昔のこと言いたかったこと 2001

今月のキーワード一覧 :


3月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今日から3月、下半期最後の1ヶ月。

ここのところ毎日の日課てな感じで、鼻血。 鼻をかむと血が混じってるのは慣れちゃったけど、今朝は起きたら掛け布団にチョイ鼻血の跡があった。 ホント、チョイとだけ出てたって感じのシミ。 それで気付いたけど、ソコ以外のトコにも鼻血跡地が点在してた。
咳も鼻血も出るけれど、体調はいたって普通。 てことで、今日の業務はフル・タイム出場で8:30〜21:30まで。

月初めのお約束なので、アクセス解析の結果。

総アクセス数 2395
最多アクセス日 2月6日(120)
平均アクセス数 85.5
で、30以上のアクセスがあったトコをピック・アップ。
ホスト アクセス数
*.nec.co.jp バー 180
*.ocn.ne.jp バー 133
*.odn.ad.jp バー 130
*.mesh.ad.jp バー 113
*.dion.ne.jp バー 105
*.infoweb.ne.jp バー 105
*.so-net.ne.jp バー 89
*.plala.or.jp バー 51
*.zaq.ne.jp バー 43
*.allnet.ne.jp バー 38
*.dti.ne.jp バー 37
*.zero.ad.jp バー 33
解析結果を書いてて、なんかホントに日記ネタ稼ぎだけの文章だなと、ふと気付いたり。 もうちょっと生産的(?)で建設的(?)なネタとか、欲しいなぁ。

3月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

今日も元気にフル・タイム出場。 3月始まったばかりで残業は7時間てのは・・・、う〜ん。

セーブ用DISKを確保せよ- マクセルが5.25型FD販売終了 てことで、遂に5インチのフロッピー・ディスクが姿を消すのね。 古き良き時代が走馬灯のように思い出されて、ちょっと寂しい気分。

弊社製品「痕」おまけシナリオについてのお詫び 、ある文庫本に収録された短編小説に酷似してたらしい。 「何を今さら・・・」な感じがして、更には店頭在庫分は回収済みで事後報告のお知らせらしい。 もうダメだね。

ぎんさんの脳を調査、長寿の秘密探る 愛知医科大研究所 だって。 担当者は 「100歳を超えて、あれほどしっかりした脳を持つ人は少ない。 長寿研究に十分役立たせていただきたい」 と言ってるようだけど、ソッと静かに寝かせておいてあげなよって感じ。

そんなで、昼休み&夕休み中に集めたニュース・ネタのオンパレードでした。

そうそう、1日遅れだけど トロ・メール に申し込みしちゃった。明日からメールくるのかな?

 

明日は、第4回社長杯争奪麻雀大会。 自分もエントリしてたけど、納期間近&終わる気配なしってことで休出するので、キャンセル。 あ〜ぁ、残念・・・。

明日は N503i が出るんね。 開発に携わった人が身近にいるんだけど・・・、う〜ん、ノー・コメント。

3月3日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

雛祭り、第4回社長杯争奪麻雀大会、そんなイベントはどこ吹く風って感じに9時半出社。

出社したら、必ず毎朝の日課として、新聞・PC・ゲームなどのニュース・サイトとアングラっぽい話題を含んでるニュース系サイトを、 大体30サイトくらい巡ってネタを仕入れてるんだけど。 その中のサイトでも結構好きな部類に入るトコが TECHSIDE というサイト。
そのサイトの今日のネタで知ったんだけど、 天誅の続編に関して という広報。 兄貴とは少し前から音信不通だけど、一体どうなっちゃうんだろうね?

先週も行った会社近くの寿司屋「SUSHI RESTAURANT むつみ」で、今日も鉄火丼ランチ。 安くて美味しくて嬉しいけど、ランチ・セットのメニューが鉄火丼のみになってたのが残念。 たぶん間違いなく鉄火丼を注文するだろうけど、選択肢がないってのも寂しいじゃんね。

ナベさんに貰った トロの待受画面プレゼント のアクセスナンバが、大当たり。 自分でも1回買ってナベさんにも1回貰ってたけど、ハズレ。 けど今回の3回目にしてアタリってのは、なんとも嬉しい。 でも、まだ肝心のものがドコにあるのか通知がない。
ちなみに何のことかって言うと、カルピス・ウォータでやってるキャンペーンね。

そういや、11時半近くに休出してきたナベさん。 会社にくる前に N503i を買って、持って来てた。 サイズは変わらず、でも背中のデザインとボタンの形状が変わってた。 全体的に丸みが強調されて貝っぽくなってて、背中の部分が曲面じゃなくて真中がへこんでた。 ボタンは概観が変わってるけど、押し心地は変わってなかった。

寿司屋で昼食後、本屋によってイロイロと新刊を物色。 最近は21時半まで仕事してるから本屋に行っていなくて、けっこう出てた。 「幽玄漫玉日記」4巻、DX版「ブラック・ジャック」16巻、「HUNTER x HUNTER」11巻。 「Heaven?」2巻っていう佐々木倫子の新刊があったんだけど、これは知らなかった。 「おたんこナース」が終わってから何もないと思ってたら、知らずに2巻も出てる新作があったとは。 てことで1巻も探してきて、1・2巻を購入。
あと、絵柄だけで惹かれた「Happy World!」1巻は、大当たりな内容だった。 ホノボノ、だけどほんのちょっとエッチもあり、な感じの可愛い天使の話。 なんかちょっと「ちょびっツ」に雰囲気が似てるような似てないような。 ともあれ、今後の続編も追跡することに決定。

そんなこんなで、あとは18時半までプログラミングして本日のお勤め終了。 3月が始まって3日目だというのに、残業時間がもう14時間ってのは。
けど、そうも言ってられない状況なので、今も頑張ってるけど更に頑張らないと。

3月4日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

気の利かないコンポが、日曜だってのに朝7時から音楽を奏でだした。 そんなコンポを無視して二度寝。 次に起きたら10時半で、更には12時ちょうど、おまけに13時半に目が覚めたときは寝過ぎで体の節々が痛い。
すっかり寝過ごして、 ハロモニ。 を見逃したことにショックを受けつつ、なんとなく行こうと思ったのでアキバへ。

休日に外出すると、なんでいつもいつも!て感じでタッチの差で目的方向の電車が行ってしまう。 今日も例外じゃなく、コンビニでお金をおろしてから駅に向かうとちょうど電車が入ってくるとこで、それには間に合わなかった。
9分後の電車に乗って川崎に着くと、乗り換えの電車が1分後にきて、しかも快速だったので結果的に良かったかもという感じ。

アキバはいつもどおり、ごった返し状態。 そんな人ゴミの中を一路いつもの店へ、εな新作DVDがあるかチェックしに。 最初の1店目で、待ちに待ってたモノが出てるのがわかったので、さっそく違う店に移動。 見て回るトコは何店かあるけど、実際にモノを買う店は2店に決めてる。 あまりにもレアだと判断しない限りは、そこ以外の店では買わない。
で、その買う店にもキチンと置いてあったので、購入。 次に行った店では予期してなかったモノがDVD化されてて、これはココにしかなさそうだから購入。 にしても、インディーズものは高いねぇ。

