昔のこと言いたかったこと '99

7月1日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

や〜ら〜れ〜た〜〜〜。
第一希望の部署に配属されたけど、Javaを扱ってるプロジェクトには新人入れないって。 もぉ〜、いや〜ん。
さて、そうなると残るプロジェクトは2つ。 「RTOS」か「音声認識」のどっちか。 どうしようかな〜。どっちもやってみたいんだよね〜。

7月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

し〜ま〜っ〜た〜〜〜。
どのプロジェクトに入るかの面接を受けたんだけど、自分トコのページ見られてたらしい。 うひゃ〜。
自己紹介ページを作ったときに、こっちのページへのリンクを張っといたけど、 まさか部長・課長・主任が揃って見てたとは・・・。 でも、たぶんもう来ないかな。きっと。
面接中に「うちの部にいれば、いずれはJavaができる(かも)」と言われた。 これは「だからうちの部署にいてくれ」ってことかな。 それとも、あまりにJavaを強く推し過ぎて逆に気をつかわせちゃったのかな。 前者だったら嬉しいな、必要とされてるって感じで。

面接の結果、「音声認識」のプロジェクトに入ることになった。 両方とも興味があったから、どっちに転んでも良かった。
と言うわけで、やっと自分の席ができたんで荷物を運び込んでマシンのセットアップ。 なんだけど、今まで使ってたマシンにISAスロットがないってことで、もう1台、評価用マシンが支給された。 今までのマシンはPentium II-450MHzで、評価用マシンはMMX Pentium-200MHzという性能。 早いマシンが2台もあるのは嬉しいけど、マシンだけで机が半分以上埋まったよ。 救いはモニタは1台ってトコか?

ローソン で売ってた「生チョコバナナクレープ」は美味しい。絶品。お勧め。

書き忘れてたけど、 越田研究室 の先輩も同じ部署だった。しかもJavaやってた。良いなぁ〜。
そういえば、昨日の来客記録に 研究室 のマシンからのアクセスがあったんだけど。

ADDR = [ kos.〜.teu.ac.jp ]
になってた。お〜い、せっかく酒の名前で統一してたのにさぁ。 そうすると、次のマシンはどうすんの?「kos2」とか「kos3」とかにすんのか? もうちょっと考えなよ。>今年度の管理者さん

G&P さんからメールがあって、「energy flow」のBM98用データが完成したとのこと。 早速ダウンロードしてやってみたけど、良く出来てた。すごい力の入れよう。 ちょっと感激した。

7月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

今月はまだ3日だというのに、プロバイダ接続時間がもう9時間。 う〜ん?そりゃ、今月から150時間無料に切り替えたけど、3日間で9時間って・・・。 なかなかやるなぁ、自分。アホすぎだよ。

会社ではメール見れない ってのは、マシンがないのか監視が厳しいのか、どっちだろ。 どっちにしてもツライな。
自分はメインマシンと評価用マシン、どっちともIP貰ってるからウハウハさ。 ただ今月中はOJTだから、監視(ってわけでもないけど)がちょっと厳しい。 ときどきモニタ覗かれちゃうから、メールは平気そうだけど、 りあるたいむ業務連絡 は無理っぽい。

やれるときにやっておこう、ということでDTMをした。 今一番作りたいのがグラディウス2のメドレーだったから、早速実行。 何日か前にメドレーに入れる曲を一つ作っておいたので、それのアレンジをして、 更にもう一曲作ってつなげてみた。 ・・・う〜ん、ちょっと強引かもしれないなぁ。でも、まぁ良いかな。
ってことで、「GRADIUS II_plus 暫定版1」を公開してみた。 いつ完成するかわからないから、初めての試みってことでこういう形をとったんだけど。 きちんと、暫定版2→暫定版3→・・・→完成版になるかな?

7月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

本日の活動報告。

9時前に起床。
待ちに待ってた良い天気だったので、早速布団を干す。うん、気持ち良い朝だ。 窓を全開にしてたので、そのまま掃除を開始。ブイ〜ンとね。 掃除機かけ終わったあとで、今回はローラゴロゴロはなし。 洗濯物がちょっと溜まってたので、地下のコインランドリに直行。

12時前に昼食。
昨日の残りご飯をお茶漬けにして、おかずに醤油で味付けして焼いた豚肉。 この豚肉も昨日作った残りもの。でも、昨日はこれに卵を絡めて丼ものにした。

13時頃にDTM。
グラディウス2・メドレーの続きをする。 暫定版1はアーケード版の2曲が入ってて、それにMSX版グラ2の遺跡ステージを追加。 めでたく暫定版2になった。けっこう良い出来かな。
それにしても、良く覚えてたな。遺跡ステージの曲。 楽譜もソースもない状況なのに、ここまでできてるのはすごいと思うよ。

