語講習始まって9日目。四則演算と条件分岐のできるインタプリタを作成しろ、だって。 お〜い、無茶言うな〜。それって自分にもかなり辛い課題だぞ。 しかも、関数の使用制限付き。 「string.h」の関数は使えるけど、「ctype.h」とかは駄目。 それにシミュレータ上の実行で、標準入出力の取り扱いもかなり特殊。 関数 getc( ) なんて当然不可。どうすんだ?
と、愚痴ったトコで始めよう。別に家でやる必要ないけどさ。

そういえば、前にV850シリーズとか書いてたけど、あれは間違い。 正確には、V800シリーズのV850ファミリと言うらしい。 C言語の前にやってた講習でそこら辺の事やってたんだけど、何しろ寝てたから・・・。 で、そのV850ファミリのシミュレータをWindows上で動かしてるわけ。
たぶん、ここくらいまでは書いても平気だろう。

そうそう、 ダメ度チェックの結果。

「あなたのダメ度は、109.71%です。」
だって。うわー。

リクルートスーツを着た学生さんは6人くらい来た。 研修室にも見学にきて丁度やってた演習問題を見せられてたんだけど、 その問題っていうのは例のインタプリタ作成。 研修なのにこんな高度なことやってんの?って顔してた。みんな。 普通はそう思うよね、君たちは正しい。

4月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昨日は結局22時半に寝た。そしたら、今日はスッキリ! ここ最近不安定だった体調も快調!やっぱ寝る子は育つね(?)
例のインタプリタ、進行状況はまずまず。 カッコも含めて、不定長の四則演算は評価できるようになった。 って言うか、コンパイラ実験のレポート掘り起こしてかなり参考にした。 本来は、オペランドとオペレータそれぞれにスタックを用意して実装しよう! ってヒントはあったけど、それだとカッコの対応がメンドイのでそれはやめといた。
あと、変数への値の代入もさっき、自宅でできるようにしたので、 明日は変数を含んだ式を評価できるようにしよう。その次はラベルの評価。

再検査の結果。

尿蛋白(−)
つまり、異常無し!よかったぁ〜。

業務時間が終わった段階で、カッコ付き四則演算までプログラミングが進んでる人は5人程度。 デキル人が少しでもいて良かった、と共にちょっとライバル心。 かと思うと、まだ1+1ができない人も。

青島都知事が今日で任期満了。明日からは石原氏が新都知事。 横田基地 が本当になくなったら、あそこ周辺は静かになるね。

4月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

研修の課題がかわった。ナニ〜?
C言語は今月いっぱいで終了だから、インタプリタ課題が最後かと思ってた。 けど、今度はファイルの入出力だって。 難易度は一気に下がったって感じ、実際そうなんだけど。
学校と違ってプログラミングしてもしても提出しないし、 誰にも見せないから張り合いがない。 なんかさ、会社ってそんなもんなのかね。

今日も学生さんが見学に来てた。男6人、女の子1人。 他のグループ会社では来年度に新人とらないとこもあるみたいだけど、 うちはとるらしい。でも若干名。

会社帰りに、ふとなんとなくそのまま八王子へ出た。 で、まんが王に寄ったら奥行きが広がってた。おぉ!でもどうやって?
そういえば、立川の グランデュオ ってオープンしたんだよね。 行ってみれば良かった。失敗〜。 確か明日は川崎BEがリニューアルオープンするはずだから、晴れたら行ってみよう、かな。

武蔵中原に着いたのが21時近かったので、夕飯は ファミリーマート の弁当にした。疲れてるときとか時間ないときとかって、特にコンビニは便利。 そのうち栄養ドリンクも買うことになるのかなぁ。 そうなると、なんかオジサン臭いなぁ。
で、またしてもデザートなど奮発して千円超えてしまったよ。 まぁ、週に一回は良いかな。

4月24日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

どうして、こう雨ばっか続くんかね。どこにも行けないじゃないか。 あまりに暇だからプログラミングしてみた。

#include<stdio.h>

/*
    プロトタイプ宣言部
    実装内容は企業秘密なので非公開
 */
void 起床(時間);
void 出社(時間);
仕事 業務(void);
時間 残業(仕事)
時間 帰宅(時間);
void 炊事(void);
void コンビニ(金額);
満足度 食事(void);
void 我慢(void);
void シャワー(void);
時間 趣味(void);
void 就寝(時間);

/*
    関数実装部
    非同期で外部からの停止命令あり
 */
int main(void) {
  int 年齢;
  int 日数;
  仕事 残り;
  時間 帰宅時間;
  時間 就寝時間;

  年齢=23才;
  日数=1日;
  while(年齢<=寿命) {
    起床(6時50分);
    出社(7時40分);
    残り=業務();
    if(残り!=NULL) {
      帰宅時間=残業(残り);
    } else {
      帰宅時間=17時15分;
    }
    if(帰宅(帰宅時間)<=19時30分) {
      炊事();
    else {
      コンビニ(1000円);
    }
    if(食事()==不満足) {
      我慢();
    }
    シャワー();
    do {
      就寝時間=趣味();
    while(就寝時間<=23時30分);
    就寝(就寝時間);

    日数++;
    if(日数>365日) {
      年齢++;
      日数=1日;
    }
  }

  return 0;
}

誰か、このwhile文を抜け出させてくれる人募集な〜んてね。 にしても、毎日マンネリで退屈だ。 せめて休日に遊びへ出かけられるよう、早く彼女作ろな〜んてね

4月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

冷蔵庫の中に何も入ってないのに気付いた。ので、来週分の食料品を買いに マルエツ へ行った。 ついでに、昼飯もまだだったので近くのソバ屋へ。 ソバ屋なのに、ソバを頼まず親子丼を頼んだ。結構おいしい、750円。
その店のウィンドウになぜかニャンマゲの人形があった。6体くらい。なんで?

買い物してきてまだ14時前だったので、久しぶりの晴れの日だし散歩に出た。 等々力競技場までは600mくらい、多摩川までは1.5kmくらいなので、 多摩川の川辺で寝転ぼうかなぁと思って歩いた。
地図は持ってかなかったけど、北へ行けば着くだろうと思ってそのままテクテク。 途中で用水路にぶつかったので、それに沿って行けば多摩川だなと思って更にテクテク。 そろそろ1kmは歩いたかな、と思いつつテクテク。
なんかデッカイ道路を越えた所で、遠くに OIOI が見えた。 この時点で、もう多摩川には着かないかなと思い始めたので、目標を OIOI に修正。 足が痛くなってきたので、どの路線でも良いから電車で帰ろうと決意。 OIOI は多分、駅周辺以外にはないだろう。
で、到着。着いた駅は武蔵溝ノ口。武蔵中原から立川方面へ2駅行ったとこ。 これには結構ビックリ!北へ歩いてるつもりが西へ歩いてたわけね。 多摩川には着かないわけだ。 まぁ、溝ノ口に OIOI があるってわかったのは大きい収穫。
来週こそは多摩川へ行くぞ!

南武線には「武蔵なんたら」って駅が4つ続いてるんだけど、 溝ノ口・新城・小杉の3つは駅前がすごく栄えてる。 で、我が武蔵中原は栄えているように見えて、実はハリボテ。 駅前にちょっと高い建物があってそこには店舗がいくらか入ってるけど、 あとはほとんど何もなし。ビルで向こう側を見えないようにしてるわけ。 詐欺だよね。
ちなみに、新城も小杉も中原区で溝ノ口は高津区。

4月26日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

給料日。あぁ、なんて良い響きなんだろ〜。 頂きましたよ、お給金。社会人になったんだねぇ。 ガンガン貯めて、更に高給取りになるゾ。
28才の兄貴が月額40万以上貰ってるらしい、いつか追い越す!

で、ファイル入出力の課題はサラッと終わらしたら、課題の関数が2つ追加された。 それも終わらしたら、またインタプリタの続きやってだって。
で、やっとできました! 研修中に700行を超えるプログラミングをするとは思ってなかったね。 どうやら、自分が一番に完成したみたい。 他の課題も終わってるから、同期中ではトップの実力ってことかな。フッフッフッ。 まぁ、情報系出身者が少ないから当然か。

4月27日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

全部の課題終わったら、特別課題なんてのが用意された。 ビジネスジャンプに載ってたパズルらしいんだけど、それを解くプログラムを作れだって。 これが、まぁ難し。 要素9つずつの2次元配列を2つ使って解くんだけど、なんか数値解析の授業を思い出すね。
で、1日中プログラミングして解けてない。ホヘ〜。

会社終わって、同期の2人と駅前の寿司屋に行った。 1皿100円とか書いてあるから回転だよなー、なんて笑いながら入ったら。 違いました。ちょっと焦ったね。 でも、本格寿司屋なわけではなかったのでホッと一息。
1500円のセットとサーモン(300円)・サワー1杯頼んだ。 結構おいしくて、皆で満足気分。 アルコールも入って、いつもよりは深くつっこんだ話をした。 良いことだ。
にしても、甘エビ500円はなしでしょ〜。セットに入ってたから良かったけど。

