昔のこと言いたかったこと '98

3月2日

他人事のように感じている就職活動を遂に開始。 といっても企業等のHPを見て資料請求のメールを出すだけ。

3月10日

学校 に行く途中、中神駅で中学時代の同級生(実は初恋の人!)に会い、 そのまま八王子みなみ野駅まで楽しくおしゃべりする。 ほんのり幸せ気分になって 学校 に到着すると、今度は 猫うさぎ に遭遇。 なんだか、よく知り合いに会う一日だった。

4月1日

学校 の悪友たちと 昭和記念公園 で花見をする予定だったが、雨のため中止。 しょうがないので八王子まで行って白木屋で飲む。 そのあと、よせばいいのに日付が変わるまでゲーセンに。

4月8日

やっと 学校 が始まる。 長期の休みは必要だが2ヶ月も要らないと思う。 ガイダンスが終わってから、「無事進級おめでとう」と称して八王子の天狗で飲み会。

4月12日

高校の写真部OB会で花見をする。 昭和記念公園 の桜はもう半分ほど散っていていまいちだったが、 ライトアップされた夜桜はそれなりに良かった。

4月17日

発売中止のピーチ味Pinkyが購買にあった。 うれしい。うれしいので2個買った。

5月2日

前日にお誘いがあり、相模原にある悪友宅に4人集まって鉄拳3大会にバンパイア・セイバー大会。 そのあと帰るつもりが、お泊りへと何故か変更。
・・・と書いてると、 釣りパカ日記 風になってきそうなので思いとどまることにした。

5月17日

バイトの人たちに誘われて 後楽園遊園地 へ行く。 絶叫マシンは苦手だったのだが、着いた途端にタワーハッカーを二連荘。 そのあともいろいろなものを無理矢理乗せられまくり、 帰る頃には内臓が持ち上がる感覚が快感になる。

5月25日

NMIT という会社の説明会に参加するため川崎まで行く。 お土産にマウスパッドや付箋紙などを貰った。

5月26日

説明を受けた NMIT という会社の入社試験を受けに芝浦まで行く。 弁当(デザート付き)も出て、交通費も出て、お土産もくれる至れり尽くせりの 会社だった。これで内定がでると更に嬉しい。

5月27日

研究室 の人たちと八王子の白木屋で親睦会を開く。 気が付くと、キムチ鍋が文章では表現できないようなゴッタ煮になっていた。 そのあとは日付が変わるぎりぎりまでカラオケ。

5月28日

ゴッタ煮のおかげで体調が悪い。ひたすら悪い。
というのはおいといて、 NMIT から面接に来てくれと連絡があった。 足きりされなかったので一安心。

6月5日

NMIT という会社の面接を受けに芝浦まで行く。 面接を受ける人は6人いたが、その中で一番最後だった。 自分の前の人が面接を受けに待合室から出て、その部屋の中に自分だけになったとき、 それはもう何ともいえない空気だった。

6月8日

NMIT から連絡があり、内定をいただく。うれしい。ただひたすら嬉しい。

7月21日

研究室 の人たちと八王子のKOプラザホテルのデザートバイキングへ行った。 ショートケーキはおいしかったが、期待のチーズケーキは・・・。 こういうのは書かぬが華だろう。

7月24日

研究室 の人たちと八王子の東急スクエアのイタリアレストランへ行った。 もっと砕けた雰囲気かと思っていたら、予想に反してかなり堅苦しい。 ペペロンチーノのパスタは少し期待外れ。 わざわざパスタと書いたのは、ピザにも同じメニューがあるらしいから。 特筆すべきなのは、ティラミスとアイスロイヤルミルクティーがとても美味しかったこと。 これはどっかのKOプラザホテルより数倍美味しい。 お勧め、でも若干高め。
忘れてはならないのが、全額おごりであったこと。
小林さん 、ごちそうさまでした。

7月27日 釣りパカ日記風

バーベキューの下見という用事ができたので、金杉に車出してもらい、 猫うさぎBug を引き連れて府中の関戸橋まで行った。 そのあと軽いドライブをして立川のガストに日付が変わるまで作戦会議。 そこで終了だったはずが、なぜか 金子 の家へ泊りに行くことに。 準備をするために各人の家を廻ることになったが、 青梅で金杉の支度が終わるのを待っていると、天文好きな 猫うさぎ
「あれって天の川じゃない?」
と言い出した。すると、やはり天文好きな Bug
「そうみたい。あっ、流れ星!」
ちょうど満天の星空を見ていた私も確認できた。 おぉ!ちょっと感動のため息。 その時点から金杉が来るまでの数分間、 猫うさぎ がノートパソコンを出して星の位置を確認しながら天文観測大会になった。 結局その短い間で6個の流れ星を見ることができた。 かなり感動。ついでにモバイルにも感動。
 あとで Bug が調べたところ、ペルセウス流星群ほか3・4つの流星群が この日くらいから始まったとのこと。 ちなみにペルセウス流星群のピークは、8月12日の丑満時くらいらしい。
その流星に感動しながら相模原に向かった。 行く途中の秋川付近で、猫くらいの生き物が車の前を横切った。 それが、猫ではなく狸だった。ま・ち・が・い・な・く、タヌキだった。 再び感動。 で、無事 金子 宅には着いたがそれ以降は何も変わったことなし。

