昔のこと言いたかったこと 2002

今月のキーワード一覧 :


3月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

連携先の人と、1時間半ほど電話打ち合わせをする。 この時期に来て、仕様ミス疑惑が高まり、熱く議論した。 ちなみにそんな爆弾をセットしたのは、意見を交し合ってる2人ではなく、タイに逃げたアイツ。
で。 コングPMから「電話で埒明かないなら、行ってきな」などと言われる。 生まれてこの方、仙台には行ったことないなぁ。

ポチが、スロットで28(?)連チャンしたらしい。 なので大悶と共に、たかることにした。
京急川崎駅の高架下にある「韓の台所」っていう焼肉居酒家(←字は表記どおり)。 20分待ち、準備できたら携帯に連絡するとのことで、 ヨドバシカメラ で暇を潰す。 30分経っても呼ばれず、店内で待ってプレッシャーをかけることに。
ようやくテーブルについて、あれやこれやと注文する。 味は悪くなく、店の雰囲気も悪くなく、店員も威勢が良いけれど、なんとなく全体的にはイマイチ感がある。 居酒屋なので、仕方のないところか。 シーザーサラダに、その場でチーズをガリガリ削ってかけるのは美味しかったか。 あと、イチゴのチーズ・ムースも。

21時前、会計を済ませて店を出る。 3人で¥12kくらい、ほぼ予定通りの予算内で済んでしまいガッカリ。
それから、目の前のパチ屋にて¥3k勝負。 2人は飲み込まれ、大悶だけが¥1kで引き当てやがった。 ホントは、予定では自分も当たってポチだけハズレてウッシッシッだったはずなのに。

帰ってきてから PSO 。 Ex が独り、Ult 森を廻ってて赤ハン探しをしてたので加わる。 3周して23時過ぎ、bug や猫うさぎも混ざってきた。 それから2時過ぎまで、延々と Ult 森を7周して終わる。
ちなみに成果としては、鑑定後の赤ハン(N40H40)とネルガルs4くらいか。 赤セイバ(D40)ってのも、あったかな?

3月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昼過ぎにゴソゴソ起き出して PSO
Ex に借りた赤ハン(M50)の威力を試しに、Ult 坑道を潜ってみる。 弱攻撃で100くらい当たり、これならナントカいけそうな気がしてきた。 シノワレッドも、コツってか凍らせるタイミングが見えてきたし。 あとはフロア2にいる巨大ロボが、どうなんでしょ。

自分はレア・モンスタと相性が良いらしく、けっこう頻繁に見かけてる。 てことで、通常のレアなアイテムは入手できにくくても、レア・モンが落とすモノは容易にゲットできる気がする。
そんなわけで Ult 洞窟を巡って、ツインブレイズを探す。 青スライムのレア版、赤スライム(プイィスライム)が落とす この武器、ダブルセイバ系で両端が燃えてて良い感じ。 餓狼伝説の棒使いビリー(だった?)が放つ超必殺技みたいな、特殊攻撃が可能らしい。
で、まぁ、そんな簡単には出てこないのがレア・モンスタ。 出てこなかったので、一旦止めて、オンへ行く。

独り bug が 2nd キャラでやってたので、Motoko.Aで参戦。 N 森と洞窟を抜けて、坑道に来たところで猫うさぎも加わる。
お開きになったところで、もう1周くらいしとくかと、オフで Ult 洞窟へ。 メギド花に細心の注意を払いつつ奥へ進んでいく緊張感が、なんとも良い感じに思えてきたり。 そんな中、フロア3の縦に長いところ、前に ミルリリーと決死の対面 したトコと同じっぽい部屋で、 プイィスライムと待望の対面 を果たす。 「ぃやった!これでファイア・ダンスを踊れるぞ!」と歓喜しつつ、確実にダメージを与えるものの。 体に染み付いたクセなのか、無意識に3発目を当ててしまい、プニョンと分裂をする赤スラ。 「分裂させた赤スラからは、レアが出ない」みたいな情報があるけれど、そんなことはデマだと思うけど、かなり「やってもぅたー」な雰囲気。
・・・出てきたのは、黄色だった。大ショックな2300メセタ。 ドラゴンよりも金持ちなんだね、ふ〜ん・・・。

3月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昼過ぎにゴソゴソ起き出して PSO 、パート2。
と言いつつ、あんまし覚えてないんだけど。

たった1つ覚えてることは、青スライムから赤スライムを分裂させれるってコトを実践したこと。 しかも、そいつが持ってたのは「トラップビジョン」(←店で買える、すんごく安い消費アイテム)。
いやーだーーー!
うにゃ、1日に2回も赤スライムを目撃できたのはラッキーかも知れんけど、にしてもアンラッキー過ぎる。 せめてなんか、ユニットくらい出しておくれ〜・・・。

3月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

気がつけば9時20分、もはや最終電車にしか間に合わない時間。 最終ってのは深夜最後のじゃなくて、コアタイム10時にギリギリで出社できる最終。 もちろん少しでもソレが遅れれば致命的で、何人もの人が路頭に迷う。 じゃなくて、10時にカードが通せず、午前半休などの扱いになってしまう。
で、今朝は、その電車。 1つ前の駅にて異常電流だかなんだかで、5分も遅れる。 ソレに乗ってた人、みな死亡。視認しただけで5・6人、車内にいた。 でも、駅側で遅れたことを認めたらしく、遅延証明証が出てた。 みな死亡から、首の皮一枚で助かって、10時ピッタシ出社に格上げ。
自分はというと、申請してまでフレックス 1.5 も赤くなるのがイヤって理由で、事後計画的午前半休。 うしし。

