昔のこと言いたかったこと 2001

今月のキーワード一覧 :


10月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

10月、下半期。

マイ・ペースに、定時出社、定時退社。

モチベーションは、下がる一方。

10月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

ちょっとだけヤル気、回復。
なにしろ、昨日 実装に失敗したイースタ・エッグが、実は理論も実装も間違えてなかったのがわかったから。 てか、かなりチョロイところでポカしてて、ただ単に通知メソッド呼び忘れてただけだった。 わかってしまうと、我ながら阿呆ですな。

「ただ自己満足のためだけに作られた」と悪評の高い、あの映画。 CG映画「FF」不振でスクウェアが130億円の特損 だって、やっぱり。

ひき逃げの参考人、自殺 中国道の中1女子放置死 ってニュースを見たときは、罪を犯したら罰を受けなきゃならん、自殺なんて逃げただけじゃんと思ったけど。 中1放置死致命傷は、自殺運転手とは別のトラックか なんてコトを聞くと、ちょっと やるせない気持ちにもなる。
冤罪に対する、慰謝料なり賠償なりは、あるんだろうか?ちょっと疑問。

10月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

いつもよりチョイ早く起きて、シャワーを浴びてから家を出る。 ちょっとマッタリし過ぎたから定時出社はムリかなと思うも、着いてみれば定時3分前。 なかなかに良い感じ。
朝から良い感じになっても、それがヤル気に直結するとも限らず。 定時退社日なので、する用事もなく、へろへろ帰ってくる。

せめて、なにかネタがないか探すも、ないときはナニもナイらしい。

 

そうそう、そうだ。忘れてた。
久しぶりにアクセス解析してみたから、それでも書いておこう。

総アクセス数 3530
最多アクセス日 9月10日(153)
最少アクセス日 9月23日(83)
平均アクセス数 117.7

で、100以上のアクセスがあったドメイン一覧がコレ。

ホスト アクセス数
*.ocn.ne.jp バー 224
*.infoweb.ne.jp バー 182
*.so-net.ne.jp バー 174
*.odn.ad.jp バー 171
*.mesh.ad.jp バー 170
*.nec.co.jp バー 168
*.dion.ne.jp バー 125

ま、多少なりとネタがあって良かった良かった。

10月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

年に1度、社員一斉(新人は除く)健康診断の日。 採血はされないから悪いトコは発覚しないぜ、へへへ。
な〜んてコトはなく、検尿があるから恐らくナニか出るんだろうなぁ。 検尿は高校生の頃から何度も引っかかってるし。 んでも、見た目に悪いトコは見つからず、血圧は数値覚えてないけど正常値だった。 視力のほうは、右 0.9 で左 1.2 とのコト。 これも中学生くらいから、右目がチョイ悪いから、年々段々と平均して落ちてきてる感じ。

にしても、凄かったのは大悶の血圧。 でも残念(?)なコトに、口止めされたので、ナニかは書けず。

そんな大悶が「測定器を買いに行こう」と言い寄ってきたので、 ヨドバシカメラ へ行く。 そこそこに用事を済ませて、それでは夕飯。
健康診断のあとでチョイ神経質になってる所為か、油っこいモノは止めようってことに。 すると とんかつ和幸めしや丼 も、ちょっと却下っぽい。 それなら少し前にできてた 大戸屋 へ行こう、と誘う。
ココは和食チェーンで、少し「オフクロの味」的な感じで、煮魚定食とか焼魚定食とかあって良い。 大学生の研究室に入る前くらい、よく八王子店に行ってたなぁ・・・と、懐かしい想いに浸りつつ。 「鶏モモのおろし唐揚げ定食」も美味しそうだな〜、悩んだ末に「まぐろ竜田揚げ定食」を食べる。
あとは、ゲーセンにちょっと寄って帰宅。

TGS限定!あずまんが大王の最小フィギュア 欲しぃ〜・・・。

BIGLOBE でも遂に ADSLサービス8Mタイプ が始まるらしい。 さてさて、どうしませう。
そういえば、 「使いほーだいADSLe」コースご利用の方の、継続的な通信トラブルに対するご返金について ってメールがきた。 返ってくるのは微々たるモノだけど、そういう姿勢は良いと思う。 もちろん、もっと良いのは障害が発生しないコトだけど。

よそのサイトだけど、どれほど正確なのかわからないけど、 「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリアの確認 はちょっと便利かも。 近くの電話局までの距離が表示されます。
ちなみに今いるトコは、 1.5km らしい。・・・あれ?そんな近かった?

10月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

朝シャンしてから会社に行くのは、サッパリして良いけど、1時間くらい睡眠時間が削られてイヤな気もする。 本来 起きようとしてる時間は7時10分で、シャワー浴びるときはソレの30分前。 浴びないときは、まどろむ コトを楽しんで(2度寝とも言うか)8時チョイ前くらい。
んで、シャワーを浴びてると、ときに良さげな考えを思いつく。 今日は、いま開発してるアプリ専用の半自動評価ツールなんかを考えてたり。

 

そういえば、自宅マシンには Java2 Platform, Standard Edition をインストールしてなかったコトに気付く。 早速 J2SDK v1.3.1_01 を落としてきて、入れる。 ついでに、 JavaCC も入れる。 最新版の JavaCC v2.0 なんてのを、直リンしちゃマズイ・・・か?
JavaCC を CUI ベースでインストールしたい場合は、ZIP ファイルを解凍して CLASS ファイルを取り出して「-c」オプションで実行。

> java JavaCC2_0 -c
って感じ。あ、もしかしたら ZIP ファイルは解凍しなくても良い方法あるかも。

バージョン・アップの通知メールが来てたので、ついでに EmEditor v3 も落としてきて入れる。 何故かアイコンが一新されてて、「なんで?」と思ったら。 きっとWindows XP テーマに対応ってトコらへんが要因だろか。

更に おもいっきり ついでに、 Internet Explorer 6 も入れてしまった。 Windows Update にて、一気に落としてきて ぶち込む。 何回か再起動させて、うち1回だけ BIOS がエラー吐いて怒ったけど、それ以外には問題ない模様。
変わったトコと言えば、プライバシ管理と画像ツール・バーくらい? 表示されてる画像の上にマウス・カーソルを置くと、「保存」「印刷」とかのツール・バーが表示されるようになったみたい。

 

