昔のこと言いたかったこと 2001

今月のキーワード一覧 :


9月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

アキバに行こうかどうしようかモヤモヤしつつ、 UO をする。 ちなみに、 MTV1000 とか カラフルに変化するLED!ホイール付USBコンパクトイメージセンサマウス とかが欲しかったりする。 もちろんマウスは会社用。
ま、それは置いといて。 地下のコイン・ランドリで洗濯モノを投棄してきてから、家の内装についてアレコレ思案。 Studio Milano やら きまぐれPainting やらを見て勉強するも、セキュアを3個置くのが代理家主の必須条件なので、置けるアイテムは50個まで。 てことで、ほどほどに家具を置いて、骨をばら撒いてオシマイ。

昨晩、いつもの週末のようにテレビを見ながら UO してたんだけど。 そのときニュース速報で出てた 歌舞伎町ビル火災 が44人死亡の大惨事になるとは、かなり驚き。 新宿ビル火災で亡くなった方々 の中に若い娘がいるのは、4階にある飲食店 スーパールーズ の所為か。 2階の風俗店 セクハラクリニック だったと思われるサイトは、早々に閉鎖されてた。

9月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日に続いて、ま〜だモヤモヤ感を残しつつ UO 内で釣りをしてる昼下がり。 14時前くらいに「あとチョイ釣りしたら、アキバ行くか」と決心するも。 釣りしながら競馬とか見てて、気付いたら16時過ぎてたので取りやめた。

19時過ぎくらい、テレビの CM で「乳酸菌」というキーワードを耳が拾う。 と、無性にヨーグルトが食べたくなったので、ササッと支度してコンビニへ。 どうやら、こういうことは行動が早いらしい。
で、買ってきた新発売のヨーグルト(ホイップして固めたようなの」は、美味しさイマイチでションボリ。 ピーチ味で見た目が妙に美味しそうだっただけに、ガッカリ度数は かな〜り高め。

9月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昨晩というより、今朝明け方の3時過ぎまで UO で家の内装をセッセとしてたり。

おかげで先週の勢いはドコへやら、9時15分出社。

そういや、ちょっと前から欲しいモノ。まだまだあった。 FS4000US ていうフィルム・スキャナと、あとは言わずも知れた携帯端末の N503iS っての。 欲しいモノだらけですな。

 

UO 、どんな内装をしたのか書いてみました。 どんなセンスをしてるのか興味が沸いたら、UO マイ・キャラからどうぞ。

9月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

昨日の夜更かしの所為で、やたらと眠い。 眠い上に、コレといったネタもなし。

9月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

定時退社後、独り ヨドバシカメラ へ行く。 なんとなくアキバまで足を伸ばそうかと思うも、京浜東北線のホームが帰宅ラッシュっぽくなっていたので止める。

まず、携帯端末売り場で N503iS を見てみると、当然のように品切れだった。 「ま、仕方ない」と諦めて、続いてマウス売り場へ。 カラフルに変化するLED!ホイール付USBコンパクトイメージセンサマウス を買って帰ろうと思ってたのに、どうやら無さげ。 「青く光る」とか「緑に光る」とか、単色の光学マウスはあったけど。 無論、そんなモノは不要なので、とっととその場を去る。
DVD 売り場、欲しくなるのがイロイロとあった。 「ふしぎの海のナディア」とか「デジタル所さん」とか「モー娘。ライブ」とか。 とりあえず、クレジット・カードで \25k ほど払っておいた。

地元に戻ってきて、いつものソバ屋で夕飯にしようとしたら。 定休日だった。ショック。

9月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

昨晩0時前に寝たので、今朝は7時過ぎにスッキリお目覚め。 ゆったりと支度してから定時出社。
それでも慢性的な寝不足からか疲労からか、20時過ぎにはグッタリ。 知らず知らず意識を失っては、首がガクッとなって目が覚めて、を延々と繰り返してたので退社。

このところ「会社に行って疲れた」くらいしかネタがなくて、寂しい感じ。
ところで、いつになったら平穏が訪れる日が来るんだろう。 昨年度下半期からずっと、かなりきっつい仕事ばかりしてる気がするのだけれど。 能力的に、ではなく、納期的に。
もうちょっとユッタリとマッタリと開発して良いプロジェクト、希望。

9月7日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

昨日から ヨドバシカメラ全店舗で、DVDソフト全品10%OFFスタート! らしい。 一昨日、\25k ほど払ってる自分としては、なんとも寂しい話。

チキン氏が「鉄鍋餃子を食べに行こう」と誘ってきたので、慶次郎と3人で18時半に退社して行く。 地元の 紅虎餃子房 にて、とりあえず思い思いの飲み物を注文。 生中(生ビール・中ジョッキのことね、一応)やら杏露酒ソーダ割りやらジンジャー・エールやらで乾杯する。
喉を潤してから餃子をひととおり全部オーダー、たまごレタス炒飯も一緒に。 食べながら、どういう流れか タモリ→欽ちゃん(大将)→たつのこプロ→巨人の星 のような話題。 あとレンズマンとかスペクトラマンとか、もはや聞いたことも無いコトはチキン氏の独壇場だった。 てゆうか、世代が違うってば。

そういえば、定時過ぎ。
チョップさんから「コレやれ」と言われて EverQuest を渡される。 どうやら、日本語マニュアルをちょっと読みたかっただけでソフトを買ったっぽい。 チョップさん自身は、当の昔から EQ 世界の住人。 更にその昔は2年チョイほど UO 世界の住人でもあったらしい。
んで、新しいアカウントとかは不要ならしく、パッケージごと くれた。 受け取ったあと、やっぱり遠慮しようとしたら「俺はもう要らないよ、受け取らんよ」と突っ返される。 うひ。コレはもしかして強制プレイか?