3月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

はてはて、何をしてたか覚えておらず。

PSO
大悶・ポチと約束してたのを忘れ、30分ほど遅れる。 Ult 洞窟を巡り、3人してダル・ラ・リーのビームにやられ全滅体験をする。 まぁドールは持ってるので、大事には至らず、逆にアプサラスの瀕死無敵を得たり。
そのあと森も終わったところで、bug から召喚メール。 Motoko.Aに代わって駆けつける。 2人して、H 遺跡を最後 DF 直前まで、ヒーヒー言いつつ駆け巡った。 久々に熱い感じで、緊張感ありありな戦い。てか、死にまくり。

3月6日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

定時間日、だけども定時に帰らず。 なんとなく16時くらいに来てた仕事メールを読み直し。 してると、その件で発信元から電話がかかってきて、速攻帰宅しなくてよかったと思ってみたり。

注文してたブツが来た。うひ。

本日より、正和も PSO に参戦。 てことで、繋いでみれば猫うさぎと bug しかおらず。 正和が来るのは1時間後ってことで、3人で H 遺跡を廻ることに。 デルセイバーは凌げるものの、カオスブリンガーに全滅させられる。 ホントに全滅して皆で街に戻るのなんて、初めてかも知れず。
で、時間になったのでチームを作り直そうとしたら、ロビーには Ex の姿。 ほどなくして正和も来て、5人。 ひとまずサッカー場に移って、ひとしきりアイテムを正和に投棄してから、猫が落ちていった。 残る4人で N 森、ドラゴン倒してレベル5までなったところで解散。 あとは今度までに H 森に行けるくらい自習してくること希望、ってな感じ。

3月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

サムドライブ ってのを買いに、大悶と川崎へ。 まずは 天下一品 にて、こってりラーメンと餃子を食べて腹ごしらえ。 それから ヨドバシカメラ に行って、目的の物を探す。
ない。ドコ探しても。で、店員に尋ねてみれば「不具合が出て全品回収」になったとのこと。 そりゃぁナイわけで、数社から出てたけど、供給元が同じだからか全部ナシ。

何も得ず帰ってきて、シャワーでサッパリしてから PSO 。オンに繋ぐと、bug・Ex・猫うさぎが N 遺跡を進めてるトコ。 「DF 行けるか?」等々ワイワイがやがや言うも、やってみればあっけなく。 光のシャワーすらなく、第2形態ではラフォイエ喰らったのみ。

3月8日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

なんだかな。
一旦落ち着いた仕様が、いったりきたり二転三転。 ココはいらない・ココはいる、数箇所にわたってソレが繰り返されてる現状。 「削ったトコを元に戻して」とか「追加したトコを消して」とか、コッチの実装が済んでから言うな。
自分はアレか? 賽の河原で石を積んでは鬼に崩される子供役か?

個人ホームページサーバ変更のお知らせ てことで、ココのあるサーバ(www2u.biglobe.ne.jp)が6月下旬くらいに変わるらしい。 移行期間はサービス停止なので、いちおう通知まで。 ていうか、自分のための覚書。

「あずまんが大王」4巻、6月10日発売。らしい。 これで終了、みんな卒業しちゃうので終わり。残念。

20時に退社して、地元のソバ屋にて「親子丼・上」を食べる。 「並」ではなく「上」にすると、鶏肉をとじる卵のほかに生卵が落とされてるので、美味しい。
ついでに、気になってた自販機の「おいしい北海道 夕張メロンミルク」を買う。 コッチは、まぁアレ。

3月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

そういえば。
会社が移行(?)したことで、教育履歴とか業務履歴を記録する形式が一新したんだけれど。 新しくなったシステムでは、 TOEIC のスコア履歴も見れるようになってた。 自分が受けたのは、入社してすぐと、新社員英語研修が終わったあとの、計2回(どっちも強制)。 初回の得点は265点で「もう少し頑張りましょう」って感じでウヘェ〜だった。
んで、2回目のとき。 なぜか知らないけど、スコア票を受け取ることができず、点数不明のまま2年経って現在に至る。 もうどうしようもないほど悪い得点だったから、上位上司が隠したものとばかり思ってみたり みなかったり。 てか、本気でそう思ってたわけで。
それから、今回のシステムのおかげで、その問題のスコアが確認することができた。 いや、ま、普通に(普通か?)365点だったんだけども。 細かい内訳は忘れたけど、リスニングだけで100点アップ。 ネイティブ・スピーカを先生とした半年間の英語研修を、まさしく意味あるものと裏付けてしまった。 かな〜り、シャクだ。ちきそー。

夜から PSO る。 昼間も、するにはしてたけど、読書しながらマグ育てのみ。
bug・正和・猫で N 遺跡やら H 森やら。 殲滅クエストの掃討と夢幻をハードでこなして、おしまい。 眠くなった自分と猫がリタイア、あと2人は続行する様子だった。
N 遺跡にて、デュランダルっていうセイバー系最高位の得物が出た。 教科書によると、星3個。またしても bug は、運のムダ遣いをしていたり。

