昔のこと言いたかったこと '99

1月1日

親族の集まりがあるので、じいさんちに行ってきた。これも恒例の行事。 毎年誰かが飲み過ぎるけど、今年はうちの親だった。 どうやら金箔入りの日本酒がお気に入りの様子。 うちの親はお腹が弱いので、このあとが大変そうだったけど、 吐かなかったし体調も崩さなかったので一安心。 でも、帰ってきてから面倒くさいと言って夕食作りを放棄してしまった。 こっちは居眠り運転して センターライン越えて死にそうになって、 それ程疲れてたから一眠りして起きたら、飯抜きだって。 なんか酷い仕打ち。
そういえば、今年はコタツで居眠りしてたら朝だった。 なんか嫌な年明けだった。

1月5日

かわいい人と初デート。 富士急ハイランドに行ってきた。 9年ぶりくらいのスケートだったけど、案外滑れた。 転んだのはカッコつけようとして 不様に両手をついた一回きりだった。 ちなみにかわいい人は 一回も転ばなかった。 手をつないで滑ったり、後ろ滑りの仕方を教えてもらったりで楽しく過ごせた。 そのあと、日が沈む前に小田原へ出発。
で、また夕食をご馳走になった。 今回は量を少なめにしてもらったので、ホッとした。 美味しかったけど、魚のフライみたいな奴(名前わからん)は 少し味が濃すぎた気がする。 それにしても、やってたドラマの中で「食欲と性欲は正比例」なんて 言っていたけど、なら俺はどうなるんだろう・・・?
この日の走行距離は225km。帰宅時間23時45分。 小田原−昭島を1時間35分。記録更新!

1月8日

今年初めてのミーティングが終わったあと、 かわいい人と 八王子みなみ野駅近くにある神社に初詣に行った。 賽銭箱はなかったけど、すごく変なこま犬はいた。 かわいい人はすごく不機嫌だった。 どうやら、早く町田のバーゲンに行きたかったらしい。 そのことでケンカした。

1月15日

卒業論文が完成! 先生に赤ペンを入れられなかったので、本当の完成。 なんかホッとしたけど、気も抜けた。何もやる気なし状態。

1月18日

かわいい人と町田でデート。 でも、SEXのことでかわいい人と大喧嘩。 二人とも泣いた。

とうとうPHSから携帯にしてしまった。 DoCoMo のN207って奴でかわいい人と おそろい(色まで)。 でも、光るアンテナは色違い。

1月19日

知らぬ間に Bug日記 をつけ始めてた。珍しいこともあるもんだ、 とか思ってたらマシンがブットンダらしい。慣れないことするからさ(?)。

1月20日

とうとうかわいい人と別れた。 好きだけど、価値観が違い過ぎてもう一緒にはいられないと思った。 これからは良い友達でいたいと思うのは、自分勝手すぎる考えか? でも、SEXなしで遊びに行くだけの関係なら 友達として付き合うことで用は足りると思う。 ここら辺が、男と女の考えの違いなんだろう。 結局のところ、自分は体目当てでしか女の子と付き合えないのかもしれない。 こんな男でも良いから体で慰めてくれる女の子募集中。 携帯:090−xy35−yx82まで。 漢字ショートメールも受け付け中。苦情・誹謗中傷はいらない。

1月22日

今日は卒論提出日! 前日に先生の承認印を貰って準備万端だと思っていたら、 表紙に書いてある先生の名前が違った! 「一郎」とする所を「一朗」にしてしまっていた。 いやはや、そういう落とし穴があるとはね。

提出後、あの人と町田へ行った。 OIOI がスパークリング・セール中で、結構激しい争いをしていた。 女の子の服って色や種類がたくさんあってうらやましい。 それに、安いしお店もたくさんあるし。 自分から別れ話をしたことに激しく後悔中。 こういうことはもっと時間をかけるべきだったのに・・・。

映画館で2回観てビデオも持っているのに、 金曜ロードショーで やっていた「もののけ姫」を観てしまった。 でも、良いものは何回観ても良いねぇ。

1月23日

なんだかボケーッと過ごした一日だった。

ゴールデン洋画劇場で「リング」を観た。 なんか話に聞くほど恐くない。 しかも、親が隣で「恐いーっ」てわめくので恐さ半減。 ただ貞子がテレビからにょき〜って 出てくるシーンはちょっと恐かった。 今、なんだか「リング2」に興味を惹かれてる。 貞子の行く末が心配。 でも、その前に「ラッシュ・アワー」を観たい。 しかも、「ジョー・ブラックをよろしく」と「アルマゲドン」も観たい。

1月25日

健康診断を受けに行った。 そしたら、受け付けは午前中のみだった・・・。 ついでにクレジットカードのパンフレットを貰いに さくら銀行 に行った。 でも、係りの人にキャッシュカードと言ってしまい、その時には自分も気付かず、 帰ってきて親と話をしてから間違いに気付いた・・・。 ポケット・ボードを持てる日はまだ遠そう。ガンバレ、自分!

1月26日

立川に アステル ショップがオープンしたというので、渋谷でレンタルした パワーアンテナを返しに行った。 ダメもとで行ったけど、あっさりOKだった。 ついでに解約手続きもしてくださいって言った途端、窓口の お姉さんは態度が変わった。お〜い。 営業スマイルもなしかい。 そのあと、 さくら銀行 リベンジ。 パンフレットを貰って帰るだけなのもアレなので、とっとと申し込むことにした。 そしたら、広末マグカップをくれた。いらな〜い。 カードは3週間後だって。となると、ポケボは卒業式前に持てれば良いほうな感じ。

1月27日

今日は健康診断リベンジ。 胸部レントゲン、心電図、血液検査、尿検査などいろいろやった。 尿検査が恐〜い。またひっかかるかも・・・。 良かったことが一つ。視力が右1.2で左1.5だった。 親に自慢したら、あんたは早くに老眼になるねだって。 あぁ、そうかいそうかい。 悪かったことも一つ。血圧が上151で下89だった。う〜ん、安定して高いね。

1月28日

やる気がな〜い♪って 歌えるくらい、無気力。だって卒論提出したじゃん、って感じ。 そんな中、それでもこしらえた資料で本日の卒研発表練習は適当に流した。 きっと手抜きなことはバレてるだろうなぁ。

そんなダメ自分は、19時過ぎでお終い。 なんでか?それは、かわいい人が この前のことを許してくれたから! 只今、急速に気力回復中。やったるで〜!

1月30日

今日は自分の誕生日、ということでかわいい人と 吉祥寺に映画を観に行った。 今回の企画は映画三昧と決まっていたので、 「ラッシュ・アワー」と「ジョー・ブラックをよろしく」の二本を観てきた。 「ラッシュ・アワー」の感想、クリス・タッカーは「フィフス・エレメント」の ときのような濃いオカマ役のほうが面白かったはず。 「ジョー・ブラックをよろしく」の感想、長い。ブラピ格好良い。 『死と税金』がキーワード。結論、どっちもお勧めなし。 観終わった後にかわいい人が、 『「アルマゲドン」は楽しいって友達が言ってた。』だって。 先に言おう、そういうことは。
そのあと、用事があったので一人 研究室 へ。21時丁度くらいに着いた。 で、ついついネットサーフィンしてたらビッグウェーブが次々と・・・。 あやうく終電を逃すところだった。西門から八王子みなみ野駅まで走った走った。 おかげで足が棒のようになりましたとさ、めでたしめでたし。 全然めでたくないゾ。 ようやく家に着いたのは、1時丁度くらい。 お腹空いたので親に夜食を要求したら、あっさり拒否。 誕生日なのに・・・と拗ねてみたが、効果なし。 仕方ないので、冷凍食品のしめじご飯とインスタント・カレーうどんを自分で作る。 我ながらなかなかの手際の良さ。 それを親に自慢すると、糖質ばっかだねと反論される。 なんだか、最近うちの親はヒネクレ具合に磨きがかかってきているような・・・。

2月1日

研究室 に泊まればやる気が出るかなぁ?と思ってみたので、そうしてみた。 で、結果はごらんのとおり、アクセスカウンタが付きました! ・・・。ハイ、言われずともわかってます。 丑三つ時過ぎてるけど、これからきちんとやります。あ〜ぁ。

