昔のこと言いたかったこと '99

12月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

古本屋めぐり、と言うか古本屋探索の旅を発案して、定時上がりでいざ出発。
まずは矢向駅周辺から探索開始、1軒あったけどてんでダメ。 そこから鹿島田に向かってテクテクと歩き出して、けっこうデッカイ住居ビルと工場の間を抜けたところに商店街発見。 駅前じゃないんだけど、そんな雰囲気のあるなかなか栄えてるトコだった。 その中に2軒目を発見、普通の本屋っぽかったけど「買います」の文字があったから古本屋だった。 店内明るくてキレイだったけど、品揃えはイマイチ。 古本というか中古本って感じで、探してるものはなし。
街頭スピーカからジングルベルがエンドレスな商店街を抜けて、ツインタワーを目標にして鹿島田へ。 問題なく鹿島田駅前商店街に到着、探してみると3軒目と4軒目を発見。 どっちもそこそこ明るくキレイなんだけど、やっぱり品揃えは・・・。 そこから今度はツインタワーのあるほうへ行ってみると、5軒目はメチャきったない古本屋。 これぞ古本屋って感じだけど、探してるようなものはなし。 そういえば、6冊セットで20数万円ってのはあったな。
で、横須賀線新川崎駅のほうまで行ってみてから、平間方面に向かったんだけど。 横須賀線と平行に進んでたから、隣りは線路で逆側は住宅街、お店なんてな〜んもなし。 これはイカンとか思ってたんだけど、曲がれるところもなく・・・。 やっと変則Y字路があって曲がれたところに、見覚えのある古本屋を発見。 ここは平間駅直前に電車から見えるトコで、チェーン店らしい。 ブックオフ並みの大きさで、雰囲気もそんな感じだった。 コミック・雑誌・ゲームを主に扱ってて、特にスゴイと思ったのは雑誌のバックナンバ。 車・バイク・船・電車・銃・映画・音楽などなど、その方面が趣味の人は涎ものなんじゃないかな?
結局、探し物はないまんま、8時半過ぎに帰宅。 ちょいとばかし疲れた。

12月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

落馬しました。
やってしまいました。
先輩から11時に電話きました。
それがモーニング・コールでした。
昨日の歩き疲れと、2時までクロスしたのと、今朝寒くてベッドから出れなかった、ので。 3度寝してしまったよ。その結果は最初に書いたとおり。 「落馬」ってのはフレックス範囲を過ぎちゃったことで、午前半休になってしまうわけさ。
そんで、電話先で石原軍団大好きの先輩から「ついでだから西部警察を見てこい」との指令が出たから、素直に途中から全部見たんだけど。 そんな悠長にしてたら、13時に間に合わなくなりそうだった。 う〜む、あの指令はブービー・トラップだったんかぁ。

午後から会社。 したら、さっきの先輩にめちゃくちゃ酷いウワサを流されてしまった。 「あいつ、ときメモ2やってて寝坊した」なんてのが部内飛び回ってて、かなりショック・悲しい気持ち。 「クロノ・クロスじゃ普通すぎて面白くないから、脚色しといた」だって。
・・・泣きそう。

12月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

この前に引き続いて古本屋探索、今回は平間駅から開始。 したんだけど、そのまま向河原駅に着くまで1軒もなし。 自分がわざと店のないほうに歩いてるんじゃないかって思うくらい、普通の本屋までなかった。
ガッカリしながら、線路沿いとか南武線沿線道路とか歩いて小杉方面へ。 やっぱり発見できないまま横須賀線を越えたところで、南武線を背にして歩いてみる。 と、なんか駅前商店街っぽいのがあったからその中へ行ってみたら、新丸子駅に到着。 って、これは東横線の駅か?ちょっと歩き過ぎたみたい。 でも、ようやく1軒目を発見、明るくそこそこ広いけど品揃えはイマイチ。 そういえば、そこの近くにデッカイ鳥居のある神社があった。 「京浜伏見稲荷」って言うトコだった。
小杉のほうへ戻り、児童用の高さ140cmしかない地下道を通って、東横線小杉駅付近へ。 そこから商店街を歩いてると2軒目あり、明るくて狭くて乱雑、良い本なし。 警察署の前に来て3軒目、薄暗くて狭くて、やっぱ古本屋と言えばこんな雰囲気って感じ。 そこから奥の住宅街のほうに行ってみると4軒目、そんな遅い時間じゃなかったけど閉まってた。 5軒目は、そのすぐそばにあった。 薄暗いけどまあまあ広くて良い予感したんだけど、いまひとつだった。
で、ちょっと足が痛くなってきたからそこで終了。 あと1駅分歩けば帰れるんだけど、指の感覚が変になってきてたから武蔵小杉駅から電車で帰ってきた。

