昔のこと言いたかったこと 2000

10月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

なんだか、な〜んもヤル気なし。 暇を持て余してるのにゲームもする気なし、空腹な気がするのに食事する気なし。 ボヘ〜ッと廃人のような時間を過ごしてしまった。

ように思ったけど、たまってた洗濯物も使用済みの食器も片付けて、風呂掃除もした。 なんだ、けっこうイロイロしてたじゃんか。 もしかすると、普段の週末よりも有意義でまっとうな日曜日だったかもしれない。 なんか得したな。でも、お腹も空いたな。

そういえば、昨日で朝の連続テレビ小説「私の青空」が最終回。 きっと数年後ネタで終わるかと思ったら、そうじゃなくてチョット良かった。 良いアジ出してるね、伊藤四郎(漢字あってる?)。
あぁ、明日の朝からナニを見よう・・・?

更にそういえば、昨日で深夜のCGアニメ「 GREGORY HORROR SHOW 」の2ndゲスト編も終わってしまった。 でも、なんかコッチは3rdゲスト編が始まりそうな雰囲気があった。 続けてくれると、とても嬉しい。

10月2日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昨日危惧してたとおり、今朝は観るテレビが何もない。 ゆえに、サッサと起きる必要もなく、ぐへーっと寝てると最終出発時間15分前。 いわゆる、ココで家を出ないとコアタイム10時前に会社へ着かない時間。 そこへきて、軽度とは言えないレベルの会社行きたくない病が発病。
う〜ん、ダメだな。半休の連絡しちゃおうかなぁ・・・。 ・・・5分経過。 まだベッドの上でゴロゴロ・ゴ〜ロゴロ。 そのまま数分過ぎて、さてさて今何時? 9時23分くらいか? う〜う〜う〜〜〜・・・、行くか!やっぱ会社行こう。うむうむ。
9時半チョイ前、寮出発。 スタスタ駅へ歩いて、9時40分発の最終ラインの電車に乗って、9時56分に出社カードを通せた。よしよし。

先週ずっとアメリカ出張してたコングsが戻ってきた。 お願いしてたブツもキチンと買ってきてた。エライぞコングs!
帰ってから、ありがたく鑑賞。 おぉ、このジャンルのブツで、こんなキレイな画質は初めてだ。 流石にアメリカンなDVDだけはある。ビバ!リージョン・フリー!

ある団体(地方公共団体?ちと違う)から、会社当てに梨が届いた。 ウヒャー、どんどんアレの話が現実になってくぞ・・・。

10月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

そうか、そうなんだ。 朝から観る番組ないんだったら、寝ちゃうんじゃなくて、会社行けば良いんだ。 うんうん、目から鱗の大発見。
てなことで、久しぶりに定時出社。 21時前まで仕事したから、残業が2時間半くらい付いた。おぉ、スゴイ。

10月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

茶パツ主任と、駅前アルカードの餃子屋へ行く予定だったけど、調子悪いからキャンセルと言われてしまった。 ありゃ、そうなの? 定時残業申請もしてないから、サービスするのはもうイヤだし、帰ろ。

・・・イヤ!違う、これは久々(2週間ぶり以上?)に ヨドバシカメラ へ行く絶好のチャンスじゃないか。 餃子屋は残念だったけど、なんだかスゲー嬉しい気分。ドキドキ・ウキウキ。
てことで、買いたいのに買いに行けなかったDVDをしこたま買ったら、¥25kだって。 うひゃうひゃ。 ただ、 GREGORY HORROR SHOW セカンド・ゲストの5巻が発売してて買ったんだけど、少し前にお金なくて保留した4巻が売り切れ。 これ、すんごくショック。 全国で売り切れになって、初回特典がなくなったりしようものなら、ホントどうしよう。

同じように ヨドバシカメラ へ行けない大悶の代わりに「カプコン vs SNK」を買って店を離脱。 そのまま近くの ロックイン に行って探すも、4巻なし。あぁ・・・。
川崎、どこかほかに広いDVD売り場のあるトコないかなぁ。

そういや、カラーCLIEの在庫があった。 がさばるし、お金もないから買わなかったけど。

10月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

なんかあったっけかなぁ〜?てくらいの平凡な一日。 そういやドラクエ7、神様を12ターンで倒せるようになった。そんなもん。

10月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

今日、ボクは、ミハエル大佐くんと大悶くんとジュル輔くんとで、会社帰りの21時半から一緒に麻雀をしました。 3半チャンやりましたが、−32、−48、+8で合計−72でした。 ちょっとムカついたので、3半チャン目にはいつもは頼まないビールを頼んでみました。 でも、一番ムカついたのは、大佐くんに清一・一通をフッたことです。 あと、1半チャン目は大悶くん、2半チャン目は大佐くん、3半チャン目はジュル輔くんが爆裂したので、 4半チャン目があったらボクも爆裂できたのになぁ、って思いました。 だけど、ボク以外の3人は、大人なので、明日<きゅうしゅつ>というのをするらしくて、 「もう帰る」って言われてしまいました。とても残念でした。

ホントは、今日の日記は書かないって思ってました。ムーッって気持ちだったからです。

 

だから、変な文章で書いたんだよ。このクソ・コンチキショ野郎どもめ〜。 リベ〜ンジ、来週リベ〜ンジ希望。返り討ち上等!