8月4日

研究室 の人たちと 小林さん 宅(飯能市)に行ってバーベキューをした。 家からすぐのところに河原があり、しかもすごくいい景色だった。 大満足なのだけれど、これで雨と雷さえなかったら・・・。
ちなみにこの日の走行距離は97km。 帰宅時間20時30分。

8月5日

研究室 の有志と河口湖湖上祭に行った。 親から聞いた話によると、ここの花火のウリは火花が湖面に映り込むところらしい。
中央高速に乗り、小仏トンネルを抜けたあたりから大雨。 チョコッとスピード出し過ぎてたかもしれないが、それを差し引いても大雨。 それでも強行したら、目的地では雨が止んでいてとても幸せな気分だった。 そのあとちょっとしたゴタゴタがあったけれど、何とか落ち着き花火が始まった。
いやはや、すごい。 打ち上げられた花火の一つ一つの火花が水面まで消えずに落ちてきて・・・、 もう表現できないほどの綺麗さ・華麗さだった。 最後の仕掛け花火ナイアガラが終わるまでの2時間、隣にかわいい人もいて、 とても幸せな時間だった。
花火が終わってから、かわいい人を送り届けるために小田原まで行った。 途中、というか出だしで間違えて、山中湖へ向かうはずが西湖へ行ってしまった。 予定より1時間ほど遅れたが、無事家まで送れたので良かった。 ちょっとホッとした。
ちなみにこの日の走行距離は253km。 帰宅時間3時20分。

8月7日

研究室 の人たちと 研究室 で飲む。 飲んでるときも寝ているときも隣にかわいい人がいたので、ほんわか幸せ気分。 幸福度上昇中。

8月11日

お世話になっている助教授の好意で、サークルの有志とC++言語の勉強会をする。 10時に始まって18時過ぎに終わった。 一日中技術英語に浸っているのは辛い。 でも、昨日かわいい人に出しておいた 「Eメールでのデートのお誘い」 の返事が返ってきていたので、一日中幸せに浸っていた。 幸福度ますます上昇中。

8月12日

免許取りたての 猫うさぎ を運転手にして、途中 Bug を拉致しつつ、ペルセウス流星群を 見に奥多摩湖まで行った。 青梅市街あたりでは星が見えていたが、だんだんと雲が出てきて観測は不可能と なったので、「中山トンネルへ心霊体験ツアーに行こう」と目的だけ変更。
何度か行っているが、やっぱりあのトンネルは恐い。 近くにいくつもトンネルはあるけど、あそこだけは格が違う。
トンネルを越えて周遊道路入り口付近まで行ったところで、車を降りて記念撮影。 そして、車に乗り込んですぐに 猫うさぎ の言った言葉。
「ガソリンがない・・・。」
最初は 猫うさぎ 特有のつまらない冗談だと思っていたが、メーターを見ると確かにない。 近くには当然スタンドなどある訳がなく、あるのは山と湖とトンネルだけ。 一瞬、 猫うさぎ を絞殺して奥多摩湖に沈めてやろうかとも思ったが、それは何とか 思いとどまれた。 JAFに連絡してみようという案もあったが、 猫うさぎ が会員証を持ってきておらず、 おまけにPHSは圏外だったので結局ガソリンの続く限り帰ることにした。
中山トンネルにも着かない時点で、警告ランプが点灯し出す。 帰れなくなるという現実的恐怖の前には、中山トンネルなど目ではなかった。 何とかガソリン消費を抑えようと、CDを止めたり、下り坂ではニュートラルにしたり して青梅線古里駅付近まで来た。 そこの交番で、この時間(23時)営業しているスタンドがあるか聞きに行くと、 あっさりナイとの答え。 それじゃどこにあると尋ねると、青梅市街、25km先とのお言葉。 絶望感に打ちひしがれながら、行けるとこまで行こうと更なる決意。 ちょっと逆上気味。
そのあとが地獄だった。 スタンドはあるが、どれも営業終了。 金杉の家の近くのスタンドは夜でもやっていた記憶があるので行ってみると、 つぶれていた。 この際ハイオク満タンでもいいと思っていたのに、ここは廃屋。
で、結論から言うと河辺駅付近まで来たところで営業している モービル石油 を発見。 やっと人心地を取り戻せて、留守電を聞いてみるとかわいい人からのメッセージが 入ってたので幸福度も回復。 モービル石油 は良いガソリンスタンドだ。 ここまで来るのに、40km位。 営業していなかったスタンドは10個。 警告ランプが灯っても結構走れるものである。
このあと、第二ラウンドということで今度は津久井湖に行くことになった。 なぜかというと、 猫うさぎ に夜景の綺麗なスポットを教えてあげるため。 津久井湖に着いてからちょっと(?)迷ったが、なんとか目的地である三井大橋まで 行けたので良かった。

次回は、夜景スポット探索ツアーを計画中。 参加者と良い情報を大募集。

8月17日

一緒に勉強するために、かわいい人の家まで行った。 飲み会以来なので、10日ぶりの再会。 その間、毎晩「長」電話してたけど・・・。
片道73kmはちょっと遠い気がしないでもないような、あるような・・・。 気分は小旅行、なんとなく長距離恋愛のノリ。 とか言ってると、かわいい人が怒って恐い人になるのでここらでやめておく。 結局のところ、幸福度は際限なく上昇中。
ちなみにこの日の走行距離は147km。帰宅時間22時20分。

