昔のこと言いたかったこと 2000

12月1日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

大悶に言われて気付いたんだけど、もう 天誅 弐 が発売してるらしい。 てことで、買って楽しんでください。 スタッフ・インタビュー もついでに楽しんでください。

なわけで、今日は部内でずっと 天誅 弐 普及活動。 大悶と濱悶は勧めなくても買うだろうけど、ほかの人にプッシュしまくり。 甲斐あって、ミハエル大佐もソノ気になったっぽい。良きこと。

夕飯も取らずに18時半の休み時間もJavaプログラミング。 してると、茶パツ主任が「川崎に行こう」と誘ってきた。 週末は金曜の夜に自宅へ帰る単身赴任主任なのに、珍しいね。 てことで、一区切りついた19時過ぎに退社。
ヨドバシカメラ にて、興味のあった浜崎あゆみ特製の豹柄携帯を探してみるも展示なし。 ひととおりイロイロ物色したあと、2階のゲーム売り場へ。 その新作コーナ、例のブツは陳列なし。 ありぃ〜?と思うも、1つだけ置いてあった。 なにやらパッケージ2つ分だけ空いたスペースがあって、そこに最後の1つ。 どうやら、その様子から少なくとも10本くらいは売れた模様。 んで、自分が買って売り切れ。 なかなか好調のようで、良かったねって感じ。
隣のDVD売り場に行くと、「ファイト・クラブ」が売ってた。 そういえば今日から12月、すっかり忘れてたけど今日発売するんだった。 けどナニカを忘れてる、とか思いながらほかのタイトルを物色してると。 あぁ!コレだ!てなわけで「ジュラシック・パーク」「ロスト・ワールド」のセット。 これも本日発売だった。 で、迷わず購入。

ロックイン に寄って茶パツ主任の用事を済ませたあと。 夕飯は何にする?ていう話題、ちょっと小バカにする意味合いを含んだ「あじさい?」っていう茶パツ主任に対して、「良いね」と返事。 「ウソ〜」とチョイ嫌がられるも、夕飯メニュー決定。
既に閉店時間の 川崎BE 、エレベータに乗って7階へ。 久しぶりに「あじさい」メニューを食べれて、幸せ。 で、やっぱり茶パツ主任はキャベツ好きだった。

さて、今週末は趣味プログラマになろうかと思ってたけど、久しぶりにゲーマに戻ろうかな。 5.1ch スピーカで 天誅 弐 をプレイする予定。

12月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

天誅 弐 をプレイ。 でも前作をしてないから、操作がちょっと複雑。 もしかして自分、アクション・ゲームに付いていけないほど年寄りになった? と思うも、とりあえず忍びの里でひたすら練習。 した甲斐あって、最初の任務は「上忍」でクリア。

「ジュラシック・パーク」を鑑賞、恐竜やっぱり良く出来ててすごい。 けど、なんだかイマイチ重低音が響いてこない。 ちょっとガッカリ。

Javaプログラミング、楽しい。 MDIタイプのアプリは段々と形になってるけど、大変な問題が1個。 てのもアイコンを9つも作らないといけない。 う〜ん、絵心がないから辛い。 昔は多少なりとドット絵を描いたことはあるけど、対象物のイメージが湧いてこない。
てことで、アイコン職人を募集。なんつって。

12月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

天誅 弐 をプレイ。 廃村にいる山賊をやっつけて、オニギリも2個盗って「上忍」でクリア。 けど、その前のプレイでボスに1回殺られてるんだけども。

「ロスト・ワールド」を鑑賞。 恐竜は良いんだけど、今回のは人間主体っぽくてイマイチ。 そういえばコレは映画館でも観たけど、あの迫力は伝わってこなかった。 やっぱり近所を気にした音量ではダメか。
特典映像にあった作品予告に、「ジュラシック・パーク III」てのがあった。 2001年夏に公開予定とか。ほぉ〜。

12月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

親から手紙が来てた。
一部抜粋:
11月28日に おじいちゃんを乗せて,諏訪湖まで行きました.
帰りに りんごを買いたいと言うので清里の奥の野辺山に寄りました.
朝10:00に家を出て,帰宅したら5:00でした.
(中略)
走行300kmを超えていました.
とのこと。 なんと、短期間でそこまで成長したとは驚き。 ま、何にせよ、安全運転して欲しいところ。

12月5日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

仕事がしたくて、Javaプログラミングしたくて、昨晩11時過ぎに就寝。 今朝も普通より早く起きて、定時3分過ぎに出社。 いま作ってるアプリの実装が面白くて、「早く会社行きたい病」なんていう奇病発症。
現在の実装進捗、13個クラスを作って総ライン数は2kの中盤。 コメント率は48%くらいだから、良いプログラムってことかな。手前味噌。

大悶に誘い出されて、久しぶりに麻雀。
今回は、同じ部署の人なんだけど、初対戦が2人もいる。 てことで、20時から2半チャンしてトータルでは−40いくつか。 ま、スコアはそんなもんかなってところ。 場の雰囲気としては、3人で大悶をやっつけるていうシチュエーションが楽しかった。
やっぱり、どんなときでも「大悶をやっつける」てのは楽しいコトだ。

