昔のこと言いたかったこと 2000

6月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

何をしたか全く覚えてない。う〜む。

JASRACって仕事熱心だよね。 今までずーっと黙認してきたくせにさ。
ゲームミュージックの耳コピ・データ作成って、1つの文化というかジャンルだと思うよ。 それを今更、お金取り始めるってのは如何なモンだろうね。
軽い負担でも、負担は負担。払う気は一切ないです。 公開停止になるか、地下に潜るか、ドッチかです。

6月2日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

18時半の夕飯休み。 もうちょっと我慢して20時に寿司へ行こう、になった。 てことで、ミハエル大佐率いるグループ内の5人で、内1人の車を出してもらって出発。
ちなみに、大悶は病欠。

子母口にあるビックリ寿司に向かうも、いきなりのネタフリ攻撃。 なんと、あったと思われる(行ったことのある2人の証言)場所に! 何もナイ!そこだけ新地!ワオ、スゴイ!どうする!
仕方なく、地元の中原まで戻って、駅前のビックリ寿司に入ろうとするも満席っぽい! ワオ、スゴイ!どうする!
どうしようもなくなってきて、もう寿司でもラーメンでも良い。ナンカ喰ワセロ状態。 それでも諦めずに、今度は新城のビックリ寿司に行く。 と、カウンタに結構空きがあるにも関わらず、2回の座敷へどうぞということになった。

ワ〜イ、寿司だ! ってわけで、遠慮もなく食べたいネタを選びまくり。 とは言っても、 当然のごとくあまえびを重点的に。 ここには、500円(?)のあまえびと 700円(?)の大あまえびがあるらしい。 ドッチも注文したけどね。高いネタばっかり? 良いのだ、ブルジョワおやぢ ミハエル大佐だって中トロだの縁側だの頼んでるから。
ある程度進んだトコで、中トロよりサーモンのが美味しいという結論に賛成多数。 んで、ここからが山場。大佐達は大トロに心奪われている様子だけれども、自分の興味はただ1つ。 ネタの中で一番高い千円という値段を付けている、最後の砦:活車えび。 川崎BE内の回転寿司でも食べたけど、ソコの2倍の値段。 コレを食わずして、寿司を食ったと言うなかれ。 値段が値段だけに抵抗はあったものの、満場一致でゴーサインが出されたので注文。

・・・そして。

やってきました、活車えび。 尻尾の先の色がまたキレイな、黄色から深い青のグラデーション。 では、早速いただきます。
自分のポリシーとして、寿司は (少なくともあまえび系の寿司は) 箸を使わず手でとって食べることにしてるんだけども。
口に入れて、少し噛んだ瞬間!

ビクビクビク〜ッ!
うわぁーっ!尻尾が、尻尾が動いたぁーっ!まだ生きてやがったぁーっ!

流石に、「活」が付いてるだけはありました。 どこぞの500円な「活」とはワケが違いました。 イキだね!なんかウマイっていうか、もう感動だね、感動したさ。
そんなこんなで、自分の小さな胃袋から悲鳴が聞こえてくるのを察知しつつも、 最後のシメにもう1回頼んじゃいました。 やっぱり「あまえび系は入るトコが違う」ってのはホントだね。 誰が言ったって?自分が言った。ガッハッハッ。

個人的結論としては、以下のとおり。

活車えび>>大トロ>サーモン>中トロ>あまえび
大トロも確かにかなり美味しかったけど、えびマニアとしては。ねぇ? 動いたんだよ?尻尾が。噛んだらさ。 それに、おまけで頭の部分の塩焼きが出てきたし。 やっぱりイキだね。イキな計らいだよね。

5人で3万5千円也というお会計も無事に済んで、さぁ帰宅。 というトコでの23時半過ぎ、はいダメでした。 大佐の足がありませ〜ん、てなことになって、送りオオカミ&夜中のドライブ(?)に決定。
車保有者がダウンして大佐が運転するも、途中でトイレ騒動。 そんで何故かロイヤルホストにチェックイン入って、ケーキやらパフェやらを食べたのはナニユエ?の1時近く。 でも、仕事のこととか好みのタイプとかイロイロ話して面白かった。
んで、無事に大佐を家まで送り届けて、帰宅。 残りのメンバは同じ寮に住んでるから安心。 ところが、途中で迷って見知らぬ住宅地に入ってグルグル廻りながらも、 かろうじてバターになる前に抜け出て、あとは丸子橋を渡って寮に到着。
よく覚えてないけど、2時半頃に部屋に帰って来て落ち着けた。

