リフォーム大作戦!2009年! ブログ
NEW!◆ 子どもができて思うこと・・・。
NEW リフォーム日記No1ブログへ移動
屋根裏収納完成しました!↑
カルククリーム(スイス漆喰でDIYも!)
収納片付け奮闘中 2009年
NEW二世帯マイホーム ブログ


こちらから下は建築時の日記になります。 現在とは性能が違いますが、2世帯ならでは悩みとかメリットとか
詳しく書いてますのでへーベルでご検討のみなさんぜひご覧ください。
最初にこちらを読んでね♪ きっかけ
遊びに来てくださってありがとうございます。
まずこちらをご覧下さいね。



どうして、2世帯を建築されることになったのか??
最初は2人の家を探していたのですが・・
-------------------------------------------
ヘーベルハウス BEST PLANNING
◆一般的な工法
◆ヘーベルハウスに決めた理由
◆ホルムアルデヒドについて
◆営業さん&お世話になった方





◆まずキッチン♪
◆次に収納
◆パソコン先行配管
建築日記 こだわり
◆打ち合わせの段階からの日記です。
何をいつ決めたのか?迷いながら決めていった様子
建築中は心配で、毎日見に行った記録を
日記でご紹介しています。





◆設計前にこだわった広いリビング&ベランダ
◆パソコンコーナー(テレビを見る感覚でパソコンを♪)
◆動線を考える(家事が苦手なので出来るだけしやすく)

◆CATVのインターネット
間取り インテリア構想?
先に親世帯に間取りを決めてもらい、それから子世帯の
間取りを決めたので水回りは制限されました。

◆当初の間取り
◆最終の間取り





新居になったら、ソファを買いたい、照明はどうしよう??
◆お気に入りのソファ
◆デコールの家具

◆照明を考える
住んでみて・・・・(建物) 公共料金って??
考えて、考えて建築しましたが、やっぱり住んでみないと
分からないものですねぇ〜〜〜。
◆その1
◆その2





2人暮らし、節約術はしてない・・・^^;我が家の公共料金
約1年分です。

◆電気
◆ガス
◆水道
新居の様子 ベランダの様子
◆リビング        ◆NEWリビング
◆キッチン 
◆寝室         ◆階段
◆デロンギ




ベランダを活用できているか・・・・・う〜〜〜。
◆バラ   ◆つるかご
◆物置   ◆ガーデニング
◆七輪
マイホーム建築のリンク これまでに読んだ本
◆マイホーム建築で参考にさせていただいた方や
お知り合いになった方のHPです。




◆これまでに読んで参考にした本&雑誌
お役立ちリンク 2世帯ってどう?
◆住宅メーカー
◆設備メーカー
◆インテリア

◆素材





◆建築中の・・・
◆住んでみての・・・
ご感想、ご質問はこちらへ


 



お知らせ
建築日記の各ページのリンクは切れているものが多いので、日記の目次に戻って各日付のページへ飛んでください。
昨年は友人がへーベルで建築し2004年7月には妹が新築入居しました!!
子供が産まれてはじめてこうしておけば良かったと言う個所が出てきましたのでまた近日中にUPします。

ーム大作戦!200 9年!