17時半前。
日記を書き出す・・・、んだけど。 ここまで思い出して書いてる最中に、重要なことを思い出した。 洗濯物持って帰って来てないぞ。乾燥機に入りっぱなしだ、しまった。
ってことで、ひとまず日記書き終了。

7月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

昨日1時までDTMしてたから、朝が辛かったぁ。 でもフレックスは使いたくないから、頑張って出勤。

今日から3日間は、数十ページの仕様書を読んでAPIのリファレンスをHTML化する作業。 ひたすらコツコツとやって、半分くらい終了。 これなら明日には終わるかな。

きちんと定時出勤したから、残業しないで定時退社。 っていうか、新人は仕事もないだろうから残業するなとのお触れが総務部から来てるらしい。 誰かさん のトコとは偉い違いだね。

同期の仲良し2人が、玉川事業場に出向(?)になった。 当分、川技センタには戻ってこないってさ。ちょっと寂しい。

アレンジメドレー「GRADIUS II_plus」が完成。良く出来たと思う。 でも、やっぱり曲と曲のつながりがちょっと強引かなぁ。

7月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

リファレンスのHTML化、終わんなかったぁ。 関数は20個くらいなんだけど、エラーコード表とかも書いてたら定時になっちゃった。 まぁ、会議が2時間あったのも原因だけどさ。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編8
 ティオ(ベリーティー):ほのかなブルーベリー味。
以上。

ファミリーマート のプリリンリン、バナナプリンが出てたから早速購入。おぉ、やっぱり美味しいぞ。

今まで愛用してた皿が割れた。 レンジで焼きオニギリ温めてたら、真ん中から真っ二つ。 実家にいるときからずっと、レンジで使ってきても平気だったのに。 な〜んかブルーってな感じだよ。

7月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

朝って良いよね。うん。爽やかな感じでさ。うんうん。
でもね。
起きたら時計が揃って7時45分を指してると、そんなことは当然思ってられんわけさ。 まぁ、逆に現実逃避してイッちゃっても良いんだけど。 う〜ん。確かに目覚し時計はかけ忘れてたけど、テレビはオンタイマでついてたんだよなぁ。 占いカウントダウンで水瓶座が一位だったのは確認したような気がするんだけどなぁ。
で、5分で仕度してとにかく出社。7時50分に寮を出て、8時25分にカードを通せた。 まぁ、7時50分までに出れば間に合うってのはわかってたけど、慌ただしい朝ってやっぱりヤダよね。

一応、補足。
フレックスはあるんだけど、使いたくないだけ。 やっぱ、定時に来て定時に帰りたいじゃんね。

HTML化は一通り終わった。結局、3日間で100KBを超えたぞ。 そりゃ、肩も凝るって。 プログラミングしてるときは肩凝りなんてなかったのにさ。

冷蔵庫に卵が2つ残ってた。 たぶん消費期限間近だった気がするんで、ゆで卵にしてみる。初チャレンジ!
とりあえず充分かな?と思ったところで引き上げて1個割ってみる。 ありゃ〜、ドロドロだぁ。全然固まってないや。でも温泉卵みたいで、けっこう美味しい。
2個目はこれでもかってくらいに時間かけたから、普通のゆで卵になった。うん、美味しい。 でも、半半熟くらいのが食べたかったな。

7月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

独り言を言ってる人ってあまり好きじゃない。 だけど、今日。仕事中にブツブツ独り言を言ってる自分がいた。 あぁ〜、そこまでネクラな奴になったか、自分・・・。
ウソ、ウソ。
今日の課題は、音声認識ミドルウェアのAPI使ってサンプルプログラム作ること。 で、作ったそれがきちんと動作するかをテストしてたってわけ。 マイクを使ってね。

7月9日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昨日は「このままいったら頭が限界」までいきそうだったから早く寝た。 業務中ずっと起きて仕事をすることに体が慣れてないから、いつも定時近くになると頭がガンガンしてくるわけ。 早寝早起きはホントに健康の元ってわけかね。

ということで、本日の業務。

午前。
ちょっと前に知ったけど、今日はTOEICの試験日だったらしい。 新人は全員強制参加ってことで、会議室に詰め込まれてテスト開始。
まずはヒアリング。お〜い、人がまだマークしてる最中に次の問題に移るなって。 まぁ、最初っから聞き取れてないけどさ・・・。
続いてリーディング。・・・わからない。 なんかね、自分のマーク用紙にキレイな模様ができたよ。
さて、何点になるかなぁ。

午後。
「R&D '99」っていう、 NEC 社員しか行けない研究成果展示説明会に行ってきた。
場所は、武蔵溝ノ口から田園調布線(?)で2つ目が最寄り駅の NEC 中央研究所ってトコ。 すっごい研究所って感じで、社員証通さないと開かないドアとかもあった。うわ〜、カッコ良い。
色々見て回ったけど、やっぱ良くわかんなかったさ。でも、なんか面白かった。

そのまま直帰して良いとのことだったので、そうする。 まだ16時ちょっと過ぎ。そういえば、免許の住所変更まだしてないや。 ってことで早速武蔵小杉に行って、まず駅前の出張所で住民票を貰う。 それから警察署に急いで行って、17時にギリギリセーフで間に合った。良かった。 これで身も心も神奈川県民さ。本籍は千葉だけどね。

7月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

第二回散歩大会決行。
することもなく良い天気だったから、今度こそと思って多摩川へ出発。 出る前にきちんと地図で行く道を確認したから、1kmいかないくらいであっさりと土手に到着。
おぉ〜、思った通り良い風景だ。
ソコカシコで少年野球チームが練習してたり、カップルがちょこちょこいたり、 アルトサックス練習してる人がいたり、バーベキューしてるグループがいたり、 5才くらいの子供が原チャリ乗ってたり、モトクロス禁止って看板の間近でモトクロスしてる親子もいたり。 ・・・。まぁ良いやな、休日だし。

流れてる水、思ったよりもキレイ。 だったんで、靴脱いで足を浸してみる。 ウヒャ〜、冷たくて気持ち良い〜。 1時間くらいそのまんま、流れとか対岸の人たちを見てボーッとしてみる。
対岸なんだけど、流れはけっこう急で真ん中らへんは深そうなので渡っては行けない。 上流下流どっちの橋も同じくらい遠いトコにあるからダメ。 ってことで、対岸には行けなかった。残念。 帰ってきてから地図で確認したんだけど、向こうは世田谷区・大田区でこっちは中原区なんだね。

で、飽きてきたので下流に向かって土手をテクテク。 お、今建設中の NEC 創立100周年記念ビルも見えるぞ。
あまり行くと帰りが辛くなりそうなので、東横線の手前、下水道局等々力ポンプ場のトコで土手を離れてみる。
そういえば、高校のとき「健歩会」っていうくだらないイベントで立川の市民球場から東横線を越えた辺りまで、 多摩川の土手を延々と歩かされたっけ。 30kmくらいだったらしいけど、あれは疲れた。 そのあとの感想文で、みんなして「くだらないイベントだった」って書いた気がする。

土手を離れてテクテク歩いてると、等々力競技場が見えたのでそのまま等々力緑地を探索することにした。
ベルディとかフロンターレとかがサッカーしてるから等々力競技場は知ってたけど、 他にも野球場、テニスコート、アリーナ、釣り堀(といっても結構大きな池)、日本庭園、プールなんかがあって、 全部ひっくるめた敷地が等々力緑地って言うんだって。

結局13時に出て16時過ぎに帰ってきたんだけど、なんかビックリした。 等々力緑地からの帰り道、大きめな道から適当なところで小道に曲がったんだけど、 寮のすぐ傍の場所に出た。おぉ、こんなとこに出るのか。 逆を言うと、ここから等々力緑地へ行けるのか。ふーん。400mくらいで着いちゃうよ。

運動不足解消に泳ごうと思って室内プールを探してるんだけど、寮の近くのプールは 富士通 社員専用だからダメっぽい。 等々力緑地にあったプールは野外だし、お子様向けって感じだったからダメ。
となると、駅前にあるスポーツクラブしか残ってないんだけど、クラブに入会ってのもなぁ。

歩きつかれてうたた寝してたら、もう20時前。 うわっ、夕飯仕度する時間ないじゃんか。
ってことで、久しぶりにコンビニのお世話になることにした。 で、ついでに TSUTAYA にも寄ってシングルを借りてきた。ちょっと多めな15枚。 それを返してきたついでに、今度はビデオも借りてきてしまった。 前から見たかった「スポーン」「メジャーリーグ3」「ムトゥ」の3本。 でも今日は疲れたから観るのは明日以降。

7月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

「スポーン」を観る。 ストーリーはまぁまぁだったけど、映像はばっちし。 「Diablo」みたいで、あんな感じのは結構好み。
そういえば、「Diablo2」はいつ発売なんだろ?

各社アロエヨーグルト食べ比べ大会。

こんな感じ。 ちなみに、「ダノン ビタリナヨーグルト リンゴ」が最近一番のお勧めヨーグルト。 ホント、これがヨーグルトの中で一番美味しい。

「メジャーリーグ3」も観た。いまひとつかなぁ。 もう少し盛り上げて、面白くして欲しかった。
さて、「ムトゥ」はどうかな?

7月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

帰ってきたら、ポストにCDジャケットほどの大きさの変な包みが。 新手の紙爆弾か?なんてことは、妄想癖ないから思わないんだけど、ちょっと不審に思う。 で、早速開けてみたら「こみパ」の焼き直しCDが一枚入ってた。
もちろん無料だったんだけど、アンケート葉書出した人全員に送付してるはずだから 会社としてはすごく経費かかっただろうね。

今日、初めてレビューというものをした。 レビューの対象は課題で作った音声認識プログラム。 やった内容は進捗状況とプログラムの説明で、 研究室 で毎週2回やってたミーティングと似たようなものだった。 けど、そのあとにレビュー報告書をきちんと書かされたのは、やっぱり会社だね。

7月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

昨日深夜の出来事。
23時45分に就寝。いつもは寝付きが悪いんだけど、このときはあっさり寝付けた。 で、さっぱりと気持ち良く目覚めたのが0時15分。なんで?
いやホントに、なんでってくらいサッパリだった。 当然そのあとは目が冴えちゃってるから、1時間以上寝付けなかった。

研修課題の音声認識プログラムをちょこちょこ変更して、お寿司屋さんシミュレータにしてみた。 寿司ネタを喋ると課金されてって、「おあいそ」って言うと終了するの。 けっこう楽しいものができた。

自己流料理教室、「肉野菜炒め」の巻。
まずはよ〜く熱したフライパンにチョコッと油を敷いて、牛肉300gを豪快に入れる。 肉の赤い部分がなくなってきたら、水洗いしておいたもやし1パックをやっぱり豪快に全部入れる。
それから、乾燥スライスにんにくを水で戻しておいて、それも1パック全部入れてしまう。 最後に頃合いを見計らって、塩コショウで味付けして出来上がり。
なんだけど、料理初心者だから適当にやってたら、ちょっとだけ塩コショウ入れ過ぎた。 う〜ん、ちょいとしょっぱいなぁ・・・。
ついでに言っておくと、この量は1食分じゃないぞ。 半分だけ食べて残りは明日の夕飯にするのさ。 材料費は肉と野菜で500円くらいだから、1食あたり300円いかないくらい。 うん、経済的だ。料理けっこう楽しいし。 でも、洗い物ってメンドいよね。 シンクが狭いから、フライパンが入りきらなくて洗いにくいしさ。

来客数6000人突破、ありがと〜。
でも、今回も悪友・知り合いさん方が引っかからなかったのがちょっと残念。 まぁ1日の平均来客数が70人強だから無理かな。
それはさておき、今後ともよろしくお願いします。 ちなみに最近の日記更新パターンは、19時頃に1回して、追加分があれば23時過ぎにもう1回更新って具合。

7月14日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今月の電話料金、9,964円。くはー、これにゃぁヘコまされたね。 別にホームシックで毎日実家に電話してるわけではないぞ。 毎日3時間くらいネットサーフィンしてるのさ。なんとなくテレビ見ながら。 そりゃ、プロバイダとは150時間契約してても、通話料はかかるわな。ハァ。

会社から帰ってきたら、部屋の中がにんにく臭い。 くさい、クサイ、臭い、Ξ、ξ、九才。 やられたなぁ。

久しぶりにJavaでプログラミングしてみた。 なんとなく、アクセスしてくれてる人のアドレス解析したくなったから。
クラスとかすっかり忘れてて、なんかすごい力任せで作っちゃって、結構寂しい気分。 卒研で作ったデバッガのソースとか見直して、ホントにコレ作ったの自分か? なんて思ったりして更に悲しくなったりしてさ。

7月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

アクセス解析の表、こっちに移動。 解析したログは、7月14日現在で6209ヒットまでのもの。 で、以下は100ヒット以上をピックアップしたものね。
ドメイン名ヒット数
 odn.ad.jp 602
 infoweb.ne.jp 389
 so-net.ne.jp 386
 mesh.ad.jp 368
 teleway.ne.jp 300
 dti.ne.jp 249
 ocn.ne.jp 207
 teu.ac.jp 173
 plala.or.jp 150
 mbn.or.jp 143
 interq.or.jp 142
 nttpc.ne.jp 129
 3web.ne.jp 119
 捕獲失敗! 145
自分が使ってるプロバイダはあったかい? ちなみに、「mesh.ad.jp」ってのは BIGLOBE のこと、って知ってるかな。 東京工科大学 は、在学中に悪友達が稼いだヒット数だから、これ以上はほとんど増えなさそう。 にしても、「odn.ad.jp」がダントツってのが不思議。 ココ使ってる知り合いは確かいないんだけどねぇ。
続いて、時間帯別の割合。
時間帯割合
 00〜03 24.3 %
 03〜06 8.3 %
 06〜09 5.6 %
 09〜12 6.6 %
 12〜14 9.7 %
 15〜18 11.0 %
 18〜21 12.4 %
 21〜00 22.1 %
当然のごとく、テレホーダイ・タイムらへんが多いね。
けっこう解析に労力使ったけど、それなりに面白かった。 次は7000ヒットを達成したときにやろうかな。