10月7日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今朝、どういう経緯か、自分の舌を思いっきり噛んで痛みで目覚めた。 そんな、変な気持ちで今日は何をするか考えてると、正和から電話。
正和「今日、行ったら遊んでくれる?」
自分「良いけど、今ドコだ?」
正和「金沢なんだけど」
自分「・・・」
正和「じゃ、面子集めヨロシク〜」
自分「・・・うむ」
で、召集をかけてみるも、bugは「これから徹夜で仕事」らしく、 ε金杉の携帯にはいつも通り繋がらず留守番電話サービスセンタに直行され、 よんごは「今、仕事中。けど、夜なら行けるかも」くらいの返事。
うむむ、ダメか?と諦めムードでε金杉の自宅へかけると、おばさんが応対。
おばさん「あら、久しぶり、ちょっと待ってて。電話よ〜」
ε金杉 「風呂出てから、かけ直す〜」
おばさん「今の聞こえた?」
自分  「・・・はい」
で。ε金杉を捕まえ、よんごも21時からはナントカなるとのことで面子確保終了!

結果は次の日に。

10月8日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

1半チャン目。
の結果の前に、今回はほとんど結果を覚えてない、ってか覚えられなかったので超簡単に。
しけしけぷ〜な感じで、進んでく。 シケ状態を打破しようとするも、親満も子ハネも流されてしまうイヤな状態。 「こりゃダメだ」と自分にダメ出し、結果も連動してしまいビリ。 開始早々にビリってのは始めてかも。ショック。

2半チャン目。
さっきの半チャンよりも、更にシケたジャン。 リーチ・一発・ツモ・ドラ3を引き込んだ自分が、ちょこっとだけ浮いてる状態。 オーラスにε金杉が白のみで流して終了。

3半チャン目。
自分の親満でスタート。 今回は幸先良いぞ、てな感じでノリノリでリーチ。 9ソーと發のシャボ待ち、そこへよんごからポシュンと發が出てきて「ロ〜ン、リーチ・發」。 さてさて裏ドラは?牌をひっくり返すと、そこにはツルペタの<白>。 「ヒャッホー、ドラ3ついた〜」
そのままノリノリでトップ取って終了。

4半チャン目。
一発が出まくりの半チャン。
正和がピンフを数えずに「満貫だ〜」と喜んでるトコへ、ついつい指摘してしまいハネ満に。 放銃したよんごのほうは、ちょっとムッとした模様。すまん。
そのあと、ε金杉のリーチに一発で振ってしまい満貫を持ってかれる。
正和以外、へろへろになりつつオーラス。 自分とε金杉の熾烈な2位争いは、ε金杉の執念の2位獲りリーチで満貫ゲットで終了。

5半チャン目。
気迫尽きたか、ε金杉がボシュボシュと沈んでいく。 そのまま南一局、よんごのリーチに一発で振って満貫払ったε金杉がぶっ飛んで終了。

6半チャン目。
またしてもシケシケ。 なんとか、馬はつく点数で自分がトップのオーラス。 正和が「蟲の点数をちょっと削れば、馬なしか」などと言っている。 そんな中、自分に狙いを定めていると思ってたのに、正和が他から上がって終了。
あれだけ言っといてなんで?と思うも、どうやらその上がりでビリ脱出を図ったらしい。 なるほど、納得して終了。

ここで7時過ぎくらい。 次に行くか?と問うも、ε金杉が勘弁してくれと白旗を振っているのでお開き。

これまでずっと支払い側だった正和、今回は遂に頂く側になって大喜び。 金沢からやって来た買いはあったと、ホント喜んでた。

10時前に自宅について、そのままグッスリ就寝。 テレビつけっぱなしで寝てて、次に目が覚めたら競馬が終わってゴルフをしてる時間だった。

10月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

ぼーっと寝てたり、昨日買いだめしといた食料を漁ったり。 それじゃ時間が勿体無いと思ったので、買い置き(?)しといたDVDの中から007最新作を観る。 あと感動系が3本とホラー系が1本、封を切ってないけど、うで〜っとしてる気分ではアクションしか見る気力なし。 んで、ソニーのdts対応ヘッドホンを装着して映画鑑賞。 なにやら、無性にホーム・シアタなるものを作りたくなってきた。 やはりヘッドホンはイカン、スピーカを買おう、そうだ買うぞ買う買う・・・。
買うものはコレにした。 CinemaStation S10 とか言うヤツ、11月10日発売予定で¥68k。 うん、黒民機を髣髴させる値段がまた渋くて良いたまらない。 てことで、みょーに清々しい気持ち。
そういえば、007。ま、そんなもん? 以前テレビでやってた「ゴールデン・アイ」観て、コレを買う気になったんだけど。

