昔のこと言いたかったこと '99

5月1日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

夜中1時にシングルを返しに行って、それから何したか覚えてないんだけど3時までは起きてた。
なわけで、起きたのが12時丁度。おぉ、良い天気だ!とりあえず布団を干しとこう。 こんなに晴れるなら早起きすれば良かった。 うちのベランダ、13時過ぎるともう陽があたらないんだよね。すぐ目の前にマンションあるし。 なんか見せかけの南向きで、ちょっと嫌。
で、掃除もして絨毯にローラもかけて洗濯もセットしてきて洗い物してる最中にBugから電話。 遊びに出てこい、だって。おう、行ってやる。 今日こそ多摩川と思ってたけど、そんなのいつでも良いや。

立川でBugと待ち合わせして、そのまま先ず グランデュオ を偵察。4階への直通エレベータは面白い。 でも、あとはレディース物の店舗が多いフツーのデパート。 都内初の中華街という触れ込みのフロアを見てると、金杉から電話。 そこに来てもらうことにして、3人揃ったところでゲーセンに。
で、 DDR を初体験。おや?面白いぞ、これ。 とりあえず、ノーマルの星4つはクリアできるかな?くらいまでにはなった。 けど、やるのに相当体力いるのと、まだ1ゲーム200円なのが辛い。

COMPUTER MUSIC CENTER コンピュータミュージック専門サーチエンジン に登録させてもらって、およそ2ヶ月。 初めて感想メールを貰った。う〜れし〜!
ウリにしようと耳コピした「NAKED GLOW」に対する感想だったので、読みが当たったってことかな。 いやはや苦労した甲斐があった。実は、次は Misia の「BELIEVE」をアレンジしようかな、な〜んて。

5月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

「太陽とシスコムーン」、オリコン初登場4位だって。 これで存続決定、セカンドシングルがちょっと楽しみ。 ちなみに同日にシングルを発売した Misia は2位に入ってた。 けど、これはマキシシングルのほうで、8cmシングルのほうも23位くらいだった。 ってことは、8cm出さなきゃ1位だったのに。好きなアーティストなだけになんか残念。
にしても、「BELIEVE」はメロディ採るにも大変だった。 今回はオリジナルの再現をするわけじゃないから耳コピはもう終了。 さて、どんな感じにするかな。

5月3日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

予定通り、実家に帰った。
でも、することがないので、寝る。 夕飯前に起きてテレビ見て食べて見て風呂入って寝た。 な〜んだか、すっごいダラケ人だ、自分。

5月4日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

GWだから、金子が上京してきた。 なわけで、立川で10時に待ち合わせ。
電車が来なくてちょっと遅れたけど、来てたのは金子だけ。 Bugは注文してた携帯が届いたというので、先に八王子へ行ったらしい。 金杉は完全寝坊、30分以上遅刻。

2人を待ってる間、当然のごとく DDR 。 なんとかノーマルの足5つをクリアできるかな?くらいまで上達。 3つなら「SS」4つなら「S」取れるのに、5つだと「B」しかもクリアできる確立は最悪。 にしても、面白い。今日1日で10回以上プレイしたかな? って2000円超えてる〜・・・。

Bugがとうとう携帯電話を持った。 IDO のcdmaOneだって。しかも、端末は自社製品。着信音に「♪この木なんの木」が入ってるの。
で、やっぱり DDR を始める。そのうち金杉も来て、 DDR 。 た〜のしぃ〜!でも、体力なくてツラ〜イ。 そのうちBugと金子がリタイア、でも金杉と自分はひたすら練習。

昼飯に マクドナルド へ行く。
Bugのビッグマックが売り切れだったので、プレートを貰って2階席へ。 そのプレートを自分の頭に乗せて、皆で何気なく会話してるところにウェイトレスさん。 笑いを殺しながら「わかり易くしていただいて、ありがとうございます」だって。 う〜ん、1本取られたって感じ。

そのあとゲーセンに戻って、少ししてから甘太郎で飲み。 そこにも、すごく楽しいウェイトレスさん。 自分が「モスコミュール」を注文したら「はい、ジントニックですね」だって。 おぉ、なんかのコントみたい。とりあえず、腕を取ってシッペしといた。

そんなこんなで、帰宅。やっぱ自分の部屋は良いねぇ。

5月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

両足の裏と右の脹脛←ふくらはぎが死んでる。やっぱり DDR をやり過ぎたみたい。 あぁ、ゲームで筋肉痛になるとは・・・。 昔ゲームは不健康だとかって言われたけど、時代は変ったね。 ファミリートレーナももう少し目の付け所を変えれば、大ヒットしたかもね。

Misia の「BELIEVE」、アレンジの話。 本当はメロディを採るだけで、コードは最初から付け直そうと思ってた。 で、そのコードを付けてみたところ、もう原曲が頭の中に残っちゃってて大差なくなってた。 あまり納得できないけど、仕方なし。 プロじゃないから、今から違う進行なんて浮かべない。
さて肉付けを、と思ったら休み終わりじゃん!アイヤ〜、中国人もビックリ!

昨日の、Bugの話の中で驚いたこと。 東京工科大学 の小澤教授がナントカ(「紫」って文字があったようななかったような)勲章を貰ったらしい。 すご〜い。ソレって文化とかに大きく貢献した人で、年に数人しか貰えないんだよね。

5月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

グラフィックス講習になってから、デバッガがシンボリックデバッガに変った。 やっぱりコマンドラインのデバッガって、取っ付きづらい。 しかも、アセンブラレベルでしかできないから、Cのソースに対してのブレークポイントは不可。 面白いのは、メモリ上0x200000番地からのデータが4バイトずつのピクセルデータになってること。 例えば、0x200000番地に0x00ff0000って値が入ると、別ウィンドウの(0,0)に赤いドットが付く。 だから、int型ポインタでバシバシ値を入れてくと絵が描けるってわけ。なんか楽しい。

会社帰りに、同期の人たちと溝ノ口のゲーセンへ。 もちろん DDR をプレイしに。で、この人たちがまた上手いのなんの。 今までベーシックのノーマル難しい〜なんて言ってたけど、 この人たちとやるとアナザーのハードが最低ランク。きびしい〜。 マニアックのハードなんて目でもなかなか追えないよ。
で、3時間弱プレイして帰宅。 足の裏の痛みは現状維持なんだけど、右脹脛がなんか肉離れした?ってくらいイタイ。 痛みがひくまではちょっと控えとこ。お金ないし。

クレジットカードが届いて、携帯を持った Bug がようやくWebのほうも始動。でも、なんだか日記のほうはあんまヤル気なさげ。 やるならきちんとやっときー。って、ならやめるはナシね。

5月7日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

やっぱり、音楽をやってるときってなんか楽しい。時間を忘れちゃう。
Misia の「BELIEVE」ピアノアレンジを本格的に始めた。 メロディとコードをリアルタイムレコーディング、その譜面を印刷して打ち込み開始。 今もなおMMLで音楽してるから、 MML2MID がすごい重宝。っていうか、このソフトがなかったら音楽だけはX68kで続けたかも。
で、会社帰ってきてからちょっと寝て、そのあと23時半までずっとやってた。 夕飯食べてないことに日記書いてて気付いたし。 それにしても、アレンジ全体の構想はなんとなく浮かんでるけど、具体的に出てこない。 う〜ん、まだまだ表現力が足らんね。

モーニング娘。の新曲(真夏の光線だったかな?)はけっこう良い。 メインボーカル抜けても、あれなら大丈夫そう。 あと、ルーマニアモンテビデオってバンドはドラム叩いてる女の子がボーカルなんだね。 なんか、CCBみたい。好きだったなぁ、あのシンセドラム。

5月8日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

今朝の2時過ぎまで作り続けて、昼過ぎに目覚めてから再開した「BELIEVE」のピアノアレンジが完成。 今回のデータはGS音源でも問題なく聴けるはずなので Invitation from muZic から落として聴いてみてね。
今回やっててわかったのが、作曲にはリアルタイムレコーディングがメチャクチャ有功だったってこと。 メロディとかコードとかを流しながら新しいパートを適当に弾いて、 そのデータをあ〜でもないこ〜でもないしながら修正してくと、すっごい効率良く進む。 今までこうしなかったからいまいちなデータばっかだったのかな。
さて、昼飯でも食べよう。17時過ぎたけど。

5月9日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日作ったピアノアレンジを元にして、J−POPアレンジもしてみた。 できあがってみると、なんかこっちのほうが良いかな。
にしても、新曲追加するとやっぱり来客数が増えるね。嬉しい嬉しい。 でも感想は来ないんだよね、寂しいね。 ちなみに1日の来客は、通常10人強でデータ追加すると30人強って具合。 Leaf 系の曲データを作れば激増するんだろうけど、いまいちねぇ・・・。 でも作ろうかなぁ・・・?

おっ、 Bug のページにBBSが増えてる!それって自分で作ったの?拾ってきたの?

冨永さんの日記 にあった World Wide アブノーマル・チェック ってのをやったら、「総合アブノーマル指数」は261だって。 で、評価は「まだ治せる範囲級 の 変態」だそうだ。あってる、かな?

5月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

今日は書くことな〜んもない平凡な一日だった。 この先こういう日が何日もあるっていうのは退屈な人生だね。 なんかちょっとした刺激が欲しいッス。ホシイホシイウキー! はい只今発狂中。

そういや会社のプログラミングって、やっぱり効率重視なんだね。 だからなんだってわけでもないんだけどさ。
いや、ホントはどうしてそう言ったか書こうと思ったんだけどね。やっぱ 会社で何をやってるかは,いちおう社外秘になってる んだよね、どこでも。 ということで、これから業務内容はあまり書かないことにしたのさ。 それが元でクビになってもいまいちイケテないし。波瀾万丈で刺激にはなるか?

5月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

うわっ、寝込みを襲われた!
帰ってきてからご飯炊き上がるまで仮眠してたら、 NHK の集金人がやってきて「2ヶ月分の受信料払え〜」だって。 前から「うちはテレビねえっす」って言おうと思ってたのにさ。 口座振替で契約しちゃったよ。でも見ないんだよね〜。

それにしても、今日はなんだか一日中眠かった〜。 しかも昨日ちょっと筋トレやり過ぎちゃって、それの疲労も取れなかったし。 会社で居眠りしないように気を付けよう なんて思う前に熟睡してたよ、椅子で。
あぁ〜、線分を引くっていうのも奥が深いねぇ。難しいねぇ。 ブレゼンハムのアルゴリズムって知ってる?固定小数点でのアプローチなんてのもあるんだね。 レイトレではお世話になってたシェーディング、組んだことある?

やっぱり 掲示板があると 良いのかなぁ、なんて思ってきたんで afbbs home から貰ってきました。今週中にはスタートさせようかと。 ただ、感想目当てだからDTM関係専門掲示板にします。
そういえば、一昨日の来客数が57人だった。スゴ!

5月12日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今日は「Embedded System Solution '99」という展示会を見学しに ビッグサイト まで行ってきた。
ゆりかもめに乗るの初めてで、なんか楽しかった。 時間余ったから屋上に出てみたら、やっぱり景色が良い。 ちょっと風が強かったけど、すっきり晴れてて気持ち良かった。
展示会のほうはと言うと、あんまりよくわからなかった。 組み込み用チップとかMPEG4とかリアルタイムOSとか色々あった。 興味引くのはけっこうあったけど、内容はやっぱりよくわからなくて残念。
で、15時に帰社して、それから18時まで報告書書き。ふへ〜。

そう言えば、 NHK って書いたら「残念ながら〜」とか言われた。正しくは NHK だったのね。coじゃなくてorが正解なわけ。

帰ってきてすぐに、金子から電話。ひとまず、今月いっぱいの出向先が決まったらしい。 それが、なんと ローランド だって!しかも、新しいサウンドキャンバス SC8850 に関わる仕事だって! うらやましい〜!かわって〜!

ってことで、 DTM関連ボード を作りました。 何でも掲示板じゃないけど、音楽関係なら何でも書き込んでね。

5月13日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

グラフィックス講習は今日で終わりだって。 予定では今月いっぱいするはずなのに、次は何するんだろう? で、今日はラスタ・オペレーションをやった。 これはJava使ってた頃の得意分野だから、課題も即終了。 ついでにα値(透明度)も付けてみちゃった。

帰ってきて、前から予定した通り同期の人2人と焼肉屋に行った。 前回の寿司屋は「びっくり寿司」っていうチェーンなんだけど、 この「やきにく村」も同じ系列で、かなりビックリ。
で、卒業旅行のときも焼肉食べ放題でたくさん食べたけど、今回も食べた食べた。 どうやら、焼肉とはかなり相性が良いらしい。なんでかな?
でも、食べ放題じゃないから1人3300円。まぁ、こんなもんか。 次はしゃぶしゃぶだ!

