PHANTASY STAR ONLINE
このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、 Windows 用ゲーム「ファンタシースターオンライン」よりキャプチャーしたものです。 配布や再掲載は禁止されています。

PSOBB マイ・キャラ はコチラ


下記のソフトは適当に作ったので、適当にダウンロードしてから適当に使ってください。 まるっきり無保証なので、使う人はそのつもりで。


入手レア一覧 (2002.05.18 現在、入手順

レア指数名前説明
★★★★★★★★★★★リジェネレイトギア再生機能を持った盾の完成版。敵の攻撃を弾いた時、装備者のHPが少しだけ回復する。
★★★★★★★★★★★デルセイバーの剣デルセイバーの右手を改造して作られたエネミーウエポン。同名の盾とSETだと攻撃力倍増。特殊攻撃で落雷攻撃。
★★★★★★★★★☆アライブアクゥー激しい戦闘でもフォースが生存できるよう、工夫された伝説の戦闘杖。特殊攻撃で敵HP吸収。
★★★★★★★★★フロウウェンの盾識別番号が書いてある 52−0003。
★★★★★★★★★☆インビジブルガード透明で目に見えない特殊盾。その見た目に反比例して防御力は高い。
 四天 壱の巻四天と呼ばるる刀鍛冶
 ジョウウン
 テンガイ
 ドウセツ
 その弟子キコク
★★★★★★★★★☆アギトAUW2001年製。キコク作。
★★★★★★★★★☆赤のハンドガン全てが赤い部品で作られたハンドガン。試作品らしく、作りは粗い。グリップ部分にiという文字が刻まれている。
★★★★★★★★★☆赤のセイバー全てが赤い部品で作られたセイバー。試作品らしく、作りは粗い。グリップ部分にHeという文字が刻まれている。
★★★★★★★★★★★寄生防具「ネルガル」体に生命体を寄生させることで防御力を上昇させる寄生防具。装備している間、HP減少。アンドロイドは装備不可。
 FM音源何かの部品、用途は一切不明。
★★★★★★★★★★★セイクリッドガード聖なる光で装備者を保護する特殊な盾。装備している間は状態異常にならない。
★★★★★★★★★★★サミットムーン先端に浮かぶ輝石が装備者の精神力を増大させる魔法杖。また特殊攻撃で敵に雷を落とす。
★★★★★★★★★テクニカルクローサー魔術の心得を持った科学者が作成したフォース用特殊魔法杖。特殊攻撃でバータが。
★★★★★★★★★アングルフィスト肉弾戦でも武器を所持しているのと同様の攻撃力を持てる装着武器。特殊攻撃で敵が凍結。
★★★★★★★★★センスプレート装備者の感覚中枢が一時的に上昇し、ワナを発見することができる防具。フォースは装備不可。
★★★★★★★★★★★トゥインクルスター両端についた星型増幅器により装備者の精神力を増大させる。特殊攻撃で大きな落雷をよぶ。
★★★★★★★★★★★フレイムビジット巨大な火球を放ち、敵を焼きつくす特殊火器。特殊攻撃で敵を混乱。
★★★★★★★★★ヤスミノコフ3000R一部のマニア層に絶大な人気を誇るアンティーク モデル。ただし、その威力は現行の物と比較してもひけをとらない。
★★★★★★★★★★★リバイバルガーメント装備者の新陳代謝を常に活性化させる機能を持った防具。装備している間HPが少しずつ回復。
★★★★★★★★★☆ブレイブナックル肉弾戦による攻撃力上昇を目的に開発された手足に装着する武器。特殊攻撃で敵がマヒ。
★★★★★★★★★★★インフェルノバズーカ高い破壊力を誇る実弾を発射するバズーカ。特殊攻撃で敵HP半減。
★★★★★★★★★スタッグカットラリ男性ハンターおよびレンジャーしか装備することができない伝説の両剣。特殊攻撃で敵混乱。
★★★★★★★★★★★対アンドロイド用ライフルA−35式ライフルを元に政府の公認科学者が作成した高性能ライフル。特殊攻撃により敵に雷が。