12月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

お昼ごろに起きてから、ず〜っとクロスをしてた。 セカンド・プレイなんだけど、選択肢を変えたから知らないイベントがちょこちょこあってやっぱ面白い。 んで、16時ではない4時までやり続けてしまった。イカンなぁ。

12月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

ゲーマに復帰することを、今日ここに宣言します。
ってことで、ディアブロとか例外はあったけど、3年間くらい遠ざかってたゲームに久しぶりにハマってしまおうかな、なんて思ってる今日この頃。 今朝の4時までプレイしてたのが、ゲーマとしての復活の兆し(証拠?)? 「クロノ・クロス」があまりにも良くできてたせいで、ゲーマ魂にメラメラ火が点いてしまったわけさ。
で、どうせならば。 CMで気になってた、「レジェンド・オブ・ドラグーン」と「ドラゴン・バラー」を買ってしまおう、ってことで。 唐突にそんなことを思いついて、思い立ったが吉日、16時半に川崎まで買いに行ってきました。 自分、剣と魔法ついでにドラゴンの出てくるファンタジーが大好きだから、この2つのソフトを買ったわけさ。
「ドラゴン・バラー」って、あの懐かしの「ドラゴン・バスター」を3D化してストーリも付けたものなんだけど。 はっきり言ってしまおう、最悪。 なんだこれ?って口に出して言えるくらい、駄作。 なんすか、あのへなちょこなポリゴンは? これが「鉄拳」を生み出した namco の作品かい? ナムコフリークな自分にとっては、メチャ腹の立つゲームだよ。 それでも我慢して開始10分くらいまではプレイしたけどさ。 「クロノ・クロス」のあとにあんなのやったら、そりゃハラワタ煮えくり返るわな。 ナムコだから外さないだろう、なんて考えたのが甘かった。 やっぱり世の中甘くはないね。 ムービは結構良かっただけに、非常に残念。 つーことで、プレステ2の「R5」までは、報復としてナムコ製品買わない。 そういえば「R5」のサンプル・ムービを見たけど、プレステの「R4」とあまり違いがなかったような・・・。
続いては「レジェンド・オブ・ドラグーン」。 SCEの出してる奴なんだけど、5分程プレイしてみた感想。 なかなか良い。 見た目は「クロノ・クロス」と同質のクオリティ。 クロスがアニメちっくな・(悪い言い方すれば)子供向けなファンタジーだとすると、こっちは大人の・本格的な感じがする。 どういう展開があるのかわからないけど、きっとファンタジー好きの自分を満足させてくれるに違いない。 4枚組ってのもワクワクしてしまうね。

12月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

仕事とドラグーンをしたことは覚えてるけど、裏を返せば他に何したか覚えてない。 やっぱり日記はその日のうちに書かないとダメだよね。

12月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

ファミリーマート のエビチリまんは美味しくない、どころじゃないよ。

近頃の朝は6時50分頃に起きて、ユッタリしてから8時半前に出社してる。 こうすると9時前に着いて、フレックスが30分適応で済む。 すると18時に帰れるわけで、一番パフォーマンスが良いわけさ。

部内でグループ移動になってから、当然席も移動。
今度の席の背面は違う部署の主任さんが座ってる。 で、その人と仲良くなって毎日楽しく喋ってるんだけどさ。 自分は13期でこの人って1期なんだよね、ってことは12くらい歳が離れてるわけで。 そう考えると兄貴よりも7つくらい上ってことで、ってどんどん考えちゃうわけ。 1回りも歳が違う人と仲良くなれる、う〜ん、会社って不思議な場所だよね。
にしてもこの主任さん、子供もいるんだよねぇ。 30代半ばでバカ話ができる。 こういうオトナ(中年って言ったらどつかれそう)になりたい、って思う。

12月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

すいません、仮病で会社休みました。
っていうのを真に取られると困るんだけど、午前中は体調悪かったのはホントなのさ。 だから、なんて言うか、結果論でいくと午後からは出社できたわけで。 そういうわけで、仮病で(午後だけ)会社休みました、になるということ。

で、せっかくだから服を買いに溝ノ口の「おいおい」、じゃなくて OIOI に行ってきた。 実家からセータ類を持ってきてなく、しかもそれらを何故か新実家に持っていかれたから気軽に取りに行けず。 なので、赤いタートルネックを購入。 それに、この前 bug に会ったときに「まだ同じコート着てるんかぁ」などと言われて、ちょいショック受けてたから、奮発してコートも購入。 柔らかくてシンプルなコートなんだけど、4万円って高いよねぇ。 カシミヤのコートっていくらするんだろうね。ちょっと欲しいな、なぁんて。

昨日話題にした主任さんの話題。 この人茶髪なんだけど、伸びてきて根元部分が黒くなったから自分で染めようと薬剤買ってきて、やったんだって。 その薬剤は赤色なんだけど、ブリーチ&カラーじゃなくてヘア・マネキュアだったらしく。 結局、黒い部分はそのままで前に色抜いてある部分だけが赤くなってた。
っていうのが、ちょっと前にあった間抜け話。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編15
 ヴァーム ウォーター :まぁ普通のスポーツ飲料。
以上。

そういえば、今日は1度もプレステの電源を入れなかった。
レジェンドオブドラグーンのほうは、碧のスピリットを手に入れたところでストップしてる。 正確には、ポケステ用ミニゲームが可能になって、本編では薬草を採りに行ってるトコ。 龍の巣の出方がわからなくて、穴の向こう側に行けず難儀してる最中。
ドラグーン、すっごい戦闘がシビアで大変。 ザコ敵相手に全滅ギリギリまで追い込まれることもある。 倒したところで貰えるお金も経験値も少なくて、ツラいツラい。 戦闘のコツとしては、敵1体を無傷で残しておいて防御しまくってから残り1体も倒すって感じ。 無傷で残すのは、たぶんなんだけど、ダメージ与えると攻撃パターンが変る奴がいたから。
ザコ敵相手にも苦戦するけど、対フェルブラント戦はけっこうあっさり終わった。 勝てないのも困るけど、ドラゴンがそんなに弱いのはちょっと変?かな。

更にそういえば、本を探しに立川に行ったっけかな。 で、買うつもりなかった伝説の美少女アイドルの復活写真集を、なんでか買ってしまった。 やっぱ現物見ちゃうと衝動買いしてしまうな、悪い癖。
内容は結局よろしくなかったんだけどさ。

12月9日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

久々に定時出社。 したけど、あんまり意味はなし。 あ、でも、今月は忘年会とか続いて強制定時帰りが多いから、フレックス使いまくりだとヤバい。 就労時間がマイナスのまま月が終わると、査定に思いっきり響いちゃうからね。

Javaからちょっとだけ離れて、隣りの先輩がやってるデバッガの評価のお手伝い。 Winの95と98、それぞれ英語と日本語の計4種類でインストールしてみて正常動作するか。 結果は全部正常終了で、簡単すぎてちょっと物足りなし。
続いて、NT4での評価開始。 前の4つのは評価マシンにブート・セレクト可でインストール済みなんだけど、NT4はない。 ので、まずはハードディスクを仕入れてきてインストール開始。 はい、ダメ。 マシンについてるCD−ROMが特殊な3連装だから、認識してくれない。 それじゃぁ、ってことで違うマシンからCD−ROMを奪ってきて再チャレンジ。 でも、ダメ。 なんでだぁ?ってことでインストール・マニアな主任さんを連れてきて、直してってお願い。 一緒になってイロイロとチェックしてみて、原因発見。 ディスクを増設するときにディップスイッチを先輩が変更したんだけど、それがマスタになってない。 なるほど、認識しないわけだ。 先輩をタコ殴りにしたあと、再々チャレンジ。 すんなり成功。
ここで、週1の英会話のお時間になったので中断。 1時間半後に戻って、先輩とバカ話に花を咲かせてると遠くのほうで携帯の着メロ。 それがドラクエのレベルアップの音で、3回鳴った。 3つもレベル上がったぞ、とか「はぐれメタル」倒したな、とかで勝手に盛り上がり。 とかって着メロの話題してるトコに、正和から電話。 自分の携帯、正和にはキンキの「硝子の少年」が割り当たってて、それも話題の種にされてしまった。 んで、業務中だけど15分くらい話したあと、仕事に戻ったら主任さんたちが焼肉食べに行くとのこと。 自分も行きますって言ったら、来ないつもりだったのかと言われてしまった。
そのあとは20時半から22時半まで焼肉。