あああぁぁぁ〜〜〜・・・。
モー娘。吉澤、セーラー服もある初写真集

10月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

1日の8割近くを、寝て過ごしてみる。 別に、寝過ごしたわけじゃなく、寝て過ごしただけ。 おかげで食費も浮いた。

10月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ナニやら、近所の神社にてお祭りをやってる模様。 食料確保に外へ出たら、出店もあったし山車も出てた。 それに、近所の各家の玄関先には提灯までぶら下げてある。 なかなかに一致団結した地域のよう。

SQR's『パンツの見えるゲーム』 だって。 いや、ただ、ナントナク。

ちびぬいあずまんが
うぅぅ、お父さん・・・。 そういえば、「ひめくり あずまんが2002」出るらしい。うむぅ。

 

窓を全開にしつつ、22時にシャワーを浴びる。 カーテンは半分以上閉めてあるけど、窓が開いてると浴びて出たときに涼しくて心地よくて良い。
で、30分して出てくると、なんだか騒がしい。 ジリジリ ジリジリと、表でけたたましく鳴ってるのが聞こえる。 「もしかして、火災警報?」とチョイ慌てて、急いで着替えて様子見。 試しに廊下へ出てみると、シーンとしてて、寮内ではないことが判明してホッとする。 ベランダのほうに行くと やっぱり けたたましく、向かいのマンションから鳴ってる感じ。 目覚し時計の音のようであるけど、22時半(10時半?)にセットする人もいないだろうし。 それに明らかに、鳴り響き方が何処かの部屋からというより、外にある音源からな聞こえかた。
それから45分くらい鳴り続けてたけど、誰も騒いでる人もいなく、煙の匂いもしなく、消防車も来ない。 やっぱり目覚し時計なのか、イタズラかナニかの誤報か。 かなり五月蝿かったけど、窓を閉めれば下界の音は9割以上防げるので放っておいた。

それから1時間したけど、別段ナニもなし。 既に鳴り止んでるので窓を全開にして、秋の夜風を楽しむ。 そよいでくる心地よい風と共に、虫の声が聴こえてきて、とても良い。

 

日付が変わってるけど。
1時45分、遂に 米軍、アフガン攻撃を開始 タリバーン防空施設空爆か とのコト。

10月8日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

実は先週くらい(?)から、 UO 熱が再沸騰。 ちょうど新しいシナリオが導入され始めて、新モンスタを偵察したついでにマッタリする。 EQ にはないマッタリ感があって、やっぱなんだか落ち着くね。
てゆうか、廻りがほとんど日本語だし!

で、自分が引退したと思い込んでる 猫うさぎ の家へ気まぐれに行ってみた。 実は在宅だとは思ってもなかったので、本人がいてチョイびっくらした。 もっとビックリしてたのは、コッチを見つけたアッチのほうだったけど。
それから、ちょうど 猫うさぎ とダベッてた何回かパーティ組んだことのある人と、3人で新モンスタ討伐の旅へ。 今回のモンスタは、この世界で初(?)の機械的な見た目を持つゴーレムと、それを操ってるらしいコントローラって名前の赤 NPC の魔法使い。 それと、モンスタじゃないけど、制御装置らしいパワー・ジェネレータっていう器械。
けっこう そこいら中に沸いてて、いきなり街道とか物騒になった気がする。 だけど、これが探すとなると、なかなか見つからず難儀したり。 砂漠を街道沿いに北上した辺りでジェネレータを発見して、そこを拠点にゴーレム倒しまくり。 魔法使い3人で剣の精霊を呼び出して倒していくも、なんだか沸くほうが早い気がして、押されまくる。 次第に苦しくなり、1回死に、数回瀕死になり、長いこと連れ添ったオスタとも死に別れ。 戦略的撤退っぽい感じで、お開き。

夜中なのにML宛てのメール 出した張本人様です。 だって、空爆の臨時ニュースあったんだもん。
てゆうか、休みの前日は夜更かしせねば!

10月9日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

半年に一度の採血検査結果、聞いてきました。はぁ。

  2月22日 3月6日 9月26日 期待値
GOT 169 30 67 10〜40
GPT 246 66 120 5〜45
γ-GTP 237 149 131 16〜73
ALP 280 250 198 104〜338
ZTT 2.7 2.8 3.6 2.3〜12
LDH 548 393 362 220〜430
TBIL 0.7 0.5 0.6 0.2〜1.0
TP 7.5 7.8 7.5 6.5〜8.2
TCHO 258 276 269 150〜219
TG 156 166 312 50〜149
HDL 55 43 47 41〜80
UA 6.0 6.3 7.0 3.5〜7.0

またもや、ダメダメ血に戻りました。 前回の結果は良くなってきてたから、今回同じくらいだったら、もしかしたら経過観察から抜けられたかもしれんのに。 んでも現実は、年3回のペースに早まりました、採血。 うひぃ〜。
食事制限せねば〜、運動せねば〜。

10月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

楽器と潜伏が GM 到達
そういえば、昨日。 少しずつ地道(?)にシンクロ上げしてた、楽器と潜伏のスキルが GM になった。 もちろん UO の話。
吟遊詩人の技能、モンスタ同士を戦わせる煽動スキルを少し前から鍛錬してたんだけど。 楽器の演奏に失敗ばかりしてたら、肝心の煽動が全く鍛錬できないのでヨロシクない。 それが発端となって、まずは楽器を極めてしまおうとなったわけ。 で、どうせならシンクロ上げ試してみようかなと、有名どこである潜伏を一緒に上げてみた。 それがなかなかに、ホントに同期して上がるから面白い。
面白いけど、主目的の楽器スキル自体は地道に上げていかなきゃイカンので、なかなか辛かった。 一応バースト・ポイントを探して鍛錬してたから、そこそこ効率は良かったと思うけど。

そのあと、独りでロスト・ランドに行って、デルシアの西のほうの草原を観光。 ちょうど狂暴オスタがいてターゲットされるものの、からかってやろうと連れ回す。 んで、行く先々にいるモンスタと煽動して戦わせて遊んでみた。
そんなコトしてたら、通り掛かりのナイトメアに乗った人が「その狂暴オスタ、欲しい」と言ってくる。 なんでかっていうと、けっこう珍しい(と思われる)限りなく黒に近いオスタだったから。 コッチが許諾するとアッサリ調教して、お礼を言って去ってった。
回線状態さえ良ければ、なかなか面白い遊びだったと思う。 煽動スキルの鍛錬にもなるし、プレイヤ・スキルも多少は上がるし。

 

