昔のこと言いたかったこと 2002

今月のキーワード一覧 :


1月1日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

あけまして おめでたい
というコトでございまして。

ホントは年賀状の図柄を表示させようかなと思っていたんだけれど、OS の入れ替えしたときに消失済み。 てゆうか1週間前に作ったばっかなのに、早っ!

毎年恒例な行事ということで、親戚一同大集合して おせち料理をつまみつつ談笑する。 ただし、談笑できるのは親たちだけであって、子供はつまらなそうに好きでもない料理を食べるだけ。 そんなことだから、毎年 顔見せに来る子供は減る一方で。 ま、どうでも良いコトではあるけど。
どうでも良いと言いつつ、自分は皆勤賞だったり。 親の言うことは聞いてあげないとね、とか言ってみる。

1月2日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

バリバリ全開で寝正月
というコトでございまして。

テレビのコマーシャルで、しきりに「 ヨーカ堂 の初売りは元旦から!」と言っているので、1日遅れで行ってみる。 18時過ぎだというのに、なかなかの盛況ぶりだった。それだけ。

おせち料理には昨日から飽き飽きしてるので、夕べはカレーを食べ、今日の夕飯は茶漬けだったりする。 あぁ、なぜか落ち着く。

1月3日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

休暇は終わりぬ。

いや、会社的冬季休みは終わってないけど(たぶん)。 とりあえず実家の寝正月に飽きたので、自宅に戻ってゲーム休暇に移行しようってコトで。 んで、最後のリクエストとして野菜の天ぷら各種をバクバク食べて、17時チョイ過ぎの甲府始発の特急にて帰ってくる。
帰りは乗車率100%弱って感じで、楽チン。

1月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

とりあえず、初 ヨドバシカメラ を済ませることにした。 なんとなくナニか買いたい衝動に駆られるものの、特に何もなく CD-R メディアと DVD-R メディアを買って帰ってきた。
すいません、ウソつきました。 やっぱり 新体操(仮) がなくてガカ〜リだったので、 Chaos Baby 義美2華の悲鳴 〜壊れた硝子の心〜 を買ってしまいました。出来心で。

で、出来心で買ったモノをやってみる。
義美2は、まぁ普通。bug が前作を勧めてたので、とりあえず購入したわけで。 直前に義美1のほうをやってから、2作目もやる。 あの無駄な選択肢をなくしてしまえば、もうチョイ評価も上がりそうな気がするのは、気のせいか。 ただ、自分的に完全女王様は大嫌いなので、なんていうか お腹いっぱい。 次回は そのアニメーションで炉系を攻めてください。以上。
さらに華のほう。ひとこと、出直せ。 ε なシーン、どうしてそこまでテンポを悪くしてしまったのか理解不能。 追い掛け回すのは楽しいけれど(不謹慎)、ほかの部分は かなりムカついてくるほどのクリック地獄。 前作を持ってる人はソレだけで我慢しとくべし。 ツイン・テールを拝みたい人と、攻略できなかったメイドさんをやっつけたい人は、使えないモノと認識した上で買うべし。 データ改造(奥の手)して、攻略完了してないのに回想シーン充実したけど、見る気もせず。

1月5日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

忘れてた。
宝くじコーナー・第432回全国自治宝くじ(年末ジャンボ)当せん番号 の結果は、\3.9k だった。 検索サイトで調べた風水にしたがって、西の方角に黄色いタオルで包んでおいたのに。 ちなみに「4等 10万円 各組共通」ってヤツに、16番違いで外れた。がか〜り。

姫初めは させていただける相手がいないので、仕方なく初・歯医者に行く。 なんていうか、話の筋が自分でもわからず。
で。
初・ぽよよん体験もなく、痛い前歯への麻酔針を刺され涙ぐみ。

 

今ちょっと熱くなってる PSO 。 レベル10になったけど、そろそろ森はクリアできるんだろうか。

レベル11になったら、いきなりショップの品揃えが良くなった。 待ってました と言わんばかりに、それまで貯めた金で一式買い込む。
そのまま森のボス(ドラゴン)へ挨拶に行ったら、いきなし炎を吹かれる歓迎ぶり。 なので、買ったばかりのオートガンぶっ放しで応戦してたら、なんか簡単に倒せてしまった。 てことで森を抜けて、次からは洞窟へ。

1月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

早朝5時くらいまで、テレビで麻雀番組を見つつ PSO をマタ〜リとする。 愚痴モードの加藤茶が勝負に水を指してる感じで、やけにジャマくさい。 最後の局が時間切れで放送されず、チョイ結果が気になりつつ寝る。 それから15時まで、ひたすら寝る。
んで、起きたら適当にテレビを流しつつ、また PSO をしたり。

1月7日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

あぁ、始まってしまいましたねぇ。会社。

仕事もほどほどに、どいうか言うほど全然してなかったけど、大悶と PSO 談義をしたり。
話を聞いてると、どうも先へ先へ進んでいったほうがレベル上げ効率も良くて、レアなアイテムも出てくるとかで。 そんなコトを聞くと「あぁ、そうなんか」と納得してしまい、洞窟をクリアしてしまおうと決意。 ・・・したのは良いけれど、ここのボスが強いってか固い鎧ムカデ野郎で、初めて死亡を経験した。 死んだら装備品がソコに落とされて街に戻ってしまうらしい、ってのを聞いてたからチョイで死ぬと判断した時点で装備を全部解除。 なかなかに、我ながらアザトイ。

