昔のこと言いたかったこと '99

8月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ムキーッ。 たまに料理するのは楽しい だとぉ〜。ムキムキーッ。 タマニハジャナクマイニチスイジセンタクソウジシロ。
はい、一人暮らし男の不満でした。 それにしても、本格的だな。オレにも喰わせろ。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編10
 透きとおる紅茶:ほとんど無色透明で、味は普通のレモンティー。
以上。

1150feetでMaster Vampireに遭遇。 ほんの少しエナジードレインされたけど実害はなし。
同じ階でMature Black Dragonにも遭遇。 古竜じゃないし、ブレスも吐かなかったけど、さすがはドラゴン。 半分までライフ減らされた。 レベル27の「Baron」なんだけど、楽に成竜を倒せないようじゃまだまだダメだね。
その直後、Death Quasitなんてのが出現。 ノーマークだったから普通に倒しに行ったら、メチャクチャ強い。 こうもあっさり殺されるとは思わなかったよ。 今まで慎重に順調にやってきたのに、ちょっと調子にのったらこのアリサマ

気を取り直してリロード。 このDeath Quasitって奴、すごく動きが速くて、こっちの攻撃1回に対して5〜9回も攻撃してくる。 しかも、ガシガシとDexterityを減らされる始末。 貴重な「Restoring」マッシュルームを2個も消費して、「Super Heroism」ポーションも3個飲んで、やっとの思いで撃退。
こいつって、下手なドラゴンより強いぞ。 たぶん、「q」種族の中で最上級だね。

突然だけど、勝手に引用。 昭和記念公園って立川飛行場→米軍立川基地の跡地 っていうのは、昭島に住んでる人にとっては何を今更って感じのこと。 それに昭和記念公園の昭島側には、まだまだ広大な基地跡が残ってるし。
あと、数年前までは中神駅から飛行場まで行く貨物の引込線の跡、 って言うか、錆びた線路がほとんどそのまんま残ってたし。

8月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

今までずっと我慢してること、セミの声。
限られた時間の中で必死になってるのはわかる。 わかるけどさ。 夜になったら寝ようよ、鳴くのやめようよ。 目の前のマンションだって、23時過ぎたら廊下の電気消してくれるんだからさ。 昼間は思う存分鳴いて良いから、0時まわっても鳴くのはやめてくれ。お願い。

「Mistio」とか「ODN」とかのCM出てるコって、真白役だったコだよね。 なんか良いなぁ、かわいいよね。なんて名前なんだろ?

レベル28の「Duke」で1250feet、古竜が遂に登場。 やっぱり「D」の文字には迫力がある。 何色かを見てみると、Ancient Red Dragonとのこと。 まだ気付かれてないから、ますは下準備。 「Frost Brand」のかかった魔法剣を装備して、「Super Heroism」ポーション飲んで戦闘開始。 本当は「Haste Self」ポーションも欲しかったところなんだけどね。
やっぱ古竜は半端じゃないね。 こっちの2回の攻撃の間にあっちは6回もしてくる。 しかも、「Blind」の魔法も絡めてくるし。 更にはトドメとばかりに「Fire」ブレス吐いてきて、2回瀕死の状態。 荷物もチョコッと燃やされる始末。
もう一回ブレスを吐かれたらダメっていう状況までなったけど、なんとか勝利。 これでようやくドラゴンスレイヤになったね(そんなステータスないけど)。

調べてみたら、Mature Black Dragonもブレスは吐くみたい。 しかも、イヤ〜な「Acid」ブレス。これって防具が錆付くからすごく嫌。

同じ状態で、またもAncient Red Dragonが出現。 今度は、こっちが気付く前に「Fire」ブレスを吐かれた。 で、そのままたたみ込まれて撃沈。死んでしまったよ。
早速リロードして再戦。 したのは良いけど、「Healing」ポーションが底を突いてた。ほへ〜。 とりあえず一個だけ持ってた貴重な「Invulnerability」ポーションと、 お馴染みの「Super Heroism」ポーションを飲んで戦ってみた。
やりあってる途中に効果が切れて万事休すと思ったんだけど、なんとか倒せた。 ブレスを吐かれなかったのは運が良かったとしか言いようがないね。

レベル29の「Lord (1st)」で同じ階層、今度はAncient Green Dragonが出現。 「Super Heroism」ポーションと「Haste Self」ポーションを飲んで戦闘開始。 「Gas」ブレスを吐かれたけど、大して痛くないから気にせず攻撃。 そろそろ「Healing」ポーションを飲んどくかな、くらいで撃破。
古竜って、莫大な経験値宝の山が残るから倒しがいがあるね。

というわけで、この映画を通してみた私には、あれだけのヒットを飛ばした理由がイマイチ分からない。分かる人が居たら教えて下さい。
「アルマゲドン」は、自分の身を犠牲にしてまで娘の恋人、 強いては人類を救おうとした親心・自己犠牲心に、 素直に共感・感動した人がたくさんいたから大ヒットしたわけです。きっと。 日本人には、やっぱりカミカゼ精神があるんでせう。
っていうかね。 世の中には科学に精通してる人はそれほど多くなく、 感動を求めてる人はそれなりに多いわけです。 映画を 「科学的に見る」 というのも一つの視点だけど、感動をウリにしてる映画に対しては無意味でしょう。
そもそも、飯食いながら感動映画を観るなって。 観るなら、香港ホラーとかにしとき。「人肉ナンタラ」とか、そういう奴。

8月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

親から電話。 引越し準備の手伝いにきなさいだってさ。
ってことで、何日か実家に戻るから日記更新できません。 あきらめてください。

免許証の住所変更はしたけど、 DoCoMo に申告するのを忘れてたので、実家へ戻る前に寄ることにした。 武蔵新城駅周辺にショップがあるようなことをコマーシャルで見た記憶があるので、 途中下車して探してみる。
ホームに看板があったので存在は確認したけど、 場所を確認せずそのまま改札を出てしまったので、辺りをうろちょろ。 ちょっと後悔&反省
結局、5分くらい歩き回って発見。無事に住所変更終了

実家に戻って、ちょっと遅い昼飯を作ってもらってから エスパ に行ってお買い物。 着るものをしこたま買い込んでみる。 ついでにオネダリして半分援助してもらう。 うん、こういうときに親は便利だ。大助かり。
続いて、地下に行って今晩の食材探し。 肉とか野菜とか、色々手にとって選びながら、それぞれ料理法を学ぶ。 うん、勉強になるね。 さすがは本物の主婦だね、うちの親は。いや、当たり前か。

そんなこんなで、久しぶりにダラダラとだらしない時間を過ごしてみる。 けど、なんか落ち着かないと言うかなんと言うか。 4ヶ月間きっちり生活してくると、なんか物足りない感じ。 貧乏性なのかも。
で、引越し準備なんもせずに就寝。

したのは良かったんだけど、緊急事態。 蚊の襲来あり。
珍しくすぐに寝付けたのに、強烈なカユミに意識を呼び起こされた。 どうやら、すでに5箇所も刺されてる様子。 かなり激怒、プンプン状態。 でも、野郎を発見できずおとなしく真っ暗にして寝たふり。
したところで、耳元に奴が。 そのままの状態で、耳の近くをバシッとしてみる。
大成功!
やれやれ、とそのまま寝ようと試みたけど、何故かオメメさっぱり寝付けない。 仕方なしに、目を閉じて無心でいるとこに。    ブ〜〜〜ン。

寝どころや 気配飛び交う 羽の音

くそう、2匹もいやがったか。 どおりで5箇所も刺されてるわけだ。 怒り心頭、でも大人だからそこは押さえて殺気のさっきの作戦リターンズ。

ブ〜〜〜ン。

バシッ。

大成功!!
ってことで、永きにわたった戦いここまで。日記もここまで。

8月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

午前中から真面目に引越し準備手伝い。 手伝いと言うか、実家に置いてきた自分の本を整理。 持ってくのも苦労しそうなので、半分くらいは始末することに決定。 残りはダンボール詰め
昼食後も真面目にせっせとダンボール。 なんか内職してる気分。 本を手にする度にそれを読みたくなる気持ちを押さえて、必死に詰め込み。
んで、一通り終わったから自宅に帰ることにした。することないから。

一泊二日のお里帰り、無事終了。 でも帰ってきてもすることないや。 情処一種の勉強でも始めようかなぁ。

8月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

どうしても「オースティン・パワーズ」が観たくて TSUTAYA に戻ってきてるか見に行ってみる。 でもやっぱりレンタル中で、しかたなく「リング2」なんてのを借りてみた。 恐がりのくせに、なんでこんなものを借りたんでしょう。
自問自答してみたあと、よせば良いのに部屋を暗くしてクーラで冷やしてみた。 ウワッ、なんかこれだけでも恐い気がしてきた。いつもしてることなのに。
で。全体的には大して恐くなかった。 けど、最後のほうに井戸の底から貞子が這い上がってくるトコは恐かった。 ってゆ〜か、骨格から復元させた粘土なカオがめちゃくちゃコワ〜イ・・・。
それよりも恐かったこと。 テープの残り15分くらいで、勝手に再生がキャンセルされて通常のテレビ放送になった。 イヤ〜〜〜心臓バクバクだよ〜〜〜。 そのあとすぐに中学の親友から携帯に電話がきたんだけど、 いきなり「ドラえもん」着メロが鳴って、更に心臓バクバク。