12月6日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

Javaプログラミング、ちょっと行き詰まり。 ま、そんなこともあるやね。

ひとまずの区切りがついて、スッカリ緊張感が解けたOSグループの面々。 ていうか、ミハエル大佐を筆頭に大悶・濱悶・ナベさん達なんだけど。 で、定時退社して寿司に行くというので、誘われたからくっ付いていった。
行ったのは、8貫(?)セットで¥8kの大トロを出す、七五三鮨って店。 前に行ったときは良いネタを出してたらしい。 ちなみに、その前に自分も一緒にいたときは閉まっててガックリした覚えあり。
ということで、さっそく大トロと中トロを注文。 ま、良い感じ。美味しい。けど、すごい!って程ではなし。 更に、あまえびとか活車海老とかサーモンとか穴子とかイロイロ注文。 うん? あまえびいまいち? 活車海老もサーモンも、新城や小杉のビックリ寿司のが美味しいよね? 穴子、焦げてるよ・・・? 満場一致で大不満、「もう来るの止そう」で決着。 不完全燃焼のままに店を出てきた。

で、その代わりじゃないけど、小杉に行ってパフェでも食べようっていう大佐の御意見。 濱悶カーは住宅街を抜けて小杉へ・・・、行く予定だったけども。 小杉のビルが見える、すぐ近くまでは行ったものの、迷う。 住宅街に入り込んで、迷って迷って、着いたのは元住吉駅前商店街。
なんかもうどうでも良くなっちゃった大佐、そのまま東横線で帰宅。 もう諦めた濱悶カー同乗者の一同、中原に帰ってきた。 しかも、さっきの寿司屋の前の大通りを通って。 ココがかなりのポイント、さすがは濱悶ってな感じ。

大悶を中原駅で放置、するとアルカード武蔵中原に行こうと誘ってくる。 車を降りて、駅前の横断歩道で信号待ち。 青になって、歩道を渡って、アルカードに入ったら、何故かいるのは濱悶・ナベさんと自分。 あり?アレがいない?どこ行った?
見つけた後姿は中原駅の改札を通ったところ。 なんで、そういう行動をとっているのかは不可解。 結局、コージー・コーナーでチーズ・ケーキを購入したり。 そのあと中原組3人でツタヤにも寄って、DVDを物色。 つい「モー娘。」のライブDVDを買ってしまった。 いや、ま、探してたんだけどさ。

加納典明とブラザー・トムは似てる。なんとなく。

12月7日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

業務中、携帯に着信。 見ると知らない番号だったので、「なんかのセールス?」と思って問答無用で不在応答。 したあとに、そういえば頼んでおいたシャチハタってそろそろ出来上がる頃か? と思い出して、もう一度番号を確認してみたら、どうやら注文しといた店からだったっぽい。 ま、良いか、きっと取りに来いって連絡だろうし。
とか思ってたら、再度着信。 今度はキチンと応対して、出来上がったことを確認。

18時半に退社して、大悶も行くと言うので一緒に溝ノ口へ。
まずは真っ先に文房具屋に行って、シャチハタの受け取り。 試しに押してあるものを見るも、・・・なんか普通に楷書体にすれば良かった、とチョイ思ったり。 でも、ま、それほど悪くないし、何しろ入社して以来ずっと欲しかったものだから嬉しい気持ちでいっぱい。 押し捲るぞ、てな感じ。

・・・と、日記を書いてるわけだけど、「モー娘。」のライブDVDを観ながらだと気が散ってどうしようもなし。 てことで、今日の分はコレにて終了。

12月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

月に1回あるかないかの、絶不調・不機嫌日。 なんの理由もなしに、ただただ無性に不機嫌さが続いて、耳に入ってくる音の全てが不快。

今日は賞与の支給日。 嬉しいけど、やっぱり不機嫌さは相変わらず。
このまま不機嫌で黙って仕事してても仕方ないし、ミハエル大佐もゴルフ休暇だし、てことで15時で退社。

立川にある行きつけの本屋、最近見つけた秋葉原の店。 けれど、そろそろ近場の川崎でもソコとかに代わる店が欲しいと思い、探索。
普段は行ったことのない、旧東海道ていう石碑(?)のある道を歩いて本町一丁目。 そこから脇にそれた途端、普通ではない建物群と黒服・蝶ネクタイの客引き達。 うえぇ〜・・・、川崎風俗街はここらへんだったのか。 「入浴料」とか書かれても、黒服さんに丁寧にお辞儀されても、そりゃ困る。 ソッチ系には全く免疫がないから、スタコラと撤退。 ホント、その領域に少し入っただけで「1人でこれ以上は奥に進めん、マヂでやばい」と判断して引き返してきた。

その探索に出る前、久々に平日昼間の銀行に行って通帳記入。 それと、100を超えたら30を定期に移動キャンペーン実施中なので、実行。 ただ今回は賞与のおかげで130近くなったから、特別に60を振替え。
自分は意外に堅実主義だっていう現れ、なのか。