そういえば、20時位に 小林さん の車に連れられてガストに行った。マグロご飯は美味しい。 で記憶をさかのぼると、18時位に マクドナルド のパイを2種類、16時位に照り焼きバーガのセットとベーコンポテトパイ。 珍しくたくさん食べてる。

2月2日

研究室 に泊まって始めて知ったこと。 明け方近くから、すんげー寒い。 で、寝たのは5時で起きたのは9時。 それから帰ったのが20時位。 それ以外は当然起きていたので、当然資料も作っていたはず。 なのに増えたのは文章ではなく、妙なデータばっかり。 MP3って良いねぇ。 宇多田ひかるはリストにあったけどリンクしてなかった。 残念。
・・・? 何かしてること違う? むぅ、これは一体どうしたことじゃ。誰か説明いたせ。 本当に 説明してあるぅ〜。

2月3日

今日、親がおばさんと北海道旅行に出発。 計画決まったのが、一週間くらい前。 というわけで、発表日まで親不在なので起床と飯がちょっと不安。
親が出てってからひとしきりダラけた後、そろそろやるかぁと思ってみる。 それが14時半、それから実際に行動開始したのは16時。 その間の記憶がないのは何故?答:寝てたから。
で、真面目に発表時の配布資料原稿を書いていると、卒論でも書かなかったような ことしかも良い内容が結構出てきた。 ので、あとで論文も加筆修正して再提出しようっと。 やっぱ、怠けたあとの頭の中ってスッキリしてて 良いかもね。

2月4日

研究室 で卒研発表練習をした。 が、いまいち調子が出ず。 まぁ、ほどほどに頑張りませう。
書くネタあったんだけど、忘れちゃったよ。

思い出した!
11時位に講義実験棟の前で清掃のおじさんが水撒きしてたんだけど、 15時位にそこを通ったら凍ってた! あのおじさんは掃除してたんじゃなくて、スケートリンクを作ってたんだね。

2月5日

卒研発表の最終リハをした。7分3秒。 うん、なかなか。どうやらだんだんと良い方向に向かってきているみたいだ。
で、今日は早寝しようと思っていたのに、1時過ぎまでコタツで寝てた。 早寝はしてるけどさ・・・。

2月6日

昨日かわいい人が 「8時半に八王子みなみ野駅着を目標」と言っていたので、 自分もそうしてみた。 ら、ばっちり遭遇したのでちょっとびっくり。 デートのときは遅刻ばっかりなのにさ。

卒研発表本番は、まぁまぁといったところ。 それにしても、小澤教授が結構まともな質問してきたことには驚いた。

今回の打ち上げは焼肉。 研究室 内が煙で大変だった。よく煙探知器が作動しないなと思うくらい。 最初はかわいい人が肉焼き係だったけど、 今のうちに料理に慣れておこう計画の一環として、途中から代わってもらった。 焼肉って結構簡単だ! 自分の焼いた肉を食べてもらっているときに、なんだか幸せを感じた。 もう気分は主婦状態、っていつかも書いた気がするな。

そういえば、買い出しから戻ってきて急いで 小澤研 の発表を見に行ったら、ぴったし Bug が発表するところだった。う〜ん、よく出来てるじゃない。 発表内容も良かったし、ジャスト7分だったし。 まぁ、越田助教授のきびしいツッコミは愛の鞭だね。

2月7日

JCB からクレジットカードが送られてきた。 3週間って言ってたけど、10日くらいだった。 さて、ポケボを・・・と思いきや、CASSIOPEAってのも良いなぁ。

かわいい人と付き合い始めて今日で半年。 一週間ほどブランクはあったけど、今は仲良くやってます。

2月8日

健康診断の結果を取りに行った。結果を聞きたい?
 軽度肝機能障害
 尿潜血(III)蛋白(II)、要精査
だってさ・・・。 血圧も「もう一回測って」なんて言われて、したら155の92だって。 うちの母親も腎臓・肝臓悪いんだけど、遺伝かね。 昔「あんたなんかうちの子じゃない」なんて言われたけど、 どうやら母親とは血が繋がってるらしいね。ハッハッハッ。 母親の母親も肝臓がダメで死んだから、自分は秋山家の血を濃く継いでるみたいね。 ハッハッハッ。

帰っても暇なので、そのまま 研究室 に行ってみた。 八王子みなみ野駅で北側さんに遭遇。 はい、怒られないうちに止めておきましょう。 サチ に遭遇して、豊田駅のサトウ君について聞かれる。 Bug にも聞かれたけど、みんな勘違いしている。 赤茶色のビルは、雀荘のあるレンガ造りのビルじゃなくて、その奥にあるほう。 サトウ君は、「風邪にストナ」とか言ってるオレンジ象のこと。

卒業間近なので、プロバイダを物色し始めた。 で、希望に合う所が BIGLOBE くらいなので、せっかくクレジットカードも来たことだしと オンラインサインアップしてしまう。 なんか衝動決め過ぎかなぁ?
というわけで、準備が出来次第そちらに移転するので、 移転後も変らぬご愛読をお願い仕る(つかまつる、と読む)でござ〜る。 なんか最近 NEC 色に染まり過ぎ。 あと、1週間で100件のアクセスありがとう!

2月9日

暇なので親の買い物に付き合った。 車の運転は一ヶ月ぶりだ!でも、体が覚えているので大丈夫。
エスパ は冬物バーゲン中で、良さそうなハーフコートが四千円だった。 これは「買い」だと親を説得してみたがあっさり返り討ちにあったので、 食料品売り場でせっせと余計なものを詰め込んで逆襲しといた。

今まで、サラしとになれるHairというシャンプーを使ってたけど、 なくなったので今度はTMRが宣伝してるティセラのジャングルなんとかという 奴に変えてみた。・・・いまいち。Hairのが断然お勧め。

2月10日

移転終了。 ただ、 Bug修正版cgi がいまいち上手くいかず。どうやら$ENV{'HTTP_X_FORWARDED_FOR'}とかいうのが 駄目っぽい。残念。

追記
ちょこちょこっと修正したらなんとかなった。 やっぱり プログラミングは直感 だね。

2月11日

今日からかわいい人、 由美さん(かわいい人の友達)・ 斉藤さん(由美さんの彼氏)と一緒に北海道旅行。 二人とは初対面なのでちょっとドキドキ。
10時20分に羽田空港で待ち合わせだったけど、早めに支度ができてしまったので 親に追い出され、9時30分には着いてしまった。 ロビーで待ってると、約束の時間丁度にかわいい人と 由美さん登場。斉藤さんはちょっと遅刻だった。
順調に空の旅を終えて、12時位に新千歳空港に到着。 そのまま電車で札幌駅へ向かった。 昼食を駅ビルで済ませ、タクシーでKITA HOTELに。
このホテル、部屋が広くてキレイ。ナイス。でも、窓からの景色はダメ。 4人部屋だから広いんじゃない。母ちゃん達には内緒だゾ!
荷物を置いたあと、地下鉄で大通り公園に行き雪祭りを見学する。 巨大な雪像が細部まで作られていて感動。 道端に並んでいる小さ目の雪像は今年がウサギ年のせいかミッフィーが多かった。 あとは天童よしみ・ポケモン・だっちゅ〜の等も多い。 やっぱり流行が反映するみたい。
かわいい人が「味の時計台」というラーメン屋に 行きたいというので、晩御飯はそこですることにした。 シオバタコーンを注文。おいしい!ここはお勧め。
あとはホテルに戻って、今日は終了。

2月12日 姫初め!

