JOG−Zの改造個所


元々は弟の足原チャリ。(00年12月)
05年くらいにエンジン焼き付きにより放置。
その後、同じく放置のアクシス90エンジンを載せて復活(笑)
なぜかjumperの遊び道具に。 通称偽JOG-ZR。




jumperの遊び道具となった後(07年9月)


購入時(00年12月)

JOG−Z(94年型)

00年12月に、弟用の足原チャリとしてヤフオクで購入。
外装はきれいでエンジン調子よくて動くは動いたのだけれども、ミッションオイルが入ってなくてミッションがたがたのハズレ車でした(笑)
その後、アプリオType2エンジンを部品取りで買ってきてミッション載せ換え&ベアリング打ち直して、ようやくまともに走るようになったとさ(^^;

05年あたりに、不注意(2stオイル切れ)によりエンジン焼きつき→放置となる。

07年6月 アクシス90エンジン+JOG-ZR外装により復活!!

CDI →JOG-Z用POSH

JOG-Zにつけてたものをそのまま流用。
ついでにハーネスもJOG-Z流用。

エンジン →95年式3VR7 アクシス90エンジン

事故って廃車になったアクシス90のエンジンだけ残っていたので、搭載(笑)
フライホイールは90用。
ヤマハ車は良いね〜 普通に流用できて。


点火系→ プラグ BPR6HS

純正はBPR7HSです。
元から付いていたプラグがかなり死んでたので交換しました。
始動性が悪かったので交換ついでに番数を低くしました。
実は買うときに間違えただけ(笑)


マフラー →3WF-14610 (JOG-Zノーマル)

言わずと知れたJOG-Z用マフラー。
ミニバイクレーサーが好んでつけるヤマハ純正で最強と言われるJOG90と共通のマフラー。
さすが評判が良いだけあってトルクがあって結構速いです。

ってタダの純正そのままじゃん(笑)

サスペンション →某SHOWA リアショック + 台湾製?OEMオイルダンパーフォーク

SHOWAショックは安かったので。
純正Fフォークがが死んでたので、オイルダンパーフォークに交換。
これで原チャリにしては、ちょっとは足回りがまともになりました〜

ブレーキ → F:ベスラ

買った状態がブレーキパッドもう無し、ローター錆び錆び状態だったので店で一番安い物に交換(笑)


外装 →98年式JOG-ZR 白外装

昔、ZRに乗っていた時代から白いZRは憧れでしたw
なので、わざわざ純正白ZR外装をヤフオクでバラで購入。

羽も買ったが、ZRとZでは羽を取り付ける台座が違う(厳密には3個中2個のボルト)ため、
羽はつけていない(笑)


その他 →キックペダル角度付け ヤマハ純正オートルーブスーパーオイル 
ミッションオイル ヤマハ純正

やっぱりヤフオで格安のバイクを買うときは覚悟しといた方が良いです。
いろいろと(笑)

キックペダルの角度があがってるのはシートに座りながらでもキックしやすくするためです。
小僧っぽいよなぁ・・・。


BACK