[画面を閉じる

 番号 日付  題名 投稿者 返信元  読出数
37 3/4(月)
12:20:49
 (もう一つの掲示板)秘密結社さんの質問に関連して(ディーツ&キングマン)  メール転送 古老  No.21  461 

 
以下の文章は、当初は3月2日夜に(一般)掲示板に投稿したものです。
翌日、自分で読み返してみると「文章が長すぎる&レトロな話題すぎる」ので掲示板の流れを妨げているような気がしたものですからこちらの掲示板に移動させました。いわば70年代MLB特集番外編です。

秘密結社さん、はじめまして。
メジャー歴浅いなんて本当ですか?ディック・ディーツなんて知ってる人、メジャーファンでも
そう沢山はいませんよ。少なくとも私は知りませんでした(知らないのに答えようとする私もヘンですが)。
とりあえず、メジャーでの成績を見る限り、「まぐれ」が正解でしょうが、
ポジションがキャッチャーなので、故障という可能性もあります。
彼は1970年の日米野球でサンフランシスコ・ジャイアンツの一員として来日しています。
第1戦でホームランも打っているようですが、何せこのときのジャイアンツはひどい出来で、
何でシーズン終わりでなくて3月下旬という中途半端な時期に来たりするのか、と不評この上なく、
全く盛り上がらない日米野球として記憶に残っています。メイズ、マッコビー、マリシャルとスター
選手が揃ってケガや病気になったことも、いっそう地味なイベントにしました。
そんなわけで、結構この頃日米野球を熱心に見ていた私も、ディーツのことは覚えていないのです。
それにしても1970年の107打点というのは凄いですねえ。その2年前に打点王になった
マッコビーの打点を上回っています(この年はジョニー・ベンチが大当たりでディーツの打点王はなし)

また、デーブ・キングマンも1979年に来日しています。このHPの万能掲示板で取り上げたかった
選手だったんですが、彼はディーツよりは有名な選手で、たしかに飛距離の出ることでは並ぶもののない
選手でした。具体的な数字は知りませんが、ロジャー・エンジェルが彼の特大ホームランを描いた文章を
ここに引用しておきましょう。
「バットはボールを1インチも1オンスもあまさずたたいて、球場の外、照明灯の光の外へ、とてつも
ない放物線にのせて送り出した。ボールが左翼ファウル・ラインの約5フィート内側、椰子の木3本の
高さを、場外の闇に消えていくときもまだ放物線の下降は感じとれなかった。こんなばかでかい
ホームランをわたしはあとにも先にも見たことがない」
これはキングマンがメッツ時代に、オープン戦でヤンキースのキャットフィッシュ・ハンターから
打ったもので、ミッキー・マントルが「自分の打った500フィート飛んだホームランより、まだ
飛んだように思う」と言ったほどの歴史的な打球です。打たれたハンターもさばさばしたもので、
レフトのロン・ブロンバーグに「打球を見送っていて首の筋を痛めなかったか」とジョーク
を飛ばしたそうです。
以上、参考になったでしょうか。

PS:キングマンが1979年に来日したとき、彼は選手生活の絶頂でした。
そのシーズンに48ホーマーという70年代ではハイレベルの本塁打数を放ち、単なる”飛ばし屋”から、
もうワンランク上の選手としての評価を受けつつありました。1978年にフジテレビの中継で見ていた
ときと比べて、たった1年しか経っていないのに、来日時のキングマンは本当にメジャーリーガーらしい
風格を備えていました。それなのに、1980年代になると、昔のキングマンに逆戻りです。ホームラン
狙いで打率は急降下、本塁打数もそれほど伸びないという悪循環に陥ります。そんな晩年のキングマンを
見ていた当時の私は、この選手は1950年代までなら3A止まりだったのが、エクスパンジョンで選手不足に
なったためにたまたまメジャーに昇格できたという類の選手なのではないか、という感想を抱きました。
本当の実力はどうだったのか、私には未だによくわからないプレーヤーです。


21 ’70年代MLB メール転送 古老 ↑この記事を引用して返信を書く
    ┣ 22 返信: ’70年代MLB メール転送 3:16
    ┣ 23 返信: 返信: ’70年代MLB メール転送 3:16
    ┣ 24 返信: ’70年代MLB メール転送 古老
    ┣ 25 返信: ’70年代MLB メール転送 3:16
    ┣ 26 パーカーの話、続き メール転送 古老
    ┣ 27 メール転送
    ┣ 28 返信: サーマン・マンソン メール転送 まさひろ。
    ┣ 29 メール転送
    ┣ 30 メール転送
    ┣ 31 天才ヴァイダ・ブルーの奇跡と悲劇 メール転送 古老
    ┣ 32 返信: 天才ヴァイダ・ブルーの奇跡と悲劇 メール転送 まさひろ。
    ┣ 33 ご存知レジー・スミス。彼も70年代のスラッガーの一人です。 メール転送 古老
    ┣ 34 トム・シーバーに感動したことがあります。 メール転送 古老
    ┣ 35 ’70年代MLB特集、とりあえず中断 メール転送 古老
    ┣ 36 返信: ’70年代MLB特集、とりあえず中断 メール転送 3:16
    ┣ 37 (もう一つの掲示板)秘密結社さんの質問に関連して(ディーツ&キングマン) by 古老


 [画面を閉じる]

37番まで読んだとして記録しました。[新着]モードで未読を表示します。