今までずっと探してきた本というか、話。 星新一のショートショートの一つなんだけど、底無し穴に不要物をどんどん入れていく話。 中学生の頃国語の先生が朗読してくれたのがずーっと頭に残ってて、ずっと探してたわけ。 で、念願叶ってついに発見。 新潮文庫の「ボッコちゃん」てタイトルのショートショート集に掲載されてるから、 是非読んでみて。「おーい でてこーい」って題名。 それが、自分の子供時代の一つの想い出の話。
あと、「約束」ってのもお勧めの話。 どっちも背景に深いものがあって、星新一の真髄ここにありって感じ。

8月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

MDとMOが底を突いたので、買い出しに行く。 なんとなく八王子へ。
で、見事夕立に遭遇。 かなり激しい降りで、ビッショビショ。 ちょっと寂しい気分になりながら、とっとと用事を済ませて帰宅。

PC汚染度チェック なるものをやってみる。 どうやら自分は122.45%汚染されてるらしい。 あってるな、これ。詳しい結果は以下の通り。

あと一歩で駄目なレベルになるところです。
立ち直ることはすでに無理でしょう。
でもコンピュータの無い世界には未練も何もないでしょうから、
さらに上のレベルを目指して修行する必要があります。
どちらにしろ、一般レベルからかけ離れていることだけは確かです。
世間の人から白い目をむけられても恥ずかしがらない鍛練が必要です。

一般的なPC用語は問題ありません。
でも、もっと精進すれば、歩くコンピュータ辞典と
いわれることになるので、がんばりましょう。

貴方はどちらかというと、UNIXマニアですね。
Windowsのコマンドラインでつい「ls」などと叩いて
悔しい思いをしていることが多いことでしょう。
打倒ゲイツOSを掲げて日々精進してください。

ふ〜ん。 どうせなら、「駄目なレベル」にまで到達したかったなぁ。 「コンピュータの無い世界には未練も何もない」っていうのはどうかねぇ。 シンセがあればまだなんとかなりそうかな、きっと。 「歩くコンピュータ辞典」は名誉なことって思う時点で、「駄目なレベル」なのかなぁ。 あと「UNIXマニア」ってのはハズレだね。 けど「ls」に関しては、UNIXライクなアレを入れてたりして。
「打倒ゲイツOS」ってのは、自分らに関してはWinCEのほうかな。 それよりも、 SONY のアペリオスかな。 っていうか、うちのRTOSが負けてるわけじゃないけどさ。

8月7日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

チマタでは夏休み真っ盛りで、帰省ラッシュが始まっているよう だが
明日で終わりです、自分の夏休みは。
この一週間を振り返ってみると という毎日。 なんとまぁ、怠惰でスバラシイ日々なんでしょう。 おかげで財布は痩せて、自分は太った気がする
こんなんじゃダメだ、とか今日思いなおして、 窓を全壊で全開で暑い部屋の中でシンセを大音量で弾く始末。 しかも汗だく。 なんでこんな、一人野外ライブゴッコをしてるんだろ?

結論。 一人身に夏休みなどイラン。 海にもプールにも行けなくて寂しく悲しいから。

最近はまってるもの。 「亀田の柿の種」と「食後のアイス(チョコミント)」の2つ。 柿の種は亀田のじゃないとダメ、美味しくない。 同じ量で少し安いのを買ったら、なんか味が違くてだった。 アイスのほうは、今のところ ファミリーマート でしか見てない。 結構人気あるみたいで、6種類くらいある「食後のアイス」シリーズ中でチョコミントはすぐなくなってる。 んで、見つけたら3個くらい買いだめ。 これのイチゴもけっこうイケてるけど、やっぱり今はチョコミント

8月8日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

夏休み最後の日。 ってことで、盛大にボリューム上げて窓開けて、シンセを弾く自分。 なんか嫌なことあったんだろか? いや、何もなかったな。まぁ良いや。
で、久石譲もどきになってみたり、なんちゃってラフマニノフになってみたり。 いつか苦情くるな・・・。

新曲シングルを入荷しに TSUTAYA へ行く。 んで、何故か今ごろ松たか子の「Stay with me」なんて借りてしまう。 おまけに華原朋美の「as A person」までも。 う〜ん、松たか子も華原朋美も嫌いだから今まで一枚も借りたことなかったのに。
松たか子のは、 研究生だった頃付き合ってた人がカラオケで歌ってたのを思い出して、 そのときのことをもっと鮮明に思い出したかったから。 華原朋美のは・・・、名前がね。それになんとなく境遇も。
やっぱり、ダラダラ生活をしてると脳みそが腐るみたい。 気がつかない間に、精神ベクトルがマイナスを通り越して虚数界に向いてる模様。