9月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

週末には珍しく、昨晩は早寝する。 おかげで今朝は8時前に目が覚めるものの、気合いで寝た。 更に2度3度と寝続けたら、14時過ぎてたりして。

食料を買いに出かける。
寮の階段にある明かり取り用窓ガラス(斜め上向きに設置)が濡れてたので、雨が降ってるっぽい。 自室に戻って傘を持って、外へ出る。 出ると全く雨は降ってなく、あまつさえ地面のアスファルトは乾いた色の部分のほうが多いくらい。 なんだか傘を持ってるのが間抜けなような気がして、置きに戻る。 傘を置いてきてから再び外に出ると、ナニユエ? ポツポツから次第にザーザーと降ってきたので、傘を取りに戻った。
かなり自分自身がアホらしくなったので、外出を止めようかとも思うものの。 それでは食料がゲットできないので、しぶしぶ行ってきた。

EQ 、とりあえずインストールして、パッチも全部あてて、アカウントも取得した。 種族をウッド・エルフ、職業はドルイドにしてキャラも作成。 けどな〜んか、お肌に合わないような感じ ヒシヒシとする。

9月9日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日もまた早寝したので、今朝はパッチリ8時前にお目覚め。 地下のコイン・ランドリに洗濯物を投棄しつつ、 EQ をプレイしてみる。
やっぱりまだよくわからない。 それでもナントカ、最初の目的は達成した。 始まってすぐに持ってる巻物を、ギルド長(?)に渡すこと。 そのあと、村の中をグルグルと廻ってみる。 ウッド・エルフの村は、その種族の名前に象徴されてるように、何本もの大木の上に存在してた。
そして迷った。
終了。

3Dにて UO る。 とても新鮮味があって楽しいものの、イヤになるほど反応が遅い。 やってられず。
2Dに戻して、釣り師で初めてダンジョンに赴く。 大工戦士で頻繁に通ったデスパイス、土エレ相手にバード(吟遊詩人)の技能がどれほど効くか。 ・・・ダメでした。 音楽80煽動60くらいじゃ、失敗ばかりで恐い恐い。 半ば MPK のような感じの行動になってしまい、申し訳ナイ気持ちで撤退。
引き続いて、デルシア北にある死の街にて骸骨相手にチャレンジ。 魔法が痛い上に、バードとしての P スキルが足りず、死にそうに。
結局、ユー牧場にて羊と戯れてた。

台風の所為で、天候が妙におかしい。 青空が見えてると思えば、そのまま強烈な勢いで雨が降ったり、それでいて強い日差しが暑かったり。 太陽と雨が同時に存在するのって、「狐の嫁入り」だったっけ? 10数分おきくらいに目まぐるしく変わる天気の中、隙を突いて食料の買い出し。
大成功。念のため傘は持っていったけど、全く降る気配は無かった。 昨日のアホな行動を打ち消すかのような、良い感じの読み具合。 このまま、そろそろ発売されてるだろう「あずまんが大王」3巻を買いに、駅前の本屋へ。
やられた。 お目当てのモノを買えて嬉しい気分も束の間、外へ出たらザーザー。 しかも雨量は どんどん強くなってきて、バッシャ〜って雰囲気。 それでも本だけは胸に抱えて死守した。

そういえば昨日。
このところ風呂場の排水があまりにも調子悪いので、排水溝の調査をしてみた。 なにしろユニット・バスのユニットの部分が、シャワーの排水で満たされそうになってしまうくらい悪い。 悪くなってきたと感じた当たりから、何度か詰まった髪の毛を溶かす洗剤を試してみたけども。 いまひとつ効果が見られず。
引っ越してきて初めて、恐らく排水溝があるであろう場所の前にあるユニット・バスのフタを外す。 排水溝、発見。 てゆうか、すごい単純な構造になってて、洗面台とバスタブの排水パイプが1つの排水溝に導かれてるだけ。 んで、その肝心の排水溝、なにやら黒いモノでキッチリと蓋をされてるような状況。
もう、あまり思い出したくもナイんだけど、おびただしい量の絡まった髪の毛。 チョイ涙目になりつつも除去、したおかげで、かなり改善が見られた。良し良し。

 

再び、 EQ の世界に入ってみる。 その前に、チュートリアルがあったので、そちらをプレイしてみた。 ひととおりの行動の仕方が学べて、キー操作のほうは分かってきた気がする。 けど、ウィンドウの意味と操作が、いまひとつ理解しづらい。
ウッド・エルフ族のドルイド、自分の村にて迷子中。 もはやギルド長の元には戻れないけど、モンスタのいる最下層には辿り着けた。 ま、最下層っていうか、元々が木の上だから普通に地上なんだけど。 そこで、初級魔法「スキン・ライク・ウッド」で守りを固めてから、コウモリやらスケルトンやらを撲殺。 ほどほどに無難に倒してると、犬が出現。 その犬をボコボコと殴ってると、出てこなくて良いのに もう1匹出現しやがった犬畜生。
1対1なら対等に張り合えるモンスタでも、向こうが2匹だとナカナカ上手く行かず。 「てゆうか、お犬さま、ごめんなさいぃ〜」と逃げ出す自分と、なかなかに許してくれない御犬様。 「もうダメ、初の死亡体験か」と覚悟を決めたら、知らない2人組が助けてくれた。 片方の人が回復してくれて、もう片方が犬畜生を斬殺してくれた模様。 しかもなにやらトレード・ウィンドウが出て、ただでスピアもくれた。 お礼を言おうとアタフタしてたら、いなくなってしまってチョット寂しい。
コッチの世界でも親切さんはいるんだと思いつつ、木の上の村に戻って終わる。