12月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

ボーナス、出たんだけどねぇ。
ぶっちゃけた話、2.13倍だったんだよねぇ。
半導体産業って不況だよね。仕事はあるのに予算はない。 働き始めて8ヵ月くらい、未だに150k円くらいしか貯まってない。 こんなとこで愚痴っても仕方ないけど、もうちょっと基本給が高いと嬉しい。

12月11日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

7時にお目覚め、でも休みの日だから安心して2度寝敢行。 で、10時半過ぎに起きてから「グランツーリスモ2」の発売日だったことに気付いて、早速仕度して川崎にゴー。
ヨドバシカメラ のゲーム売り場、すごい混雑。 休日だからウザいガキどもわんさかの上に、50人弱の行列。 まさか、と思いきや予想的中、言わずもがなの「GT2」購入待ちの人々だった。 早速買って帰ってプレイ、やっぱリアル・ドライビング・シミュレータと謳ってるのは伊達じゃない。 しかも500車種ってのも伊達じゃなく、デミオとかヴィッツとかまである。
アーケード・モードで、自分が本当に買うとしたらコレ!の「アルテッツァ」をセレクトしてスタート。 むずい・・・。前作をやってないから、コツがいまひとつ掴めない。 すぐにスピンして制御不能になるし・・・。 「R4」のようなレースゲーム的な走りじゃダメってことみたいね。

「GT2」、音楽もイケてる。 から、コンポに繋いで爆音量でプレイ。 してたら正和から電話あって、今から上京してくるから飯を食おうという用件らしい。 らしい、ってのは爆音量すぎて会話がよく聞き取れなかったから。 まぁ、たぶんそういう用件であってるだろう。 そういうことにしておこう。

19時くらいに新横浜に着くとか言ってた気がするけど、ピッタシ19時に電話あり。 新幹線で新横浜に到着、これから立川に向かうってんで、自分も仕度開始。 bug にも連絡つけといたから、3人で飯食うことになった。
20時丁度に立川着いて正和と合流、 bug の待つゲーセンへ直行。 メダルゲームで200枚くらい勝ったらしく、それを分けてそのままそこで遊ぶことに決定。 んで21時過ぎて、そろそろメダルなくして飯に行こうってときに。 正和、大穴400倍ほどを大当たり。しかも2口も賭けてた。 結局3人合わせて1000枚ちょいを預けて、 グランデュオ のレストラン街へ。
にんにく屋五右衛門ってトコに入って、カレーやら餃子やら炒飯やらサラダやら、いろいろ頼んで計11,235円也。 なかでも「にんにくステーキ炒飯」がすんごく美味しかった。 ピザを頼み忘れたのは失敗だったけど、入ってすぐの注文がラストオーダーだったので仕方なし。
満足しきった夕飯のあとは、さっきのゲーセンでコインゲー再開。 23時半までやってて、コインなくなりかけたんだけど、自分が300枚当てたりで最終的に600枚弱を預けて終了。

12月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

「GT2」な話題。
国内B級は金1個・銀9個で取得。 んで、最初の車はなんとなくヴィッツを新車で買ってしまおうかと悩んだけど、 結局はセリカGT−R(だったか?)を中古買い。 それにエンジン制御コンピュータと軽量化、ホイール交換したらお金なくなってしまった。
ライセンス不要のセリカ・ミーティングに2回出場して、結果は6位と4位。 直線になると他のマシンに太刀打ちできんから、 なんとか付いてってコーナで思いっきりインに潜って他車をアウトに押してって具合。 でもやっぱり直線での加速性能悪すぎだから、ビリになってたりするのが辛いところ。
当面の目標は、アルテッツァが買えるくらい賞金ゲットすることかな。

12月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昨日3時くらいまで「GT2」してたわりには、定時15分過ぎに会社到着。 そのあとの業務はいつも通り。
18時半の30分休憩に入ったところで帰ろうとしたら、主任さんたちが外食するとのこと。 なんで、くっついてって近くのソバ屋で一緒に夕飯。 自分はカード通してきたから良いんだけど、19時のニュース始まってるのに悠々とソバをすすってる先輩には「流石だ」と思ったね。

明日は1日中新人マナー研修だ。ヤだなぁ。

12月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

後期新人研修の初日1日目。 チームワークとかコミュニケーションとかがテーマで、パズル解きとかばっかりだった。 だから、結構面白かった。良いこと良いこと。

12月15日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

後期新人研修の2日目っていうか最終日っていうか。 んで、研修に良くあるような座学。メッチャ面白くない。つまんない。 しかも飴を食べようと思った瞬間に、「飲み物は許可しますがお菓子は止めて下さい」だと。 くそう、ムカムカ〜。

今日は所属してる部署の忘年会、しゃぶしゃぶに行ってきた。 むっちゃくちゃ面白かったけど、内輪ネタばかりだから書けん。 そういや、中国にある支社の女の人も参加してた。 英語話せないから、自分は近づかなかったけど。 でも、ショートで眼鏡かけてて理知的で、下手な日本人よりもよっぽどキレイな人だった。

12月16日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

Java+XMLなことをしてるんだけど、今日 sun が配ってるアーリー・アクセス・バージョンの XML パーサAPIを持ってきていぢってみた。 あ、URLはうろ覚えだからあてにしないで。 んで、まぁまぁ使い方はわかってきたんだけど、Java2パッケージには当然入ってなく次バージョンで導入されるんだよねぇ、このAPI。 ってことは、やっぱりそれを使ったソフトなんて販売できないわけなんだよね。
学生の頃はなんでもかんでも持ってきてバリバリ使ってたけど、(お金を貰ってるって意味で)プロのプログラマはきちんと考えないといけないね。 フリーで使えるのか、販売目的に利用して良いのか、ってことをキッチリ考えないとね。

すっかり書き忘れてた。 そういえば帰って来て着替えてたら、20時過ぎくらいに茶パツの主任さんがミカンを持ってきてくれた。 この人、千葉に家があって奥さんとか子供さんとかいるんだけど、今は単身赴任って感じで同じ寮にいるわけ。 小ぶりだけど美味しいミカンだった。感謝感謝。 明日お礼を言っとこ。

12月17日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今日は本社と自分トコのRTOSに関わってるグループ内での忘年会があった。 向河原のちゃんこ鍋屋でやったんだけど、まぁ普通に終了。 したんだけど、終わる直前に BokerTovさん って人が隣りにやってきて思いがけない話題になった。 その話題ってのがジャズ・ピアニストの 国府弘子 って人の話題だったんだけど、 BokerTovさん もファンらしく、アドリブ部分を採譜してフルート用にアレンジして吹いてるらしい。 いや、すごい、ビックリ。 んで、この人とはもう少し親密になっときたいと思ったから、プライベートな名刺を渡してきちゃった。
この BokerTovさん とは、入社試験前の会社説明会で初対面。 で、内定してから配属希望調査される直前まで、その人のいる部署に入ろうと思ってた。 っていうのは、もちろんヒミツ。
なんだけど、名刺にはココのアドレス書いてあるし、チェックしとくって言ってたし。 ってことは、高い確率でバレるよね。

忘年会終了後に、そのまま先輩に引き連れられて雀荘。 2半荘やって、結果ボロクソ負け。 うん、ダメ、カードはできるけど麻雀は向いてない。 ・・・でも、そのうちリベンヂしてやるぞ。

いまハヤリの 動物占い は、「ゾウ」でした。

12月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

「レジェンド・オブ・ドラグーン」はダメ。 難易度が高すぎて、ストーリーに集中できない。 RPGって、話を進めていって感動したり共感したりするゲームなはず。 少なくとも自分はそう認識してるし、戦闘にこだわるならアクションゲーとか格ゲーとかすれば良しと思ってる。 んでドラグーンは、そのストーリーもあまり練り込まれてないような気がする。 なんか先が読めるようなことが起きるし。 つまり、ストーリーいまいち・難易度最悪なわけで、個人的にクソゲー認定をした。 2枚目途中だけど、もうどうしようもなく暇なとき以外はプレイしないぞ。