帰りがけに ファミリーマート に寄って、Haagen-Dazsの新しいやつを買った。オレンジとマンゴを1個ずつ。 早速マンゴのほうを食べてみたけど、まぁ普通。 アイスじゃないけどプリリンリンのマンゴのほうが良いな。 ということで、本命のオレンジに大期待。にしても250円は高いよね。

5月14日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

ビットマップファイルってそういう構造だったのね。 表示するの結構簡単ね、24ビットカラー限定だけど。 そのあとRGBからYCbCrへ変換。これも簡単だけど、逆方向への変換ではまった。 キャストとか演算子の優先順位の認識が甘い自分。
このまま少しずつステップアップして、最終的にJPEGの圧縮・伸長までするらしい。

研修中に突然話が出て、週末だしどこかへ食べに行こうということになった。 焼肉という話もでたけど、6人で川崎にある同期の1人お勧めの店に飲みに行くことにした。 その店は OIOI の隣にあるホテルの中にあるらしく、皆大丈夫かぁと半信半疑だった。 でも、その人が言うには普通の居酒屋でしかも量が多いからお勧めらしい。
で、行ってみたら。その通りだった。かなり良い。 厚揚げ卵とか茶碗蒸とか器からして大きいの。しかも、1000円で飲み放題。 結局1人3700円で、かなり満足した。
にしても、最後にシメるためのお茶漬けやおにぎりまで大きくてちょっとしんどかった。
あと、これも言っとかないとね。あまえびの刺身と寿司も食べた。人の分まで。美味しかった!

最近、だんだんと欲しいものがでてきた。今のとこ2つ。 1つは5月下旬発売、 パイオニア のPD-F908ってやつで3万9800円。CDプレーヤなんだけど、101枚収納可能なの。なんか良さげ。 もう1つは当然 SC8850 だね。今日も紹介文読んでたんだけど、128ボイス64パートはすごいよ。 4ボイス使うハーモニカってどんな音だ? 音色リスト見てて使いたい音がたくさんだった。 でも、いつ発売でいくらなんだろ?

5月15日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

Bug ・金杉・Exと立川で集まり。 ここで書けないことを色々聞けて楽しかった。 にしても、金杉がだんだんとネットワークに詳しくなっていくのは、なんか先が楽しみ。
で、やっぱり DDR は当然のごとくプレイ。アナザー・ノーマル足6つがBだった。 ちょっとずつ上達してきてるね。しかも、体力ついたのが自覚できたし。 でも、まだまだベーシック・ハードの「PARANOIA」はクリアできず。 「AM-3P」もきわどい評価だった。

18時に解散して、そのまま実家に帰った。 今回も持たせてくれるためにおかずがたんまりあったけど、運動してお腹空いてたからバクバク食べた。 3時間くらいいて、帰宅。あっ、金狼また見逃した!あ〜ぁ。

Exが言ってたの思い出したけど、 研究室 のページが去年自分が作ったのから全く更新されてないね。 今年の研究生はそういうことには無関心なのかな?それとも書けないのかな? どっちにしても、なんか情けないな。あの 研究室 に配属されたからには、ページ書きくらいはバリバリやらなきゃ。

5月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

あ〜、プロバイダの無料時間が過ぎちゃった。 会社入ってからはあまりしないだろうと思って15時間で契約したのに・・・。 う〜ん、50時間で再契約してついでにテレホーダイにも入ろうかな。

DIBにもいろいろなバージョンと形式のファイル なんてのは全く考える必要なし。だってビューアを作るわけではないから。 しかも、BMPファイルをメモリ上に読み込んどいてからそれを解析するし。 って、なんかまた社外秘っぽいこと書いてるなぁ。あんま書かせるなって。

ネット上で友達の名前をどう表記するか は自分も考えた。だから同期の人の実名は出すの避けてたんだけど、まさか Bug がそういうこと言い出すとはね。ふーん。
あれ? どう書かれてもいやじゃない だって?じゃぁ、まぁ、今までどおり親しみを込めて呼び捨てにさせてもらうわ。

昨日買ったピアノ譜、坂本龍一の「energy flow」って曲なんだけど、少し打ち込んでみた。 でもネット検索してみたら、もう結構あるのね。なんかがっくり。 それなら、バイオリンでも追加してみようかな。
ちなみにリゲインEB錠のCM曲って言うとわかるかな?

5月17日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨日アップしたばかりの「energy flow」、もう感想をくれた人がいた。嬉しい〜。 打ち込んだ甲斐があったってもんだね。 しかも、 site mikko ってページのBGMにしてくれるんだって!本当にウレシ〜
さて、次の曲は何にしようかな? DTM関連ボードBug が生楽器っぽい曲ってリクエストしてたけど、また無茶言ってくれるね。 「PEARL BLUE SOUL」のサックスなんかは頑張ったんだけどさ。

もうDCTはやだ。ヤダやだ嫌だ。 最初にコサイン・テーブル用意しといて、式書いて、実行させて、はい失敗。 それの作業で複雑な式と半日以上にらめっこして、はい原因わかりました。 用意したテーブル、全部の値2で割ってない。もう、いやだ〜。
で、DCT変換して量子化したから、あとは符号化するくらいでJPEG圧縮完了。

一人暮らし始めてから新調した箸が折れた。
この前親に持たせてもらった生姜焼き、ガチガチに凍ってたから半分にしようと思ったら。 ちょっと無理な力の入れかたしたとは思ったけど。
折れました。1本。先から3cmの部分で。
なんか寂しいなぁ。

5月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

あー、どうしよ。
今週の木曜日いっぱいまでかけて進める課題、今日の14時に終わっちゃったよ。 講師の人も、もう課題ないよって言ってたし。 明日から何してよ?