知らない世界から抜け出してきて、良く知ってる世界ていうか ヨドバシカメラ へ行って、イロイロ物色いくつか購入。
まずは本を2冊。 1冊目は「JavaHelp」の本、前の仕事でJavaアプリを作ってるのにWinHelpをつけるという暴挙を行ったので、 今度はキチンとJavaアプリ同様にプラットフォームに依存しないJavaHelpを作ろうかと。 2冊目は、なんとなく買ってしまった「C#」の本。 これは、ま、興味本位で買っただけ。
それからDVDを3つ購入。 「T2」と「シティ・オブ・エンジェル」と「映像 ザ・モーニング娘。ベスト10」。 「T2」は今更だけど、dts対応で新発売してたから迷った挙句。 以前買おうと思ってたときに、在庫なくて買わなかった「シティ〜」は、¥2kになってたから迷わず。 んで、「モー娘。」は、ライブDVDに続いてプロモDVDも欲しくなったから。

ひととおり「モー娘。」のプロモを堪能したあとに、 天誅 弐 をプレイ。 松之信を助けに城内へ潜入、ファースト・プレイながらもジックリ時間をかけたおかげか「上忍」でクリア。 発覚は1回のみ、あとは気付かれずに瞬殺。

12月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

「T2」を観た。 この映画、最初から最後までキチンと通して観たのは初めて。 で、観た感想、もしかしてB級? イマイチ面白くなかった。 あと、名台詞「I'll be back.」ってラスト・シーンに言うんじゃないのね。 それもまたガッカリ。

12月10日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

何もしない1日。
11時半前に起きて ハロモニ。 を観てから、また寝。 次に起きてイロイロとチャンネルを換えてると、女子柔道の決勝をやってた。 どうやら、田村亮子が11連勝した模様。 更に寝て、何も口にしないまま17時過ぎ。 そろそろ何か食べようかと思うも、それほど食欲もなく、何よりも外出する気力なし。
結局のところ、18時半過ぎにやっとその気になってアルカード武蔵中原へ。 本屋でJava関連の雑誌を物色したあと、下でハーブ・チーズ牛メシを食して帰宅。

12月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

会社、前後左右の席の人が休暇やら研修やらで不在。 なんか張り合いがなくてヤル気出ず。

18時半に退社して、大悶と川崎へ。 いつもどおり ヨドバシカメラ に入る前に、その入口の脇に開店した手作りカレー屋にて夕飯。 だけど、炊いて時間の過ぎた白飯にそこらにあるレトルト・カレーのような味。 800円も盗られて、この仕打ち。 あまつさえ、店員の態度ときたらすごいヤル気のなさで、あれは接待マナーとか全く学んでない。 かなり立腹して、店を出てきた。 あぁ、 CoCo壱番 さえ近くにあってくれれば、美味しいカレーが食べれるのに。 しょっちゅう通うこと間違いないのに、なんでナイんだろ?

今日買ってきたのは、5mのデジタル・ケーブルと宇多田ヒカルのライブDVD。 今までリリースされてる宇多田ヒカルのDVDは全部ドルビー5.1ch 、今回もそう。 だからフツフツと欲しくなって、購入。
帰ってきてから、早速ケーブルを引いて接続。 大学時代にバイトして買った¥120kのコンポから、この前買ったホーム・シアタ・セットへ。 それでは、CDの音を四方から出してみよう! 出してみた!良いぃ〜・・・。 も、普通の2個だけのスピーカなんて要らない、て感じ。

調べてみた。
どうやら、だだっ広い 川崎市内 に1店舗もナイらしい。 作れ、今すぐ川崎駅前か中原駅前に作れ。お願い、ぷり〜ず。

12月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

そういえば、昨日は親父の誕生日だった。 確か59歳になったから、来年は定年退職ってことか。 長いこと、ご苦労さんでした。

19時半に退社して、いつもどおり電車に乗って帰宅。 と、乗った車両のドアが閉まったトコに 天誅 弐 のシール広告が。 おぉっ、ちょっとビックリした。

帰ってきてから、実家の親に電話。 たまには連絡しとかないとね、ってことで1時間近く話したり。

といことで、平成12年12月12日は家族ネタのみで終了。

12月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

定時、茶パツ主任が「このあとの予定は?」と聞いてくるので「なし」と答えて退社。 どこに行こうと言ってる間に駅に着いて、そのまま溝ノ口へ行くことで収まった。

OIOI は例年どおり、赤いツリーを飾ってた。
ズンズン入っていって、用もないのに何故かジュエリー売場。 よせば良いのに男2人でそんなトコに行ったら、当然のごとく店員に「何かお探しですか?」と攻撃ならぬ口撃。 微笑だけ返して、とっとと撤退。
新しい財布が欲しかったので、上のフロアへ。 色々と物色するも、今と同じようなデザイン、というか機能性のがなくて断念。 カードを入れる方向が、どれもこれも現状のヤツとは逆になってた。 それだと、長年のクセでカード口を下にしてしまいそうで、そうすると必然的にカードは落ちていってしまうのでマズイ。 さて、どうしようか、というところ。
続いて、肩掛けカバンを物色。 以前、同じ場所で購入したモノ、会社で全く同じのを持ってる人がいてショックだったので替えたい願望フツフツ。 で、見たけどゴッツイのしかなくて、ちょっと惹かれるものもあったけど止めた。