「グランツーリスモ2」のほう。 ようやく自分なりの走り方を覚えてきて、日本国内Bライセンスのレースでは勝てるようになってきた。 で、こつこつとお金を貯めて、中古セリカをチューンしたりしてる最中。 現在の所持金は135万くらいで、目標は倍くらい貯めて新車の「セリカ SS-II」を買う予定。 っていうか、またセリカだ!書くまで気付かなかったぞ。
ところで、この最新セリカにはエレガント スポーツ バージョンとメカニカル スポーツ バージョンがあるんだけど、何が違うんだろ? 外見はちょっと違ったけど、性能のほうは?
そういえば、小学生くらいの頃、「フェアレディZ」に憧れてた記憶がある。 中学くらいには、筐体ゲームの走り「アウトラン」の影響で「テスタロッサ」が欲しかったっけか。 懐かしいなぁ、跳ね馬コロコロ。

12月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

久しぶりに、掃除・洗濯・布団干し。 洗濯は平日にもしてるけど、あとのは休日に晴れてくれないとどうにもならんからね。

そうそう、「ゲーマ復帰宣言」取り消し。 ドラグーンはやる気ないし、「GT2」はちょこちょこ走れば良いし。 「クロノ・クロス」のような傑作がリリースされれば、また復帰するかも。 今のところ、バルキリーなんたらって奴に目をつけてるけど、他の意見を聞いてから決める。 お金に困ってないからって、そんなにバカスカとクソゲーを買いたくはないぞ。

12月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昼休みに BokerTovさん が 国府弘子 の「ひろこ つうしん」というのを持ってきてくれた。 11月20日にリリースされたアルバムの楽曲紹介が載ってて、これは早くアルバム買いなさいというお達しだね。 ラジャー、大丈夫です。 言われずとも,急かされずとも、もちろん買います。 でも、時間がぁ〜・・・。 地元にレコード屋ないんですよ。 しかも、キーボード・マガジンを売ってるような本屋もないし。
明後日の定時間日には買いに行くぞ、オー!

むぅ、3枚目に入ってムービー部分が増えた。しかも、スピード感あるイイ感じのものにだ。
待てぃ。そんなことを言うなぁ。やり続けたくなるじゃないか。 あぁ、ムービーだけ観たい観たい観たい あっ、そういや コレ があるじゃないか。 でも、ドライブが対応してねーや・・・。

12月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

日記書くの忘れた。 それは良いとしても、何をしたのか次の日に思い出せないのは良くないね。 良くない、ホント良くない、っていうかマズイね。
なんてことを書いて文字数を稼いでみたりして。 でも作文じゃないんだから、そんなことしても。
意〜味な〜いジャ〜ン
はい。今自分が何を観ながら日記書いてるかわかった人、ボードに書いといて。

そういや、 BokerTovさん に渡したプライベートな名刺を、同じ部署の(愛称)コングsに見られてしまった。 んで、ココのアドレスを知られてしまい、しかも何人かに回ってしまった。 いや、これは大事件。 なんだか日に日に日記画家傷楽、ではなくて、日記が書きづらくなってきてる? う〜む・・・。
茶パツ主任さんにもバレちゃったんだよなぁ。

あと書くことと言えば、年末ジャンボ宝くじを買ったことかな。 百万円くらい当たってくれれば、最新最速のマシンを帰るんだけどなぁ、な〜んて。

12月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

初めて、系列会社以外の人たちと会議しちゃった。 しかも名刺交換までしちゃったぞ。

ドラマ「TEAM」の最終回。
今まであんまり草ナギ剛(弓剪って第2水準にもない?)好きじゃなかったけど、 このドラマ観てて風見役は悪くなかった。 西村雅彦のほうは前から好きだったけど、今泉役とは全くキャラが違ってて、こっちの丹波役もまた良かった。
んで、最終回の最後のシーン。 あの銃声のあとの風見の呆然とした顔、は何を意味してたんだろ?