遭遇レア・モンスタ一覧 (2002.03.03 現在、遭遇順

難易度ID名前戦利品
ノーマルGREENILLプイィスライムTP/リストレイト
ハードGREENILLアル・ラッピーリジェネレイトギア
ベリー・ハードGREENILLアル・ラッピーフロウウェンの盾
ベリー・ハードGREENILLナルリリーTP/リストレイト
ベリー・ハードGREENILLアル・ラッピー1608メセタ
アルティメットGREENILLパル・ラッピーFM音源
アルティメットGREENILLパル・ラッピーFM音源
アルティメットGREENILLミルリリーヤスミノコフ3000R
ノーマルPINKALナルリリーナイト/パワー
アルティメットGREENILLプイィスライム2300メセタ
アルティメットGREENILLプイィスライムトラップビジョン


. 惣流 アスカ ラングレーな、狩人
アップ イロイロ一覧 (2002.03.23 現在

名前Asuka
タイプRAcaseal
IDGREENILL
レベル126

たくさんディメイトを与えてたらレベル50で3段階目に成長したマグ、イマイチ格好良くない。 あとは5レベル毎に変化するらしいけど、これまでのディメイト代で貯蓄がなくなってしまった。
ので、当分は餌なし。拾ったら あげよう、可哀想だから。 この世界、マグの性能が一番モノを言うっぽい。 だから貯蓄がなくなってでも餌をあげ続けて、どんどん成長させないと。

レベル20で洞窟ボス(鎧ムカデ?)を討伐しに行くも、返り討ちに遭う。 てゆうか硬くてツライ、倒せるんかアレ?
と、思ってたけど。リベンジはいともあっさり達成したり。 初回対戦のときはモノメイトもディメイトも使い切って死んだのに、今回はモノメイト8個で済んだ。 やっぱ、オンラインで大悶とハード森を廻ってレールガンを入手したのが効いてる?
苦労した洞窟とは対照的に、坑道のボスはラクだった。 第一形態のときの稲妻は喰らうけど、第二形態になったときの攻撃は余裕でかわせるし。

大学チームのほうと洞窟を攻略してるとき、初めてレア・モンスタを目撃。 青い色をしてるプフィスライムの異種で、赤い色をしたプイィスライム。 とっとと倒されてしまったので、前からの写真は撮れなかった。残念。

遺跡攻略中にゲーム自体が突然死して、ちょっとナイーブ。 「今度こそクリアするぞ」と意気込んだリベンジでは、できるだけ最短で、箱とかもあまり壊さないように進んだ。
そのおかげか(?)無事にラス・ボスまで辿り着いたものの。 なんかいきなりボスにハメ攻撃を喰らい、死んだ。 ボスの体で隅っこへ封じ込められた挙句に、凍りつかせられて回復の間もなく。 4個スケープドールを持っていたから即時復活したけど、そのままボスの体で押し流されて、武器の回収かなわず。
それでもナントカ、仕置き完了。 「ホントに倒せるんか?」とドキドキしてたら、アッサリと。

上のは、全部ノーマルを進めてたときの話。
オンラインでチーム・プレイばかりしてて、久々にオフラインを進めようとベリー・ハードに潜ってみる。 ドラゴン、鎧ムカデ、ロボ、あっさりと撃破できてしまった。 ドラゴン戦のときはアプサラスの無敵状態で終了、 鎧ムカデ戦のときは無敵にならなかったものの「マイラ&ユウラ」で強化してライフル撃ちまくりで終了、 ロボ戦のときは やっぱり無敵状態でクラッシュパレット撃ちまって終了。

難易度エリアクリア レベル
ノーマル11 .
 洞窟24 .
 坑道26 .
 遺跡35 .
ハード39
 洞窟45
 坑道49
 遺跡59
ベリー・ハード61
 洞窟62
 坑道64
 遺跡79
アルティメット101
 洞窟110
 坑道125
 遺跡126(探索中)

Ult 遺跡にてヤスミノコフ3000R

武器赤のハンドガン +90
防具アルティメットフレーム(スロット:4)
ユニットステイト/メンテナンス
 ゴッド/バトル
 ゴッド/アビリティ
 PB/クリエイト
セレスティアルシールド
マグ アプサラス

レベル200
シンクロ112%
IQ200
DEF22
POW166
DEX5
MIND7

オンラインのベリ・ハ森を独りで廻っていると、ラッピーのレア種 アル・ラッピー に出くわして「フロウウェンの盾」をゲットした。 青ラッピーを見たのはこれで2回目で、前はオフラインのハード森にてファースト・コンタクト。 そのときは「リジェネレイトギア」ってレア盾を拾う。 どっちもレベル66から装備可能とのことで、実は 宝の持ち腐れ 状態。
・・・で、装備できる頃には使い物にならないところがツライ。

武器でかっ!