他のメンバは、明日というか今日の土曜日も休日出勤。 自分はユックリ寝かせてもらいます。
そうだそうだ、2千いくらかおごってくれてありがとう大佐。

 

あぁ、牛乳がまだ4分の1残ってる・・・。 「賞味期限6月3日」を取 ってれば、明日も安心して飲めたのに・・・。 仕方ない、明日不安になりながら飲もう。

6月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

なんだか、良くわからない1日を過ごした気がしないでもない。 要するに、なんも覚えてないということか。

そういえば、賞味期限が1日過ぎた牛乳は平気だった。 夜中に腹痛っぽいので起きたけど、それは冷えたからに違いない。ていうか寒かった。

6月4日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

やはり、PCゲームといえばYsだ ということで。 何故か、PC-88版のYs2を完全?移植したX68k版をWin上で動く68エミュで遊んでみる自分。 うむぅ、やはりMMX-200MHzじゃ苦しすぎるなぁ。てか、違法だから止めとこ。
てことで、あんまり違法ではなさそうなT-DRAGON QUESTも発見したので、 こっちを動かしてみる。 イヤ、更に辛い。こりゃ、ニューマシンのPenIII-800MHzに期待しよう。 てか、まさかT-DRAGON QUESTがあるとは思わなかった。 すごい掘り出し物を発見した感じ。嬉しすぎ。 しかも、続編まで出てたなんてね。チョ〜嬉しすぎ。
そうそう、ついでに177も見つけちゃった。エヘッ。花ビラ難しぃ〜。

上記の件に関してのお問い合わせは一切お断りします。
Win用X68kエミュ「EX68」は こちら 、ホンモノよりも良い感じ?「T-DRAGON QUEST」は こちら でどうぞ。

6月5日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

病欠した大悶が「オレも寿司食べたい」と駄々をこね始めたので、20時くらいに食べに行くことに。 んで、途中で「憎き肉でも良い」ということになり、良く行く会社近くの焼肉屋へ。 行ったのは、ミハエル大佐と大悶・ほか計4人。
今まで何度も来てたのに、新事実をメニューで発見。 どうやら、カルビとかもタレじゃなく塩でも注文できたらしい。 てことで、早速カルビのタレと塩を1人前ずつ、あとほかたくさん注文。
結論、カルビはタレだ。タレが良い。タレにしとけ。

オンライン注文したマシン、発送しましたメールが来た。 てことで、古マシンの片づけとかするために明日は会社お休み予定。

なお、新マシンの環境が整うまでは、無期限で日記書きをお休みします。 予定では明晩の20時以降に届くはずだから、翌日1時には全て済ませて日記再開したい、なぁ。

6月6日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

疲れた。

νマシンは、確か10時くらいに到着。 20時以降ていう時間指定してたはずだけど?とは思うまい。 FedExとかいうトコも佐川と同じか、とも言うまい。 だって、早く来てくれて嬉しいんだもん。コッチは会社休んで待ってたんだから。

てことで、部屋の片付け途中に来てしまったので、ウヒャ〜となりつつ一所懸命片付け作業作業。
の前に、古マシンの移しておきたいデータを退避退避・・・、オワッ! MOが足らん・・・。仕方ない、いくつか諦めよう。 とは思えず、古いデータの入ったMOをフォーマットして退避退避。 してたら、最後の一枚が古すぎた(?)らしく、2回もエラー、挙句の果てに最後のデータ(1ファイル120MBほど)を破壊してくれた。こんちくしょ。

さて、退避完了。それでは、片付け作業開始!
書くのメンドイから、片付け作業終了!

さぁ、νマシンのお目見え〜。
おぉぅ、古マシンよりチョイとスリムだ。イカす。 モニタは液晶までは手が出なかったけど、なんとなくフラットなのにしてみた。 これでテレビもモニタも平面画面だ。2次元君だ。
まずは、普通に起動!OSのセットアップ完了。 初っ端から再インストール開始!てのは気力がなくて、特にする必要もなさげだったからナシ。

続いては、MOドライブの移植。
このマシン、Ultra ATA-66のコントローラがデフォではないから、オプションで付けたんだけども。 それがSCSIコントローラのトコに表示されてて、ウ〜ムな感じ。 でも、ま、いっか。てなことで、古SCSIカードを付けた。
のは良いんだけど、それは一段落したあとの作業。 MOドライブを取り付けるのに、メチャクチャ辛かった。 左側の板は手でネジを外せるようになってて、ボード拡張にはすごく楽。 これは、前のケースよりも良い。 問題はそのあとで、スロットベイにドライブ拡張するのは最悪な作業が必要だった。
フロントパネルを外すのは、3箇所のフックを外すだけで、これは良し。 さてスロットベイ。 マニュアル見ると、スロットベイ自体が脱着可能らしく、また外さないとドライブ拡張不能っぽい。 こいつで苦戦。あ〜だこ〜だでナントカしたけど、かなり複雑。 途中で断念しようかと思ったほど。 古マシンのケースはネジ3個をドライバで外して、フロント外せば一応簡単にドライブ拡張できただけに、 今回のこのケースは不満ありすぎ。もうしないから良いけども。 ちなみに、古ケースでは拡張するのに専用レールが必要だった。 しかも、秋葉の怪しい店でしか売ってなかった、そのレール。 あ、欲しかったらメールして。まだ1個未開封があるから。

そう。そうそう。そうだそうだ。
あの、内部のプラスチックな電源はナニユエあんな固いの? フンヌゥ〜と踏ん張ってもなかなか抜けなくて、ペンチで親の仇ぃ〜くらいしても抜けず。 ブチンって、自分の頭のドッカがブチ切れたくらいで抜けたけど。
抜けたんだけど!
MOドライブのほうのプラスチック電源の一部も、ブチンって抜けちゃった・・・。 半田ゴテないし、どないしよ・・・。 て思ったけど、プラスチック部分から金属部分が1本抜けただけだったから、 元に戻したっぽい状態で新しいマシンの電源にくっつけといた。 ダメかなぁ〜?とか思ってたけど、ナントカやってくれてるみたい。 ときどき調子悪くなってるのは、寿命のせい?やっぱ電源のせい?ぐぅ・・・。

あとは、ミハエル大佐に焼いてもらってたアプリ満載CDで環境設定して終了。 終わったのは、大体22時くらい。そういえば、今日ご飯食べた覚えがないぞ。 朝飯用のゼリー飲んだだけだ。

イヤ、まだ終わってない!
S-MPUていうMIDIボードが使用不能状態だった。 ドライバのインストールは普通にいったけど、ボード側のディップスイッチの意味がわからん。 いや、IRQとかの設定だってのは知ってるけど、「こうしたらこう」てのがわからん。 マニュアルがない。どうしよ?
あぁ、当分の間はDTM活動できんのかぁ・・・。 まぁ良いかぁ、コンチクショJASRACの件もあるし。

あ、そうか。SC-88ProにはPC接続あるんだから、シリアル接続すれば良いのか。 ・・・てか、どうしてνマシンにはシリアル1個しかないのだぁ〜・・・。 そこにはモデムが使ってんだよぉ〜・・・。
あぁ、PCIカードモデムも付けておくんだったなぁ。

てなことで、ちょっとした問題山積みかも。

6月7日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昨日、日記書いたあとに重大問題発見。 サウンドボードから音が全く出ない! うひぃ〜と思いつつ3時過ぎまで奮闘するも、解決せず。 アナログ端子もデジタル端子も応答しない・・・。ナニユエ?

てことで、ヤルキの出ない業務中に「SB Live!」のFAQを調べまくって、最新ドライバと DELL のサポートページから関係のありそうなパッチを落としてきた。
そうそう、ついでに「S-MPU」の設定方法も検索して、コッチは答えを発見。

さて、まずは「S-MPU」の設定から。
・・・すんなり成功、Win95ドライバだけど問題なく32チャンネル演奏できてる。良し。

続いて、「SB Live!」のほう。
まずはパッチを当ててみる、・・・ダメ。 それじゃドライバの更新だ、・・・ダメ。 あれもダメ、これもダメ。
んで、よく見ると「Creative Diagnostics」なんてのが入ってたから起動してみる。 テストしてダメだったらマニュアル見てね、だと?かぁ〜、役立たず。

トホホな気分で、昨日から何度も起動させてる「Surround Mixer」。 おや?そのマスターボリュームの上のチッコイ「 」は何だい?もちろん押してみる、と。

Digital Output Only
ですか、そうですか。そりゃ、そんなトコにチェック付いてたらイカンですなぁ。 チェック外してテスト再生。 女の人が「レフトなんたら」「ライトなんたら」言ってる。
・・・はぁ。そうすか。そうですか。そうですか。 確かに、デジタルアウトのトコにチェック付けたのは自分さ。 でも<オンリー>なんてソコには書いてなかったぞ。汚ねぇぞ。 しかも、デジタルからは何も出てこなかったしさ。
ま、良いや、もう。 まだデジタルからは出てこないみたいだけど、使わないから良い。ヤダ。もうメンドイ。