茶パツ主任が「Nゲージを見たい」というので、文房具店2階のプラモ屋へ。 ちょうどクリスマス・セールで15%引きになっているものの、欲しいものがナイらしくシヲシヲと撤退。

で。 「飯は如何する?」てことで、出てきた店前の「松屋」で牛メシ。 ・・・は、満員御礼だったので却下。 駅方面に歩いていって、地元帰って すき屋 で牛メシでも良いとか話すも、「そういえば美味しいラーメン屋があるらしい」という話題になって、行ってみる。
けど、実のところ場所は知らず、「行ってみる」ではなく「探してみる」だった。 しかも、それらしい場所に歩いていったけど、なかった。

と、「溝ノ口駅横にある寿司屋は美味しいらしい」という話を思い出した。 コッチなら場所はわかってるし、それじゃ行ってみましょ。
ということで、けっこう賑わってる寿司屋に突入。 客が多くて少し待たされたけど、カウンタ席へ案内された。 店前ディスプレイには「1個140円均一」と書いてあったので、するとネタを頼んでも1個しか来ないのかと思いきや。 どうやら強制的に2個出されるので、問答無用で1皿280円均一になるらしい。 これは、ちょっとショック&ガッカリ。
店の雰囲気にもあまり馴染めず、恐々と小声で「サーモンを・・・」と注文。 カウンタ内にいる3人の板さんのうち、目の前にいる主任らしい板さんが握って出してくれた。 ・・・旨い。 とても美味しくて良いネタで、どこぞの七五三鮨とは大違い。 更に、中トロ・シマ鯵などなど注文、どれもこれも良いネタだった。 肝心のあまえびのほうはイマイチで、注文は1回のみ。 あと「活白えび」なる小さいエビもあって軍艦でやってきたけど、「ま、そんなもん」な感じ。 活車えびも普通だったので、どうやら魚系に強い寿司屋らしいと認識。 再びサーモン・中トロを頼み、〆としてシマ鯵のコリコリ感を堪能しておしまい。
¥2kと、回転するトコよりか高くついたけど、美味しい店だった。 あと、主任・板さんも、けっこう良さげな人だった。 最後に「ごちそうさま」と言ったあとの、板さんの態度が非常に良くて、気持ちよく店を出れた。

12月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昨日はあまりに眠かったから、帰ってきてバタンQ。 だから、昨日の日記は会社で書いて自宅にメールしてみたり。 会社からアップデートまでしないトコが、公私混同(?)のケジメをつけてる証拠。

とか言いつつ、 Java Work Studio のネタを会社で書いてたり。 いや、ま、勉強してるから良いのだ。 しかも今度のアプリに反映させてるから、キチンとした仕事の一部なのだ。
な〜んて言ってるけど。 どこの世界に、壁紙変更ができるコンフィグレーション・ツールなんてあるんだ? 逆に、アレだ。 ウリになるかも知れず。

そんなわけで、壁紙が張れるMDI(マルチ・ドキュメント・インタフェース)タイプのアプリを開発中。 しかも壁紙は「中央に表示」「並べて表示」「拡大して表示」が可能、という凝りよう!

12月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

退社後。 川崎へ行ってDVDでも物色しようか、立川へ行って久々に本でも物色しようか、イロイロ考えを張り巡らせて。 やっぱ立川に行こうかなと思い、下りのホーム。 来た電車は武蔵溝ノ口行きでガッカリ、乗り込まずに1本待って、立川行きに乗った。 乗ったところで、混雑ぶりに気が変わり、結局は中原で降りてしまった。
それじゃ、アルカードの本屋で「北斗の拳」全巻でも買うかと思いつく。 コミック全巻、あったんだけど。 ついでに「幽遊白書」も全巻買ってしまおうと画策。 で、取ろうとしたトコで気付いたのは、「幽遊白書」の9巻だけがない模様。 もう、ハァ〜って感じで、一気に冷めた。 いや、覚めたってほうが良い表現かな。
そんなで、日記を更新する気もなく、何もしなかった。 ま、ムダ遣いしなくて済んで、良かったのかも。

12月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

そういえば、と「グリーン・マイル」のDVDが発売してたことを思い出し、買いに行こうと思うも気力なし。 「北斗の拳」はそれ程でもないけれど「幽遊白書」が無性に読みたくなるも、寝正月の暇つぶしにしようと決めたので、実家に帰るまでは購入封印。
そんなで、これから日記更新はするけど、何もしなかった。 明日も同じ、きっと何もしないだろう。 たぶん、11時半くらいに起きて ハロモニ。 観るくらい。

12月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日の予想通り、11時過ぎに起きてベッドの中で ハロモニ。 観つつ、そのあともウデ〜ッとしてた。
ただ、7時半頃に勝手にテレビが点いてて、しかも38チャンネルなんてのが流れてる音で目が覚めた。 どうやら寝る前に枕元へ置いといたリモコンを寝返りで押したらしく、ちょっとビックリした。 ちょっとだけ寝惚けて、怪現象か?とも思った。

