海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク

サイトマップ

トップページ

海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2014年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「エルサルト釣行記5」 [東京都・墨田のS藤様]
2014年12月(年末) メキシコ、レイク・エルサルト

今回も大変お世話になりました。
私たちのメキシコ釣行は今回が5度目で、だいぶ慣れてきたこともありますが、大きなトラブルなく釣行を終えることができました。親子で貴重な体験をすることができました。改めて感謝させていただきます。

前回の釣行は2014年のお盆でした。その時もとても楽しく過ごせましたが、唯一の心残りは10lbsが釣れなかったこと。帰国後はいつものリザーバーでのんびり釣りしていましたが、9月ごろだったか、年末エルサルトロッジに日本人釣行者が集合するというメルマガが。。。そういえば私も年末年始は9連休あるし、取り逃がした10lbsもいるし、いつも寝正月だったりで連休がもったいないからエルサルト行ってしまおう、と軽い気持ちで発起。すでに4回行っていたのでメキシコ行きのハードルは相当低くなっています。私にとってはもう琵琶湖や桧原湖へ遠征するのと意識的にさほど変わりませんね。
行くと決めてからはアクセスさんに連絡、希望のスケジュールを伝えると、安くて効率的な航空券を提案してくれましたので、あとはいつもの通りネットで予約。ほとんどのHPは日本語OKなので楽々です。
 道具は殆ど前回の残りでOK。新たにメキシコ用に買い足したものは前回消費してしまったスクラウンジャーヘッドと、試してみたかったネコリグ用の鉛シンカーくらいです。

■12月26日 羽田〜韓国金浦空港 (アシアナ航空)

この日は午後3時まで仕事をして、部屋で着替えてすぐに羽田へ。今まで日本〜ロス間は直行だったのですが、値段とスケジュールの関係でこの日韓国に一泊。ホテルは一泊4,000円弱の安宿に泊まりました(コーステイホテル (Korstay Hotel))。空港からホテルまではタクシーを利用。タクシー料金はだいたい2,000円程度。一泊寝るだけの宿なので、何も期待していませんでしたが、不可なく快適でした。ホテルのカウンターにいた女性は日本語が得意でした。
 荷物は2人でトランク2つとロッドケース1本。ロッドは2人で9本。すべて2ピースで135cm以下ですので飛行機の荷物サイズ超過料金はなし。今のところパワー不足は感じておりません。
1本だけスピニング(ボートシーバス用ロッド親父がテキサス用・ネコリグに。)それ以外はベイトM〜H。

■12月27日 韓国仁川空港〜ロス(アシアナ航空)〜クリアカン (エアロメヒコ航空)

朝はホテル近くのカフェで朝食をとり、シャトルバスで空港へ。運賃は一人800円程度。バス停までは歩いて10分程度ありましたが、道順も単純だったので問題なし。
 荷物のタグはメキシコのクリアカンまでつけてくれました。クリアカンに到着するともう夜。空港へはすでにスイギスが迎えに来ていました。バンに乗り込み、一路ロッジへ。途中のお店でタコスを食べて夕飯終了。ロッジ到着は22時頃だったと思います。翌日から始まる釣りの準備を済ませて、シャワーを浴びようと蛇口を捻るも出てくるのは水のみ。仕方ないので水風呂で簡単に汗を流して寝ました。どおやらシャワーはガスが切れたせいで出なかったようで、翌日も壊れたまま。スタッフのラウールに言ったところ、シャワーは違う部屋で利用してほしいとのことでそのように。3日目からは熱いお湯が出ました。