ハード遺跡は

消費して突破。さらに上のベリ・ハ遺跡は熾烈な戦いで も使った。だんだんと、テクニックを使えないロボの弱さが目立ってきてる気がする。

アルティメット。森からしてヒドイ難易度。
ロボ専用トラップを駆使して、ようやく「赤のハンドガン」をゲットできた。 しかも森40%という嬉しい特典付き。

初めてパル・ラッピーと感激の対面したときは、 虹色をすぐに識別できたから慎重に倒したんだけど。
それから10日経って、またもや虹ラッピーを目撃。 今度は、振り向きざまにラッピーを撃ったら「あり?虹色?マヂすか!」と慌てて必死に追い討ち。 なんとか間に合って、2個目のFM音源をゲット!!
やっぱり25時付近のオフで遭遇しやすいのかも。個人的統計。

VH 遺跡で「狙い撃ち」100回してみました。 結果は、83回目にフレイムビジット(N15)をゲット。

気分転換に、てか Ult 坑道をまともに廻れない腹いせに、Ult 洞窟をウロつく。 レア・モンスタに遭遇したいって下心はあったけれど、実際にミルリリーと決死の対面するとは思わなかった。 2回のメギド直撃で即死しつつ、ヤスミノコフ3000Rはしっかり確保できて幸せ。

レア・モンスタと相性の良い自分、今度はツインブレイズ目当てで Ult 洞窟を廻る。 んで狙いどおりにプイィスライムと待望の対面するも、メセタだった・・・。 大ショック、やっぱり分裂させてしまったのが原因?
いや、分裂させるつもりなんて、毛頭なかったのよ。気付いたら、無意識に・・・。


. ホシノ ルリな、魔女っ娘
武器でかっ!その2 イロイロ一覧 (2002.02.25 現在

名前Ruri9x
タイプFOnewearl
IDPINKAL
レベル25

ルリは死体になっても ちょっと萌え、の巻。
死体 死体:微妙にセクシーなポーズ 死体:あからさまなパンティラは、フェチ道 精神に反します

大学チーム3人でノーマル洞窟を攻略してるとき、 Ex がまんまとプレスされてたので激写しといた。 非常に おまぬけ でヨロシイ。

「へへーん」と倒した一輪の赤い花。 ナルリリーから出てきたのは、「ナイト/パワー」でした・・・。

武器テクニカルクローサー
防具ソリッドフレーム(スロット:4)
ユニットゴッド/マインド
 ゴッド/マインド
 ゴッド/TP
 デビル/テクニック
セイクリッドガード
マグ ドゥルガー

レベル200
シンクロ120%
IQ200
DEF20
POW0
DEX2
MIND178


. 青山 素子な、ケンドー女
森にて素振り100本 イロイロ一覧 (2002.03.24 現在

名前Motoko.A
タイプHUnewearl
IDPURPLENUM
レベル112

正和が加わり、新たなキャラ中心で結成された大学チーム。
大学 1st チームに PINKAL が2人もいたことから、もうピンクの価値はないってことで。 ルリを差し置いて素子が出陣。 ひとまず、当面の目標はフロウウェン・セットを完成させること。

VH 坑道。ボス直前のフロアで出てくるギャランゾから、ポロッとSWが出た。 銃のアイコンをしているスペシャルウェポン。 Ex の 2nd キャラが VH 坑道(かな?)でフレイムビジットを拾ったと言ってたから、 気分はかなり「もう放屁砲はいらねぇっす」てな感じ。 そのままボスを倒して街に戻ってから、一応鑑定してみると・・・。
なんとインフェルノバズーカだった! 未鑑定でM−10のマイナス属性だったけれど、これが FOmarl 必須武器か〜。

武器インペリアルピック
防具寄生防具「ネルガル」(スロット:4)
ユニットゴッド/バトル
 ゴッド/アビリティ
 ヒーロー/アビリティ
 ステイト/メンテナンス
セレスティアルシールド
マグ アプサラス

レベル200
シンクロ115%
IQ200
DEF40
POW142
DEX8
MIND10


. ベルダンディーな、おねえさま
自然の中に佇む イロイロ一覧 (2002.02.24 現在

名前Belldandy
タイプFOmarl
IDBLUEFULL
レベル1

準備中。

 


戻る