旅行2日目。
今日は小樽。というわけで、電車を乗り継いで小樽駅へ向かった。 ガラス工房やオルゴール館に行きつつ、13時過ぎに寿司屋へ行った。 寿司は美味しかったけど、北海道だから特別ってわけでもなかった。いまいち?
そのあと18時30分頃に札幌に戻ってきて、キリンビール園でジンギスカン! ここはすごい圧倒された。なんともデカいホールだった。 食べ飲み放題(100分?)で3000円ちょっとは、総合的に満足の値段。 みんなすごい勢いで食べて、鉄板の上があっという間にきれいになった。 ラム肉も結構イケる!
で、22時過ぎにホテルに帰ってきて終了。

2月13日

旅行3日目。
KITA HOTELチェックアウト後に、11時発のスーパー北斗10号で 函館に向かった。特急で3時間の行程はちょっと飽きる。 でも、流れる風景を見ながら駅弁を食べるのは悪くない。
14時に函館駅に着いて、そのまま函館国際ホテルにチェックインした。 このホテル、部屋が狭い。いまいち。でも、窓から港が一望できてナイス。
17時まで部屋でボケーッとしてから、路面電車に乗って函館山に行った。 ロープウェイは一番に乗り込めたので、一番良い場所に陣取れた。 山頂からの函館市外の夜景はスゴイ、キレイ。 話によるとどこかにハートマークがあるらしいんだけど、 残念ながらそれは発見できず。
そのあと晩御飯は「安くて美味しいラーメン屋、ないですか?」と タクシーのおじさんに尋ね、連れていってもらった。おじさんの話によると、
札幌:醤油ラーメン函館:塩ラーメン旭川:味噌ラーメン
らしい。で、函館駅近くの「龍園」という店に案内される。 函館は塩だというので、シオバタを注文。ついでに餃子も注文。 まぁ、普通の味だった。
そのあと20時くらいにホテルの戻ってきて、三日目も無事終了。 でも、SEXのことでまたケンカ。 同じベッドの中で、服を脱がすときに抵抗されなかったら、 普通はOKサインだと思う。

2月14日

旅行4日目。
チェックアウトしてから、ホテル近くにある朝市に行く。 そこら中のおじさんおばさんに声をかけられ、カニ等の試食品を貰った。 でも買わない。途中「新婚さん、こっちいらっしゃい」などと言われて 内心で桂三枝を思い出しつつ、にこやかに通り過ぎた。買わないから。 大抵の人は「どこから来たの?」と切り出してきて、商品説明に入るみたい。 だけど、今回は見学のみ。しまいに「買いませんよ」と言ってみたら、 オバチャンは微笑みながら他の客のほうに行った。 う〜ん、わかりやすい。
朝市近くの回転寿司で昼を済ませて、赤レンガ倉庫群へ行ってみる。 中は普通のデパートっていう雰囲気だった。でも感じは良い。 その倉庫群を抜けた先にあるラッキーピエロというファーストフードで休憩。 お腹空いてたのでカレーとカルピスを注文したんだけど、これで計520円? って思うほど量は大目。ちょっと幸せ。
そのあと時間をつぶすのに苦労しながら、ようやく空港行きバスの時間になった。 函館って見るとこない。五稜郭や教会なんて見たくないし。
19時10分の東京行きで戻ってきた。 それにしても夜間飛行ってスゴイ。キレイ。函館山からの夜景よりも良いかも。 海ほたるもばっちし見えた。感動。 そのあとは空港でご飯食べてかわいい人達と別れた。 モノレールと山手線で東京駅まで行くと丁度青梅行きがホームに来たので、 思わずガッツポーズしながら乗り込む。ちょっと幸せ。 そんな気分のまま寝てたら、荻窪駅で停止。三鷹付近でポイント故障だって。 かなり不幸せ。でも10分くらいで復旧したから、まぁ良し。
そんなこんなで旅行終了。楽しかった。

2月15日

疲れてたので15時過ぎまで寝てたら、携帯にメッセージが入ったらしく ミッキーマウス・マーチで起こされる。 確認すると、間違いメッセージ。このヨーコと 言う人から最近よく間違いメッセージが入る。面白くて良いんだけど。
で、晩御飯後にホカホカカーペットの上でまた寝てたら、またもやミッキー。 確認すると、ヨーコから。いい加減にしやがれ。 一日に2度も起こすな、などと電話機に怒ってみる。 でも虚しくなっただけだった。
一度このヨーコに会ってみたいなぁ。

2月17日

21時過ぎに中学時代からの友達から自宅に電話があった。 携帯に換えたのを知らせたのはメール持ってる人にだけだったので、 どうやら彼には伝わらなかったみたい。 「付き合い長いからわかってると思ったよ」と笑って言ったら、相当怒られた。 まぁ、当然かもしれない。 しかも頼まれていたお土産のトウキビ・チョコも、 渡しに行くのが億劫でまだ渡してない。 面倒くさいから、これ読んでたら取りにきて〜。 > 日原  100%読んでるはずないよなぁ。

2月18日

知らない女の人から携帯に電話がかかってきた。 別にそのあと恋に落ちたとかいうオチはないんだけど、 もしかしたらこの人がヨーコだった のかもしれない。たぶん、これで二度と間違いメールも来ないだろうなぁ。 残念。ちょっと寂しい。

2月19日

久しぶりに 研究室 へ行ってみた。 どうやら今日は 小林さん の研究発表日だったらしい。でも、着いたら終わって帰ってきてるとこだった。

少ししてから、魚占さんとしゅうこさんが登場。二人ともお土産持参だった。 しまった!それなら自分も「北海道限定・特大アポロ」を持ってくるんだった。 と思いつつ、しゅうこさんの持ってきた「もみじ饅頭」を一人で4つも食べた。 おいしかった。しゅうこさん、ありがとう。他の人、ごめん。

で、本当は家にいてもつまらないから泊りに来たんだけど、偶然来ていた Bug が「嫌だ、帰る」とダダをこねたので、帰ることにした。 まぁ、久しぶりに楽しかったから良いことにしよう。

2月21日

一年ぶりに「日ようクラブ」に参加してきた。 「日ようクラブ」と言うのは、小金井市で行っている 障害児と一日楽しく遊ぶボランティア活動の名称。 高校3年の1月から始めたから、最近はほとんど参加していないものの、 今年で5年目になる。年をとった訳だ。
今回は参加した子が18人と多く、その中の半分くらいが初対面の子だった。 やっぱり一年のブランクは大きい。 でも、あとの知っている子はちゃんと顔を覚えていてくれたのですぐに傍に来てくれた。 こういうのって、ちょっと嬉しい。
久しぶりに懐かしい友達やお世話になった人に会えたし、内定の報告もできたし、 有意義で充実した一日だった。

で、満足して家に帰ったらが待っていた。 どうやら先月の電話代の件でお話があるそうだ。 「ふむ、苦しゅうない。申してみよ」と、場の雰囲気を変えてみようとしたけど失敗。 山の神は一枚の紙を見せつけて、 奥に引っ込んでしまいましたとさ。めでたしめでたし。 ちなみに、紙にはこう書いてあったとさ。 通話料18,710円也。・・・めでたくねぇ。 どうやら無言になるほど、うちの大蔵省は ご立腹のご様子。なるほど、謎は全て解けた! 今のうちに詫びを入れといたほうが良さそうです。ハイ。

2月22日

Bug に誘われたので 研究室 へ行った。 いつも通りボヘーッと過ごしていると、研究発表直後に行方不明中だった 金子 が登場したので「おぉ、生きてたか」と言いながら Bug と一緒にポコポコ殴っておいた。

ヨドバシカメラ で卒業アルバム用のA3光沢紙を買った帰り、八王子駅で人身事故に遭遇。
東京行き電車に乗り込むと、なんか警告音が鳴っている。 立川で一緒に飯でも食うかと同行していた 金子 が「前に電車が止まったときに、こんな音してた」なんて話していると、 今度はホーム自体からものすごい音量のブザー。駆け回る駅員、集まり出す野次馬。
結局15分遅れで上り電車は出発したけど、家に着いても下り電車は不通のままだった。 ちなみに、日が悪いということで夕食会はお流れになった。

2月23日

朝っぱらと言っても10時過ぎから 戦闘機が何機も飛んでる。うるさくてたまらない! でも、負けじと11時半まで寝てた。

2月26日

かわいい人と横浜でデート。 旅行以来だからなんだか久しぶり。 最近はすっかり落ち着いちゃってるので、電話もほとんどしてないし。 というわけで、 「二人の間には距離がありますから、大変ですね。」 は誤解なんだな。じゃ、なんででしょ〜か?
それは置いといて、前回のデートで約束したとおり「アルマゲドン」を観てきた。 後半かなり泣かせるシーンあり。何度もジ〜ンとしてしまった。 ブルース・ウィリスはもちろん良かったけど、 男の子の親父のほうも脇にしては結構良い雰囲気。ジンときた。 この映画、お勧め。でも演出とはいえ、ちょっと人を殺し過ぎな気もする。
とか言ってたら、丁度ラジオからテーマ曲が流れてきた! なんてタイムリーなんだろ。なんだか感動再びって感じ。

次は「ユー・ガット メール」を観たいぞ! でもクリス・タッカーの「ランナウェイ」(だったかな?)も捨て難い!

