海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2012年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「エルサルト回顧録」 [埼玉県・佐藤様]
2012年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

11月にスイギスに別れ際、「次はいつか?」と聞かれ、「すぐ戻る」と言って別れてから、次回はいつにしようか考えていました。いろいろなシュミレーションをしてみたところ、年末前にかけて休みが取れそうであったこと、航空券がクリスマス前であればそんなに高くなく取れることがわかり、即座に本サイトに連絡をとり緊急ブッキングを依頼したのは帰国後1週間も経たない時でした。当然のことながら、日本へ戻ってからスーツケースはそのままの状態にしておりましたので、パッケージなどはまったくやる必要もなく、後数週間に迫った再釣行まではあっというまでした。

今回急な日程であったにもかかわらずサポートをしていただいた本サイトに感謝いたします。


■旅程について

往路
NRT(成田)から大韓でLAX(ロス)まで行き、同日アエロメヒコでLAX→HMO(エルモシージョ)→CUL(クリアカン)という行程で、CULでロッジマネージャーのスイギスと落ち合うこととなっておりました。クリスマス前ということなのかわかりませんが、大韓はかなりの空席があり、一人で二つのシートを使用できたことからかなり快適にLAXまで行くことができました。アエロメヒコでのチェックインも全く人が並んでおらず、即座にチェックインすることができました。しかしながら、11月同様、成田にて大韓チェックイン時にロッドケース(バズーカ)のサイズがオーバーサイズであるということで、USD200または、マイレージ10000マイルでの支払いを要求されました。(私は、マイレージでの支払いを選択しました。) 飛行機も遅れることなくほぼ定刻通りに発着し、全くトラブルもなくCULに到着しました。

復路
帰りはMZT(マサトラン)からアラスカエアーにてLAXまで行き、ロスでハシエンダホテルに1泊し、次の日の大韓にてNRTまで戻りました。アラスカのチェックインは常に時間がかかることを経験していたので、2時間前には空港へ到着しチェックインに備えましたが、何故か今回は人が並んでなくここも待つことなくすぐにチェックインできました。また、11月に行ったときはロスでもロッドケースに課金があったので、今回もまたあると思っておりましたが何故か「釣竿ですか?」と聞かれただけで課金はありませんでした。


ガラガラなアエロメヒコカウンター

乗り継ぎ地のHMO空港外

■釣り全般等について

クリアカンにてスイギスにピックアップしてもらい、その道中に現在の湖の状況などを聞いたところ、開口一番「Very Slow」と言われ、今回の釣りが非常にタフなんだなと思いながら、テカテを数本飲みながら疲れもあってか、目を覚ましたらもうロッジの側まで来ておりました。
ロッジには他のグループは全くおらず私一人でしたが、常に銃を携帯したガードマンがおりますので若干の不安を感じましたが、テカテをまた数本飲んで就寝しました。(2日目以降はロッジが満員御礼でした。)

次の朝、いつものようにロッジのカルロスが5時にコーヒーとオレンジジュースを持ってきてくれましたが、何故か今回は最終日まで朝食は弁当(トルティーヤにいろいろな具材を挟んだもの)持参で、朝はシリアルと果物のみでした。
6時になり、私一人しかいない大きなバンに釣り道具1式を詰め込んでいよいよエルサルトレイクとご対面です。今回湖を見てまず思ったのは、11月よりかなり減水しているということ、ネットが全くなくなっているということでした。ガイドに聞いたら今日から元旦まではネットがなくなるということでした。

今回のガイドはオスカルという若いガイドで、彼は英語を喋ることができたことから色々な釣り以外の話もでき、さらに奥さんが私のためにメキシコ料理を作って持って来てくれたり、何かと気を使ってくれるガイドでした。やはり、ガイドとコミニケーションがきちんと取れることがストレスなく釣りができると感じました。