8月18日

夜景スポットツアーとしてベイブリッジを見に行こうと計画を立てた。 今回はかわいい人金子 ・金杉も参加。 けれど、雨だったために計画を破棄して奥多摩湖リターンズになった。 当然のごとく、肝試し大会。
前回断念したドラム缶橋の近くにある小河内神社に行ったが、全然恐くない。 期待外れということで、そのまま帰ることになった。
その後はかわいい人と二人だけの時間・・・。 これ以上は野暮っていうもんでしょう。
ちなみにこの日の走行距離は132km。

8月29日

NMIT から内定式に出席してね、というお知らせが来た。 今まで口約束だけだったので心配していたが、やっと安心。 と同時に、来年は社会人かぁとしみじみ思った。

9月1日

中間発表用の資料を作るためにかわいい人研究室 にお泊り。 発表日が近いので他の人も泊まるかと思ったら、思いがけず二人きり。 夕方頃に資料が完成したので、以降はTV見たり、ビデオ見たり、色々したりで 就寝時間は3時過ぎだった。

9月4日

研究室 の人たちとカレーを食べに行った。 もちろんかわいい人も一緒。 なぜか Bug と金杉も一緒。さすがにうちの 研究室 の準構成員。 で、理由は分からないけど、また 小林さん がおごってくれた。 ご馳走さまでした、 小林さん いつかきっと仕返し(?)をします。

9月5日

今月に入って始めてかわいい人と電話をした。 先月の終わりに「9月から電話は一日1時間にしよう」と約束したにも関わらず、 気付いたら3時間が過ぎていた。 次こそ頑張ろうと約束したけど、先月も同じ事を言った気がする。 なんだか進歩のない二人。

9月6日

今月に入ってかわいい人と二度目の電話。 昨日「今度こそ一日1時間!」と約束したにも関わらず、 気付いたらやっぱり3時間が過ぎていた。 ほんとに進歩のない二人・・・。

9月7日

久しぶりに初恋の人に遭遇。 なんだか、髪をばっさり切っていた。 髪型は長いほうが好みなので、とてももったいない感じがする。
彼女は薬学部なので、来年は国家試験を受けるらしい。 テキストを見せてもらったら、STROUSTRUPのC++本くらいの厚さがあった。 しかもそれが一番薄くて、これ以外にも5冊あると笑いながら言っていた。 すべて暗記しないと試験には受からない、とも笑いながら言っていた。 工学部で良かった・・・。

9月12日

卒研の中間発表日だった。 資料も完成していたし練習も3回していたので、ほぼ完璧な発表だった。 質問に対する答えもでき得る限り用意していたのに、一回しか質問されず、 しかも質問というより参考になる改善意見だったので、ちょっと拍子抜けした。 そのあとの打ち上げでかわいい人と ちょこっとだけケンカ。 でも今は仲直りしているので心配御無用。

9月14日

いつものようにかわいい人と電話。 今月に入って三回目。 今回の通話時間は2時間20分だった。 ちょっとだけ進歩した。

9月15日

かわいい人と町田で映画を観てきた。 観たのは「シティ・オブ・エンジェル」。 感動する映画ではあるけど、話にちょっとヒネリがない気がする。 話の展開が簡単に読めてしまうので少し物足りない感じがするかもしれない。 けど、観に行ってみても良いと思う。 「真実の愛」がわかるかも・・・?

9月19日

Bug の「暇だ」という言葉に誘われて、金杉と共に立川の白木屋で飲んだ。 秋刀魚の塩焼きがお勧めと言われたのでそれを注文したら、売り切れと言われた。 これでムッとしない人はいるんだろうか。 ムーッ! そのあと初恋の人に似ているウェイトレスがいたので、そのことから 恋とは何たるかという話になった。
そのことを電話でかわいい人に話したら、 なんだか3人でお酒を飲んでる光景がおかしいと笑われた。 ムーッ!

追記
甲府−小田原 間のPHS同士だと、3時間6分8秒で通話料 3、380 円也。

9月20日

家族が増えた。
と言っても下に出来たのではなく、当然自分の子でもなく、 兄貴 が結婚したのでお義姉さんが出来た。 きっとここを読んでいるはずだから、きちんと書いておこう。
 お手柔らかにお願いします。
なんか(かなり?)違う気もするけど、洒落のわかりそうな人だからこれで良し。 あまり関係ないけど、お義姉さんは初恋の人と名前が同じ。 更に関係ないけど、うちの漢字変換は「おねえさん」の第2候補が「お姐さん」。 なんか違う・・・。

9月22日

NTTから電話代の請求書が来て、親からお叱りの小言が来た。 自宅の電話から小田原のPHSだと、2時間46分48秒で通話料 2、310 円。 自宅の電話から神戸のPHSだと、1時間21分51秒で通話料 2、750 円。 高い・・・。

9月23日

かわいい人と横浜でデート。 ラーメン博物館 で食事して、山下公園でゆっくりして、港の見える丘公園 で綺麗な夜景を見てきた。ついでに 中華街 で肉まん食べてプリクラも撮った。 すごく楽しかった。 楽しかったけど、二人とも免許あるんだから車で行けば良かった。 電車で移動なんて、高校生のするデートみたい。
あと特筆すべきことは、前々からお願いしていたものを付けてきてくれたこと。 わざわざ買ってくれたらしい。とても嬉しいし、とても可愛かった。

9月29日

新しく隣同士になった Bug の所属する 研究室 と合同で、手巻き寿司パーティーをした。 手巻き寿司自体は大成功だったけど、 他研のメンバーと親睦を深めるのは成功と言えなかった。 あとはかわいい人を町田駅まで車で送って帰宅。