2月27日

卒業アルバムに載せる画像を印刷してもらいに、 Bug の家まで行った。 学祭の日とかに車で迎えに行ったことは多々あるけど、部屋にあがったのは入学当初に一回だけ。 あの頃は確か486DX4−100MHz(あれ? DX2 だったのね)のマシンだったのに、 今じゃペンチII−350MHzだもんなぁ。時代は変った。
で、色々やってもらって無事A3ノビに印刷終了。 これであとはアルバム委員に提出するだけだ! 研究室 での最後の仕事もこれで終わったけど、なんだか寂しいなぁ。

2月28日

今日で2月も終わり。 なわけで、暇だし持ってるMOの整理でもすることにした。 なんか半数近くが捨てるに捨てられないデータばっかり。

3月1日

卒業アルバム用原稿を持って、ついでに「北海道限定・特大アポロ」も持って 研究室 へ行った。 珍しく?というか久しぶりに 小林さん も来てた。 昼食後、少ししてから来年この 研究室 のUNIX管理者になるという三年生が来て、いろいろ作業してた。 結構出来そうな顔してた。まぁ、適当に頑張ってください。 あと、自分が卒業と同時にWindowsマシンは無くすつもりなのでよろしく。フッフッフッ。

なんでも掲示板「北海道限定・特大アポロ」のことを書いたら早速 猫うさぎ がやってきた。さすがに抜け目ないなぁ。 この「北海道限定・特大アポロ」、はじけるキャンディ入り でなかなか美味しい。買ったときには全然気付かなかった。

18時近くに、プレステを持って魚占さんが登場。珍しい。 何しに来たんだろう?と皆でちょこっと不思議がった。 プレステと言えば、「 天誅  忍・凱旋」っていうソフトが最近発売されたはず。 面白いので皆も買うように。
で、結局20時までビデオ観て帰った。

3月2日

この日記を付け始めてから今日で2年目に突入! 思えば、就職活動のときに少しは自己PRの足しになると言う 猫うさぎ のこざかしいアドバイス怒っちゃ、いや〜んを真に受けて 書き出したのが始まり。 途中何度かくじけそうになりながらもよく続けてきたもんだ。 このプロバイダ に入ったのも、この日記を続けるためだし。 そうじゃなきゃ、間違いなくポケボ買ってた。 最初は ここ から始まって、次に ここ へ移ってから現在の ここ へ来たわけだけど、たぶんこれ以上変らないだろう。

今日は「一人暮らし対策」の一環として晩御飯を作った。 別に、朝っぱらに親とケンカしたからご機嫌とるためにしたわけじゃない。いやホント。
一人で歩いて エスパ まで食材を買いに行った。 親の付き添い(運転手とも言う)では何度も行ってるけど、一人で食品フロアを 回るのもなんだか楽しい。 気分は主婦状態。
少し前に夕食バンザイで、 ってうちの漢字変換おかしいゾ?登録してないのにバンザイの変換候補に  \(^o^)/ とか ヽ(^。^)ノ なんてのが入ってる・・・。 まぁいいや。夕食バンザイで牛丼の豚肉バージョンみたいのやってて、 簡単そうだったから今日はそれを作ることにした。 以下作り方。 豚切り落し(人数x100g)に生姜一個をきざんで混ぜて、 醤油(大3)みりん(大1)酒(大1)で味付けして30分くらい寝かせる。 あとはそれを焼くだけ。ほら簡単。 仕上げは、どんぶりにご飯と海苔を交互に敷いて肉を乗せれば完成!

豚肉丼
うちには調理酒というのがないらしく、仕方ないので我慢したら少ししょっぱかった。 もう少し甘辛いほうがおいしかった。残念。 でも、親の機嫌が直ったので良し。

あまりに暇なので、久しぶりにDTM活動を再開してみた。 で、まず Invitation from muZic を整理。オリジナル曲はなくても良さそうなので削除して、 ゲーム音楽などの打ち込み曲をアップ。 これらは、このページが 学校 にあったときに著作権がうるさくて置けなかった。
再編してみてわかったことは、ウリがいまひとつない。 ので、最近「これだ!」と思ったR4 -RIDGE RACER TYPE 4-という ゲームの NAKED GLOW という曲を耳コピすることにした。 わかってたことだけど、難しい。聴き取れない。 しまいには、最近機嫌が良かったMDコンポがまたヘソを曲げてしまったし。 それでも、ベース・ピアノ・ストリングス・フルート・バイブのパートは なんとか取り終えたので、あとはブラス・ギター・ドラムくらい。 あぁ、難しいのばかり残してしまった・・・。
上手くすれば今週中にはアップできるので、聴いてみてください。 SC-88Pro用だけどね。

3月3日

今日は雛祭り。TV見てたら「ひなの」のお祭りでもあるそうだ。あぁ、そう。

ようやく NMIT から入社式のお知らせが届く。どうやらエイプリル・フールらしい。 そのまま社員研修だって。あぁ、小学校なら式だけやって終わりなのに・・・。
で、寮の場所も決まった。JR南武線武蔵中原駅から徒歩7分。 会社のある矢向駅までは電車で15分。 登戸にしてくれというワガママな要求はサラッと無視された様子。 ワンルームタイプで、ミニキッチンとユニットバスと収納付き。 冷蔵庫と電子レンジも付いてて良さそうだけど、洗濯機が共同コインランドリー。 冷蔵庫と洗濯機の持ち込みは厳禁。むぅ。あとは築何年かが問題。 使用料は3年目まで¥10,700−だってさ。

NAKED GLOW の耳コピは結構順調。17時半の時点でブラスも取り終えた。 今日中にギターも取っちゃおうかという勢い。 ちなみに今まで費やした時間はこんな感じ。
 ベース : 5時間
 ピアノ : 2時間
 ストリングス : 1時間
 フルート&バイブ : 1時間
 ブラス : 4時間
ギターは音量小さ目にして隠しちゃおうと思ってるから、あまり力入れないつもり。 となると、あとはドラムかぁ・・・。なんだか4セットくらい交互に使ってるんだよね。 しかも、ハイハットの刻みが複雑だし。

3月4日

なんとか NAKED GLOW の耳コピ終了。 ギターは思ったより難しくなかったけど、ドラムが最悪。 原曲とかなり違うかも・・・。 けど、それなりに聴けると思うので Invitation from muZic から落として聴いてみてください。 SC-88Proで演奏したMP3版も置きたいんだけど、 BIGLOBE は5MBって制限があるから断念。 そのうち、こっそり こっち に置いとくかも。

3月5日

卒業認定者一覧が掲示板に張り出されるらしいので 学校 に行った。 うむ、問題なく卒業できたようだ。知ってる番号も全部ある。 めでたい!そのまま 研究室 に行ったけど、特にすることはなし。 なのに、20時過ぎまでいたのは何故だろう?

