海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2013年8月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「三度メキシコへ」 [東京都・墨田のS藤様]
2013年8月 メキシコ、レイク・エルサルト

今回は3回目のメキシコ釣行でした。Accessさんには毎度お世話になって、今回も非常にスムーズに釣行できました。ありがとうございました。
毎回ツアー会社でいくより1回あたり1人10万円以上安く行けてるので、3回で30万円以上も節約できました。この節約分でもう一度行けちゃう計算になりますね。

今回は8月のお盆休みを丸々利用して釣行計画を立てました。メーカー勤務のサラリーマンなので長期の連休がそこしか取れないこともあり、チケットも高くなるだろうとは思いましたが決心していました。計画は早いほうがいいので1月には航空会社のHPで速攻で予約。早く買ったのがよかったのか思ったほど高くなかったと思います。2名往復で総額30万円程度(空港諸税、燃油チャージ込み)でした。
日程は8月9日夜−17日帰国。

行きは成田からマレーシア航空を利用です。ほぼ定刻どおりでスムーズにロスまで。ロスでは乗継の便がその日にないため、ヒルトンホテルに宿泊。
豪華。それでも1泊1万円程度。ここでちょっと事件。事前にタックルウェアハウスで注文していたタックルがホテルに届いているはずなのでフロントで問い合わせてみたら届いていない・・・スマホでHPを確認するとなぜだか注文がキャンセル扱いに。ほとんどがお土産用のルアーだったのが不幸中の幸い。次回はBassProShopsで注文しようと思います。夜出歩いてレストランを探すのは面倒なのでホテルで夕飯。

アメリカンサイズのでかいステーキを美味しく食べました。

8/10はメキシコへ出発。まずはフェニックス空港まで。特に問題なし。フェニックスからマサトランへ。こちらもスムーズ。正直、3度目ということでだいぶ精神的に余裕がありました。

マサトラン到着。スイギスと再会。相変わらず豪快なメキシカンです。途中のスーパーマーケットまではスイギスと一緒にタクシーで移動。その後車を乗り換えて一路ロッジへ。ロッジ到着は15時くらい。マルガリータを飲みながら急いで荷ほどきして湖へ。ガイドはラモン。今回初めてガイドを指名してみました。前回の釣行時に彼が違うゲストをガイドしていたのを見ていて、彼のゲストのルアーが根がかりしたのを外すために湖に飛び込むプロ根性を見て気に入ったので。湖を良く知るナイスガイでした。

8/10(午後のみ)−15日の5.5日間釣り。

釣果は5−6lbsの50UP程度はボコボコ釣れます。もう麻痺しちゃってるので50UPも前半であればあんまり感動なく、55以上の8lbs位からちょっと大物って感じになります。どうやら前回来たときよりもサイズがよくなっている感じでした。釣れてくる魚はエルサルトコンディション。フットボールみたいで最高です。特に今回はハードルアーが当たったようで手返し良くガンガン数釣りできました。2人で400匹程度は釣りました。ただの数釣りでなくサイズもよくて50UPも70匹以上釣ってます。最大は9.5lbs63cm。

タックルですがロッドはMHが使い勝手がいいです。フルークとスクエアビルにはMを使いました。今回はシーバス用のスピニングロッドも準備しました。シーバススピニングはリザードのテキサスにちょうど良かったです。
おススメのルアーはディープクランクのマグナムペッパー。白系とクロームブルーバックカラーがいいです。良く釣れて丈夫だし、何より中古で探すとかなり安く買えます。

これではレンジが深いときに良かったのがDUELのハードコア300XX。これもよく釣れて壊れません。マッドタイガーカラーを使いました。塗装も丈夫です。シャローレンジではスクエアビルクランクが利きました。ラッキークラフトRC3.5が大当たりしました。カラーは反射板入りのブルーバックです。バイブレーションはラトルトラップのクロームブルーバックが鉄板です。トップウォーターはザラスプークの3フックタイプがいいです。よく飛んでよく泳ぎます。ソフトルアーはマグナム8inリザード。ウォーターメロンの黒赤ラメ入り、5inフルーク。ウォーターメロンと白系があればいいと思います。リザードは大量に消費するので1人1日1パックとして準備するのがいいです。ワーム染色液はチャートカラーを買っておくのがいいと思います。スイムベイトはストームのワイルドアイドスイムシャッド5inが当たりました。良く釣れます。ラインは20か25lbがいいです。

帰りはクリアカン空港を利用。朝早起きして空港までスイギスに送ってもらいました。ほぼ定刻でエルモシージョ空港―ロサンゼルス空港―成田。問題なく帰国。

今回はハードルアーでの釣りが利いたこともあって数がとにかく釣れました。グランデも数を釣る中で交じるというイメージです。やっぱり8月は暑い。一番暑い時間帯にはシエスタですが、夏に行かれる方は少しでも快適に釣りができるようにハイテクウェアをおススメします。メッシュ地のTシャツと日焼け止め用のアームガード、短パンにガーターが涼しくて良かったです。夏は暑いけど魚は信じられないくらい元気です。8月は気候的に厳しいところもありますが、雨が降ったら合羽を着ていれば問題ないし、休みがそこしか取れないので行けるときに行ったことは良かったと思います。湖には他のボートも浮いていないし、テラピアの禁漁期間でもあるようで気になるネットも一切なし。快適にディープクランクを投げまくれます。
以上。報告終わります。