9月30日

立川でかわいい人とデート。 自分で「私は雨女だよ」と言いまわっているのは伊達ではなく、 今日もまた雨が降っていた。 今まで一緒にどこかへ出かけて、一滴も降らなかったことは一度もなかったりする。
そんなこんなで、立川で色々して、町田の GODIVA でチョコレート買って帰った。 このチョコレートは親へのご機嫌とり用。

10月1日

NMIT の内定書授与式に出席するため、向河原まで行った。 式自体あっけないほど早く終わり、そのあとの昼食懇談会もサラリと終わってしまった。 ちょっと物足りない気もしたけど、同期の女の子と配属希望先の部長さんと3人で 楽しい話ができて仲良くなれたので、その点は大満足。 ついでにその女の子に メールアドレス も教えてきたので、抜かりもなし。
ちなみに新入社員31人中、女の子7人、 TEU 出身3人。

10月3日

かわいい人との電話で、久しぶりに3時間を越えた。 時々お互いに無言になってしまう事もあるけど、つながっているという事実だけで 満足できるのは幸せだから為せる業だろう。 でも、幸せはお金もかかる・・・。
だいたい丑みつ時あたりから、かわいい人の声は 途端に可愛くなる。眠くなってくるかららしいけど、本当に可愛い甘えた声になる。 この声を聞いて幸せになってから眠ると、ぐっすりと昼過ぎまで良く眠れる。 これは幸せだからであって、決して夜更ししたからではない。たぶん。

10月5日

かわいい人のマシンにTeXをインストールするために、 小田原まで行った。 今回は電車ということで、海老名駅まで迎えに来てもらった。 彼女が運転するドライブは新鮮で良いけど、助手席はいまいち落ち着かない。 やっぱり自分は運転して、女の子がとなりに居る方が良いと思った。
無事インストールが終了したあと、ドライブがてらに地元を案内してもらった。 あくまで案内であって、観光ではないことに注意。 これを間違えると恐い人になってしまわれるので気を付けよう!というのはおいといて、 出身高校やバイト先、 小田原城 を見て回るドライブはとても楽しかった。 ただ昼間だったら海も見れたはずなので、これだけがとても残念。 帰ってきてから、夕飯をご馳走になった。 社交辞令抜きで美味しかったのに、きちんとお礼が言えなかったのでちょっと後悔。 かわいい人の麦茶ぶちまけ事件は面白かった。
あとは秦野駅まで送ってもらって帰宅、23時40分くらいに到着。

10月12日

町田でかわいい人とデート。 夏休みの分を取り戻そうと先週・今週と月曜日にデートをして、 来週の月曜日もドライブの予定を立てている。 考えてみると結構すごい。なんだか globe みたい。
今回は初めてのことが2つあった。 1つは少しも雨が降らなかったこと。ちょっと驚き。 もう1つは手作りお菓子を持ってきてくれたこと。 ロイヤルミルクティーのババロアで、とってもおいしかった。

10月13日

かわいい人たちと八王子の白木屋に飲みにいった。 最初に注文した茶碗蒸が最後にきたり、メロンミルクは不味いし、 ドクターペッパーみたいなカクテルはあるしでいまいちだった。 そのあとのカラオケも、喉の調子がいまひとつで高い声が出せずに残念だった。 でも「花葬」のときの裏声はイケてた、ような気がする。

追記
喉の調子がいまひとつだったのは、レモンとタバスコのせいだったような気がする。

10月15日

研究室 に新しいマシン( DELL 製品)が入ったので、泊りでカスタマイズ作業をした。 23時半頃ネットワークプリンタの設定がうまくいかず気力が尽きかけてきたので、 かわいい人に電話をして慰めてもらった。幸せ。

10月19日

予定通りかわいい人とドライブをした。 みなみ野駅で待ち合わせして、そのまま江ノ島まで行った。 やっぱり海は良い。
その後、通り道だからということで湘南平にも寄ってきた。 前にも(野郎ばっかりで)行ったことがあるけど、やっぱり景色が最高。 今度はきちんとカギを用意してから夜景を見に行きたい。
で、今回も夕飯を頂いた。おいしくてとても嬉しい。 けど、量が多すぎてちょっと困ってたりして・・・。 夕飯後、きちんと事前にお断りしていたのに、妹さんの勉強を見ることになった。 ベクトルは駄目だってあれほど言ったのに・・・。 結局何の役にも立たず、じんべえとスマスマを見てただけだった。
この日の走行距離は182km。帰宅時間1時00分。 小田原−昭島を1時間45分。記録更新!

10月20日

アステル がパワフルアンテナという機能の付いた機種を発売したので、思わず購入。 電波が当社比2.5倍だそうだ。 これで 研究室 内でも着信できるぞ。 と、思いきや! できねーでやんの・・・。

10月24日

バイトの人たちと0時から2時までガストで語り合った。 みんな相変わらずだった。 明日(というか今日)は 兄貴 の結婚式だというのに、 こんなことしてて良いのか?