で。
今日は魔法スキルを上げようと、バースト・タイムに入るまでの時間をマッタリ過ごしてると。 すごい閃光と共に、メチャクチャすごい轟音が、ビリビリと窓ガラスを振るわせた。 この時期に雷が鳴るなんて、マヂで驚いた。 しかも、かなり近い場所に雷雲があるらしく、恐らく近所の高層ビルに落ちまくってた感じ。 ビカビカ光って、擬音にできないほどの轟音が鳴り響いてた。
その雷がおさまる十数分間、部屋の電気を消して、ずっと見て聞いて楽しんでた。

 

肝心なコトを忘れてた。
来客カウント数が昨日の分で6万ヒットに到達! 若干名の常連さん、ナニかのキー・ワードで飛んできた一見さん、来てくれた皆に感謝

10月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

瞑想が GM 到達 魔法関係のスキル鍛錬は、海上で行うのが王道。
そこで船を走らせながら、バースト・ポイントを探しつつレベル8の魔法(地震)を唱えまくる。 マナが底をついたくらいで北か南に移動してると、連続して瞑想スキルが上がる場所があって、 それが瞑想スキルのバースト・ポイント。 現在のスキルがいくつであろうと関係なく、上がるときは 0.5 〜 1.0 くらい一気に上がるわけで。
自分の場合、楽器スキルもそうだったけど、上がったポイントから南へ行くのが良いっぽい。 ってことで、昨日の楽器と潜伏に続いて、瞑想スキルも GM になった。 やっぱり UO の話ね。

チョイ、仕事みたいな話も。
少し前から考えてた いま開発してるアプリ専用の半自動評価ツール を、試作してみた。 と言っても、そのα段階として、展示用にもなりそうな自動実行デモを行うアプリ。 Java2 v1.3 から導入されたRobot クラスを用いて、実際にマウスを動かしてイベントを発生させてる。 ちなみに、ドキュメントを勝手に引用。

java.awt.Robot

このクラスを用いると、テストの自動化、自動実行のデモ、およびマウスやキーボード制御が 必要なアプリケーションのために、ネイティブなシステム入力イベントを生成することができます。 Robot の主な目的は、Java プラットフォーム実装テストを自動化することです。

クラスを使用して、AWT イベントキューへのイベント転送またはプラットフォームの ネイティブな入力キューで生成される AWT コンポーネントとは異なる、 入力イベントを生成します。たとえば Robot.mouseMove では、マウスの移動イベントを 生成するだけではなく、マウスのカーソルを実際に動かします。

てなことで、まずは自動実行デモを作ってみて、このクラスの使い勝手を確かめてみた。 んで、このデモのプログラム自体が半自動評価ツールの雛型になるから、クラスの再利用性もバッチシ! ・・・いや、意味違うけど。
ともあれ、なかなか良い感じかもしれない。

10月12日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

結論から行くと、半自動評価ツールは6・7割ほどの完成度。
にしても、そこまで行くのに、何回か思いがけない落とし穴があって大変だった。 1つ山を越えたあとに、まさかそんな罠があるとは・・・。ほへ〜、ってな感じ。

つ目、キー入力に関すること。
java.awt.Robot クラスのキー入力メソッドは、キー・コード(int 型)を引数に取るんだけど。 自動デモを作ったときは1個ずつ、適当にキー・コードを入れてたから気付かなかった。 ま、適当にと言ってもキチンと java.awt.event.KeyEvent クラスの クラス変数(KeyEvent.VK_A など)を利用してたので、心配無用・御意見無用。 問題なのは、ファイルから読みこんだ文字列を、どうやってキー・コードに変換するか。 KeyEvent クラスには String 型からキー・コードを返すクラス・メソッドがあるけど、 ソレは求めてるのとは逆の機能。
javax.swing.KeyStroke クラスなんかを見ると、String から KeyStroke を返すクラス・メソッドがあって、 それで得られたオブジェクトからキー・コードを返すメソッドを呼べるっぽい。

	KeyStroke.getKeyStroke(String str).getKeyCode();
みたいな感じ。 このキー・コードをキー入力メソッドに入れてやれば、行けるかも!と期待するも。 けど結果は、ネイティブ・メソッドが IllegalArgumentException 吐いて終わり。 これ以上考えても自分の脳みそからは良いアイデアが出てこず、スマートな方法模索はリタイア。 逆変換メソッドを利用して、ゴリ押しで変換してみた。
力押しプログラミングは、自分の真骨頂ですな! (自虐率 100%)

つ目、キー入力に関すること。
文字列からキー・コードを得れたのは良いけど、良く見りゃキー・コードには大文字と小文字の区別がない。 そりゃそうか、キー・トップ(てか、キーボードの1個1個のキー)と一緒なんだから。 でもソレでは困るので、そこらへんは別途、大小の区別を検査する。 それで大文字だった場合はシフト・キーを押しながら、目的の文字を入力。

	private void clickKey(int keyCode) {
		robo.keyPress(keyCode);
		robo.keyRelease(keyCode);
	}

	private void clickKeyWithShift(int keyCode) {
		robo.keyPress(KeyEvent.VK_SHIFT);
		clickKey(keyCode);
		robo.keyRelease(KeyEvent.VK_SHIFT);
	}
ってな感じで。 普段から「Caps Lock」なんかを点灯させてるような人は、この際(?)だからシカトしませう。

つ目、キー入力に関すること。
果たして、KeyEvent.VK_UNDERSCORE というのは何のためにあるのか。 「_」キー用の定数です。と説明にはあるけど、 実際に入れてみると IllegalArgumentException がゲロッとされてしまう。 なんか、どう足掻いても「_」が入力できなくて、ほとほと困り果てた。
もしかして日本語キーボードではテストされてないんかなぁ、と思いつつ。 英語キーボードを繋げてる人の環境(Win98SE と Win2000)で試したら、 「Shift」+「-」の入力で「_」が入った。 なるほど、1つの解決策は見つかった模様。
早速 Win2000 の入力ロケールに「英語(U.S.)」を追加して英語入力に切り替え、 「Shift」+「-」を入力させてみたら、めでたく「_」が入った。 もう良いや、コレで。 自動評価ツールなんて、門外不出だし、誰かが評価に使うときに注意してあげれば良し。 てゆうか、肝心の評価担当者(予定)は英語キーボード使ってるし。HE HE HE .