3月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昼から PSO る。 というより、13時に起きた。
久々に独りオンラインで Ult 森を廻ってると、Ex からメール。 キャラ変えして、2人で H 森・坑道・遺跡を探索。 さらに H 坑道を突破したところで、Ex のレベルが VH 参戦可能になったので、VH 森を行く。 終わってみれば、自分は5つ、Ex は7つくらいレベルが上がった。 正和は、昨日1日で15くらい上げてきたらしい。

男女ともマラソン世界最高記録者優勝 京都ハーフ の裏で、 ゴール直後に35歳男性死亡 京都シティハーフマラソン だって。

3月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

絶好調で、積んだ石を蹴られております。実装済みの箇所に、仕様変更ありまくりです。 いやコレは絶不調とでも言ふべきなのであらふか。

とんかつ和幸 でトンカツが食べたいがために、大悶と川崎へ行く。
で、 イエローサブマリン 内をウロウロ物色してから、目当てのトンカツにありつき、ガッツリ食べる。 いや、ただ、ホントにソレだけ食べて帰る。

帰ってきてからマタ〜リしてると、リアルな来客。 濱悶がやってきて、「へるぷみー」と言ってきた。 どうやら、昨日から WinXP のインストールにハマッてるらしい。 「濱悶の *はま* は、ハマりの *はま*」って言葉があるように、ホント濱悶は、チョロイところでよくハマる。
そのままアッチの部屋に行って、マシンの状態を見る。 アップグレード版てことで、初めは Win98 をインストールしようとしたらしい。 いまどき OS を上書きアップグレードするヤツはいないだろう、勘弁しておくれ〜。 そう言ったら、今度は外付けハードディスクから起動して、XP の CD を入れて「setup.exe」なのを起動させようとして失敗してた。 いや、いやいや、どうしてそんなに難しく考えるのか、チョイ理解不能。 ま、ソコが濱悶の濱悶たる所以で、憎めないトコでもあって、てゆうか笑いドコなんだけれど。
作業員交代、見かねて自分の出番。 ドライブに XP のインストール CD を入れ、CD ブートさせて、正常にセットアップ開始された。 「濱悶、こんな青い画面は見たことある?」「う〜ん・・・?」 どうやらナイらしい、ハマりそうな領域確保も一緒に済ませて、フォーマットも始まる。 あとの進行は自動だから、濱悶独り放っておいても問題ないかなと、自室へ戻ってきた。
実は濱悶も、CD ブートを試そうとはしてたっぽい。 CD 入れて、マシンの電源を入れて、ここで終わってた模様。 どうやら「CD ブートしたきゃ、何かキーを押せやゴルァ」という英語のメッセージには気付いてなかったとかナントカ。
こんな、PC の OS も満足にインストールできない人が、組み込み用リアルタイム OS を作っております。 みいそ製 RTOS の主力開発者でございます、この人。はい。

約束してたような気がしたけど、大悶は来ない PSO の世界。 独りでマグを育ててたら、bug からお誘いがきたので行く。 2人でハードのアイス・スピナ奪還をこなして、23時半と半端な時間だったのでお開き。

PSO 大学チームにはイロイロと特殊用語があるけれど、その中でも異彩を放ってるのが「ぬ」。 返事をするときも、返事に困ったときも、無言状態を打開するときも、とにかく何でも「ぬ」。 「ぬ」と言っておけば、あとは各自が察してくれるので、それ以上の言葉は不要。 たとえば独りでオンラインしてて「ぬ」というメールが着たら、「合流きぼんぬ」ってな意味が込められてるわけで。
そのほか、誰かがレベルアップしたときの「め」と、それに対するアップした人の「り」。 これは「おめでとう」「ありがとう」が略されて、「おめ」「あり」が更に縮まった言葉。 同じように「おつかれ」からの「おつ」が、「つ」に なったりならなかったり。
遺跡にて釣鐘に閉じ込められたときは「ふ」、それを見て「ぷ」と言ってから壊すとかもある。 これは罠にかかった人をバカにする、「ぷぷぷ」って笑いから「ぷ」は派生したけど。 「ふ」のほうは、もはや由来がどうだったか不明。 今では「ふ」と言わないと、釣鐘トラップから助けてもらえない可能性もあり。
さらに、肯定するときの正式な返答は「いmm」。 これは Ex が「うん」と言おうとして、キーを1つずらして打ったことが始まり。

3月12日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

大悶がパチで勝ったらしく、ゴキゲンで「焼肉いくか、おごってやるから」と言ってきた。 18時過ぎにポチも誘って3人で、近所の焼肉屋へ。 行くがてら、じつはポチが人生で最大級の勝ちをスロでしていたことが発覚、ていうか自供して、2人の折半ということに
で、大盛ご飯を前に、焼肉じゅーじゅー。 幸せイッパイ腹いっぱいで帰ろうとしたら、¥1kスロ勝負しようと言う調子乗り大悶。 地元パチ屋に入っていく2人を見送って、独りで帰宅。 あとから携帯に着たメール、2人して勝ったとか。

PSO
なんか、またもや公式板の記事に刺激を受けて、Ult 坑道で狙い撃ち。 試しに40回やってみた結果はコレ。

Mが付いてるのはマテリアル、ってことで。 狙っていたのは「オモチャオのパーツ」、教科書では星4つ、そりゃぁ簡単には出んわなぁ。
で、ちょっと飽きたので、オンライン。 猫と2人で H 遺跡などをうろつく。

