昔のこと言いたかったこと 2002

今月のキーワード一覧 :


2月1日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

昨晩の早寝失敗で、危うくまた落馬しそうになる。 それでも PSO は止められず。

18時半に退社して、地元のソバ屋にて「親子丼セット」をガッツリ食べて帰る。
帰ってきたら早速アルト森に探索へ。 ボス戦を除いてアルト森とベリ・ハ遺跡を巡るも、何も出ず。 ガッカリしつつ、22時にオンラインへ接続。

週末なのに、会社チームも大学チームも結成されておらず。 寂しくチーム作って独りベリ・ハ坑道の旅をしてると、Ex が現れた。 2人になってから坑道と森をクリアするも、誰も入ってくる気配なし。 0時も過ぎてたので、仕方なく解散することに。

虹ラッピー 早寝しようとは思いつつ、ついついオフラインでアルト森へ行ってしまうダメ人間。 だけど、ここで命運が分かれたっていうか、ホントやってよかったイベントが!
なんと、上位ラッピーのレア種であるパル・ラッピー(虹ラッピー)と感激の対面。 初めて青ラッピーを見たとき以上に、心臓がバクバクして、絶対に逃さないよう かなり慎重に気絶させた。 そして、出てきたアイテム・ボックスは緑色。 「もしかしてモノメイト・・・?」と、恐る恐るターゲットを合わせると。 FM音源という文字が!!

もちろん、即セーブ。
そんで、この感激を伝えるために、大悶へ自慢メールを発射したりして就寝。

2月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

何をしてたか覚えておらず。 PSO を除いては、の話だけれど。
オンラインに行ってみると、bug と 猫うさぎ がいたので加わる。 Ruri9xにて支援だけしてから、逃げ回って遊んでみたり。 あとから Ex も入ってきて、本職のフォースが来たのでAsukaにバトン・タッチ。 さらに何もせずワーワー言って逃げ回る役を楽しむ。 あと、マグを装着せずにアギトを ぶんぶん振り回してみたり。

2月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

グッスリ寝てるところへ、呼び鈴。 「誰だ、こんな朝っぱらに」と不機嫌になるも、宅急便なんだから仕方ない。 荷物を受け取ってから時計を見ると、13時半過ぎだった。
・・・なんと。ごめんよ、宅配人さん。

届いたのは Canopus のダイレクト通販で注文しといた、 MTV1000 のアップグレード・キット。

PSO 生活、マッタリと。
オフラインでベリ・ハ遺跡を廻ってから、オンラインへ繋ぐ。 もう bug・Ex・猫うさぎ の3人が入ってて、参戦してみるとボス戦とのこと。 ちょっとだけ寂しい思いをしてると、終わったらしく、戻ってきた。 で、さっき拾ってきた戦利品を bug に渡して、bug 増強作戦は完了。 遅れて PSO を始めた bug はレベルも低いので、いろいろ引き連れてレベルを引き上げる計画も順調。 ってことで、4人でハード遺跡へ。
それもマッタリ終わり、Ex と2人でベリ・ハ坑道へ探検しに行く。 イマイチ大したモノも出てこず、SWが1個だけ。 フォトン・クローかと思ったソレ、実はダブル・セイバーでチョイ驚いたり。

飯落ちしてから、独りオンラインでアルト森を散策する。 してる最中、慢性睡眠不足の所為か、いきなり寝落ちする。 ふと気付いて「こりゃダメだ」と思い、とっとと中断して仮眠。

ちょいスッキリしてから、そろそろ次のステップに進もうと シル ドラゴン を倒す。
レベル101にて、アルト洞窟を初散策。 「赤のハンドガン」は A20 しかなく、ちょっと不安ながら入ってみると。 やっぱり、与えられるダメージは2桁。 それでもちょっと頑張って奮闘してるところへ、メギド花が吐いたメギドがまんまと利いて即死する。 すぐさま退却して終わる。

2月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

PSO 廃人生活なので、日記更新もサボり気味。
20時、ポチ(慶次郎 改め)と2人でベリ・ハ遺跡を廻るも、特に何も出ず。 スロット3の鎧ばかり出て、どうやら「びみょー祭り」だったっぽい。 終わり際に、Ex からメッセージが飛んできて召喚されたので、そっちのチームへ赴く。 でも大したモノは出てこず。

2月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

PSO 廃人生活なので、日記更新もサボり気味。その2。
大悶とアルト森を廻って、ついでに坑道も行ってみたらツラ過ぎて戻る。 アイテム移動だけしたかったっぽい大悶の欲求を叶えてると、bug から召喚されたので移動。 やってると Ex も入ってきたので、ベリ・ハ遺跡に宝探しへ行ってみる。 1周1時間ほどの工程を2周して、出てきた実用品はゴッド/バトルくらい。 他2人の了解を得て、自分がいただく。

そういや、仕事のほうは順調。 とか言って調子に乗ってて、連携してる先へ提出したモノ。 出して数分後にバグが見つかり、あわててゴメンナサイ・メールを発射してみたり。 救いなのは、自分自身で発見できたことか。

帰ってきてから、地元のソバ屋にて夕飯。 カレー食べようと思って入ったのに、ソバの香りにつられて「かつ丼セット」を注文してしまう。

2月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

廃人生活のため、非常に睡眠不足。 しかも業務中は文書職人になってるため、意識が飛ぶ飛ぶ。

コンビニにて「まいう〜丼」なる弁当を見かける。ていうか、買ってみた。 普通のハヤシライスに、普通の温泉たまご(?)をかけて食べるだけ。 普通に美味しかった。
けど、そういえば、自分はあまりハヤシライスを好きじゃなかった。 なんとなく胸焼けしてる感じ。

PC 版の PSO 攻略本が今日、発売されてるらしい。 デマ情報の所為で昨日 探してガッカリしてたけど、今日また探して売ってなくてガッカリする。
そこへポチから電話があり、あっちの地元の本屋には売ってたとの報せ。 自分の分も買ってくれるよう、お願いしておく。

 

たまには早寝しようと思い、オフラインでベリ・ハ遺跡を廻ることにしてみた。 DF戦はメンドイのでやらず、ボス直前までフロアを隅々うろつくこと2周。 なかなかのユニット祭りだった。 てことで、出てきた主要なユニット。

ベリ・ハ遺跡を2周しただけで こんな豊富にユニットが出てくると、使わなくても嬉しい。

2月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

「もう PSO 飽きたか?」って。 いやいや全然そんなこともなく、バリバリ全開で熱い熱い。 なにしろ日課の日記更新も オザナリ にしてしまうほどだし。

JCB からハガキが来た。 日頃の利用に感謝して、「JCB STAR MENBERS 2002」に登録しましたとのこと。 いわゆる「お得意様」認定をされたらしい。 それはそれで嬉しいことかも知れず。
知らぬ間に、利用限度額も¥800kまで上がってた。 ・・・んだけど、今回の支払いが¥213kとかなってて、少なからず愕然としてみたり。

2月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

大悶の巧妙な口車に乗せられ、定時上がりで溝ノ口の寿司屋へ行く。 寿司はいつもどおり美味しかったけれど、「たまには一品でも」と頼んだ「イカの沖漬け」ってのが不味かった。 凍っててシャリシャリしてて、かなりショッキング。 見本写真を見たときは、焼きイカ風で美味しそうだっただけに。

今日から PSO では、萌えキャラ専用で「バレンタイン・イベント(オンライン)」を開始。 てことで、Asukaで2個 作ってみた。 でも、食べることはできないみたい。ちょっと シオシオ つまらんのぅ。
一旦オフでハード坑道に行き、サプレストガンを探すも、そうそう簡単に出てくるはずもなく。 再びオンに行くと、bug がいた。 めずらしく難易度ノーマルで作ってたので、チョコ作成してる模様。 終わったところで、まずはアイテム移動から。 かなりマインド・マテリアルが倉庫を圧迫してたので、移動させてスッキリ。 ついでに捨てとくのも勿体無かったヒット・マテリアル6個くらいも、bug に渡す。
アイテム移動のためにキャラ変えしてるとき、ロビーにてばったり Ex に遭う。 んで、3人でベリ・ハ森を廻ってるとこに、今度は猫うさぎも入ってきて4人。 そのまま坑道と遺跡を突破してお開き。
今回は PINKAL 主催のゲームだったけど、特に何も出ず。

2月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

PSO の所為で、更新滞りまくり。申し訳なし。

で、外にも出てないので、ネタもなく。

bug と猫うさぎを連れ立って、スプニ探索の旅。まぁそんなに簡単に出てはくれず。

2月10日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

髪を切りに行こうと思ってたけど。 外に出たら、雪が舞ってたので止める。
外には出てたので、帰るついでにコンビニへ。 「シャスデリ〜弁当」なる弁当を見かけて、買ってみた。 もちろん、この前の「まいう〜弁当」と同じ系統のヤツで、大盛りの美学を求めてるらしい。 ま、ふつう。

PSO
夕方16時くらい、オンに行ってみると Ex と猫うさぎ。 2人ともレベル80を超えてたので、アルティメットを巡ることにする。 U森は、独りでも廻れるので、難なく終わる。
それから。 Ex 主催の PINKAL ゲームってことで、サミットムーンでも確保しに行くかってことに。 U坑道へ行ってみるも、すげぇ苦戦する。 もともとM属性の赤ハンを持ってなかったこともあって、シフタ&ジェルン支援をもらって初めて人並みに戦えるようになってる感じ。 ちなみに一緒にいた猫うさぎは、半人前以下。 目標のサミットムーンはすぐに確保できたけど、フロア1は攻略しようという方針で。 シノワブルーは、それでもなんとかトラップ駆使で倒せたけど。 シノワレッドに至っては、シフタ&ジェルン支援があっても0行進という悲劇が。
変わって、VH遺跡に行くも、すんごく ぬるま湯な気分。

21時から再開。 さっきと同じメンバで、VH遺跡とU森を突破する。 出てきたのは、デル右手と赤ハン(A20H5)くらいか。
23時半に解散して、オフにてU森を巡る。 実は Ex に先を越されてるのが発覚して、これはどうしてもA属性の赤ハンをゲットしなくてはならない状況。 ということで、U森を3周する。 クズっぽい赤ハンと赤セイバーが1本ずつ出ただけで、トホホな感じ。
そんな4周目、25時になるかならないかって時間。 ちょっと飽きてきてて、いつもはキチンと確認してから撃ってるラッピーを、何気に振り向きざまに撃つと。 ・・・撃つと、「あり?虹色?マヂすか!」と慌てて必死に追い討ち。 なんとかソレが間に合って、落としたアイテム緑色。 もしかしてアレ?もしかしてアレ? はい、2個目のFM音源をゲット!! やりました。2個も持ってたって意味ないけど、嬉しいコトですな。
前回虹ラッピーと感激の対面したのも同じような時間だったし。 やっぱり25時付近のオフで遭遇しやすいのかも。

2月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

PSO したり、 PSO したり、 PSO したり。

オフで PSO したり、オンで PSO したり。

あと、洗濯を3回もしたり。

2月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

業務中。 メール打ち合わせの応答を待ってる間とか、仕様書の改版をしてるときの気分転換とかで、適当に趣味のプログラミング。 Java にて、 PSO のセクションID判定ツールを作ってみた。 ま、ありふれてるけど、手元にあると便利は便利ってことで。
それに適度な気分転換にもなったし、やっぱプログラミングは楽しい。

サミットムーンは確保したので、今度はトゥインクルスターをゲットしに Ex とU坑道へ潜る。 まだ坑道用の赤ハンがなかったので、Ex からM15くらいのを借用。
2人ってことでU坑道は厳しく、ロボな自分はトラップを駆使しつつ敵を翻弄したり凍らせたり。 してると、いきなし正常終了を喰らう。 どうやら「ショートカットでショットガンに持ち替えて箱を撃つ」と落ちるのではなく、 ショートカット自体の内部処理に問題があるっぽい。 などと勝手に分析しつつ復帰するも、GREENNIL ゲームから PINKAL に移ってしまったので中止。 独りで寂しそうにやってる よんご を見つけたので、キャラを換えてH遺跡(?)へ。
行こうとしたら、今度はネット不調で、サーバから切断される。 さらには入りなおそうとしたら、ワープ画面からロビーに移るシーンにてブラック・アウト。 かなりショッキングだったので、大人しくオフでプレイすることにした。

ロストも覚悟してたけれど、幸いなことに正常だった。
キャラがロストしてたら引退しようと思ったものの、しっかり存在してた。 せっかく慢性睡眠不足を解消できるチャンスだったのに。

2月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

「最近 PSO しかやってないじゃないか」という指摘を受けるも。 「今日はネタなし」の1行で終わってしまうよりかは、断然マシじゃないかと思う今日この頃。

定時間日なので、決まりに従い定時に退社する。
大悶・ポチ・ツーカーと自分。 まさにリアル PSO チームで退社し、地元駅前のチェーン店へ「ねぎとろ丼」を食べに行く。 さかな嫌いなポチだけは、辞退して帰っていったけれど。

