トップページ > 記事閲覧
19年12月期1アマ 解答速報
日時: 2007/12/08 17:13:15
名前: JA4TWZ 岩本

法規
12/8 12:21 法規の解答をUPしました
12/8 12:31 法規(携帯用)の解答をUPしました

無線工学
12/8 17:06 無線工学の解答をUPしました
12/8 17:10 無線工学(携帯用)の解答をUPしました

お待たせしました!
無線工学は計算に時間がかかってしまいました

間違い等お気づきの点がありましたらご指摘ください。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.26 )
日時: 2007/12/12 23:06:33
名前: あわてんぼ

のらりくらりさん、こんばんは。

そうでしたね。確か奥様らしき方が受験していたような?
一番最後列に座っていたみたいなので子供さんも
いたかわかりません。
僕は窓側前方よりにおりました。

今回は問題が配られた瞬間になんか軽いどよめき
があったのは気のせいかな?
私もどうにか合格圏内ですがハガキがくるまでは
不安です(笑)。
とにかくお疲れ様でした。
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.27 )
日時: 2007/12/13 12:17:50
名前: のらりくらり

あわてんぼさんへ

私のほうは会場の真ん中ぐらいでした。
もし子供さん受験されて合格したらすごいですね。

お互いに通知を待ちましょう。
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.28 )
日時: 2007/12/16 07:55:10
名前: Yassy

おはようございます。

試験が終わって何気なく電波受験界を読んでいて気づきました。今年の1アマ無線工学のA-3ですが、今年の3月に行われた1総通、1海通の無線工学の基礎のA-5と同一でした。この回の問題をパラパラ見ていましたが、1アマに出てもおかしくない問題がかなりありますね。

過去問中心の勉強という意味では同じなんでしょうが、1アマの過去問だけでは通用しないんだよ、という出題者の意図が感じられませんか?

何かの参考になれば。
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.29 )
日時: 2007/12/18 14:07:02
名前: バンさんです

Yassyさんの1総通・1海通の同一問題に大きなチョックを受けました。検定試験官の勉強不足か、理科離れが叫ばれている昨今、大幅レベルダウンしたのか。はたまた1アマがレベルアップしたのか。思い起こせば1通・1技だけは本庁採点を行っていた時代を思い出します。
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.30 )
日時: 2007/12/18 20:54:27
名前: あわてんぼ

確認をしたわけではありませんが、以前からプロの問題から「1問程度は出ているよ」的な事を聞いた事があります。
しかしこの2年間くらいに出ていた傾向が少し方向修正がされた感じがしますが?どうでしょう。
このところ5年以内の問題が頻出しましたが、今回は
A問題1問目は10年近く前の問題でした。
計算を要する(難易度は度外視)問題もいつもより多かった気がします。
40パーセント台をキープしていた合格率がどうなるか数ヵ月後には判るでしょう。
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.31 )
日時: 2007/12/19 12:30:57
名前: バンさんです

「あわてんぼ」さん
1総通など上級の問題を下級の資格に「お下がり」することはありました。今回の件は「お下がり」に当たらないと思います。このような事が過去にありましたら教えて下さい。


メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.32 )
日時: 2007/12/19 21:35:43
名前: あわてんぼ

バンさん様こんばんは。
まず先にお詫び致します。きちんとした確認とYassyさんの意図する書き込み内容を考えずに反射的に
書き込みをしました。
友人から聞いたのは過去にプロ(総通、陸技等)の出題に似た問題が1アマクラスでも出ているよと言う
趣旨でした。つまりバンさん様のおっやるところの「お下がり」出題の事を指しているのだと思います。
仕事から帰宅し、話を聞いた友人と過去10年の各資格での問題を洗いましたが、ご指摘の同一問題の横滑り的な事例はざっとですが確認が出来ませんでした。
改めて不用意な書き込みをお詫びします。
申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.33 )
日時: 2007/12/21 23:41:21
名前: バンさんです

「あわてんぼ」さん 早速のお返事喜んでいます。過去には1アマ問題で「フーリエ級数」の初歩が出題されました。この時話題になりました。が、レベルが高い問題ですので今回の出題とは逆の現象と理解しています。

メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.35 )
日時: 2007/12/27 22:28:47
名前: Yassy

こんばんは。

なかなか結果通知がこないなぁ、と焦っておりまして、明日にでも日無に電話してみようか?と思っておりました。明日郵送なんですね。こちらは6エリアなので、おそらく郵便が到着するのは来週月曜日でしょう。それまでモヤモヤしながら待っています。

では。
メンテ
Re: 19年12月期1アマ 解答速報 ( No.36 )
日時: 2007/12/28 18:09:35
名前: adati1yuta

1アマのみなさまへ。
情報ありがとうございました。

早くて、土曜日、遅いと月曜日に到着ですね。

1エリアの2アマもまだなのです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません