[画面を閉じる

 番号 日付  題名 投稿者 返信元  読出数
28 1/2(水)
18:10:01
 返信: サーマン・マンソン  メール転送 まさひろ。  No.21  309 

 
古老 wrote ;
> 70年代MLB第2弾。サーマン・マンソン。
こんにちわ、古老さん、3:16さん
この掲示板を覗くと70年代のMLBの話題ですね。実をいいますと
私もリアル・タイムで70年代のMLBを見る機会はなかったですね。
ですから 当時についてはそんなに詳しいことはないですよ。
でも新聞記事等で見たり、人の話の記憶、あるいは本で読んだりしたことは
ある程度、書けますがね。その程度です。あまり期待しないでくださいね。
70年代では初期に日本の新聞をにぎわせたのはヴァイダ・ブルーだったような
記憶があります。なにしろ凄いサウスポーで球が速い。確か、江夏の登場と
かなりオーバーラップしていたと思います。「江夏は凄い。でもメジャーの
ヴァイダ・ブルーってその江夏の何倍も凄いのだろう。一度観てみたいな」
と思った記憶がありますね。たしかアスレチックス3連覇の当初は凄かったのじゃ
なかったでしょうか。そのような記憶があります。実際には見たことは
ないですね。

今日はマンソンですね。彼はどこかの本で読んだのですが、スローイングは
スリークォーターであまりうまくなかったようです。でもここ一番では
凄い送球をしたそうです。オリオールズのキャプテン、マーク・ベリンジャーに
言わせますと、彼は野村監督同様、ささやき戦術を使ったそうです。
新人には「調子はどうだい」ベテランには「家族は元気か」とバッターボックスに
入ると決まって聞いたそうです。ある時ベリンジャーは「おい、サーマン、
狙いは分かっているぞ。お前のお陰でおれは全然打てないじゃじゃないか。
もうほっておいてくれ。次にしゃべったらバットで殴りつけるぞ」
とマンソンに言ったそうです。マンソンは非常に傷ついた様子で
「そうか。悪かったなぁ。もうしゃべりかけないよ。約束する」と言ったそうです。
でも次の打席ではなにごともなかったように「よう、家族は元気かい」と聞いたそうです。
古老さんのおっしゃるように決して目立ちはしませんが、渋い活躍でヤンクスの
黄金期を支えましたね。走塁はピート・ローズのように派手ではなかったですが、
状況判断は的確で闘志あふれるスライディングも時として見せたそうです。
バッチィングはしぶとく、ジム・パーマーをして「うまく追い込んだし、攻め方も
間違っていない。でも最後にはうまく合わされヒットにされちゃう」と
いわしめるほどでした。惜しむらくは同リーグにボストンのカールトン・フィスク、そして
ナ・リーグにはジョニー・ベンチという偉大な捕手が同世代にいたことでしょうね。(古老さんも
おっしゃていますね)その為に少し影が薄くなってしまったかなぁ。
>
> サーマン・マンソンは1979年8月2日に飛行機事故で死亡しました(32歳の若さです)。
> 事故の直後、ヤンキースタジアムで追悼セレモニーが行われ、親友ボビー・マーサーが、
> 弔辞を読みましたが、彼は「ピンストライプのユニフォームに15番をつけたサーマン・マンソン
> 以上に偉大な人はもう現れないでしょう」と語り、全米のMLBファンの涙を誘いました。
たしか マンソンが死亡事故を起こしたときにはスタインブレナーとレジー・ジャクソンは口も利かないほどの
犬猿の仲だったそうです。ジャクソンは釣りに行っていました。「スタインブレナーから電話で」と
いう声に「話たくないと言ってくれ」とジャクソンは言ったそうです。
「どうしても話したいそうです」ともう一度、付き人が言ってきました。
「一体、スタインブレナーは俺に何の話があるのだ」不審に思って受話器をとった
ジャクソンはスタインブレナーからマンソン事故死の報を聞き、絶句したといいます。
(この逸話は以前何処かで読んだと思います。どこの本だったかは忘れました)

キャプテンのあまりにも早過ぎる死でしたね。


21 ’70年代MLB メール転送 古老 ↑この記事を引用して返信を書く
    ┣ 22 返信: ’70年代MLB メール転送 3:16
    ┣ 23 返信: 返信: ’70年代MLB メール転送 3:16
    ┣ 24 返信: ’70年代MLB メール転送 古老
    ┣ 25 返信: ’70年代MLB メール転送 3:16
    ┣ 26 パーカーの話、続き メール転送 古老
    ┣ 27 メール転送
    ┣ 28 返信: サーマン・マンソン by まさひろ。
    ┣ 29 メール転送
    ┣ 30 メール転送
    ┣ 31 天才ヴァイダ・ブルーの奇跡と悲劇 メール転送 古老
    ┣ 32 返信: 天才ヴァイダ・ブルーの奇跡と悲劇 メール転送 まさひろ。
    ┣ 33 ご存知レジー・スミス。彼も70年代のスラッガーの一人です。 メール転送 古老
    ┣ 34 トム・シーバーに感動したことがあります。 メール転送 古老
    ┣ 35 ’70年代MLB特集、とりあえず中断 メール転送 古老
    ┣ 36 返信: ’70年代MLB特集、とりあえず中断 メール転送 3:16
    ┣ 37 (もう一つの掲示板)秘密結社さんの質問に関連して(ディーツ&キングマン) メール転送 古老


 [画面を閉じる]

28番まで読んだとして記録しました。[新着]モードで未読を表示します。