午後もウデ〜ッ、と。 趣味の競馬中継を観たあと、馬券は買わずにホント観るだけなんだけど、立川へ行こうかと思うもバカらしくなって中止。 近所のコンビニに行くのみ。

そういえば年賀状を書かねばならぬ、せっかく50枚も専用紙を買ったんだから。 ということで、22時過ぎくらいから始める。
まず、印刷ソフトの住所ファイルを探すも、どこにもナシ。 過去数年間の住所録は、νマシン入れ替えと共に失われてしまった模様。 これはかなりショック。あぁ〜、どうしよう。 でも、ま、今年送られてきた分はあるから、それで良いかと開き直り。 仕方ないし。
時間も遅いし、絵柄だけでも考えてみる。 昨年のが過去最低の出来栄えだったので、今年こそはと思うも。 確か、20日までに出さないと「2001.1.1」ていう新世紀特別スタンプを押してもらえないらしいので、今年も例年どおりの出来になる予定。 ま、最低作品だけは回避しよう、って程度。
てことで、絵はできた。できたから次は構成、は明日にしよう。

そういや、今までずっと書き忘れてたネタ1。
ジム・キャリー主演作、「マスク」のときはまだ半々だったから良かったけど。 「グリンチ」って、本人の顔って出てるの? それって、誰でも良くない? やっぱり、ジム・キャリーのおかしな挙動じゃなきゃダメなの?

そういや、今までずっと書き忘れてたネタ2。
毎日テニスやゴルフばっかしのマリオさん。 あなたが忘れてるのは冒険じゃなくて、弟のルイージでは? どうしちゃったの、彼は?

そういや、今までずっと書き忘れてたネタ3。
Doleのナタ・デ・ココ入りフルーツ・ヨーグルト。 どこのコンビニもイチゴのと桃のと、2種類売ってるんだけど。 名前が数字のコンビニだけは、桃のではなくパイナップルのが売ってる。 その3種類のうち、このパイナップルのが一番美味しいので要チェック。

12月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

退社後、「グリーン・マイル」のDVDを買いに川崎 ヨドバシカメラ へ。 まずはソフト売り場へ行って、イラスト集を物色。 なんかイラストだけにしては高いような気がして、購入やめ。
何も買わずに2階へ上がって、とりあえずデジタル・ピアノ売り場で試弾(なんて言葉ないけど)。 その隣のゲーム・コーナにて「DOA2ハード・コア」が売ってたので、これは購入。 前に出たのは期待を裏切られたけど、今回はキチンとしていてくれてるだろう。 更に隣のDVDコーナにて、目的のDVDを買って帰宅。

帰ってきて早速、「DOA2ハード・コア」をプレイしてみる。 ちなみに、買ったときにポスターも貰った。 売り場の人「ポスターがありますけど、どうしますか?」の問いに、「はい」と答えになってない応えかたして貰った。 広げて見てないけど、「DOA2ハード・コア クリスマス・プレゼント」らしい。
で、脱線したけど、肝心のゲーム内容は。 ・・・ようやく己の進むべき道を思い出したかテクモ、って感じ。 そう、ソレで良いのだ。 「DOA」シリーズは、乳揺れてナンボのもんだろう。 イラスト集も良い感じだった。 ただ、イロイロ隠しコスプレあるだろうけど、格闘ゲーは不得手なんだよなぁ。

12月19日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

あぁ、昨日 ヨドバシカメラ 行ったのに、プリンタの替えインクを買い忘れた。
てことで、大悶も行くと言うので18時に退社して行ってきた。

まずは腹ごしらえ。 久々に 川崎BE 1階の回転寿司にて、パクパク・バクバク。 最近のマイ・ブームは、あまえびは別格として、サーモン・しまあじ・中トロの3つ。 特に、トロのようなサーモンと独特の歯ごたえのある しまあじ が美味しいと幸せ。
で、ここのサーモンはイマイチ、しまあじ は美味しかった。 あと、そうだ! この店のウリだった「アナゴ1本」がなくなった模様、残念。

替えインクは忘れずに購入。
大悶がノートPCを買うというので、放っておいて2階のデジタル・ピアノ売り場で試弾。 してても大悶は戻ってこなく、飽きてきたのでDVDコーナへ。 すると、明日発売だと思ってたSPEEDの全シングルPVが入ったDVDがあったので、即購入。 そんなんしてると、ブツを持った大悶が来たので店を出た。