ホントは、ココでログアウトしようと思ってたんだけど。 てか、そのために安全な場所に移動してきたんだけど。 何故か魔が差して、も1度ギルド長のいるトコまで戻ってみようとウロウロと迷ってみた。 そしたら・・・。
滑落死しました。 マヂで。
どうやら、高いところから落ちると死ぬらしい。 流石にスペランカー先生ほどヤワじゃないので、適度な高さから落ちても死なないけども。 大木の上のほうから落ちると、新人キャラでも容赦無く即死でした。
そこからが大変。 荷物が死体に残るのは UO と同じだけど、 EQ の場合だと死体が腐りきっても他人がルートすることはできないらしい。 だから本人が遺留品回収しないと、死体が腐ると同時にアイテムも消滅。 しかもレベル5までのキャラクタは、30分で腐りきってしまうとのコト。 勝手に知らない場所で生き返らされて、慌てて自分の死体を捜すもナイ。 何体か転がってる死体を見つけるも、赤の他人。 なにしろ、ドコの場所から落ちたのかなんて、判るはずもナシ。 だって、上にいても迷ってたんだから。
それでも10分後くらいに、無事(?)自分の死体と出会えました。 貰ったアイテムも手元に戻ってきて、めでたし。

9月10日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

EQ 先駆者であるチョップさん達から、イロイロとアドバイスを受ける。 ウッド・エルフのドルイドで始めたんだけど、まず初回ボーナスにて Wisdom は最大まで 上げるのが基本らしい。 それと、ウッド・エルフの村は不便なので、ハイ・エルフの街に移住したほうが良いとのコト。
移住に関しては単独ではムリなので置いといて、 既に作ってしまったキャラは最大までボーナスを割り振っていない。 魔法を使う者にとっての生命線である MANA に関係してくるらしいので、たいへん重要。 ってことで、バッサリと既存キャラクタを削除してから、再び新規作成してみたり。

種族・職業・名前・性別は全て同じく、顔だけ変えてみた。 それと、以前は 100 しか上げてなかった Wisdom を、最大までボーナス振って 115 に。
操作方法はずいぶんと慣れてきたので、とりあえず地上の敵をバコバコ殴る。 すると、昨日は見なかったオークがいて、初心者にはかなりの強敵っぽい。 すかさず逃げるものの、追いかけられて、後ろから殴られて、そのまま昇天。 そこから離れた地点で復活し、自分の死体をアチコチ捜しまくる。 なにしろ適当に逃げてたから、ドコで死んだかわからず。
それでもナントカ死体を見つけ出し、アイテムを回収してホッとしたのも束の間。 さっきのオークがまだいやがった。 あっけなく昇天。 同じ場所に自分の死体が2つ。かなりガッカリ。 そのあとも、遠くからオークに魔法を撃たれて衛兵の隣で息絶えたり、 ハチかクモに盛られた毒に苦しみつつ村へ上がるエレベータの手前で果てたり。

そんなこんなしつつ、なんとかレベル2になった。 モンスタからの戦利品(コウモリの羽とか、黒犬の皮とか)を売って、小銭稼ぎ。 武器とか防具とか欲しかったけど、まだまだすぐ死ぬし回収もおぼつかないので、 死んでも無くならない魔法を2つ買った。
1つは初級の火炎魔法で、これは良い感じに攻撃できてよろしい。 もう1つ、名前に惹かれて買った魔法があるんだけど、コッチのほうは効果がわからず。 その魔法を唱えると、カーソルに水晶が張り付くんだけど、それナニ?

 

そいえば、18時半に退社しようとしたら、超突発的に寿司屋へ行くことが決まる。 ミハエル大佐率いる RTOS セクションの7人(含む新人)で、どこかへ寿司を食べに行こうとなった。 中原のトコか溝ノ口のトコか、どっちに行こうか電車の中で相談するものの、台風の所為でヒドイ雨。 帰れなくなるのもマズイので、中原にて「びっくり寿司」へ行く。
時間帯が良かったのか、やっぱり台風の所為なのか、カウンタに7人座れた。 そこからもう、高いほうから喰いまくり。 ちょうど横に座ったミハエル大佐とタッグを組んで、 まずは中トロ8巻・大トロ8巻(2人分)を注文して味比べしたり。 ひらめ8巻・えんがわ8巻(2人分)を注文して、「やっぱ、えんがわ のが旨いねぇ」と悦に入ったり。 ほかにも、しまアジやら大甘エビやら、まぐろステーキ(1品)やら手当たり次第に食べる。
ふと。 横を見ると、運悪く(?)新人同士でタッグを組んでしまった2人の姿。 注文票には、安いネタばかりが書いてある。 「そんなんじゃダメ」「遠慮した者、負け」等々、ミハエル大佐と2人して新人2人に教育的指導。 それでも遠慮してるっぽいので、言ってダメならやってやる。 新人の注文票に、大トロとかえんがわとか書きまくってみた。 そのあと美味しそうに食べてたから、きっと良いコトをしたんだろう。
ちなみに、1人当たり \6k でした。新人は \4k の負担ってことで。

9月11日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

台風 15号、かなり近いトコに。
今朝は7時過ぎに起きて、マッタリしつつニュースを聞く。 どうやら9時過ぎくらいには、都心が暴風域圏内に入るらしい。 てことは、さっさと出社してしまったほうが、最小限の被害で仕事ができるかな?と考えて出社。
先読み、大成功。 ほとんど濡れず、普通の雨の中を出社できた。 ちなみに9時半過ぎに出社してきた人たちは、びしょ濡れ&傘破壊だった模様。

NATURE NETWORK JAPAN にある多摩川のライブ・カメラは、アクセスが集中し過ぎて落ちたのだろうか? それとも、カメラが流されちゃったんだろうか? とにかくメンテナンス中、がっかり。

そんな 台風 なんか吹き飛ばすような、すごいニュース。 NY世界貿易センターに小型機2機激突 だって。 ツイン・タワーのそれぞれに1機ずつ突っ込んだらしく、23時半過ぎには両タワーともに崩壊。 それにペンタゴンでも爆破だか飛行機突入だかあったらしく、やっぱり燃えてるらしい。 連続で飛行機による自爆テロ、恐い。恐すぎ。

9月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

携帯を N503iS に換えるという大悶と川崎 ヨドバシカメラ へ行く。 「携帯電話は持たない」と言ってたはずの、その携帯端末開発関係者であるツーカー(社名にあらず)が、 週末に ヨドバシカメラ にて新規購入したらしい。 今思えば、新規購入だから買えたんだろうなぁと思うが。 ともかく存在が確認されたってことから、行く。
・・・なかった。

ないものは仕方ないので、 EQ の拡張パックだけ買って店を出た。 それから アゼリア にある携帯ショップに行くもなかったので、諦めて「めしや丼」にて夕飯。
帰り際に寄った アゼリア 出口エスカレータ傍のカメラ店に、機種変更しますの看板がある。 望みを託した大悶が入ってみると、なんと在庫ありとのコト。 そのまま手続きを進める大悶、自分はというと思いとどまってしまった。 ただ、なんとなく。

9月13日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

ちょっと遅めに起きるものの、異常に眠い。 これで会社に行っても、座りながら(いつもより多く)寝てしまうので、休暇とることにした。
ってのは、チョイと真実とは違ってて。 あまりに眠くて、会社休んで睡眠不足解消に努めようかと思案してたら2度寝してて。 次に目覚めたら10時チョイ前だったので、電話連絡したってのが真相。 午前半休にしなかったのは、本気で寝るつもりだったからで。
おかげで14時過ぎまで、グッスリ。

なんとなく本屋に行くものの、欲しい本は売ってなく、手ぶらで帰るのもアレなので マクドナルド にて遅い昼飯をゲットして寮に戻る。 チキンタツタ半額中(3日〜16日)だったと思ったのに、好評品切れらしく、代わりにビッグマック半額だった。 そういえば、自分の好きなダブルチーズバーガも半額だったのだけれど、バリュー・セットだといつもどおりの値段? ま、良いのだけれど。
そうそう。ベーコン・ポテト・パイは、けっこう美味しい。

マッタリして、また少し寝てから、 EQ の世界に入る。
村の構造にも慣れてきて、ようやく銀行を利用するようになった。 せっせと貯金してるから、とりあえず死んでも全財産消失の危険は無くなって良い感じ。 なんてやってると、知らん人が「レベルいくつだ?」と(英語で)聞いてきて、簡単に「3だ」と答えると。 「これで鎧でも買ってくれ」と言って9プラチナくれた。 EQ の中の通貨は、こんな感じになってる。

倒したコウモリの死骸から取れる羽が、店に売ると9銅になる。 そうやって貯蓄してる段階だから、いきなり9000銅も持たされるとどうして良いかわからず。 その知らん人は、そのまま走り去ってしまったので、返すこともできず。 消え去ったあとに「この世界で誰も死なないことが自分の喜び」みたいなコトを英語で言ってたので、 お礼を言って使わせてもらった。
だけど、そのあと。 真っ暗闇で、道に迷って、崖から滑落したトコをオークに襲われてあっさりと死亡。 どこで死んだのか判るはずも無く、死体を回収できずじまい。 すまんです、知らん人。ホント、あっさり死にました。

なんていうコトがあってから、ひたすらに骸骨やらオークやらを叩く。 レベルが5になったところで、新しい魔法(10個分)を買いに魔法屋へ。
買い終えてから自分の魔法本に書写してると、チョップさんからメッセージがきた。 今から、お土産を持ってコッチに来てくれるらしい。 外で待ってると、登場したのはドワーフっぽいキャラ。 んで、お土産は適当に見繕ってきてくれた武具防具一式だった。 今まで服とかしか買って着てなかったから見た目が貧相だったけど、鎧を着こんだら一人前な格好。
もう日付が変わって1時過ぎてたので、用事が済んだチョップさんはそのままログ・アウト。 自分は、新魔法・新装備の威力を試したかったので、ちょっとだけ居残り。 気付いたら2時半過ぎてて、ショック。 また明日、やばいかも・・・。

9月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

特に何事も無く。

EQ 世界に入ったホントに直後、チョップさんに話しかけられる。 フレンド登録してあれば、そのキャラが入っているか確認できて、どこにいても話しかけられるっぽい。 ちょうど自分が入ったときと、チョップさんが確認した時間が一致したらしい。
で、普段は高レベルなキャラで別のトコを冒険してるチョップさん、 週末はコチラのレベルに合わせたキャラで成長の手伝いをしてくれるとのコト。 まず北にあるオークの棲む洞窟に行って、パーティでの戦闘がどんな感じか教わる。 一定箇所に留まって狩りすることを CAMP、一人が囮になってソコへモンスタをおびき寄せるのを PULL。 そうやって狩りをするのが一般的らしい。

オークの群れと戦うには、ちょっとばかりキツイ。 場所を変えて西に行ったトコでキャンプし、でかいスカラベやら蜘蛛やらを倒す。 たまにドレイクも引っ張って来たりして、なかなか良い感じに狩りを続ける。 ココはオーク巣窟と違って、向こうから自発的に襲ってこなく、けっこうマッタリと狩りをできて良い。
そのまま1時過ぎくらいまでやっておしまい。

9月15日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

起きて13時過ぎ、非常に気分が乗ったのでアキバに行く。 海外版ナデシコ、ずいぶん前に5巻が出てるはずなので It's で探すと、5巻はなく6巻はあった。がっかり。
久々に歩行者天国なアキバを歩き、けどいつもどおりの店だけ廻って、散財して帰宅。

そういや、銀行の引き落とし。 土曜の14時前にしたから手数料ないと思ってたのに、取られた。 なるほど、今日は祝日だったわけね。

EQ 、昨日のマッタリと狩りできるトコで遊んでいると、チョップさんから連絡あり。 合流して狩り、昨日はプル役を任せてたけど、今日はコッチが引っ張ってくることになった。
初めて引っ張ってきたスカラベにいきなり殺され、とりあえずPスキルだけ上げたり。 魔法を暗記し直して、とっとと元の場所まで走っていく。 途中で、知らない人が守りの魔法を多重にかけてくれたりしつつ、特に問題なく死体回収。

それから順調にレベルも上がって、モンスタから得る経験地も少なくなってきた。 レベル8で覚えられる「瞑想」も覚えたことだし、またオーク巣窟に行ってみる?と誘われる。
少しばかりオークを小突いたあと「どこか、同レベルのパーティに入れてもらう」と言って。 なにやら知らぬトコで交渉してたらしく、英語を母国語とする人たちのパーティに加入。 オークが住んでる丘にて、ひたすら協力(してるつもり)プレイをする。 そのまま、話してる英語の3割程度しかわからず、しかも専門用語が飛び交って、かなり無口な自分。 誰かが「ding!」とか言うと、周囲が「glatz」だかナンダカ言ってる。 もはや意味不明な感じだけど、あとから調べたら「Ding」てのはレベル・アップの音らしい。

そうこうしてる3時くらい、チョップさんがペラペラと話してパーティから抜けてった。
・・・え?
なんと、そのまま抜けていって寝てしまった模様。 独り抜けるタイミングを逸し、こういうときってなんて言って抜ければ良いんだろうと思考錯誤しつつ。 ほとんど動きもせず、ずっと英語のコトばかり考えていると、どうやら洞窟へ移動するらしい。 「そもそも抜けるにはコマンド知らないぞ、どうすべぇ・・・」と思ってると、意見が対立してる会話っぽい。 んで、まだ状況理解できてないのに、パーティは自然消滅したらしく、なんかすごい開放感。 さっきまでの仲間に見られないトコへ移動して、ドルイドだけに許された移動魔法で村までワープしてきた。

もともと英語はできないけどさ・・・。 なんとか読めてチョイ理解できても、まったく喋ることできず。 プログラミング勉強中の人が、既存のプログラムを理解できても、実際に組めないのと同じですなぁ。

9月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

マッタリと、ネットワークの波に漂ってみたり。

9月17日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

定時出社して、定時退社する。良いんじゃないでしょうか。

 

たまにはイロイロとネタを集めてみましょう、てコト。

事実が想像の上を行き、その瞬間は映画としか思えなかった 米国同時多発テロ が起きて。そのあと。
UO では PLAYER MEMORIAL というものをしてたらしい。
1回だけ利用したことのある DVD Fantasium ていう日本向け北米版 DVD 通販サイトでは、 同時多発テロ500円義援金 というのを実施してる模様。
教授こと坂本龍一のサイト sitesakamoto では、自宅付近から自ら撮影した写真が公開中。
米マイクロソフト、ゲームソフトからのWTC映像の削除を決定 は、まぁどうでも良い話。
事件の数ヶ月前に CDジャケットに、炎上するツインタワー なんてのを合成で作ってて問題になってたり。
A Face in the Smoke? ・・・え?ナニ?
米国テロ発生に伴い,ナムコが「AC04」TVCM自粛 のワリには、良くコマーシャル見るなぁと思ってたら。 とっくに テレビコマーシャルの再開について なんてのがありました。なっとく。

女生徒と混浴、高校教諭を停職 宮城、補習と称し温泉へ だって。補習してぇ〜・・・、なぁんて。

国内では 狂牛病 も、けっこうなニュースだと思うのだけれど。 そのコトに対して 日本マクドナルドからのメッセージ は、「オーストラリア産だから平気よ」ってらしい。 てゆうか、元より みみず だから平気ジャン?