そういえば ヨドバシカメラ から、「お客様感謝フェア」っていう割引券付き招待ハガキが着てた。 それは良いとして、なぜか3枚も同じモノが。 非常に「なんで?」な気持ち、でもよくよく見てみたら納得。 よく行く川崎店と、大学サークルの新年会のときに各 DVD 1枚ずつ買ってた新宿西口店・東口店からだった。 にゃるほろ。

3月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

自分を対象にした花粉攻撃は、段々と下火になってきたけれど。 それでもフイに意識し始めると、鼻がムズムズしてきて、どーしょもなし。 特に電車の中、クシャミしないように我慢するも、耐えれば耐えるほどハクションしたくなる。

なんていう、取り留めのないコトを書いてるときは。 まぁ、得てしてネタがないわけで。

3月14日
 幸福指数 : ☆☆☆☆☆☆☆★★★
 疲労指数 : ●●●●●●●●●○

義理チョコを貰ったからには、返すのがスジですか。 にしても、部内みんなに手作り義理チョコを配るあたり、かなりビミョー。
てことで義理には義理で、多少の人情も込めて。 会社近所のコンビニにてブツを現地調達して、朝一で渡しといた。

 

連携先から、不具合の指摘メールが来た。 あるレジスタの設定値で、下位7ビット目に立てるはずのフラグを、8ビット目に。 ソースを見ると、かなりショッキング。

if(baudrate>125) {
	c1brp+=(2<<6);
}
おー・じーざす、なんてこったい! なにゆえ、シフトさせる対象値がになっているのか! ・・・、ここでかなり燃え尽きる。
なにしろ、このメールの来る数時間前。 とうとうプチ切れた自分、イヤミを練り込んだ進捗メールを送り付けてた訳で。 だから、この指摘メールの素っ気ないこと、冷たいことったらなかった。 出力結果の該当部分と、「ご確認いただければ幸いです」という文章のみ。
あ〜、会社って、社会って、難しいね、厳しいね。

 

独りで勝手に盛り上がり、アクションを起こそうと決意する。 高嶺の花の人が帰るところを捕まえて、コクッてしまおうという魂胆。
その高嶺の花の人が帰るのを見届けて、先回りで駅のホームにて待つことに。 ・・・したらね、ちょうど電車が入ってきてね。 まだ高嶺の花の人は来てないから、って安心してたらさ。 ふいに現れて、駆け込み乗車(というほどじゃなかったけど)して、そのまま帰って行っちゃったよ。
ポツ〜ン・・・、と残された自分は? なんかナニをしたら良いのか、よくわからず。 なんとなく機会を逸したことに気付き始めて、ガックリしつつ帰宅。 なんかチョイ涙目っぽかったけど、それはアレ、花粉症の所為さ。

きょうの占い :2002年3月14日(木)

愛情:曇り,お金:曇り,健康:曇り
どっちつかずの行動はパワーダウンのもと。 これ・・・と思った事に、全力を注ぐとイイ結果を残せるでしょう。
今日の占いカウントダウン :2002年3月14日(木)
12位:みずがめ座
ヤル気があっても報われない日。力を入れすぎると空回りしそう。周囲に助けてもらうのが正解。
きょうの運勢 :2002年3月14日(木)
恋愛運:2,金運:1,健康運:3
新たなチャレンジは×。いまのままで十分。

今日は、日が悪かったんだろうか。
というよりも。 当たって砕けようとしたのに、当たらせてもくれないのか。 (親の)車を失って行動力がガツンとなくなった自分が、気力を振り絞ってココまで行動したのに。 それでもまだ、認めてもらえないのか。

3月15日
 幸福指数 : ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

初めに一言、本人いたって真面目に行動しております。 ネタ作りのため、では断じてありません。

昨日は、あれだけ固い決心をして高嶺の花の人に告白しようと思うも。 すんでのところで回避(?)され失敗。
どうにもソレでは気持ちが収まらないので、もう1回トライしてみることにした。

作戦は昨日と同じ、高嶺の花の人が帰宅するところを捕まえる。
帰るところを見て、タイミングを計って、うしろから追いかけようと思うものの。 女子ロッカーと男子ロッカーは離れてるから、キチンとした時間は合わせられないので、「外に出たかな?」くらいで自分も出た。 ここまでは、ほぼ昨日と同じ。
それから構内を出て、姿を探すも、見当たらず。 「・・・あり?」いきなり見失い、会う前から茫然自失。 しかも最後っていうか、ホームで15分くらい待ってたけれど、見かけることができなかった。

この方法、やっぱりイマイチ消極的なのかも知れず。 キチンとズバッと呼び出さなきゃ、ダメか。
・・・そこまで積極的に行動できる勇気、なし。

3月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

平日の出来事はスッパリ忘れて。

誰か来ないかと、独りオンラインで PSO ってると。 週末で帰ってきてる Ex が参加してきた。 それから間もなくして bug も入り、さらに正和を叩き起こして4人。
レベル一番下の正和が Lv40 になったので VH でチーム作り。 まだ誰もオフで VH を進めていないことが発覚、森しかいけず。 ならばそのまま突進行てなことで、森から始めて遺跡の DF 直前まで一気に通してみたり。

そのとき、フォトンブラストの4連チェーンをやってみた。 まずそれぞれダブらないように出し物を決めて、ついでにリーダも決めとく。 それからリーダがシンボルを出して、それが消えた直後に各自でPBを出す。 ポイントは、この出すときにボタン連打するってトコか。 4連するときの醍醐味は、やっぱマイラ&ユウラの驚異的威力を体験すること。 本気でメチャクチャな威力になってた。持続時間も長いし、かなりマッタリできること請け合い。
あと注意するのは、密集していないと、もしかしたら自分だけ効果が見られなかったりする。 他の人は「せいこ〜♪」とか喜んでる傍で、独りトホホ気分になるかも。

スクリーン・ショット見たら、正和のキャラ。VH 森 〜 遺跡を通して、8もレベル上がってる。

3月17日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日の PSO では、bug と正和は Yahoo!メッセンジャー でボイス・チャットをしていた模様。
それに触発されて、お昼に起きてから早速 ヨドバシカメラ へ、ヘッド・セットなマイクを買いに行く。 とりあえず高いヤツなら指向性もあって良いだろうと思い。 PC パーツ売り場にあるモノではなく、オーディオ売り場にあるヤツをポイントで購入。 ちなみに、PC パーツのほうにあるより3倍くらい値が張ってた。
で、結論。イマイチ。 ソフト側の入力レベルを上げようが、ブースト項目をチェック付けようが、なかなか音を拾ってくれない。 それでもなんとか bug と、正和を呼び出してボイス・チャットをする。 一人ずつしか喋れないのは仕方ないけど、関東と関西の人間が複数人で話せるのは良い。

ついでに、こんなのもあるよってことで BIGLOBEメッセンジャー も試してみた。
それまで、なぜか阿呆なコトに MSN MessangerYahoo!メッセンジャー のクライアントを(3人とも)同時に動かしてて、さらに BIGLOBEメッセンジャー をインストールして起動してみたら。 あらまビックリ、両方の接続を奪って BIGLOBEメッセンジャー のクライアント1個だけが生き残った。 ま、このクライアントひとつで、 MSN Messanger の人にも Yahoo!メッセンジャー の人にもメッセージが送れるのは面白いかも。
でもやっぱり Yahoo!メッセンジャー ですな、ってことで落ち着いたり。 ほか2人がバカ話してるのを端で聞きつつ、独り PSO したり、飯をもしゃもしゃ食ってみたり。 たとえマイク持ってなくても、遠くにいるヤツの声を聞くためだけにコレ使う価値はあり。

3月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

きょうの運勢 :2002年3月18日(月)
恋愛運:2,金運:2,健康運:1
クヨクヨしてはダメ。もっと前向きにいこう。

よし、そうか!今週は前向きに行こう! 前向きにってコトは、もっと積極的にアクションを起こせってコトか?!

今日の占いカウントダウン :2002年3月18日(月)

10位:みずがめ座
軽はずみな行動はヤメテ。後悔することになるだけ。
きょうの占い :2002年3月18日(月)
愛情:曇り,お金:雨,健康:雨
一か八かの勝負に出るのは控えましょう。

どーやら、違うらしい。 大人しくしてよう。

 

Media Works WWW site 出張あずまんが ということで、TVアニメ化されます。
そういえば帰りがけ、会社近所の本屋に行ったら「スイングあずまんが2」が。 しかも中身が、けっこう というか ずいぶん減ってた。 ココの本屋は、かなりマニアック(?)な店員がいるらしく。 手描きポップがあったり、明らかに近所の会社員(お○く系)を狙った商品があったり。 なかなかです。やってます。
んで。 榊さん役が浅川 悠という人、素子の声もやってた人ですな。 悲鳴にならない悲鳴を再現できる人なので、案外よろしげ。 えー、神楽に桑島 法子てのは、どうなんでしょうか識者の方々? 久川 綾の「えろえろよー!」は必聴なのかもしれず。あれば、の話。

3月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

実装面の脆弱性、ていうか拡張性のなさが露見した形に。 内部データの保持方法に難があって、突き詰めると仕様バグと思えなくもない。
でも、ちょっと待て。 まともにクラス設計する時間を与えてくれなかったのは、誰だ?ってコト。

いずれにしても。 キチンとしておかないと、あとから報いを受けるものです。 現実は厳しいのです。「あ、そう、じゃヨロシクがんばって」で終わらされてしまうのです。

20時前に、ふと「いま洗濯しないと明日の靴下がない」という事実に気付く。 すたこら退社。
地元まで着いて、夕飯まだだったので、いつものソバ屋でカレー食べて帰宅。 にしても、ここのカレーは、じゃがいも・にんじんがゴロゴロしてて、ほかの具はないのかってくらい。 これがまた美味しくて良いのです。

ついでに、コンビニで「美味」という商品名のヨーグルトを買ってくる。 言うほどに美味ではなかったのだけれど、こういうコトは JARO 訴えても良いんじゃろか?
とまぁ、ネタにできたので、今回は見逃してやるテスト。

昨日は bug・猫と、今日は bug と2人きりで、VH 遺跡を廻る PSO な夜。まだまだ熱く燃えてます。

3月20日
 幸福指数 : ☆☆☆☆☆★★★★★
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

キチンとズバッと呼び出さなきゃ と思っても、そうすぐには行動できない自分。 なのに、いつもの自分ではなかったのか、高嶺の花の人にメールを出してしまった。 もう後戻りはできず、覚悟を固めるも。
無視をされるという結果。