出たトコで、大悶「寄ってこうよ」とパチ屋を指差してる。 イベントとして定着しつつある¥1kパチンコ、ま良いかと付き合う。
¥1kのカード(パッキー?)を買って、さて開始。 ・・・はい、終了。 「はぁ、やっぱダメね」とか思ってると、「そこは出んだろ」と大悶。 指差されたトコを見ると当たった回数が出てて、それが40回近く。 「なるほど出尽くしたわけか」と更に¥1kカード買って、隣の当たり0回のトコで再び開始。
・・・はい、あと10数発くらいで終了。 ってトコで、リーチ!しかも「7」だ! パチンコと言えば、やっぱスリー・セブンだ〜!とかドキドキしてると、なんと揃った。 揃った?揃った!! ワォ〜スゴイスゴイィ〜・・・、と当たりが終わってみれば、1箱満タン。 んじゃ帰りましょう、としたところで大悶「おい、確変中だ。続けろ」などと言ってる。 うぅ、早く帰って年賀状を書かないといけんのに・・・、と思いつつ口にもしつつ、続けてみる。
今度は早めに「5」でリーチ、あっさり揃って、しかも確立変動は継続。 確変中だから帰れず、続けて回してる、年賀状書きに帰りたい自分。 今度は、玉は減ってないけど結構まわしたあとに、「2」でリーチ。 それが揃ったと思ったら、どういうルールか知らないけど「1」に変わって当たり。 これが、どうやら確変当たりらしく、まだまだ帰れないらしい。
終わってみれば、4箱。 だいたい7,900玉くらいで、大9・小1の景品をくれた。 換金したら、¥23kになってビックリ。 ¥2kが11倍になって戻ってきた。幸せ。

そのまま、久々のゲーセン。
アーケード版「RIDGE RACER V」があったので、プレイ。 PS2のはパックマン出すまでやりこんだけど、コッチは初プレイ。 なんだけど、全4コースとエクストラ・コースを1位で走破、いきなりクリアしてしまった。 なんか、かなりヌルい出来だったけど、爽快に走れて気持ち良かった。

12月20日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

今日は部署の忘年会、主役は自分。 じゃなくて、幹事は自分。

18時に退社して、関内にある 荒井屋 へ。
昼くらいに出した行動予定メールのとおり、18時50分まで関内駅で待ち合わせ。 そこから国道16号を20人弱でテクテク。 いきなり風俗街に突っ込むも、その中に目的の店があってビックリした。
荒井屋 は牛鍋を出す店。 てことで、全員揃ったトコで開始。 コースを頼んだから、はじめは小鉢やら何やらが出てきて、肝心の鍋が出てこない。 んでビール飲みながら談笑してるトコへ、お待ちかねの鍋がようやく登場。 さてさてビールもそこそこに、戦闘開始。
う〜ん、美味しい。 底の浅い鍋に1cmいかないくらいの割下、そこへ肉や野菜をグツグツと。 美味しいけどもヤッパリ少なくて、早速追加注文したのは肉だけ「野菜はけっこうです」状態。 更には部長を筆頭とする飲み連中が日本酒をガバガバ飲みだし、もはや収拾つかず。
日本酒を行きだす前触れ。 部長から福澤さん1枚が提供されて、皆で大盛り上がり。 そのあと、部長と一緒に飲んでたコングsからも福澤さんが飛び出してきた。 と思いきや、間髪入れずミハエル大佐の名前が一斉コール。 「○〜○〜◇!○〜○〜◇!○〜○〜◇!(本名割愛)」 乗せられて、大佐からも福澤さん。 更には、コングsに絡まれて出さずにはいれない雰囲気になった課長からも福澤さん。 そんなこんなで、思いがけず4福澤さん。

アッという間にラスト・オーダも終わり、合計金額を教えてもらう。 渡された小さい紙切れには、シンプルに素っ気なく

¥255,710−
とだけ書いてあった。
参加者は21人、さっきの4福澤さんを差し引いた¥215,710−を頭割り。 まずはBKSを除いた17人で割ったところ、¥12,689−。 って、そりゃなんだ、ペーのが会費高くてどうする。 てことで、今度はさっきの4福澤さんはなかったことにして、21人で割る。 ¥10,271−てことで、会費はBKSが¥10k、ペーは¥11kで決定。
ちなみに、余った金額は自分の懐には入ってないです。アシカラズ。

帰宅組、飲み組、遊び組に分かれて2次会。 自分は遊び組に入って、大悶とか6人で先ずはパチンコ屋へ。 ¥3k勝負は、全員すっからかん。
ホヘ〜ッとなりながら駅方面に歩いていくも、そのまま帰らずゲーセン探し。 ちょっとグルグルしたあと、小さいトコを発見。 いろいろとやってから23時近くなったのでお開き。
関内駅に戻ってくると、なんだか切符売り場に見知った部長のような人。 よく見ると、ほかにもいろいろと見知った顔. どうやら飲み組も2次会を終えて帰るトコだったらしい。 それにしてもスゴイ偶然、申し合わせたようなタイミングだった。

で、東横線で帰ってきて0時過ぎ。 忘れないうちに収支決算して、メール出して、就寝。

12月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

7時過ぎに腹痛で目覚めたあと、2度寝。 したら9時を廻ってて、もうAM半休しようかムード全開するも。 飲み会の翌日に休むべからず、てことで気力だけで踏ん張って出社した。 我ながら、ちょっと奇跡っぽい。