10月10日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

そろそろ帰ろうかという20時半過ぎ、課長と茶パツ主任とかで「巻き方」について議論。 ネクタイの巻き方、やっぱり右手側に細いほう(短くするほう)を持ってくるのが普通な気がする。 付近の人を巻き込んでサンプリングしてみると、割合的には6割くらいだったけど。 あと、ベルトの締め方。 これは、半時計回りに、アマリが左側に来るように回していくのが、やっぱり普通なんじゃないかなと思う。 ま、ネクタイのほうは「どっちもあり」というこだわりのない意見も出たけど、ベルトはおかしいです。 その回しかた、変です、課長。

茶パツ主任と帰ってきて、コンビニによると。 そこには 新シリーズのアクセ付き 飲茶楼 が。 ただ、3本しかなく、全部ゴマキだった。 それはイヤなので、茶パツ主任にワガママ言って違うコンビニに。 行くと、アクセなし。 更にイヤなので、また違うコンビニへ行くと、さっき並べましたってな感じでズラッと壮観。 ホントはツジだけで良かったんだけど、せっかくだから、全員分探して購入。10本。 持って帰ってくるの、かなり重かった。単純計算で5kgか。
迷惑かけました、茶パツ主任。

10月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

申請して定時間残業してると、タコ元帥・ジュル輔がやってきた。 で、いつもどおり挑発してくるので、受けてたってやることにした。
20時半過ぎ、いつもの雀荘に行って開始。 もうメンドイから結果だけ。あぁ負けた負けた。はい、おしまい。

って、そこまで負けてはいないんだけど(3半チャン:−40くらい)、ジュル輔が四暗刻をツモりやがった。 それまではボッコボコに負けてたのに、それで一気に回復しやがりやんの。 最後のオーラスなんか、タコ元帥が5連荘するし。 あぁ、もう、テンパッてはいるのになぁ・・・。 あともうチョイで「ジュル輔、大負け。ウッシッシッ」て書けたのになぁ・・・。無念。

帰ってきて、冷蔵庫を開けてビックリ。 飲茶楼 が10本も入ってた。 「なんかのダイエット法?」とか思ったけど、あぁそうだ。 「モー娘。」のヤムチャアクセをゲットするんで買ったんだった。

10月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

21時半まで仕事してから帰ってきて、冷蔵庫を開けてビックリ。 飲茶楼 が10本も入ってた。
って、それは昨日書いたじゃん。つまりはネタなし。 あ、で、シャワー浴びてから1本開けて飲んでみた。 やばい。まずい。

10月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

今日も21時半まで仕事。 ていうか「動作している」モノを送ってきてくれているはずなのに、ナゼに動作せん? というかだな。 ナゼに「動作している=ビルドできている」モノが、ビルドに失敗するのだ? ムキーッ。 おかげで、今までにないペースで残業時間が増えてるぞ・・・。

10月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

晴れた、午前中に起きた、銀行に行く余裕がある、ほかに予定がない、気分が乗ってる。 ということで、ほぼ全ての条件が揃ったので、元・実家のあったトコまで髪を切りに出かけた。 1時間かけて行って、2時間近くかけて理髪店のおばさんと世間話しながら、切ってもらった。 う〜ん、とってもスッキリ。後ろが爽やかになって、ホント嬉しくなっちゃうね。
そういや、理髪店にいたお姉さん。引っ越しちゃったらしい。残念。

帰ってきて、シャンプーもリンスもボディ・ソープも洗顔ウォッシュも、大事なトイレの紙も底ついてるのを思い出したから、薬局へ。 ホントは箱ティッシュもストックが心もとないけど、かさばり過ぎて断念。 あ、なんだか引っ越してきてすぐの人みたいだ。

先々週、2ndゲスト編が終わったけれど 3rdゲスト編が始まりそう だった GREGORY HORROR SHOW 。 3rdゲスト編は始まらず、かわりにラスト・トレイン編てのが始まってた。 この「始まってた」のが悔しくて、今回は既にもう2回目だった。 DVDのセカンド・ゲスト第4巻も 売り切れ で未だゲットしてない、というか忙しくて ヨドバシカメラ に行けない状態だし、なんだかクキーッて感じ。

10月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

きっと今週も会社帰りに ヨドバシカメラ に行けないような気がするから、今日行っとくかと思い立った。 ナンダカいつになく行動的な休日だなと思いつつ、準備して川崎へ出発。
んで、 GREGORY HORROR SHOW の第4巻はやっぱり入荷していなく、 ロックインタワーレコード と廻るもナシ。 ガックリしつつ、そういえば ユニクロ ができたんだっけと思い出して、行ってみる。 売り場はけっこう広くて、客もたくさん。 しかも、家族かカップルの割り合いがヒジョーに高く、どうやら男独りの客は自分だけのような感じ。 ちょっとムッとしつつも、せっかく来たんだからと数点買って帰宅。