あぁ〜・・・。全部、キー入力に絡んでるとはねぇ。 ちなみに当初から自分が想定してた、問題となりそうな部分2点は、考えを練ってた甲斐もあって意外にアッサリできた。

 

18時半前。 大悶が「帰宅組?」と聞いてきたので、「 大戸屋 へ行くなら」と返答、そのまま川崎へ。 回転寿司や、良い匂いのするラーメン屋に惹かれつつ、それでも信念を貫いて 大戸屋 にてチキンかあさん煮定食+ひじき御飯を食べる。 やっぱ美味しい、良い感じ。 次回は、「鶏モモの おろし唐揚げ定食」か「野菜とミニバーグの味噌デミ定食」を行こう。

ちびぬいあずまんが を探しに、閉店時間 間際の 丸井 へ行く。 イエローサブマリン になら売ってるかも、と思ったけどナシ。 けど、「ねここねこ置き物」とか「ちよ父マグカップ」とか売ってて、激しく心揺れる。 「ちよ父 置き物」が売ってたなら、葛藤不要で即買いしてたんだけどな。 どうやら、ないっぽいけど。
参考リンク: あずまんが大王グッズ大集合

あとは ヨドバシカメラ にて電波時計(毒電波発生時計じゃなくて、電波で自動調整してくれる時計)買ったり、 パチンコ屋にて¥2k勝負して2人でスッたり、ゲーセン行ったりして帰宅。

10月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

そういえば忘れてたけど、昨日は M-GUWSRLFC (24色マウスのことね)も買ったんだった。 まだ試してない、ってか会社で使う予定だから開けてないんだけど、どうも使い勝手は悪そうな雰囲気。 ひとしきりイルミネーションを堪能して、飽きたら インテリマウス エクスプローラ に戻そう。

昨日の電波時計 SQD-2J-4RJF を動かしてみた。 危惧してたとおり、うちでは電波が入ってこない模様。 福島県あたりから発生してる電波を受信できないと、当然のように自動調整もできず、単なる時計のまま。 ま、それでも新しい目覚し時計が欲しかったから、良いっちゃ良いんだけども。

テーブルアートのページ は、いやホント、芸術の域に突入してる。

Windows 2000 / NT4.0 キー配列入替を行うレジストリ情報を自動生成してくれるらしい Key-remap Registory Generator 。 「Caps Lock」と「Ctrl」を入れ替えるためだけに、何らかのアプリを常駐させてる人向け? ちょっとくらいリソース消費が抑えられるかも。 ただし、

キーボード上にCTRL,ALT,DELのいづれかのキーが存在しなくなると、 ログオン ができなくなりますので十分注意して下さい。
らしいので、自己責任にて。

 

今日はホント天気が良かった(秋晴れ?)ので、窓を全開にして布団を干して掃除機をかける。 夏からずっとタオルケットだったので、寒くなってきてるし、薄い掛け布団を引っ張り出してきて一緒に干す。 ついでに、敷布団のシーツを剥がして洗濯機に放りこんできた。
12時過ぎに掛け布団を取りこんで、替わってシーツを干すものの。 建物の構造上、13時過ぎには日光が当たらなくなってしまい、あとは風に当てるだけになってしまう。 まだまだ湿っぽいのに、さてどうしようってな感じ。 そのあと17時近くまで風にたなびかせて、なんとか乾いてくれたっぽい。

10月14日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日よりも雲が多く見えるけど、それでもスッキリした秋晴れ。 こんなスッキリした日には、サッパリしようと元実家のあったトコまで散髪に出かける。
片道1時間かけて馴染みの理髪店に行き。 プリンのようだった髪の色も、てっぺんのカラメル部分をキチンと脱色してもらい。 「この前のとき、いくら貰ったっけ?」と聞かれ、「¥7kくらいだったかな」と答え。 「じゃ、それで」と言われ、なんていうか取り過ぎのような気分を感じつつ、代金を支払う。 ちなみに色抜きとかしなければ、\3.8k だった気がする。

帰りに立川で途中下車しようかどうしようか考えるものの、なんとなく止める。 特に用事もないし、ムリに散財せずとも良いだろうという結論から。
自宅に着いて、さっさと着替えて落ち着こうとすると、行くときは正常だった靴下に穴が。 なんていうコトか、コレで残ってる靴下は4足だけになってしまった。 しかもその無事なのも洗濯カゴの中にあって、さて このままだと明日は裸足で出社か。 それもイヤなので、とっとと地下コイン・ランドリに行って投棄してきた。
かなり近いうちに、どうにかせんとイカン。

10月15日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

M-GUWSRLFC (24色マウス)を早速、会社で使ってみた。 非常に使いづらい上に、スキャンがかなりいい加減な感じで、ときたま変な方向にカーソルが飛んでく。 動かしてもないのにカーソルだけはプルプルするときもあって、そういうときは待機モードにはならず。 虹色に発光するのは楽しいけど、そろそろ飽きてきた気持ちでイッパイ。

かわって、 SQD-2J-4RJF (電波時計)のほう。
今朝、起きて時計を見たら、電波を受信してるマークが点灯してた。 どうやら夜中の間に信号をキャッチできたみたいで、自動調整もできてる様子。 実は大悶も、色違いで同じ時計を一緒の日に買ってるんだけど、やっぱり受信できたのは今朝方らしい。 そういう仕様なのか、今まで電波が止まっていたのか。 ま、このまま受信していてくれているなら、過去のコトはどうでも良いけど。
自動調整は、毎時1分に電波を受信して修正するらしい。 受信し始めてから9分〜14分くらいで完了すると説明書にある。 今朝8時10分くらい、時計を見てたら、狂ったように液晶が点滅して、それから正確な時間が表示された。 その瞬間を見るのは、なかなかに楽しい。
もっと楽しいのは、テレビの時報と全く同じタイミングで、電波時計も時報が鳴ること。 当然だけど、良い感じ。

 

半自動評価ツール、9割8分くらい完成。 正常系としては開発完了だけど、異常系はそれほど試してない。 だから、バグ修正もあるかもしれないから、残り2%はソレの部分。