んで。 今日は22時半からオンラインでする約束をしたので、時間ぴったしにログイン。 既に大悶ほか3人がいて、まずはギルド・カードの交換をする。 このときはスガ悶もいたけど、カードを受け取ったら いなくなってしまった。 それと同じタイミングで約束してたもう一人も入ってきて、4人でノーマル森へ行く。
オフラインに比べてオンラインだと敵の固さと数が変わるけど、さすがにレベル20の自分には敵じゃなし。 囮になって「わ〜いわ〜い」と敵をおちょくり、違うトコから撃ってもらう の繰り返し。 ボス・ドラゴンもあっさりと駆逐して、どうしようかってコトに。

「それじゃオンライン・クエストをしませう」って話になって、やる。 エリアは同じく森だけど、モンスタの出現率が2倍くらい。 「こんな場所で出るんかい」ってのが何度かあったりして、ビックリさせられる。 クエスト自体は簡単だったけど、面白かったのがクエスト依頼人と大悶のキャラが色違いだったことか。

依頼遂行前 依頼遂行後

赤いカーソルの合ってるほうがホントの依頼人で、隣にいる似てるのは偽モノを演じてる大悶。 依頼内容は「ドラゴンに食べられたヒート・ソードを奪還してくれ」ってコトだった。
これを無事に遂行して、0時過ぎだったので今日は おしまい。

 

ナニがあったか知らないけれど、今日のアクセス数が210だった。 過去最高の記録に、ちょとビツクリする。

1月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

やっぱ長期休み明けは、仕事する気が起きませんなぁ〜。
なんてノホホンとしてたら。 社外の人から問い合わせ電話がかかってきて、いきなり強制的にモードを切り替えられる。 うひぃ。

今日もオンラインで PSO を。 大悶(Lv50 くらい)とハード森を廻ってるとスガ悶(Lv48 くらい)も入ってきて、そのまま足を引っ張りつつドラゴンを撃破。 スガ悶は他チームに行ってしまったけど、今度は新しいチームでノーマル森と洞窟を廻る。 ノーマルだと大悶はレベル15くらいのフォースを使ってるけど、なんか魔法は強すぎ。 あれだけオフで苦労してた鎧ムカデに、ガシガシ魔法でダメージ与えられてるし。
そんなしてたら、またもや寝たのが3時過ぎ。 平日だってのに この3日間は2時半前に寝てないし。 かなりヤバイ睡眠不足、普段は1時前には寝るようにしてるのに。

1月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

再び問い合わせで、頭を悩ませる日々。 てゆうか納得して理解できないと、手がつけられんのです。うひぃ。

定時に帰ってきて PSO 。 今日はオフでノーマル洞窟をクリアするぞ、と意気込んで潜る。 前回と比べてレベルは4つ違い、武器も2段階上のハンドガンで行ったら。 なんか、けっこうアッサリと駆逐できた。 この前は回復アイテム(モノメイト×10とディメイト×10)を使い切って、力尽きたわけだけど。 今回はモノメイト8個ほど使った時点で、倒せてしまった。 「やったぜぃ!」って感じだけど、チョイ拍子抜け。
さて、今度は洞窟を抜けて坑道へ。

そんなドップリな PSO を大学のサークル・メンバに普及活動してたら、けっこう良い感じの方向へ。 とりあえず 猫うさぎ が買ったコトを確認。 ほかにも bug たちも買うことを表明してるから、 PSO 上でオン会が開催できそうな勢い。
それも良いけど、そろそろオフ会もしたくなってきた。 新年会でも開きたいところ。

ちなみに WinXP だと、インストール時に Promise Ultra100 のドライバ・ディスクを入れても 「ソッチは古いから標準添付のほうを使うぜ」ってメッセージが出てきた。 ってことで、 FDD無しでセットアップ は簡単にできちゃいますな。ふふふ。

1月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

連日の寝不足のおかげで、体調を崩す。 会社に電話して今日は休暇。

とある人の名言、「風邪をひいてもゲームはできる」。
確かに風邪で会社を休んでも、自宅でゆっくりゲームはできるってコトで。 逆に、ゲームもできないくらいヒドイ風邪をひいたら、ヤバイじゃないか。

んで、暖かくして PSO をする。 昨日から探索を始めた坑道だけど、案外あっけなくボスを倒せてしまった。
いったん終了してセーブしてから、森・洞窟・坑道にある柱を触りに行く。 3つの柱をそれぞれ触って起動させると、遺跡へ行けるようになるらしい。 よくわからなかったので柱を触って、ついでに各ボスも倒したけど、そこまでは不要だった?
無事にたどり着いた遺跡、やけに敵が強い。 さすが坑道とは違うって感じ。