■12月28日〜12月31日 エルサルトレイクにて釣り

釣りができる時間は毎日朝6時〜昼寝を挟んで17時まで釣り。朝晩だけは冷え込みますが、長袖Tの上に日本から着てきていたインナーダウンとカッパのズボンがあれば問題ありませんでした。
 当たりルアーは今回もスクラウンジャー・フルーク。重さは3/8・1/2でした。フルークは白系かチャート。私はフルークはウォータメロン系と白シャッドカラー系を持参し、ワーム染液を使ってチャートに染色しました。朝一の時間のみトップウォータープラグ・トップで使うフロッグワームを投げました。使用したプラグはポッパーではニシネルアーワークスのスーパーチナイ、へドンのスーパースプークなど。フロッグワームはZOOMホーニートード。タイミングが良ければ60UPも反応しますので、持っていくと楽しめます。日中から夕方まではほぼスクラウンジャーを投げ倒しました。スクラウンジャーが食い渋るタイミングでは岩盤エリアに移動してセンコー5のネコリグ。ネコリグではとにかく数は出ますが釣れるサイズを選べず、良くて55cmまで。今考えるとちょっとネコリグを使う時間が長すぎたかもしれません。次回行けるタイミングがあれば、ネコリグに頼るのはやめようと思います。

28日 朝8時 60cm 7lbs スクラウンジャー

29日 17時半 57cm 6lbs スクラウンジャー

30日 6時半 60cm 7lbs スーパーチナイ

30日 10時45分 56cm リザード・テキサス

30日 14時15分 6.5lbs 56cm スクラウンジャー

30日 15時 60cm 7lbs スクラウンジャー

31日 6時 60cm 7lbs スクラウンジャー

■1月1日 朝一のみ追加延長で釣り、10時出発でマサトラン空港へ
 マサトラン〜ロス(デルタ航空)〜仁川、金浦〜羽田(アシアナ航空)

この日は元旦でロッジもガイドも休みのため、釣りの予定はなかったんですが、ダメもとで粘り強く依頼したところ釣り出来ることに。スイギスからは「引き受けてくれるガイドがいたらOK」だとのことで、前日まで不確定だったのですが、セサがやることになり、朝6時〜9時までの3時間のみ延長フィッシング。同日程で帰ることになっていたよっちんさんと親父との3人で1船同乗。前日までよかったシャローエリアを流したところ、この日よっちんさんは9lbs.をスーパースプークで釣り上げていました。水柱にしびれました。
私と親父もトップで50UPを確保し、スクラウンジャーでぽろぽろと釣って納竿です。

元旦 7時 55cm 7lbs ホーニートード

元旦 8時40分 54cm 6lbs スクラウンジャー

その後は急いで帰り支度をして、空港へはスイギスが送ってくれました。ほぼ時間通りのスケジュールでフライトできましたが、ロスでは大きな荷物を抱えたままの乗換待ち時間がとても長く、正直かなり疲れました。とはいえ大きなトラブルなく、旅を楽しむことができました。
いつの日か、再び10lbsを釣りに戻りたいと思っています。

[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

あなたの本数:[140]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[8]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[62]cm  時刻:[8]時[18]分ごろ
   ルアー:[スクラウンジャー・フルーク ]  色:[チャート染   ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[2]m
  2位:体重:[7.5]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[60]cm  時刻:[8]時[00]分ごろ
   ルアー:[スクラウンジャー・フルーク]  色:[チャート染   ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[2]m
  3位:体重:[7.25]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[60]cm  時刻:[9]時[00]分ごろ
   リグ:[         ]  バイト深度:[1.5]m
  4位:体重:[7.5]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[60]cm  時刻:[8]時[40]分ごろ
   ルアー:[ホーニートード]  色:[ウォータメロン]
   リグ:[ノーシンカー]  バイト深度:[0]m
  5位:体重:[7.5]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[60]cm  時刻:[13]時[40]分ごろ
   ルアー:[センコ-5]  色:[ウォータメロン]
   リグ:[ネコリグ]  バイト深度:[2]m
 50cm超の本数:[20]本 (そのうちロクマル[5]本)
 7lb超の本数:[10]本 (そのうち8lb台[1]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

