PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、 Windows 用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。 配布や再掲載は禁止されています。

PSO マイ・キャラ はコチラ


下記のソフトは適当に作ったので、適当にダウンロードしてから適当に使ってください。 まるっきり無保証なので、使う人はそのつもりで。 2004/08/10のアップデート(Ver.1.13.3)で変更された、新しい計算方法に準拠してるはずです。 どうしても以前のバージョンに対応するIDチェッカが欲しい方は、コチラからどうぞ。


入手レア一覧 (2004.09.19 現在、入手順

いろいろゲットして多くなってきたので省略。


遭遇レア・モンスタ一覧 (2005.03.20 現在、遭遇順

難易度EpID名前戦利品勝敗
ノーマル1GREENILLナルリリージェネラル/マインド
ノーマル1REDRIAナルリリージェネラル/マインド
ハード1GREENILLナルリリーウォルス−MK2
ハード1GREENILLアル・ラッピーインフェルノバズーカ
ハード1GREENILLアル・ラッピーインフェルノバズーカ
ベリー・ハード1GREENILLヒルデブルーエリュシオン
ベリー・ハード1GREENILLアル・ラッピージャスティー23ST
ベリー・ハード2GREENILLナルリリージャスティー23ST
ベリー・ハード1GREENILLナルリリーヒーロー/アビリティ
ベリー・ハード1GREENILLアル・ラッピージャスティー23ST
ベリー・ハード1GREENILLアル・ラッピージャスティー23ST
ノーマル1WHITILLナルリリーエンジェル/マインド
ハード1GREENILLナルリリーウォルス−MK2
ノーマル1WHITILLナルリリーエンジェル/マインド
ハード1PINKALプイィスライムダブルセイバー
ハード1GREENILLナルリリーウォルス−MK2
ベリー・ハード1PINKALナルリリーゴッド/マインド
ベリー・ハード1GREENILLナルリリー2465メセタ×
ベリー・ハード1REDRIAプイィスライムデビル/テクニック
ベリー・ハード1GREENILLナルリリーヒーロー/アビリティ
ハード1GREENILLナルリリーウォルス−MK2
アルティメット1GREENILLパル・ラッピーフレイムバリア×
アルティメット1GREENILLヒルデトゥールフローズンシューター
ベリー・ハード4GREENILLドルフォン・エクレール237メセタ×
ベリー・ハード4GREENILLパズズトラップビジョン×
アルティメット4REDRIAドルフォン・エクレール(なし)×
ノーマル2WHITILLエグ・ラッピーイースターエッグ
(ソニックナックル)
ノーマル2WHITILLエグ・ラッピーイースターエッグ
(芸の道)
アルティメット2ORANミルリリーオール/レジスト×
アルティメット2ORANヒルデトゥールウインドミル


. ヘンリエッタな、狙撃手(正統派)
全身像 イロイロ一覧 (2005.03.20 現在

名前ヘンリエッタ.
タイプRAcaseal
IDGREENILL
レベル140

とりあえずOpen βTestに参加してみた。 久々のPSOだけど、細部で仕様が変わっていてチョイ戸惑い気味。

PC版ではRAcasealとHUnewearl、GC版ではRAmarlとHUcasealを使ってたけども。 やっぱり自分はRAcasealが好き、というコトで。 IDはGREENILLを選択、店売り武器にライフルが出たからこのへんは以前と変わってないっぽい。

独りでクエスト2−2(ノーマル)を進めていると、目の前に赤花(ナルリリー)が咲いた。 以前からレアモンとの相性が良くて、おそらく仲間内では遭遇率No1な自分だけども。 こうもあっさり遭遇してしまうとはビックリ、そしてもっと高い難易度のときに遭いたかったとガッカリ。 そして出たのがジェネラル/マインドで、さらにガッカリ。
そのあとすぐに大悶たちと合流し、3人でクエスト2−3を請け負う。 そしたらまた見事なまでに真赤な花が咲いていて、またしてもジェネラル/マインドをゲット。 まったくもって嬉しくない。