20時にアイテム移動の約束をしていたので、オンラインへ。 続々と、さっきの面々が入ってきて、色々とアイテムを移動して一旦終わる。
それから22時半に大悶・ツーカーと、Ex も召喚して、U洞窟へ探検しに。 SKYLY ゲームでU洞窟ってことで、期待通りに「チェイン祭り」が開催された。 ・・・とは言うものの、実際に発掘したチェインソードは9本だったので、大規模な祭りではなかったのかも知れず。

2月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

グループ内の女の子から、義理チョコを頂く。
そういえば、うちの会社では「お歳暮」とか「お中元」といった類は禁止(?)されてるみたく。 だからソレらと似たような扱いの「義理チョコ」も、やっぱり禁止なんだろか? どっちにしても そういう心遣いは不要なのに、新人さんは健気に全員に配ってた。

個人的にはチョコ貰うのも嬉しいし、日記ネタにもできるので、二重に美味しいのだけれども。

 

慢性睡眠不足の所為で、とうとう体調に異変が起こる。 非常にお腹の調子がおかしく、業務中、大き目の爆弾を抱えたまま仕様書を改変したり。 ホントは早く帰りたいのだけれど、フレックスがかなり真っ赤なので、返済するまでは帰れず。
その仕様書改変も済んで回覧レビューに出してしまったので、することもなく。

でも帰れないので、溜まってる分の日記を書いてみることにした。
こういうのを、時間の有効活用と伝ふのであらふか? いや、さふでは無いであらふ。なっとらん なっとらん。

2月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

あまりに体調が不良なので、なんでそうなったのか、ちょっと考察してみることにした。 てな感じだろうか。 というコトは、解決策はこうか? おぉ、良いコトだらけじゃないか。良きかな 良きかな。

これで体調不良はなくなるけど、もしかしたら不良社員の認定を受けるかも知れず。 いやもう充分にダメ社員ではあるが。お。

 

PSO は、U坑道の敵に対抗できる武器が確保できず、先へ進めない状況。 最近、M高属性の赤ハンを探しにU森ばかり巡ってるも、出てくるのは使えない(装備できない)赤セイバーばかり。
そんな感じにガッカリしつつ、今日も今日でオフのU森へ。 ここ何周かは赤ハンを全く見かけなかったけど、ようやく赤ハン出現テーブルに乗った模様。 ドラゴン直前のバーブル2匹から、それぞれ赤ハンをゲット。 1個は無属性だったけど、もう1個は未鑑定の段階でN35:M20:D30属性というスゴイ状態。 もちろん鑑定を繰り返して+10%ずつ底上げして、しかも最初っから「+7」のオマケ付き。
嬉しくなって、さっそくU坑道へ行ってみたら。 あ〜・・・、恐怖の0行進は終わったけれども。 弱・弱・強の攻撃で、8・8・15くらい。ショック。 これで「+90」まで研いだところで、どれだけ通用するんだろか?
またガッカリしつつ、更なる高属性の赤ハンを求めてU森へ。 箱から、久々に出てきた寄生防具「ネルガル」は、なんとスロット4だった。 なんていうか、びみょー。 つい先日、大悶に2個目ゲットしたFM音源をあげて、物々交換でネルガルs4を貰ったばかりなのに。

2月16日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

天気も良いし、決意も固めたので、片道1時間かけて理髪店へ行く。 途中、登戸駅付近でアナウンスがあり 中央線が一時運転見合わせ 武蔵境駅で人身事故 だとか。 中央線に直通運転もしてる路線に乗り換えるのに、そっちもダイア乱れてそうで「うへぇ〜」とウンザリ。 でも行ってみれば、臨時運転のおかげでナイスなタイミングの乗り換えができた。
で。 10数年来の付き合い、ずっと髪を切ってもらってるトコなのに。 そろそろボケ始めた(?)オヤジに、まるで小学生のようなカットにされる。 大ショック。もう、ココには来ないことを決めた。 もしかしたら「片道1時間もかけて来なくて良いよ」という、オヤジの心意気だったのかも知れず。