ついでだから、メモリの値段とかも見て回った。 PC100-CL2-128MBのがノー・ブランドで¥4kを切ってた、ような気がする。 あと、 SeagateBarracuda ATA II (ATA66-7200RPM-30MB)が¥14kだったかな。 どちらも、買おうかなぁと少し前からずっと思ってるヤツ。 別に必要もないけど、なんとなく買おうかどうしようかと思って、結局いまだ買ってない。 メモリくらいなら、会社用に1枚買っても良いんだけども。

そういえば、大通りの信号待ちのときに。 隣にいた2人組み、自分とは赤の他人、その片割れが片方にしきりに「だいかえひん、だいかえひん」と言ってた。 「<だいかえひん>って何?もしかして<代替品>のこと?」と、心の中で独り考える自分。 赤の他人だから、何を言ってようが関係ないんだけどさ。 代替品だいたいひんって読みます。

せっかくだから、ほかにも主張しとこう。 遊説ゆうぜいって読んで、「ゆうぜつ」とは読みません。 相殺は「そうさつ」とも読むけど、入試ではそうさいって読んだほうが良いです。 「ごようたつ」って読んでも良いけど、やっぱ御用達ごようたしのが響きが良いよね。 あと、和菓子屋さんで最中と見たらもなかのことで、何かをしてる途中のことではありません。
最後に。 和彦って名前は、普通だと「かずひこ」だけど、自分の場合はかづひこです。 ローマ字表記では「kaduhiko」としてください。 って、あ、本名バラしちゃってるよ。

 

輸入DVDの話。
以前に利用した DVD Fantasium ってトコは、日本語も使えて対応も悪くないのだけど。 それでも通販は怖いとか遅いとか思ってる人で、秋葉原に行くのが億劫じゃない人。 そんな人は、秋葉原駅前にあるラジオ会館2階の It's ていう輸入DVDショップに行きましょう。 在庫さえあれば、本物パッケージを手に取って確かめられます。
あと、18禁(アッチじゃ21禁だっけ?X指定)なアダルトDVDはないけれど、ソフト系なR指定っぽいヤツはたくさんありました。 あ、でも、18禁ジャパニメーションは注文すれば手に入りそうな雰囲気だった、かな。

3月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

2週間くらい前からだけど、ここのところずっと定時15分前くらいに出社してる。 どうやら定時出社ペースが体に染み付いてきた模様。 前日は21時半まで仕事して、帰ってくるの22時過ぎなのに、ホント良くやってるって感じ。
てか、考えたら、帰宅した22時から就寝する0時半までに、シャワーを浴びるか日記を書くかくらいしかやってない。 あまり見ないテレビをつけながらかCDを流しながらか、いずれにせよPCの前に座って日記を書いてサーバにアップして、それから寝るという毎日。 ちょっとばかし単調、それに自分の趣味の時間がない。 そもそも、自分の趣味とは何だろう? DTM?プログラミング?DVD鑑賞?日記書き?
そんな、ちょっと哲学が入ったような考えをしながら、今日も変わりばえのない1日。 いつまで繰り返されるのかわからない、1日が終わった。

きっと、こんな感傷的な考えをしてるのは、ダイレクト通販で買った esq のアルバム「Episode Vol.3」をBGMにしてる所為に違いない。 なにか、ヒーリング系のようでいて、そこはかとなく物悲しいピアノ弾き語りのせい。

 

業務中、プログラミングしてて問題にぶつかると、検索サイトにて何か良い例題がないか探すんだけど。 ときどき、その検索結果の上のほうの候補に自分のサイトが入ってて、嬉しいやら悲しいやら。 自分のサイトが出てくるのは嬉しいけど、いま必要としてる解答が載ってるはずもなく。 そういう問題を解決できれば、小技集にも載せることができて嬉しいんだけど、そう上手くいかないことが多くてガッカリ。 ていうか、JTree クラスって使いづらい気がする。
そういえば、小技ネタが1つほど思い浮かんだけど、書いてる時間がない。 日曜に書こうかと思ってたけど、元ネタを会社に置いてきちゃってダメだった。

すっかり忘れてて気付かなかったけど、いつの間にか風邪が治ってた。 喉のガラガラもほとんどなくなったし、鼻血も出なくなった。 復調したんだろうか、嵐の前触れなんだろうか。さて、どっち?
とか書いて、鼻かんだら、まだちょっと血が出た。ホントほんのちょっとだけ。

まだ中身を見てないんだけど、 東京ガス から手紙が届いてた。 なにやら「アンケートモニターのご協力のお願い在中」って書いてある。 てことで、書きながら早速開けてみよう。

アンケートモニターのご協力内容について
 1.アンケートは今後3年間で、年に数回お願いする予定です。
 2.アンケートの内容は、暮らしに関する簡単なものです。
 3.アンケートのお答えは、コンピューターにより統計処理した後、すべて廃棄いたします。
   調査以外の目的で使用したり、ご迷惑をおかけすることはございません。
 4.登録後は、アンケートにお答えいただくたびに、謝礼(図書券など)をお送りいたしま
   す。また、インターネットアンケートにご協力いただく場合は、別途特典があります。
   (ただし、今回の登録には特典はなく、後日「登録のお知らせ」のみお送りいたします)
ふむふむ。それで?
問1 (略)〜アンケート調査等へのご協力に同意いただけますか?
 1.同意する → 問2へ   2.同意しない → お手数ですが本用紙を破棄して下さい。
了解しました!てことで、メンドイので破棄することに決定。 ネタを提供してくれたことだけ感謝して、アンケート用紙は雑巾搾りの刑に処しました。

あぁ、そうそう。そういえば。
土曜日にナベさんが N503i を買ったのは知ってたけど、タコ元帥と慶次郎も買ってた。 しかも3人とも色違いで、いきなり3色勢ぞろい。やるなぁ〜。
で、プリセットの着メロを聴かせてもらったけど、やっぱ16和音は良いね。 開発者の趣味なのか「ライディーン」がまたもや入ってたけど、サブ・メロも綺麗に入ってて、しかもアレンジされてた。 欲しい、かも。

3月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

この前の採血の結果、聞いてきた。
何やらガツンと悪くなったようで、いつも診てくれてる先生に 「今日緊急で採血しとけば、明日には結果が出るから。ね、もう一回調べさせてください」 と言われる始末。 んで、結果の数値を見せてもらうと、ホントすごい上がりよう。 そりゃ、こんなになってれば素人でも気付くってくらい。
てことで、恒例の数値発表。

  6月28日 8月2日 2月22日 期待値
GOT 69 25 169 10〜40
GPT 214 39 246 5〜45
γ-GTP 174 79 237 16〜73
ALP 296 185 280 104〜338
ZTT 2.5 3.6 2.7 2.3〜12
LDH 374 294 548 220〜430
TBIL 0.6 0.5 0.7 0.2〜1.0
TP 7.2 7.3 7.5 6.5〜8.2
TCHO 261 235 258 150〜219
TG 169 293 156 50〜149
HDL 45 42 55 41〜80
UA 7.0 6.0 6.0 3.5〜7.0