昼過ぎくらいに体調悪くなったけど、今年度は休まないと決めたし、来週始めの検討会のための資料も作らなきゃいけない。 から、やっぱり気力で乗り切ってみた。
んで、結局のところ21時近くまで仕事して、茶パツ主任と退社。

12月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

せっせと検討会資料を作ってるも、誘惑に負けて18時で退社。 慶次郎とナベさんが ヨドバシカメラ に行くというので、くっついてく。
で、昨日DVDが大量リリースされたので、以下のタイトルを購入。 グラディエーターの「dtsES」てのは、どうやら6.1chらしい。 おぉ〜すごそう、だけど従来ので再生可能?
ちなみに、自分のDVDコレクションは ココ でどうぞ。

川崎BE 上の和幸にて夕飯。 今年の締めくくりである有馬記念の話をしたりしながら、今回は「あじさい」ではなく「さざんか」を食べる。 そういえば、ヒレとロースの区別つく?

普段は、休日昼間の競馬中継を見るだけだけど。 〆だからと有馬記念は勝馬投票券を買うことにして、慶次郎に代理購入を委託。

4番 ナリタトップロード7番 テイエムオペラオー

やっぱりコレでしょう。 ということで、馬番連勝で「4番7番」に¥10k。 あと、保険ってわけじゃないけどちょっとだけ買おうと、枠番連勝で次の 「2枠4枠」 「4枠6枠」 「2枠6枠」 をボックス買いで¥2kずつ。
とわけで、この前ギャンブル(パチンコ)で買った分を、またギャンブル(競馬)に入れてみました。 ついでに宝くじ20枚も、買ってます。 なんかギャンブルづいてる気がするけど、ま、たまには良いかと。

12月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

新しいクレジット・カードが平日昼間に来てたらしく、不在者カード(?)が入ってた。 それには郵便局まで取りに来いとある。 行くのは良いけれど、印鑑も持ってこいとのコト。
う〜ん、ない。 持ってる2個の印鑑は、1つは会社で1つは銀行印。 この前買ったシャチハタも、会社に置きっぱなし。 さて困った・・・、困ったまんまアルカード上の百円ショップへ行ってみると、あった! そこで印鑑とケースを買って、小杉にある郵便局へ。
無事に引き取ってきた、新しいクレジット・カード。 利用上限が2倍の¥600kに上がってて、有効期限も今までの1年間から5年間に変更されてた。 なんかちょっと嬉しい気分、なにしろ以前はPC買うのにカード支払いできなかったし。

溜まった洗濯物をやっつけながら、昨日買った「機動戦士ガンダム 特別版」3本を鑑賞。 それぞれ139分・134分・141分を、全て通して観たら1日が終わった。 ま、当たり前か。 にしても、アフレコし直して5.1chにレコーディングし直されたガンダムは、良い。 キャストは、死んじゃったマ・クベ役を除いて、オリジナル。 「坊やだからさ」「認めたくないものだな」、カッコ良い〜。

あ、年賀状・・・。

12月24日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

あぁ、終わった。終わったよ、有馬記念。
ていうか、6枠ダイワテキサスがもうちょっと粘ってくれてれば、見事に的中したのに・・・。 いや、もともと押さえとして12番ダイワテキサスを選んでたんだから、ワイドで買えば良かったのか。 しまった、やられた!

7番 テイエムオペラオー12番ダイワテキサス

て感じにワイドで買ってれば、最終オッズは17.3倍だったのね。 がっくりだね。結局、ガチガチの硬いレースで20世紀を終わるとは。

12月25日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

フレックス清算分が、かろうじてプラス。 んで、今週というか今月残り4日間で、フレックス清算できる日は27日だけ。 という理由から、今週は定時出社しようキャンペーン期間。
今朝は、その心意気を頭も体もわかってて、7時に起床してゆったり仕度して出社できた。 さて、明日はどうかな?

てのも、今日は18時から22時前まで新城の寿司屋にて送別会。 自分はほとんどお世話にはなってない人の送別会だけど、なんていうか雰囲気と勢いで参加。
盛り上がって楽しい飲み会ではあったんだけども。 ぶちょう、コイツの対象は中学生だから平気だぞなんて辺り構わず言わないでください・・・。 いや、ま、間違ってはないんですけど。 だけどやっぱり、アレ、高校生だっけ?違うよな、中学生だよななんて言い回されても困るんですが・・・。 いや、ホント、事実なんすけど。

そうそう。 その席で、というより部長とミハエル大佐・コングsの3人の独断(?)で、新年会は川崎セメント通りで焼肉。 あと、3月に盛岡でわんこソバを食べに部内旅行することが内定。 てことを、忘れないうちにメモしておこう。
何故ここにメモするかって?そりゃ幹事をしろって直々に お達し があったからさ。

12月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

自分が携わってるプロジェクト、メンバが2人しかいなかったグループ。 その相方が辞めてった。 辞める理由の1つには自分も絡んでるだろうけど、だからって自分はイジメてたわけじゃない。 ただ、普段から全く仕事していない人間に対して、叱咤してただけ。 でも少しだけ、後味が悪いのも確か。

12月26日てのは、自分にとって鬼門なんだろか?