そういえば今日くらいからかわいい人が スキーに行くと言ってたけど、どうなったんだろ?無事着いたのかな? なんか最近とんと連絡ないから、近況が分からない。ちょっと不満。 でも、こういう風な考えって相手を束縛することになるんだろうか? 男友達とどこへ遊びに行こうが構わないけど、「行ってくるね」くらい言って欲しいんだけど・・・。

3月6日

近頃暖かくて乾燥してるから悲しみの素が たくさん舞ってて困る。 毎年この時期になると嫌だね。前触れもなく、目と鼻から涙出てくるし。

昨日訳もなく4時まで起きてたので、今日は13時ちょい前に起きた。 そしたら、「必殺、誰もいない攻撃」だった。むぅ、寂しい。

DTM活動再開したら、なんだか無性に「誰かに聴いてもらいたい!」という欲 が出てきてしまったので、 COMPUTER MUSIC CENTER コンピュータミュージック専門サーチエンジン という所にホームページを登録させてもらった。 これで感想たくさんだと、俄然やる気が出てくるというもんだ。やったるで〜!
なわけで、今回もまたR4から耳コピすることに。 すごい好きだからってわけじゃないけど、 途中のシンセ上昇部分が頭から離れないので PEARL BLUE SOUL を選曲。 どうやら NAKED GLOW に比べるとあまり難しくなさそう。 でも、明日また「必殺、誰もいない攻撃」をされると都会のウサギに なってしまうので、今日は早寝することにした。 それでも、もう1時半。

3月7日

順調に PEARL BLUE SOUL の耳コピが進んでる。
 バッキング : 30分
 ベース : 20分
 チョッパー ベース : 1時間半
 サックス : 2時間
という具合。あと、頭から離れないシンセ2パート・ストリングス・フルート ・シンセベース・ドラムくらい。そう難しくないけど、やっぱりドラムがネックになりそう。
ありゃ、ピアノを忘れてた。このパートなきゃ駄目じゃん。

おぉ、 Bugのページ がデザイン一新してる! 前にも増してクールになってて、結構好みのタイプ。 いやん、恥ずかしい〜。 でも、それで センスがない なんて言われちゃうと立場ないね、自分。

このまま続ければ終わりそうだけど、日付変ったので耳コピを一旦終了。 現段階でこんな感じ。
 バッキング : 30分
 ベース : 20分
 チョッパー ベース : 1時間半
 サックス : 2時間
 ストリングス : 10分
 ピアノ : 20分
 フルート : 10分
 シンセ1 : 1時間
時間かかってないから手抜きと思われるかもしれないけど、完成度は高いよ。 残るはシンセ2・ドラムくらい。シンセベースは無視することに決定。
あ、あと火曜日にはMP3を用意できそう。フフフ。

3月8日

卒業旅行の相談をしに 研究室 へ行った。 学食で Bug と相談してると、 猫うさぎ が登場。 ここで会ったのも何かの縁、ということで一蓮托生してもらうことにした。 旅は道連れ、みんなで死ねば恐くないって感じだね。 で、伊豆が良いとか本州脱出したいとか屋久杉見たいとか案が出て決め兼ねているところに、 呼び出しておいた金杉が登場。なんかガングロの渋谷系って感じになってた。 でも、計画は進展せず。

ご飯食べ終わったので 研究室 へ戻って、今度はWebでいろいろ検索しているところへ天に召されたはずの 金子 から電話。既に実家から帰ってきているらしいので、即刻来るように申し付けた。 でも、計画は進展せず。

「草津なんて、どう?」という案が満場一致になったので、早速Webで検索。 う〜んと、滋賀県の〜、琵琶湖の下あたりで〜、高速道路だと6時間くらいかなぁ〜、 「あ、広島にもあるんだ草津」なんて調べてたんだけど、 観光案内に温泉の言葉がないの。全然。
「おかしいなぁ、隠してるんじゃない?町ぐるみで」 「秘湯だよ、秘湯!」 なんて盛り上がりはしなかったんだけど、 「もう一回、草津と温泉で検索してみよう」ということでしてみたら。

はい、ありました。温泉付き草津群馬県に。

誰も気付かなかったことがすごい。
で、群馬は近いということで、また振り出しへ。 そうこうしてたら 金子 が登場。試しに草津の所在地を聞いてみたら、あっさり群馬と答えやがった。ムカ〜。
そのあと、5人でワイワイと話し合い。 金子 が「船盛付きの食事が良い」と言い出すし、 風邪っぴきの馬鹿が「それなら俺は女体盛りじゃ〜」と言い出すし・・・。

結局のところ、4時間かけて「やっぱり伊豆にしよう」で決定。 3泊4日で。 そうそう、車は14時からOKでした。安心してください。>参加者各位

ということで、10日から3泊4日の 「伊豆温泉 湯煙・誰が最初に覗きで捕まるか? 着の身着のまま風まかせ・旅館に泊まれるかは運まかせ ツアー」 の結果報告をお楽しみに。

3月9日

日付の変更直後、ちゃんとカウンタが動いてるかな?と思って見てみたら・・・。 ありゃ〜。自分で256番目を引いちゃったよ。せっかく何かしようと思ってたのに。 仕方ないや。間違いなく255番目を引いたと言える人、 メール ください。 してあげられる範囲で何かしてあげます。

親が「買い物行きたい」というので朝から運転手。 なんか、ちょっと話が違うことがあってイライラした。 でも今は我慢、¥のために。

帰ってきてから、初日の宿を決めるため今度は 研究室 に行った。なんか忙しい。でも、なんか嬉しい。
Bug金子 と、あ〜だこ〜だやって熱海にある旅館4つに絞った。 けど、うち2つはぴったし休館日だった。 仕方なしにとにかく一軒目に電話、満室。 気を取り直して二軒目に電話、満室。 早くも嫌なムード。 それなら箱根だ!ということで「ゆうりぞうと箱根」という所へ電話、OK! やった、良かった! そのあと色々交渉して、 Bug の親が郵政省関係ということで割り引きもきき、1泊朝食付きで¥6,000−に収まった。 これで1泊2日の旅は確保したね。めでたいね。

こんな感じで、明日からの旅行初日は箱根・早雲山近辺に決定。

3月10日

今日は旅行初日。 起きたら「必殺、誰もいない攻撃」だった。おぉ? でも、夢の中で「気を付けて行ってらっしゃい」と言われた気もする。
起きてすぐして金杉から電話。熱が下がらなくて、脱落するとのこと。 さて、これからの旅はどうなることやら・・・。

午前中は親父が車を使ってたので、出発は13時くらい。 で、昼ごろ車は戻ってきたんだけど、親父が言うには 「エンジンオイルが少し漏れてる」とのこと。 急遽近くのGSに行って見てもらったら、さほど心配することではないそう。 応急手当をしてもらって、ついでに前からパワステの調子も変だったので直してもらった。

みのもんたの話術にはまり、時は13時半。 さて出発、というときにカーステ用のコネクトパックがないことに気付く。 ないないどこにもない。引き出しの奥にあるのを発見してようやく出発、14時。

10分位でBug宅到着。そのあと20分後に猫うさぎ宅、金子宅には15時丁度くらいに着いた。 全員そろったところで目的地へ向かった。 小田原までは地図見なくても行けるので、地図見ないとわからない国道129号までの道のりも 地図見ないでノリで行った。

適当に行ったにもかかわらず、バッチシ国道129号に出た。ナイス、自分。 で、そのまま走って相模原抜けたあたり。 青い車と張り合いながら走ってたら、やけに法定速度遵守してテールランプ点灯した車が サイレンと共に突然華々しく赤く光り始めた。
いや〜、覆面パトカーだったのね〜。
どうやら青い車のほうがこっちよりも挙動が悪かったらしく、 ライオンの今日の獲物は決定。 危なかった、てゆーか泣きそう。結局そのあとはもちろん安全運転。 しかも国道246号入って厚木抜けるまでほとんど無口・放心状態だった。

16時40分位、渋沢あたりで国道246号を脇にそれた。 この道はそのまま国道255号に抜けられる道で、 かなり前にかわいい人から教えてもらった。 抜け道であるだけでなく、何といっても途中に「チャリロボ」がある! これを前から チャリンコ好き男 に見せたかった。

17時20分にかわいい人宅の駐車場に着いた。 そのままアポなしで訪問しても追い返されるだけだと思ったので、静かに立ち去る。

小田原市街を抜けて国道1号に入り、箱根の山をひたすら登ったところでY字路。 そこを小涌園方面へ曲がってすぐの天ぷら屋で夕食、これが18時半。

で、迷いながらも19時半に宿へ到着して、あとはうだうだ〜と過ごして温泉入って0時に就寝。 初日はこれで終了。走行距離101.2km。

3月11日

7時に起床、朝食後に今晩の宿決め開始。 天城の宿が良さそうということで電話、閉館。すごい! まさか潰れてるとは思わなかった。 結局、1泊2食付き¥7,800−で伊東にある宿へ決定。

9時半に出発して芦ノ湖を望みながら、快適にひた走った。 それからだいたい2時間後、伊豆シャボテン公園に到着。 走ってるときからパラパラ雨粒が落ちてきていたけど、 公園着く頃には本格的な降りになってた。 大したネタはなかったけど、 Bug がお土産にシャボテンを買ってた。ちょっと意外。

見終わってから、伊東へ出発。 途中で渋滞につかまりお昼も過ぎていたので、丁度わきにあった焼肉屋に入った。 ランチタイムぎりぎりだったけど、¥980−の食べ放題を注文。 これがおいしい。しかも店のおじさんが良い人。なんか渋滞のおかげで良い店に巡り合えた。

15時半頃宿に到着、ちょっと疲れたので昼寝した。 その間、他の人は温泉に行った様子。

17時半に夕食を済ませ、そのまま伊東駅まで散歩。 でもほとんどの店が閉まっていた。温泉街という雰囲気はまるでなし。 で、「伊東に行くならハ・ト・ヤ」とTVで言ってるので行って見ることにした。
これがきつい。丘の上にあるから途中はもちろん坂道。その坂道が長くて急。 やっと着いたハトヤはさすがにゴージャスだった。 ので、せっかくだからと記念撮影して戻る。

20時に帰宿して、入浴して大貧民して、0時半に就寝。 二日目はこれで終了。走行距離89.7km。

3月12日

昨日と同じく、7時に起床・朝食後に今晩の宿予約電話を開始。 なんとか、1泊2食付き¥13,800−で熱海にある宿へ決定した。 今回はちょいと高いけど、これは出発前に決めていた 「最終日の夕食はフナモリ付きで」という計画を実行したから。 これがすごい豪華だった。 あまえび多めにという無理な注文もきちんとかなってたし。

9時過ぎにチェックアウトして熱川に出発。 別に漢字間違えてるわけではなく、熱川バナナ・ワニ園へ行くため。
10時前には到着して、見学開始。 子供の頃にも来たことがあるけど、そのときは別館のほうしか行かなかった記憶がある。 それとも本館に行った記憶のほうがないのか・・・?
ともあれ、バナナソフトクリームはイケル! あと、ワニってなんか間抜け。

来た道を戻って、熱海に向かう。 これが確か国道135号。 途中、昼食は伊豆太郎という回転寿司へ寄った。 けっこうおいしかった、満足。でも、あまえびが ¥310−皿しか流れてこないというのがちょっとね・・・。おいしいんだけどさ。

で、熱海と言えば・・・、ということで秘宝館へ直行。 なんか良いね、笑える。 カップルも結構いたけど、かわいい人とは絶対来れないね。 「メリーに首ったけ」は絶対ヤダって言ってるくらいだもん。寂しいなぁ。

15時ちょい過ぎに「お宮の松」に近く海に面したホテルへ到着。 そのまま辺りを探索することになった。 またしても急な坂をエッチラ登って、ようやく熱海駅前に到着。 まだ夕方前だから商店街はやってるけど、温泉街というイメージはない。なんで?
このくらいから 猫うさぎ が、草津草津・・・と念仏のように唱え出した。

17時半頃にホテルへ戻って、そのままグッタリすることにした。 他の連中は温泉に行ったみたい。 そうこうしてると、例の豪華な夕食。いやはや豪華。すごいね。

そのあとは、敷いてもらった布団で30分位寝ちゃって、22時半に露天風呂へ。 貸し切りかな?なんて甘い考えで行ったら、 猫うさぎ が「さっきより混んでる」だって。がっかり。 でも、途中から自分グループで占領できたので良し。 露天は良いねぇ。

1時間位してから部屋に戻って就寝。 三日目はこれで終了。走行距離72.1km。

3月13日

7時半に起床のところを2度寝してしまい、起きたのは8時過ぎだった。 他はロビーにお土産買いに行った様子。起こしてくれても良かったのにさ。

朝食後、9時40分にチェックアウト。 そのまま帰路に着いた。 本当はかわいい人のバイトしてる寿司屋で 昼にしようとしてたけど、寿司というか刺身はもう嫌ということで却下。 真鶴道路以外は有料道路を使わず、順調に相模原へ13時到着。 CoCo壱番でカレーを食べて、皆を無事送り届けて15時丁度に帰宅。 最終日もこれで無事終了。走行距離103.2km。 4日間で全行程366.2kmを一人で走破!

3月14日

久しぶりでかわいい人に電話してみた。 そしたら、めんどくさい人から電話がきたって雰囲気で、前とかなり口調が違う。 どうやら愛想尽かされたって感じ。 で、このまま自然消滅も嫌なので別れてもらうことにした。

追記
「別れてもらう」っていうのはおかしな言い方で、ニュアンスがちょっと違う。 でも、このときの電話はすごくつれなくされたって感じだった。 だから、ショートメールに「たぶん、もう連絡しない。お互い頑張っていこうね!」 って入れた。 今考えても、あの口調は「もう好きじゃない、だからもう関係を持ちたくない」って言ってた。

3月15日

久々に 研究室 へ赴いた。 どうやら停電があったらしくシステムが落ちていたので、 手順も書いてあることだし起動させてみようと思ってみた。 というか、そうしないとネット使えないからなんだけど。

手順は10個弱あって最後までは問題なく進んだんだけど、 最後の仕上げのブートが大失敗!うわーっ!!
あるファイル中のコメントアウトを外すという手順があったんだけど、 どうやら外しちゃダメなのまで外してしまったのが原因らしい。 で、原因はわかってるから修復しようとしたんだけど、ブート途中でエラー。 usrディレクトリがマウントできない!だって。

こうなったのが13時半頃。 そのあと魚占さんが来て、入れ替わりにしゅうこさんとカヨカヨが来たんだけど、構ってる暇なし。 そんな余裕全然なし、というか内心ヒヤヒヤ。 顔面蒼白だったのに気付いた?

15時過ぎに 電話で猫うさぎを呼び出し て、16時半くらいから復旧再開。 猫うさぎ を筆頭に、 Bug のサポート(っていう程のもんじゃない?)とヤジ飛ばしの金杉、監督の自分。
で、1時間半後。復旧終了!やった!良かった!感謝感激雨あられ、 猫うさぎ エライ!!

いや、本当に助かった。 猫うさぎ のおかげで、システムを破壊しかけたことを 研究室 のUNIX管理者にばれずに済んだよ。良かった良かった。

3月16日

寮がどんな感じか気になっていたので、散歩ついでに行って見ることにした。 立川駅から南武線で武蔵中原駅までは大体40分ってとこ。 駅周辺の第一印象は、「けっこう都会っぽい」という感じ。

で、会社から送られてきた地図を見ながら探索開始。 まず駅前で地図にはなかった ローソン を発見。これで周囲の地図とトイレには事欠かないね。
次に地図通り ファミリーマート の前を通って歩いてると、 TSUTAYABOOK OFF の入ったビルを発見。ラッキー、この発見は大きいよ。 これでレンタルには事欠かないね。 しかもここはゲーム販売もしてるらしいし。やらないから関係ないけどさ。

そのままトコトコ歩いてると、国道409号にぶつかった。アレ? 地図にはそうなってないよ?何か違うみたい・・・。
なんだか間違えてるようなので ファミリーマート まで戻ってみたら。ありゃ〜、あったよ。こんな細い道に行くのね。 どうやらさっきまでは地図の外まで行ってたらしい。

そのあとは全て順調にいって、無事に寮を発見。 寮自体は変な構造して鉄筋コンクリート打ちっぱなしで、改修工事の最中だった。 思ってたよりも悪くはなさそう。良かった。
最後に寮の周辺を歩いてみて、寮から TSUTAYA までの道のりも確認して、1時間半の散歩終了。 1ヶ月後にはここに住んで、神奈川県民になるのかぁ。

3月17日

あまりに髪がムサイので理髪店に行く決意をした。 髪切りに行くのって、嫌いじゃないけどめんどいよね。 で、行き付けのトコでキレイなお姉さんにやってもらってたら、 安室奈美恵の母親が殺されたんだって。 犯人は義理の弟らしんだけど、名前が「たいら けんじ」・・・。 もしかして、やったの お前

髪切りが終わってスッキリしたら、ある事を思い出した。 そういえば PEARL BLUE SOUL の耳コピが中断しっぱなしだった。あはは〜。 ひとまず、 殺人犯 風に笑ってごまかしておこう。あはは〜。

新聞見てたら、 NECLinux に少し手を染めるらしい。なんだよ〜。 「UNIXなんて嫌い」とか言ってる場合じゃないじゃないか。やば!

あはは〜、と笑っているうちに PEARL BLUE SOUL の耳コピ終了。 ドラムパート取るだけだったので1時間程で済んでしまった。 あと2週間ちょっとあるけど、どうしようかな。引越しもあるから無理かなぁ?

そうそう。 心配 してくれてアリガト。 強がって あんな風 に書いたけど、本当はその内容を否定して欲しくて書いた。 でも、今日来てたメールは「もう好きじゃない」って内容だった。
「ありがとう」とも言ってくれた。嬉しかった。涙出た。 今まで付き合った人の中で、好きになった人の中で、出会った人の中で、一番好きだった。 最後はケンカばかりしてたけど、ワガママばかり言ったけど、やっぱり一番好きだった。
ずるいよね。先に嫌いになるなんてさ。自分はどうすれば良い? 友ちゃんのこと、まだ好きなんだよ? こんなにずるい人なのに、それでもやっぱり好きだよ。
メールにも書いたけど、今まで色々と本当にありがとう。さよなら。 これから、もっと強くなるからね。 泣いてる自分を抱きしめながら「もっと強くなりな」って言ってくれたこと、ずっと忘れない。
本当にありがと、さよなら。

今は誰にも会いたくないので、今週は研究室へ行きません。 卒業アルバムをやり残しているので、来週月曜日だけ行きます。 そのあとは、たぶん卒業式まで行かないです。
そっとしといてください。

3月18日

1日中部屋にこもってウジウジしてようかと思ってたら、 世の中というか、うちの親?そんなに甘くないらしく、 「買い物行くから、車出して」だって。
あぁそうかい。出してやるさ。その分余計なもの買いまくってやる。

んで、昨晩スターダスト レビューのアルバム「LOVE SONGS」聴いて泣き尽くしたので、 ほぼ元通りになりました。どうやらこのまま、好きなまま良い想い出になりそうです。

カレンダー見たら、来週月曜日は休みなのね。しかも、その週に卒業式あるし。 どうやら、1週間間違えてたみたい。 なわけで、もう正常だし、明日金曜日に 研究室 行きます。1回り成長した姿を見に来てください。

うわっ、 アステル の着メロに「おれはジャイアンさまだ!」なんてのが入ってる! やられた〜!!

なんか、 奴の絵 が妙に格好良く見える。 ので、負けじとトップページだけ変えてみた。どうだろ? 元絵は高校時代の野外ライブ時の自分、を適当にPhotoshopでいじってみた。

大将 という人からメールが来た。 【げ〜む音楽図書館】 なるHPを開設している人で、ここのページにリンク張らしてくださいだって。 嬉しい〜!
幸福量保存の法則からすると、あと10個くらいはすごく良いことがあると思うね。

3月19日

誰かさんわがままな要求 があったので、lately.htmlのほうを最近5日間のみにしてみた。 これ以上の要求は聞かんぞ〜!

出かける前にネット繋いだら、ビッグウェーブ。 そのまま1時間半くらいやってしまった。しまった! で、2時間以上遅れて予定通り(?) 研究室 へ。
途中、八王子みなみ野駅で見覚えのある後ろ姿発見。 とんがらしさんかとも思ったが、気のせいで魚占さんだった。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編1
 太陽のサプリ:オリジナルとあまり変ってない気が・・・。
 きりり(レモン味):スッキリしてる。オレンジよりも良い。
 なっちゃん(アップル味):程よい甘さ。これもオレンジより良い。
 ピュア・イン ウォーター:溶かしたアイスボックス(グレープフルーツ味)みたい。
 ごめんね。:いろいろ入っててよくわかんない。炭酸。
 とんがらC:久しぶりの激マズ商品。2口で断念。メッコールよかスゴイ?×
以上。

卒業アルバムをようやく完成させて1段落ついたところに サチ とカヨカヨが登場。 そのまま魚占さんをさらって帰ってった。 1回り成長した姿はどう?変ってない?

そのあとはすることもないので、BM98ってフリーソフトでしばし遊ぶ。 で、 Bug と金子を引き連れて八王子に繰り出して帰宅。
いい加減迷ってないで早くプロバイダ決めれ、 Bug

3月21日

忘れていた卒業旅行の写真が、ようやく完成。 ほとんど全部が適当に固定してリモコンで撮ったので、駄目なのばっかかなぁと 思ってたけど、どれもこれもきちんと撮れてた。 ただ1枚だけ、自分の顔だけが葉っぱに隠れているのがあって、なんとなく嫌な気分。

それにしても、することない。退屈。

あの、すいません。 その話題 したのは です。 猫うさぎ は一切とんがらCのことなど書いてません。
わかったか、コラ。

3月22日

お彼岸。
ということで、親から運転手に任命されて甲府のじいさん宅まで行ってきた。 それにしても今日は風が強くて、暴風警報が出てたくらいで、 運転してて久しぶりに「ちょっと恐い」と思った。 何しろ、冗談抜きでハンドルが右に左に動かされる。 なわけで、さほど混んでなかったのに時速80キロくらいしか出せなかった。 むぅ〜。

ふいに、おじさん(親の弟)が「就職祝にカバン買ってやる」と言うので2人でデパートまで行った。 で、何て言うんだろう?財布とか小物とか入れる小さ目のカバンを買ってもらった。
ありがたいことです。

買い物が終わってから強風の中、お墓参りも済ませてお茶を飲んでるところ。 今度はおばさん(親の妹)が登場。一度も使ってない電気ジャーがあるというので持ってきてくれた。
ありがたいことです。

で、15時半に帰宅。 そしたら、笹子トンネル付近と小仏トンネル付近で渋滞。 どちらも20km弱の渋滞だったけど、おかげで4時間近くかかってしまった。 疲れた。
ありがたくないことです。

3月23日

そういえば、昨日の帰り渋滞はまったときに、後ろの車に若いカップルが乗ってた。 で、助手席の女のほうが運転してる男の肩に頭を乗せてラブラブな雰囲気で、 疲れてる自分にはなんだかムキーって感じだった。
あっ、でも自分もラブラブ最高潮なときには同じことしてたわ。 しかも、信号待ちの度にキスもしてた。 な〜んだ、それじゃ他人のこと何にも言えんね。 アハハ〜。
にしても、卒業と共に彼女も車も失ってしまった。 あぁ、ドライブしたい。車が欲しい。彼女は、・・・当分いいや。

16時半くらいから30分間、携帯に同じおじさんからずーっと間違い電話。 違うって言うのにかけ直してきて、頭きたからその番号を電話帳登録して指定着信拒否設定。 したら、違う電話番号からかけ直してきて、それも指定着信拒否設定しといた。 ら、またしても違う電話番号から。いい加減、怒鳴ったらそれ以降は止んだ。 市外局番調べたら、鹿児島県からの発信だった。 にしても、よく3つも番号持ってたなぁ。
「福山さんの携帯ですか?」なんて言ってたけど、もしかしたら福山雅治の番号と近いのかも。 確か、福山雅治って九州出身だったよね?あれ、でも福岡だったかな? って以前に、鹿児島って九州だったっけ?
で、その事件の合間に知らない番号の携帯からも着信あったんだけど、 あまりに番号が似てたんで咄嗟に切っちゃった。相手の人、ゴメンナサイ。

さて、4月から会社の寮に入るわけだけど、なかなかレイアウトが決まらない。 本当はメチャ広くて、持ってるもの全部入れられれば問題なしなんだけど。 そうもいかないので、持ってくものを絞って検討。 その結果がこれ。 こんな感じで良いんだけど、シンセ置くスペースがない。困った。 本棚なんて論外だし・・・。