この中の悪い数値で、「GOT」「GPT」は何かの原因で肝細胞が壊れたときに出てくる酵素、 「γ-GTP」はアルコールの飲み過ぎで高くなる数値、肝機能障害で高くなる「LDH」は非常に高い数値だと体のどこかに癌がある可能性があるらしい。 あと、「TCHO(総コレステロール)」や「TG(中性脂肪)」が高いと動脈硬化が進むらしい。 ちなみに、「HDL」ってのは善玉コレステロールで、この数値だけは高いほうが良いらしい。
全部、健康管理センタから貰った資料の受け売り。

で、先生が言うには、風邪をひいたときに肝細胞は壊れやすくて、風邪薬を飲んだときにもやっぱり壊れるらしい。 だから、そういうときは数値も高くなりやすいから、も1回採血してキチンと見てみようってことになったわけ。
この前のときは最悪な風邪をひきこんで、更には風邪薬を3種類も飲んでる状態。 それが今回の結果の大きい原因であってくれると良いんだけども。

当日緊急採血は、いつもの熟練さんではなく、ちょっとだけムチムチした若くて可愛い人が担当してくれた。 その可愛い人、やってもらうのは嬉しいけれど、流石に若いだけあってホント下手
注射針が刺さってるとき、その人の呼吸に合わせて針が微妙に上下するもんだから、痛いイタイ。 しかも当社比3倍くらい、いつもより針を刺してる時間が長かった。 でも「可愛いコは何をしても許される」という絶対理論があるから、微笑みながら我慢しといたんだけど。

そういうわけで、緊急採血の結果を明日また聞きに行ってきます。 風邪もほとんど治ってるし、もう薬も飲んでないから、数値は落ちてるはず。 てゆうか、お願いプリーズ、下がっててください。

石川梨華借りてカントリー娘。本格デビュー だって。 期間限定レンタルと言ってるけども、さてどうなることか。 チャーミーはメンバの中でも結構お気に入りなので、必ず戻ってきて欲しいところ。 てゆうか、戻ってこなきゃイヤだ。

3月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

ふふふ。
やっぱり昨日の驚異的な数値は、(恐らく)薬害によるものだったらしい。 ということで、気になる結果はこんな感じ。

  8月2日 2月22日 3月6日 期待値
GOT 25 169 30 10〜40
GPT 39 246 66 5〜45
γ-GTP 79 237 149 16〜73
ALP 185 280 250 104〜338
ZTT 3.6 2.7 2.8 2.3〜12
LDH 294 548 393 220〜430
TBIL 0.5 0.7 0.5 0.2〜1.0
TP 7.3 7.5 7.8 6.5〜8.2
TCHO 235 258 276 150〜219
TG 293 156 166 50〜149
HDL 42 55 43 41〜80
UA 6.0 6.0 6.3 3.5〜7.0

肝臓系は収まってきてるけど、問題はコレステロールと中性脂肪のほう。 なんだ、太ってるってことか!あぁ、そうさ、普通に見えるけど実は隠れデブさ!
な〜んて、開き直ってる場合ではなく、運動しましょう。野菜も食べましょう。 甘いものは控えてるんだけどさ。

今日の健康管理センタ。 なにやら自分のカルテが行方不明になったらしく、30分くらい待たされた。 その間、そこら中の看護婦さんや事務員さんが

「☆◇(自分の苗字)さんのカルテ、どこ?」
「☆◇さんの見つかった〜?」
「☆◇□◎(フルネーム)さんのヤツ知らなぁい?」
なんて自分の名前をセンタ中で連呼してて、ちょっと恥ずかしい時間だった。
どうやら2日連続して来るような人はあまりいないのか、そこらへんの連携がイマイチの様子。

 

一気に臨界点を突破して、目のかゆみ・鼻水・クシャミがひっきりなしの出勤だった。 朝、外に出たときに「暖かいな」と感じたのも束の間、花粉がブリブリと飛んでた模様。 不意打ちとは卑怯なり。

定時間日だけど定残申請をして残業、21時半まで。それは良いんだけど。
室内にいるから花粉症の症状もかなり落ち着いてて、それでも少し鼻水が出てくるから鼻をかんだら。 「あひゃぁ〜、またしても血が混じっております、隊長!」って感じに、かんだティッシュに血が滲んでた。 今までの鼻血も右の穴から出てて、久々の今日のも右から。 もしかして癖になっちゃった?

中澤裕子「モー娘。」卒業! ソロに なるらしい。 ま、今までお疲れ様・ご苦労様でした、ってトコ。 ただ、辻・加護に対するイジメ(?)とソレに対するリアクションはかなり楽しかったので、残念と言えば残念。
これで モー娘。 メンバの中で、法律的に酒を飲めるのは保田だけ。 ここはひとつ、同時期に隠居しちゃうってのはどうでしょ? 成人になったら モー娘。 を卒業ってことで。
てか、ホントに個人的に、ヨッスィーとチャーミーさえいれば今のところ良し。

3月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

連日、採血の話題があったから忘れてたけど。
グリコポッキー に付いてるオマケ、「モーニング娘。ポッキー・シール」。 一昨日くらいに気付いて、会社近くのコンビニに5個だけ売ってたから購入、当然5個全部。 んで、シールだけを抜いて、お菓子のほうはミハエル大佐へそのまんま横流し。 まるで、昔のビックリマン状態って感じ。

最近の エプソン プリンタのCM。 くり抜かれた食パンの向こうの、優香の切なそうな顔がなんとも良い感じ。

慶次郎と一緒に21時半に退社、もちろん朝は定時出社。 3月始まってからは今のところ、8時半出社・21時半退社を続けてる。 けども、まだまだ終わらない仕事。 なんか自分の能力とかキチンと把握しきれてなかったことを、つくづく痛感してたり。 も少し技術力を持ってると思ってたんだが、自分。

3月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

今週の平日5日間フル・タイム出場を記録、てか今月ずっとだけどさ。 定時の8時半前に出社して、21時半過ぎまで仕事して退社する毎日。 でも、まだまだ、今週は終わってないってことで、明日も休出だ!
ちなみに今日までで、残業時間が30時間を超えた。 このペースで行ったら、月末には100時間を超えるねぇ。 てかダメ、それじゃダメなんよ。終わらせなきゃね。

モー娘。シール入り菓子、売り切れ続出 てことで、その現象に貢献してる自分。 今日も会社の帰りに、地元の昨日とは違うコンビニに行って3個買ってきた。 書き忘れてたけど、昨日行ったトコは在庫が3個あったから3個全部購入。 今日のトコは、やっぱり在庫が3個だけだったから、3個買ってきた。 当然のごとく、在庫があればあるだけ買うのが大人買いの基本ってことで。

明日は休出だってのに。 それでも「お願い!モーニング」は観なければならん、てことで夜更かし。 んで、今、観ながら日記を書いてるわけだけど、できればコレの前にやってる「フジリコ」ってヤツと時間帯を交換して欲しいところ。
てゆうか、まだ中澤が出てて、ちょっと泣けてくるね。

3月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●●○

やっぱ眠い、眠いぃ、ネムイィ〜。 と思いつつ、休日出勤だからいつもより遅めに出社。

会社の売店は開かないからコンビニ寄ってこうと、コンビニを通り過ぎてからふと思った。
入ると、なんとまさか、 ポッキー が10箱も売ってるじゃないか。 致し方なし、なんとなくの義務感に襲われて、10箱全部を購入。 背中に背負ってるカバンの中にも昨日買った3箱が入ってるっていうのに。