前にコサイン・テーブルではまったけど、今日もまたハフマンコード用のテーブルではまったさ。 この式であってるはずなのに〜って悩んで、結局講師の用意したテーブルの使い方を間違えてただけ。 でも、自分が悪いんじゃないよ。 テーブルの説明なかったし、そのテーブル要素最初5つはヘッダなんて知るわけない。 でも、講師の人も悪くない。自分が勝手にどんどん進んでるんだからね。 ってことは、やっぱり自分が悪いのか。

おや?会社帰りに セブンイレブン で買ったおむすび、「かにマヨネーズ」のつもりが「焼たらこ」になってる。アレ〜?
それにしても、最近悪い癖がでてる。 コンビニ寄ると、ついついデザート買っちゃうんだよね。 なんでナタデココ入りヨーグルトを3つも買ってるんだろ? それは種類が違うからさ。

「energy flow」のデータ、自分なりに強弱を付けてみた。 たぶん、こんな感じであってるんじゃないかな。手前味噌だけど、結構良くできたと思う。

5月19日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

朝6時半に起きてシャワーを浴び、さっぱりしてから出社。
すごくサッパリして良い感じだった。
それなのに。
風邪ひいた。
研修中、時間が過ぎていく毎に喉の痛みが増すのが分かった。 あぁ、喉いたいよ〜。 まだ熱はないようだけど、この先どうなることやら・・・。

今月9日にアクセス数57人、一昨日も57人。 これが最高記録だったんだけど、昨日ついに67人を記録! すごい!ビックリ!教授効果かな?
いつか100人/日を記録したいね。

あぁ、ダメだ。頭痛くなってきた。ダルイ。今日の日記はここまで。

5月20日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

すごいすごい!
昨日 100人/日を記録したい とか言ってたら、その日のアクセス数が101人だって。 これにはかなりビックリした。なにが原因なんだろ?
ともあれ、次の目標は150人/日かな。

さっきカウンタを見たら、通算2000人を達成! 4月14日に1000人達成 したから、約1ヶ月の間で1000人来てくれたってことだね。 うれしいね。ありがとね。

ビッグローブ に新コース登場!月に3000円で150時間使えるんだって。 7月からスタートなんだけど、もちろんコース変更するでしょう。 何しろ、今月20時間超えるし。
でも、そうなると今度は電話代がなぁ・・・。 深夜は使わないから、テレホーダイもなぁ・・・。

薬のおかげか、ちょっと楽になってきた。体調の話ね。 でも、やっぱり薬のおかげか、眠い。しかも講師の人に注意された。 すんません。今日はホントに調子悪かったんです。

調子が悪くても、やることだけはやっときました。 ってわけで、JPEG圧縮が完成!

スイカ
上の絵がBMPファイルから変換したJPEGファイル。 結局、JPEGヘッダらへんは講師が作ったものを利用。 自分が作成したのは、 RGBからYCbCrへの変換・MCUブロック化・DCT変換・量子化・ジグザグソート・AC成分の符号化とハッシュテーブルの作成など。 当然、エンコードだけじゃなくてデコードも作ったんだけど、AC成分の復号化が失敗してて未完成。

5月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

今日は1日中座学だった。つら〜い、ねむ〜い。 体調のほうは、ホントに少〜しずつ回復に向かってるみたい。

会社帰り、通り道にあるスーパマーケットの前に今川焼きの露店が出てた。 同期2人を誘って覗いてみたら、普通のアンコとクリームのほかにチョコがあったので即ゲット。 3人で1つずつ違う種類のを買って食べた。ホッと一息、つかの間の幸せ。 でも、甘さ抑え過ぎててちょっと不満。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編3
 ファンタ(クリアピーチ):ファンタだからこんなもんかな。
 りんごの天然水:後味さっぱりだけど、いまいち?
以上。桃の天然水は美味しいけど、りんごの天然水はどうかな?って感じ。 同じ「りんご」ならば、なっちゃん(アップル味)のが良い。

おまけに、
最近食べた新製品の評論・Haagen-Dazs編
 マンゴ:まぁまぁ。
 オレンジ&クリーム:期待外れ?
以上。アイスじゃないけど、同じ「マンゴ」なら ファミリーマート のプリリンリンが美味しい。オレンジのほうは期待し過ぎていただけにガックリ。 ちなみに、クッキー&クリームはお勧め。 カップじゃないイチゴは激お勧め!