こんなんじゃ、イカン。 ので、またも爆音シンセ。 いや、そこまでデカクないけどさ。
したら、良いフレーズというかコード進行。 せっかくだから VS-880EX でレコーディング。 ついでにメロディとリズムも付けてみる。
ム!できたぞ。 マイナー調なんだけど、なんかハードボイルドっぽさが滲んでる気がする。 ピアノとサックスを合わせるとこうなるのかぁ。格好良い。 今までのオリジナル曲にはない、新しいジャンル開拓って感じ。
でも、これをMIDIに直すの苦労しそう。 MP3だけで済ませようかなぁ・・・。

8月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

やっぱりあったみたい。 BIGLOBENEC グループ特典。 月額基本料が20%オフだって。 うんうん、やっぱり優待があると嬉しいね。
で、どうしたら優待してくれるって? なになに、キャンペーン期間中に入会した社員のみ? 既に会員になってる場合は無効? あぁ、そう。

会社始まって嬉しいんだけど、今日は一日もする仕事なし。 お暇で〜す。蝦じゃありませ〜ん。
で、グルグルとネットサーフィンしてみる。一日中

8月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

ハードボイルドっぽさが滲んでる オリジナル曲。 ノイズ除去とか、苦心して録音してMP3にしたんだけどさ。 容量が4MB弱。 プロバイダの制限が5MB、うち3MB弱を現在使用中。

ダメじゃんか・・・。

さて、どうするかなぁ。

タイムプラスの契約してるんだけど、けっこう意味あるみたい。 先月分で、¥6,000−もお得だった。 でも、だ。通話料が1万円超えてるとだねぇ・・・。

8月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

お仕事もらいました。 新人には大きすぎるんじゃないかってくらいのプロジェクト。 β版のリリース期限が来月末だって。
先輩達に脅されてちょっとどころじゃなくビビッテる今日この頃。

第二のページ作成しました。その名も Musi_chan's Live House です。 無料で20MBの容量を借りれたから、自作自演MP3を置いてく予定です。 第一弾はハードボイルド風味な「Saxophone」。

8月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

Musi_chan's Live House に、「B is Bugieman's B.」も追加。 ソロも新たに作成してレコーディング。 ちょっとイメージかわって良いんじゃないかな。

8月13日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

オーム社エレクトロニクス って雑誌、99年8月号は「音声認識」特集だった。 薄いくせに、2k円超。 良いんだけど、そんなこと。
ピカチュウなんかに搭載されたDSP版音声認識M/WUltalker-S で、カーナビとかに搭載される V830ファミリ音声認識M/WUltalker-V って言うの。これ、商品名。 あ、 NEC 製のチップについては V800シリーズ を参照してね。
で。 V850 / V850Eファミリ音声認識M/WUltalker-C って言うんだけど、まだ開発されてない。 それを開発するのが。はい、自分です。頑張ります。頑張ってます。

ヨッシーさん のトコで話題にのぼってた、「LEVEL42」っていう80年代(?)のバンドが気になった。 ので、早速会社帰りに買いに行ってみた。 当然のごとく、っていうかここならありそうな気がした、川崎の ロックイン 。 フュージョンかな?と思ってたんで、そのコーナに直行。 けども、なし。う〜む。
ただ、同じく話題にあったバンド「シャカタク」のベスト盤があったので、キープ。 あと、SMAPの曲をフュージョン・カバーしたSMAPPIESがあったのでゲット。 これはから探してた奴で、知らぬ間に2枚目も出てた。
で、レジで会計してるとき。 担当してくれた人が何となく知ってそうな顔してた、から。

自分「すいません、“レベルよんじゅうに”ってバンドを・・・」
店員「あぁ、“レベル・フォーティツー”ですね。こちらにありますよ」
間髪おかず返されてしまった。 やっぱり知ってたみたい。 っていうか、そのバンド自体を好きらしく、色々話してくれた。 おぉ、なるほど勉強になります。 「フュージョン・パンク」なるジャンルがあったんですかぁ、へぇ〜。
結局、ロックのところに分類されてて、一枚しか置いてなかった。 けど¥1,400−という値段の割に良い曲入ってるって勧めてくれたので即購入。
この店員さん、親切に教えてくれて別れ際に名刺もくれた。 なんか、川崎の ロックイン って良い店員さんだらけで、良いぞすごいぞ。

店員さんと話してたら、18時45分。 しまった、待ち合わせ時間が・・・。
そうでした。今日は13期でビアガーデンに行く日でした。 ってことで、ちょっと急いで集合場所の川崎駅改札前に。 すでに集まってて、遅れてくるって連絡あった一人を除くと自分待ちだったみたい。 あぁ、すんません。でも、約束の18時50分ジャストなんで勘弁してください。
で。行ったんだけどビアガーデン。
もちろんデパートの屋上で提灯飾りありなトコ、なんだけど。
雨降ってるの。
予約してあったから、一応せまっこいエレベータホールに机と椅子は用意してくれてたけど。
それでも、「外は駄目なんですか?」とか聞いてみたら。
なんかヤな感じの女店員に「雨降ってますよ、知らなかったですか?」とか言われる始末。
むかつく。そんなこと知っとるわい。外を歩いてきたんだから。 で、結局せまっこいジメジメしたトコで始めようとしたら、 雨がひとまず止んだみたいで外でOKになった。 良かった、これでこそビアガーデンだ。
で。
で、だ。
ワイワイやってたら、ピカッて光と無数の水の粒。 はぁ、そうますか。 このときにはもう中盤以降だったから、皆で傘をさしながら飲んでた。 てなわけで、色々ネタがつきなかった飲みも終了時間。

そこまでで終わらないのが、社会人? はい、2次会スタート。 ビアガーデンでは13期31人中13人出席したけど、 2次会は2人脱落したのみ、で飲み。
ここでもゴキブリ事件とかイロイロあったけど、忘れちゃいました。 もう眠いです。おわり。

8月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

Musi_chan's Live House に追加した「B is Bugieman's B.」。 いまいちな気がしてきたので、もう一回レコーディング。 ソロパートもまた新しく追加してみた。
うん、ちょっとはマシになったみたい。 3割増しって感じ。
ようやく、VS-880EXも使いこなせてきた。 パートの切り張りとかが楽にできて、けっこう楽しい。 だけど、内蔵エフェクタの中のボコーダの使い方がいまひとつわからない。 これが使えるようになると、更に楽しいことになるんだけどなぁ。 ちなみに、ボコーダってのは普通の声を機械的な変な声に変えるもの。 「アジアの純真」に入ってる変な声って言えばわかる?

8月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ネタにったときはコレ。アクセス解析。 前回は 7月14日 に解析したから、ちょうど一ヶ月たった。 最近は来客数が伸び悩んでて、30人/日って感じ。 このペースだと1000人/月に届きそうになくて、かなり寂しい。
解析したログは、8月14日現在で7583ヒットまでのもの。 で、以下は100ヒット以上をピックアップしたものね。
ドメイン名ヒット数前回比
 odn.ad.jp 717 115
 mesh.ad.jp 506 138
 infoweb.ne.jp 483 94
 so-net.ne.jp 439 53
 teleway.ne.jp 346 46
 dti.ne.jp 298 49
 ocn.ne.jp 251 44
 teu.ac.jp 183 10
 interq.or.jp 176 34
 plala.or.jp 175 25
 mbn.or.jp 171 28
 3web.ne.jp 154 35
 nttpc.ne.jp 154 25
 highway.ne.jp 116 25
 iij4u.or.jp 105 18
やっぱり、「odn.ad.jp」がダントツ。 前回4位だった「mesh.ad.jp」が良い伸びをみせて2位に浮上。 いまだに「teu.ac.jp」からアクセスがあるのはビックリだね。

8月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

グローバル変数は敵です。 それを好んで使うプログラマも敵です。 いくら納期が近くても、修羅場でも、400個近いグローバル変数を使うのはいかがなものかと。 グローバル変数として使ってるくせに、他の関数へ引数で渡しているのはいかがなものかと。 あまつさえ、extern宣言をしてないグローバル変数の名前を関数の引数に使っているのはいかがなものかと。
今日の業務の愚痴はここまで。

8月17日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

グローバル変数追跡調査が終了。 終わってみれば、A4用紙で42枚。 よくまぁ、2日間で終わったね。 先輩からも「仕事が早いな」って言われたさ。嬉しいね。 で、この仕事がグローバル変数撲滅運動に繋がるわけ。
にしてもだね。 グローバル変数の名前に「foo」とか「tmp」は使わんだろ、普通。

8月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

TOEIC結果報告〜!
聴解力140点・読解力125点、総点265点。 え、なに?どっちも200点満点なんでしょ? 違うの?495点満点ずつなの?あぁ、そう。 それで?この得点は3年間有効?へ〜、3年も十字架背負って生きろってか。 良いんだよ、海外行かないからさ。

8月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今日は特に話題なし。
そういえば、ちょこっとだけJavaでプログラミングした。 やっぱり良いわ、組みやすい。

8月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

やったやった。 とうとう知り合いがキリ番踏んだぞ。 しかも Bug が。7777ヒットを。 それだけなんだけどね、なんかウレシイ。

REVENANT ってのが、なかなか面白そう。 Diabloの二番煎じって感もあるけど、Diabloとはいろいろ差別化を図ってるみたい。 そういや、 Diablo2 はどうなった? ページには1999年の第3四半期ってあったけど。

わけあって、次の日の朝に書いてます。
またしても、髪の色変えにトライ。 前回はヘアマネキュアを使って失敗したけど、今回はブリーチ&カラー。 しかも色の種類はレッド。 と言っても、ルビーのような赤じゃないから心配無用。 サンプルを見ると、こんな赤になるみたい。
で、早速やってみる。 なになに、染める2日前に必ず肌のチェックしてください? そういうことは、外箱の注意書きに書いてくれぇ。 今しなきゃ、明日染まってなきゃ、意味ないんだよ〜。 ってことで、無視することに決定。 今まで何に対しても異常なかったから、今回も平気だろう。 今度は、コールド・クリームを用意してください? だからぁ、外箱の注意書きに書いてくれぇ。 そんなもん持っとるわけないやんか〜。
そんなこんなで、自分に不利と思われることは書いてなかったことにして、ようやく本番開始。 難しいな、コレ。後ろなんかどうなってんだろ? 一応まんべんなく塗りたくって、馴染ませて、25分待ってみる。 そのあと念入りに洗い流して、シャンプーしてさっぱり。 さあ、どうだろ?
う〜ん、もうちょっと明るい色になるかと思ってたけど、こんなもんかな。 まぁ、ヘアマネキュアのときみたく全然変化なしってわけじゃないから、良しとしとこう。
さて、明日。奴等はどういう反応を示すかな?

8月21日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

まず言っときたいこと。 だ〜れも髪の色のことに触れてこなかった。 ナニユエ?

大学のサークル仲間と前々から話つけて、渋谷で集まった。 参加者は Magee ・金杉・金子・よんご・ 猫うさぎ ・Ex・ Bug の7人と自分で、予定は「エピソード1」を観てから予約した居酒屋で飲み会。

11時に渋谷ハチ公前広場で集合にしたんだけど、自宅からは30分くらいで行けた。 神奈川県とはいえ、案外都心に近いとこに住んでたんだね。
約束30分前くらいに着いて待ってると、メンバ続々集合。 で、待ってるとき。 渋谷には似つかわしくない、 白い日傘を持ってフリル付きブラウスを着た世間知らずのお嬢様な感じのコが登場。 猫うさぎ の好みっぽいので教えてあげたら、年齢がちょっと・・・だとさ。

遅れる2人を除いて全員集まったところで、昼食。 やっぱ激戦区の渋谷ってことで、回転寿司。 店の前に行列はなかったけど、店内はすごい混みよう。 ようやく席につけて、戦闘開始。 戦果は9皿で、内あまえびは7皿。 なかなか美味しくて、全皿100円。良いね。
そうそう、 猫うさぎ のトコの7777ヒットを踏んだってことでゴチになった。
あと、もう一つ。 会計済ませて店から出たら、すごい行列になってた。すごいぞ。

上演開始1時間半前。 受け付けの人に聞いたら、40分前くらいから並んでれば座れるとのこと。 なんだけど、何かするには中途半端な時間だったからそのまま入場。
いやはや、「エピソード1」はすごい。すごかった。 なんだけど、アナキンとジャー・ジャーのコメディ映画のような気も・・・。

観終わってから、自分の希望で HMV に。 目的は、やっぱり「LEVEL42」のCDを探すこと。 店内案内にフュージョンが書いてないので、 ロックイン ではロックに分類されてたから、3階のロック&ポップスに行ってみる。 でもなかった。どうやら違う様子。 それなら4階のジャズならどうだ! と行ってみたら、あったあったフュージョンのコーナが。 で、無事に「LEVEL42」も発見。5枚くらいあった。 ヨッシーさん の掲示板で話題に上った[THE REMIXES]もあったんだけど、輸入版なのでパス。 探してるのは国内版で、そっちには2曲もボーナス・トラックがあるわけ。 結局、[THE RIMIX COLLECTION]ってのを購入。 これで、所有CDは[ON A LEVEL]と[THE REMIX COLLECTION]の2枚。 あと「MEZZOFORTE」っていうバンドのCDが2枚だけあったから、ついでに購入。 計3枚も買ってしまったよ。 フュージョン関係って、レンタルほとんどしてないから買うしかないんだよね。 でも、買う価値は大アリ。
そのあとは店の時間まで2つグループに分かれて適当に時間潰し。 それに前後して土曜出勤だったよんごと、地方からわざわざ出てきた金子も合流。 予約時間になったからお店に行く。