モー娘。卒業の中澤、早くもひっぱりだこ ということで、「良かったね」ってトコ。 昨日の出てた「お願い!モーニング」には、4月13日まで出るらしい。 ちなみに、その前日にスタートする新番組「モー。たいへんでした」は、第1回だけ出演とか。

18時半に退社して、寒いし・することないし、とっとと帰宅。 帰宅途中に、ズッと遠回りして駅から一番遠いコンビニへ夕飯を買いに。
入ると、なんとまさか、 ポッキー が50箱近くも売ってるじゃないか。 ・・・いや、すんません。そりゃ、ちょっとムリ。 お金はあるけど、ギャラリーい過ぎ。てか、そういう問題でもないか。
結局、自分の モー娘。 に対する意識は所詮そんなもんか、などとチョイ落胆しつつ5箱だけ買って帰る。

今まで買った ポッキー は、さっきの5箱も合わせて26箱。 そのうち15箱を開けて、10種類が集まった。 9箱目まではダブらずにメチャクチャ順調だったけど、10種類目が出るまでに4箱が既出のシール。 んでさっき、欲望に負けて1箱とりあえず開けたんだけどダメ、10種類目と同じだった。無念。

3月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

ふと気付いたら、昨日買った5箱の ポッキー を全部開封してた。 おぉ、さすが欲望に弱い自分、無意識のうちに箱を開けてシールを確認してるとは。
で、問題のシールは、全部既出。うきぃー、11種類目を出させてくれぇ〜。

今朝は忘れずに ハロモニ。 を観た。 チャーミーが欠席でガックリしつつ、でしゃばりなゴマキが司会しててムカついてみたり。 ま、良いのだけれど。 いい加減、ミカはどっか行け。

溜まってた小説を消費しつつ、うたた寝して疲れを癒したり。 意識が戻ると、とっくに夕方18時過ぎ。 んじゃ、ちょっくらコンビニにでも、と昨日のトコに行く。
入ると、なんとまさか、 ポッキー が・・・。 私が悪ぅございました。 なんで昨日より在庫が増えてるんだ、ってくらいにザッと見て70箱は積んであった。 もはやノック・ダウン状態で、6箱だけ確保して逃げ帰ってきた。

もはやアリ地獄のような ポッキー 地獄からは這い出ることままならず、とりあえず買ってきた6箱の1つを開封、ハズレ。 「かぁちゃん、かんべん〜」とか「飛行機だけは勘弁な」とかな気持ち。
もはや自分は何箱買ったんだか覚えてなく。 たぶん、32箱なんだろうなとは思うんだけど。 開けたのは21箱、自宅にある未開封が5箱、会社にあるのは6箱。 ん〜、6箱・・・? おかしい、引き出しに8箱はあった気がする。 てぇことで、既に買った個数も開けた個数も把握しきれず。 もうどうでも良いや、目的のシールさえ出てくれればさ。

3月12日
 幸福指数 : ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

前回よりも更にひどい風邪をひいた。セキがひどく、体もダルく。 なにより、気管支が痛い。インフルエンザなのかも。

それでも8時半〜21時半まで働くペースは変えず。

寮に帰ってきて、すぐ倒れる。 いつの間にかつけてたテレビの音で目が覚めて、1行くらい日記の更新をしようと マシンを起動。 ・・・イヤな予感、見たくもないブルー・バックな画面。 以前と同じ症状のハード・ウェア・エラー(C0000218)が表示された。

もうダメ。ツライ。 自宅のPCは、ご主人様がヒドイ風邪をひくと一緒に病気になってくれるらしい。 重い頭を回転させてイロイロやってみるも、なんの修復も効果なし。 せっかく修復ディスクも作ってあったのに 「Cドライブは壊れていますが、回復できません」 なる、無常な表示が出ただけ。

もうどうでも良くなり、復旧は週末までお預けにした。

3月13日
 幸福指数 : ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

起きたら、ダルくて熱っぽい。 とりあえず体温を測定してみると、38.4度という数字が見える。

会社に行こうか休もうか、と思案するも、いつもより数分遅れで寮を出てた。 今思えば、キチンと休んでおけば良かったと思うし、なにより熱の所為で 判断力が鈍ってたのかもしれない。

定時前に出社したけど、作業が手につかず。 朦朧としてて、気づいたら意識が飛んでたという状態を何度も繰り返す始末。

仕事をして、問い合わせを受けたりしてると、頭の中はクリアに。 でも、やっぱり帰れば良かった。てか、来なきゃ良かった。

昼休み。ナゼか持参していた体温計で測定、37.9度だった。 周囲の人たちに「帰れよ」などと蔑まされる。 気遣ってくれてるのか、うつされるのがイヤなのか。ちょっと寂しい。

ちょっと息抜き、「C0000218」について調べてみる。 「インテリ・ポイントが悪い」と言ってるサイトとか 「ATA66ボードにHDを接続してるのが原因」など言ってるサイトを見つけた。 どちらにも当てはまってて、とてもイヤな感じ。 個人的には、使ってないけども差さってるSuperMPUボードが悪いんじゃないかな、と。

3月14日
 幸福指数 : ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

いつものように7時過ぎに起きて、まず体温測定。 37.6度という結果、そのあと何回やっても下がる気配なし。

大事を取って、休暇の連絡。

90分単位で目が覚めて、なかなかグッスリと眠れず。 寝汗もひどくて、起きるたびに着替える。

薬のおかげか、深夜に36.6度や35.8度を記録。もう平気?

3月15日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

グッスリ寝れないから、疲れも取れず、風邪特有の筋肉痛まで発生。 毎朝の習慣で7時過ぎに起床、測定すると。 37.6度、2回3回と測るも、平熱とは程遠い状態。

でも、午前半休だけ申請。 シャワーを浴びて、身なりを整えて、ついでに洗濯もしてから出社。

3月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

熱は引いたけど、咳はまだ変な感じに出る。 気管支に痰が詰まってるから、破裂音みたいな倍音成分が混じった咳。
平常の状態から比べると出力70%くらい。 20時まで残業してたら、周囲に誰もいなくなっちゃって、いきなり寂しん坊になって退社。

 

てことで、マシンが飛んだ12日からココまでが空白の時間でした。

3月17日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今週始めに強烈な風邪をひき、それでもムリして会社には行ってたけれど、週の半ばにダウン。 自分が体調を崩した時期と同じくしてマシンが、正確には Windows 2000 が、また飛びました。 忘れもしない「C0000218」というエラーで。
んで、軽く修復も試みたものの「壊れてますが、直せません」などとバカOSがバカ正直に言ってくれたので、 まとまった時間が空くまで放っときました。

ということで再インストール(3回目?)が終わったので、まずは日記更新を。
何日かの空白の部分は、会社で書いてたけど持ってき忘れたので、来週には埋める予定です。 毎日訪れてくれたのに更新がなくてガッカリだった人、ホントすいません。 たぶん、自分の体調とマシンが壊れることが同時期に起こることは3度も続かないと思うので、今後もヨロシクです。

3月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

マシンを起動させるとき、いつまた「C0000218」が出るか不安で、毎回ドキドキ。 そんな心配をヨソに、相変わらずシャット・ダウンを選択してから2秒と経たずに電源が落ちる、気遣いのまったく見られないマシン。