10月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

あぁ、なんだか今日一日お通じがなかった。 「あり〜、便秘になっちゃったか?」みたいな、そんな一日。 言うなれば、何事もなく平和な一日だった。

と、思ったけど。
違うじゃん。 20時半過ぎに、茶パツ主任と ヨドバシカメラ に行ったんだった。 DDRを買って茶パツ主任の広い部屋に置こうって話になって、DXマットを探しに行ったけど、ナシ。 通常(?)マットはあったんだけどね、それはイヤなので断念。 茶パツ主任は寮生ではなく単身赴任者だから、部屋もワンルームではなく管理人室を使用中。 ということで、3つもある広い部屋を貸してもらって、DDRやってダイエットしよう計画が上がったんだけどね。 それでも通常(?)マットはイヤ過ぎだから却下。
で、ノコノコ帰ってきて「んじゃ、駅前高架下アルカード内のタコ焼き、喰うか」ってなったんだけど。 帰り着いたら、21時チョイ過ぎ。 アルカード自体が閉店、当然、中に入ってる店舗も閉店時間。ガックシ。 「んじゃ、上の餃子屋に行くか?」と茶パツ主任、「ごめん、夕飯、済んでる」と自分。 「なんだよツレないな、義理でも「行くか」って言えよ」 「いや、でも、食ったら吐くぞ」 会話終了。

10月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

茶パツ主任と21時チョイ前に退社。 「アルカード上の餃子屋、行く?」 「ごめん、夕飯、済んでる・・・けど、今日は夕飯軽かったから行ける。飲むか」 てことで 紅虎餃子房 に行って、酒飲みながら餃子やら春巻きやら突っついて、会社の昔話を聞いたり、あのコが良いとか喋ったり。
22時半、寮へ帰還。 茶パツ主任も部屋にやってきて、チコッと話してからドラクエ7持って戻ってった。

そういや、餃子房とか言ってる割には餃子の種類が少ない気がした。 ま、良し。

あ、そうそう。 にわか便秘、スッキリ解消。 すっきりすきすき。

10月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

ちょっと計画的午前半休。

「ノクティ行くか?」と茶パツ主任が誘ってきたので、定時間残業せずに退社して溝ノ口へ。
行くと。 OIOI 系のノクティ、本日定休日。 うげっ・・・。 それでも、なんとしても GREGORY HORROR SHOW 第4巻を探すべく、ノジマに行ってみると。 「本日改装工事のため休み」の張り紙。
「どうするよ?」「飯でも食ってくかい?」 と松屋へ行ったら。 やってはいるけど、満席。 なんだか俄然ヤル気をなくすも、ちょっと時間つぶしてから牛めし食べて帰宅。

19時くらいに中原に帰ってきて、いつも閉店時間で閉まってるアルカードが当然まだ開いてるので、 いつも行列ができてる「銀だこ」で、たこ焼き1パック購入。
そのまま茶パツ主任の部屋でテレビ見ながら食す。 ついでに、まだある 飲茶楼 を2本持ってきて2人で飲む。
と、ふいに茶パツ主任がアコギを持ってきて弾きだした。 どうやら、所さんの職人の旅でやってたピアノ職人のワザに刺激を受けたらしい。 そのあと、アコギ2本・エレキ1本とシンセまで持ち出してきて、22時まで適当に弾いてみたり。 それにしても久々に鍵盤に触って、かなり衰えてることが判明。 しかも、ナニが弾けたか覚えてないのは寂しい。

10月19日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昨日の晩。 22時過ぎに部屋に戻ってきて、服脱いでベッドに横になったらそのまま熟睡。 気付いたら電気も点けっぱなしで3時まで寝てて、今からシャワー浴びるのは風邪ひくと思って、本格寝。
で、今朝ちょっと早めに起きて、シャワー浴びて、定時に余裕で間に合う時間なのに昨日の日記を書き出す。 てことで、すでに8時半過ぎ。

そのあと9時半近くまで、ナゼかiモード版ページを作り始めてた自分がいた。 「おいおい、会社はどうした?」と、ふと気付いてデッド・ラインぎりぎりに出社。

御指名を受けて、21時半から麻雀。 ということで、結果をツラツラと。

1半チャン目。
自分が親で東一局,開始。
スタート・ダッシュを効かせて,タン・ドラ1等々をあがりまくる。 してると,見物だけに来たジュル輔たちが登場。 それを見た大悶,「鴨彦。よ,東場だけ浮いてて南場で沈むのは××だぞ」などと プレッシャをかけてくる。てか,それはキツい。イヤだ。 と,ジュル輔は「1回の半チャンで上がれる回数は,大体決まってるぞ」などと 余計なお世話なことを言っている。 けれどもその言葉,どうやら少しは当たってるようで,ズブッズブッと沈んでく自分。

そんな中,九種九牌まではちょっと行ってない配牌。 ホヘ〜ッとツモ切りしてると,だんだんと国士無双に近づいていってる。
「うぅむ,良い感じ」と内心思うも,すでに南が3枚も捨てられてることに気付いて, かな〜りガックシ状態。一向聴になり更にツモ切りしてると,おぉぅ!最後の1枚の南! 「すげぇ〜引きだ!」という表情で,背後で監視してるジュル輔に見せる。

	一191)9)白發發中東南西北
	萬索索筒筒
テンパッて「あと九萬,あと九萬」と歌いながらツモ切りするも,結局,大悶に放銃。 どうやら,さっきの表情と捨て牌でギャバン達にはバレてた模様。 九萬は下家ギャバンが3枚抑えてた。ガックシ。
それにしても,最後の<南>はスゴイ引きだった。