減水状況1

減水状況2ボートヤード

■早朝から日の出の釣り

朝はいつものようにトップからスタートです。トップにはかなりの大型がでるということは何度か行って経験しているので、今回もポッパーにでかいのがでるということを考えながらトップエリアに行きましたが、1日目は何故かいつもと勝手が違いました。朝のボイルもなく、当然のことながら1日目の朝はトップに全く出ることがなく、すでに時間は7時を過ぎておりました。このガイドが好むトップエリアは岬がからむワンドでした。

初日から4日目までは毎回違うエリアに連れて行かれました。5日目からはポッパーに反応が悪いので、ガイドから波動および音を変えてみようという指示からザラスプークを選択しました。それが大当たりで、ザラに変えた途端グランデ5連発、今回最大の4kgをあげることができました。特に5日目は曇りで日が出てなかったことから終日ザラを投げたおしました。釣果は日中落ちるものの出るサイズはグランデばかりでかなり楽しい釣りをすることができました。

ガイドおよび周りで釣りをしてたアメリカ人(同じロッジの)に笑われたのは、夕方80cmを超える大なまずを釣り上げたことでした。側で釣りをしてたアメリカ人、ガイドはボートまで寄せるまでは10lbs以上だと叫んでいましたが、ボート際でガイドが「キャット!」と言うまでは全員、大物を疑ってはおりませんでした。ガイドもこのサイズがシャローで釣れたのは初めて見たといいましたが、サイズ測定した後でガイドが何故か魚を湖に即座に戻してしまいました。(よって写真がなく残念です。)


今回最大4kg含むザラ5連発

2発目

3発目

4発目

5発目

■日中の釣り

日が出てからは毎回エリアを変えて、通常であれば定番のセンコーワッキーの出番です。その指示通りにセンコーワッキーをやりましたが、数本釣ってからガイドが状況を判断したのか、ガイドからはシャロークランクで広く探れという指示でした。その指示通り行いそのクランクではかなりの本数(50アップ含む)をあげることができました。一番反応がよかったカラーのクランクがラインを途中で切られロストしてからは、2日以降はワッキーではなく、5インチ程度のチャートカラーのフルークの指示が多かったです。このフルークで数はかなり釣れることがわかりましたがサイズを選べないことから、私は途中からはマグナムフルークを使い、ガイドにはこの小さなフルークを使わせました。これは魚がいるのか?反応はどうかを確認する為です。

日中数が釣れたのは、立ち木があるシャローエリアで、終日ここでやれば無限に釣れるのでは?と思うくらい釣れました。しかしながら、サイズがでないのでガイドへサイズを選びたい、数はいらないので大きいのが釣れる可能性がある場所を回ってくれと依頼しました。まあ、なかなかそんなに大きいのはすぐには釣れませんでしたが………。
11月同様、ディープエリアはアタリがほとんどなく、ディープは行くには行くのですがそんなに粘らず数投し、アタリがなければ即止めといった感じでした。


46cmだけど太って重いやつ

フルークにて

■夕方から終了までの釣り

夕方4時を回ると今回のガイドはトップの指示が多かったです。初日の夕方はポッパーで釣ることができ、次の日以降の朝に期待が持てました。(しかしながら、朝は4日目までは数本のグランデのみでしたが) また、エルサルトで初めてバズベイトを使用しグランデをあげることができたことが思い出深かったです。その後、そのバズベイトはガイドの頭に刺さり殉職しましたが。また、ポッパーが一発のジャンプで持っていかれて、その2日後に同じエリアにそのポッパーだけが浮いてて回収できたということも思い出深かったです。