あずまきよひこ のサイト a-zone は、とてもクール&シュールだ。お父さん・・・。

後藤真希 の新曲は、 Jessica Simpson って人の Irresistible ってアルバムの1曲目にクリソツらしい。視聴できるので、ぜひ。

こんなトコかな。

9月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

なぜか。フィーバーしてしまい、明け方4時過ぎまで起きていた。 早寝しようと思ってたのに。

一段落して、さて寝ようとベッドに横になりウトウトとまどろんでると、 関東地方で震度4の地震 震源は東京湾 なんてコトが。 すいません、勘弁してください。

勘弁、と言えば。
もう時効だと思うから書くけど、昨日の昼休みにあったこと。 大悶とチョップさんと弁当屋に行って、メニューにはない「コロッケ卵とじ丼」なんてのを買ってきた。 3口までは美味しく食べてたんだけど、4口めに差し掛かったトコで妙にイヤな物体を目撃ドキュン。 ハエ取りグモ、入ってました。あの、やけに素早い動きをする、1cmくらいの蜘蛛。
強烈な吐き気と共に食欲も失せ、なのに、よくもまぁ定時まで仕事できたもんだ。感服。 ていうか、以前にもソコの店のマグロで大当たりしたことあったし、もう買わないぞ。買うもんか。
おかげで、買う食品のどれもに対して敏感な状態。拒食症になるかも。

敏感、と言えば。
「ギタリスト」を「テロリスト」に聞き違いで拘束される 。ソレはソレで、敏感になり過ぎ。

 

今日こそは、早寝しようと思いつつ。もう日付変更済み。あぁ・・・。

9月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

定時間日だし、 ヨドバシカメラ に行って「千と千尋の神隠し」サントラを買おうと思う。 そう思ってたら、社内の売店に売っていたので、専用カードにて買ってしまう。 今月くらいの給料から天引きされるはず。

理由はなくなったけど。 チキン氏が行くと言うので、久々にコッチに来てた慶次郎と共に ヨドバシカメラ へ行く。
カラフル・マウス のパンフはあったものの、実物はなかったので購入できず。 置いてあったという形跡もないので、ホントに発売中なのか疑問。

川崎BE 7階の、 とんかつ和幸 にて夕食。 このところ めしや丼 ばかりだった気がするので、ホント久しぶり。 「ひれロース盛り合わせ御飯」などを美味しく食べて帰宅。
ただ。 トンカツ用からし入れの子瓶が排除され、1個ずつ小さなパック(しかもマスタード?) に置き換えられていたコトに対して、チキン氏が猛烈ブーイングだった。 こういうトコにも、景気削減の波が来てる?

 

あぁ・・・、 森永のプリンからカエル 新潟の工場で製造 。 やぁ〜 めぇ〜 てぇ〜 ・ ・ ・ 。
ついつい 回収・無償修理 などをチェックしてしまう自分。

9月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

慢性睡眠不足の所為か、それとも非常に眠り易い気候の所為だったのか。 目覚めるためのラジオに、脳と体は反応せず。 唯一反応を示した電話の呼び出し音は、ミハエル大佐からの10時を過ぎた報せ。

午前半休しても、やっぱり寝不足は解消されず。
18時半に退社してきて、地元のソバ屋でカレーでも食べようと寄ったら満席。 寂しく近くのコンビニに寄って帰ってきた。 そのままバッタリとベッドに横になって、1時間ほど意識を失う。

9月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

連休前だからか、グループ8人中4人も休みだった。

今週一週間、ずっとデッドロック状態。いい加減、情報をまわして欲しいところ。 自分に過失がないのに納期が遅れてしまうのは、非常に不本意極まりナシ。
言い換えれば、「オレは悪くないぞ」。 責任転嫁してるような気もして、少しヨロシクないが、だって出来ないんだもん。

「今日こそは」と意気込んで、ソバ屋に行く。 どうしても、あそこのカツカレーが食べたくて仕方ない。
んで、無事に美味しくいただき、帰る。
やっぱり量が自分に合わず、最後の3口くらいが非常に辛く (つらく) なるも、 ムリして食べ切った。 カツ丼セットとかを注文しても、最後のほうがキッツイから、全体的に量が多くて困りもの。 でも美味しいのでヨロシイ感じ。

食い倒れ のようになりつつ、店を出ると大雨。 さっきまで降ってなかったのにガッカリしつつ、早足で帰る。

18時過ぎには家に着いてた気がするんだけど。 昨日と同じようにバッタリと横になってたら、23時だった。 帰ってきてすぐ点けたテレビが、誰に見られることもなく、だた淡々と、光と音を出してた。

 

各所で猛威を振るってるらしい、ワーム「W32/Nimda」。 新種ウイルス「W32/Nimda」に関する情報 を読んで、キチンとした対策を取りましょう。
この「W32/Nimda」、某所ではイロイロと違う盛り上がりもあったり。 逆から読むと「admin/23w」となって、それは「admin to 3rd war(政府は第三次大戦へ)」になるとかナントカ。

9月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

気が向いたので、実家に電話して帰ることを告げる。 独り住まいの親御さんは、非常に喜んでいる模様。 とりあえず「グラタンが食べたい」とだけ、付け加えて電話を切った。