予約したのは、109のすぐ傍にある ろくめいかん っていう居酒屋。 皆、社会人だからってことで¥5,000−の飲み放題コースを注文。 食べ物も美味しくて、カシスソーダもあったので大満足だった。
飲み会開始して、まずやったことが「名刺交換」。 いろんな名刺があって楽しい。 特に注目すべきは Magee の名刺。 母校の 東京工科大学 に就職したんだけど、名刺が縦書きなの。 しかも、英語表記が「Tokyo University of Technology」になってる! それだとTEUになんないし、東京大学の技術部みたいでなんか騙してない? 自分は「Tokyo Engineering University」のが良かったな。 あ、ドメインは変えないらしいね。
更に盛り上がったのが、金杉の「親の自動車全損・自爆事故」と金子の「風俗初体験」。 そうかぁ、とうとうヤッたか金子。良かったな。 でも、風俗嬢バリバリ・素人童貞にはなるなよ。 って書いちゃったけど・・・、まぁ、本人から口止めされてないし良いやね。
この話題が強烈すぎて、他の話題忘れちゃったよ。

飲み会終了後ゲーセンでしきりに遊んで、半数が帰ると言うので解散。 それぞれ利用する路線の駅に向かって、 クリエイティブ・スタッフの同窓会終了。

8月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

寝る前に胃薬飲むの忘れて、いまいち体調がパッとしない。 ってわけで、お昼過ぎまでダラーッと寝る。 途中、トイレに起きたり暑くて冷房入れたけど、 それでもやっぱりダラーッと寝た。

13時ごろに起きだして、昨日の分の日記書き。 昼食、何にしよ?良いやカップラーメンで。
こんな感じで、17時までダラダラ日記書いてみた。

そうそう、昨日買った「LEVEL42」の[THE RIMIX COLLECTION]。 良すぎ。特に、1曲目の“love games U.S.remix”の出だしなんか最高。

アンミラがだめなのに、何故にココはOK なのかって? ちょっと休憩するだけなのにバカ高いコーヒーなんか飲みたくない、 っていう正常な意見の持ち主が多いってことの現われでしょ。

8月23日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今朝の占いカウントダウン、水瓶座は「休日の疲れが出てるので、早く帰るのが吉」とかなんとか。 「ってことなんで、定時になったから帰りますね、先輩」したら、「いつも定時あがりじゃんか」とのお言葉。
で、駅で待ってたらさ。 見ちゃったよ。人身事故。間近で。 なにが「早く帰るのが吉」なんだかね。 駅で35分待たされたよりも、瞬間見ちゃったのがなんとも・・・。
瞬間の描写は自主規制ね。

8月24日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

今日のは凄かった。 あんなに激しい雷、こっちに越してきてからは初めてだ。 いや、自体初めてかも。
実家にいたときは、高層マンションが近くにあったから夏場は頻繁に落雷してた。 凄かったのは、白のような淡い黄色のような光で包まれると同時に引き裂くような爆音が轟いたとき。 ベランダで見てたんだけど、心臓止まるかと思ったね。あのときは。
てわけで、雷好きな自分。 さっきも部屋暗くして、1時間くらい前のマンションのおかげでほとんど見えない空を見上げてた。 さすがに実家にいたときのようなイナズマは見えないか、と思ってたけど、空に舞ったイナズマを2本見れた。 ちょっと感動。なかなか良い音してた。
イナズマは夏の風物詩だね。 でも夏はもう終わったよね。

8月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

見ちゃったよ、生AIBO。 AIBOってのは、30万円する限定生産・犬型ロボットのことなんだけどね。 同じ部署の先輩が個人購入したのを、今日持ってきて皆にお披露目したわけ。 そこの一画だけ人山できちゃうくらい、ワンコロ大人気。 なかなか良い感じで愛らしさが出てたけど、外殻はプラスチック製らしいね。 あと、まだ成長してないのかあんまり歩き回らなかった。 ボールに対しても、顔はその方向に向くけど、そこまで行こうとはしなかった。 なんかイマイチ。でも、オシッコは何度もしてて笑えた。
あれで30万円。自分には払えんね。

8月26日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

時給1600円かぁ。う〜ん。

昨日、釣りのお誘いがあったので。 お給金も出たしロッドとリールを買おうかなぁ、なんて思い立ってみる。 こういうことしてるから貯金できないんだけど、まだ若いからそんなことは考えないフリ。
で、会社帰りに、駅近くの地域密着型(でも中規模)釣り具屋へ立ち寄る。 さすがにバス・フィッシングは人気あるだけあって、品揃え豊富。 でも高〜い。ロッドの平均価格が2万円だぁ〜。 せめて8千円程度で買いたいなぁ・・・。 あまりの高さに、ルアーは見てきたけどリール見てくるの忘れたさ。

来客8000ヒット、感謝です。 最近は平均30人/日だけど、あと70人弱で今月もなんとか1000人/月を達成できそうです。 ホントありがとうございます。

8月27日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

会社帰り、近くの焼肉屋で飲み会。 出席したのは、音声認識M/Wグループの5人と音声認識に関わってる本社の人4人。 あと本社へ実習にきてた大学生1人。
飛び交った話題のほとんどは、上司の悪口だった気がする。 別に記憶なくしたほど飲んでないけど、他に何話してたか忘れちゃったよ。 そうそう、3人分あるジャンボ・メロンソーダを一人で飲んだ。