18時半チョイ前。 濱悶と話してると、地元駅前のアルカードの中に入ってたソバ屋が潰れて、ラーメン屋になったことが発覚。 最近、全くソッチの方面に行ってなかったから、ホント全然知らなかった。 てことで、2人で行ってみることにした。
濱悶が胡麻豚麺(みたいな名前)、自分は鶏長葱ラーメン(のような名称)を注文し、 さらに玉子レタス炒飯もオーダする。 麺は自分の好きじゃない細麺、胡麻豚麺はコテコテで鶏長葱ラーメンはアッサリ。 濱悶はアッサリ鶏長葱のが好きって言ってたけど、どちらかと言うとコッテリ胡麻豚のが美味しかった。 特筆すべきは鶏長葱には、グツグツ沸騰した油(?)がかけてあって、超・熱かった。 ソレが、ホントに冷めなくて、満腹中枢刺激されまくったあとにも、まだまだ熱かった。 猫舌の自分には、かなり不向きなラーメンだった。
んで。 値段の分だけ量がけっこうあって、2人で1つ注文したレタス炒飯はイッパイいっぱい。 スープなんてのが付いてくるなんて想定外で、「作戦負けだね」とは濱悶談。 お互い、ラーメンのほうをスープに隠してギブアップし、炒飯だけはキレイに片付けた。 気になる味のほうは、ふつう? 「なんか冷凍モノみたい」は、やっぱり濱悶談。 近所にあるチョイ小汚い中華屋のほうが、美味しいレタス炒飯を出してる。

 

明日から、うちの親は北海道に行くらしい。 夏と真冬の北海道は行ったことあるけど、秋の北海道はどうなんだろ。

10月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

いま住んでるトコは、前にいたトコと比べて極端に「蚊」がいない。 近くには大きな川もあるし、けっこう広い緑地もあって、自然がないわけじゃないのに。 去年の夏くらいにキンチョー・リキッド(だったか)を買ったけど、ほとんど使用せず、 今年の夏も全く使わないで蚊に悩まされたこともない。
なのに。 なぜ、今頃になって、しかも明け方4時くらいに、ヤツの襲撃を受けなければならないのか。 今期に恐らく初めて、久しぶりに耳元でブ〜ン ブ〜ンを経験し、ちょっと不機嫌になってみる。 明かりを点け、蚊落とし薬剤散布マシンに通電し、少しばかりジッと宙を見つめ。
白い壁に、黒い点。ヤツを発見、有無を言わさず平手で叩いて撃墜完了。 けっこうな量、しかも時間が経ってる感じの凝血が手と壁に付いた。

なんか、昨日のラーメンとチャーハンが腹の中でもたれてる感じ。
午前中は初見の人たちに対して、過去の遺作アプリのデモ説明会を実施。 多少の不快感はあったものの、お腹の調子は悪くなく、ひととおりツツガナク終えられた。 ソレのしわ寄せなのか、なんなのか、午後から猛烈に腹痛が襲ってくる。 トイレ行ってスッキリ全部出してくるも、なんかまだ痛い。
久々に21時過ぎまで仕事するも、結局退社するまで若干の傷みが残ってる始末。 なんか昨日の一件以来、胃腸が破壊されてる? 舌も火傷しててヒリヒリしてるし。

帰ってきたら、まだヤツがいやがった。 とりあえず薬剤散布マシンを起動させて、撃墜は成功したけど。 したけど、どうして、この時期に合計2匹もいるのかなぁ。不本意。

ケータイがガンダムに!? ユニークな音声ユニット登場 だって。あの男は、買うんだろうか。ちょっと期待。

旭化成の「洗剤イヤ子」に洗剤工業会がクレーム 。 当該する、あの CM はナントナクかなり嫌いなので、打ち切りで良し。 商品自体には、何の恨みもないんだけど。

10月17日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

そういえば、昨日21時過ぎに退社したとき。 駅の改札前で、一時期よく行ってた近所の焼肉屋のおばちゃんが「食べ放題中です」とチラシを配ってた。 食べ放題なんかする店じゃなかったのに、やっぱり今はキツイ時期らしい。 ナントカ生き残ってくれること、希望。

大悶が誘ってくるので、溝ノ口へ行く。
まずは腹ごしらえ、駅横の「寿し常」にてバクバクと食べ、そのあと イエローサブマリン にて目的のモノを探すも、なかった。 あんなにたくさんガチャガチャはあるのに、なぜ。 さらに文房具&プラモ屋に行ってみるも、やっぱナシ。 あんなにたくさんガチャガチャはあるのに、なぜ。 で、大悶に半ば強制されてナデシコのガチャガチャをして、私服ルリをゲット。
そこの横のゲーセンに行き、パチンコと繋がってる変則的な UFO キャッチャをやる。 アームで1cmくらいの玉をすくって受け皿に落とし、当たり穴に入るとパチンコのルーレット部が回る仕組み。 それであとは普通のパチンコのように、揃えば景品ゲット。 さらに確率変動の番号で当たれば、豪華な景品ゲット。 といっても、どっちが当たってもガン・プラ(=ガンダムのプラモ)のグレードが変わるだけなんだけど。 んで、当たると思わないでやってたのに、リーチ後のアクションから2が揃って小当たり。 ゲットしたザクは、プラモ大好き大悶にあげた。
それから マルエツ にて、念願の靴下を大量に買って帰宅。

10月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

早起きしてシャワーを浴びようと思うも、至福のまどろみタイムを満喫してしまい、気付けば9時過ぎ。 あとは、コレといってネタもなく。

 

Hot Soup Processor Page
スクリプトを書くだけで、簡単に Win 用アプリが作れるらしい。 なかなか面白そうな感じ。 Win 専用 Tcl/Tk ってところか。

高機能自己解凍セットアップ生成ツール「EXEpress」
タイトルに書いてあるとおり、手軽にインストーラのついた自己解凍ファイルを作れるらしい。

どちらのソフトもフリー・ソフトウェアだから無償で使える。 実際に使ってないからわからんけど、良いツールが無料というのは良きコトかな。

10月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

なんか、そういう朝から気分だったので、17時前に退社してアキバへ行く。 海外版ナデシコは 5巻はなく6巻はあった わけで、前と変わらず。 というか、5巻だけを除いて全部揃ってたのは、自分への当てつけか?
そのあとイロイロな場所でイロイロ物色するも、大して面白いモノもなく。 ラジ館近所の2階に、ガチャガチャ10数台も設置してあるトコ。 あずまんが大王 の ぬいぐるみ はなかったけど、フィギュアはあった。 とりあえず1個やってみようとすると、いくらコインを入れても返却されてくるばかり。 店員に尋ねるのもアホらしいので、やめる。

地元に戻ってきて、行き付けのソバ屋にてカレーを食べて帰ってきた。

3話目にして、ようやく というか 遂に というか ナジカ電撃作戦 を観た。 にゃるほど、こりゃスゴイ。 凄まじいほどに、パンティラ盛りだくさん。 おなかイッパイ、もう たくさん。