さらにナントナク気が向いたので、シャワーを浴びる。 常日頃、シャワーは寝る前に浴びるものだと思ってるけれど、気が向いたのだから仕方ナシ。

そんなコトをしてたら16時が過ぎようとしてたので出発。 渋谷経由で新宿へ。乗り換えはスムーズに行ったものの、数分違いで恐らくあったであろう特急に間に合わず。 30分待って17時半の特急あずさ(始発)に、悠々と座る。
立川にて乗車率9割ほどになり、隣にキレイなお姉さんが座るものの、コレといって何もなかった。 「果報は寝て待て」と言うし、そのとおり寝てたら、どうやら終点まで着いてしまった様子。
そろそろ「いのちはだいじに」から「ガンガンいこうぜ」という戦法に変えたほうがヨロシイかと、思うようにもなってきた。 でも、どうも専制防衛主義が根底にこびり付いたか、「じゅもんせつやく」の所為か、言葉が出てこん。

お出迎えの車に乗って、実家に到着。 夏休みに行ったときより庭の草花が増えてて、ちょっと唖然。てか、やりすぎ。
で。 グラタン食べて休む。

9月23日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

13時過ぎに起きだす。 作ってもらった、おむすび(こんぶ・しらす)をムシャムシャとしつつ。 ボヘ〜ッとテレビを眺めてると、映画に行こうと言うので行く。

親が「ウォーター・ボーイ」とかナントカいうのを観たいと言うけれど、 「かなり駄作」だという評判しか知らないので諭す。 そのかわりに、(この前サントラ買った所為で)もう1度観たくなった「千と千尋の神隠し」を推す。 親も宮崎アニメの大ファンだから、すんなり決まり。
行った時間が14時50分前で、開演は15時10分。 かなりベストな時間だったけれど、流石に連休中日の田舎は伊達じゃなく。 子供・カップル・くそがき・親子連れなどなど、もりだくさん。 100人?200人?くらいの蛇行した列に並ぶも、そこの映画館の6つ(8つかも)ある上映施設で一番大きいトコのおかげで良い席に座れた。
で、ジ〜ンとして帰ってきた。

帰ってきたら。 近所に住む従弟のおばさんが、ばかでかいエビフライを持ってきてくれた。 とにかく でかくて、それでいて身が締まっていて非常に美味しかった。 アレは良い。
映画が終わって外食して帰ろうかどうしようかしてたけど、そのまま帰ってきて正解。

9月24日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

10時過ぎに起きて、軽く朝食を摂る。 午前中に帰ると告げてあったので、そのまま支度をして駅まで送ってもらった。

やられた。
タッチの差で臨時特急に間に合わず、次の特急はスーパーあずさ。 もちろん甲府駅始発ではなく、松本かどっかから来てるわけで、もはや来た時点で乗車率は9割超え。 甲府を出ると、停車駅は八王子と新宿。 ホントは新宿まで行こうと思ってたけど、甲府にて乗車率120%を超えていて、デッキで立ちんぼだったので、八王子にて下車した。
大学に通ってた以来、久しぶりの八王子ではあるものの、用事もないのでとっとと中央線に乗る。 立川も久々ではあったけど、なんか眠たかったので、そのまま南武線に乗り込み寝て帰ってきた。

 

地元の本屋にて、「ドラゴンファーム」完結編が出てないか見てみると。
あった!しかも下巻だけ!
かなりショック。 甲府の駅ビルにある本屋でも探したけどなかったのに、出てたなんて。 しかも無常にも下巻だけあるなんて、ヒドイじゃないか。

上下巻とも買えるまでは自宅に帰らないことを心に決めて、近くの小さな本屋に行ったら。 いともたやすく買えた。良きかな。

9月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

いかん。
調子に乗ってたら今朝明け方3時まで起きてしまった。

0時くらいにベッドに横になって、けど、いつもどおり眠くならない。 それでは、と「ドラゴンファーム 聖竜師の誓い」上巻でも読み直しつつ、眠気待ち。
ひたすら読んでも眠くならず、とうとう読み切ってしまったら3時過ぎ。 やっちまった〜・・・、とベッドに倒れ込んで(始めから横になってたけど)意識が遠のいた。

連休明けだってのに、ひどい睡眠不足で機嫌も気持ちもヨロシクナイ。 1日中ムッツリして、たまにコックリして、帰宅。

帰ってきたら、もう何もせず、ただただ早く寝た。

9月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

そういえば、健康管理センタから召集礼状が来てたことを忘れてたので、しぶしぶ行く。 どうやら35歳になったら強制的に受けさせられる、通称 オヤジ検診に重なった模様。
センタ内はごった返し、診察券を出しても30分以上呼ばれず。 いい加減イヤになってきて、出直そうかと思ったら呼ばれた。 そのまま血を吸われて今日のところはオシマイ。
それにしても、あの人たちはそんなに血を吸うのが嬉しいんだろうか。 それとも、自分の血は美味しいんだろうか?