ここらへんで,監視役のジュル輔が「配牌からビジョンを持て」等とアドバイスしてくる。 半分くらい笑いのネタにされるものの,けっこうタメになった。なぁ〜るほどね。 でも,「言い忘れてた。親になったらビジョンはいらん,早上がりだ」なんて 後付けで言うのは止めてくれ。大切なことは漏らさず先に言ってくれ。

順調にズブズブ沈んでいった南場の,ある局。
白2枚・發1枚・中2枚が配牌された中にある。うむ,アレか。 「大三元を狙うぞ」と牌を並べ替えてると,下家ギャバンから中が出てきた。 すかさずポンをすると,下家ギャバンが今度は白を出してきた。 それも逃さずポン。そのあとも,良い方向に伸びていって,この形。

	66789發發   鳴: 白白白 中中中
	索索索索索
本日2度目の役満聴牌。 でも,当然出てくるはずもなく流局に終わってしまった。ガックシ。
そういえば,大悶に「鴨彦。に役満フッても良いけど,日記に書かれるのはイヤだ」 と言われた。そりゃ,当然書くに決まってるじゃないか。「大悶やっつけた!」ってさ。

で。 終わってみれば,「こんなに!」て感じでボロ負け。

2半チャン目。
ギャバンが親で開始。 東場では(確か)大したコト起こらず。 ただ,大悶が山を崩して修復するも,山の内側(山と山のコーナ)に1個ポツンと残る牌。 「こりゃダメだろ」「払え」ってことで,大悶も渋らず払った。

でっかいコトは,南場に入ってから。
ちょっと緊張ちょっと興奮で手牌を覚えてないけど,2暗刻できてて,残りは2対子と 4筒・赤5と何かみたいな状態。けっこう早い段階にそうなり,すぐのツモで3対子。 それからさほど時間もかからずに,3暗刻・2対子でシャボ待ち状態。
ここまでも「あれっ?」「アレレ?」って感じで引いてきて,テンパッてから2順目。 「おーおー」って感じで,あっさりと9索を掴んで,ツモり四暗刻。 この日,3回目の役満聴牌で,嬉し恥ずかし人生初めて役満完成!! 三度目の正直とはよく言ったもんだ,ちょー・サイコ〜!!!

次局。
嬉しさ絶好調で打ってると,おや?おやおや?って感じに暗刻ができてく。 アッと言う間に6索・西のシャボ待ちで,またしても上手くいけばツモり四暗刻。 なんとも,本日4回目の役満聴牌。おいおい,どうした自分!?て雰囲気。
そこへ上家のギャバンから6索が出てきて「良いよね」てことで,牌を倒す。 対々和・三暗刻で親満は,たぶん間違った判断ではないはず。

そのまま4本場まで行ってから,流局で親が下家の大悶へ。

南三局は流れ5本場,二飜縛りでスタート。
自分の配牌には白・中・西が対子になっていて,索子も多くて白・中・混一色が狙い目。 打ってると,白と西が出てきてポン。

	5566   鳴: 789 西西西 白白白
	索索索索      索索索
この状態になったトコで,上家ギャバンがリーチ。 なにか危険な感じがして5索を捨て,更に5索捨て。 なんだかアホな一向聴に戻って,ツモるとバチが当たったように5索。 なんだか「自分は弱い」てことが良くわかる一局だった。
結局,ここまでノーホーラだった黒ひげがダブ南で上がって,オーラス突入。 けども,オーラスは終電間近の大悶がサラッと流して終了。そのまま慌しく帰宅。

自分と黒ひげ,電車はまだあったけど,ギャバンの車でアルカード前まで送ってもらった。

それにしても。
今までテンパッたことない役満を,2半チャンで4回も聴牌するとはビックリ。 しかも,嬉し恥ずかし,生まれて初めての役満をツモれたし。ホント嬉しい。

10月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

朝、ドアの鍵を閉めたトコで傘を持っていこうか悩み、そこから外まで出たトコでやっぱり持っていこうと部屋まで戻った。
で、21時くらいに帰るときには土砂降りの大雨だった。 なんか、優柔不断が好を奏したって感じで、ちょっと良い感じ。

最近、 GREGORY HORROR SHOW よりも良い感じの深夜数分間CGアニメが「デジタル所さん」。 かなりイカス。インディ君のブラックな性格がなんとも堪らない。 毎日やってるみたいだけど、DVDに出ないかなぁ。

10月21日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

今日は大学時代のサークル「クリエイティブ・スタッフ」のOB会というか、飲み食い会。 今回は高級志向で行こうということで、10個くらいリストアップした中から 雛鮨 渋谷店 を選んでオンライン予約しておいた。
ちなみに、リストアップした店舗一覧。
  • ふぐ料理銀亭
  • 雛鮨
  • 松川
  • 焼肉徳寿
  • しゃぶしゃぶ八山
  • にんにく屋五右衛門
  • チャイナドラゴン
  • エスニック
  • ろくめいかん
  • すみび万万采
  • ちゃんこ舞乃花
  • おでんうり坊 二匹め
  • 14時、ふと財布を見ると会費を払えない状態であることが判明。 慌てて仕度してコンビニに行こうとしたトコへ、正和から電話 「ドラクエのデータ、貰いに行って良い?」とのこと。 東京駅までは来てるらしく、そこからウチまで45分くらい。 コンビニ銀行に行く余裕もあるし、「勝手に来やがれ」と返事しておいた。
    で、無事に財布を充実させられて、良い機会だからとトイレ掃除までする自分。 なんか、ここのところ、週末の時間を無駄にしていなくて良い感じ。