OSの再インストールするとき「どうせ使わないし」と思って、SuperMPUボードを引き抜いたんだけど。 どういうわけか、起動BIOS画面で「Rsource Conflict」なるエラーが発生する始末。 「どういうこっちゃ勘弁しとくれ」な、へろへろ気分で元のトコに挿し直して、再インストールを終えて。 起動させてみたら、SCSI接続してるはずのMOドライブが認識されていなく、見当たらない。 「やっぱ、引っこ抜いちゃったプラスチック電源の一部がイカレたかな」 と思いつつ、どうせもう使わないのでメンドイから放置プレイ決定。

過去2回とも自宅マシンにはサービス・パックを入れなかったけど、人の勧めもあって入れる。
・・・問題なし。さらに問題解決もナシ! まったく変わりもなく、やっぱ1秒半でブチンと切れてイヤな感じ。

それじゃ、電源を切らなきゃ良い。 シャット・ダウンしなきゃ良い、と思うんだけど。 それもなんか、サーバじゃないのに24時間稼動もイヤだし、なによりウルサイ。
チョットだけ調べてみて、初めてスタート・メニューのヘルプも見たりして、1つ発見。 「電源オプション」の中の「システム休止状態」というもの。 シャット・ダウンのメニューで「休止状態」を選択すると、メモリの内容をディスクに落としてから電源が落ちる。 その内容を落とすって作業があるから、10数秒かけてから電源が落ちて良い感じ。 しかもOSの起動が、起動じゃなくて前回の状態の復元だから速い。 ホント速くて良い感じで、これなら「C0000218」の恐怖に苛まれなくて済みそう。

てことで、これで安定してくれるに違いない。

3月19日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

だんだんと咳のほうも治まってきて、きてるんだけど痰が止まらん。

仕事してると、急に寿司が食べたくなった。 16時くらいに「大悶、寿司に行こう」と誘うも、さすがに定時には上がれない。 仕事終わらないのに18時半に退社するのも・・・、と気が引けてたけど。 とある野暮用をする必要もあったので、結局のところ18時半退社。

溝ノ口の駅脇にある寿司屋へ。
「ココはカウンタじゃないとダメだよな」と、待ちながら大悶と話すも。 店員の「テーブルなら空いてます」に「じゃ、それで」と即答の大悶。 おいおい、さっきまでの話はどーした?てな感じ。

店に入ったのが19時45分ほど。 んで、今日は「HERO」最終回のビデオ予約をしてくるの忘れたから、業務中からずっと21時前に帰りたかった。 てことで、20時半に満腹になって2人合計で¥6,699−払って帰宅。
すると、川崎行き電車は29時45分まで来なくて、ハラハラドキドキ。 地元についてスタコラ歩いて、21時2分前に部屋へ帰還。

そんなこんなで、無事に「HERO」最終回を観れた。 良かった、良いドラマだった。 あれでクソ生意気なガキが出てこなきゃ、最高だったのに。 それがどんなに重要なファクタだとしても、生意気クソガキは大嫌い。

3月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今日も元気に休日出勤、と行きたいトコだけど。 どうやら花粉が全開に飛び交ってるらしく、電車に乗ってるときからヒドイ状態。 クシャミが出るわ出るわ、鼻水は出るわ出るわ、ついでに痰も出るわ。 いやヒドイ。

9時チョイ過ぎに出社して、張り切ってコーディングしてると、10時半過ぎに大悶も来た。 そのままずっとやって、定時のチャイムが鳴ったら帰ってった。 早いな、おい。

会社のマシンに「Kyam's Schedule Sheet」ていうスケジュール管理ツールを入れてる。 それの、今日のスケジュール表示に出てた見慣れない表示「春分の日」。 あぁ、なんかソコの部分に空きがあるなぁと思ってたら、なるほど。 祝日の日の名称が表示されるわけね。
祝日出勤は初めてだから、なんかちょっと寂しい気持ち。

寂しくなりつつ、気付いたらフロアに残ってるのは自分と須河悶の2人きり。 てことで、18時半前に帰りましょうかってことで、2人で最終退場チェックして退社。

マタ〜リとしてると、チキン氏がベースを持ってきてくれた。 野球のホーム・ベースじゃなくて、楽器のエレキ・ベース。 ありがたいね、とっても嬉しい。
さっそく試弾。 どうも、前からずっと思ってたんだけど、どうしてこう、なんていうか、弦楽器って難しいんだろう。 いや、ま、管楽器も難しいのは元・吹奏楽部だから良〜く知ってるんだけど。 なんつーか、鍵盤楽器のように簡単に単純に音が出せない、まともな音が出ない。
自分のピアノを弾くレベルくらいには、ベースも弾けるようになりたいところ。

3月21日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

部長・課長・主任に呼び出され、今の仕事がキチンと3月末に終わるかどうか詰め寄られる。 終わらないのであれば、あとどのくらい伸びそうなのか、プロジェクトの進捗管理をちゃんとするためであって、 決してイヂメられてるわけではない(?)とは思うんだけど。 でもやっぱりツライ、とてもブルーな気持ち。
その気持ちを引きずりつつ、定残申請をして残業。 たぶん、今日の分で残業60時間。 てか、それのせいで呼び出されたんだけど。

21時半数分前に退社。
帰ってきて、くだらんテレビを点けながら1時間半くらい適当にベースを弾く。 だんだんと構造がわかってきて、それがわかってくると5度ずつ上がってる弦なんかにナイスな機能性と関心したり。 夜も遅いからアンプには繋がず、ただ弦を弾いてるんだけど、やっぱイマイチきれいに音が出てる気がしない。
などと書きながらテレビを見てると、すんごい勢いのスラップ・ベース。 あんな風にカッコ良く弾けるようになるのが夢、とりあえずは良い音が響くように練習するのみ。
その練習は良いんだけど、弦を弾いてるほうの指が痛い。 親指には軽い水ぶくれ、中指には内出血の跡もある。 ピックが欲しいトコだけど、買いに行く暇もなく。

こう考えると、やっぱ鍵盤楽器って楽。 それほど卓越した技術は持ってないけど、適当に押さえるだけどキレイな和音が出せるし。

 

来客カウンタが、めでたく4万ヒットを達成。 前回の3万ヒットが昨年11月15日だから、大体4ヶ月の間で1万ヒットした計算。 ホント言葉では語れないほど、感謝・感激。

3月22日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

お疲れモード。
毎日8時半から21時半まで仕事しても、終わらんモノは終わらん。 タコイさんには「サラリーマンはぁ〜♪」などと無責任男を唄われ、「い〜っひっひっ」と笑われる。 逃亡するからって、このクソタコめぇ!