仕事で、ムニャムニャをするためにUNIXも使ってる。で、日本語変換には かんな を使ってるんだけど、これって NEC 製だったのね。ふ〜ん。それだけなんだけどさ。

7月16日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

業務中、突然変な歌が流れ出した。 何事かと思ってたら、歌の最後に「♪日本電気〜」などと歌ってから、 どうやら社歌だったらしい。 明日で創立100周年だかららしいんだけど、 社歌に続いては当然本社の社長のスピーチが流れた。
「創立記念日なら休みにしろ」なんて思ってもみたけど、 明日は土曜日だから元から休みでやんの。

ある関数の引数「VP *p_blk」にはまんまとだまされた。 この「VP」ってのは「void*」を#typedefしたものらしいんだけどさ。 こういう風にはまったわけ。

 void func(VP *p_blk){
  秘密;
 }

 int main(void) {
  long *blk_ptr;
  func(blk_ptr);
  return 0;
 }
で、これだとコンパイルエラーにはならないんだけど、実行時にポカ〜ンってなる。 さて、正解はどうでしょう?正解は
  func(&blk_ptr);
でした。ふ〜む。
いや、確かに解説書には「〜の先頭アドレスを格納する領域のアドレス」と書いてあった。 最初にここまで読んどけば、ポインタのポインタってわかったんだけどねぇ。

今日も定時に退社。 電車の中でなんか気が向いたので、そのまま立川まで出てみた。 で、ブラブラしてたら Bug から電話。「今、吉祥寺にいるんだけど暇か?」だって。 おぉ、すごい偶然。
ってなわけで、立川に来させて回転寿司屋に入って職場とかのことを色々話した。 ふむふむ、まぁしっかりやりなされや。自分はホドホドにしとくけど。
ちなみに8皿食べて、内5皿はあまえび。 でも、一本しか乗ってないしイマイチだった。

そうそう、昨日から居候がいたんだけど、今日きっぱりと決別した。 そいつの名前は「虫文」って言って、人の嫌がることばかりしつこくする奴だった。

7月17日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

観るのを忘れてた「ムトゥ」を観た。 この映画は長いね。160分くらいだったかな。 でも、インド映画特有の変な勢いがあってそれなりに面白かった。
返してきてついでに今度は「オースティン・パワーズ」を借りようとしたんだけど、3本ともレンタル中。 ここでちょっと不満。 普通のは1週間レンタルなんだけど、この映画は人気があるから3泊までなんだって。 そんな人気あるなら、なんで3本だけしか入れてないんだろうか?
確認するのは忘れたけど、PPT商品だったのかな? でも、新作落ちしてもすぐには返品しなかった気がするんだよなぁ。
ちなみに。 バーコード上の数字が050から始まってたらその店の買い取り品で、 131(だったかな?)で始まってると業者からのレンタル品。 PPT商品は、入れ替わりが激しいアダルトビデオに対して特に有効なわけ。
な〜んて、 TSUTAYA の内部事情を曝露してしまう元バイト店員。

7月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

書くことないね〜、ってことで。
いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編9
 スウィーティーのさわやか天然水:まぁ普通の味。
 チュッ:マスカット風味でおいしい。けど、「ビタミンとアロエの」っていうのは変。
以上。

「energy flow」のBM98用データを作ってくれた人 が、今度は「ペルソナ2」のオープニング曲を耳コピして欲しいってリクエストしてくれた。
早速聴いてみたんだけど、結構好みな曲。でも、かなり難しいぞコレ・・・。

7月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○○

ふと思い出したこと。
今だから言える学生時代の唯一の心残りなんだけど、それは 大学 正門の目の前にあったホテル「御殿山」に行けなかったこと。 4年の学祭のときに行けるチャンスがあったんだけど、 ある人の「皆でカラオケに行こう」という言葉で見事に潰された。 で、そのときは言った人に対して内心本気で怒ったんだけど、当人は気付いてたかなぁ。
あのときは結局カラオケに行って 膝枕で半分以上の時間を眠ってた んだけど、ホントだったら自分の腕枕で・・・、ハァ。
あ、でもね。もう怒ってないから気にしなくて良いよ、魚占さん。

所属してるグループ内にちょっとした冗談メールを流したら、うけたうけた。 これ以上ないってくらい、皆笑ってた。 いやはやこれは自分の想像を超えてて、嬉しいんじゃなくて逆に恥ずかしくなっちゃったよ。
ちなみに、内輪ネタだったからここには書けないし、読んでも面白くないよ。 下ネタじゃないぞ!