そして、魂は砕かれ、心は破かれる。 なのに、思ったよりも平常心を保っていられるのは、なぜなんだろう。

久々に、21時過ぎまで仕事する。 機能追加するために、発覚した仕様バグを修正せねばならず、その修正。
どうするか思案してた22日の休暇も、目処がついたからと決めてしまい、4連休が確定。 その前に少しでもケリをつけておくべく、延々とソースの見直し。 根本的な改良はできないまでも、今までよりも容易に機能追加ができるスタイルになったことを確認。
でも、連携先の主力メンバが、今日付けで退職。この先どうなるコトか。

オフラインで PSOMotoko.Aで VH 遺跡を攻略する。 レベル75、VH なのにダークファルスも簡単に撃破できてしまった。 そのまま U 森に雪崩れ込んでみる。
当たれば3桁のダメージがいくものの、ミスも多かった。 弱攻撃でもかなりミスがあった。 それでもドラ手前まで進んで、未鑑定の赤ハン(N25)を得る。 スタッグカットラリも出てきたけど、男専用武器とは知らなかった。 せっかく赤い両剣を振り回したかったのに。

それから Yahoo!メッセンジャー で bug と電波を飛ばしあったのち、オンラインで PSO る。 ID 紫で VH 遺跡を廻り、マテは9個。 さらに ID 青でも VH 遺跡を廻り、マテは12個。 ほかにはゴッド/ボディくらしか出土せず、なんともシケシケだった。 あまりにシケシケ過ぎたので、2人してフテ寝。

3月21日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

4連休、初日。何もする気にならず。 というか14時過ぎに起きたら、もう1日が短いったらないね。 さらに気付いたけど、もう18時半過ぎなのに、今日まだ食事した覚えなし。

3月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

4連休、2日目。

「アキバへ出動」計画を発動して、なんだか衝動買いしてやろうかと思うも。 向こうへ着いた途端に雨ざーざー。 衝動買い気分は全部洗い流されてしまい、特にすることもなくスゴスゴ帰る。

bug と PSO ってると、猫が参入。 したかと思えば、猫は何度も不正落ちしてて、また入ってきたと思いきやキャラが違う。 てか、週末で戻ってきてる Ex だった。
で、いろいろダベりながらプレイしてて、衝撃的事実発覚。 Ex の 1st キャラであるフォニューム、Ult 遺跡をクリアしていたらしい。ノー!

 

迷惑とは思えども、高嶺の花の人にメールを書く。 少しくらいは、悪あがきをしたいのです。

3月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

4連休、3日目。
少しは人間的な行動を起こそうと、部屋と風呂の掃除をする。 おー、キレイになったなぁバスタブ、そのままシャワーも浴びたのが昼過ぎ。

Ex が Ult 遺跡をクリアしたという PSO 、なんか再びAsukaが再燃。 行き詰ってた Ult 坑道、実はPBのシフデバに頼らずとも進めるようになってた。 これも Ex から借りてる赤ハン(M50)のおかげか。
シノワレッドもバランゾも混乱トラップで掻き回して、なんとかボスまで辿り着いた。 そのボルオプトver2 は、まったくもって楽チンだった。 回復剤もそれほど使わず、ちょっと軽く見すぎて1回気絶したけど、簡単に撃破。 あの緑の誘導ビームは、よく見てその場でチョロチョロ廻ってれば当たらず。 気絶したのも、アルティメット固有の攻撃パターンがあったからで、2回目からは当たらず。

それから、bug・Ex・猫と VH 遺跡を廻りまくり。 ぜんぶゲームは ID 紫で、狙いはもちろんデル様の左手。 まぁ、それで出てれば苦労はしないか。
でも最初の周で、セイクリ2枚にマテ14個は驚いた。 −付加がない、純粋なゴッド/パワーとゴッド/マインドも出たし。

3月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

4連休も終わるっていうのに。 生産的活動はせず、ひたすら PSO に明け暮れる。しかも「オフラインで」なので、まるでダメ男くん。
その丸出ダメ男くん、じゃなくてAsukaが Ult 遺跡に突入。 伝家の宝刀、赤ハン(N45M30D40)を持ち出して、バシバシ撃つ。 いけそう!という手応えだけつかんで、ひとまず終わる。
それから、Motoko.Aでオンラインの Ult 森。 ハッパ探して4周くらいすると、まぁ普通に赤ハンが出てきた。 それが大事(おおごと)で、未鑑定ながら N5D35H10 という脅威。 これは神様からの祝福と激励の品「ガンバレ Ult 遺跡」に違いない。
そのあと、ゴリやカマキリがたくさん出てくるトコで超乱戦。 終わったあとに剣アイコンのSWが落ちてて、「ハッパか?!」かな〜り熱くなるも。 アンシエントセーバーで、がか〜り。 そういや、ハッパはロッド系だから、杖アイコンなんだよねぇ。

3月25日
 幸福指数 : ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

魂は砕かれど、その心は「喜びの野」に。

4連休からの解放。 心機一転、サッパリとシャワーを浴びて9時前に出社する。
連休前の21時過ぎ、ドッキリ・メール「Subject: 辞めます.」をグループ内に放っておくも。 連休明けで一発目に見て欲しかった直属上司様の姿は、見当たらず。 風邪で休養らしい、がっかり。

