TZRは僕が原付の免許を取る前にインターネットの掲示板で見つけて、
いろいろと話をつけてしまって買ったものです。
だから僕にとっての始めての原付はこのTZRです。

そして僕が原付免許を取ってからちょうど一年後の夏に試験場で(中型)自動2輪の免許を取りました。
それからTZRをボアアップして黄色ナンバーにして30km/h制限と2段階右折がなくなりました。
それから半年以上過ぎた4月に、大学は電車で通うので駅までバスで行かなければなりません。
TZRを使おうと思ったけれど、これでは駅に置いといた時にヘルメットを横に掛けておく形になってしまうので、
また1999/10/11の悪夢がよみがえってしまう恐れがあった(笑)
そこで駅と家の往復用のメットインのバイクが欲しくなった。
部活の先輩と会う機会があって、その先輩は新しいバイクを買うらしい。
すかさず今持ってるスクーターはどうするかと聞いたら、下取りにだすと言った。
それなら僕が買いますと店から横取り(笑)
こうやって手に入れたのがこのJOG−ZRである。

実は一番最初にバイクが欲しくなった時(原付免許取る前)アプリリアの形にかなり惚れてしまった。
この時に欲しかったのはアプリリアRS50。
50ccのくせしてプロアームで、NS−1やTZRなんかより数十倍カッコよかった。
でも値段やタマ数やよく壊れるとかいろいろ悪条件が重なっていたため買えなかった(買わなかった?)
その時くらいにアプリリアRS250の存在を知った。
これはカッコよすぎる!!
これが欲しい!!でもよく壊れる!?
んなこたぁどうでもいい(?)欲しい欲しい!
とそれから1年。250cc2stレプリカに乗りたいがために自動2輪免許をとった。
それから数日後・・・とあるOFF会で250cc2stに初めて乗れる機会が訪れた!!
その時のバイクが・・・アプリリアRS250
初めて乗る250cc2stが外車でそれも憧れのバイクとは・・・・。
跨ってアクセルを煽る。
なんだこのレスポンスは!
直線で全開にする。
耐えきれない加速感と風圧。すぐに180km/hに到達。
すごい・・・すごすぎる!
それからはRS250も欲しかったが、値段の事を考えると現実的ではなかったので他のを探した。
そしたらNSR250R−SP(プロアーム)というバイクも気になってきた。
実はこれも高いのだが、こっちの方が現実的と言うことでこちらが目標になっていた・・・。
そして中免とって1年ちょっとの2000年10月中旬。
夏休み稼いだのでちょっと期待してヤフーオークションでバイクを見ていた。
そしたらアプリリアRS250を発見!!
初期価格が23万になってる。そして希望落札価格が27万。
これならちょっとお金を借りれば買えるかも!
と思った締め切り前日。いつの間にか27万で早期終了していた(T_T
こうしてRS250へのこだわりが強くなっていった(笑)
そしてそれで落ち込んでいた時にネットの知り合いから話しが!
「RS250早く売りたいんだよね・・・」
とこの人は1年前のOFF会でRS250を貸して下さった人!!
そう僕が初めて乗った250cc2stレプリカアプリリアRS250を売ると言ってるのです!
即決(笑)
そしてその数日後にお宅まで取りに行って、このRS250に乗って帰ってきたとさ。
初めて乗った250cc2stバイク・・それも憧れのRS250を買うことになるなんて。
これは運命だったのだろうか・・・・。

弟がスクーターが欲しいと言ったのでインターネットでいろいろ探した。
そしたら外装がきれいなJOG-Zを発見!
即落として買いに行って家に持ってきたのは良いが・・・・。
いろいろやばかったです(笑)

2001年3月
学生の春休みというのはあまりにも暇だったた(バイトの面接に落ちたって理由もある(爆))めに、
試験場でまた一発試験を受けようと思いました。
中免持ちなのでもちろん大型2輪(^^;
なめてかかったら(!?)3回14800円で受かってしまいました(笑)

2001年5月
駅前にJOG-ZRを置いておいたらいろいろいたずらされて、
しまいにはデイトナのリアサスまで持ってかれてしまったのでこのままでは車体ごと持ってかれると思いました。
そこで人気の無いスクーターに乗り換えることを考えました。
ヤマハにしか眼中に無く(ホントはアプリリアのSR125なんか欲しかったけど・・)
しかし、もう50ccは卒業したかったのでヤマハのスクーターで90cc。
ということでJOG90かアクシス90しか選択は無くなりました。
JOG系の軽い車体は安定しなくて疲れるのでアクシス90を買うことにしました。
ヤフーオークションで出物を発見。
即入札。
茶色という珍しい色でした(笑)

2001年8月下旬
箱根スカイラインに行きapriliaRS250でちょうしこいていたらにて側溝に落ち、こける(爆)
そしてアンダーカウル・ブレーキペダル損傷(^^;

2001年9月上旬
ヤフーオークションにてRS250チェスターフィールドカラーのアンダーカウルの出物を見つける。
即入札&落札。
買った状態より綺麗になった(笑)
こけてよかったかも?(ぉぃ

2003年10月下旬
アクシス90で車の横っ腹に突っ込み廃車となる。
なにげに初めての事故でしたw
そしてそれからMTB生活となる。

その後12月上旬に部品取り車のアクシス90を直し2代目アクシスとなる。

2006年9月
神のお告げが聞こえ、何をとちくるったかapriliaRS250→RSV1000R Factoryに乗り換える

2006年10月
2代目アクシス90の使用頻度が減ってきたため友人に譲る。

2007年6月
弟が乗っていたJOG-Zが2年前からエンジン焼き付で放置されていたのに辟易し、
同じく4年前(上記2003年10月参照w)から放置されていたアクシス90のエンジンを使い、
JOG-Z90を作成。

2008年5月
モタードのバイクが無性に欲しくなる。
よいタイミングでヤフオでWR250Fが出品されているところをすかさず落札。
オイル交換周期500kmとかいう変態バイクだけど何に使おう?

jumperのバイク達
aprilia RSV1000R Factory
2004年式
JOG SuperZ 94年式
RS250から乗り換え
盆栽バイク( ´∀`)
2年放置原チャ
+4年放置90エンジン
=偽JOG-ZR
詳細
詳細


過去の愛車aprilia RS250 売却(00年10月〜06年9月)
過去の愛車2代目アクシス90 友人にドナドナ(03年12月〜05年10月)
過去の愛車アクシス90 事故って廃車(01年5月〜03年10月)
過去の愛車JOG-ZR 友人にドナドナ(00年4月〜01年5月)
過去の愛車TZR50R 売却(98年8月〜00年11月)

最後に撮った3台所有してた頃の写真(TZR・RS250・JOG-ZR)

BACK