メンドイついでに、親の誕生日だったけど電話だけで済ませてみる。
けど、盆に帰ったときにナンカ買ってくれとせがまれてしまった。 仕方ないから、広い庭に植木を買ってあげることに決定。

6月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

今日はかなり反省しなきゃいけないことがあった。 すいませんでした、ミハエル大佐。

 

ジュル輔とタコ元帥にそそのかされて、ていうか誘い出されて、久しぶりに麻雀。 タコが鴨を喰ったり、鴨がタコを喰ったり。 喰ったり喰われたり喰われたり喰われたり。 ・・・あぁ、喰われてばっかだぁ〜・・・。
もういい、疲れた。3半チャンで4・3・4着のトータル:−79。

そうだそうだ。
20000ヒット突破! 感謝感激、嬉しい限り。 でも、JASRACのおかげでウリがなくなってしまうのが悲しい・・・。

6月9日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

20000ヒットを踏んだのは、同じ会社(現在出向中)の人でした。 しかも、同じ大学出身とのことでビックリ。

 

リベンジィ〜!
タコ元帥が「救出してやるぞ」などと誘ってきやがる。 ので、昨日に引き続いて麻雀。しかも納期近いのに定時上がりなんてしてみたり。 んで今回は
鴨がタコを喰ったり、鴨がタコに喰われなかったり。 喰ったり喰ったり喰ったり。 ・・・イヤァ〜ッハッハッ、喰ってばっかだぁ〜!!!
笑いすぎて、疲れた。3半チャンで2・2・1着のトータル:+58。

大悶へ業務連絡。
∀おなるん、3半チャン目が−40だった。 一応、やっつけたことになるだろう。ウッシッシ。 しかも自分がジュル輔と代わったあとの3半チャン目くらい、 ジュル輔に2万5千借りて結果−70いくつか。 だぁ〜っはっはっ。

6月10日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

ぐっすり眠ってるトコへ、bugから電話。 どうやら15時くらいに襲撃をかけてくる様子。
てなことで、そのまんま襲撃をうけるのもよろしくないので、片付け&掃除。

一通り終わった14時過ぎ、これから来る・飯はまだらしいので、 ヨドバシカメラ に行きたかったし、川崎で待ち合わせに決定。
CDR20枚と、なぜかサイドワインダも購入。 そのあと川崎BE内の和幸で昼飯、ひれカツ鍋ご飯は美味しいけど熱過ぎ。 鉄鍋ジュウジュウいってるし、舌をおもいっきり火傷した。 猫舌人間にはむいてない、っぽい。
帰ってきたあとは自宅でお互いのリソースを交換し合いつつ、PS2ゲー。 にしても、改めてνマシンの性能には感激。

そういえば、サイドワインダ。この上なく使いづらい。

6月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

何したっけ?何もしてないっけ?そんな1日。

6月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

何でかわかんないけど、会社でそんなに気合入れてたわけじゃないけど、 帰ってきてメチャクチャ疲れてた。 そんなに疲れてたもんだから、20時くらいに転寝(うたたね)。

あ!わかった!わかったぞ! 昨日てか、今朝の3時までYs-Eternalやってたからか! だからこんなに眠いんだ。なるほど納得。

6月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

う〜む、何でかわかんないけど、メチャ眠だった。 なんでだろ?って、今朝の3時までYs-Eternalやってたからか!

久しぶりに大悶と一緒に川崎へ行った。
まずは大悶の眼鏡フレームを直しに、メガネ・ドラッグ。 直してもらってる間にイロイロ見てみる。 んで、試してるうちにマトリックスなサングラスが欲しくなってきたけど、 10k超えてたので取り止め。
続いて回転寿司に行くも、たいして量を食べず。 あまえび3皿に 大あまえび2皿、その他で計8皿。 そういや、大あまえびって何だ?ぼたんえび?
そんで、 ヨドバシカメラ は外せないってな感じか。 なんとなくCDRを買ってみたり、なんとなく探してた7色に光る携帯アンテナを買ってみたり。 7色アンテナはエクシーレに着けたヤツの新バージョン。 そういや、N503iを待ってようかと思ってたら、N209iなんてのが出ちゃうらしい。 来週20日かな。カラーじゃないけど、4重和音にEメール可ってかiモード付き?らしい。 こりゃ、交換時だと思うね、個人的な。なにしろN502iんときは時機を逸しちゃったし。

21時38分頃、南武線矢向駅。
この時間だと、会社の人たちが麻雀しかも大事な直接対決をやってる。 とか思ってたら、大悶が無言で圧力をかけてきた。 うそ〜ん、わざわざ途中下車して見に行くのぉ〜、いやぁ〜・・・。
はい、降ろされました。 んでそのまま2時間くらい観戦。 面白かったけど、疲れちゃったよ。 明日定時退社日なのになぁ・・・。

6月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

昨日、危惧したとおりになってしまった。
ていうか、帰ってきて0時近かったからゲームするまい! と決めてたのに、なんやかんややってネット繋いでたりしてすでに2時近く。 んで、なんとなく点けてたテレビでB級映画をやってたから思わず観入ってしまった。 「ストレンジ・デイズ 1999年12月31日」ていう95年製作の映画で、意外に面白かった。 しかも、民放のくせしてCMが一切入らず。
結局、終わるまで観てたら4時。 カーテンの隙間から見える空は、すでに白ずんできてた。

んで、寝たんだけども。
翌朝、目覚ましは30分近く気付かず、連続テレビ小説は見逃し、寝足りずに二度寝。 グッスリ寝てるトコに電話がかかってきて、なんだこんな時間に迷惑な!と寝ぼけ。 寝ぼけて電話とらなかったんだけど、ふと我に返ってみると10時過ぎ。 さっきかかってきた番号を見てみると、ミハエル大佐から。
・・・。
すぐさまかけ直して、平謝りして半休をお願いして。 とっとと支度すれば良いのに、またしても寝。三度寝。 次に起きたらピッタシ12時。もう少し遅れてたら全休になるトコだった。 てな感じで、とっとと支度して出社。
なんとなくメール確認してみたら、やっぱり大悶から「マックシェイク買って来い」指令。 駅前のマックで自分の昼食分と大佐たちへのお土産買って、無事12時46分に到着。
そういや、今年度初の「やってもうた半休」だった。

7月はかなり多そう、「やってもうた半休」と「ゲーム休暇」。 って、大佐が許してくれないだろうなぁ・・・。

6月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

サイドワインダ、なんかすごくムカツク。 これでもかってくらい使いづらい。 人間工学がどうのこうの書いてあるけど、アレか。 1時間半で方向キーを操作してる左手がメチャ痛くなるってのが人間工学か。 長時間プレイ防止のためか。そうだな?そうなんだな?そうなんだろ? それなら納得して、もう使わんぞ。 そうじゃないなら、納得できんが使わんぞ。 てか、最悪だバカヤロ。光学マウスは大ヒットだったのに。ゲイツ、ムカツク。
いや、違うな。アレか。モーション・センサを使わせるためか。 移動はパッド傾けてヤレと、そう言うわけだな。ムチャ言うな。 今度、PStoUSB変換機買ってこよっと。

68エミュが異様なくらいサクサク動くぞ。さすがPen3-800MHzのパワーだ、と実感。 てことで、TDQ2を始めてみる。かなり良さげ。
あと、ボスコニアンとか電波版イースとか悪魔城ドラキュラとかネメシス90改とか源平討魔伝とかイロイロ。 なんかスンゴク懐かしくて、思わずホロッときてしまった。 中学時代の記憶がよみがえってるなぁ。
てなことで源平討魔伝をプレイ、京都を越えて越中まで行って終わる。 下手にはなったけど、どうやら最良攻略ルートは覚えてた模様。 てか、体が覚えてて「なんでこんな遠回りしたんだっけ?あ、3種の神器・鏡が隠れてた」てのにはビックリ。
ボスコニアンと悪魔城ドラキュラとネメシス90改、耳コピしたかった曲わんさかって感じ。 これらは恐らくJASRACの魔の手から逃れてるだろう。 ても、悪魔城ドラキュラとネメシス90改は危険かな。 何しろ法の力に訴えてくる会社だし。怖い怖い。

6月16日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

数ヶ月こっちに来てた他社の人が帰るので、さようならパーティをした。 本人が「横浜中華街行きたい・北京ダッグ食べたい」と注文してきたので、 うちの一族が中華街に行くときに良く行く「同發」というトコに決定。 この「同發」、 ぐるなび に載ってるのにはビックリした。 あと、石川町駅前に看板があるのもビックリした。そんなに有名だったとは。
で、本館・別館・新館のある「同發」の新館に1人5(6だった?)千円のコース料理を予約。

