海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2011年1月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「2011年メキシコの旅」 [東京都・H・E様]
2011年1月 メキシコ、レイク・エルサルト
 ※この釣行記は「初めてのメキシコ・エルサルトへ」とセットです。合わせてご覧下さい。

まずは、今回の釣行でサポート、的確なアドバイスして頂いたACCESS!さんに感謝。
ありがとうございます!
スッゲー楽しくて最高の旅でした!


『メキシコに行きたい!』

久しくバス釣りから離れて過ごした約20年。なにげにバス雑誌を立ち読みしたら、今江さん現役!メーカーまで作ってる!DVDを買って鑑賞、『復活のバカラック伝説』唖然!ビックリ!
生きてる内にメキシコ行かなければ!いやいや、行く!彼女と行くぞ!動物家族会議、彼女もOK!3年貯金計画始動!


『決行』

ACCESS!さんのHPの釣行記を読みまくり。むーん!エルサルトも捨てがたい!エルサルトに決定!
去年の10月にACCESS!さんに連絡を取りました。女性も一緒だったので湖畔の新しいロッジで少々お高いプロバスアドベンチャーに決定!アドバイス頂きながら、ロッジの予約、送金。航空券を買い、行き帰りのLAのホテルを予約して1月に決定!!(出発寸前まで仕事をやめて行くつもりだったが、大人の話し合いで解決)


『成田で吠える!』

出発前々日にスーツケースを日通のエアポートサービスに頼み(ロッドケースは拒否されました)ロッドケースを担ぎいざ新宿に!足元はサンダルです(楽々でおすすめです!)成田エクスプレスに乗り無事成田着。スーツケースを受け取りシンガポール航空の発券カウンターに!一悶着ありました(笑い)
オーバーサイズで課金!2万円!ちょいとごねてみます。能面顔のカウンターの女性お困りです。上司らしき鬼顔の女性登場!グチグチといじめてきます。カウンターの女性がロッドケースに付けるLAX行きのタグの裏に壊れても構いません等等の文面にサインしろと。『お金を払うのにそんな物にはサイン出来ん!』
オラオラで攻め込みました。鬼顔の女性と相談を始め。今回は特別無料で預かります、しかし、帰りは3−4万円のお金を取られますから覚悟して下さい!と脅かされました。なんとか無事に荷物を預けられ一安心です(帰りは何の問題も無くロッドケース預けられました。日本のシンガポール航空は頭と表情が硬すぎで、FUCK!)


『LAまで拘束の旅』

エコノミー、狭いです。辛いです。ビジネスにしたら良かった!毎回飛行機に乗る度に思います。ご飯を頂き、眠り、ご飯を頂き、椅子の上でモゾモゾ、していたらLAに到着!アメリカの入国審査で指紋を取られ、眼彩を取られてやっとこ解放!荷物をピックアップして(ロッドケースは専用の受け取り場が有りました)まずは、ハイライトで一服。シャトルバスに乗り(スーツケース持った人が居るバス停らしき場所があります、自分が泊まるホテル行きのバスが来たら手を上げれば停まります、運転手さんが荷物を運んでくれます。ロッドケースは自分で運び座席の下に置きました)一路ラキンタへ!降車時は運転手さんにチップを忘れないでね。


『長い1日?』

ホテルは綺麗で無問題!喫煙場所も1階の駐車場脇に有ります。部屋は禁煙です。知り合いに連絡を取り、ホテルに迎えに来てもらい、チゲ鍋屋さんにお昼を頂きに!16年振りに頂いたチゲ鍋は美味しく、満足。

レコードストアに連れて行ってもらいCD等を購入。

故デニスホッパーのお家や、シュワちゃん出身のゴールドジム等を案内して貰い、無事にホテルへ。かなりヘロヘロ。コンビニでホットドックとハンバーガーを購入。おやすみなさい。