いやーやっぱり来年も何度でも行きたいです。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[ 400 ]本 ※2名で
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ 9.5 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 63 ]cm
   ルアー:[ マッドペッパーマグナム ]  色:[ アユ ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 3 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 9.1 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 62 ]cm
   ルアー:[ ノリーズショットオーバー3 ]  色:[ アユ ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 2.5 ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[ 9.1 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 60 ]cm
   ルアー:[ リザード ]  色:[グリーンパンプキン]
   リグ:[ テキサス    ]  バイト深度:[ 3.5 ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 59 ]cm
   ルアー:[]  色:[]
   リグ:[         ]  バイト深度:[0]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 59 ]cm
   ルアー:[ ]  色:[]
   リグ:[         ]  バイト深度:[]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 70 ]本 (そのうちロクマル[ 3 ]本)
 7lb超の本数:[ 40 ]本 (そのうち8lb台[ 2 ]本、9lb台[ 3 ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ ディープクランク、スクエアビルクランク、スイムベイト、クランクは早巻き、スイムベイトはスロー ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ スイムベイト。スロー引き                 ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [                               ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ マッドペッパーマグナム                  ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ストームのスイムベイトがはまりました。5インチと6インチがおすすめ。でかい魚を選んで釣れます。
    クランクはディープクランクのみで大丈夫だと思ってましたが、実はミディアムダイバーや
    スクエアビルクランクがはまることもあるようです。本当はストライクキングのKVD2.5、セクシーシャッド系
    のカラーがお勧め。調子よかったのですが、ラインブレイクで持ってかれました。安く買えるので
    ラトルトラップのブルーバッククロームとこのクランクについては3つか4つ持っていくことをお勧めします。
    フックがすぐに伸ばされるので、替えの太軸フックと強いスプリットリングを持っていくことをすすめます。
    今回何度かスプリットリングごと持っていかれました。]



[サイト管理者より補足]
この方もすっかりリピーターさんです。メキシコは一度行くと何回でも行きたくなるんですよねえ(笑)。
9.5ポンドはやはり巨大ですね。50オーバーを2名で70本というのもスゴい! 楽しくないはずがないですね!(笑)

今回この方は年末年始やGWとともに航空券が一番高いお盆休みの時期に釣行していますが、半年以上前に手配してしまうことでかなり安く行けています。
私達がこのサイトの中で「とにかく早く計画を!」と言っているのは出来るだけ安く行くためです。航空券が高くなるGW、お盆休み、年末年始は特にそうで、「安い航空券が残っているうちに確保してしまう(と言うより「安いものが出たらすぐに確保してしまう」と言ったほうがいいかも)」ことが重要なんです。トップページですでに「GW格安釣行を実現したけりゃもう計画を!」と案内を出しているのはまさにそのことを意味しているわけです。
もしあなたが「来年のGWに釣行できないかなあ」なんて「ぼんやり」考えているなら、もうそんな時期じゃないんです。安く釣行したいなら今すぐ頭をシャキッとさせて計画をつめてくださいね。
わからないことがあったらいつでも私達に質問してください。

今回航空券が2名で約30万円(1人約15万円ということ。空港諸税、燃油チャージ込み)となっているのはメキシコ区間が少し高めになったからで、なぜかと言うと、可能な限り釣り時間を長くしたいということで復路はロス滞在なしで帰国便に乗り継げるよう、メキシコ発の飛行機を往路とは違う航空会社/路線にしたためです。とは言え、お盆の航空券は高くなってから買うと日本−ロス区間往復だけでもあっさり15万を超えたりするので、全区間で15万なら十分安いわけです。釣りを少し削れば航空券はもっと安くできていたでしょう。

個人手配で行くとツアーより断然安く行けるので、この方がおっしゃっているようにツアーで3回行くお金があれば個人手配なら1回「おまけ」が付いて4回行けたりする可能性があるわけです。他の釣行記にあるようにツアーより1人15万円も安かった例(ここまで極端な例はそんなにないと思いますが)の場合は、ツアーで2回行くのを個人手配に変えれば30万も浮くことになりますから釣行1回分が「おまけ」で付いて3回行けるみたいな計算になったりもします(笑)。個人手配ならリピーターになれる可能性がグンと上がります。(→個人手配だとなぜ安い?
「手配が複雑でツアーじゃないと無理」なんて間違った思い込みをしている人が多いメキシコ釣行ですが、手配は実はすごく単純でどーってことないので、わざわざ高いツアーで行かずに個人手配にして最安で済ませ、浮いたお金はタックル購入や次の釣行の積立に充てたほうがずっといいというのが私達や多くの個人手配経験者達の一致した実感です。(→メキシコは大変?) ただ、その単純さを実際に体験していない未経験者の中にはチンチンが縮んでしまって個人手配になかなか踏み出せないという人もまだまだいるようです。私達も初めて個人手配するまでは極小チンチン(笑)でしたが、一度実際に個人手配してしまうと「全然難しくないじゃん。何であんなに馬鹿みたいにチンチン縮ませてビクビクしてたんだろ」って我ながら情けなくなりました(笑)。今は笑い話ですが。
一歩踏み出しさえすれば実は結構あっさり事は進んでいくものなので、皆さんもぜひチャレンジしてみたらいいんじゃないかと思います。いざとなれば相談相手はここにいるわけですから。


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。