そのあと、麻雀組4人と飲み組6人に別れて2次会。 駅前の小料理屋みたいなトコへ行って1時間くらい飲んだ。 0時になって閉店になるまで、飛び交った話題は社外秘の嵐。 キーワードは「 V850 」と「巨乳」の2つ。 っていうか、実習生いるのにそんなことバラしちゃって良いんすか?
あ、「巨乳」は別に社外秘じゃないぞ(笑)。

8月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

ひとしきりダラダラしたあと、本とCDを買いに立川へ。 買おうと思ってた本はあったけども、探してるCDはなし。 当然のごとく「LEVEL42」なんだけどね。
買い物済ませてから、ブラブラしようかと思ったけど雲行きが怪しいからさっさと帰宅。

あなたのダメ人間度チェック の結果、118.4%だって。う〜む。

「MATRIX」って映画の監督が 天誅 のファンらしく、 ACQUIRE へ見学に来たらしい。 ついでに、兄貴は取材で「MATRIX」の試写会へ行ったそうだ。羨ましい。

8月29日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

兄貴夫婦が実家に行くらしいので、連絡なしで自分も行くことにした。 連絡なしなのは、もちろん驚かせるため。 それと、人間誰しも思いがけないことが起こると嬉しいもの。
早速、お昼過ぎに出発。 立川でお土産のドーナッツを買い込んで、実家到着。 玄関のベルも鳴らさずにそのまま黙って上がり込み。 おぉ、驚いてる驚いてる。
流石にうちの親。 アホみたいに、すんごく料理作ってあるよ。 それを突っつきながら2時間くらい談笑。 で、兄貴が帰って1時間くらいしてから自分も帰宅。
駅まで歩いてる途中ずっと、遠く東の空がピカピカゴロゴロ。 でもこっちは雨降ってないから、帰宅強行。

地元について、駅降りてからちょっとショック。 やっぱり雨降ってた。 でもパラパラだから、気にせずスタスタ歩いてたんだけど。 あとちょっとで着くってところで、大粒のザーザー。かなりショック。 結局ビチョビチョになって自宅到着。 いやいやひどいね。

実家に行ったついでに、トランペットを持って帰ってきた。 別に何ってわけでもないけどさ。 練習すんぞー。
シャワー浴びてサッパリしてから、早速吹いてみた。 サイレントブラス持ってるから夜中に吹いても平気、逆にテレビの音のがうるさいくらい。 以前は2番ピストンの調子が悪かったんだけど、今はなんでか快調。 手入れしてても調子悪いものが、何故に長い間ほっぽらかしてて調子良くなる? まぁ、とても良いことではあるけど。
で、ちょっとだけロングトーンの練習して終わり。 なんとなく、腹式呼吸も思い出してきた。 高校時代にチューバ吹いてたから、音のバランスを保って長く伸ばすロングトーンはお手のもの。 ドレミレドレミ・・・みたいに動かすスケールもそこそこ。 なんだけど、タンギングがからっきしダメなんだよね。 チューバはあまりタンギングがなかったからそれでも良いんだけど、ペットでタンギングできないのは致命的なんだよね・・・。

やっちまいましたよ。 なんかすごく久しぶりの失敗。 23年間生きてきて、これが2回目。 ナニやってんだろうかね、ホントにさ。
さて、何をしたでしょう?
答:クローゼットの扉に左足の小指を挟んだ、が正解でした。
いやはや、イタイよ。血が出たよ、いっぱい。 昨日爪切ったから、それ程ヒドイことにはなんなかったんだけどね。 うちのどこを探しても、消毒液が出てこないわけさ。 結局のところボディーソープで洗っといたんだけど、いまよく考えてみると殺菌・消毒効果のあるハンドソープのが良かったかなぁ? 落ち着いているようにみえて、案外慌ててたのかもしれないね。

8月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

会議会議、2つの会議。 午後は○○思いっきり、全部つぶれたね。 それでも先輩からの頼まれごとはきちんとこなしたぞ。

8月31日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

買ってしまいましたよ、ロッドとリール。 ずいぶん迷ったんだけど、結局17k円のロッドと9k円のリールを購入。 どっちも SHIMANO 製のスピニング。
さぁ、週末は釣りに行くぞ!

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編11
 青リンゴ ホワイトソーダ:いまひとつ。普通のホワイトソーダのがおいしい。
 すりりん(アップル):書いてあるとおり後味スッキリ。
以上。

夏休みって虚しいね。

仲間って良いな。

髪のスタイルの変化に気付かない奴は、彼氏失格であります。


戻る