3月24日

ふとしたことから卒業式っていつだっけ?ということになった。 26日だった気もするけど、まるで自信なし。 なんか今日だった気もしてきたので、確認のためショートメールで聞くことにした。
まず金杉にメール。応答なし。う〜ん。
じゃ、魚占さんにメール。やっぱり応答なし。あれ〜。
もう10時過ぎてるけど、どうしたんだ? いつのまにか「自分シカト法案」でも可決されたのか? どうしようもないので、結局 猫うさぎ の携帯に電話して聞いた。 ちょっとしたことだから、ショートメールで済ませたかったのに。台無し。 そのあと、12時と13時に金杉と魚占さんから返事あったけどね。
で、こんなときあの人がいてくれたらすぐに解決したのに・・・。 とか思っちゃって、どうやら根底部分ではまだ脱却しきれてない様子。いかんなぁ。

今日は買い物、1人暮らし用の。八王子の ヨドバシカメラ へ行って、色々物色してきた。終わってみれば、

テレビデオ・電話・掃除機・ズボンプレス・ドライヤ・目覚まし時計
を購入。なんだか物入りだね。1番高値は ソニー の画面がフラットなテレビデオ。

昭島帰ってきて、ついでに エスパ へ直行、今度は服を買いに。 ジャケットとズボンとシャツを2着ずつ買って、食料品買って帰宅。 結局、朝ミルクティー飲んだきり、15時半まで何も食べなかった。

今、18時半。金杉から電話あり。これから研究室で最後の晩餐やろう、だって。 本当にアホ共だな、あんたら。行くけどさ。

結局買ってきたものの整理もあって、八王子みなみ野駅に着いたのは21時位だった。 着いたらまた金杉から電話、 スリーエフ にいるからそっちに来てとのこと。 行くと雑誌コーナで立ち読みしてたので、 必殺パントマイム「階段」を披露したら結構ウケてた。 でも、殺すまでは至らず。失敗。

買い物済ませて、いざ 小澤研 へ突入。 今まで書いてなかったけど、当然それまでの間 Bug も一緒。で、最後の晩餐開始。

3月25日

最後の晩餐と言っても、お菓子広げて酒やらジュースやら飲んでダラーッとしてるだけ。 そんな大そうなものではなく、しかも3人。 でも、これがうちらにとっては至福のときであることに間違いなし。

そのあと各々ネットサーフィンしたり色々で、自分は3時に終身。違う就寝。 金杉は6時近くに寝たみたい。

9時に一睡もしていないらしき Bug に起こされて、八王子にちょっと寄ってから帰宅。

なんか寝たりなかったので、2時間ほど爆睡。 で、昨日買ったジャケット等を取りに エスパ へ。健康のために歩いていったのは、「親父が車を使ってたから」じゃないことは周知の事実。

にしても、明日は卒業式ですねぇ。

3月26日

今日は卒業式。9時には着いてようかとしたけど、2度寝のおかげで予定より30分遅れた。 でも、そのおかげ(?)で横浜線で魚占さんに遭遇。おばさんも一緒だった。 で、偶然は続くもので、バスの中であの人にも遭遇。 両手に華って奴だね。

式自体は至って普通、つつがなく終了。

お昼を食べに4F食堂へ行く。 最後だから、やっぱりカレーにした。 そしたらカレー担当のおばちゃんが自分の顔を覚えていてくれて、 「最後にカレーを選んでくれてありがとう」って言われた。 そういえば卒研生になってからは行かなくなったけど、 その前の3年間のほとんどをこのおばちゃんのカレーを食べてた。 美味しかった。おばちゃん、ありがとう。

無事卒業証書も貰ったので、引越し準備もあるしそのまま帰ることにした。 Bug ・金杉とも別れて、金子と少ししんみりしながらバスに乗った。 金子はもう会社が始まっていて、今日中に大阪へ戻るとのことだった。

新しい旅立ちのとき。
だけど、その期待感よりも親しい人たちとの別れの寂しさのほうが自分には大きかった。 家に着いてから2時間以上ぼんやりしてた。

3月27日

朝から引越し準備。 メンドイとか思いながらやってると、思いがけない来客。 小学校のときの同級生だった。 なんの用件かと思ったら、選挙の応援をしていて 「次の市議会選には公明党のナントカ氏(同級生の親父なんだけど)をよろしく」 だってさ。選挙始まる前に、引越すんだけどね。

3月28日

考えたレイアウトが上手くいくのかとか、台所とかどうなっているのか気になった。 ので、親と部屋の中を見に行った。

部屋の中は、ちょっと狭い気もしたけど想像以上にキレイ。ヨイヨイ。 帰り際に、面接のときからの知人である若澤君に会う。もう越してきているみたいだった。

で、越してから日常利用しようとしていたスーパーが今月いっぱいで閉店だって。 食料品とかどうしろって言うのか?

ちょっとした(ていうか、かなりなんだけど)勘違いから、 あの人にショートメールで一方的に喧嘩を売った。 でも、そのあと少しして向こうから電話してきてくれて、許してもらった。 ちょっとは怒ってたけど、自分が勘違いしていたのもわかってたらしいので、 かなりあっさり許してくれた。 う〜ん、やっぱりあの人って良い人だなぁ。 ますます好きになっちゃった。 別れてからもっと好きになってどうする、って話もあるけどね。
ちなみに事の発端は、呼び出しコール中に携帯の電源を切られたこと。

3月29日

今日は引越し当日。
引っ越し自体全然問題なく、午前中にすべて終了。 運送は赤帽に頼んだんだけど、6千いくらかで済んだ。安い。

3月30日

子離れしない親が11時半に台所回りの整理整頓しに来た。 おかげでこっちは楽々。

NTT に電話をして、係りの人にきてもらい契約した。 7万円以上するんだね。たか〜い。

3月31日

朝シャン後に、 さくら銀行 探索の旅に出る。 あてもなく南武線に乗って川崎へ向かってみた。 途中車内から看板が見えたら降りようと思ってたけど、ない。 会社のある矢向駅まで行っても見えなかったので、しかたなく下車。
あ、ここにも TSUTAYA あるんだ。いや、そんなことより さくら銀行 。 で、本屋で地図を立ち読み。 お、なるほど、鹿島田駅の高層住宅群の中にあるのか。良かった。
ようやく、事を済ませることが出来た。 これで、あと2日後くらいに電話が開通する。

15時に総務の小倉部長と本橋さんから色々説明を受ける。 アイアイサー、良くわかりました。

このところの情緒不安定からやっと回復した。 でも、時すでに遅し・・・。

自分はうどんが好きじゃない。 でも、カレーうどんはとても好き。

豊田駅から見える赤茶色のビルのベランダにサトウ君が捕獲されているぞ! 八王子駅乗り換え階段ぴったしの位置に乗車すれば見えるぞ!

やる気出たはずなのになぁ。

やればできるのにやらない、っていうのも実力のうちだよね。

本当は恐ろしい○○童話    「ありときりぎりす」編

・・・そして冬になった。
きりぎりす「あり君、お腹が空いたので食べ物をわけてくれよ〜」
あり「きりぎりす君、君は夏の間遊んでばかりだったじゃないか」
きりぎりす「そんなこと言わないで何かおくれよ〜。このままじゃ死んじゃうよ〜」
あり「それは良かった。食料が増える」
・・・。

2月からネームタグ付けてみました。活用してね。

それ はないよ〜だ! だって一途だもん。

絶叫系アトラクションに乗りた〜い。

入浴してて思ったこと 1
週間少年ジャンプで掲載しているゴルフ漫画に出てきたゴリラみたいな 化け物は、きっと大人になったプ□ゴルファー・猿だと思うね。

入浴してて思ったこと 2
「藤子 Fighter 不二雄」「藤子不二雄 Attacker」がいるなら、 絶対どこかに「Bomber 藤子不二雄」がいると思うね。

ウサギ豆知識 1
都会のウサギは寂しいと死んじゃうらしいゾ。

今度から、 のあだ名は「 猫うさぎ 」じゃなくて「 マダム・キラー 」に決定ね。わかった?

ご愛読ありがとうございます。
自分の転居に伴って、一時的に電話回線が使用不可となり、日記の更新が中断します。 出来る限り早い時機に復活しますので、それまではしばらくお待ちください。 なお、メールを頂ければ、 復活直後にその旨を報告させていただきます。
それでは、しばしの間さようなら。


戻る