5月22日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

少し前から セブンイレブン のCMでやってる焼きそばパンが気になってたので、昼飯はそれを買いに行った。 まぁまぁ、期待してたほど美味しいわけではなかった。 北海道コロッケパンはソースたっぷりって殺し文句に殺されて買ったんだけど、 これがまたホントにたっぷり過ぎて、もうちょい控えろよって言いたくなった。 なんか、最近の新製品に対して期待し過ぎてるなぁ、自分。
ちなみに、同じ新製品のいちご&ホイップも買ってきたけど、まだ食べてない。

王様のブランチ 見ながら昼飯済ませたあと、 Bug のとこの100ヒット記念曲を作り始めた。 でも、いまいちイメージがわかない。作曲久しぶりだし。
で、奴のハンドルネームBugiemanのアルファベットを見ながら考えたところ、 1文字ずつ飛ばして見るとBuGiEmAnになってる。 つまり、BGEAになってる。まだわからない? だから、シ・ソ・ミ・ラになってるの。 ってことで、これを使ってみることにした。

未だに風邪が治らない。喉の薬も飲んでるのにさ。 熱っぽいんだけど、測っても平熱なの。何とかなんないかね。

はい、 ごしごしリロード しても無駄です。同じ人は1日1回しかカウントされません。
で、破壊目的でやった場合、確実に友達1人なくしますのでご注意を。

こう考えるのは、マズイかな?
それで出社して悪化させるより、休んでいいって言われたなら確実に直したほうが良い、 と同じ新人で風邪っぴきという立場の自分は思うね。
でも、 日記を書いて、アップロード は死んでもしなきゃダメでしょ(笑)。

5月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

深夜3時まで曲作りしてたから、いまいち疲れがとれてない。 しかも、風邪もちょっと悪くなってきたみたい。はふ〜。
でも、完成!まぁまぁ良いものができたと思うよ。うん。

てわけで、今日のところは寝込みます。起こさないでください。

2時間、 esq のCD流しながらボヘーッと寝てたら、なんか調子戻ってきたみたい。 良いことだね。

お?プリリンリンにイチゴなんてあったっけ? いやなかったな。ミルクプリンだって。おいしそう。
で、おいしかった。うん。 あと、いちご&ホイップもなかなか美味しかった。

5月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今日から研修はV853のアーキテクチャ。 このV853っていうのは、Pentiumみたいな感じでチップの愛称みたいなものなんだって。 だから実際には、μPD703003とかって色々コードネームがあるの。 フラッシュメモリ付きのは、確かμPD70F3003だったかな。
社外秘っぽいこと結構書いてるけど、これは単なる商品説明。 32/16ビット・シングルチップ・マイクロコンピュータを買えば、 取扱説明書にきっちり書いてあるよ。
ついでに書くと、VTRとかファックスとかABS制御とかに使われてるんだってさ。

今日、ページを見に来てくれた人の中から2人をピックアップ。

AGENT = [ Mozilla/5.0 (uncompatible; MSIE 6.06; Windows 2000 beta) ]
AGENT = [ Mozilla/3.0 (compatible; Getweb!/2.50) ]
Windows2000βってのはすごいね! で、「Getweb!/2.50」って何だ?

SC8850 購入計画は白紙に戻しました。今まで

SC-55初代 → SC-88VL → SC-88Pro
って買ってきた。けど、新しくする度に古いのを人に譲ってたんだよね。 そうしてくと、手元の音源が増えてかない。よろしくないね。 DTM活動だけならそれでも良いかもしれないけど、 きちんとシンセも弾いてるし自宅レコーディングもしたい。 そうなると、音源たくさんあったほうが音に厚み出せるし、音が良いだけで曲になる。
ってわけで、 コルグ のシンセを買おうかなっ、と思い始めたわけさ。 けど、それより先にMTRとミキサも要るかな?