バズにて

今回初の朝一ポッパー

スーパースプーク

エルサルト〆の1本

■まとめ

今回初めてガイドをいつものガイドから変更しましたが、ガイドによっては行くエリアが全く違う(同じ定番のエリアもありますが)ということ、ガイドの釣りの好みがより濃くでたのではと思っております。エルサルトに行って初めて朝から雨が降ったことや、1日ザラを投げとおしたこと、鳥がザラを持って行きそうになったことなど、たくさんの思い出深い点もあり、最終的には今回は11月よりサイズアップはしました。しかし目標である10lbs以上は釣ることができませんでした。
初めて行ったときはあんなにあっさりと釣れた10lbsがまた今回も夢に終わってしまいました。釣りの神様がまた行きなさいと言っているかもしれませんね。そのお告げを信じ、また再挑戦したいと思います。ガイド、スイギスには今回もすぐに戻ると言っているので、自身の記録を更新する為にエルサルトに戻りたいと考えております。

いつもながら思うことではありますが、エルサルトは何度行っても違う一面を見せてくれるので非常に楽しくもあり、厳しくもあり、簡単にはいきませんね!



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[ 一日、だいたい30-80位 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[  ]lb[  ]oz ([ 4000 ]g)  体長:[ 59 ]cm
   ルアー:[ ザラスプーク      ]  色:[ バスカラー        ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[0 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[  ]lb[  ]oz ([ 3800 ]g)  体長:[ 57か ]cm
   ルアー:[ ザラの大きいやつ       ]  色:[ ボーンカラー       ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[0 ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[  ]lb [  ]oz ([ 3500 ]g)  体長:[ 57 ]cm
   ルアー:[ ザラ ]  色:[ バスカラー         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[0 ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 24 ]本 (そのうちロクマル[ 0 ]本)
 7lb超の本数:[ ]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)


●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ シャロー 、フルークのノーシンカー、サイズ5"、チャートカラー これをやると数釣りができます。
     サイズが選べないので魚の有無を確認するためのみに使用。) ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ トップ。ポッパーへの反応が悪くザラにしたら1日釣れました。日中でも。 ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ ディープの、テキサス、キャロ  ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ ザラ、シャロークランク、フルーク、バズベイト]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ ガイドの頭にバズベイトが刺さりました。ガイドは全く問題ないように針を他のガイドにはずして
     もらってました。よくあるそうです。
     2kg台が多かったです。46cmでも2kgを越えていたのはびっくりです。
     ナマズをザラで80cmゲットしました。それを見たアメリカ人に笑われました。 ]



[サイト管理者より補足]
11月の釣行から帰ってきた途端にすぐまた立て続けに「12月に釣行したい」というの話が来た時にはさすがに驚きました。羨ましい話ですよね(笑)。
さすがにリピーターさんだけあってすっかり10ポンドしか頭になくなってて、普通だったらかなりうれしいサイズのデカバスでも「だから何?」くらいの感覚になってるんだろうなというのがわかりますね(笑)。
何年も前になりますが、この方の初釣行の釣行記で私達は次のようにコメントしました。

 「10ポンドは簡単な魚ではないのですが、初めての釣行で釣ってしまうと、その価値が逆にわからない
  かもしれません。もう次に行く時は10ポンド以下では不満になるでしょうし、そういう意味では逆に大変
  かなあという気もします。」

まさにそのとおりになっているわけですね(笑)。

釣果実績統計」にあるように、「10ポンド」の達成者率は約8.8%と推計しています。これは見方を変えれば「11回くらい釣行すれば1回くらいは10ポンド釣れるかも」ということでもあるわけで、10ポンドバスというのはそれくらいものすごく貴重なバス、運頼みのバスなんです。この方は今回が4回目だったわけですが、初回の釣行ですでに10ポンドを釣ってしまっていることを考えると、統計的にはそう簡単に次の10ポンドは巡ってこないんじゃないかと言えます。
でも、この方のようにリピーターさんになればなるほど当然メキシコの釣りに対するスキルはどんどん熟達するはずですから、その分釣る確率は上がっているはず。そう考えれば2回目の10ポンドのフッキングは意外にすぐ目の前に来ているのかもしれません。そうであることを期待してます。

釣りに熱中するあまり、ガイドをフッキングすることがないよう皆さんも気をつけましょうね。


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。