ウソです、ごめんなさい。

 

今日は水曜日で定時退社日、という以前に給料日。
独り川崎 ヨドバシカメラ に行き、イロイロと物色をする。 「デジタル所さん」の新作 DVD が出てるはずだけど、ない。 あまり人気のないものは早くに入荷しないのかガッカリと思いつつ、「魔法戦士リウイ」DVD 2巻はあったので確保。 このアニメは、ずっと WOWOW で放映してたけど、先週くらいに残念ながら終わってしまった。 だいたい2クール(26話?)くらいやったはずだけど、もしかして2話ずつでしか DVD にならんのだろうか。 ちょっとガッカリ、なんだか OVA 並に高いじゃないか。

ちなみに、あの色キチなマウスはなかった。嗚呼、何故。

ん・・・?
「キチ◎イ」は差別用語だったか? マニアっぽいニュアンスがあって、けっこう好きだが。 いや、きっと、そういう問題でもナイんだろうけど。

チョイ前のメールで、bug が「NiGHTS」だったかな、 セガ・サターン で出てたナイツってゲームのサントラが聴きたいと言ってた。 そう言われると、コッチとしても聴きたくなってきてしまう性分で、あのゲームは確かに名作だったとか懐古してしまう。
ところで、あれ? セガ のサイトが繋がりませんなぁ。 検索サイトでは間違いなくヒットしてたんだけどなぁ。 とか、嫌がらせモドキをしてみたり。 んじゃ、代わりに SegaSaturn Emulator なんてのを。
で。正和がサントラ CD 持ってるのはわかってて、大学時代に確か借りたこともあって。 それだったら MD に落としてあるかもと、淡い想いを抱くも、見事無残に砕かれ。 それじゃぁ探してみようと ヨドバシカメラ とか ロックイン を巡って見たけど。 そんな古いゲームのサントラなど置いてあるほど、どちらの店も大きくないらしい。ガッカリ。

一旦とっとと諦めて、アニメの棚に目を向けたら。 あらあら まあまあ、びっくり。 「風の谷のナウシカ」のサントラが置いてあった。
最近になってリメイクされたものでもなく(それはそれで、あれば欲しい)、 いまいち良くないハイテック・シリーズでもない(持ってるけど)。 93年に発売されたらしいソレは、もう「ジブリ」レーベルになってるから初版ではないんだろうけど、 それでもなんか掘り出し物を見つけた感じで嬉しい。

ひととおり聴いて、音質の悪さに懐かしさを感じつつ。 シンセサイザが登場し始めてきてる頃だからだろうか、やけに耳のつく音ばかり多用してる気がした。 曲は良いんだけど、なんだかうるさい。 やっぱりオーケストラによる演奏のが、断然良い。 そう思うと、「シンフォニー 風の伝説」なんてのは必ず手に入れたいなぁ。
そう考えながら、「千と千尋の神隠し」のサントラを聴きつつ、日記書き。 良きかな良きかな。

 

ダイドードリンコ の商品は、いつも惹かれるモノばかりで良いんだけれど。
白いぶどうの微発泡 、微炭酸のトコに「?」って感じがしたけど、美味しいから良し。 問題にしたいのは 100%の微発泡 〜アップルジュース〜 というヤツ。 味は至極、想像したとおりの味で、また次回も買ってしまおうかと思う美味しさ。 炭酸系はあまり飲まないけど、こういうのは好き。 問題は、「果汁100%」を謳ってるコト。 濃縮果汁還元は良いが、原材料名に酸味料・香料・炭酸ガスとあるのは解せない。 それでは果汁100%じゃない気がするんだが、極めて近づいても100%にはならない気がするんだが。 そこはやっぱり、美味しいから良いんだろか?ま、良いや。
イチゴ好きとしては、 Ti-Ha ミルク紅茶 いちご なんてのは、要チェキですな。 もう売ってるらしいけど、見たことないのはナニユエ?

ちなみに、いつも水の代用として飲んでるのは キリンビバレッジ生茶 なので、 ペット ボトル 症候群 にはならないと思います。きっと。

ちょっと、張り切り過ぎたかな。

9月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

お眠なのと、大したネタもないので、今日は更新オヤスミ。

9月28日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

NEC Press Release
システム LSI 事業の強化について
〜半導体設計子会社2社を事業統合〜

今後の人生を変えるコトかもしれないし、ただ表面がチョイと変わるだけかもしれない。

 

定時上がりで、ミハエル大佐や大悶らと近所の焼肉屋へ行く。 このご時世にたらふく牛肉を食べて、新メニュー(?)の合鴨も食べて。 「これからどうなるか?」なんて話題になるはずだった気がするけど、なんだか笑い話にしかならず。 ま、なんとかなるだろう。

みんなマッタリしてきて、お開き。
まだ19時半くらいだったので、大悶と ヨドバシカメラ に行く。 ナディアの3〜4巻とトトロの DVD が(フライングで?)出てるはずなので、行ってみる。 予想通り置いてあったので確保、あとはイロイロと物色しつつ。 ちょっと前から買おうと思ってた体脂肪率測定付き体重計も買ってきた。

来月予告、毎日の偏差値を表示。

9月29日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

買ってきた ふしぎの海のナディア DVD 3〜4巻を続けて鑑賞。 リアルタイムで観てたのは、中学2・3年生くらいだった気がする。 でもいま観ても、すごく良い感じ。

さらに続けて、「バトル・ロワイアル」を観た。
いや、なんていうか、壮絶過ぎ。 日本の映画でもなかなか見せる作品があると、いままでの邦画イメージを思い直すものの。 それほどキチンとしたメッセージ 訴えかけるモノ が明確でない気がして、そうなると単なる中学生の殺し合いなだけで。 そんなだから、R15指定になってしまうのか、と勝手に思う。

9月30日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

寝て、寝て、トトロ観て、食べて、眠って、寝て。

いまさらながら、自分は肥満であることを思い知らされる。

食事制限か、有酸素運動か、脂肪吸引か。


戻る