『メキシコへ』

翌朝、ホテル前からシャトルバスに乗り、空港へ。アラスカ航空のチケットを発券機で購入してカウンターに。アラスカ航空は預ける荷物1つから20ドル掛かります。ロッドケースがオーバーサイズで30ドル課金されました。エコノミー、狭いです。辛いかな?ドリンクとスナック頂いてる間にマサトラン到着。入国審査も無事に済ませ、荷物を取りに。ロッドケースは10メータ程離れた場所から出てきました。到着ロビーに行くとコチラを睨みつけるガタイの良い男性が近づいてきました。お迎えのドライバーさんでした(オマールさん)。

途中スーパーに寄ってもらいレッドブルを大量購入。2時間程で無事にロッジに到着。(道路の路肩にバーストしたタイヤの破片がよく落ちていたのが印象的)

部屋に入り、タックルの準備開始。ロッドも無事で一安心。釣りから帰って来た、アメリカンバサーと釣り談議!

皆、栗田さんの事を知っておりました。キンク−13や呉鰻は大受けでした。釣果を聞くと渋い答え。ちと不安。夕食を食堂で頂き就寝。


『釣行記録』

5日間釣りで細かい事は覚えていません。すまん。なので感じた事等を書いて行きます。
朝は5時半位にコーヒーを持って起こしにきてくれます。我々はだいたい起きていました。コップを1つ多めに貰い、並々コーヒーをつぎ砂糖、ミルクを入れてテレビの横に。食堂で朝食を頂き、オマールに何時にスタートするか伝え部屋に戻ります。ぬるくなっている先程のコーヒーを冷蔵庫に入れておけば、アイスコーヒーの出来上がり!(シェスタの時に飲むと生き返ります) タックルを部屋の外に出しておけば、スタッフの方がボートに運んでくれます。日焼け止めを塗り、肘、足にはバンテリンのサポーターを装着!オマールに伝えた時間に部屋を出ればにんまり笑って待っております。車でボートランプに!ほんの2-3分です。ボートには先程のタックルは全て積んであります。ボートはステアリングが付いた小型なバスボでした。魚探付き。

ガイドさんはエルネスト!年は多分55歳位で日本語、英語を少し喋れます。
ボートに乗り込み親指立てて出発!朝は真冬並みの寒さです。私は、Tシャツ、ロンT、パーカー、スノボー用ジャンバーを着込みました。しかし、足元はサンダルです。湖面からは水蒸気が上がってました。

朝はトップ!からスタートです。

トップで反応がないと「センコー!」の出番です。5インチヤマセンコーにモスキートモンスターの4を横刺し!日頃ワッキーを投げていない我々は苦労しました。唯一の救いはPEだったので投げれた事。これがフロロ25ポンドだったらロッドほおり投げて湖に飛び込んでました。エルネストの指示はスロースロー。適度に釣れます。

陽が昇り始めると、おまちかねのリザードの登場です!テキサスで、ズリズル、ポーズ、ズルズル、ポーズ。根がかりを少なくするために7グラムのシンカー使用。これ又、普段テキサスほとんどやらない我々は苦悩。だんだん慣れて底を取れる様になって来て釣れ始めました。

牛や馬を観ながらの釣りでホンワカした空気が。コーラを飲みながら、のんびり釣りを楽しみます。

お昼がくると、ロッジに戻り、お昼を頂きシエスタ。約1時間の昼寝で生き返ります。毎日午後になると風が吹いていました。ボートに乗りセンコー、リザード、バイブ、スピナベ等で。午後6時にはボートランプに戻り、夕飯を頂きます。
1日の流れはこんな感じです。


『釣果&タックル』

5日間で2人で99匹。後1匹で100!帰る日の朝、オカッパリで1匹追加!なんとか100匹に。

今回最大魚は彼女が釣った54cm/5.2ポンドでした。
私は51cm/5ポンド。

エルネストさんがネットを握ったのは4回のみ。釣れたルアーはパルスコッド、TDバイブ、スピナーベイト、NLWデカビーツァMG5、5インチヤマセンコー、ZOOMマグナムリザード。途中センコーが足りなくなりメキシカンバサーと物々交換して補充しました。センコーはPE40lb、テキサスやヘビキャロはPE50lb(途中風で釣りづらくなりフロロ25lbに巻き替えました)ラインブレイクは今回無かったです(デカイの釣ってなかろー!って突っ込みは堪忍してけろ)エルネストが案内してくれるポイントは何処も生臭い魚の匂いがしました。