仕事のほうは、かなり順調に、機能追加を完了する。 なかなかに自分の見積もりは甘いらしい、ていうか自己を過小評価しているってコトか。 チョイと自惚れ屋さん。
ともあれ、4日ほど早く片がついた。

今日は定時間日、小杉から1駅分だけ歩いて帰ろうかと思ってたら。 チャリンコ大悶が川崎に行くというので、一緒に行く。 会社からテクテク歩いて、そのあとをチャリンコ大悶が自転車で並走(?)して、30分ほどで ヨドバシカメラ に着いた。なかなか良い運動ではないですか。良きかな。
でもそのあと、とんこつラーメンなんか食べてちゃ意味ないか。 まぁ良しとしとこうじゃないか。

ヨドバシカメラ で、新しいヘッドセット・マイクを買う。今度は安物だけど、どっちにしろポイント交換だし。 んで PC ゲーム売り場にて、探していた「イース・ヒーリング」という CD を見つける。 CD 売り場には見当たらなくて困っていたけど、まさかそんなトコにあるとは。 そんなトコ→ ε ゲー 売り場の脇。

帰るついでに、パチ¥3k勝負。 「今日はキャラ物やらんぞ!」と宣言しておきつつ、空き台が少なくて、座ったのは「必殺 仕事人」。 あんまり回らず、面白くなく打ってると。 最後の玉換えも終わり、残り10数発ってトコでアクション・リーチがかかり。 やられ町人娘みたいのが出てきて、「代わりに討ちませう」みたいな台詞と共に当たる。 そのまま再抽選では、元の当たり絵柄「一」で確定して、ジャラジャラ流れ出す玉。 確変絵柄の表示がなくて全然わからず、当たりなのか大当たりなのか。
で、そのまま打ち続けてみたけど、上に残ってる玉は全て飲み込まれたので止める。 元金と夕飯代が戻ってきただけで良しとしておこう。 その間の大悶は、普段よりも多く負けていましたとさ。うしし。

 

高嶺の花の人に出したメール、 返事をしてくれた。 「付き合っている人がいる」とのこと、だった。
いつもの自分らしからぬ、悶々と想っているだけの自分じゃなく、キチンと行動を起こした末の結果。 寂しいけど、悲しいけど、想いを伝えられただけでも良かった、と思う。本当に。

学生時代に辛い別れをして、それから丸3年が過ぎて、久しぶりに他人を好きになったけど。 てことは、今度、恋をするときは30歳近いってコトですか。 ・・・それだけは避けたいなぁ。

3月26日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

連携先のメイン開発者が退職してしまってから、まったくもって平穏な日々。 仕様変更とか問題を指摘されるメールが一切なくなったってコトで、 いまやってる修正をもって開発完了ってことになると思う。 その修正も今日、無事に終わり。仕置き、完了!
いや、恐らく間違いなく、時限爆弾は仕込まれているんだろうけどさ!

濱悶に車を出してもらって大悶がホーム・センタに行くという。 そのあと洋食屋でディナーってことなので、用はないけど付いていく。
けっこう大きいホーム・センタ、なんとなく面白そうなモノを物色してみる。 道路工事用誘導棒など、そこそこ面白げなモノはあれど、買うまではいかない。 物色途中で、DVD ラックを本気で欲してたコトを思い出し、探すも良いものナシ。

20時過ぎというのに、誰も客のいない洋食屋。 「白身魚のホイル包み」に惹かれるも、ウェイトレスさんが持ってきた今日のお勧めメニュー 「フレッシュ・サーモンのムニエル ニース風」に負ける。 まぁドッチにしても、魚を食べたい気分だったので、良いんだけど。 魚の色が白か赤かの違いってトコか、いやソレは違う気もする。
味は、かなりムラがあった。 ほどよい塩加減のトコは美味しかったけど、そうじゃないトコは非常に塩辛かった。 んで、そのまま大悶を送り届けて、寮に帰る。

昨日は癒されたい気分でイッパイだったので、久しぶりに PSO をせず。 買ってきたばかりの「イース・ヒーリング」を、暗い部屋の中、エンドレスで聴く。 部屋の4隅においてあるスピーカから静かに流して、そのまま眠りについた。
で今日は、バリバリ全開でプレイ。 bug と猫を連れ立って VH 遺跡を攻めまくり、DF 直前ってトコで悲劇が。 日常茶飯事、いつものように猫が不正落ちをし、「落ちたか」と発言した直後に道連れ。 いきなり自分も正常終了してしまい、ログインし直す。 と、自分たちのチームだけが消滅。 どうやら bug までも落ちたらしく、ロビーで遭遇。 とりあえず3人揃ったところでマテの分配だけしようとしてる矢先、またしても猫落ち。 床に置いたマテがロストしてはたまらんって感じで、慌てて拾い集める残り2人。
結局、不安定っぽくてイヤなので解散する。

オンは諦めてオフを。 Asukaで Ult 遺跡を攻め、1時間半くらいで馬部屋の先まで行けた。 その途中で思いがけず SW をゲット、自力では初めて拾うインペリアルピック。 未鑑定で A25H15 という属性で、Ult 洞窟を攻略するのに武器がなくて困ってた Motoko.Aに良い土産ができた。良い感じ。

3月27日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

Java アプリ、かなり不評。 「連携・連携」言うのなら、ご自分でお作りあそばせ。

フラれたことだし、新天地を探すのも一興なりか?