    正和が襲来。 来て早々に「腹減った」と、これから高級寿司の食べ放題なのにアホなことを言っている。 だけど、そういや自分も今朝からナニも口にしていない。 てことで、コンビニで軽く中華マン2個買っていった。
    自宅に着いて、データを渡してナンヤカンヤで17時半。 ホントは早くに行ってアレを探そうかと思ってたから、正和に言ってみると、じゃぁ行きましょうで決定。 と、行こうとしたときに、正和がブツを見つけて「欲しいぃ」と駄々をこねやがる。 ので、10分くらい時間を割いてデュープする。

    18時過ぎ、渋谷の有名ワンコロの前に到着。 集合時間は19時にしておいたので、時間はまだある。 てことで、予定通り HMV に行ってアレを探す。 アレは当然、言わずもがなの GREGORY HORROR SHOW の第4巻。 で、ありました。ようやくゲットできて、とても幸せ。

    19時、8人中5人は集合済み。 遅れてるのは、よんご・マギ・ε金杉で、前者2人は仕事から直行なので仕方なし。 で、ε金杉はというと、15分過ぎてもやってこない。 携帯にかけても、いつも通り留守電センタに接続されるし、実家にかけたらオバサンは「出た」と言うし。 仕方なく、これ以上はムリということで店に向かうことにした。 まぁ、地図は事前にメールしておいたし大丈夫でしょう、と思ってたのに。
    bugから「今回の幹事は完璧だった」と誉められるくらい、今回は良くやったんだけども。 遅れたε金杉の言い分「18時半には来てて、ゲーセンにいた」ってのは言い訳にならんだろう。 集合時間30分前くらいから猫うさぎと自分は来ている、てのは学生時代からわかってたことだし。 今回も、きちんと18時半に猫うさぎと合流できてるし。 「うるさくて、着信に気付かなかった」なんてのは、ゲーセンがうるさいことくらいわかってることだし。 そういうことがないように、自分は着信音&バイブに設定してるし。
    いちばん許せなかったのが、事前メールの地図を見ていなかったこと。 「他人が見てるだろうから、自分は良いや」だと? 他人任せなら、ハナから遅れてくるなってんだ。

    結局のところ、10分遅れで店に到着。
    それにしても、良い評判は聞いてたけど 雛鮨 は良いネタだった。 強いて言うなら、食べ放題+飲み放題だったんだけど、飲み放題ってのはいらんかった。 これは、まぁ頼んだコッチが悪いんだけども。 で、あまえびは普通だったんけど、カツオとサーモンが美味しかった。 ウニ好きbugが言うには、そちらも良い感じだったらしい。 自分があまえびをバクバク食べるように、ヤツもウニをバクバク食べてた。

    時間制限の2時間が終了。 2次会幹事は猫うさぎを指名すると、やっぱりというかアンミラに行きたいと言い出した。 で、ぞろぞろとスペイン坂付近に行くも、本人は場所を知らず、みんなも知らないので、結局ゲーセンに行ってチョコッと遊ぶ。 ここで、次に行く組と帰る組が分かれて、残ったのはbug・よんご・正和と自分の4人。
    けれど、渋谷の雀荘は知らないので、喫茶ルノアールに行って正和のノート・マシンで検索。 と、23時前に入ったんだけど、23時を過ぎるあたりから店員がそこら中のメニューを取り替えてる。 自分たちの席のメニューも取り替えられて、見るとどうやら深夜料金設定に変わってた。 なるほど、深夜は150円増しになるわけね。
    正和マシン、バッテリ切れ間近でピーピー言い出すも、一応良さげな店を見つけて、電話して場所を聞いて仮予約をした。

    結果は次の日に。

    10月22日
     幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
     疲労指数 : ●●○○○○○○○○

    よんごは日曜出勤すると事前に言ってて、ε金杉も帰宅。 なので今回はナシと思ってたけれど、「始発まで」ということで開催。

    どこぞのサイトで検索してきた雀荘「いちばん」は、フリー・ドリンクで場代も安め。 何よりも、雰囲気が良い場所だった。 しかも、周りを見ると20代くらいのお姉ちゃんも多かった(セット客だけど)。
    ともあれ、新しい雀荘を開拓できたのは大きな収穫だった。 次回、渋谷でするならココで決まり。
    ちなみに、いつもは さかえ 八王子店にて開催。

    1半チャン目。
    あいかわらず鳴き好きよんご。 と、正和もbugも鳴きだして「コイツら、イヤだ〜」と叫ぶ自分。 内容のほうは大したこともなかったと思うくらい、すっかり忘れた。 ただ、終わってみれば数100点差で自分が涙を飲んで、よんごがトップ。 けどまぁシケてたジャンだったから、どうでも良いかなと思うも。