エピソードIのノーマル・クエストを終え、出てきた赤箱はフォトンドロップ1個のみ。 そしてそれもメセタ・ジャンケンにより、Exの元へ。

素潜りでH森を何周かした結果。 サベージウルフからヴァリスタ2本、ジゴブーマからブレイドダンス、そしてヒルデベアからヴィスク−235Wをゲット。 ライフル系が出やすいGREENILLを選ぶほど長銃が好きな自分としては、このヴィスク−235Wは超嬉しかった。 各武器とも上位三種は固有グラフィックスになったし、青くて長い銃身がかなりステキ。

やっぱり自分はレアモンと相性が良いらしい。 5本ほど咲いた花の中に、1本だけ赤いのが混じってた。 皆で「おー!」と喜んだあと、さくっと摘む。 落ちた赤箱は銃アイコン、とりあえず装備してみたらウォルス−MK2だった。 長銃ランク2位の武器を難易度ハードでゲット!

ソロで素潜り、H森を廻っていると・・・。 幸せの青い鳥(アル・ラッピー)がいるー!
レアモン遭遇で嬉しくはなったものの、「どうせハードだし」と冷静沈着に対処する。 それでもやっぱり赤箱を落としてくれて嬉しくなり、だけど「ウォルスくらいだろうな」と一喜一憂。 確認してみたら銃アイコンで、まぁレンジャーの自分には嬉しいかな。 ・・・と軽く見てたら、自分レンジャーなのに、この銃はグレー表示になってて装備できず。
「なぬ?!」と即行でシティに戻って鑑定・・・、インフェルノバズーカだったー!

というわけで、H森でバズ撃ちまくり。 破壊力はウォルス以上だったから、現状では最高っぽい。 でも隙があり過ぎて、パーティ・プレイで遊ぶなら面白いけど、実用度はイマイチかな。

ハードのガル・グリフォン、1回目の討伐にしてフォトンクローを落とした。 クローは装備して戦闘態勢モーションになったときはカッコ良いけど、(自分的に)実用度は皆無。

ようやく正式スタート。 でも難易度はベリー・ハードまでで、アルティメットの解禁はなかった。
独りでVH坑道を素潜ると、シノワビートの両手をゲットして ちょっと嬉しくなる。 期待して「まだ何か出るかも」と先に進んでみると、ギルチックから赤箱が! わくわくしながら拾ってみるとリジェネレイトギア試だった・・・。 「改」とは言わないけど、せめて無印だったら価値もあっただろうに、「試」とはこれ如何に。 まったくのマニアックなアイテムが出て、意気消沈。

大悶と2人でVHの殲滅クエスト「夢幻のごとく3」(坑道)をする。 すんごい数の敵にヒーヒー言いつつも、このくらいのほうが手応えがあって面白い。
で、嬉しくなるほどの戦利品をゲット。 ジャスティ2本(H15とD25)、アギト、カスタムレイ、シノワ両手、飴といった感じ。 坑道ではギャランゾからしか出ない、念願のジャスティが2本も出て、レンジャー2人で大喜び。

独りでクエスト2−2をやってると、毒花から赤箱。 ブレイドダンスなんだけど、鑑定後の属性がD50で嬉しいやら悲しいやら。
さらに独りで進んでると、ナノノドラゴからも赤箱が出た。 久しぶりだからサービスされてるのかも、と思いつつ鑑定したらダブルセイバーだった。 これはけっこう嬉しいかも! しかも属性がM45D35H35と付いてて、「そこまでサービスしてくれますか!」という感じ。 いまいち実用的ではないけど、装備してるだけでカッコ良いし、嬉しくなって ぶんぶん振り回す。

いつもの面子3人はアイテム移動してる最中らしく、ソロで殲滅クエの夢幻3をやる。 もちろん狙いはダブチックが落とすゴッド/アームなんだけど・・・、出たー! まだアイテム移動中っぽかったので、遺跡を素潜りしてたらデルセイバーの右手が出たー!
「そういえばヤツは左手を持ってたな」と思い、Exに軽い気持ちで「デル左手くれ」と言ったらOK。 あっけなくデルセイバー装備セットが揃ってしまった。

ソロでやるのもチョイ飽きてきたので、VHで一人用クエストを進めてみることに。 「慟哭の森」で青ゴリ、「パイオニア2の新聞」で青ラッピーと遭遇してエリュシオンとジャスティをゲット。 もしかしてNPC同行クエではレアモン出やすいのか?