行ってみると、ステージのすぐ傍。かぶりつき席?
料理のほうは、あわびのオイスターソースとか北京ダッグとかどれもこれも美味しい。 主賓も大満足してくれたし、自分も店を推薦しただけはあったと満足。 しかも、胡弓のソロ生演奏とバンドの生演奏もあって、すごく良い雰囲気だった。 どんだけ良いかというと、大悶が自慢の腹太鼓を叩いたり・隣の人(男だけど)を口説き始めたり。 大悶・腹太鼓には皆で大笑い。イカす。
てことで、親に中華饅頭をお土産に買って帰宅。

6月17日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●●○

今日は、小学校5・6年生のときの同窓会だった。
もうイロイロあったけど、一言「12年の歳月は長い」ってことだけ。以上。

 

と、疲れてるからそれで終わりにしようと思ったけど、 やっぱこのイベントは後々のためにもう少し書いておこう。

19時に立川の居酒屋集合、だったので15分前くらいに行ってみる。 と、女の子6人くらい集まってたけど、野郎どもはナシ。 うわ、いきなり浮いてる〜と思いつつも、ナントカ話の輪に加わってみたり。
んで、そこそこ集まったトコで飲み会開始。全部で25・6人ほどの参加だった。 野郎どもはソコソコ顔を見ればわかるものの、女の子は半数がダレ?てな感じ。 2・3人、「キミ、あの頃はあんなに暗かったのにね」て具合に、スンゴイ今風なギャルだった。 総勢25・6人てのはクラスの3分の2くらいだけど、結婚してるのは1人だけだった。
あとはもう「お前ダレ?」「今何してる?」の嵐。

にしても。 小学校・中学校とMSXのゲーム仲間だったヤツが、 やっぱりソッチというかコッチ関係、なんつーか自分と同じような職種、 に就いてたのが嬉しいというか面白いというか。 2人して「やっぱり〜?進む道は1つしかないよなぁ(笑)」だった。楽しい。

2時間くらいして、居酒屋の場所を変えて2次会。
隣のテーブルで大勢が盛り上がってる傍、数人でしっとり飲む。 と、隣のコと良い感じ。 こりゃ、もうちょいオシを強くすれば終電の心配しなくてすみそう とか思ってたのに。

「同級生(違うクラス)のナントカ君とナントカちゃんが結婚したって知ってる? 成人式でバッタリ会って、飲みに行って、そのままデキチャッタ婚だってぇ(笑)」
・・・。目の前でそんなこと言われると、かなりヒクんですけど・・・。 てわけで、それはかなりイヤなので、ちょっと距離をおいてみたり。 あぁ、惜しい。でも結婚イヤ。
なんてしてたら、そのコにビールかけられたり。うひゃぁ〜・・・。

なんとなくコゲ臭い感じ。 でも「ねぇ、なんか目が痛くない?」の一言で、完全に気付いた。 う〜わ〜!部屋中が煙だらけだぁ〜! 火なんて使ってた?いや、使ってないし。 ていうか、火災警報鳴ってるじゃんかぁ〜!
と、もうちょっとでパニック騒ぎになりそうになるも、店員が来て 「ボヤですが、もう消えましたのでご安心ください」 とのこと。う〜む、安心して良いものやら・・・。 でも、結局飲みは続行。
23時50分、まだ続いてたけど終電間近なので先に帰宅。 イベントだらけで、とても面白かった。 でも、あまりイベント多過ぎると大半を忘れちゃうから、逆に内容が薄くなってヨロシクナイ。

そういえば。 店から出たら、消防車とパトカーが来てた。ちょっとビックリ。

 

昨日の日記を読み返して、かな〜りビックリ。 なんで自分の本名書いてるんじゃぁ〜!なんか台無し。 せっかく匿名でやってたのに・・・。 もちろん修正、でもガックシ。

6月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

よせば良いのに、22時くらいからTDQ2を始めてみたり。

6月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

やってもうたぁ。今朝5時半までTDQ2やってたら、寝坊してしまった。

6月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今朝も2時半までTDQ2。でも、必死になって9時半に出社。 やってもうた半休はしなかったものの、連続テレビ小説を見逃して残念。