10月25日

兄貴 の結婚式へ軽井沢まで行った。 式は「とても良かった」の一言に尽きるので、後悔した点を2つ。 一つはカメラマンを任されてたので真面目にやったけど、 いまいち良い写真が撮れたとは思えなかったこと。 もう一つは披露宴でケーキを食べられなかったこと。 食べようと思ったら、披露宴が終わってしまった・・・。 終了後17時丁度に教会を出発して帰路についたら、 上信越道に行くまでに渋滞、上信越道で大渋滞、関越道で渋滞。 まともに走れたのは圏央道だけだった・・・。
この日の走行距離は179km(片道のみ)。連続運転時間6時間半。

10月26日

研究室 で真面目に研究したあと、かわいい人 と八王子にご飯を食べにいった。 一緒にいる時間は短かったけどデートはデートなので、これで今月は 毎月曜日にデートしたことになる。いいねぇ。

11月1日

前日( 学祭 初日)の深夜から朝までかわいい人 たちと八王子の歌広場でオールナイトカラオケ大会をした。 と言っても、かわいい人の膝枕で半分以上の時間を眠ってた のでオールナイトの実感はなし。 起きたら懐メロ特集だったので負けじと参加、 起き抜けに18番の「ラブストーリーは突然に」を披露した。
5時になって歌広場から追い出されたあと、行くあてがなかったので 研究室 に戻ろうと八王子みなみ野駅からテクテク歩いていると、 前方から Bug が登場。 この時間に 学校 行くのもどうかと思うが、帰るのもどうかと思う。 そんなことより、遭遇してしまう偶然性が恐い。 なんか嫌だ。 あぁ嫌だ。

11月3日

かわいい人と渋谷でデート。 冬物の服を買いにいったのは良いけど、ジャケットもセーターも高すぎ。 OIOIPARCO もどうしてそこまで高い? 良いのはあったけど桁が一つ違うぞ?!
二番目の目的であるパワーアンテナのレンタルはサラッと終わったのでまぁ良し。 これで 研究室 でも電波入るかな? なんて言ってたら 猫うさぎ がPHSから携帯に変えてやんの。<−変えてなかった。両刀使いになってた。 で、やっぱり電波は入らなかった。
あと、 J-WAVE の番組を生オンエアしているSHIBUYA HMV STUDIOでピストン西沢を見てきた。 なんだかガタイの良い禿おやじだった。イメージ崩れてかなりショック!

11月9日

かわいい人が家に来た。 自分の部屋は適度に片づけていたので、なんとかなった。 さて、次に来るときまでこの部屋はキレイさっぱりした状態が続くかな。 わかってたことだけど、 うちの親はやっぱり構いたがり屋だった。
前に地元を案内してもらったので、お返しにこっちの地元を案内した。 時間がなかったので高校まで見に行けなかったけど、小学校と ここら辺では名所と思ってる 横田基地 を見てまわった。 そのまま相模大野駅まで送り届けて今回はおしまい。

そういえば、今日は 金子 の誕生日だった。おめでとう。

11月13日

かわいい人と町田でデート。 今回も、というより今回こそ冬物を買おうと意気込んでいろいろと 見てまわったけどやっぱり高い。 結局 GAP でカットソーを一着買っただけだった。

11月14日

このままでは冬物を買う前に冬が終わってしまうかもと思い、 地元の エスパ に行ってきた。 本当はかわいい人と一緒にいろんなところで 買いたかったけど仕方なし。
エスパ はやっぱり安い。なんか落ち着く。 コートを一着、セーターを三着、シャツを一着買ってきた。 コートは見た目も良くて五千円切っていたので即決。 しかも、 エスパ はイトーヨーカ堂系列だから現在すべて5%還元期間中。 嬉しすぎ。気分は主婦状態。

生まれて始めて髪の色を変えてみた。 と言っても、ヘアマニキュアなので少ししたら元どおり。 見た目は全然変わったように見えないから、言われないとわからないと思う。 ちなみに色は、ディープ・ブルー

11月17日

かわいい人としし座流星群を見に行った。 昼過ぎに八王子みなみ野駅で待ち合わせして、そのまま関戸橋経由で小金井を まわって四時間を越えるドライブをしたあと家にご招待。 しかも今回は夕飯付き。 あの娘は魚をきれいに食べるね、と親が感心してた。
23時前に家を出発、まずは八高線脇のくじら公園で観測開始。 30分くらいで5個程見えた。 続いて、 金杉・ 金子猫うさぎBug の4人がいるはずの青梅駅北側の永山公園に移動。 その4人組みは、金杉が用意した業務用青シートを広げてマグロのように 横たわっていた。 女人禁制と言われて仲間外れにされた ので そのまま冷凍マグロになってしまえ〜 と心の中で念じておいた。
魚河岸から少し離れた場所にシートを敷いて、 かわいい人に膝枕してもらい 幸せな気分で星空を見ていた。 けれど、寒さには勝てず3時半まで見て流星雨になりそうもないので帰宅。 期待しすぎていたぶん、結構ショックだった。残念。

11月19日

入学当初に購入したモデムに別れを告げ、とうとう新しいのを購入。 DELL でマシンと一緒にモデムを買うとU.S.Roboticsの物になる。 ので、うちのマシンとも相性が良いだろうと決め付けてどんな物が出ているのか 調べもせずに ヨドバシカメラ に向かった。 3Com U.S.Roboticsの56K Faxmodemという奴があったのでこれにした。 1万5千円。 4年前に買った MICRO CORE のMC-14400FXeも当時同じ値段していた。 技術の進歩ってすごい。

11月20日

町田に ヨドバシカメラ がオープンしたので 学校 帰りにかわいい人と見に行った。 全商品がオープン特価というわけではなかったので安さはいまいちだったけど、 13%ポイント還元中だった。 売場面積が広くて、エスカレータがあって、明るくキレイなので良い感じ。 CDやDVDなど八王子店では取り扱ってないものや 東急ハンズ を意識したようなものが置いてあった。

11月22日

同窓会に行ってきた。 高校2・3年のときのクラスで、半分くらいの人が集まった。 7割近くは社会人(女の子は全員?)になっていて、 みんなしっかりした顔になっていた。 悪く言えば、老けてた。 久しぶりに懐かしい面々に会えて嬉しかった。

11月23日

AMアンテナの導線部分を長くしようと思い、ゴム部分を切って抜く作業をした。 一つ目は上手くいき、油断して二つ目に手を付けたらまんまと導線の逆襲に 遭ってしまった。 どうやら鉄のほうも数本切れてたらしく、 それが親指にグッサリ。 これが結構痛い。 自分のしたことながら結構腹立ったので、とりあえず日記のネタにしてみた。

11月26日

今まであまりにもかわいい人依存症に なりすぎていたことに気付き、これでは かわいい人がいなくなってから生きていけなく なり非常にマズイと思ったので、もうちょっと独立してみようと考えた。 別に冷めたわけではないよ、友ちゃん。
で、考えた結果、かわいい人学校 来ないと言った日は自分も 学校 に行ってなかったが、以前用もなく 研究室 に行ってた頃と比べるとこれは非常にオカシイので悔い改めることにした。 これ以外にはオカシイ点が見当たらなかったので、悔い改めないことにした。 だって好きなんだからしょうがない、よね?
という訳で、これから平日は毎日 研究室 にいることにしたので、暇だったら遊びに来てね。

12月1日

研究室 の人たちが「 踊る大捜査線 THE MOVIE 」を見に行くと言うので、 かわいい人と一緒に行ってきた。 王様のブランチ の映画ランキングで洋画を差し置いて1位になっていたので、 ちょっと期待して行った。 所詮は邦画かな、とも思ってたけど。
感想は、良いセンいってる。面白い。 TVでは半分くらいしか見てなかったけど、 その半分は 小林さんの陰謀 で半強制的に 研究室 で見せられてたんだけど、 ストーリー知らなくても全然大丈夫。 ただ、人間関係は把握しておかないとちょっと辛いかも。 初めと終わりのギャグはベタベタだったけど、それもまぁ良し。 青島が本当に死んじゃってシリアスに終わる、 でも良かった。
和久さんが良い味出してる。 最後の敬礼シーンにジーンときた。 この映画、お勧め! 他にお勧め映画といえば、まだ見てはいないけど、「モンタナの風に抱かれて」 「ジョー・ブラックをよろしく」「ドクター・ドリトル」の3本。 「モンタナの〜」はほとんどの映画館が上映終了しちゃってるから今からだと ちょっと見れないかも・・・? ちなみに全部かわいい人と一緒に 見に行く予定。
そういえば、帰りがけに寄ったCD屋に esq のベストアルバムが売っていた! 目立ったところで告知されないので、いつも気付くと新しいのが出てるという 状態。 だけど、CDにHPアドレスが出てたので今度からそうならずに済みそう。 うれしいゾ!!

業務放送。
ハッピー バースデー > Bug

12月3日

寒かった。 研究室 でプログラミングしながら「が降りそうだ」 とか話してたら、本当に降ってきた。 今冬で初めてのは好きだけど、 このままいけば電車が止まる くらい降られるとすごく嫌。風情がない。 というわけで、ちょっと早めに帰宅した。 幻想的な雪景色にちょっぴりセンチメンタルな気分。 だから、文体もなんか変。

12月7日

学校 帰り、かわいい人への誕生日プレゼントを 買いにかわいい人と一緒に町田へ行った。 腕時計を買うのは前から決めていたけど、候補が二つあったのでしばし相談。 結果、「松たか子が宣伝している奴」ではないほうを購入。 だってそっちはゴツイんだもん。 値段は・・・消費税が1,155円。

12月8日

ふとした会話から、金杉・ Bugと 変り種中華まんを食べにいくことになった。 最初はコンビニ一軒だけで済まそうと、八王子駅北口から線路に沿った道を歩いて ファミリーマート に着いたが、そこから50m先に サンクス が見えていたので そっちにもいくことにした。 で、もう少し先の国道16号沿いに ローソン があったなと思い、二人を無理やり連れていった。 さすがに三つも食べるとおなかいっぱい。

第一回コンビニ食べ比べ大会 結果発表
ファミリーマート
 カリー:ココナッツミルク入り。
 プリン:お菓子感覚、安さもウリ。
 チーズ:クリームチーズで伸びはしない。
サンクス
 黒豚:生姜が利いてる。
 カニ:ノーコメント・・・。×
 ピザ:ナチュラルチーズ入り。
ローソン
 ビーフカレー:いたって普通。
 イタリアンミート:結構ピリ辛。
 麻婆春雨:笑えるけど、結構いける。
 チョコバナナ:売りきれ。評価不能。

次回は セブンイレブンスリーエフミニストップam/pm へ行く予定。

12月10日

今日は嬉しいことが二つあった。
一つ目はかわいい人スイートポテトを作って持ってきてくれたこと。 これが、味も見た目も完璧だった。とても美味しかった。 親も絶賛していた。
二つ目は NMIT から来年のカレンダーが送られてきたこと。 これが、「バザールでゴザール」なサルの絵かと思ったらセンスの良い 風景写真だった。 親も絶賛していた。

12月11日 パイナップル柄の下着、かわいい。

久しぶりにかわいい人とデート。 相模大野のXsiteというアウトレットの店舗がたくさん入っているところに 行ってきた。ここは先週くらいに 王様のブランチ の特集で、女王さまとチリチリが紹介していた。 雑貨とレディース物が大半を占めていて、それが当然なのかもしれないけど、 ちょっと寂しい。でも、全体的にセンスは良い。
最近卒研に追われているので、今日はお互いに気分をリフレッシュできて 良かった。

12月15日

誕生日プレゼントの時計に文字入れができたと連絡があったので、 かわいい人と町田へ受け取りに行った。 誕生日当日は ディズニーランド に行く予定なので、ついでにパスポートを 申し込みに OIOI に行った。 そしたら、既に定員になっていてダメとのこと。 それなら JR のビュープラザならどうだ!ということで行ったら同じ結果。 二人とも嫌な雰囲気になりながら、 東急百貨店 にある旅行会社に行ったらあっさりOK。 あぁ、良かった〜って感じ。

12月16日

かわいい人が情処2種に受かった! おめでとう!!
町田で一緒に参考書選びした甲斐があったね。 テスト勉強は手伝ってあげられなかったけど、合格してくれて嬉しいゾ。 合格したことをすぐに電話してきてくれたのが、更にすごく嬉しかったゾ。

12月17日

一日休んで 研究室 に行ったら、机の上に大き目のスピーカが落ちていた。 どうやら 小林さんが持ってきたらしい ので、勝手にコンポに繋いでみた。 う〜ん良い音だ。 さすがに 冨永先生オーディオシステム には負けるだろうけど(当然!)、今までのちっこいスピーカに比べるとかなりグッド! やっぱり低音が響くスピーカは良いねぇ。

12月22日

今日は 研究室 の忘年会だった。 去年もしたからということで、来年配属予定の人も招待した。 どうやら、来年の 研究室 の色は今年とは全く違ったものになりそう。
今回は珍しいことが二つ。 一つ目は、自分からすすんで料理の手伝いをしたこと。 料理って結構楽しい。でも、ほとんど食べても飲んでもない。 二つ目は、 魚占さん殴られたこと。 自分が先に冗談で手加減してツッコミのつもりで殴ったんだけど、 魚占さん の表情からすると、かなり本気で怒ってたので、 どうやら大して手加減してなかったらしい。 それとも、殴った行為自体が原因? いずれにしても、深く反省してます。 カヨカヨ にも「女の子の顔は殴っちゃダメ」と言われた。 いや本当に、反省してます。 でも、Webページの公開停止はしません。
そのあと、前から約束していた通り、 かわいい人と正門近くの デコレーション・ツリーを見に行った。 忘年会中は意識して離れていたので、静かな場所でやっと二人きりになれた。 短い時間だったけど、気持ち を再確認しあって戻った。

12月25日

現在、午前1時15分。 遂に卒業論文の第一稿が完成。 クリスマスだというのに外は閑静としているけど、 心の中では嬉しくて歓声をあげている状態。 で、ゆっくり寝てから 学校 へ提出しに行った。 うちの 研究室 は40ページ位書けと言われていたけど、 自分も含めて大半の人は30ページ半ば位だった。
今日はすごく嬉しいことがもう一つあった。 かわいい人からクリスマス・プレゼント として手編みのマフラーを貰った。 自分のために何かしてくれるって、すごく嬉しいことだ!

12月26日

今日はかわいい人の誕生日。 ということで、前からの予定通り ディズニーランド に行ってきた。 「ディズニーカーニバル」は結構良い位置で見れたけど、 「ディズニー・ファンティリュージョン!」は後ろの方なのに 強制的に座らされたので、乗り物は見えたけど歩いてる妖精とかは あまり見えなかった。残念。 それでも、第二部ではちょうど前に止まった乗り物からドラゴンが 出てきたので、結構満足してたりする。 それにしてもすごかったのは、「スターライト・マジック」。 シンデレラ城に色々なテクスチャが張られていく様は感嘆してしまうほど。 それにラスト近くに吹き出す炎は、それほど近いところにいなかったのに 暖かいと感じた。これはすごすぎ。圧巻。 そのあと閉園10分前まで買い物をして帰った。

12月28日

毎年恒例、おばさんちの手伝いに行ってきた。 交通費込みで日給3万円。 いつもいつも、本当にありがとうございます。 ちなみに、昼に宅配ピザ、夜にうな重をご馳走になった。

12月29日 マリ・クレールの下着、かわいい。

かわいい人と新宿でデート。 「ドクター・ドリトル」を見てきた。 思った通り、この映画面白い。 きちんとハッピーエンドになってくれて良かった。 そういえば、本編前の予告で「スターウォーズ・エピソードI」が流れた。 ルークの父親がダース・ベイダーになる前の話みたいで、とても良さそう。

今までしてきた自分勝手な考え・行動が、 かわいい人にとても悲しい思いをさせてしまった。 自分ではそんなつもりはなかったけど、かわいい人には そうとしかとれなかったらしい。 泣かせてしまい信頼を失ってしまった以上、自分からはもう二度としないと決めた。

12月30日

これも毎年恒例、じいさんちのモチつきに行ってきた。 やったことがある人はわかるだろうけど、かなり腰にくる。 あぁ、年なのかなぁ・・・。 そんな寂しい考えも、つきたてのモチを食べるとどっかにいってしまう。 大根おろし・納豆・アンコの3種類が用意されて、どれも美味しかった。 イソベがなかったことだけが、何より心残り。