最終回と言えば、「氷の世界」の最終回。 最後に竹野内豊が息を吹き返すのは、イマイチ。 あと、及川光博がやってた役名。 ナントカが殺されたナントカが殺された、ってなんか良い気がしなかった。 役名にはあんまり出てこない苗字だけに、死んだ人にアサインされてるのはナントモ・・・。

12月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今日こそ年賀状を書こうと決意。 したのは良いけど、イメージが浮かばず逃避行動モード。 結局、無駄に非可逆圧縮なモノ25MBくらいをハードディスクの肥やしにしただけ。

12月24日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

ナニユエ、川崎で独り寂しく松屋の牛丼を食べてるんだろか。

12月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

くそぅ。同情誘っても何も無しだ。クキィ〜。

正月の暇つぶしに「XI JUNBO」買って来たんだけど、やり始めてしまった。 やっぱ面白いぞ、サイ・ジャンボ。 1時過ぎまでパズル・モードやって、壁紙6枚ゲット。

そのあとは、明石家サンタを終わりまで見てしまった。 それはどうでも良いことなんだけど、そのあとに「ポー」をやってた。 あの羊の「ポー」ね。

コンビニで。
ケーキを買うのはとってもシャク \(\heartsuit\) だったから、久しぶりにポテチを購入。 「味じゃが ほたてバター風味」ってのを選んだんだけども。
・・・これがまた、なんとも不味い。 ほたて特有の生臭さみたいな匂いがばっちり再現されてて、もうホント、ダメ。 スティック・タイプでまだ数本しか食べてないけど、全部食べきれるかちょっと不安。 明治製菓 もなかなかやってくれるなぁ。

12月26日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

まさか、あの人の誕生日に 「あの人から電話がかかってくる」ってな夢を見るとは思わなかったね。 ちょっとできすぎてるけど、ホントの話なんだから仕方ない。
でも、夢でもちょっと嬉しくなってたりして。 いやいや、早く新しい恋愛感情を見つけ出さないと。

年賀状のラフ案がやっと完成。 で、年賀葉書を買いに行ったんだけど、やっぱりコンビニには「インクジェット紙」は売ってないのね。 郵便局は休みみたいだし、仕方なく普通の「再生紙」を買ってきた。
今日中に図柄と文章を完成させて、明日印刷して投函できれば良いなぁ。

最近するのを忘れてた、スキャンディスク。 5ヶ月ぶりにしてみたらさ。

ドライブ MUSI_CHAN3 (E:) のエラー:

8 個の破損ファイル断片に 41304064 バイトのデータが見つかりました。
  解決法: 欠落ファイルの断片をファイルに変換
  結果: エラーは上記の方法で修復されました。

このドライブにはエラーがありましたが、すべて修復されました。
だって。すごいよね、40MB近いエラー抱えてたなんてさ。 IE4がよく落ちてたのは、これのせい?

12月27日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

はじめに、これだけは言っとかなくては。
同じ部署の(愛称)コングsがやっぱり日記を読んだらしく 、「オレを登場させるなぁ」と文句つけてきた。 ので、たぶんこれ以降に彼の人は登場しない(?)でしょう。 ってことで、とりあえずこれだけは日記ネタにしときました。

BokerTovさん に連れられて、銀座にある Swing っていうジャズ・クラブに 国府弘子 のライブを聴きに行ってきた。 奏者と客がすごい近くてアットホームな感じだったけど、お店自体はとてもアダルティな雰囲気だった。 照明は薄暗くて、ああいう雰囲気の中での煙草の煙っていうのは絵になるなぁ、なんて1人で感心してたりして。
聴きに行ったのは全部で6人、同期のコ2人に同じ会社の人とその人の友達。 自分的お約束なので、後者の2人には名刺渡しといた。 「とりあえず」やっとかないとね、こういうことは。 ちなみに。

自分的お約束
 ○初めて会った(話した)コには、隙あらば渡す
 ○野郎に対しては、「ちょっと仲良くしておきたいな」と思わせた人に渡す
 ○同じ職場内のような、毎日顔を突き合わすような人には極力渡さない
なんていう、たった今、急遽とってつけたガイドラインがあるわけ。
演奏のほうは、文句無し。 ピアノ・ベース・ドラムで構成して、ボーカルが入ったり入らなかったり。 こういう、3人構成ってのも充分<あり>だってのを実感した。 作曲にせよ、編曲にせよ、苦手なギターを無理に入れずとも良いわけだよね。 「Simple is BEST.」なわけで、ほかにもイロイロと再認識させられることが多かった。 ピアノ・ソロのアドリブにしても、オリジナルのメロディから発展させていくってのが王道なわけで、変な小細工をするよりよっぽど良い。
なんか、慣れてないスコッチ・ウイスキーなんて飲んだから、文章が支離滅裂? ってゆーか、酔ってるだけかな・・・? なにはともあれ、「良いものはホント良い」ってのが今夜の感想。 ライブを反芻したいから、今、日記書きながら先月リリースされたばかりのアルバムを聴いてるとこ。
う〜ん、 国府弘子 っていうピアニストを教えてくれた 中学時代の親友 は元気でやってんのかなぁ、な〜んて室井滋の歌声を聴きながら物思いに耽ってみたりしてね。