昨日の呼び出されたとき、部長から 「今、最優先にすべきは、残ってる作業のリスクを調べること。その上で、あとどれだけ時間が必要か判断すること」 と言われた。
なるほど。 自分は「出来ることから始めて、それを終わらせていく」ていう仕方で仕事してたけど、 「出来ないことは何か、それがどれだけ時間かかるか」を最初に調査するのが本来? 前者は担当者側の考えで後者は管理者側の考え、ていうわけでもないのかな。

兎にも角にも、自分が最難関と認識してて最後にしようとしてた作業。 やっぱり、最大の難所だったことが判明。
yacc と lex の機能を持った Java 版のツール「 JavaCC 」。 Java コンパイラ・コンパイラで、基本的には BNF 記法を定義してやると、それを解析するパーサ(構文解析器)の Java ソースが生成される。 こう書くだけだと簡単そうに見えるけど、何しろツール自身の資料が少なくて大変。 使ってる人も少ないのか、情報提示サイトもほとんど見かけない。 しかも yacc と同等の機能と言っても書式が違ってて、yacc では empty (空定義)が許されてるけど、 JavaCC では認めてくれない。 これは「LALR(1) パーサ」と「LL(k) パーサ」の違い、 木構造のルートから解析する「トップ・ダウン・パーサ」とリーフから解析する「ボトム・アップ・パーサ」の違い。 だと思う、チョイと調べただけだから断言できないけど。
そういえば大学3年のコンパイラ実験でも、パーサ作るときにやった覚えがある。 右再帰の場合と左再帰の場合の解析。 ドッチだったか忘れたけど、empty があるのとないのがあった。 つまりはそういうことか、な?
いや、ま、それがわかったからって、 JavaCC を使えることにはならないんだけどさ。 そもそも、 JavaCC で作成された Java ソースのクラスを使えるようにしないといけないし。

3月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

さらにお疲れモード。
けど、その甲斐あってか、 JavaCC は使えるようになった。 解析しなきゃいけない内容の10分の1を BNF 記法にして、 JavaCC 用ソースを書いてみた。 そこから生成された Java ソースを使って、解析結果の抽出してみた。 なんとか行けるっぽい。 しかも、思ってたよりも短期間でやれるっぽい。

でも、2週間ほど納期を延期してもらったんだけどね。えへ。

右再帰で構文解析する、四則演算をする式の BNF 記法例。

式  ::= 項 | 項 + 式 | 項 - 式
項  ::= 因子 | 因子 * 項 | 因子 / 項
因子 ::= 数 | ( 式 ) | - 因子
左再帰で構文解析する、四則演算をする式の BNF 記法例。
式  ::= 項 式’
式’ ::= empty | + 項 式’ | - 項 式’
項  ::= 因子 項’
項’ ::= empty | * 因子 項’ | / 因子 項’
因子 ::= 数 | ( 式 ) | - 因子
コレが基本中の基本、なのかなぁ。 ボトム・アップ・パーサの JavaCC と、トップ・ダウン・パーサの yacc てこと。 違う、かも。多少は調べて書いてるけど、自信なし。 もっと勉強しましょ。

 

トロ・メール から届いた内容の1つ。

モー娘。がなわとびしたときに、茶色の瞳から出るアセからね〜
人間になれるフシギなおくすりがつくれるらしいのニャ
モー娘。のアセがほしいニャ〜
汗かぁ。かなり深いブルセラ・マニアな感じ(意味不明)。 そのうち唾液とか・・・以下、自主規制。

今週の「FUN」では、「プッチモニ」vs「ミニモニ。」だった。 うむ、やっぱヨッスィーが最高。
そのあとの「お願い!モーニング」のゲストが花子、最悪。 あんなクソ・キャラを出して欲しくないところ、てかテレビに出すな。 けど、チャーミーは良い感じ。良い。

そういえば。 チキン氏に借りたベース、毎日ちょっとずつ1時間くらい弾いてるんだけど。 握力ないのが原因か、ツー・フィンガできちんとリズムを刻めない。 あと、指が痛くて、弾けない。
てことで、ちょっとムリを言ってピックを貸してもらった。 痛くなくて良いんだけど、プラスチック製のだとピック自身が削れてる気がして、金属製のだと弦が切れそうで怖い。 やっぱり手と指を鍛えて、ツー・フィンガ奏法を頑張ろう。

忘れてたんだけど、 ミール、南太平洋に落下 日本上空を無事通過 したらしい。 はぁ、ちょっと残念、なんちて。不謹慎すぎ。自粛しましょう。

3月24日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

今週2回目の休日出勤。 ま、家にいても大してすることもなし、これはこれで良いのか、なぁ。
うん?することがないから、仕事をしてる? 仕事ばっかりしてるから、ほかにすることを見つけられない? う〜ん・・・。 けど、アレだ。いずれにしても、今は仕事に専念して、とっとと終わらせなければ。

今の仕事は忙しすぎてホントに辛くてシンドイけど、やってるプログラミング自体は面白くて興味も出てきた。 この2・3日の間で大体 JavaCC も使えるようになってきて、近来まれに見る短期間のスキル・アップな気がする。
今後、なにかの構文解析を行う必要が出たら JavaCC を使えば良いわけで、簡単に信頼のできるパーサが利用できる。 って、コレは本当に実用的な技術で、なんか嬉しくなってしまう。 そんなわけで、今のプログラミングは組んでて楽しい。 楽しいから、20時半まで仕事してた。

JavaCC に関する資料などを。
と言っても、それほど多くなくて苦労したわけだけど、本家からダウンロードできる ドキュメント を日本語化したサイトが JavaCC 文法ファイルの説明 。ココが存在しなかったら、まず間違いなく JavaCC を使えるようになるのが長引いてたと思う。 それから、日本語を使っているファイル等を扱うためのパッチを公開してるサイトが JavaCCで日本語を扱う方法 。ココの情報も、日本人にとっては間違いなく有用な情報。
JavaCC を無償提供してる Metamata では、最新版が去年の10月に v2.0 としてリリースされてる。 自分が使ってるのは、その1つ前のリリースだと思うけど、v1.1 という版。 開発環境のバージョンは v1.3.0_02 ていう、1.3.1 β 版を除いて正式版では現時点で最新のもの。 その組み合わせで、キチンと期待通りの動作をしてる。 ただ、Reader クラスを使ってるけど、やっぱり日本語は普通には使えなかった。 使うようにするには、 JavaCCで日本語を扱う方法 で公開されてる v0.8pre1 用のパッチで修正する必要あり。

自分が実際に Shift-JIS を使ったファイルを解析したときは

options {
	JAVA_UNICODE_ESCAPE=true;
	UNICODE_INPUT=false;
}
というオプション設定にして、生成されたソース「ASCII_UCodeESC_CharStream.java」を修正した。 パッチは v0.8pre1 用だけど、V1.1 で生成されてくるソースでも変更する個所は全く同じだった。 つまり、そのまま使えるってこと。

以上、 JavaCC に関する話題。 てゆうか、もうちょっと推敲してサンプルも付ければ、小技集に追加できるね。 さて、そのための時間をドコで捻出するか・・・。 「表示フォントのサイズ変更」っていう小技ネタも書いてないのに。

3月25日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

「電波少年」って番組内の「12少女漂流記」。 最初っから気になってたけど、ついに野生化してたチャボを手にかけた。 そう、ソレだよ!それがサバイバルってもんだろ。 だいたい、魚や蟹はビシバシと煮込んでるくせに、なんで鶏は殺せんのだ。 ま、ちょっと、寄生虫は怖いけどさ。

てか、そんなテレビのことなんかどうでも良し。

 

今朝7時半にいつもどおり7時に目覚めて、2度寝して。 都合良く11時半に目覚めてから ハロモニ。 を観て、イヂメられていじけそうになってるチャーミーを堪能してから、カーペットの上で3度寝も堪能。