1月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

DC 版の PSO はプレイしてた慶次郎、PC 版ではスペックが足らず手を出してこない。 そこで大悶と懸命に誘惑してたんだけど、とうとうビデオ・ボードだけ買い直してプレイすることを決意した模様。 んで、善は急げなので、19時に退社して2人して ヨドバシカメラ へ行く。
途中、パチ屋に入って2人とも¥2k負けたのは内緒。 とりあえず GeForce2Titanium の載ってるボードを選んで、あとは PS2 コントローラを接続するヤツとソフトも買わせる。 これで、会社での PSO 仲間が自分含めて6人になった。 もう1人、PC 持ってないけど参戦予定者がいるから、7人か。 自分以外は DC 版から やり込んでるダークな人間ばっかり。

ヨドバシカメラ 行ったあとは、久々に とんかつ和幸 で とんかつ。やっぱ「あじさい」が、良い。

1月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

やっぱり土曜日に歯医者があるのは、強制的な外出があって、ひっきー な自分には良いコトか。 ただ残念なことに、まだ初 ぽよよん体験 もなく、前歯への痛い麻酔を打たれ。 しかも3連休初日の所為なのか、看護婦さんが少なかった。
どういうコトですか、医師(せんせい)

 

帰ってきて、麻酔の効いた状態で PSO をする。 ノーマル遺跡は、敵が強くって かなりキビシイ。 てかデルセイバー、反則。
オンラインに行ってみると、会社チームは作成されておらず。 「誰もやってないのか」とガッカリし、期待せずに大学チームが作られる予定のブロックに行くと、なんと作られてた。 猫うさぎ が買ったのは知ってて、Ex が今日の午後くらいから参戦予定ってことだったけど。 誰かなぁ?と入ってみると、 猫うさぎ だった。 レベル11の女ハンターで森1を攻略中のとこらしく、そのまま自分も加勢する。 自分はレベル31でバランス取れてないチームだけど、アンドロイドだから回復支援できないから良し。 ドロー・ショットガンを持って、攻撃的支援をしといた。 先に1体ずつダメージを与えさせてから、ショットで大量虐殺を行う。
そんな感じでドラゴンも倒し、洞窟の3階中盤まで行ったところで終了。 猫うさぎ の作ったゲートで街に戻ってきてたのに、当人が落ちてしまいゲート消えたので お開き。 UO のときも そうだったけど、猫のマシンは日本語変換関係で よく落ちてた。

そういや、大悶の経験談。 「Win」キーを押しただけで PSO は落ちるらしい。 プレイ中はウィンドウ切り替えをすると即落ちっぽいので、要注意。

そういや、忘れてた。 猫とのプレイ中、洞窟内で赤スライムを目撃。 モンスタの中には、こういう突然変異のレア種がいるらしい。

 

「ぐるナイ」に出演のアノ質店店長を逮捕 だって。「沼ちゃん」って、ゴチの中ではレギュラっぽかったけど。

MTV2000
へ?なに?どういうこと? 12月に MTV1000 を買ったばかりなんですが。

1月13日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

終日、 PSO

「10時に入る」という大学チームの Ex のメールで、寝起きすぐに繋げて合流。 森と洞窟を廻って、13時半まで。 それから一旦休憩てコトにして、19時まではオフで遺跡を攻略する。
19時過ぎに再び繋げると、会社チームの大悶がいたので、一緒に森を廻る。 廻ってると大学チームの 猫うさぎ がメッセージ送ってきたので、コッチに入ってもらって少し遊ぶ。 すると、会社チームの慶次郎も入ってきて、さらに Ex もメッセージを送ってきたので定員割れ。

会社チームとは離れて、大学チームにて森と洞窟を巡る。 それが終わったのが22時くらい。
それからチョイ休んで23時に再び繋げると、会社チームの みね がハード森を廻ってたので合流する。 と、少しして 猫うさぎ が「知り合いがいる」というメッセージを送ってきたので、ナンダカわからない構成の4人でチームを組んだ。 会社の先輩、大学時代の おバカ、その知り合い。 まぁ、この知り合いの人は UO でも何度か会ってるけども。
んで、ノーマル洞窟と坑道をクリアして、日付が変わった1時過ぎに お開き。

ずっとプレイし続けた所為か、さすがに頭痛がしてて、かなり熱っぽい。 「こりゃ風邪か」と思いつつ、なんとなく体温を測ってみたら。 これが見事に平熱、というよりチョイ低い 36.1 度だった。

1月14日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

やっぱり PSO な1日。
と言っても起きたのは12時過ぎで、それからオンラインに見に行ってみたら誰もいず。 少しオフで遺跡を攻めてから、再び繋げてみると大悶を発見、合流する。 と、このためにマシンを新規購入したツーカーを呼ぶかってコトで、呼ぶ。 そうなると慶次郎も呼ぶかってことで、昼休みによくダベッてる4人が集結した会社チーム。 洞窟をクリアして、続けてオンライン・クエストのソード奪回をやる。 そんなこんなで2時間半ほどプレイしてから終わる。

19時くらいに繋いでみたら、Ex が独りでやっていたので入る。 レベル22ほどで、どうやら もう洞窟を抜けたっぽい。 こっちはRuri9xで、単独では森もクリアしておらずチョイ不安だったけど、勢いに任せて2人で坑道へ。
で、やっぱデカロボのミサイルとか忍者ロボとかに、ぼこぼこにされて死亡。