最初の3日間はセンコーとリザードの特訓(慣れさせる)で4、5日目は大物狙いのポイントに連れて行ってくれました。3日目からティラピア漁のネットが入りましたが釣果にはあまり関係なかったです。


『雑記1』

ロッジのスタッフはドライバー兼仕切りのオマール。色々とお世話して頂いたブッチ。

彼は日系で日本語を少し話せます。レッドアイを2つくれました。アニメ大好きで、破をiphoneに入れて行ったので皆で途中まで鑑賞。ボートランプにテント生活で見張りをしているワイルドなスタッフ(名前聞き忘れ、ごめん)。

厨房にはおばちゃんとお姉さん!

ロッジは綺麗でエアコン、テレビ、冷蔵庫など完備。

各部屋に給湯器が付いておりシャワーの温度は安定していました。トイレも紙が流せて一安心。夜になるとヤモリが「ケケケケケ」と鳴いて素敵。二階の廊下の角でAT&Tの電波が入りました。

洗濯物は朝出かける前にベットの上に置いておけば洗ってくれます。

シャワー、水道など口に入れない様に言われましたが、癖で何度か・・・。洗面所に栓が無かったので、コンタクト洗浄時はペットボトルのキャップで栓をしました、ぴったりサイズ!

メキシコのコーラはうまうまで、砂糖も美味しかった。

食堂にはワームやプラグ等売っています(なぜかヤマセンコーはなし)

今回の最大の汚点は「灰皿でテキーラを飲まなかった事です!」次回こそ!


『雑記2』

アメリカ人のカップルが着ていたTシャツやキャップがTWH!話してみると、他のアメリカ人も皆TWHで通販していました。恐るべし。?バスボート持ち込みで来ていたメキシカンバサーと話すと、2人で2日間で2匹。かなり凹んでいてかわいそうだった。

枕はフカフカでどでかいんで、今一つ。衣類にタオルを巻いて簡易枕を作りました。次回は枕持参の予定。

ガイドさんやロッジのスタッフと話していて解った事は、エルサルトのバスはテラピアの幼魚をいっぱい食べているんでビッグワーム、ビッグベイト=デカバス!の図式はエルサルトには通用しない(やり込んで無いので真実は見えませんが)8インチと10インチのリザードで試したら8インチの方が釣れました。期待の最終兵器呉鰻もぶん投げましたが、答えは帰ってきませんでした。

色々試したいが時間が足りません、次回は7日間位行きたい。

ガイドさんは根掛かり外すのが上手いです。ハードルアーのロストは無かったです。

マサトラン空港でアラスカ航空のチケットの発券前に荷物チェックが有ります。ロッドケースも中身までチェックされました。

アメリカンバサーのおじいさんと話していたら、RICOででかいのが喰い損ねたみたいで、興奮しながら、「RICOはポッパーじゃない!RICOだ!!」でも高いよねって言ったら「高い!」2人で爆笑!


『とりあえず』

最終日の釣りが終わり、部屋で荷造りしながら、家族会議。次回はバカラック、エルサルトの連釣りにしたいと合意。

帰国して、またまた、家族会議!エルサルトで納得出来る釣果を上げたいんでエルサルトに決定!来年5月!日程もほぼ決まり(私的には6−7日間釣りをしたい)今回の教訓を生かして秘密兵器を物色中です。

メキシコ行きを考えている人にアドバイス!『生きてる内が花だ!行けるうちに生きてる内に行っとけ!』
ACCESS!さんにメール送ってみて下さい。後はクリック1つで世界にアクセス!
ツィッターで知り合い応援してくれた皆にもありがとう!
次回はどなたかご一緒でけたら良いなと。

ACCESS!さん、ありがとうございました。感謝感激雨霰。

『まだまだ、始まったばっかりだーーー!』



[以下アンケートより抜粋]
●釣りの開始および終了時間は?
   開始時間(ボートランプ発):[6]時[  ]分
   終了時間(ボートランプ帰着):[6]時[30]分

●早朝と昼間の気温はそれぞれどれくらいだと感じましたか?
   早朝:[7]度くらい (天気:[   ])
   昼間:[30]度くらい (天気:[   ])

●雨が降った日は何日くらいありましたか?どんな降り方でしたか?
   雨が降った日数:[  ]日
   降雨時間:[  ]

●水のにごり具合(もしくは透明度)はどんな感じでしたか?
   [濁り気味]

●漁師の網はどれくらい見かけましたか?
   [三日目から網が増えていきました]

●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[57]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに)
  (※○.○lbでも○lb○ozでもOK。
1lb未満の表記に注意。1lb=16oz)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[5]lb[  ]oz  体長:[51]cm
   ルアー:[センコー]  色:[wm]
   リグ:[ワッキー]  バイト深度:[2]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[  ]lb[  ]oz  体長:[  ]cm
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[  ]lb[  ]oz  体長:[  ]cm
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[  ]lb[  ]oz  体長:[  ]cm
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[  ]lb[  ]oz  体長:[  ]cm
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[  ]本 (うちロクマル[  ]本)
 7lb超の本数:[ ]本 (8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本)

 同行者の本数:[43]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに)
  (※○.○lbでも○lb○ozでもOK。1lb未満の表記に注意。1lb=16oz)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[5]lb[2]oz  体長:[54]cm
   ルアー:[リザード]  色:[WM]
   リグ:[テキサス]  バイト深度:[8]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[  ]lb[  ]oz  体長:[  ]cm
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[  ]lb[  ]oz  体長:[  ]cm
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[  ]lb[  ]oz  体長:[  ]cm
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[  ]lb[  ]oz  体長:[  ]cm
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[2]本 (うちロクマル[  ]本)
 7lb超の本数:[ ]本 (8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本)

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [センコー、リザードテキサスバンク沿い、底]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [デイープをリザードテキサス]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ハードプラグ全般]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [リザード8インチWM,センコー5インチWM]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [粘り強くのんびりと。朝晩は冷えるので防寒対策を]



[サイト管理者より補足]
この釣行記はもう一つの釣行記「
初めてのメキシコ・エルサルトへ」(カップルのうち女性が寄稿)とセットですので合わせてご覧下さい。

寒波があったというような話もありますが、かなりスローだったような感じですね。釣りは自然相手なので天候関係はもう完全に運頼みです。でもメキシコの楽しさ自体は実感なさったんじゃないかと思います。すでに再度釣行することを決めてるみたいだし(笑)。

航空各社がオーバーサイズのロッドケースに課金してくる傾向はどんどん強くなっているようです。この方はシンガポール航空で課金されそうになったようですが、後からお聞きしたところロッドケースが250センチにもなっていたとのことで、さすがにそこまで長いと目を付けられないほうがおかしいと言えなくもないです。皆さんも課金の確率を減らしたいならせめて2メートルちょいくらいには抑えておくくらいの配慮はしておいたほうがいいでしょう。
規定外の長いロッドケースは破損時に「保障してくれない」のが当たり前ですから、「保障なし」を了承するサインを求められたらゴネるのはほどほどでやめてサインしたほうが得策かなと個人的には思います。サインを拒んだ結果「ではその荷物はお預かり出来ません」ということになって持って行けなくなったら元も子もないですから。「保障が絶対必要なくらい大事なロッドは持って行かない」という割り切りも必要です。軽量・高感度を売りにした日本の高いロッドほどメキシコで折れる確率も増えてしまうという傾向もあるようですし。
いずれにしても、そんなことでゴタゴタしたくない方は2ピースのロッドにしてロッドケース自体が規定内に収まるようにしてしまうか、ロッドの持参はやめて現地でレンタルするといいでしょう。

プロバスアドベンチャーのロッジは湖畔だし新しいしボートもなかなかいいです。確かに安いロッジに比べてロッジ代は高くはなってしまいますが、今回のように女性と一緒に釣行する方や湖畔に泊まりたい方は一つの選択肢として検討してみるといいでしょう。


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日の
バスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。