10月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

親から北海道旅行の土産が届く。 一般小包郵便物(ゆうパック) で来たのだけど、見ると夜間お届け指定になってる。 配達人いわく「夜間指定ですけど、土曜なので一応来てみました」とのコト。 なかなかファジィな考えの持ち主らしい。
結果オーライではあるけど、2度手間になる可能性も高いし約束を違反してる。

UO の世界に、ウルティマ4や5にあったの考えが導入されるらしい。 上の郵便屋さんの場合、主の命令を違反してまで勇敢な行動を起こしたから「戦士」になる。 あくまで命令を守り続けたなら、その場合は「騎士」となる。
別に、だからどうってワケでもなし。

 

AA大辞典(仮) は、アスキー・アートを集めたサイト。 う〜ん、なかなか。濃い。

南向春風のHP にて目撃、 Flash5 にてマッハで飛んでる ちよちゃん 。 たまに「ちよ父」も登場。うひぃ。

その「ちよ父」。 あずまんが大王からぬいぐるみ3種登場 とのこと。 欲しい、かも。

少女にチョウの入れ墨、彫師を逮捕 、少女ら2人の胸などにチョウ模様の入れ墨を彫るなどした疑い。 なんか、まるでスワロウテイル(邦画)のよう。 岩井俊二 監督作品、なかなか良い映画なので観てみるとヨロシイ。

期間限定? DIGITAL DIME -デジタルダイム- の表紙にはシャア専用ザクが。

 

とあるサイトを見てると、待ちに待ってた「Happy World!」(作者サイト: 画廊喫茶はぴど )の2巻がリリースされたとのコト。 早速に本屋へ出向いて、買うのを控えてた「ちょびっツ」(作者サイト: CLAMP-NET.COM )3巻も一緒に購入。
「はぴど」は良い、良い良い、良い感じ。

外出したついでなので、オーラル・ケア関連を主体とした生活用品の買い出し。 アレやコレや買い物カゴに入れて精算したら、思ってた額の2倍以上の値段を請求されて驚く。

10月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

引き篭もり、本領発揮。

北海道土産の乾燥昆布や魚骨胡麻煎餅を貪りつつ、適当にファイル共有しつつ、寝つつ。

食料確保する必要もナイので、全く外出せず。 今日は天気、良かった?

10月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

川崎市長に法大教授の阿部氏初当選 現職破る 。そういえば、選挙に行くの忘れてた。

ついでに、今日ナニがあったのかも忘れた。

今期の月9ドラマ アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜 は、かなり面白い。 なんとなく、火9(火曜日の21時)の枠にくるような内容。 自分としてはソッチ枠でやるドラマのが月9より好きだったから、大歓迎なので良し。 滝沢秀明、椎名桔平、藤木直人、小雪、阿部寛、えなりかずき、どの人も役にはまってて良い感じ。 このままで、ベタベタな恋愛ドラマにならないで、進行していくコトを希望。
てゆうか、 小雪 は良い。 「ラブコンプレックス」くらいから良いと思ってたけど、良い良い。 1998年の爽健美茶 CM に出てたとは、うぬぅ。も1度、観たい。

10月23日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

何事も、突発に。

「まぐろ丼を喰いたい」から「とんかつ行こう」になり「インド料理は?」となる。 んで、ミハエル大佐と大悶の3人で溝ノ口に行って、結局 ぼてぢゅう に入った。
広島焼・お好み焼(ミックス焼)・モダン焼(ねぎ焼モダン)・オムそば(荒びきウィンナーとチーズ巻) を注文して、待つこと10数分。 オムそば を筆頭にして次々と運ばれてきて、3人で取り合ってムシャムシャ食べる。 お好み焼きなんて、かなり久しぶりな感じ。 焼けたチーズ好き人間としては、オムそば が一番美味しかった。 あとは広島焼も、なかなか良い味。
惜しむらくは、デザートのアイスを食べ損ねたことか。 注文するの忘れちゃってただけなんだけど。

その夕飯の前、大悶のワガママにより イエローサブマリン に寄った。 せっかくなので あずまんが大王 のガチャガチャ(フィギュアのほう)をしたら、榊さんゲット。 欲しいと思った部類に入るので、ラッキーと言うべきか。
にしても、だんだんとマシンの周囲がフィギュアで埋まってきてるのは、如何ともし難い。

夕飯後。 普通にゲーセンへ行こうとするも、大佐もいるのでボウリングに変更。 もはやスコアを公開する気にもならず、100をチョイ超えたり、超えなかったり。 大佐は大悶に1勝1敗、大悶は自分に1勝1敗。 てことは、自分は大佐に1勝1敗?・・・なんてコトにはならず。
で、ボウリング終わったあとに、階下にあるゲーセンに寄るのは自然な流れか。 イロイロと UFO キャッチャをしたりして、22時半くらいに お開き。 みんな、バラバラな方向へ帰ってった。

10月24日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

察してください。

 

ちなみに、 スラッシュドット ジャパン が一番早く記事(ネタ?)にしてた。 流石はリーク情報の溜り場、ってトコか。
ま、内部で口止めもされてなかったから、逆に言えば遅すぎるくらい。 あと自分が正式決定のコトを知ったのは、総務部から公式通達のあった1日前だった。 別に、どうってワケでもないけど。

 

休みなので目覚ましもセットせず。 13時までゆっくりと寝てたら、隔日でやってくる管理人は来てるらしく。 鉢合わせもイヤなので、コッソリと支度して外出する。 てゆうか、いちいち各部屋の鍵を開けて入り込んで点検するのは、いい加減止めて欲しいところ。
そんな気分でもなかったけど、ただひたすらナントナク、アキバへ赴く。 自分への当てつけは終焉を迎えたらしく、5巻も6巻もあった。 これで海外版ナデシコが全巻そろって、嬉しい。 けど片道45分くらいかけて行って、10分もしないで用事が済んでしまうのは如何か。 ほかにもイロイロと廻るも、欲しいモノも先立つモノもないので、さっさと帰宅。

セガまで出張「あずまんが大王」 。 うぅぅ・・・、あまり出張しないでくれぇ。散財必至?

10月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

調子に乗って、昨晩2時まで北米版ナデシコ5〜6巻を観る。 そのまま劇場版ナデシコ(コッチは国内のヤツ)を続けて観たくなる気持ちフツフツになるも、なんとか自制した。
自制したところで、やっぱり朝は辛かった。

退社して地元へ。
鉄火丼が食べたいと思い、駅前の まぐろ市場 へ入ろうとするも。 19時前なのに、たぶん夕食時だと言える時間帯なのに、客なし。 店員とサシで向かい合って食べるのは、とってもイヤなので、入らず。入れず。
なかなかに馴染みの店となってきたソバ屋にて、親子丼(上)を食べる。美味しい。

帰ってきてから、観る。もちろん、劇場版ナデシコ。 はぁ、切ないですなぁ。
そういえば、ナデシコ本編にて。 アイちゃんがイネスさんに渡した「頼まれモノ」の石版カードは、結局のところナニ? これは「千と千尋〜」の終盤で銭婆から貰った髪結いって結局のところナニ?に通じるトコがある。

来春にも DVD でリリースされるかも、って噂の「千と千尋の神隠し」。 噂のウワサでは、完全版で3時間になるとか ならないとか。 その完全版には、湯婆と銭婆との確執とか、電車の中でのエピソードとか、髪結いのコトとか。 そういうのが詰まってるとか 詰まってないとか。 あの途中駅の少女の影も、確かに気になる。う〜ん。

 

メモ、その1。
米ウェブゲイン,JavaCC最新版の無償ダウンロードサービスを開始 なり。 けど、署名とかせねばならんので、メンドイなり。

メモ、その2。
Microsoft IntelliPoint Software Version 4.0 Windows 版 ダウンロード なり。 信者は落とすべし。落とすべし。

 

白い粉で終電ストップ−JR南武線 。ほわぁ。
そういや今日、アホ大悶が「机の上に白い粉がー!」と騒いでた。 真相は、自分で食べてた食後のデザート雪見大福の粉だったんだけどさ。どアホ。

やっぱり出るらしい。 ひめくりあずまんが2002 、うひぃ〜。

10月26日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

違うトコに勤務してるけど部会議があるからコッチに来てた慶次郎と、大悶たちと定時に上がって川崎へ。 軽くスピードくじをして散財したあと、 大戸屋 にて夕飯にする。 今回は「鶏モモのおろし唐揚げ定食」+ひじき御飯を食べる。 食べながらイロイロ不景気なコトを話しつつ、ひととおり食べ終わったら、誘惑に負けて抹茶アイスを注文したり。

ヨドバシカメラ にて、ゲームを見たり DVD を物色したり。 大悶が MTV1000 を買ったりなんかして、驚いた。 なにやら「西部警察」をキャプチャするためだけ、らしい。
店の前にあるパチンコ屋にて、3人で久々に¥2k勝負をする。 なんとかジャングルみたいな名前の台をセレクト、と言っても非常に混雑してて、 店内を見渡しても空いてる台が10台なかったくらいだった。 早速 玉貸しボタンを押して開始、2回転目にしてリーチがかかるもスカ。 そのあと¥1k分の玉が飲み込まれ、ようやく2桁台にのったくらいの回転でリーチがかかる。 2でリーチがかかってると、アクションが始まって期待度アップ。 真中の数字に大蛇が巻き付いて粉砕みたいなアクションで、その結果は数字が揃って当たり確定。 そこから更にアクション開始、再抽選が始まるも、単発当たりの8で決まってしまう。 ジャンジャン・バリバリと玉を吐き出させてる場面でやって来た大悶、悔しそうに去っていった。 単発当たり分が終わってみれば、ドル箱1つが満員御礼。 景品は大2つに小2つで¥6kなり。
換金して戻ってみると、アッサリ飲まれて佇む慶次郎。 そして¥2k勝負には負けたけど個人としては買った大悶は、更に¥2k追加したところで単発当たりをゲット。 んで、ゲーセンでちょっと遊んで帰宅。

「ダンジョン&ドラゴン」(洋画)の DVD を買ってきたんだけど、さてどうかな。 宣伝で配布してた動画とか観た限り、良さげだったけども。

10月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今日は洗濯の日、にした。
10時から始めて、溜まった下着類から、ジーパンから、長袖シャツまで。 洗濯層に第一陣を放り込んで、第一陣が乾燥機に移ったら第二陣を洗濯機に入れて・・・、を繰り返し。 第三陣の乾燥機が終わってみれば17時過ぎだった。 地下コイン・ランドリには洗濯機と乾燥機が8セットあるけど、一人の同時使用は極力避けましょうってコトなので1台をフル稼働させた結果。 けど、ま、サッパリ。

落ち着いたところで、「ダンジョン&ドラゴン」を観た。 魔法使い(人間)、盗賊(人間)、戦士(ドワーフ)、レンジャー(エルフ)などが出てきて、ここらへんは良い。 盗賊ギルドなんてのが出てくるトコも良い。 けど、終盤のドラゴンの扱いは良くないんじゃないか?
「伝説の魔法の杖“サブリールの杖”を手に入れ、“最強の竜”レッド・ドラゴンを操れ!」 と DVD パッケージ裏で言ってる割に、その杖を壊したあとのレッド・ドラゴン群って全滅してないか? 皇女の操るブラウン・ドラゴン群だけが生き残ってるけど、そういうコトじゃダメだろ。 なんだか中途半端に面白くない映画だった。 大体、ダンジョンと言えるような場所が出てきてないじゃないか。

 

tanomi.com(たのみこむ) っていうサイトの 作ってくれ! って企画から、ネタ探し。

ネタ探しっていうよりも、なんか自分も共感できるようなモノばかり集めてみました。
「源氏」は自分が中学生のときだったかな、「Wings」ってブ厚い漫画誌に載ってて、よく読んでた。 川原泉、親が好きでコミックは全部持ってて、「バビロン〜」意外にも「メイプル戦記」も未完だったんじゃないかな。 完結してる「動物のお医者さん」は、あれはアレで良いと思うけど、続編も出るなら歓迎。 ナデシコは、やっぱり劇場版からの続編が欲しいところ。 OVA じゃなくても劇場公開じゃなくても、小説で出してくれるだけで充分。 間違ってもゲームでは出して欲しくないけれど。 ゲーム機って栄枯盛衰が激しいから、そのメディアが幻になってしまうのはイヤ。
あと、懐かしいのは「スプーンおばさん」ですなぁ。 買いたい、までは行かないけれど、観たい。