ちょっと休憩して、21時くらいに再びオンラインへ。 今度は大悶がいたので、2人してハード森を攻める。 主力キャラのAsukaだったけど、けっこう辛くて、ドラゴン戦で一度ブレスに焙られて死んだ。
明日は会社もあるので、森を抜けたところで終わりにしてシャワーを浴びる。 サッパリ後は、今日から復帰らしい吾郎ちゃんを見たりしつつ。 そろそろノーマル遺跡をクリアしようと、快調に攻めていると、いきなり終わる。 ショットガンに持ち替えて、複数ある箱を壊そうとトリガを引いた途端に、 PSO が正常終了。 大悶からそういう症状が起きたのは聞いてたけど、自分にも起こるとは。 てか、「マヂですか?」って感じ。 稼いだメセタは置いといても、育ててたマグの成長が無に帰したのが寂しい。 オフラインだと ゲームの終了 を選ばない限りセーブされないようなので、シャワーdeサッパリ直後の状態に巻き戻ったってコトか。 確認のために立ち上げ直してみると、そんな感じだった。 ショック。
レア・アイテムが出たときは、どんな状況だろうと終了して、状態を保存しといたほうが良さげ。

1月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

入社以来、初めてパス・ケースを忘れるというイベントが起きた。 9時には余裕で間に合うように寮を出たのに、駅のエスカレータを上がったところで気付く。 というか、所定の位置にあるべきものがないとチョイ焦る。
定期券だけなら切符を買っても良いんだけど、行ったところで社員証もないから構内へ入れず。 結局、取りに戻って15分ほど無駄に使い、出社できたのは9時1分過ぎ。がっかり。

本来なら、かなり優先度の高い日記書きを後回しにしてまで PSO を。
遂にノーマル遺跡をクリアしてハードに進めるようになった。 遺跡ボスでの出来事はコッチ参照ってコトで。

1月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

大悶に「今日は何時からだ」と迫られ、21時からハードを廻ることに決定。
18時半、残業するミハエル大佐が夕飯を共にする人を探していたので、 大悶と3人で近くの中華屋へ行く。 豚の角煮ラーメン+半チャーハンのセットと焼き餃子をガッツリ食べて、 そのまま帰ってきた。

約束の時間になったので、オンラインのいつものブロックへAsukaで出撃。 既にチームを作ってた大悶と合流して、早速ハード森へ出かける。
ハードの敵は固くて痛いと思ってたけど、それは固くてすぐ倒せないから 殴られて痛い思いをしてたわけで。 で、なんですぐ倒せないかというと、強攻撃を使ってなかったからで。 いままで武器の特殊攻撃というのにだまされてて、弱攻撃と特殊攻撃を パレットに配置してあったのを、強攻撃に交換。 したら、そう固くもなくなった。
で。 ドラゴンを倒したところで、大悶が「頭いたい、寝る」と言い出したので終わる。

風邪で大悶が止めてしまい、独りでハード森を探索することに。 22時過ぎ、少し廻ったところで、寂しくなったのでブロック変わろうとロビーに行ったら、 猫うさぎ に遭遇。Ex も単独でハード森を廻ってたらしいけど、ここで合流してきた。 ノーマルはAsukaでは強すぎるので、 Ruri9xに変えて、3人でノーマル坑道を攻略する。 23時半ほどにボス前まで辿り着くも、今のチームじゃムリっぽい。 Ex も「そろそろ時間だから終わる」と言ってきたので、終わることに。 それじゃAsukaにアイテム移動するから待って、とお願いしてキャラをチェンジ。
交代したトコで、Asukaがいれば倒せるんじゃないか?って方向に。 で、チャレンジしたら。案の定、倒せた。

日付が変わり。
大学チームは終わってしまったので、会社チームを見に行く。 3人しかいなかったので、そのまま乱入する。 ちょうどノーマル遺跡の1階を探索中だったらしく、かなり苦戦してた模様。 みんなとは10くらいレベルの離れてる自分が入ったところで形勢は逆転して、 そのまま勢いでボスも撃破してしまう。
終わったの1時半くらい。

そのあと、寝たいのにパッチリ目が冴えてしまって、寝れず。 3時まで悶々とする。

1月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

遂に「ラブひな」のコミック最終巻が出る。 ま、終わりかたはそんなもんか。素子の扱いがかなり 雑 でガッカリした。

久々に マクドナルド に行って、新発売のチキン・なんちゃら・バーガなるものを2種、買う。 食べ比べてみて、「チキン・なんちゃら」は てりやき のが美味しい。 あとナゲットの新しいソース、なんとかチーズってのも美味しかった。

今日はオフラインでクエストを進めようかと思いつつ。 なぜか21時半にオンラインへ行っていて、せっかくレベル40になったことだし、 試しに独りでベリー・ハード森を探索してみる。
なんていうか、固くて痛いハードって感じで。 強攻撃を忘れていた頃にハードへ行ったときと、同じ印象。 弱しか使わなかったハード森と、強を多用してるベリ・ハ森が同じって気がした。 んで、これまで見てない上級アイテムがザックザクと出てきて、嬉しくなる。 でも頻繁に出てくるのはグラディウスばっかりで、使えるのはレイガンのみだった。 しかも属性なし、白文字なヤツ。