良い感じで物思いに耽ってる0時43分。
でも。
今日は(一応)月曜日。もちろん明日は(一応)火曜日。 当然のごとく仕事ありますです、はい。 でも、午前半休しちゃおうかなぁ〜、なんていう甘ったれた考えを・・・ したいなぁ

12月28日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今年の業務は、明日休暇にしたから今日で最後。 っつーことで、退社後に雀荘に連行された。 2半チャンやったんだけどね。結果知りたい? そんなヤボなことは聞いちゃいけないよ、うんうん。

12月29日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

まさか、今年の最後の最後でまたしても自己嫌悪に陥るとは。
ホントは、昨日のうちに年賀状書き終えて、今日の午前中に新実家に帰る予定だったのにね。 まぁ、昨日の麻雀は予定外だったけど楽しいから良しとしても。 今日のネット・サーフィン6時間は今考えると、単なるバカ。 その時間に年賀状書いとけば・・・、ねぇ?
そのあと、17時くらいから年賀状原稿を完成させて、印刷開始したんだけども。 結局最後の1枚が刷り終わったところで21時半近く。 21時丁度くらいに自宅を出れば、特急かいじの最終に間に合ったんだけどさぁ。
自己嫌悪の元はそれだけじゃなくて。 なんとか最後の特急に間に合わせようと、最高品位で印刷せず、360dpiの高品位文字って設定で印刷。 おかげで、再生紙ってこともあって、近年希に見る出来の悪さ。 届いた人には申し訳ないけど、今回のはホントに駄作。 2001年に期待しといて下さい。

部屋の電気、蛍光燈が4本入ってるタイプなんだけど。 ちょっと前にそのうち2本が切れてて薄暗い状態が続いてた。 新しいのに取り替えなかったのは、天井が高くて替えるに替えられなかったから。 最近、総務が脚立を用意してくれたから取り替え可能になったんだけどね。
んで、ついさっき。 残り2本が立て続けに切れた。 23時過ぎに電気点いてない部屋で、テレビ見ながら日記書いてる自分。

ってことで、明日から1月3日くらいまで日記お休みです。 それでは、良いお年を〜。

12月30日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

普段会社に行くような時間に起きて、8時前に自宅出発。 立川で9時ちょうどの特急かいじに乗って一路甲府へ。 帰省ラッシュのピークとかってニュースで言ってたけど、全然そんなこともなく、悠々と自由席に座れた。 んで、お腹すいたから車内販売で駅弁でも買って旅情に浸ろうとしたら、全て売り切れ。 さすがにピークだ、な〜んて実感。

新実家の近所にじいさん家があって、今日は毎年恒例のもちつき。 ちょっとは手伝おうと思ってたけれども、着いたときには終わってた。 駅から歩いたんだけど、思ってたより遠くて45分かかった。 そりゃ11時過ぎじゃ、もちつき終わってるよ。
つきたてのもちアンコ、納豆、大根おろしで味付け。やっぱ大根おろしのが一番。

そういえば。何年ぶりかに会った従弟、背が高くて顔も格好良くなってた。 あんなに化けるとは思わなかったね。

更にそういえば。
新実家に遊ぶものがなかったから、近くのでっかいトイザラスでプレステ購入。 この時期に2台も買う奴は自分だけだろうね。

12月31日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日とは違う、年に1回は会ってる従弟が新実家に遊びに来て、2時間くらいおしゃべり。 あとは特に日記ネタはなし?

結局のところ、Y2K問題は何もなしだったねぇ。良いことだけどさ。

言っちゃ悪いが「ドラゴン・バラー」はクソゲーにも満たない駄作。お金返して。

マジな査閲が入っちゃいました。テヘッ。


戻る