最近企業から資料がたくさん届くが、 その宛て名に「かずひこ」と記載されているものが多々ある。 人の名前を間違えるような失礼な会社には入りたくない。

新しいビデオボードとして FireGL 1000PRO を購入したが、全く動作せず。 全然ビデオ信号が出ず、本当にどうしようもなかった。 どうやら相性問題のせいらしい。 現在は兄のところでバリバリ動いているらしい。 なんかちょっとだけむかつく。

フルーツミント味のタブレットでPinkyというのが最近かなり気に入っている。 その中でもピーチが一番のお気に入りだったのだが、知らぬ間に発売中止になっていた。
・・・とても悲しい。
入れ替わりで新発売されてたレモンは最悪だった。
・・・とても寂しい。

最近bitに加えてC MAGAZINEとJava WORLDも買っているのでちょっとした財政難に陥っている。 解決策なし。どうにもならないし、どうしようもない。 そのうち、学生ローンに走るかも?

G。W。中に買いだめした雑誌(bit等)を一気に読んだ。 そのことを悪友に言ったら
「そういう雑誌はすぐ読まないと情報が古くならない?」
と、言われた。正論。正論だけど、なんかむかつく。

キムチ鍋に醤油やワサビやライチやフローズンダイキリや食用たんぽぽ等は 入れない方が良い。 サラサラなはずのスープがドロドロに変わっているのはとても不思議。
って、こんなものを食べてれば腹痛になるのも当然? それとも、ワサビ in カルピスサワーが駄目だったのか?

嬉しいことに、発売中止だったPinkyピーチ味がリニューアルして戻ってきた! 早速買ってみたが、前よりも更に生々しいピーチ味になっていた。 なんか少し、イヤ〜ンな感じ。

河口湖湖上祭に行ったときの、友ちゃんの浴衣姿はかわいかった。 いやもう、ただそれだけ。


飲み会翌日の、友ちゃんの寝顔はかわいかった。 いやもう、本当にそれだけ。

運転前には、ガソリンのチェックを忘れずに。 これをしない人はドライバ失格だと思う。

このところ、卒研の中間発表資料作りに追われている。 しかもちょっと行き詰まり状態。 けど友ちゃんに弱音を吐くのもアレなので、こんなところに書いてみる。

なんとか方向性を見出せて、中間発表資料も完成。 あとは、12日の発表本番を待つだけ!

風流旅荘「桃山」は全然風流じゃなかった。 人の好みだからどうでも良いけど、行かない方が良いと思う。

やっぱり、フロントホックは良い。 とても良い。すごく良い。 この色もまた良い。 可愛い。

容器の蓋はきちんと閉めよう。注ぐときには確認もしよう。

マーク・パンサーの台詞は難しい。 だけど、次も友ちゃんが歌うだろうから何とかせねば。

高速道路運転中に何度か意識を失いかけたけど、無事でなにより。 こんなこと親には言えない。

最近アロエ入り製品にはまっている。 ほとんどが森永製品なので食べ比べができなくて残念だけど、 アロエドリンク(マスカット風味)もアロエヨーグルトも美味しいので良し。 ただアロエゼリーはいまいちなので、もうちょっと改善求む。

サロン・ド・プロはなんか駄目。 思いっきり色が着かれるのは困りもんだけど、ここまで着かないのも困る。 というか、腹立つ。 定着13分じゃ足りなかったか?

サロン・ド・プロはむかつく。 普段は色が見えないくせに、シャンプーするたびに青い泡と水が出てくる。 それが結構きれいなぶん、更にむかつく。

しし座流星群のピークは昼過ぎだったらしい。 スペインでは1時間に2〜3千個見えたらしい。 あーそうなんだ、って感じ。 怒る気力なし。

今まで所々にこういうちっこい字を使ってたけど、 今後使わないことにした。 理由は、これから本音をたくさん含めて書こうと思ってるから。

やっぱりちっこい字は使うことにした。なんか便利だから。

さっき初めて知ったこと。 へ〜、 王様のブランチ ってそういう番組だったんだ〜って感じ。 ここの説明文 を見てみよう!

R4は買いだ。ジョグコンもなかなか良い。

オーダーメイド承ります。
世界で一つ、あなたのためだけのリンクタグを日記内にお作り致します。
大事な人やアレのためにお一ついかが?
申し込みは 電子メール ,もしくは口頭で。

「スターシップ・トゥルーパーズ」 という映画について。 猫うさぎ は「 もう一度見たかった作品 」と言っていて、 小林さん は「 個人的にはもう結構です 」と言っている。 自分としてはCMを見た段階で見たいとも思わなかった映画だった。 別に誹謗中傷するような意図はないので、怒んないで下さい。
で、ずいぶん前に「マーズ・アタック」という映画をレンタルしてみたんだけど、 むやみやたらに、しかも問答無用で人が殺されていく内容ですごーく腹が立った。 この映画を面白いなんて言う人もいて、やっぱり人それぞれだなぁなんて思った。

純粋にCG技術への興味 」というなら「ロスト・ワールド」ですかね。 CGは見事だったけど、内容が原作と違い過ぎてあまり面白くなかった。 それに、本当にCG技術を見せつけるならカメレオン竜を出すべきだったと思う. 主張に一貫性がない?


戻る