22時過ぎ、みね から誘いメッセージを受けて行ってみると、ロビーにいるツーカーを目撃。 そのまま3人で、ハード森と洞窟を突破してしまった。 終わったの1時チョイ前。
「今日は1時に寝れるのか!」と歓喜しつつ、「ラブひな」最終巻を読んでたら。 気付けば2時近くになってやがる。 光陰矢のごとし、バカだな自分。

1月18日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

PSO 廃人なので、もはや1日前のコトすら覚えておらず。

ナントナク朧気ながら記憶してるのは、やっぱり PSO のコトばかり。
オフラインのハード森に行ってるとき、ラッピーのレア種であるアル・ラッピー(青ラッピー)に遭遇。 すんごいドキドキして、コイツだけは逃がしてたまるかと青ラッピーに集中する。 で、起き上がったトコを撃って出てきたアイテムは「リジェネレイトギア」(☆11)ってレア盾だった。 初のレアものゲットで、とても嬉しくなる。
そのあと、オンラインに行って会社チームでノーマル遺跡へ。 大悶・ツーカー・慶次郎で探索してると、いつのまにやら「デルセイバーの右手」なるアイテムを拾っていた。 かなり混戦だったから、ホントにいつ拾ったのか判らず。 それでもレアなアイテムを拾えて、やっぱり嬉しい。 ちなみに、このアイテムから「デルセイバーの剣」(☆11)を作成可能。

大悶のほうも 右手 を拾ってて、今日はレア祭りだったのかもしれず。 これが「デルセイバーの左手」だった場合、激レア祭りだったのだけれど。

1月19日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

毎週恒例、土曜日の歯医者へ行ってきた。 ぽよよん ニアミス、体験未遂。あぁ、残念。
担当の医師が言うには、次回でひととおり処置終了らしい。ちょっと寂しいね。

 

あいかわらず PSO 廃人。 その廃人ぶりを発揮して、21個あるクエストで残ってた分(15個くらい?)を一気に終わらせる。 んで、「デルセイバーの剣」(☆11)を作ってもらった。 やっぱり専用のグラフィックがある武器は良い。使わないけど、嬉しくなってしまう。

ハード森はクリアしたので、次はハード洞窟を攻めようと挑む。
挑んだ矢先に「アライブアクゥー」(☆9)っていうロッド系で最高のモノが出てしまう。 Ruri9xに持たせる気もないけれど、レアはレアなので保存しておくことに。 ってことで一旦セーブして、洞窟を初めから やり直す。
そのあと無事に鎧ムカデを撃破したら、寄生防具「デ・ロル」(☆9)をゲット。

もしかしたら、今日もレア祭りなのかもしれず。

22時半くらいにオンラインへ行ってみると、会社チームは満員でハードをプレイしてた。 ので、ちょっと寂しく独りでベリ・ハ森へ行く。 もちろん質の良い武器をゲットするため。 ベリー・ハードの森、蚊が大量発生すると死んでしまうけれど、ブーマとかだったら入口から長銃で粘って倒せる。
で、廻ってると。 「マヂすか?」と歓喜した先には、青ラッピーがテクテク歩いてきた。 命がけで倒して、出てきたのは「フロウウェンの盾」(☆10)というレア盾。 「うぉぅ、熱いぜ!」という雰囲気で、向こうでプレイしてる大悶にメッセージを送る。

やっぱり、今日はレア祭り2日目だったらしい。

それから会社チームに1人欠員が出たので、参加してハード坑道をクリア。 難易度が上がってても、ここのボスは攻撃パターンが貧弱なので、ダメージ受けずに退治。
さらに大悶とベリ・ハ森を廻ってみるも、日付も変わっててレア祭りは終わってたらしい。

オンラインを終えた1時過ぎ、荷物整理をすべく武器屋へ行ってみると。 「ジャスティ−23ST」(☆9)なんていうのが売ってやがる。 ライフル系では最高のモノで、レンジャーであるAsukaには是非 持たせたい代物。 もともと長銃を好んで使ってるからホントに欲しい得物で、こんなのが売ってて嬉しくなる。 しかも5万メセタほどと安くて、更に輪をかけて嬉しい。

なんのかんの言って、レア祭り な1日だった。

1月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

PSO 生活まっしぐら。
今日はハード遺跡をクリアしようと意気込んで行ったら、「DBの剣」(☆9)やら「ヴァリスタ」(☆9)やらを拾ってしまい、保存するために終わる。 気を取り直して(?)、オンラインに行くと大悶・ツーカー・慶次郎がハンター祭りをやっていたので、負けじとレンジャーで加わる。 てゆうか、Asukaしか出動できなかったし。
日付が変わったくらいに終わり、再びオフでハード遺跡へ向かう。 「DBの剣」や「ヴァリスタ」は出現率が高くてレア価値なし、という大悶たちの言葉どおり。 遺跡フロア2の広いトコで、「ヴァリスタ」3つも出てきた。