地元に帰ってきてから、いつものソバ屋に。 この前のテレビで「鍋焼きうどん」に興味が沸いていたものの、隣に座ってた おじさん が先に食べてたので止めて、 無難に「カツ丼セット(たぬき)」を食べる。
チラチラ横目で見てたんだけど、これからも「鍋焼きうどん」は注文するの止めよう。 あんな熱そうなの、猫舌な自分は、食べたくない。

2月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

外に出るのも億劫で「なんかやけに寒いな」と感じながら、 毛布に包(くる)まって PSO をする。 さすがに空腹も限界になってので、19時くらいだったかにコンビニへ。 寒いと思ったら、冷たい雨が降ってた模様。

2月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

PSO にしか時間が割けなかったので、日記更新が3日間も滞り。 しかも洗濯物も溜まる一方だったり。
それじゃイカンので、18時過ぎにササ〜ッと退社して、洗濯物を地下コイン・ランドリに投棄。 その合間に、これまでの分の日記を思い出しつつ書く。ただ、ほとんど思い出せず。

2月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

コア・タイムである10時チョイ過ぎに、仕事連携先の人から電話。 先週は、自分が帰った直後に電話が着てたってのが数回あって、それに懲りたのかも。 てか、いやいや、すみません。早いんです、帰るの。

でも今日は、なんとなく20時過ぎまで居残ってみる。 てか、いやいや、違う。 まずいんです、赤いんです、フレックスが。えへ。

2月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

おかげさまで、フレックスは回復。
で。定時退社日で、ミハエル大佐が歯医者で早く帰っちゃったもんだから、そりゃ定時に退社するわな。 濱悶なんか、終業ベルと同時にダッシュ帰りだったし。

今日もコア・タイム10時チョイ前に、仕事で連携してる先の人から電話がきた。 そのとき「Musi_chan さん、仙台に来るんですね。お待ちしてますよ」と言われる。 本人、そのようなコトは非常に初耳です。マヂ?

すんごく久しぶりに川崎へ繰り出す。 最近は PSO ばっかりだったので、自分も大悶も「 ヨドバシカメラ 行きたい熱」が高まってたわけで。 まずは 川崎BE 1階の回転寿司でバクバク食べて、「ほたるいか」で失敗しつつ。 ホント久々の ヨドバシカメラ では、欲しいものが全くなく、お目当ての DVD もなく。ガッカリだった。

 

PSOWin 版シークレット BBS にて「狙い撃ち報告 ID グリーニル」という記事があって、それに触発される。 ってことで、やっぱり ID が GREENNIL なAsukaにて試してみた。 VH 遺跡にて、狙い撃ち100回の結果(マテリアルとSWのみ)。

というコトで、教科書にてディメニアンが落とす(星3つ)とされてるSWが出ました。 とりあえず500匹ほど倒せば、教科書の星3つランクなモノは確保可能ってことか。 元記事の人は、たぶん同じ条件だろうと思うけど、100回やって2個ゲットしたらしいし。

フレイムビジット、未鑑定でN15だったのは良いとして。 単体対象なのにショット系のモーション。って、使えねぇ〜! 炎のビジュアルもカッコ悪いし、見せびらかした bug には「おならライフル、放屁攻撃」とか言われるし。
けっこうなレアな割に、マニアなアイテムにもなれん出来損ないってか。

2月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

20時過ぎまで仕事して、退社してから気付いた。 「そういえば、シャンプーもボディ・ソープもソコ付いてる?」 でも、ま、いつも利用してるトコは21時過ぎまでやってるはずなので、さほど慌てず。

買いに行ってるトコは、薬局というか雑貨屋というか、そんな感じの地域密着型のスーパー。 そこで、しこたま買い込んで帰る。
前回のボディ・ソープは柑橘系の香りだったけれど、今回はまた違うのにしてみた。 桃の香りの弱酸性なヤツ、洗ってるときになんだか桃ゼリーを食べたくなる匂い。 しかもシャワーから上がってきて、ずーっと強烈な桃の匂いが漂ってて、眩暈がしてきた。 ありゃぁ、チョイやり過ぎなのでは?