3月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

チョップと大悶が ヨドバシカメラ に行くというので、同行。 たぶん明日発売の DVD 「ラブひな Again」最終巻がフライングで出てるだろうってコトで。
で、目論見どおり売ってて、ついでに「紅の豚」もフライングしてたので確保する。 さらに前から買おうと思ってて忘れてた「LOVE HINA 0→14」てな CD-ROM も買ったり。 そこまでは良しとして、暴走してしまったのがコレ。 抑制してたのに、とうとう「はじめての おるすばん」を買ってしまった。 やはり精神的ダメージを受けたのが原因か。

腹減って。 「飯なんにする?」と聞いたら、ほかの2人は社食にて済ませていた罠。

仏版「紅の豚」のポルコ役。 あのジャン・レノがやってるというウワサは聞いたことあったけど、真実だったらしい。 そんで、コレを特典(?)として入れたかったがために、この DVD のリリースが伸びたとか。 そういうこだわりのための延期なら、逆に大歓迎。

てことで、いまコダワリを持って機能強化しているので、開発工数の延長をお願いします。 ・・・と言ってみるテスト。

3月29日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

18時半、帰ろうとするとミハエル大佐と大悶も帰り支度をしている。 そこで「美味しいものでも食べに行こう」と提案、2人とも乗り気。 どこにいこうか話してるところに大悶の言った一言が「今日はニクの日だ」。 そう、毎月29日は「肉の日」ってことで、それでは「 しゃぶ禅 で」って提案で一発OK。
イロイロ話す。来年度は、きっつそうだー。キツイ キツイ。

帰り際、偶然にもグループの後輩2人に会う。 向こう2人組はカレー・ショップから出てくるところで、コッチ3人組は しゃぶしゃぶ。 チョイ自慢げに言ってみたり。

 

最近の PSO は、はっぱ探しがマイ・ブーム。 トーロウの多く出るオンラインにて、独り Ult 森を廻る。 12周して、まだ出ないけど、まぁ100周して1枚出れば良いような確率だし。 また〜り行きませう、って感じ。
にしても、シルドラよりかゴリのほうに苦戦するのがイヤ。 強攻撃でも動じずに殴ってくるから、ちょっと判断ミスると死んでしまう。

それから、bug と猫が VH 遺跡をやってたので参加。 ちょうど DF 戦直前で、とっとと倒して次へ。
さっきの遺跡めぐりで猫フォースがレベル80に到達して、アルティメット参戦可能に。 「じゃぁ次は Ult 森で」と、やってるトコで正和からメール。 森1途中にて中断して、4人で VH 遺跡を攻略する。

それが終わったのが、日付変わって1時過ぎくらいか。
ゲーム中「マイク買い直した」と言ったら、 PSO 終了後に試してみようって話。 bug に、正和も引き込んで Yahoo!メッセンジャー と思いきや。 猫も興味を持ったらしく、結局このまま4人でチャット。 とりとめのないモノをアップして品評会してみたりしつつ、5時までカチャカチャと。

3月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

5時まで起きてたわりに、いつもの休日と同じように昼過ぎ起床。 いや、いつものほうが間違いなくよろしくないコトだ。

終日テレビを見つつ、たまに bug とチャットをしてたり してなかったり。 おかげさまで何をしていたか一切記憶にあらず。 ダメ人間まっしぐら。

3月31日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

久々に Ex と PSO をする、地方に行ってるから休日しかできないってことで。 たしか先週は「次は日曜日の午後くらい」と言っていたので、そのくらいから始めてみる。 単独はっぱ探ししてると入ってきて、2人で Ult 森を4・5周するも、出てくるのは古代剣ばかり。
それからアイテム移動してると正和も入ってきて、3人になって VH 遺跡。 1時間くらいで DF 倒したところで19時、Ex が「雷なってきたから やめる」てなコトでお開き。

ちょうど良いので夕飯を買いに行こうとしたら、コッチにその雷が移動してきてた。 まだピカピカ・ゴロゴロなので急いで店に行くも、帰ってきた頃には土砂降り。 しかも夜の所為もあるだろうけど、すげー光ってるし。
久々に走ったおかげで、食欲が一切なくなり、さらにマヂ吐き気。 この体力のなさはヤバイ気がしてきつつ、bug からのチャットお誘いを受ける。

そのあと延々、0時チョイ前まで。 前と同じように、萌え画のあぷ&品評会やら、変な歌の視聴会やら。 まっくら森の歌もなかなかだけど、 やはり運の悪いヒポポタマスは凄まじい。
とりあえず全歌詞をあげとくテスト。

運の悪いヒポポタマス 本当についていないヒポポタマス ルルルル 月曜日 めでたく生まれたよ 火曜日 学校優等生 水曜日 可愛いお嫁さんもらい 木曜日 苦しい病気にかかる (間奏) 金曜日 だんだん重くなり 土曜日 あっさり死んじゃって 日曜日 お墓に埋められた 運の悪いヒポポタマス ついていないヒポポタマスの一生 これでお終い これでお終い ルルルルル
ん〜、かなり幼子のトラウマとして残りそうなスバラシイ唄です。 ちなみに、初めて知ったのは伊集院のラジオ(「深夜のバカ力」だったか?)で。


戻る