1月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

朝のラジオで「今日は所により雷・・・」とか聞いてたけど。 まさか、あんな台風並みな暴風雨になって雷ゴロゴロするとは。
帰れるのか?とか不安になったけど、退社する18時半にはスッカリ止んでた。 ホッと一息。

PSO
大悶とベリ・ハ森を廻る予定だったけれど、当の大悶が違うチームに行ってしまったので独り寂しく。 やってると Ex からメッセージが届き、大学チーム2人でハード森を廻る。 最後のドラゴンを倒したら、「ドラゴンスレイヤー」(☆9)が出てきた。 良いかも。

1月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昨日は大悶にすっぽかされた PSO 、今日はベリ・ハ遺跡へ行く約束をする。 オンラインに行くと、すでに大悶(Lv88)がいて、続いて すがもん(Lv72)も来た。 自分のAsukaはレベル56で、16ずつ離れてる変な構成。
で、ラス・ボスにも果敢に挑んで8回 瞬殺されるも、すがもん超サポートによって多少ボスに傷をつけてやった。 で、撃破

それが23時半くらい。
それから調子に乗ってオフでハード遺跡に潜り、ボスを倒しに行く。 レベル59にて、中・回復剤10個と大・回復剤3個、さらに死んだときの身代わりを3個 消費してようやく倒せた。

 

直属上司から、ふいに「コレやる」と言われて受け取ったモノが「新体操(仮)」。 天国なのか、地獄なのか。 睡眠時間をなくして、殺す気ですか?そうなんですか?

1月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

大悶が「行こうぜぇ〜」と強烈に誘ってくるので、定時退社して溝ノ口の寿司屋へ。
売り場が広くなった イエローサブマリン に行くと、探してたガチャガチャ「ちびぬい あずまんが」を発見。 自分1回目「ちよペンギン」、大悶1回目「ねここねこ」、自分2回目「ねここねこ」、大悶2回目「ちよペンギン」、大悶3回目「ヤマピカリャー」。 よくある流れっていうか、自分の欲しかった「ちよちち」と大悶の欲した「ただきちさん」は出なかった。
あとに残ったのは、ダブるでダブッった「ちよペンギン」「ねここねこ」と「ヤマピカリャー」。

1月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

深夜2時までゲームして、朝は9時前に出社する。 PSO 廃人生活、ただいま続行中。
てゆうか、よくまぁ落馬(→午前半休)しないな。

1月25日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

そういえば数日前の会社帰り、北の空に一等星よりも明るい流れ星を見た。 ナントカ流星群のピークとかじゃなくて、普通の日にあんなの見たのは初めて。

PSO には、スペシャル・ウェポンと呼ばれてる武器がいくつかあって。 拾ったときは「スペシャル・ウェポン」とだけ表示されて、鑑定して初めてどんな武器かわかる代物。 自分の主力キャラAsukaもベリ・ハに突入して、そろそろ出てきても良いレベル。 なのに、まだ1つも出てこず。
そこで初SWととかるちょを開催、「自分が初めて拾ったSWが何か」を見事に言い当てた人に賞金総額30万メセタをプレゼント。募集は締め切ってます。

大学サークルの新年会ってことで、新宿駅東口すぐにある 杜蘭香 ってトコへ。
集合時間は19時だったけど、定時退社で早く行って買い物を済ませてしまおうって魂胆。 確か明日発売だったはずの ラブひな Again DVD が、たぶんフライング発売してるであろう ヨドバシカメラ へ行ってみる。すげぇ在庫で、あった。 早速ソレを買って、西口から東口へ移動しようとすると。
そういえば、新宿ってあまりよくわからん自分。 向こう側に行きたくても行けず、かなりグルグル巡って、地下道をテクテク歩いていってようやく東口改札へ着けた。 それが19時チョイ過ぎ。 もとより、こんな混雑してるトコで「集合場所は新宿駅東口」と超抽象的な表現。 25分まで待ったけど、誰一人として遭遇できるとも思えず、中華屋に向かう。

行くと 猫うさぎ だけ席についてて、自分は2番目。 それから今回の幹事をした よんご が数分遅れ、Ex が10分遅れくらい。 千葉の客先まで行ってたらしい(?) bug は30分遅れて参加、マギは中央線の遅れも重なって1時間以上あとだった。

ひとしきり盛り上がったあと、ラスト・オーダで店を追い出され。 22時チョイ前なのに まだ開いてる ヨドバシカメラ でイロイロ物色しつつ、なぜか2次会は マクドナルド にて。 「アイスとコーヒー」を要求するヤツが現れて、それを満たせるような喫茶店も見当たらず。 で、ゲーム談義なぞをしてると、やっぱり閉店音楽が流れ出して追い出され。
面子が足らずに徹夜麻雀には雪崩れ込めず、大人しく帰ってきたのは0時過ぎ。