同行者の本数:[60]本
  1位:体重:[7.5]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[60]cm  時刻:[8]時[40]分ごろ
   ルアー:[ホーニートード]  色:[ウォータメロン]
   リグ:[ノーシンカー]  バイト深度:[0]m
  2位:体重:[7.5]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[58]cm  時刻:[10]時[40]分ごろ
   リグ:[         ]  バイト深度:[1.5]m
  3位:体重:[7]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[57]cm  時刻:[16]時[15]分ごろ
   ルアー:[スクラウンジャー・フルーク]  色:[ホワイトシャッド系   ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[1.5]m
  4位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  5位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
 50cm超の本数:[10]本 (そのうちロクマル[1 ]本)
 7lb超の本数:[3]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 岬まわり、ロックエリア、風が当たる場所など。ルアーはスクラウンジャー、底をとってからのスロー
     リトリーブ ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ ロックエリア、割と浅目の場所。ルアーはやっぱりスクラウンジャー、チャート染でバイト増えたイメージ。]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ ハードベイト全般               ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ スクラウンジャー・フルーク 3/8・1/2 フルーク5 チャート         ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ 満水状態でスタンプ少な目。ラインは巻き癖の付きにくいナイロン20-25lbsが良いかも。 ]

[サイト管理者より補足]
この方もリピーターさん。お盆に引き続いての釣行でした。何とも羨ましいお話ですね。やっぱりメキシコは楽しいですから誰もが何度でも行きたいと思っちゃうんですよね(笑)。
お書きになっているように、スクラウンジャーがやはり一番良かったようですが、ホーニートードもなかなか良かったとおっしゃってました。リリーパッドが広がっていたせいもあるのかもしれません。
それにしても親父様のいでたちがなかなかオチャメでいいですねえ(笑)。特にチャートのロングTに緑系ガラパン、つば広帽、首周りの日除けに赤グローブで身を包み、バスの口にゲンコツつっこんで「ほれぇ、入ったべさ」みたいなお姿は最高! 今回の年末年始10組の中ではダントツぶっちぎりでベストドレッサー賞じゃないかと(笑)。

この方ともう1人別の釣行記を書いて下さった「よっちん」さんはたまたまロッジ滞在日程が同じで、使う航空会社も日本−ロスは同じアシアナ航空でした。でもよっちんさんは単純にソウルの仁川空港乗継、この方は日本−ソウル区間が金浦空港でソウル−ロス区間が仁川空港になっています(ソウル市内−金浦空港−仁川空港間は電車で結ばれていてそれで移動可)。往路はソウルでも1泊でした。金浦空港を挟んだり宿泊を挟んだりしないほうがもちろん楽なのですが、なぜそうしたかと言うと、「そうしないと航空券がもっと高くなってしまう状況だったから」です。
ロスへ飛ぶ27日は年末しかも土曜というまさに「どピーク」。よっちんさんはかなり早めに航空券を手配していたのである程度安いものがありましたが、この方が動き始めたのは9月に入ってからだったので航空券価格がすでにかなり上がってしまっていたんです。「出来るだけ安く」、「出来るだけ単純なフライト」、「限られた日数の中で出来るだけ釣りを長く」といった希望の全てがうまくいく選択肢は残っていませんでした。そうした状況の中では「残っている選択肢の中で一番よさそうなものを選ぶ」というのが限界になります。そうなるとやはり釣り人にとっての一番の関心事である「いかに費用を抑えて長い時間釣りできるか」という意味の効率を優先させることになり、「便の接続(乗継)のよさ」という効率にはある程度目をつぶるしかないということになったわけです。今回は9月に入ってからの計画開始ということで選択肢が限られていまいましたが、もっと早い段階で計画を始めていればもっといい航空券はあっただろうと思います。早く計画をするというのはやはり重要なことなんです。

皆さんもそうだと思いますが、働いていると早い時期に休暇を確定することはなかなか難しいですよね。でもGWやお盆や年末年始といった大型連休の航空券は早い時期からどんどん値段が上がっていきます。航空券をいかに安く抑えるかは大型連休の釣行では非常に重要になってきますから、皆さんも釣行を計画する時には出来るだけ休暇を早く確保し、安い航空券を逃がさないようにするといいと思います。
いろんな航空会社を調べて比較するのは航空券探しに慣れてない方には少し大変かもしれませんので、そういう時は私達にご相談ください。もちろん航空券だけでなくロッジ手配についてもサポート可能です。(→お助け個人手配サポート

現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。

今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |

| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。