    2半チャン目。
    めっちゃくちゃ。超シケてたジャンで、bugが馬なしトップ。

    3半チャン目。
    東一局、いきなりオタ風の北を鳴く正和。 「おいおい、そんなのはせめてもう1枚待てっつーの」と言ってるそばから、よんごがオタ風の西を鳴いてるし。 と、今度は上家のbugからチーして678筒を晒す正和。 しかも發・白と鳴いて、とうとう裸単騎。ちなみに、ドラは1筒。
    もう、みんなでウケまくって、筒子がくるたんびに「切れねぇ〜」と大笑い。 ホントもう文章では表現できない&ナチュラル・ハイで、なんであんなに?て感じで大笑い。 結局、正和は筒子を一枚もツモれず、他面子は出さずで流局。 で、また笑ったのが、一緒に逃げてたよんごが2筒で張ってたこと。
    にしても、ああいうときはバカ正直に筒子で待たずに、違う中張牌にしとくもんだぞ、正和。 そうすれば、「ナニ〜!?發・白のみぃ〜!?」と更に大ウケできるから。

    そんな大笑いした次の局。
    九種九牌には2枚足らず、十三不搭にもなっていない配牌。 「この局は流そう」と思い、国士狙いで捨てていく。 と、さっきの変なテンションが残っていてオカシくなってた自分、手牌にあった1筒を捨ててしまう。 捨ててから2巡したトコで、「あぁ〜!!」と気付いて自分だけ大笑い「返してぇ〜」。 そのままオカシイ状態で進んで行くと、さっき捨てた1筒をひき直して大笑い「戻ってきたぁ〜」。
    結局、国士まで一向聴とまりだったけど、面白かった。 ちなみに、その局はbugが正和からハイテー・ロンされて終了。
    半チャン結果はよんごがトップ、追いかけるも届かずに自分は2位だった。

    4半チャン目。
    なんだか眠くて、結果を覚えておらず。 1万点台まで落ち込んだ自分が、bugから親満直撃させて這い上がってきたのは、さっきの半チャンだった? 結果は、シケシケなジャンを制したbugがシケ・トップ。 もしかして、bugはシケたときに強いのかも。でも、それって効率良くないなぁ。

    ここで、5時近く。 始発も出てるだろうということで、日曜出勤するよんごもいることだし終了。 近くのソバ屋に入って、思い思いのモノを食べて解散。

    んで。 今回の清算、1人あたりの場代と正和の負け分が同じだった。 おぉ、なんという偶然、イカす。 ちなみに自分はピッタシ0だった。これも、けっこうイカしてた。
    そういえば、自分に入ってこなかったのって、始めてかも。 もしかすると、次回は・・・。

    10月23日
     幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
     疲労指数 : ●●○○○○○○○○

    良いことも、悪いことも、なし、なかった気がする。 20時半くらいに茶パツ主任と退社。

    10月24日
     幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
     疲労指数 : ●●●○○○○○○○

    21時半まで仕事。 先々週くらいから行き詰まってたコトが、昨日、隣グループの新人のおかげ(?)で解決。 そのままスンナリ進んでくれると期待したけど、そんなには甘くなかったのが辛い。 しかも、半年前に実装した部分に、ある条件下で不具合が出ることが発覚して大変。 コメントはチョコチョコと書いてたけど、それだけではナニをしてるかよくわからず。 ソースの解読だけで一苦労、午前中がムダになって、しまいには制限事項で逃げてみた。 イカンとは思いつつ、だけど打開策は出てこず。 こりゃ、やっぱり基本的なアルゴリズムの勉強したほうが良さげ。
    プログラム=アルゴリズム+データ構造
    だったっけ?違ったっけ?何にしても、アルゴリズムは重要だ。 基本を知らなきゃ、応用ができるはずもない。勉強不足、反省。

    10月25日
     幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
     疲労指数 : ●●●●●○○○○○

    スンナリ進まなかった仕事、実は古いファイルを参照してたのが原因で、キチンと新しいもので試したらキチンとスンナリ動いた。 ということで、初めて動作の実証ができた! これはとてつもなく嬉しいこと、とりあえずの山は越えたぞ。

    18時半、今日は山を一つクリアしたので、残業せずに茶パツ主任と ヨドバシカメラ へ。 な〜んだか「衝動買いしたい」衝動というか欲求が溜まってて、とりあえず目に付いた手頃なモノを買おうと行ってみる。 行ってみるも、イマイチ欲しいものがない。 仕方ないので、とりあえず買っとこうかなと思ってたPCと携帯を繋ぐケーブルを探す。 けど、なんか見当たらないので、 携快電話3 というのを購入。 USBモデムコードとかいうのが付いて1万円と、ちょっと高めだったけど、まぁ良いか。

    「夕飯どうする?」「和幸?」「和幸」てことで、 川崎BE の上に行こうとする2人。 けど、そういやアルカードの上にできたじゃん、まだソコは行ってないじゃん、てことで中原まで帰って、アルカードの和幸に入った。
    入ったのは良いんだけど。 いつも和幸で自分が注文するのは「あじさい」、けれどココの店頭ディスプレイにはなく、メニューにもなかった。 ちなみに、 川崎BE のほうでは何度も注文してる。 店舗によってメニューが違うのはあるかもしれないけど、「あじさい」はあって欲しかった。 メチャクチャ残念。
    それとも、季節によってかわるのかなぁ・・・。