5月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

割り込みとかタイマとかって今まであんまり使ったことない。 むずかしいやね。

風邪がちょっとぶり返してきた。 また喉がちょっと痛い。どうやら、原因は寝てるときに空気が乾燥してるからっぽい。 2日続けて夜中に目が覚めて飲み物飲んでる。

ファミリーマート のシャーベット・ラムネ味を買ってみた。う〜ん、イマイチ。 でもイチゴが出たらおいしそうだな。
ちなみに、いちごバニラヨーグルトっていうのも買ってみた。 生クリーム入り。う〜ん、イマイチかな。 最近、ちょっと評価がカライかもね。

5月26日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今日は給料日!嬉しいな嬉しいね。でもホントに 厚生年金ってなんであんなに高いんだ ろか。17,550円も取られてるゾ。 そうそう、何でか知らないけど千円昇給した!研修員のままなのに。
会社帰り、また露天で買い食い。今度は中原駅前で頻繁に出てるたこ焼。まぁまぁおいしい。 給料日のちょっとした幸せだね。

悪いんだけど、 奴のトコのお客がこっちに来る ことはないね。ほとんどの人がオリジナル曲目当てではないし。 でも、いつかオリジナル曲目当てで来てもらえるようになりたい。 そのためにもセンス磨かんとね。

昨日買った 横浜ウォーカ でインタビューされてた姉妹デュオ「DOUBLE」。 なんか良さそうとか思ってたら、その内の1人が死んだんだって。 くも膜下出血が原因らしいけど、25才なんてまだ若すぎるよね。かわいそうに。
ちなみに、自分は35才くらいで充分。

5月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

昨日、22時くらいに窓を全開にしてベッドで横になってテレビ見てた。 そのまま寝ちゃったらしく、気付いたら4時だった。テレビは消えてた。 おやぁ〜?消したっけ、自分? もしかして、寝てる間にデンコちゃん登場した?

とうとうインターネット上のMP3が著作権法違反で摘発されたね。まぁ当然かな。

タイマとか割り込みとかを使って、スロットマシン・シミュレータをV853シミュレータ上で作成。 あ、ちなみにV853TMね。 別に趣味で作ったわけではなく、課題で作ったの。 ポート1に信号出力して、ポート0でボタンの信号受けとって割り込みかけて・・・。 まぁまぁ面白いよ、これは。

ちょっと気分を変えて、 lately.html のほうの最新記事を上にもってきてみた。 いろんな人の日記を見ると、この形態がデファクト・スタンダードっぽいね。

5月28日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

あぁ〜ぁ、買っちゃったよ、今日発売 Leaf の新作、こみっくパーティー。
会社終わって、そのまま川崎の ヨドバシカメラ へレッツゴー。 ソフト売り場着いたときに、店員が「残り6本でーす!」って叫んでた。 ソフト持ってレジで並んでたら、完売してた。 あと5分着くのが遅かったら買えなかったわけね。さすがにすごい人気。
さて早速プレイして、耳コピして、なるたけ早くMIDIデータ作ってアップするぞ!

ヨドバシカメラ の帰り、ついでにロックインにも寄ってきた。 中原にはCD屋がないけど、楽器屋もない。う〜ん、困りもんだね。
で、 コルグ のTRITONってシンセと ローランド のV-Studioシリーズのカタログを貰ってきた。 このVS-880EXを買おうと思ってるんだけど、実物見たら思ってたより大分デカイ。 困った、置き場所ないぞ。
ちなみに、これはHDRタイプのMTR。略語じゃわからない? Hard Disk RecordingタイプのMulti Track Recorderってことさ。
ちなみにちなみに、定価が16万8千円。でも欲しいのさ。

「こみっくパーティー」とりあえずファーストプレイ。 もちろん、ペンネームは虫でサークル名はクリエイティブ。 出店センス以外のパラメータは99でプロ漫画家になったけど、ゲーム目的自体は失敗(笑)。 ちなみに狙ってたのは由宇。あくまでも瑞希にいかないトコが自分のヒネタ部分だね。
あぁ、もう2時過ぎたさ。音楽もあまり良いのがなかったな。 「痕」のがマイナー系が多くてジーンとする曲ばっかりだった気がする。

5月29日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

疲れた。
2日間やって、千紗と玲子しかクリアしてない。 かなり由宇で粘ってみて、詠美もチャレンジしてみたけど、どうしてもプロになって終了。 フラグ立たないよ、このゲーム。 しかも彩にいたっては出現フラグすら立てられない始末。 ちなみに、あくまでも瑞希にはいかない。嫌いじゃないけど、なんとなく。
CDDAを読みにいって、そのまま実行が止まることが多々あるんだけど、 それは画面サイズの変更で一応回避できるみたい。バグでしょ、これ。 で、千紗のエンディングが最悪のバグりようで、結果発表したあとそのまんま。 スタッフロールに移らないから、ハッピーエンドとも認められないらしい。ウキー。 ようやく、玲子できちんとクリアできたから、音楽モードが追加された。良かった。
ってことで、明日からは耳コピを開始。たぶん、マイナー調ばっか採ると思う。

最近気付いたけど、自分はマイナー調のほう得意っぽい。 シンセ弾いてるときも、適当にコード押さえてると、進行していくに連れてマイナーが多くなるし。 しかも、sus4もかなり好き。けどM7も好きかな。
ちなみに、昔のスターダスト☆レビューはDを展開している曲が多いね。特にピアノ中心のが。 ってことは、 esq がそういう傾向ありってことかな。楽譜出てないかな、特に「Fly Away」とかの。

そういえば。 東京工科大 の片柳記念ホールって、実は記念病院だったんだねぇ。 それにしても、よくあの中庭にリムジンが入れたなぁ。
ちなみに、最近見てるドラマは「古畑」「金狼」「リップスティック」。 いや、最後のは惰性で見てるだけ。HEY! HEY! HEY!とSMAP x SMAPの間にあるから。 ホントだって。広末嫌いだもの。

5月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

ふぅ、やっと詠美をクリアしたぞ。 でも由宇がどうしてもどうしてもクリアできん。ナンデダァ〜。 バスタオル一枚イベントは起こって、これはイケルと思ったのに。ダメ。ホヘ〜。 にしても、なんでこんなに固執してるんだろ? To Heartのときも委員長が結構お気に入りだったし。 当然、一番は芹香ね。 実際の大阪人はあまり好きじゃないんだけどなぁ。
彩の出現フラグは、どうやら一番最初にどのジャンルを選ぶかっぽい。 アニメでファンの子、ゲームで玲子、創作で彩みたい。 スタート時に大志が最初はゲームが良いってアドバイスするから、 それを真に受けると玲子フラグが立っちゃうわけ。どうりで彩が出ないわけだ。

あっ、プレイばっかして耳コピしてない・・・。 身のあることせずに休み終わっちゃったよ。ハァ。

息抜きにシンセ弾いてたら、2曲ほど骨格ができた。わぉ! どうしたんだろ?なかなか良い感じだぞ。 あとは、これを忘れないように何度も弾いて体で覚えてしまおう。 パソコンのリアルタイム録音だと、そのうち忘れちゃうからね。でも採っとくかな。

ムッ、何時の間にか23時を過ぎてるぞ。まだシャワーを浴びてないのに。 これは大失敗だね。でも、彩は成功。 このキャラって、ちょっとは喋るようになった芹香って感じ。 ということで、今回のお気に入りは彩に決定。うんうん。

来客数が、先週から60人70人は当たり前って感じになってる。 これは嬉しい。29日までに2666カウントしてる。これも嬉しい。
で、このままのペースでいけばあと5日ほどで3000ヒットになるわけ。 そこで、自分の知り合いで見事3000番目を踏んだら必ず何かお祝いを頂くからそのつもりで。

5月31日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

りあるたいむ業務連絡 を新規作成してみた。 最近仕事中に何か戯れ言を書きたいことが多々あるんで、それ用。 基本的には、自分が昼間何をしてるのか守秘義務ギリギリくらいで書くと思う。 から、この日記と同じく可愛がってね。 それ以外でもまぁ適当に書いてって。
明日から本格始動(予定)!

ローソン に「クッキングパパ POTATO STICK」っていうのが売ってた。ウワッ!
とか言っときながら、買っちゃったんだけどさ。 特製・ガーリックチキン味のほうは美味しかった。 で、特製・エビチリソース味のほうがキワドイ味で、美味しい、かな?って感じ。 見かけたら買ってみ。

そういえば。
今朝起きたときに大きなあくびしたら、バカッと唇の右側が裂けた。イタイ・・・。 そろそろ夏場でジメジメしてるっていうのに、なんで裂けるんだよ〜。

しかも追い討ち。
SMAP x SMAP見ててビストロスマップのとき、笑ったらまた裂けた。 せっかくクッツイタと思ったのにさぁ・・・。
あっ、明日の古畑に福山雅治出るじゃん。嬉しぃ〜楽しみぃ〜。

やっとゴールデンウィーク突入だぁ〜!

「太陽とシスコムーン」、何か聴いてるうちに良くなってきた。

朝食のシリアル、牛乳と別々に食べたらパラレル?

朝と夜だけ飲むと効く。じゃ、昼に飲んだら?

「こみっくパーティー」。今回もとって付けたようなHシーンは不要と判定。


戻る