子どもが生まれて・・


おひさしぶりです!!2000年に家が完成し、現在は2009年!
その間に子どもも生まれ、当初の計画の時には
子ども部屋をつくっておけばOK と思ってましたが、子育てのうちに・・・ああ・・甘かった!!
といろいろ思うこともありました。

予想外だったこと
その1、本が増えた!!!こんなに子どもって本あるの??って言う感じです。

その2、おもちゃが邪魔だ〜〜〜〜!!

その3、頭のいい子には個室は不要!!(子ども部屋=寝る部屋)で十分
子育てはリビングで!!

もっともっと、リビングで子育てすることを考え、本とおもちゃについて考えるべきでした。
それは作りつけという意味ではありません。
将来を見越して 幾通りにも変化できるような収納ということです。

我が家はこだわって作りつけのパソコンデスク 兼 棚をを作りましたが、失敗しました〜〜〜!!
唯一のリビングの壁なんですよね・・・・・。
この作りつけの棚兼デスクが無かったら、この場所に 本棚もおけました。
電子ピアノもおけました・・・。
でも、コレは住んで見なければわかんないんですよね〜〜。
壁に付いているので、パソコンをする時も壁に向かっていることになり
リビングに背を向けているので、子どもの様子がわからない!!
コレはダメだ〜〜ということで違う机を買いそれでパソコンしています。
この机を使っています。
シンプルで ライフスタイルが変わっても何かに使えると思ったから。
圧迫感が無いのも良かったです。


 リフォーム1へ続く