2月22日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

今日は、猫の日。にゃんにゃん、だから。
てことは、ニャンニャンしても良い日なのだろうけど、ニャンニャンさせてくれる人がおらず。

なんで書いててブルーになるようなコトをネタにしているのか。

仕事で連携してる先の人と、1時間を超えて電話。 仙台行きはなくなったけれど、かなりブルーになるようなコトをコッソリ告げられる。 どうやら来週火曜日の会議は修羅場になりそうな予感。滅入る。

てことで、ブルー繋がりだったわけで。

2月23日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

PSO にしか時間が割けなかったので、日記更新が3日間も滞り。

という出だしを、5日前にしてたけど。
やっぱり PSO を主体にして生きているので、今回も2日間ほど更新をおさぼり。

Ult 坑道、未だに攻略できず。
まず森に行って PB100 貯めてマイラ&ユウラを発動させてから、赤ハン+90(M30)を装備して坑道へ。 フロア1の半ばまで進めたものの、シノワレッド出現で太刀打ちできず。 更なる M 高属性の赤ハンを探しに行くことも疲れて、VH 遺跡にてマテ拾い&ユニット探し。 でも出てくるのはゴッド/レグスとかゴッド/ボディとか。

Ult 森では「FM音源」を獲った、Ult 坑道ではレア探しできない。 それなら Ult 洞窟でナニかゲットしよう、ってコトを考えてみたり。 長い道のりの洞窟を、フロア3までダル・ラ・リーは倒さず3周してみる。
その3周目フロア3まで行って、そこまで当然のようにレアは出ず。 そう簡単には出ないからレアって言うんだけど、SWの1つもなし。 で、縦長のナノノドラゴとかたくさん出る部屋にて、ふと目を見張るモノが! 「なんか色が違うメギド花?・・・って、レア・モンスタ?!」 なんと、上位リリーのレア種であるミルリリーと決死の対面。 普通のメギド花よりも、気のせいじゃなく(?)大きいメギドを吐いてきて、写真を撮るために2度ほど直撃を受けて即死してみたり。
でも、普通に戦えば、ただ硬いだけの花なのでアッサリ撃破。 ポワンと出たコンテナはオレンジ色してて、「もしかしてSWか?」と期待しつつ拾ってみる。 間違いなく「?スペシャルウェポン」と水色で表示されて、歓喜しつつ街に戻って即セーブ。 鑑定してみれば「ヤスミノコフ3000R」って表記に、更なる興奮と感動を覚える。
んで、その感動をすぐに伝えるべく、大悶にメール発射。ふふ。

2匹目のドジョウを狙って、さらに Ult 洞窟を攻めまくり。
箱から出てきたSW、どうせアングルフィストかと思ったら大違い。 銃のアイコンをしてて、しかも N40 な属性で、かなり熱くなる。 すぐ街に戻って鑑定すると・・・、フレイムビジットだった。 かなり萎える。
教科書によると、テクニカルクローサーと同じく星3つの出現率とある。 だけれど、いらんだろ放屁砲。使えんのに2本も。

2月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

15時半から、Ex と Ult 森を廻る。 M 高属性の赤ハン探しをするも、赤ハン自体がまったく出ず。 7周して1つも出てこず、赤セイバーとか斧ばっかり。 しかも何の当て付けか、未鑑定で M40 の赤セイバーとか斧が出やがる始末。 これが赤のハンドガンだったら歓喜してたところ。
で、8周目にようやく1本出てくるも、D10 くらいで即売却。 そのあと、もう1周するも出る気配なし。

そういえば、Ex がシルドラゴンの頭突きを喰らったのを目撃。 突き上げるほうではなく、上空からの頭突き。 かな〜り笑った。
あれは、当たろうとして当てれるものじゃナシ。

更に書き忘れ。
坑道用の赤ハンが出ずにガックリしてるとこへ、「景気づけに」と Ex がホーリーレイをくれた。 これ、弾道がキラキラ光って、とてもキレイ。 当たった敵には矢印が刺さるし、良い感じのエフェクト。
それに比べるとヤスミノコフ3000Rは、薬莢が弾かれるグラフィックはあるけど、弾道は見えず。 フォトンじゃない通常のライフルだから、弾は見えなくて当たり前? ただ、それを補うべく(?)発射音は非常に良くて、嬉しくなってしまう。

あぁ、ダメだ。更に重ねて、書き忘れた。
PC版PSOに追加クエスト! オリジナルWebmoneyも! てコトで、ダウンロード・クエスト「匠の魂」が追加されるらしい。 早くFM音源を活用できるクエストも配信してくだされ。

2月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

なにがなくとも PSO だ。
何気にRuri9xでプレイし始めるも、オフでは全く話を進めてなかった。 レベルは25、テクのほうも平均すれば20台中盤、てことでガンガン進めてみる。 森、ドラゴンのブレスを逃げそこなうも致命傷には程遠く、余裕に倒す。 洞窟、鎧ムカデはAsukaであれほど苦労したのがウソのように、1回目の上陸で触手攻撃も許さず駆逐。 坑道、マシンに何が効果的なのかわからず、とにかく稲妻と氷を連発して終了。
・・・と、快進撃ではあったけど、実はブルーな出来事が。

一部屋につき、数回モンスタの群れが沸くんだけど。 その2回目の沸きにて、目の前に咲いた花は赤い一輪。 この頃ずっとAsukaで Ult 洞窟だったから、メギド花は赤っぽくて当たり前。
で、「へへーん」と倒してから、ふと気付く。 そういえばアルティメットじゃないから、花は白いはず? まだギリギリ表示されてた名前を見て確信する。 うわぁー!ナルリリーじゃないかー! 出てきたコンテナは青、「ナイト/パワー」でした・・・。
せっかくのレア・モンスタなのに、ノーマルなんかで遭いたくなかったぁ〜。 てゆうか、やっぱ自分ってレア・モンに好かれてるのか?!

国産オンラインRPGの先行者「PHANTASY STAR ONLINE」成功を支えたバックエンド(前編) てことで、なかなかに深い。

 

気付かなかったけど8万ヒット、2月20日に80,000ヒット。 多謝感謝秀樹感激。

2月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

東北から、仕事で連携してる人がやって来て、午後まるまる5時間ほど打ち合わせをする。 電話では何度も喋ってて、笑いながら打ち合わせもしてる人だけど、会うのは2回目。 なんていうか、メル友みたいな感じか。

ジンクス、再び?
自分と一緒に仕事した人、今までに2人。2人とも退職していった。 今回の仕事で連携してる人、辞めていくわけじゃないけど、契約が切れるので今のトコから離れていくらしい。
オレに近づくと、怪我するぜ?うひ。

 

ツーカーやポチに「ヤスミノコフ3000R」を自慢しに行く。 ひととおり得物を引き出して、「さて」というトコで OS ごとフリーズ。 ショックを受けながら再起動させて、これで全てロストしてたら PSO 卒業しようと思うも、無事だった。
で、自慢しつつ VH 遺跡を突破する。 そのままポチは落ちていったけど、ツーカーは続けるというので、別に独りでやってた Ex も呼び寄せてアルティメットへ。 Ult 森はサラリと終わってしまい物足りなかったので、Ult 遺跡に行こうかという話に。 ほか2人は既に Ult 遺跡へ突入してるけど、自分はまだ未体験ゾーン。
赤ハン+90(D40)に加えて、フォースのシフタ等 支援テクもあったので、それなりに戦える模様。 ソーサラが出現したら速攻で氷トラップにて封じ込めて、悪評高いグランツは一度も喰らわなかった。 かわって、ベルラのロケット・パンチ連打には、ボッコボコ。 特にツーカーが狙われては、死んでた。
フロア2の大広間(通称、馬部屋)チョイ先まで行ったけど、 Asukaは馬に轢かれた以外は死ななかった。 なかなか良い感じの連携プレイだった。

2月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

ミハエル大佐のモーニング・コールで起こされる。 時計を見たら50分過ぎで「あ〜、さっき見たときは8時15分くらいだったのに・・・」と思いながら寝惚けつつ。 電話の先では「電池を買ってきて、なんたら44ってヤツ」と言っていて、「はいはい LR-44 ね」と応える。 とっても寝惚けてたから、寝坊してしまったと思ってたから、「なんでも言うこと利かせていただきます」な態度をしたけれど。
なんだよ、まだ8時50分じゃないか。 全然余裕で間に合う時間、寝惚けたのは自分が悪いが、3度寝の幸せを破るとは何ていう不届きモノ! 字、あってるのか?

2月28日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

1年以上も音信不通だった、ε金杉からメールが来た。 その内容が「今度、結婚することになった」とのこと。 うーむ、これは是非取り調べをせねばならんだろう。

定時退社して ヨドバシカメラ へ行く。 ラブひな Again 第2巻の発売日ってコトで、待っていたモノがリリースされる日は嬉しい。
で、早速買って帰って、観る。さいこー。


戻る