もうちょっと詳しく書きたいんだけど、疲れて眠いのと課題の続きしたいので今日はここまで。

追記
日付が変るくらいに、激しい腹痛。とてもイタイ。 やっぱり賞味期限1日過ぎたポテトサラダがまずかったのか・・・? と思ったけど、次の日に一緒に寿司食べに行ったうちの1人も痛くなったらしい。 とすると、寿司か?ム〜。

4月28日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

今、夜中2時。できるだけ今日の事を思い出したいけど、なにぶん酔ってるからね〜。 なんか文章自体怪しいし。

パズル解きプログラムは定時1時間前に終了。 昨日も「古畑」見ながら組んでたから、プログラミングしてた時間は結構長いね。 でも、終わって良かった。できないとなんか悔しいし。

今日は同期全員で飲み会。 幹事がメールで参加者を募ってたけど、全員出席したのはスゴイね。ちなみに全部で31人。
で、19時に川崎の居酒屋で飲み会開始。 最初の飲み会だから皆遠慮するかもしれないと思って、自分はほとんど遠慮しないで盛り上げました。 せっかくだしね。
その甲斐あって、イメチェン成功。 ほとんどの人が、自分の事は真面目で気難しい人と思ってたらしい。 最初はいつも、どうしてもこうなんだよね。 ホントはハナッから話しやすい人になりたいんだけど・・・。

飲み会終了後、数人がゲーセン行くと言うので付き合う。 他には、カラオケ班と中原で飲み班に分かれたみたい。 ホントはカラオケに行きたかったんだけど、騒ぎ過ぎて喉ダメになってた。残念。
自分以外、皆BMとか DDR とか上手くて見ててすごい楽しかった。 にしても、7鍵のBMがあるのね。ギターのも初めて見た。 って言うか、ゲーセン久々。

少ししてから中原に帰り、飲み班に合流。 少し飲んでから、2次会終了。このとき0時過ぎ。 そのまま皆で寮に帰り終了か、と思ったら次は寮の共有ホールで飲もうという話になった。
それから、近くの ファミリーマート で買い出ししてきてもらって、3次会スタート。 始まるちょっと前に、丁度帰ってきたカラオケ班の数人も加わって10数人。
結局、2時ちょい前に切り上げた。 すごく気持ち良くて面白かったけど、ちょっと飲み過ぎた気もする。 あぁ、頭痛い。

4月29日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

何度か目が覚めたけど、することもないので寝続けた。 お昼にお茶漬けが食べたくなったので、欲望の赴くままそうして、また寝る。 とにかく寝て、活動し始めたのは15時過ぎ。

昨日は結構飲んだけど、どうやらアルコールは残ってないみたい。 二日酔いにならなくて良かった。まだ若いってことかな。
でも、喉が最悪。痛いし、いつもの低い声よりも更に1オクターブ低い声しか出ない。 このままこんな声になったらやだなぁ、とブルーになりながらもシンセを弾く。 おっ、このコード進行良いね。久しぶりに作曲意欲が涌いてきた。 ゴールデンウィーク近いし、やろうかなぁ。

親から電話あり。 ゴールデンウィークなんだから帰ってきなさい、だって。 うちはまだ!明日も会社あるんだよ!前に言ったじゃんか、いやがらせ?
ってことで、3・4日に帰ることにした。

4月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

C言語講習最終日。 課題は全部終わってたので暇だなぁ、とか思ってたらまた追加。 またしてもパズルで、今度は「8個のクイーン」って奴。 でも、これは以前のに比べると難易度低い。ので、ちょっと躓いたけど2時間で終了。 終いにはもう好きにしてて良いよ、って感じになっちゃった。
15時から報告書を書き始めてってことだったけど、 午後の業務始まってすぐ書いたのでずーっと暇。ひま暇ヒマ。 16時半から1人ずつ簡単な報告会があったけど、それまで暇。
でも、来月からはグラフィックス。アセンブラもやりそう。ちょいと困った。

久しぶりに TSUTAYA へ行ってシングルを借りてきた。12枚。 やっぱ Misia とか Cocco は良いね。
おっ、空きMDが底を突いた! この前 ヨドバシカメラ 行ったときに買っとくんだったぁ〜。実家帰ったときに行くかな。
レンタルしたとき、おまけで「飲茶楼」をくれた。 飲み物買って帰ろうと思ってたので、うれしい。 味は、さっぱりしてるけど何か甘い感じがする。まぁまぁ、かな? そういえば、中華街で飲んだジャスミン茶はホントおいしかった。

お久しぶりです。元気でしたか?

その日の幸福・疲労指数を新設してみました。

「太陽とシスコムーン」はダメだと思うね。

方向感覚には自信があったんだけどなぁ。


戻る