14時くらいに、「 ヨドバシカメラ に行けるのは今日(日曜日)だけじゃないか」と気付き、慌てて支度して川崎へ。
配置転換されてDVDコーナが見つからず右往左往した挙句、なんか隅っこに追いやられてるのを発見。 コーナ自体は広くなってる気がするような気がしないでもないけど、 からっきし品揃えが悪くなったような気がしないでもない。 それでも流石に今日発売の新作DVDはあったので、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」と「トップをねらえ!」最終巻(第3巻)を購入。

それから ロックイン へ寄って、ベース関連の書籍を物色。 あと、モー娘。のバンド譜はやっぱないみたい。 ま、人気があるのと、スコアの需要があるのは別問題かな。
良さげなベース初心者用の本を買うついでに、ピック3枚とミニ音叉と極小ハーモニカ。 このミニ音叉と極小ハーモニカ、ペンダントになってて良い感じ。 てことで明日からチョイとイメチェン、てわけでもないんだけどさ。

 

そういや、昨日の会社帰り。 ときどき行く地元の駅近くのソバ屋、閉店の21時チョイ前に駆け込み入店して、いつもの「カツ・カレー」を注文。 それを食べながら備え付けテレビを何気に見てると、何やら武蔵小杉の特集をやってる番組だった。 おぉ、そこ知ってる知ってる。 あの地下道、ホントすごく天井が低くて、自分は閉所恐怖症ってわけでもないけど、ちょっと怖かった。
んで、我らが玉川事業場が3位になってたのが良い感じ。 近くには タッチおじさん な工場敷地もあるだけに、ちょっと勝った!て感じ。

3月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

送別会&解散会が29日にあるから、夢の残業100時間はギリギリ突破できそうにないみたい。 「そんな仕事させたいなら、してやるよ」くらいの勢いで毎日8時半〜21時半まで仕事して、 実はコッソリと100時間を狙ってただけに、チョイと残念。
いちお言っとくけど、ムダな時間を潰してるなんてしてないよ、キッチリすることしてるよ。 それでも終わらない、この仕事。どうなんでしょ、ホントに。

ちなみに、机上の空論で行くと。 29日を除いた残り3日間を8時半〜21時半フルタイム出場して、31日の休出で8時半〜20時半まで働けば、ピッタシ100時間の予定。 さて、どうなるか。
今月中旬に極悪風邪をひいたのが、ココにきて響いてくるとはね。 ホント、悔しいなぁ。 「こんなに残業しても終わらない仕事を、自分1人に押し付けたんだぞ!」って無言の圧力をかけようと思ってたのに。 残念無念。
でも、アレか。 すごく上のほうの偉い人が「1人・2人死んでも構わん」って、本気で言ったらしいし。

でも、実のトコ。
なんだか、どうやら目処がついてきて、個人的にはゴールが見えてきた気がする。 でも良いのだ、聞かれるまでは黙っておこう。 大雑把なトコでは4月の第1週には終わりそうな気がするけど、微調整に時間がかかりそうだし。

というコトで、日記ネタに見せかけた愚痴は終了。 周りには言えないので、せめて不特定多数の人に愚痴を言ってみました。えへ。

 

今日は給料日、だから定時退社日。
タコイさんへのお土産を買うっていう使命のある大悶、定時で帰っていったんだけど、何故か20時くらいに戻ってきた。 まさか戻ってきてまでサービス残業するの?と思ったら、頑張ってる自分のために戦利品を届に来てくれただけらしい。 「矢口真里のライター」2種類、ゲーセンで取ってきたとのコト。
けっこう嬉しいんだけど、矢口ってのがなぁ。 最近の矢口は、キャッチ&リリースされまくったブラックバスのようにスレ過ぎてるから、あんまし好きくない。 自分の趣味はわかってると思うけど、次はヨッスィーかチャーミーをよろしく。

JavaCC 、簡単なのならサラッと書けるようになった、と思う。 てか、基本的には BNF 記法を書くだけだから、大したコトでもないんだけど。 ココで問題になるのは、解析対象を BNF 記法に則って式にすることじゃなくて、 JavaCC に則したトークンの定義の仕方。 なんかコレが一番大変で、曖昧な定義を許してくれないのがツライ。 入力された文字列をそのまま受け渡すってことをしたいんだけど、イマイチ良い方法ができてない。

3月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

追い詰められた人間は、ナニをするかわからない。

って、悪い意味じゃなくて。
最難関と思ってたファイル入力処理部、ほぼ完成。 ちょっとは修正の余地が残ってる個所もあるけど、それでも完成度は95%ほど。 そのときやってた作業を一旦サスペンドして22日から始めて、 すんなりと終わらせられても1週間以上は時間かかると踏んでたけど。
実際に終わってみれば、これ以上なく追い詰められた窮鼠な自分の まれに見る短期間のスキル・アップで、5日間でコーディング完了。 JavaCC 用のソースは2kチョイになった。

これで残りの作業は、サスペンドしてたファイル出力処理部75%くらいと、全体的なインタフェースの調整など。 どうやら今年度内には全コーディング作業が終えられそうな予感。
入社2年目、初めてキチンとした納期のあるプロジェクトを昨年12月に割り当てられた。 その納期が3月末で、なんとか2週間遅れ程でリリースできそう。 ま、上出来なんじゃないか、と思うね。

てゆうか、まだ終わったわけじゃないけどさ。 自分のコトながら、ホント良くやってると思うよ。 今日もフルタイム出場して残業80時間突破、健康管理センタに呼び出されること必至。 もうちょっと、評価されても良いんじゃないかなぁ。
とか言いつつ、ここだけの話。 休みボケ大解放だった1月の間に、も少し早くエンジン全開になってれば、当初の計画どおり終えられてたんだよね。 伸ばしてもらった期間が2週間、かなりボヘボヘして仕事しなかった1月は3週間あった。 てぇことは、長期休暇(冬休み)なんてのがあったのが悪い。それが原因だ、うんうん。

3月28日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

週の半ばってのに、な〜んか週末のような疲労感。 けれど「歳の所為」にはしたくない、難しい年頃なわけよ。

仕事のほう、ついに調整期間へ移行した。 調整って言っても、今までの残業時間をフレックス適用させまくりで減らす調整じゃなくて、 ユーザ・インタフェース部分を重点にしたアプリケーション全体の調整。 アプリとしての完成度は90%チョイ、あとは使い勝手などを考えながら実装修正してるトコ。 ま、肝心・要となるファイル入出力処理部分は終わったから、かな〜り気楽。
あとは「評価のほう、よろしく」ってな感じ。

てことで、ネタもないし愚痴もないし、今日はおしまい。

3月29日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今日は、今月いっぱいで退職するタコイさんの送別会。
焼肉で有名な川崎セメント通り、の近くにある「桜苑」にて行われた。 この「桜苑」は2店舗あるらしくて、1つはセメント通りで、もう1つは水門通りにある。 今回の会場は、後者の水門通りにあるほうの店。