「大江戸ファイト」の移植?
コンシューマで作ったところで、あの残酷シーンはNGなんじゃないのかなぁ。 首を刎ねられたり、上半身が木っ端微塵になったり、左右真っ二つになったり。 なにしろディップ・スイッチの設定1つで、ゲーム画面が血みどろだったから。
ちなみに現物は高校一年のときに遭遇、けっこう好きだった。達磨とか河童とか。

10月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

シトシトってわけでもなく、ザーザー雨が降ってる。
言ってるコトが良くわからないけど、雨は、外出しようかという気持ちを洗い流してしまうのでキライ。 ま、もとより引き篭もりが性分なので良いっちゃ良いんだけども。 それでも、いつかボディ・ブレードを買いに行かなくてはと、はやる気持ちだけが空回り。 そういうときこそ通販なのだろうけど、自分的にはこういうときは寝るに限る。
ので、寝た。

巻きヅメ。
一般的に、手術でしか治らないらしい。
自分の右足の親指、けっこうヒドイ感じの巻きヅメ。 左足のほうは、ちょっと巻きこんでる程度で、さほど悪くない。 んで、その右足の親指を、チョイ前にこれでもかと手入れしたんだけどさ。 爪と皮膚の間に挟まったゴミをせっせと取り除き、ついでに余分・不要と思われる皮をムリに引き離したわけさ。
その右足の親指、ここのところ痛い。触ってなくてもズキズキしてて、かなり腫れてる模様。 「こりゃぁ膿んでるかも」と思ったので、せめて傷み軽減のために処置しようとした。 爪と皮膚をムリに引き離してみる、ムリッとした感触と共に、大量のウミ。 海は広いな大きいな、その海はキレイで良い。 が、自分の体から出てきたモノとはいえ、ウミはキモイ。 拭き取る、搾り出す、拭き取る、搾り出す、搾り出す、拭き取る。 とりあえず血しか出なくなるまで絞ったので、平気だろうと思い、そのあとは放置プレイ。 あとから思ったけど、マキロンでもかけとけば良かった。

寝る前にナントナク搾ってみたら、まだ少しウミ出てきた。いやん。
でも傷みは引いた。良きかな。

10月29日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

すごく。
非常に凄く、凄まじく突発的に「しゃぶしゃぶ食べたい」気運が高まったらしい。 元凶はミハエル大佐と大悶、巻き込まれた濱悶と自分。 このご時世に牛肉、しかも恐らく国産和牛を食べに行きたいとは、コレ如何に。

まずは ヨドバシカメラ からってコトで、 ふしぎの海のナディア の DVD がフライングで発売されてないかとチョイ期待。 売り場に行ってみると、やっぱりフライング(?)してて5巻と6巻を見つける。 けど、新作コーナには同時発売の DVD-BOX は見当たらず。 やっぱり完全予約限定商品だけあって、予約してないから買えないかと諦めつつレジへ。
ありやがる、DVD-BOX の在庫。 んだけど予約した人用ので、まさか売ってるわけじゃないよね。 思いつつ、とりあえず尋ねてみる「BOX 買えますか?」。 「はい、どうぞ」とアッサリ返答され、ちょっとたじろぐ自分「予約してないんですが」。 「えぇ、どうぞ」と、またもやアッサリ。 ってわけで、単体の第5巻&第6巻をキャンセルして、DVD-BOX を買っちゃいました。 いやいや、まぁまぁ、\52k でした。
けど、ちょっと嬉しい。

美味しいもの好きで、高級嗜好で、値段に糸目をつけないのが、ミハエル大佐の習性。 そんな人の下にいるわけだから、もちろん行く店も 日本料理 しゃぶ禅 ってわけで。
いやいや、まぁまぁ、さすが山形牛は美味しいですな。 これで数年後に狂牛病になっても、まぁ それはソレってコトでひとつ。 サービス料で10%も上乗せして持っていく、さすが高級しゃぶしゃぶ屋。 どこぞの店はスマイル0円だけど、ココの中居さんの笑顔は \2,690- だってさ。

ふしぎの海のナディア の DVD-BOX を買う理由の1つに、全巻揃ってるって点がある。 単体発売だと、来月末に7・8巻、9巻と10巻は12月末に発売予定。 4巻までは単体で買って、既に見終わってて、続きが観たくて仕方ない今日この頃。 そういう事情の元、DVD-BOX を買ったわけで。 特にフィギュアが欲しかったわけではないので、そこはキチンと理解して欲しいトコ。
で。 その DVD-BOX の中身をひととおり確認してみたんだけど、あれ? 単体発売されてる DVD の各巻に入ってるブックレットの表紙、恐らく書き下ろしと思われるイラスト。 その 絵 が、どこにも載ってない。 にゃるほど? DVD-BOX には確かに特典たくさんあるけど、単体 DVD にもそれなりにアドバンテージな部分があるってわけか。 コレクタとしては、ブックレットを見たいがために単体 DVD を買う人もいそう。
てか、当の本人が・・・。

 

さすがに、 COSPA -AZUMANGA DAIOH- は欲しくありません。あしからず。

10月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

ホントに今更ながら。 大流行してたあの W32/Nimda が、知らないトコから遂に送られてきた。 変なサブジェクトだったから、開く前からナントナクわかったけど。 それでも開いてみたら、ウィルス検知ソフトがキチンと起動して警告を発したのは、 なんか良い感じ。

・・・と、思ってたら。 あの流行してたヤツではなく、どうやら新・亜種だった模様。 「新Nimda」はゆっくりペース を見たら、オリジナルは「readme.exe」だったが今回は「sample.exe」と書いてある。 確かに送られてきたヤツは

	Content-Type: audio/x-wav;	name="sample.exe"
だった。 ほうほう。
大流行のときには来なくて、ゆっくりペースの亜種が来るとは、コレ如何に。

そういや、メールの読み書きができる環境を持って数年経つけど。 今までにウィルスが来たのは、自宅へ1回(今回のモノ)、会社へも1回だけ。 あと、携帯を持ち始めて3年近くになるけど、今までに迷惑メールが来たのは数回だけ。 なかなか恵まれてる。良きかな。

10月31日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

10月も終わり、いま開発してるツールの実装も ほぼ 終わり。 残業規制は相変わらず、厳しく施行されてるわけで。
それじゃ仕方ないじゃんね、ってコトで17時前に退社してきた。

そう、今日は これから ふしぎの海のナディア の DVD-BOX を堪能するのだ。ボーナス・ディスクまで、一気に観るぞ。 観終わるまでは、寝ないぞ!お〜ぅ!


戻る