それから PSO 。 とりあえずベリ・ハ洞窟と坑道のスイッチを入れて、遺跡に行けるようにしとこうなどと考える。
初SWととかるちょの解答となるSWは出てこず、かわりに「四天 壱の巻」なるアイテムを拾った。ある意味、レアな気もする。 それから洞窟2階にて、花モンスタのレア種「ナルリリー」に遭遇。 「おいおい、ベリ・ハでレアなモンスタが出たってことは。すげぇレア品ゲットか!」と胸弾むも、 出てきたアイテム「TP/リストレイト」だって。 それって、以前ノーマル洞窟の赤スライム(これもレア・モンスタ)から出たのと一緒じゃんか・・・。
ショックを受けたので、寝た。

1月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

毎週恒例だった土曜日の歯医者も、今日で終わり。
今日で最期だと伝ふのに、一度も看護婦さんが付いてくれず終わつてしまつた。 これは どういうことなのだらふか。 なっとらん なっとらん。
ごく一部にしか伝わらない、内輪ネタでお送りしました。それほどガッカリ。

 

初SWととかるちょの答えを出すべく、 PSO 三昧。
ベリ・ハ森を廻ってると、3回目の遭遇を果たした青ラッピー。 「こりゃぁ、ついにSWいただきですか。うっしっしっ」と倒してみれば、1608メセタ。 かなり鬱になる。いや、確かに普通よか多いけど。

鬱になって、一旦中断してから。 再びベリ・ハの森・坑道を廻って、何度目かの森にて遂にゲット。
出てきたSWは剣のアイコンをしてて、攻撃力はジャスティより高い。 胸をときめかせて鑑定したところ、アギト(2001年製)だった。 おーおー、良い感じだ〜。
3人目のキャラ(女ハンター予定)に持たせたい絶好の武器。 なにしろ、素子だから。

1月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

13時近くまで睡眠、それから PSO だけ。

SWは、アギトを拾ってから2個ゲットしてて、どっちもフォトンクロー。 SWの中でかなり拾いやすい武器で、こいつに賭けてた人が多数だった。 でも初SWととかるちょの答えは「アギト」で、正解者は該当なし。

レベルも79になり、そろそろベリー・ハードを突破できるだろうか力試しに行く。
最終ボス「ダークファルス」、第二形態までは比較的ラクにぶっ倒す。 それからが勝負で、第三形態になった途端に「コイツ倒せるんか?てか、ムカツク」ってくらい強い。 強いというよりも、防御無視・回避不能の攻撃ばっか撃ってくるなってんだ。 光ってるときはコッチの攻撃も利かないし。
それでも中・強の体力回復剤を各10個と身代わり7個ほど消費して、かなり絶望感を浸ってるところで撃破。 仕置き完了。

ようやく念願の、というか本番のアルティメットへ突入。
アルト森は・・・、あぁ夕日がキレイだなぁ。 てか、あの亀野郎にダメージ与えられないなぁ。 5回に2回は当たるけど、でも与えたダメージ50とか。 ザコとはいえ、まさか最高難度にいるモンスタがHP200くらいとは思えず。 愕然としてみたり。
いちおう、アルティメットからロボだけに使用可能なトラップを多用して数匹は屠ったけどさ。 補充するために街と森を行ったり来たりするのは、さすがに。ねぇ。

1月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

明後日は、自分の誕生日です。プレゼント熱烈募集中。

PSO 生活も佳境?
苦戦を強いられてるアルト森も、「赤のハンドガン」ていうSWをゲットして、ようやく人並みに戦えるようになった。 てか、このハンドガンは、アルティメットで戦うには必須な武器。 なんとか耐え凌いで、何回か森を彷徨ってれば拾えるくらいの出現率らしい。

1月29日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

寝坊する。
10時を示す時報で目が覚め、呆然としてるところに電話が来た。

午後から会社に行ってみると、「森は何周した?」などなど攻め立てられたり。 そんで付いた名前が「森40」だって。
そう、昨日拾ったハンドガンには森40の属性付き。 コレは非常に使えるわけで。

大悶がプレゼントを買ってくれるらしいってコトで。 大悶・慶次郎と、溝ノ口へ行く。
んで イエローサブマリン にて、けっこうでっかいルリのクリア・ポスタを買ってもらう。 猫スーツ姿のルリは可愛いですな。にゃお。

夕飯は カプリチョーザ にて。またしても大悶がダブル・サイズを注文するも、今回は食べきれず。 そりゃそうだろぅ。コレに懲りて、次回はレギュラにしたほうがヨロシイかと。

森40な「赤のハンドガン」のおかげで、アルト森の攻略も大分スムーズになった PSO 。 寄生防具「ネルガル」なんてのが箱からポンポン出てきたかと思えば、SWも出てきた。 「ヴィクターアクス」と「サイレンスクロー」の2つ。 でも狙いはやっぱり、カマキリが落とす如意棒か?それと雨傘も。

1月30日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

特に何事もなく。

定時に帰ってきて、19時から PSO ワールドへ突入。 オンラインで大悶とアルト森、「シル・ドラゴン」と初対面したり。 ボス戦のステージも雰囲気がガラッと変わってて、満天の星空にオーロラの輝き。
そんなのに浸ってると、テクテク歩いてきたドラゴンにアイス・ブレスを吐かれて泣きそう。