中華鍋ゲットー! 期間限定(2004.08.27〜2004.09.26)クエスト「Edyカップ MAXIMUM ATTACK」に続いて、 やっぱり期間限定で「夕焼けの秘密基地」が配信された。
Edyカップの攻略方法は オンラインクエスト「ファミ通 -MAXIMUM ATTACK-」攻略 を参考にすれば効率良くバッジが入手できる。 ただし、仕様変更されてるからサンバマラカス等はゲット不可。

秘密基地のほうは ダウンロードクエスト「夕焼けの秘密基地」攻略 で概要はつかめるけど、一部内容が変わってて、更に貰えるアイテムが全く違ってた。
リンク先に最短ルートが書いてあるので、それを今回の仕様に当てはめて修正すると以下のとおり。

書いてる数字は、リンク先にあるマップを参照のこと。 さらに続き。 ということで、この一人用クエストではマグ細胞502・秋子おばさんの中華鍋・ウェポンズシールド銅がゲット可能。 このウェポンズシールド銅は固有グラフィックありで、以下のような手順で変化するらしい。 ちょっと分かりづらいけど、「銅が銀に変化」はシールド銀をゲットするとシールド銅はロストするという意味。 もしウェポンズシールドを金銀銅と3種類集めたいマニアックな人は、シールド銅を3個確保しておく必要あり。

アンティーク銃と光る鎧

武器 ヤスミノコフ3000R(N35D15)
スプレッドニードル(A20)
フローズンシューター(N15D25)
防具スウィートハート(S4)
ユニットゴッド/バトル
 ゴッド/アーム
 ゴッド/アーム
 ヒーロー/アビリティ
レンジャーウォル
マグパンサーテイル(5.155.40.0)


ぎゃらりー (2004.09.19 現在


. トリエラな、狙撃手(技巧派)
全身像 (Now printing) イロイロ一覧 (2005.03.20 現在

名前トリエラ.
タイプFOnewearl
IDWHITILL
レベル29

そろそろVHまでのレアは取り尽くしたし、いまいち張り合いがない感じ。
ということで、新たにFOnewearlなんぞを作ってみたり。 ホントはFOnewmのがイロイロ有利なんだろうけど、自分的ポリシーとして野郎キャラは作りたくない。

キャラ名はヘンリエッタ.に続いて、トリエラ.にしてみた。 名前を引っ張ってきたガンスリンガー・ガールは、特に好きな漫画というわけでもないけど、人物名は良いと思う。
それにしても、好みのセクションIDを狙うために また「.」を使ってしまった。 まぁ、逆に統一感が出ていて悪くはない?

フォースにWHITILLというのは相性悪い気がしないでもないけど、これも全て1stのため。 なんとしても短銃「ミラ」を、あわよくば短銃「ガルド」も、発掘したいところ。 それに過去にプレイしたことないIDでやるのは、なんだか楽しい。
とは言うものの、序盤のフォースはかなりツライ。 ブーマ1体にフォイエ2発も必要で、これはちょっと寂しい。 もう既にRAmarlでWHITILLにすれば良かったかも、とか思ってたりする。 挫折寸前だけど、ここで踏ん張ればきっと面白くなるに違いない。

大悶とN田(でか)さんにアイテム移動を手伝ってもらってるとき。 「初級テクしか覚えてなくてツライ」と言うと、2人が店売りの中/上級テクLv1〜2をいくつか買ってくれた。 これまで初級攻撃と補助/回復しか使えなかったところに、これからはギバータ/ラバータ以外は使用可能に。 喜んで森へ行って撃ってみたら、ブーマ4体まとめてラフォイエ1発で済むようになった。 なんだか、シューティング・ゲームがボンバーマンに変わったような気分。

フォースらしくラコニウムの杖

フォースらしくラコニウムの杖を装備してみるも、ヒルデベアの杖のが段違いに性能が良いので普段使いはソッチ。 でも振り回すと唸ったり、口がパクパクしてたりするのがあまり可愛くない。 もっと可愛らしくサミットムーンとか持ちたいところ。

 


戻る