年賀状、ねぇ・・・。
ようやくコンセプトが決まって、というか決めて、20枚分を印刷。 構成とかはそこそこ良い感じに仕上がっているものの、肝心の印刷がキレイじゃない。 インクジェット紙だからインクのノリは良いけれど、もともとのイメージがダメっぽい。 もっと、dpiとかを考えないとイカンのかも。

12月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

複雑な理由(ていうかフレックスの清算なんだけど)があって、帰りたいけど帰れない。 でも仕事をする気も・・・、なので、Java関連の知識を求めてネットの世界へ旅立ち。
してると、茶パツ主任が「帰るかぁ」と来たので20時に退社。

アルカード上の和幸にて2人で夕飯、最近のお気に入りは「さざんか」。 無理せずキャベツおかわり1回だけに留めて、美味しく頂いた。
帰り、コンビニで飲み物の確保しに。 行ったら、いつも水代わりに飲んでた「りんご健康法」ていうペットボトルが不在。 どうやら商品ラインナップから外れたらしく、かなりショックを受けて帰宅してきた。

さて、年賀状の仕上げをせねば。

そうそう。 帰ってきてテレビ点けたら、「笑っていいとも 年末スペシャル」がやってた。 以前はとっくに長期休みに入ってて、のほほんと過ごした1日の終わりにダラーッと観てた番組なのに。 なんだか、すごい違和感を感じた。

12月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

年末、仕事納めの日。 15時過ぎくらいから周りの整理をし始めて、16時には納会が始まった。 総務から缶ビールとツマミのお菓子が配られ、飲みながらワイワイと。

そのあと、麻雀納め。 いつもの雀荘に10数人くらい集まるようで、打つ気はなかったけど顔見せくらいしようとミハエル大佐と一緒に登ってった。
大悶たちの卓を面白く見学してると、「お〜い、鴨彦。」と呼ばれるので行くと「掴め」とのこと。 2卓は既に成立してて、3卓目の面子を決めるための牌掴みな模様。 自分を含めて残ってる人数は7人で、みんなはもう牌が決定済み。 どうやら自分がどちらを引くかで、どっちの3人と成立するか決まるらしい。 で、ミハエル大佐を含むグループではなく、トラックのいる3人とすることに決定。
ていうか、見学だけしにきたのに。

1半チャン目。
良いトコなし。 ドラ切ったらダブロンされて、しかも両方に満貫払い。 トラックに5千点借りのまんま、オーラス。 点棒は4千くらいで、このままだとハコで終わってしまう。 それではイカンと奮起、というより「喰いタンでハコ解消するぞ!」と宣言。 なのに配牌は1・9・字牌ばかり。 けれど天は見捨てず、白が対子になり鳴いて刻子になり、役のみで終了。 借りを返して、残った点棒はシバ棒ばかり10本。
てか、20世紀末の麻雀でハコにならずに済んだ〜。

2半チャン目。
やっぱり久しぶりの麻雀だったから雰囲気を忘れてたけど、ようやくナントカ思い出してきた。 それに応じるようにツモ運も良くなり、1度はツモり四暗刻を聴牌するほど。 そんな中、さっき自分が座ったツイテない席にいるトラック。 索子のメン・チンを直撃され、ズブズブ沈んでった。 けれど、オーラス。 流石トラックと思うような底力で、ハネ満をつもって復活した。
点を数えると、トラック復活も虚しく、百点差で自分が2位。

どうやら麻雀占いによると、来年(来世紀?)は「紙一重」という言葉に集約されそう。
てことで、2半チャン終わった時点で、成立してる卓は4つ。 しかもまだ2人溢れてたので、ちょうど2位抜けルールは自分が対象だし、そのまま抜けて帰ってきた。

12月29日前半
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨晩イロイロしてて、寝たのは2時過ぎ。 で、今朝は今年最後のゴミ捨てをすべく、8時過ぎに起きてゴミを捨ててきて再寝。 してると、携帯に着信。 着メロから実家からだとわかり、仕方なくベッドから出て応対。 用件はわかってるので適当に相づちを打って、更に寝たのが10時半くらい。
爽やかに目覚めるとビックリ15時近くで、かなり寝過ごしたことに気付いた。 というか日記更新してる場合じゃないかも。

てことで、数日くらい実家に帰ります。 次回更新は、来年1月5日くらいの予定です。 では、良いお年を。

12月29日後半
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

16時半に家を出て、1時間後に立川駅に到着。 ホームにて30分待ったあと、いつもの18時発かいじ号に乗り込む。 乗車率は7割弱くらいで、ユッタリと座って19時半には甲府に着いた。
で、親に車で迎えに来てもらって、無事実家に帰宅。

12月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

暇。
市内で一番大きそうな本屋に行って、「犬夜叉」出てるだけと「幽遊白書」全巻を買う。 テレビを流しながら、床暖房の効いてるフロアリングの上で寝転がって、2人して読書。 そのまま「幽遊白書」を読破してしまう。

12月31日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

とにかく、暇。
「犬夜叉」も読み切ってしまい、暖かい床でゴロゴロ寝。 紅白歌合戦は見ず。


戻る