かなり前から、この日記書きやプログラミングには EmEditor っていうフリーのエディタを愛用してきた。 けど、なんか機能的に物足りなくなってきたんで、今までのお礼も含めて(?)シェアウェア版に切り替えてみた。 当然、シェア代をきちんと払ってね。
操作性は今までと変らず軽くて良いし、機能豊富なのも良い。 漢字コードの自動判別もあるからビューアとしてもイケるし、コードを変更しての保存もできる。良いね。 文字列検索・置換にエスケープシーケンスを利用できるってのも、良い。 だけど、一つのウィンドウ上で複数ファイルを並べての比較ができないのが難点かな。
にしても、4日間おきくらいに0.01ずつバージョンが上がってくのは凄いね。

7月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

猫うさぎ の日記を読みに行ったら、なんかのスクリプトを実行しようとしたところでフリーズ。 ソフトウェアリセットも効かず。なんの真似だ、こら。

冷凍庫についた霜がちょっと酷いことになってきたので、霜取り作戦決行。 何日か前から計画してたから、心配せずとも中身空っぽ。 だけどいつも空っぽなわけじゃないぞ、いつもは肉とか野菜とかアイスとかきちんと入れてるぞ。
で、スイッチを切ってトビラ開けっ放しにしてみる。おぉ、解けてく解けてく。 のは良いけど、解けきったところで見てみたら、水が1cm以上溜まってる。 ウヒャ〜
とりあえず、水を拭き取って乾燥させてるけどどうかな?

ほぉ、 テレビデオを買った のか。 ってことは、これから毎日ビデオ三昧突入だな。 とりあえず「ムトゥ」を借りてきて観てみ。なかなか笑える映画だったから。 あとは、今月末に「アルマゲドン」がレンタル開始だから観といたほうが良いよ。 自分はスクリーンで観て、ちょっと泣いたね。 他には、ちょっと古いトコで「ID4」かな。 これもSF感動映画だけど、ジェフ・ゴールドブラムが良い感じの役どころで出てるよ。 「ロスト・ワールド」でマルカムを演じた人ね。

今気付いた。昨年末けっこう映画を観に行ったけど1冊もパンフ買ってないや。 あぁ〜、なんか勿体無いなぁ。

7月21日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

今日は自分が所属してる部署が、新人歓迎会を 中華街 で催してくれた。 なんか変な言い回しだけど、酔ってるから仕方なし。

15時くらいから2回目のレビューをしてたんだけど、 定時間間近に突然の轟音。 どうやら、近くに雷が落ちたらしい。 窓のない部屋でやってたから、 そういう予兆とか全然わかんなくて結構ビックリ。
更にビックリしたのが、その少しあとの構内放送。 「落雷と大雨のため、南武線が不通になっています」だって。 だけど、今日は定時退社日だからとっとと帰れだって。 この南武線不通の知らせには部内大騒ぎになってた。 特に幹事さん。
で、京浜東北線はまだ走ってそうだからということで、 とにかく川崎までなんとかして行こうということになった。 タクシー組とバス組は無事川崎に着いたんだけど、 「運転再開」っていう駅構内放送にだまされた電車組がやっぱダメで足止め。
結局、関内駅に全員集合できたんだけど、今度は部長・課長が来てないって話になった。 で、なんやかんやしてるところへ電話、もう予約した店の中だって。 ナイスなオチ。やるなぁ、部課長。

店は、大通りから メッコール自販機 とは逆側の細い路地に進んだトコにある 中華菜館「頂好」っていうところ。なかなか美味しかった。 でも、中華で飲むって言うとビールか杏露酒かもっと強いのかってことになるわけ。 ホヘーッて感じだったんだけど、結局けっこう飲みました、杏露酒。 けど、まだいつものような頭の痛さはないから、まだまだ許容範囲なのかな。
それにしてもこの部署、20人弱だけど面白くて良い人ばっかみたい。 部長もフランクな人で、面白かった。良かった。
ついでに新人はタダだった。2年目以降の人は6,000円くらい。 来年はそうなるのか、うへ〜。

来年といえば、今年の内定者は7人でその内5人が院生だって。 しかも野郎ばっかりだってさ。

7月22日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

朝いつも通りに起きたんだけど、胃の調子も気分も最悪な状態。 う〜、気持ち悪い・・・。
いっそ有給とろうかなんて思ったんだけど、 なんとか思いとどまって、なんとか出社。 にしても、気持ち悪い・・・。
結局、午前中はドヨ〜ンとした感じだったけど、 だんだん回復してきて午後からはほぼ元通りに戻れた。

「♪しまったぁ〜」とか歌ってるパソコンCMの ソーテック が、iMacにそっくりなブルー・スケルトンのPCを発売したらしい。 さて、続いて5色が出るかクレームがつくか、どっちが先かな?

7月23日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今日は、社員全員参加の新人歓迎ボーリング大会と懇親会があった。
懇親会のほうはホテルで立食パーティーだったんだけど、それ以上のことはなし。 あ、でも、玉川事業場に出向した同僚と久しぶりに再開して、楽しく飲めた。
問題はボーリングのほうで、自分記録を2つ更新した。 一つは、ターキーを達成したってこと。スゴイスゴイ。 で、これに付随してもう一つは、スコアが137いったこと。おぉ、ハイスコア! ホントすごいね、ビックリだね。 1ゲーム目が84だったけど、トータル221で、アベレージは110。 良いねぇ。

懇親会が終わったあとの帰りの電車の中、 女の子2人を含めた中原寮の同僚6人で何かしようってことになった。
で、とりあえず駅前のコンビニに入って・・・、はいイベント決定。 花火をすることになりました。 早速に花火とお酒を買い込んで、まずは荷物を置きに寮へ。 各自荷物を置いてから共有ホールに集まってると、別行動の数人が帰って来て合流。 10人で22時近くなのに多摩川の河原へテクテク。
乾杯してから、さて、花火開始。 15連発の手持ち(?)花火3連荘で幕開けしてから、光る髑髏とか煙玉とかして、 ちょっと多めに買い過ぎのロケット花火大会。 ここで、すごく上手い人がいた。 ロケット花火を手で持って引火させて、ギリギリのところで投げる。 すると、上空で本体に引火して更に上空へ。これが良い感じ。 この上手い人には、全会一致で花火チャンピオンの称号が贈られた。
それからは、皆で真似して大騒ぎ。 2秒くらいで放り投げるチキンな人や、最後まで持ってて手の中で暴発させる人まで。 と、やってるとこでネタ切れ。 最後のシメとして、線香花火。やっぱ、この儚さがハナビって感じだよね。
ということで、日付が変って30分くらい過ぎたところで終了・帰宅。 いやはや、面白かった。 そうそう。良かったら披露するよ、ロケット花火投げ。けっこう上手になったから。

7月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昨日寝たのが遅かったから、13時過ぎまでぐっすり寝てた。 疲れてたから、それはまぁ良いんだけどさ。 いくら疲れてたからとはいえ、ずーっとテレビつけっぱなしだったらしいっていうのがちょっとショック。 消したか、オフタイマにしたような気がしてたんだけど、どっちもしてなかったみたい。 起きたら、っていうかテレビの音で目が覚めた。

そういえば、昨日のボーリング大会は商品がたくさん出てた。 総合ベスト10とか、男女別とか、部署対抗ベスト1とか、キリ番やブービー賞などなど。 自分は221って平凡スコアだったから、なんの賞にも入れなかった。残念。 でも、賞にもれた全員に参加賞としてバザールおサルな携帯ストラップをくれた。 ちょっと嬉しかった。早速装着済み。

7月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

大した作業はしてなかったんだけど、ふと気付いたら21時近く。 う〜ん、夕飯を作る時間がなくなってしまった。 あ、でも、霜取り作戦を決行したあとに買い物に行ってないから、食材ないや。 それじゃ時間あっても作れないね。
で、 ファミリーマート に弁当買いに行ったんだけど、通り道にある神社の境内でお祭りやってた。 かき氷とかワタ飴とかの屋台が出てて櫓の回りで盆踊りもしてて、 いかにも夏の風物詩って感じでなんか良いねぇ。 実家の近くでも夏祭りはあったけど、境内でしてるお祭りって初めて見たよ。

7月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

そろそろ職場研修も終わるってことで、来月からあるプロジェクトを担当することになった。 とは言っても1人じゃなくて、1つ上の先輩とコンビを組んでの話。 その先輩がすんごく面白い人で、自分も段々と暴走し始めてるから、 グループの人たちに「名コンビ」とか言われる始末。ムフ〜。

ちょっとだけ、プロジェクトの話。
うちの会社って半導体と密接に関わってる。 で、うちの部署は機能の一部をハードウェアではなくソフトウェアで実現させる ミドルウェアっていうのに密接に関わってる。 何しろ「第一基本ソフトウェア部」だから。 当然、RTOSも作ってるし。 そんなわけだから、プロジェクトも半導体と密接に関わってるわけさ。
はい、言いたいことわかった? そう、アセンブラをいらないといけないことになったわけ。 基本的にはC言語なんだけどね。

今まで、洗顔・ボディーソープに「男のビオレ」、シャンプー・リンスに「Hair」だったんだけど、 昨日からは全部「ナイーブ(桃)」シリーズに変えてみた。 おまけにハンドソープも。うん、なんか良い感じ。

7月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

平和で眠〜い一日でした。

ここのところ、買い出しに行ってないしご飯炊くのがメンドイから、 夕飯はスパゲッティばっかり。 簡単で美味しくて良いね、コレ。 そのうちイタリア人になるかもね。

7月28日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

出向中(1人は帰ってきたけど)の仲良し同僚2人と、焼肉屋に行った。 ここの店は焼肉特集のときの 横浜ウォーカ に載ってたから、ちょっと期待。
で、結果としてはいまひとつだったんだけど、ダチョウの肉を出してるのはビックリ。 でも、食べたけどなんか硬くてクセのない味でいまいち。 もう行かないかなぁ。
そうそう。戦利品は、レジの前につんであったアメ玉6種類

