トップページ > 記事閲覧
19年12月期1アマ 解答速報
日時: 2007/12/08 17:13:15
名前: JA4TWZ 岩本

法規
12/8 12:21 法規の解答をUPしました
12/8 12:31 法規(携帯用)の解答をUPしました

無線工学
12/8 17:06 無線工学の解答をUPしました
12/8 17:10 無線工学(携帯用)の解答をUPしました

お待たせしました!
無線工学は計算に時間がかかってしまいました

間違い等お気づきの点がありましたらご指摘ください。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.6 )
日時: 2007/12/08 18:52:05
名前: JM7***

仙台会場から帰ってきて、このサイトを見たら早くも回答速報!
本当に助かります。

早速、自己採点させてもらいました。
法規は満点、工学132点で合格通知をいただけそうです。
勘で回答した工学の計算問題A-3とA-4はダメでした。
A-3は2Aは判るんですが、どう計算しても電圧が出せなかったので、粘らずすぐに諦めました。

この掲示板で、みなさんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.7 )
日時: 2007/12/08 19:02:07
名前: Yassy

こんばんは。

沖縄の会場では、今日の試験の結果は来年の1/8までに郵送されます、という説明がありました。年内に結果が分かるという保証はないんだな、と思いました。

さて、JM7***さん、A-3ですが、Vabは10-4x2=2で出ると思います。A-4ですが、かなりゴリゴリと計算をした感じがあります。しかもCvを計算しても(これもゴリゴリ計算しました)それだけでは答えが絞れずにQまでゴリゴリ計算してしまいました・・・。

では。
メンテ
A-3のVabは・・・ ( No.8 )
日時: 2007/12/08 19:32:51
名前: JA4TWZ 岩本

Yassyさん
Vabを楽勝で導かれましたね
上の横線と下の横線は導線ですから
R1、V1、I1 で求めた電圧はVabと等しいですね。
aとbが左の縦線の両端に書かれていれば分かりやすいですよね。
ここに気づかれた方は柔軟な頭をお持ちかと・・・
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.9 )
日時: 2007/12/08 20:09:04
名前: JM7***

なるほどー。
V1-R1*I1ですね?
I2の縦線とVabは、並列だから電圧同じですもんね。
試験中には、見たことない問題に舞い上がって気付きませんでした。
言われてみればです。

今は、久々に落ち着いた夜を過ごしています。
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.10 )
日時: 2007/12/08 20:09:22
名前: かんぱぱ

話題のVabは簡単に気がついたので、ラッキーでした。
やはり手こずったのはA-4ですね。結局計算ミスでNGでした。
あとサーミスタって2種類あるんですね。知りませんでした。
本当に今回は新問題があって苦労しましたが、自己採点では無線工学は117、法規は114でした。もう少し落ち着いていたら工学は10点UPできたと思います。やはり問題はじっくり読まないとだめですね。
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.11 )
日時: 2007/12/08 20:15:31
名前: Yassy

こんばんは。

実はA-3は最初は変数をいっぱい使って(R2やR3やV3等)式を立てていたのですが、変数が多すぎて解けませんでした。それでジィ〜っと見ていたら、左の方の電位差と同じことに気づきました。

僕もサーミスタが2種類あることを知りませんでした。A-1は間違えるし受信機のフィルタを送信機のそれと勘違いするし、内容的には散々でした。明日同じ間違いをしないよう気をつけます。
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.12 )
日時: 2007/12/08 21:22:26
名前: JM7***

私もサーミスタにはひっかかり、何の疑いもなく負を選びました。。。

解説・無線工学(2005/2006)P111では、「一般に負」、その下の解説の小文字で正や負の存在のことも書いていますが、PTCとかNTC〜なんて言葉はないです。

こんな問題ありですか?
メンテ
PTC ( No.13 )
日時: 2007/12/08 22:26:51
名前: JA4TWZ 岩本

よくある話ですが・・・、
英語圏の人にとっては問題に答えが書かれていることがあります。
Positive Temperature Coefficient の略かななんて思います。
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.14 )
日時: 2007/12/08 22:28:14
名前: JI7

こんばんは。
仙台で受験してきました。
明日自分で答え合わせをしてみるつもりでしたが、サイトを発見してしまい自己採点させてもらいました。
法規115,工学110。なんとか1アマになれそうです?!
工学のB問題で思いの外得点できました。
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.15 )
日時: 2007/12/09 10:36:00
名前: ctt

解答速報ありがとうございます。
A-3,A-4,A-7と話題の問題はもれなく引っかかりました。
たぶんA-3とA-4で1時間以上使ってしまいました。
自己採点では無線工学131,法規123でなんとか合格出来そうです。ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません