[画面を閉じる

 番号 日付  題名 投稿者 返信数  読出数
21 12/27(木)
16:00:54
 ’70年代MLB  メール転送 古老  16  407 

 
3:16さんとチャック・ノブロックさんが使われて以来、この掲示板
が動いてないようですが、せっかくのKenjiさんの新企画なんで勿体
ないですよね。また私自身、1ヶ月ほど前に通常掲示板で「1970年代の
MLBの話ができれば」と書き込んだ直後に、「こんなのも作りました」
とKenjiさんにレスをいただいたという流れもあって、厚かましくも
参入させてもらいます。

1970年代はMLB情報も乏しく、まして地方在住かつ学生の身分であった
私などは、メジャーのプレーを生で見るなんてことは思いもよりま
せんでした。しかし、最近になってある友人が70年代後半のドジャース
を生で見ていることを知り、もっと頑張ってみればよかった、と後悔
しています。

テレビ等で見ることのできた、例えば日米野球などはほとんど全試合
見ています。1974年来日のメッツのトム・シーバーを見て、はじめて
親善試合なのに本気に投げるメジャーリーガーの存在を知りました。
(1968年のカージナルスのボブ・ギブソンも、王貞治には本気でした
が、他の選手にはそれほどではありませんでした。シーバーは本調子
ではなく、その分ずっと真剣に慎重に投げていました)
1978年のレッズは、チーム丸ごと本気で戦っていて、シーズンオフだと
いうのに野球の面白さにしびれました。その頃フジテレビ系でMLB中継
が深夜枠でスタートし、ダイジェストながら壮絶な打撃戦の試合ばかり
流すので、打撃戦が好きな私はハマってしまいました。そして、1979年
のウイリー・スタージェル!一人でパイレーツをWシリーズ優勝まで
導いた神様のような人。彼以降であれだけのオーラを出していた選手
はいないでしょう(カービー・パケットが早く引退しなければ・・・)

語ればキリはありませんが、そんな素晴らしいMLBへの夢、幻想を
無残に打ち砕いたのが1981年のストライキです。あれ以来、私の頭の
中では、どうしても「1981年以前」「1981年以降」となってしまう
のです。そしてダメ押しは1984年来日のボルティモア。あんなひどい
メジャーリーガーたちはいませんでした。プレーはだらけているし、
R・ホワイティングだったかが書いていましたが「地方球場へ行く
バスのなかで退屈しのぎに車内放尿ごっこをした」らしいのです。
主砲のE・マレーは才能だけの選手に見え、リプケンだけがまとも
に見えました(彼にしても若すぎて当時は迫力不足でした)。
インディアンスとかブレーブスとかカブスとか伝統あるチームが
何年見続けても弱いチームから脱却できないのも不満でした。
そうこうしているうちに個人的事情も加わって、一時期MLBから
遠のいていました。

野茂が私をMLBに引き戻してくれましたが、当時の私はリーグ1
の投手がマダックスということも知らない無知なMLBファンに
なっていました。ブレーブスのエース?そりゃ弱いチームでお気の毒
と思っていたら、知らない間に物凄いチームになっていたんですねえ。
インディアンスが優勝争いをしている、という情報には、ひっくり
かえるほど驚きました。1970年代には絶対にありえない話ですから。

とりとめのない話ですが、要するに私の知識量は、1995年以降の
MLBについては人並み程度です(サークルチェンジの常連さんの
なかでは最低レベルでしょう)
そんなわけで、人並みにしゃべれるのは1970年代のMLB、それも
かすかな映像の記憶とR・エンジェルの本を通しての話です。
こんな話題でもよろしければ、何かレスしていただくと幸いです。

(本当に長くてすみません。初回ですのでお許しを)


21 ’70年代MLB by 古老
    ┣ 22 返信: ’70年代MLB メール転送 3:16
    ┣ 23 返信: 返信: ’70年代MLB メール転送 3:16
    ┣ 24 返信: ’70年代MLB メール転送 古老
    ┣ 25 返信: ’70年代MLB メール転送 3:16
    ┣ 26 パーカーの話、続き メール転送 古老
    ┣ 27 メール転送
    ┣ 28 返信: サーマン・マンソン メール転送 まさひろ。
    ┣ 29 メール転送
    ┣ 30 メール転送
    ┣ 31 天才ヴァイダ・ブルーの奇跡と悲劇 メール転送 古老
    ┣ 32 返信: 天才ヴァイダ・ブルーの奇跡と悲劇 メール転送 まさひろ。
    ┣ 33 ご存知レジー・スミス。彼も70年代のスラッガーの一人です。 メール転送 古老
    ┣ 34 トム・シーバーに感動したことがあります。 メール転送 古老
    ┣ 35 ’70年代MLB特集、とりあえず中断 メール転送 古老
    ┣ 36 返信: ’70年代MLB特集、とりあえず中断 メール転送 3:16
    ┣ 37 (もう一つの掲示板)秘密結社さんの質問に関連して(ディーツ&キングマン) メール転送 古老


  返信を書く [画面を閉じる]

21番まで読んだとして記録しました。[新着]モードで未読を表示します。