    10月26日
     幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
     疲労指数 : ●●●●●●○○○○

    給料日。
    とても良い響き。

    てことで定時間残業もせずに、「衝動買いしたい」衝動を抑えるべく秋葉原へ繰り出したのが17時半。 川崎から京浜東北線で1本てのは、楽チンで良い感じ。
    最近はHDDのギガ単価が300円台前半だし、メモリなんか128MBが7千円台だし、必要に迫られてないけどナントナク買っちゃいたい気分。 んで、昔の記憶を頼りにそこいらを廻ってみるも、メモリ売り切れ店続出。 在庫(ノー・ブランド製)があっても、どうやら値上がり傾向っぽくて8千円台になってた。 なんか、そこら中を探索しただけで買った気分というかお腹イッパイ状態になったから、結局買い物取り止め。
    まぁ「なんか買いたい」欲求は治まったし、久々にけっこう楽しかったから、結果良し。

    21時前に地元に帰ってきて、 すき屋 にてレタス牛丼大盛りをバクバク食して帰宅。

    10月27日
     幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
     疲労指数 : ●●●●●○○○○○

    朝っぱらから読書、してたら気付けば9時半過ぎ。 おぉ〜ヤバイ、と仕度して駅に向かってスタスタ歩く。 歩きながら「このまま9時40分のデッドライン電車に間に合わなかったら ヨドバシカメラ にでも行くか」などと思うも、残念ながら間に合ってしまいコアタイム10時の4分前に出社。

    今日はずーっとヘルプファイルを作成。 このままではWinHelpマスタになってしまう、てな感じで21時半まで仕事。

    10月28日
     幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
     疲労指数 : ●○○○○○○○○○

    ここのところアクティブな週末が続いてたけど、やっぱりダラダラ寝てるのが落ち着く。 でもきっと、月曜日になってから何かしら後悔するんだろうなぁ。

    10月29日
     幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
     疲労指数 : ●○○○○○○○○○

    今日は会社の文体行事。 こどもの国でバーベキュー大会の予定だったけど、総務の伝言に「中止」と入ってた。 ありゃ、残念。 せっかく茶パツ主任の子供(と、そのパパぶり)を見るチャンスだったのに。
    てわけで、午前中ダラダラと寝てたりしてたんだけど、そういや母校の 東京工科大 が学祭やってるんだった。 どうせ予定なくなったんだから行けば良かった。

    午後から、「着メロでも作ってみるかな」と思ってツール探索。 シェアだけど幾つかN502iに対応してるのを発見、きちんとN502it対応となってないのはチョイ納得してないけど。
    ツールは見つけたけど、そのまんま久しぶりに地下のほうへ潜って数時間。 するつもりなかったのに、なかなか帰って来れず。 やっぱアッチの世界のほうが面白いねぇ。
    ようやく現実に復帰して、着メロ作成開始。 してみるものの、なんか全然効率の良い方法がなく、しかも思い通りに鳴らない。 データを作ってからソレを携帯端末に送る方法がなくて、PCからネット接続してサーバにアップロード。 今度は携帯からそのサーバにアクセスしてデータをダウンロード、というかなり効率の悪いデバッグしかできず。 こんなにメンドイなら、作る気がしなくなるね。 この前買った 携快電話3 も役立たずで、iメロディ用ファイルに対応してないからツールがデータを読めず、つまり転送できない。
    どうやら、 NTT DoCoMo 純正のデータリンクソフトだとケーブル接続で着メロ転送できるらしいけど。 そんなに高くないけど、そこまで入れ込む程の価値はなさげ。

    10月30日
     幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
     疲労指数 : ●●○○○○○○○○

    スケバン刑事もどきのタコ元帥に、ヨーヨーでスネを殴られた。イテェっつーの。

    なんだか熱っぽいくて頭痛もするから19時半で退社。

    10月31日
     幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
     疲労指数 : ●●●○○○○○○○

    10E。
    会社で使われてる略語、10月末のこと。 ほかには、初旬を表す「B」・中旬を表す「M」なんかがある、らしい。

    今日、まさに10E。 今やってるモノの納期、9Eを延長してもらって10E。 でも終わらず、エヘヘ。
    いや笑って誤魔化してても仕方ないんだけど、あと1つ問題点が解決しない。 今の仕様を変更しないと対応できないんだけど、これがまたどうすりゃ良いか検討つかず。 良い案が全く浮かんでこな〜い、でもあと2日間のうちに仕様変更案を考えて実装修正しないといけな〜い。
    自分の無力さに、ちょっと脱力感。

     

    少年法改正案が衆議院本会議で可決されたらしい。 「刑事罰の適用年齢が14歳から」になるらしいけど、まだ甘いと思う。 ちょうどニュースでやってたけど、イギリスのやり方に大賛成。 罪には罰を、勧善懲悪、てのが良い。年齢に関係なく。

    森 首相、支持率が歴代ワースト3位の15%くらいらしい。 そりゃ、まぁ こんなこと ばっかり言ってちゃ、そうなるだろう。 ネタとしては面白いけど、総理としての発言ではないような気がする今日この頃。


    戻る