慶次郎との約束、ベリ・ハ遺跡は21時から。 まだ1時間以上あったので、一旦オンライン終了。 オフでチョコチョコとマッタリ廻るものの、何も出ず。

約束の時間付近になって、行ってみる。 で、そのまま大悶、慶次郎とベリ・ハ遺跡に潜って探索開始。 探索中は大したモノも出てこず、お馬さんから「ゴッド/レグス」が出たくらい。
3人でダーク・ファルス戦、開始してまもなくツーカーが参加。 参加してくるものの、ボス戦なので戦力には加われず。

無事にDFを倒したところで、戦利品の箱から「ディバニティ・アーマー」のスロット4を大悶が拾う。 「あ、オレ。今日、誕生日」と軽くアピールしてみたところ、「ほら」と簡単にくれた。 けっこう嬉しかったりする。ナイス、大悶。

それからツーカーを交えて、4人で森を巡ってオンラインを終える。 それが0時近くか。

やめれば良いものを、なんとなくオフでベリ・ハ遺跡を廻ってしまい。 またしても2時過ぎに。睡眠不足絶好調継続中。

1月31日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

PSO は、やめられるべくもなく。

19時にアルト森を大悶と約束してたのを忘れてて、あわてて入ったのが20時。
ツーカーとベリ・ハにいた大悶は、入れ替わりでいなくなってしまう。 なにやら回線が重すぎて、やってられなくなったらしい。 やはりアナログ56kは、ダメダメということか。

ツーカーと2人になり、とりあえず遺跡へ。 萌えレンジャー(Lv90 弱)と女ハンター(Lv60 弱)がいれば、ベリ・ハ遺跡もなんとかなる模様。 勢いだけでDF直前まで到達し、そこで「どうする?」ってことに。 なんとなく怖気づいてる自分とは裏腹に、ヤル気満々のツーカー。さすが。 「じゃ、行くか」と戦ってみれば、かなりアッサリと討伐できたり。
ただ、1回だけ死んだ。しかも自爆。 自分が憑依されたときに「一発くらいは撃っても平気か」とバスンとやったら、即死。 さすがは「赤のハンドガン(D20)」の威力、身を以って知る。てか、ちょっとショック。

慶次郎が来るまでの間、チームを作り直してベリ・ハ森を廻る。 ちょうどドラゴンを倒した辺りで、慶次郎が参戦。3人で遺跡へ。
この今回の遺跡が熱くて、マテリアル祭りだった。すごい勢いでマテリアル各種が出現。 みんなで「わ〜い」「まつり まつり」と、はしゃぐ。 そんな中、Ex が入ってきて4人になって遺跡発掘を続行。 萌えレンジャー(Lv90 弱)と女ハンター(Lv60 弱)に、 男ハンター(Lv50 弱)と男フォース(Lv40 強)なチーム。 しかも Ex は、ベリ・ハ遺跡を初経験だったらしく、しきりに敵の速さに驚いてた。 こればっかりはどうしようもないので、3人で「慣れて」と言うのみ。
慣れてくると、ベリ・ハ遺跡は快適で楽しくなります。ホント。

本日2回目のDF戦。
基本体力が根本的に不足してる Ex は、第三形態では死んで観戦してもらうことに。 ギリギリな慶次郎には「ドラゴン/HP」「レジスト/ホーリー」を貸して、 グランツとチョップに耐えられるまで増強。
んで、結果的には、さっき2人で戦ってたよりも苦労したり。 2回も自分が憑依対象となり、誰かの遠慮ない攻撃を喰らいまくり、2回とも殺される。 アプサラスの無敵状態にあったにも関わらず殺され、ちょっとどころじゃなくショック。

23時半、おつかれ解散。 今日こそは早寝しようと宣言して落ちたものの、回線切断前にメール確認すると。 布教活動に釣られた bug から、召喚魔法メールが来てた。 23時チョイ過ぎのメールなので、「まだいるかな?」と再度オンラインへ。

・・・いやがった。
いや、イヤじゃなくて大歓迎なのだが・・・。早寝失敗。

bug と 猫うさぎ がいて、3人でノーマル坑道を探索する。 萌えレンジャー(Lv90 弱)、アルト森で拾った斧を適当に ぶん回してるも、強過ぎ。 ボス戦では、第二形態 直後にショットを数発撃ったらボボン・ボボン。終了〜。

何故、0時過ぎに人が集まるのか。 よんご も参戦してきて、4人になり、ノーマル洞窟を廻ることになる。
bug のキャラ、実は自分のとソックリな萌えレンジャーだったので、 ついでに萌えフォース(Lv20 弱)で入りなおし。 ていうか、さっきからそうすれば良かったのだけれど。
で、今度はレベル的にちょうどよくて、補助係に徹する。 シフタ、デバンド、ザルア、ジェルン、レスタ、レスタ・・・。 補助だけして逃げ回ってるのも、これはこれで楽しい。 逃げ回るというか、敵をおちょくり倒すって感じで。

1時半過ぎ、鎧ムカデも難なく撃破して、おつかれ解散。 またしても、こんな時間になってしまい、日記の更新もせず。

でも帰ったら潜りたくなってしまうので、仕方なく、業務中に2日分の日記を書いてみたり。


戻る