今日は嬉しいボーナス支給日。おもったよりも多くて嬉しいかぎり。 計算してみたら、おおよそ2.29ヶ月分だった。良いんじゃないすか。

N209iの発売日でもあるので、茶パツ主任と大悶と川崎へ行く。
ボーナスも出たことだし物欲絶好調!なのに、買いたいものが全くナシ。 自分はN209iに機種変更しようと思ってたけど、新規のみ受付けらしい。ショック。 またしても、買う時機を逸しそう。
新装開店2周年だかで、 ヨドバシカメラ で福引をやってた。「エントラップメント」のDVD買ってたから、1回。 んで、見事にブービー賞の1つ上あたりの折り畳み傘をゲット。

あとは、地下にあるうどん屋(兼飲み屋?)で冷やしうどん食べたり。 大悶が中原で途中下車してきて、そこらへんを徘徊(?)したり。

んで、ただいま午前3時近く。 またしてもTDQ2をやってて、しかもテレビではノンストップらしいB級映画をやってる。 これがまた、チョイと興味を引かれてたり。
イヤ、だめだめ。寝ましょう。

6月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

どうやら大悶に風邪をうつされたらしい。 寝不足も手伝ってかなり辛くなってたので、久々23時半に寝た。

6月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

風邪悪化。 朝からかなり辛くて会社休もうかと思うも、今月2回もやってもうた半休してるので、奮起して出社。 けれど、体調はよろしくなく、喉の調子が最悪。
駅前の薬局はまだ開店前だったので近くのコンビニに寄ってノド飴2種購入。 してるトコに、風邪をうつした張本人登場。

昼休み、張本人と一緒に風邪薬を買いに外出。 トローチ買って、朝行ったコンビニに昼食買いに行ったら、駅前にパトカー3台。 時間なかったし体調悪かったので野次馬しなかったけど、噂によると発砲事件らしい。 でも、ニュースなサイトには記事が登場してなかったからガセくさい。

夕休み、夕飯を買いに朝・昼行ったコンビニ。 あぁ、今日1日コンビニ生活だった・・・。 会社の入ってる建物でイロイロあって、食堂が縮小営業だから仕方ないんだけど。

6月23日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

風邪が治らんのに、挑戦というか挑発されたので麻雀。 相手は大悶・ジュル輔に同期のトラック。 この組み合わせが面白く、「大悶+自分 vs ジュル輔+トラック」だとOSグループ対音声認識グループ。 「大悶+ジュル輔 vs トラック+自分」だと10期対13期の対決。 ま、グループ決戦はしてないんだけど。
大悶・ジュル輔は師匠としてるほど強いし、トラックもある大会で優勝してるし、鴨になるのは「鴨彦。」な自分だけ。 でも、最近のトラックは軽トラックに成り下がってる(以前はコンボイまで登りつめた)から、 勝機はあるかも!なんて思ってみたり。

1半チャン目は、ジュル輔にバシバシ発砲されて撃墜。 なんとか凌いだものの、−30でビリ。
2半チャン目は、けっこう好調にズンズン進む。 途中、トラックが生ビールを注文「くそぅ、飲酒運転してやるぅ〜」には、一同大笑い。 んでも、好調の自分が+40いくつかでトップ。 ちなみに、トラックにボコスカ轢かれた大悶はハコった。 2回もトラックに1発振り込みして、オーラスに自分がとどめ刺しといた。ウッシッシッ。
3半チャン目は、いまいちパッとせず。 んだけど事件発生。 「アレ?・・・牌が多い?」と自分。 「ウソ〜ン。やめろよぉ〜、なしなし。ソレなしぃ〜。」とかなり荒れてる大悶。 それもそのはず、小三元・トイトイ・ダブ東・ドラいくつかで数え役満をはってたらしい。 スマヌ、でも罰符8千点だったから放銃するより安かったかな。エヘッ。 そのあとは、ショボイ上がりばっかの大悶。いやホント、スマヌ。 結局、トラックとビリ争いをして最後に直撃受けるも、ナントカ辛勝の−18ほどだったか。

そうそう。3半チャン目で、も1個事件てか笑ったこと。
二萬がくれば一盃口の一向聴、上家のトラックから捨てられた二萬にピクッと反応する自分。 「あ、二萬だな。リーチかけたら出さんぞ〜」と皆に言われる。 しもうたぁ〜、時々バグってこういうことをしてしまうんだよなぁ・・・。 と思いつつも「んじゃ、ツモるから良い。いらぬ」と強がって牌を引くと、ほかの両面待ちの片割れが来てテンパった。 「リ〜チ」しつつも、あぁダメか。
と、そのまま牌めくりしてると、「だぁ〜っはっはっ、ツモ」。 まぁ、リー・ツモ・イーペーだけなんだけどさ。なんかちょっと嬉しかったさ。 みんなも笑ってたし、良し。

そうだ。今回一番ビックリは、やっぱり3半チャン目・オーラスのトラック。 「う〜ん」と考えた後に「リーチ」って、オイオイ、1順目リーチですかい。 「またトラック大暴走?」とか皆でビクビクしながらも、自分も3順目で「リ〜チ」。 「うそ〜ん」ビクビク度倍増の10期連合。
結局、トラックにダブリー・ドラ1をフッちゃって終了。なかなかに面白かった。

 

あぁ、「あぁっ女神さまっ」のリトグラフ欲しいぞ。だけど、¥20万は出せんだろ。

6月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

風邪につき1回休み。

6月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

今日は選挙だっけ? でも雨降ってるし体調不良だから棄権、すぐ近所の神社隣が会場らしいけど。

買いっぱなしだったDVD2本をまとめて観る。 「メリーに首ったけ」と「エントラップメント」。
「メリーに首ったけ」のほうは、ちょっと冗長の感あり。 お色気コメディ、面白いには面白いけど、もう少しテンポ良くやってくれないとイマイチ。 にしても、キャメロン・ディアスの前髪が跳ねてた理由がアレだったとは・・・。ショック。 映画としてはイマイチ、キャメロン・ディアスの下着姿+αが観たければ買うべし。
「エントラップメント」のほうは、なかなかに良い。 ショーン・コネリーは渋いね、紳士だね、ホント良い演技してる。 話のほうも題名にそぐいてなくて、罠の張り合いで観てて飽きない。 序盤の台詞「罠は警察が泥棒に仕掛けるもの」ってのがすべてを通してのキーワード。 絵画を盗るのも黄金マスクを盗るのも、最後の舞台のための布石になってて、とっても良い。 キャサリン・ゼタ=ジョーンズも、まぁまぁ良い感じかも。 どこかで観たと思ったら、「マスク・オブ・ゾロ」で出てた人ね。 なるほど、セクシー・アクション女優ってなわけだ。 イロイロ書いたけど、この映画はお勧め。観るべし。 今なら携帯ストラップ付きらしい。知らなかったけど、袋に入ってたから。

6月26日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

何やら、ミハエル大佐や大悶たちが8千円の大トロを出す寿司屋に行くというので、ついて行くことにした。
んで、車に乗ってその寿司屋に行くと、ナントお休み。 定休日かネタ切れで終了したのかわかんない20時半、結局この前行った新城駅近くのビックリ寿司。 ホントは、その高い寿司屋がどんな活車えびを出すのか楽しみだったんだけど、仕方なし。 ビックリ寿司の千円活車えびでガマンしといた。 この前よかビクビク度が低かったけど、やっぱ美味しい。

6月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

中学生以来の気管支喘息が再発?と思わせるほど、呼吸が苦しい朝だった。 今月休みがちだったからナントカ踏ん張って出社したけど、こういうときは休んでも良いんだよね。 なんかチョイ間違ってる気がする。それもこれも、やっぱり寝坊が悪い。寝坊大敵。

6月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今日は呼び出されてた採血に行こうと決意してたので、昨日の夜は早寝しようと思ってたのに。 23時半にボスコニアンやり始めてムキーッとなって、 これじゃイカンと落ち着いたトコで今度はMSX版グラ2をやり始めたらムキムキーッと逆上してしまい、 結局のところ寝たのは1時過ぎ。 それから3時くらいまで寝付けず、今思うといつもよりチョイ遅い時間だった。
それでも、懸命に出社。久しぶりに9時前に会社に着いた。

採血はフツーに終わって、さてそれでは最近建った玉川ルネッサンス・シティでも見学しようかなぁ、 と思いつつも雨ザーザーになってきたからトホホな気分で帰社。 と言いつつ、鹿島田で途中下車して通帳記載とかしてみたり。

やけに眠いから19時半でトットと退社、ふと地元の本屋に寄ってみると。 おぉっ、ロバート・アスプリンの「銀河おさわがせ」シリーズ久々の新刊が出てる! 最近「マジカル・ランド」のほうは怒涛のごとく新刊出してたけど、ついにコッチがきたか! ウレシイィ〜。

6月29日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

21時くらいに帰宅して、そのままダウン。 2時くらいに目が覚めたけど、またそのまま眠る。風邪辛すぎ。

6月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

社内大引越し。21時半まで作業。寿司行きたかった。そんだけ。

戻る