アプリリアRS250の改造個所


大学1年の時に買った、憧れが現実となったバイク。
手放した今でも、世界中で最も美しく最もかっこいいバイクだと思ってます。
見たらカッコイイし、乗ったら速いし、目立つし希少価値?だし、ほんとに良いバイクでした。
お前のことは一生忘れませんw
というか、また機会があれば乗りたい・・・。

07年9月にRSV購入により、置き場所がなくなり売却・゚・(ノД`)・゚・


初めて買った単車〜(^^
アンダーカウル無し状態
後ろから


RS250(96年型)

ネットの知り合いからの個人売買でGET
右側のカウルにコケ傷がちょっとあるが、まぁこのくらいはよしとして買った。
あとタイヤがフロントが1サイズ上がっていて変な感じだったのですぐに前後交換しろって言われた(^^;

最初は95年型と思ってたのですが、店に聞いたら黄色のラインがカウルにあるのが95年式で、
緑のラインがあるチェスターフィールドカラーが96年式らしいです。

外装類→右アンダーカウル削れあり(笑)(2001/9/5交換)

箱根でずっこけて右アンダーカウルが買ったときよりもっと削れてガリガリになりました(^^;
もとから傷つきまくっていたので交換したいなぁと思って、
ヤフーオークションを覗いてみるとまさに求めていたものが!!
5000円で出品されていたので即入札&落札(笑)
送られてきた商品は思ったより程度が良くて、こける前よりきれいなアンダーでした(^^
そして箱根でこけて傷ついたアンダーと並べて見るとかなり綺麗!!
衝動買いしちゃったけど良かった〜(^^
アクシスにはお金掛けたくないけどアプリリアにはかけちゃうんだよねぇ。

チャンバー → 純正カーボンサイレンサー右2本だしチャンバー

カーボンサイレンサーと言ってもカーボンの下にアルミが巻いてあるからただの飾りです(笑)

足回り系→タイヤ F・R BATTLAX BT−92

買ったときからフロントタイヤが1サイズアップしてて変な減りかたしていて、
リアタイヤはもうてっぺんだけ無くなっていて交換時期でした(^^;
フロントのタイヤのおかげで切れ込む感じになっていたので早く換えたかったのでお金も無いのに換えちゃいました。

今はまだ皮むき中なのでグリップは試してません。
でもかなり期待できそうです(^^

皮むき走行後
かなりこのタイヤグリップします!!
前TZR50RにつけてたTT900GP以上(バイクの大きさ違うから比べられないけど)
友達と峠(初)に行ったときにはじっこまで使えて良い感じに削れて消しゴムみたいになってきました(笑)
これはなんかセンターとサイドのコンパウンドが違うらしくて、はじっこはかなりグリップがあってかなり使えますが、センターは耐久性があって一石二鳥です(^^
これならレースタイヤにしなくていいじゃん!
(BT−92はスポーツタイヤ)

計器類 → 純正マルチデジタルメーター &タコ・スピードメーター

スピードメーターはなぜか240km/hまで刻んであります。
でも1年前に出した180km/hが今のところ最高です。
っていうかメーター読み210km/h以上出るらしい。
ってどこで出すねん!(笑)

タコメーターは右側にあって、レッドは12000回転からです。
パワーバンドは7000回転くらいから。

マルチデジタルメーターは水温計・電圧計・時計・ストップウォッチがついてます。
ストップウォッチのボタンは左のハンドルについてます。
すぐれもの〜&かっこいぃ〜と思うかもしれませんが(というか自分で思った)
けど一般道じゃ使い道ありません(笑)


オイル→ 2stオイル:ヤマハオートルブスーパーRS ミッションオイル:ヤマハ純正

ホントはカストロールTTS formula かMOTUL?オイルを推奨らしいけれど、やっぱりRSにはRSと言うことで・・・。
スカトロールのTTSを入れたらおなか壊しました・・・ 濃すぎて吹け上がらなかった・・・。

ちまちましたもの→自作オートライトキット(インジケーターランプつき)

まぁそのままですね。
暗くなったらライトがついて、明るくなったら消えるやつ。
コンパレーターとトランジスタとリレーで作りますた。


BACK