それにしても、久しぶりでな夕飯だったなぁ。

焼肉屋からの帰り、 セブンイレブン に寄り道。 「ざくろのヨーグルト」なるものが売ってたので、とりあえずゲット。
まだ食べてないんだけど、なんかすごそうだね。

とかって日記書いてたら、親から電話。 結局、1時間も話してた。疲れたねぇ。

7月29日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

なんかいきなり、無性に moria がやりたくなった。なんでかは全く不明。
この moria っていうのは roguelikenethack に似たキャラクタベースのダンジョン探索ゲーム。 これにビジュアル面を強化して、 イベントをたくさんつけると「トルネコの大冒険」とか「Diablo」とかになるわけ。
まだX68000使ってたときにハマッて、何ヵ月かかけてクリアしたことがあるんだけど、 もう一度Ancient Multi-Hued Dragonに会いたくなった。 で、早速dos版があるか検索(探索?)開始。 いろいろ巡り巡ったあとに、ようやく発見。ここの moria ページに「m552-386.zip」ってのがあったんだけど、なんか動かない。 今度はwin用っぽい「wmoria10.zip-exec」ってのにチャレンジ。 おっ、動いた動いた。 ってことで、ゲーム開始。 要所要所で確認ダイアログが出てちょっとうっといけど、まぁそのうちれるかな。

ちょこちょこやってみて、結構キー配置が換わってて戸惑った。 やっぱ移動は「H:←,J:↓,K:↑,L:→」でしょう。
で、プレイしやすいDwarf-Warriorで始めて、街と地下一階を往復。 順調にレベルが上がって、現在は8。 クラスは(表示されないけど)「Warrior(2nd)」だね。

キャラクター情報には出てなかったけどステータスに出てました、クラス。 で、「Warrior(1st)」だったんだけど、あれ?1つずれてないか?う〜ん。

はい、死ぬかと思いました。
50feet(1階ごとに50ずつプラスされるんだけどね)で、 Guardian Nagaなんて出るか? ちょうど「Super Heroism」ってポーション持ってたから、なんとか倒せたけどさ。

7月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

明日から夏休み。土日をはさんだ9日間。 なんか、大学の頃が懐かしいね。 2ヵ月以上ある夏休みなんていらない、とか言ってたね。あの頃は。

順調にレベルが上がって13の「Swordsman-2」、300feetまで潜ってる。 で、あやうくLouseの洗礼を受けそうになったけど、 「Stinking Cloud」ってワンドがあったからギリギリのところでセーフ。 Louseはとっとと倒さないと増殖しまくって酷いことになるからね。 気をつけたほうが良いよ。

7月31日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

250feetでForest Wight出現。 突然「W」の文字が出たときはかなりビクッとしたけど、「Heroism」ポーション飲んで撃退。 あっさり倒せたからレベル的には飲まなくて良かったんだけど、 「Afraid」状態にさせられたから元気付けのため。 んで、倒すと同時にレベルアップ。14で「Swordsman-3」になった。

物足りなくなってきたので、600feetまで行ってみる。 でも、レベル18の「Champion-1」になってるから、いまいち歯ごたえのある敵なし。
この辺あたりから降りていくのが面倒になる。 ってことで「Word-of-Recall」が大活躍。 街と行ったことのある最下層の間を行ったり来たりできるからすんごく便利。

いい加減に冷蔵庫の中身を充実させないとこの夏を乗り切れない、と言うかきていけないので、 第二回散歩大会 したときに発見した地域密着型マーケットへ買い出しに行ってきた。 寮から歩いて5分かかるかどうかの近さだから、 品揃えはイマイチだけどちょっとした食材を買うには便利。
レジ待ちしてると、商品整理してた店員が 「てんちょ〜、お客さんが倒れてます〜」 だって。かなり慌ててる様子。 で、確かにかなり高齢のおばあさんが倒れてて、そりゃ店員もビックリするわなと納得。 結局、そのおばあさんは持ち直して救急車は呼ばなくてすんだみたい。 日中一番暑い時間に出歩くのは危ないね。

800feetまで潜って、嫌な敵Lichに初遭遇。 こいつらってエナジードレインしてくるから嫌い。 でも最弱な部類だったからあっさり撃退、レベルも上がって23で「Superior Knt」。 にしても、そろそろYoung Dragonくらいは出てきても良い頃なんだけどな。
ちなみに、The Balrogを除いた最強クラスの敵はEmperor VampireKing Lich。 それに数種類のAncient Dragonだね。

各社のアロエヨーグルト、只今食べ比べ中。

半々熟ゆで卵が食べたい。

ボーリングでターキー達成!すごいね、すごいな。

やっぱりmoriaは面白いねぇ。


戻る