*  ぴょんには、要望がいっぱいありました。すべてかなえるとお値段が・・・・になりますので比較的現実的な要望です。

 

 * 広いLDK!・・・18畳〜23畳ぐらいほしいなー。

 * 収納たっぷりのキッチン・・・パントリーはほしいなー。

 * 機能的設備・・・カウンタートップの食器洗浄乾燥機、ゴミの冷凍庫

 * ホテルみたいな洗面所・・・・座って水のある所でお化粧したいのです。

 * ニッチを作りたい・・・・お花や絵を飾るスペース。

 * パソコンコーナー @・・・・LDKで家事をしながらパソコンで遊びたい。

 * パソコンコーナー A・・・・本を収納できる作り付けの収納家具がほしい。

                          (本が散乱するんですよね)

ヘーベルハウスのT展示場のリビングの

パソコンコーナーの画像です。

ぴょんの「あ・こ・が・れ!」でーす。

リビングにこんな素敵なコーナーを造りたいけど・・・・。お値段もかなり・・・・。

この写真の家具は木もかなり良い物を使っているそうで、ぴょんには手が出ません。

 

※この画像はヘーベルハウスの使用許可を得て、ぴょんがデジカメで撮影した物です。

フラッシュがないので少し暗くてすいません。

 

 * 焼肉ができるベランダ・・・・ティータイムももちろんできるような広いベランダほしいです。

 * クローゼット・・・・洋服を楽に収納するスペースの確保、

                  今はタンスの部屋と寝ている部屋が違うのでかなり面倒!

 

*      結構現実的でしょ!でも最後のが一番肝心!

                    「モデルルームみたいな部屋にする!!!」

  これがぴょんの強い、強い願いでありこだわりの原点です。

   まだ、子供もいませんし、モデルルームや雑誌にでてくる部屋みたいなところで暮らしい!

   この願いを持っている主婦の方はたくさんいらっしゃいますよねー。

   願いを叶えるためには・・

動線を考える!

生活スタイル

を見直す

 

 

部屋は何室必要か? LDKでは何をするのか?(家族のくつろぎOr来客の

ためのスペースは必要?奥様の趣味の場所?)

リビングとダイニングの関係は?ご主人は料理がお好き?

 

動線を考える

家事動線

家事が苦手な人や共働きの人ほど真剣に考えましょう!(ぴょんも^^)

キッチンと洗濯機の場所の関係は大丈夫?洗濯機の場所と物干しの場所は?

アイロンはどこでかけますか?

 

 

 

家人動線

洋服の着替えはどこでしますか?コートの置き場所は?浴室やトイレに行くのに玄関を通らないと行けないなんて事はない?裸でお風呂から出て玄関に来客がいた!!最悪

 

 

その他

家事動線は短いほうが楽!個室には中を通らないと他の部屋へ行けないのは×

大きなLDKには入り口が二つある?

収納 

効果的な収納

使う場所にしまう!使用頻度を考えて収納場所を決めましょう。床面積をムダにしない。

分散よりも集中させる。立体的なスペースを考える。

収納場所の奥行きを考えましょう、90cmより45cmの方が使いやすい。

 

想像する!

使う場所にしまう!とよく似ていますが、現在しまいにくい物、散らかって困る物のしまう場所を考えましょう。例えば洗濯物のハンガー!外に出ていると見栄えは悪いです。

雑誌の場所!主婦は雑誌が増えますよね^^。しかも捨てられない!

料理関係の本などできたらキッチン、ダイニングあたりに収納があればベスト!

 

 

未利用空間活用 1

床下収納――キッチンだけと考えていませんか?今はいろいろあり、床下スライド本棚なんてのもあります。洗面所につけるタイプもありますよ。洗剤の買い置きの場所にピッタリですね。キッチンも床下冷蔵庫、冷凍庫、空き瓶や空き缶などのリサイクルゴミを入れて置くもの。金庫なんてのもありますよ。

 

 

未利用空間活用 2

 

天上収納―天上内部の仕上げによって、お値段にかなりの幅がでます。安くていいのなら20〜30万で6〜10畳ぐらいのものはできるそうです。

でも問題は夏の温度ですね。しまう物も限られてきますが、2世帯の2階に住むぴょんには必要かな?と思います。

 

 

未利用空間活用 3

壁面収納――壁の厚さを利用していろいろできます。例えば玄関にスリッパや小物を入れる収納をつくり扉を鏡にすると玄関も広く感じますので一石二鳥です。

 

             

    

        

      

          

          

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの最初へ  さてどれだけ願いはかなったのでしょうか?

 

トップページへ