セメント通りは川崎駅から少し距離があるから、バスかタクシーが必須。 だけど、「桜苑」には送迎用マイクロ・バスがあるらしく、予約人数が24人てこともあって運行してくれることになった。 送別会の開始時間は18時半、バスは18時10分に川崎駅周辺を出発、という予定。
そんな中、主役となるタコイさん。 この期に及んでフレックスがマイナスらしく、「18時まで一緒に居てくれよぉ〜」とのこと。 イロイロお世話になってたタコイさんの最後の頼み、なので付き合うことに。

それから18時過ぎに2人で退社して、矢向駅へ。 「電車で行くよか、こっからタクシーのが早いか」という意見の一致によって、タクシーを待つも、なかなか来ない。 かなりの雨の中、相合傘をしながら、普段は意味もなく結構たくさん走ってるくせに、来ない。 と、まぁ、チョイと気が焦ってたから長く感じただけで、たぶん実際には5・6分くらいで拾えたと思う。
「セメント通りの桜苑へ」と行き先を告げると、流石ここらへんの運転手。 「セメント通りと水門通りと2つあるけど、ドッチ?」と聞き返してきた。 一瞬「なぬ?」と困惑するも、前もって印刷しといた地図を見て水門通りのほうへとお願いした。 料金が¥1,700−になったトコで、目的の「桜苑」へ到着。 このとき、だいたい18時37分くらいだった。
入店してから「20人くらいで予約してるグループありますか?」と店員に尋ね、2階でやってると聞き出す。 早速行ってみると、ちょうどコングsが乾杯の音頭をとってる最中。 ホント、あと数秒ほど遅れてたら、主役不在のまま大切な1回目の乾杯が終わってしまうところだった。
で、無事に乾杯も済んで、そこからは21時まで大盛り上がり。

「桜苑」の、店自体の印象はかなり良い感じ。 肉の質も、ちょっと値段が張るだけあって、美味しかった。 特に前澤牛(だったかな?)は、「これがカルビなのか!」ってくらいに柔らかくて非常に美味しかった。 気になる予算は、総勢24人で、1人あたり¥6kだった。 あの肉の質でこのくらいの値段なら、ま、納得できるかな。
で、帰りもマイクロ・バスを用意してくれて、川崎駅前にて解散。

それぞれ思い思いに、帰ったり2次会へ飲みに行ったり。 自分は慶次郎と一緒に帰ってきた。 帰りの電車は、いつもより10分くらい早い電車だった。
飲んで食べて帰ってきて、寮についたら大体いつもと同じような時間。 なかなかにナイス、これなら明日も定時出社できるっぽい。良いね。

3月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

17時に最後の挨拶をして、タコイさんが退職していった。 非常に寂しいと同時に、グループ内の超・主力メンバだっただけに今後の仕事が心配。

で、自分の仕事のほうは、一昨日からアプリケーション全体の調整中。 なんていうか、ひととおり実装が済んでる安心感ていうか、とっても気楽な感じ。
とは言っても、今日も21時半までしっかりと残業。 明日も休出の予定。 細かい変更箇所がチョコチョコとあるので、仕様書の修正もせねば。

残業時間はと言えば、今日までで90時間。 なんだか残業時間を増やすことに、ある種の愉しみを覚え始めてる今日この頃。 だからといって、ムダに時間を潰してるわけではないってことは、前にも言ったとおり。 ホントに、残業しても しても 終わんないんです。
ま、そろそろ終わるんだけどさ。 てことで、明日は8時半〜20時半まで仕事するつもり。 そしたら100時間、夢の3桁残業だ! いや、ホント、面白がって残業してるわけじゃ、ないんだよ。 誰も好き好んで休日出勤なんて、しないってば。

3月31日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

3月も今日でおしまい。
2000年度も今日でおしまい。
入社して2年が過ぎて、「研修」ていう肩書きもおしまい。 来年度からは「B職級」になる。 する仕事は変わらないけど、もう「新人だから」とか「研修だから」とかいう言い訳ができなくなってしまう。 いや、「新人だから」ってのはとっくに使えないはずなんだけどさ。

んで、残業地獄も今日でおしまい。
ってことにしておきたいので、8時半前に休日出勤。 9時過ぎ・11時過ぎに、ナベさんとミハエル大佐も休出してきた。 もう1人、休出予定の大悶からは、10時過ぎくらいに電話があって「12時過ぎに着くから、スパゲッティ大盛りで注文ヨロシク」とのこと。
12時になって、3人で行きつけの店へ。 マーボー丼3つと大盛りスパを頼んで待ってると、大悶も登場。 久しぶりの4人という大人数で仕事する、土曜日の午後。

そういえば、昨日の朝。 小雨が降ってたから傘を持って出社、21時半に退社するときはすっかり晴れてた。 会社の玄関を出たトコで傘を忘れたことに気付いたけど、取りに戻るの面倒だからと帰宅。
それで、今朝。 雨樋に水の流れる音がしてて、イヤな雰囲気。 外を見ると、なんと霙交じりの雨が降ってて、なんかもうガックシな気持ち。

そんなことは忘れて、もくもくと仕事してる16時過ぎ。 なんかやけに寒いと思ってると、外を見れば雪。 「マジ勘弁してぇ〜」て感じに、積もらなそうな雪だけど勢いは結構あった。
「ま、帰るころには止むかな」と思って、作業続行。

気付いたら大悶は19時くらいに消えてて、3人で20時半まで仕事してから退社。 休出のときは車で出社してくるのが、大佐のお決まり。 てことで、その車に乗り込んで、美味しい夕飯にありつくべくドライブ開始。
今日は、自分がハンバーグを食べたいと即提案して、それじゃぁ246を下ったトコにある「びっくりドンキー」に行こうってことに。 ただ、会社から国道246号に出るまでの道をハッキリ知っている搭乗者が居なくて、かなり適当に進む。 「きっとアッチのほう」的な適当さで行くも、キチンと246に乗れて、しかも目的の店のすぐ傍だった。

新製品「お好み焼き風ハンバーグ」なるチョイ怪しげなのを頼んで、満腹ひとまずの幸福。 そのあとに「コレもいっときますか?」て感じで頼んだデザート。 大佐が「イチゴ城の杏仁姫」、自分が「まきばの苺パフェ」を食べて、かなりの幸福。
そこからの帰り。 下ってきた246を上っていけば問題なく帰れるんだけど、そこは天下の産業道路。 Uターンなんかできるわけもなく、キッチリ中央分離帯もある。 運転手の大佐も「さて、どうするか」なんて言いつつ、どんどん厚木方面へ。

そろそろヤバイってことで適当なトコ、と言っても「綱島方面」て看板を見てだけど、で左折。 ある信号1つ1つにことごとく引っ掛かって多少苛つきながらも、進んでいくと左折すれば溝ノ口という看板。
その看板にしたがって左折すると、けっこう細い道。 しかもその先がT字路になってて、さてドッチ? 「んじゃ、左折だ!」と適当に言い放つ自分、従う運転手のミハエル大佐。 なにやら丘越えのような上り坂、対向から来たバスの行き先には「溝ノ口」という文字。

「いやいや、やられましたねぇ」と笑って誤魔化しつつ。 着いた先の歩道橋に子母口と書いてあって「ほらほら、結果オーライ」とおお威張りな自分。
結局、子母口のボウリング場のすぐ近くに出てこれて、そこからは知ってる道。 夜の雨のドライブが終わって、無事に寮へ到着したのは23時過ぎだった。


戻る