生壁(なまかべ)の釘。 類義:糠に釘。 鈍(なまく)らの大荷物。 解釈:怠け者が、自分に不相応な大仕事をしようと企てること。 類義:ずくなしの大仕事。 怠け者の食い急ぎ。 類義:能なしの食工夫(じきだくみ)。 怠け者の節供(せっく)働き。 解釈:普段は怠けている者が、人が休んでいるときに限って働くこと。節供 の日は皆が休んで、働くことは一種の罪悪だとされていた。また、何時も怠け ているために、人が休んでいるときにも働かなければならない者に対する嘲 (あざけ)りの言葉。 類義:横着者の節供働き。極道(ごくどう)の節供働き。野良の節供働き。 参考:In the evening the idle man begins to be busy.(怠け者の宵働き) 海鼠(なまこ)の油揚を食う。 解釈:お喋りで、よく口が回ることのたとえ。ただでさえぬるぬるしている 海鼠なのに、油で揚げたためにその油で一層口がよく滑るというのである。 鯰(なまず)が騒ぐと、地震がある。 解釈:鯰は地震に敏感で、鯰が騒ぐと地震が起こると昔から言われている。 類義:鯰が水面に浮かぶと地震あり。鯰の髭(ひげ)に泡(あぶく)が生ず るときは地震近し。 生兵法は大怪我の元。 解釈:しっかり身に付いていない、いい加減な兵学や武道は、かえって大怪 我をする元になるということで、少しばかり知識があるからといって、中途半 端な浅知恵で軽率に事を行う者は、大失敗を招くという意。 類義:生悟り、堀に落ちる。生兵法は大疵(おおきず)の元。生兵法は知ら ぬに劣る。生物識(なまものしり)地獄へ落ちる。 参考:A little knowledge is a dangerous thing.(少しばかりの知識は、 危険なことである) 生物識(なまものしり)川へ嵌る(はまる)。 解釈:なまじっか知識のある人間は、浅はかは自信を頼んで軽率に行動する ので、かえって失敗することになる。 活用⇒中途半端な物識りは、必ず失敗する。A halfway intellect fails without fail. 類義:生悟り、堀に落ちる。生兵法は大怪我の元。生物識(なまものしり) 地獄へ落ちる。 生物識、地獄へ落ちる。 解釈:生かじりの知識のある者は、自信ありげに軽々しく仏法を批判したり するので、罰が当たって地獄へ落ち、苦しみを受けることになるということ。 活用⇒中途半端な知識人は、自分が苦しむだけだ。As for a halfway intellect, he only suffer. 類義:小智(しょうち)は菩提(ぼだい)の障り。生物識、川へ嵌る。 生酔い(なまよい)、本性違(たが)わず。 解釈:少しばかり酒に酔っていても、その人本来の性質は変わらないという 意。 類義:酒飲み本性違わず。 鉛(なまり)の天神様。 類義:糊食った天神様。 訛りは国の手形。 解釈:その人の話す言葉の訛り方で、出身地が分かるものだ。 類義:言葉は国の手形。 鉛は刀(とう)となすべからず。 解釈:頭の悪いのは使い道が無いという意。鉛はどんなに細工を施しても、 刀にすることは不可能であるということから。 涙より早く乾く物はない。 解釈:人の悲しみというものは、何時までも続くものではないという意。 活用⇒悲しみは、時間の経過とともに消えてゆく。Sadness disappears with the time passage. 類義:後家の見せかけ、数珠は奥紅絹(おくもみ)。 蛞蝓(なめくじ)に塩。 解釈:蛞蝓に塩を掛けると小さく縮んでしまうところから、苦手な相手の前 で萎縮してしまうことや、すっかりしょげて元気のない様をいう。 類義:青菜に塩。蛭(ひる)に塩。 蛞蝓の江戸行き。 解釈:蛞蝓は這うのがゆっくりしているところから、動作がのろのろしてい て、一向に物事が捗(はかど)らないこと。 類義:蛞蝓の京詣り。 名より実。 解釈:見せ掛けの立派さよりも、実質の優れたものの方がよいということ。 活用⇒名誉職より、実力者。A person of influence than honorary post. 類義:花の下より、鼻の下。花より団子。賞状よりも、記念品。 習い、性となる。 解釈:習慣を積み重ねていくと、遂にはそれが天性となる。身に付いた習慣 というものは、終いには人間の性格まで変えていくということ。 参考:Habit is a second nature. Custom is another nature.(習慣は第二 の天性なり) 習うは一生。 解釈:勉強にこれで終わりということはない。人間は幾つになっても、一生 勉学する姿勢を捨ててはいけない。 活用⇒勉学は、生涯の友である。Study is a lifelong friend. 習うより慣れよ。 解釈:何事も、人に教えて貰うより、自分で努力して慣れる方が上達する。 活用⇒学習よりも、訓練が大切だ。Training is more important than study. 類義:亀の甲より、年の劫。愚者は経験によって事を知る。経験は学問に勝 る。 参考:Practice makes perfect.(練習は完全を生む) ならぬ中(うち)が楽しみ。 類義:待つ間が花。 ならぬ堪忍(かんにん)、するが堪忍。 解釈:どうしても我慢できないことを我慢するのが、本当の我慢強さである。 類義:堪忍のならぬ人は、心の掃除の足らぬ人。堪忍は無事長久の基(もと い)。 活用⇒我慢に我慢する。Endurance is endured. 習わぬ経(きょう)は読めぬ。 解釈:習い知っている事でなければ、やれと言われてもできるものではない。 反義:門前の小僧、習わぬ経を読む。 家業(なりわい)は草の種。 解釈:何処へ言っても生活の手段や仕事はいろいろあるものだ。 活用⇒職業は、何処へ行っても無数にある。There is innumerably an occupation wherever it goes. 類義:商売は草の種。生業(すぎわい)は草の種。八百八(はっぴゃくや) 商売。身過ぎは草の種。 なる木は、花から違う。 解釈:実のなる木は、花が咲く頃から他の木とは違うように、優れた人は、 子供の時から普通の人とは違っているものだ。 活用⇒偉人は、子供の頃から目立つ。The great man stands out since childhood. 類義:紅(くれない)は園生(そのう)に植えても隠れなし。栴檀(せんだ ん)は双葉より芳し。 成ると成らぬは、目元で知れる。 解釈:意思が通ずるか否かは、相手の表情を見れば分かるということ。 活用⇒心の中身は、目に表れる。Contents of the mind appear in eyes. 類義:目は口ほどにものを言う。 成るは厭なり、思うは成らず。 解釈:厭だと思うことは容易にでき、望むものは思うように手が届かないと いうことで、世の中のことは中々人の意のままにならないという意。縁組が上 手く纏まらないときに言うことが多い。 活用⇒成功することよりも、失敗することが多い。It is often that I fail than succeeding. 類義:思うに別れ、思わぬに添う。来る者は善からず、善き者は来たらず。 鳴る腹に祟りなし。 解釈:お腹が鳴るのは、大して重い病気ではないという意。お腹が空いてぐ うぐう鳴るのは、胃壁が縮んでガスや胃液が動くためで、健康な証拠である。 鳴る腹は下る。 解釈:お腹がひどく鳴るときには、下痢をするというように、いろいろな噂 が、そのうちに本物になってしまうこと。 活用⇒小さな噂が、真実に発展することもある。Sometime, a small rumor develop into the truth. 成るも成らぬも金次第。 類義:地獄の沙汰も金次第。 熟(な)れて後は薄塩(うすじお)。 解釈:漬物を漬ける際には、初めは塩味を強くし、よく漬かってから薄味に するのがよいという意から、人の付き合いも、初めから甘い顔を見せて侮られ ないようにしなければならないということ。 苗代鯵(なわしろあじ)。 解釈:昔は苗代を八十八夜(陽暦の五月一、二日頃)前後に作ったが、その 苗代時が鯵が一番美味しい時期に当たる。 苗代半作、苗半作。 解釈:苗代をきちんと拵えて、丈夫で立派な苗を作ることができれば、大い に収穫を上げることができるという意で、稲作上よい苗を作ることがどんなに 重要かを述べたもの。 類義:苗代は半作。 名を捨てて、実を取る。 解釈:名声や名誉は捨てて、実利を取る方が賢明であるという意。 類義:名を取るより、得を取れ。 反義:名を得て、実を失う。 参考:Profit is better than fame.(益は名声に優る) 名を竹帛(ちくなく)に垂る。 解釈:本に名前が記され、後世に伝えられるような歴史的偉業を成し遂げる こと。「竹帛」は竹筒と帛(絹のきれ)のこと。古代中国では紙の無かった時 代に竹簡(ちくかん)や布に文字を書いて残していたことから、書物あるいは 歴史のことをいう。 類義:功名を竹帛に垂る。竹帛の功。 名を取るより、得を取れ。 解釈:名声・名誉よりは実利を取った方が賢明だという意。 類義:名よりも得取れ。名を捨てて、実を取る。論に負けて実に勝つ。 難行苦行(なんぎょうくぎょう)、こけの行。 解釈:様々な苦しみや困難に耐えながら修行するなどは馬鹿げたことだ。 難産、色に懲りず。 解釈:女が難産で味わった苦しみを忘れて、性懲りも無く再び色欲の虜(と りこ)になるという意。転じて、苦難を切り抜けた者が、直ぐにその苦労を忘 れて、再び困難な仕事を始めること。 活用⇒苦難の次に苦難が現れる。これが人生だ。Hardship appears next to hardship. This is the life. 類義:喉元(のどもと)過ぎれば熱さを忘れる。 汝(なんじ)、自身を知れ。 解釈:思慮深くあれ、自分自身の分限を弁えよ、自分というものを忘れるな、 などの意。古代ギリシアの賢人の言葉。 参考:Know thyself.の訳語。 爾(なんじ)に出ずるものは、爾に反る。 解釈:自分自身でやった行いは、その善し悪しに関わらず、必ず報いとなっ て自分に跳ね返ってくる。善悪禍福は全て自分自身が招いたものであるという 意。 類義:因果応報(いんがおうほう)。身から出た錆。 南船北馬(なんせんほくば)。 解釈:あちこちを忙しく移動すること。飛び回って絶えず忙しく旅すること。 昔、中国で南を船で旅したかと思えば、北を馬に乗って移動しているという意。 大変忙しく動くこと。 活用⇒南船北馬。Travel around。 類義:東奔西走。 なんでも来いに名人なし。 解釈:八方美人で、何でもできるという人に、一つの事に秀でた名人はいな い。 類義:多芸は無芸。何でも来いの、何でも下手。八方手を出す人は身が持て ぬ。 難(なん)無くして七癖。 類義:無くて七癖。 何の糸瓜(へちま)。 類義:糸瓜の皮とも思わず。 南蛮(なんばん)食いに金貸すな。 解釈:金を貸す際にはよく相手を吟味しなければいけない。唐辛子を食って 食が進み、つい食べ過ぎるような不経済な人に金を貸すと、貸した金も取り返 せなくなるので、貸さない方がよいという意。 南部男に津軽女。 類義:東男に京女。 南部の鮭は鼻曲がり。 解釈:「南部」は盛岡藩。鮭が産卵で急流を遡る時、顎(あご)が曲がって 顔面が異様な形相になることから、盛岡藩の人は心が捻くれているという意。 |