[画面を閉じる

 番号 日付  題名 投稿者 返信元  読出数
24 12/28(金)
09:25:03
 返信: ’70年代MLB  メール転送 古老  No.21  298 

 
3:16さん、さっそくのレス、ありがとうございます。
実は私もこの掲示板の仕組みがよくわからないのです(我ながら頭が悪いというか、カンが鈍いというか)。最初のレスで別スレッドを勧められて「ウワッどうしよう、やり方わからん」と思っていたら、次のレスで「別スレッドになってましたね」と言われてポカンとしている有様です(苦笑)。
ですから、この書き込みも予定通り書き込まれるか一か八かです(笑)。

>では早速、70年代を代表するプレイヤーの一人、デイブ・パーカーの活躍ぶり、特にMVPになった78年のピッツバーグでの逸話がありましたら、教えてください。

私が3:16さんの質問にお答えするなんてことは到底無理なんですが、最初にデイブ・パーカーを持ってくるところなんかはさすがですねえ。パーカーといえば、オールスターで外野からすごい返球をして、その送球だけでMVPになったのが有名ですが、私はこのプレーをほとんどリアルタイムで見ました。というのも、あまりにもこのプレーが全米で話題になったので、珍しく当時の日本のテレビ番組でも取り上げられ、NHKや民放が何度もそのシーンを映していたからです。
面白いのは、その外野からの返球をスピードガンで測っていたらしく、外野の一番深いところからホームベース上へダイレクトでストライクを放るというのもさることながら、そのホームベース上でのスピードが140キロ以上あったという事実です。確かにあれはMVPものでした。
パーカーの将来は洋々たるものでしたが、1970年代最後の頃に「銃でお前を殺す。死ね」という脅迫を受けてから、全く別の選手になってしまいました。いつもスタンドから銃で狙われているという精神的な圧迫は想像を絶するものがあります。私はこれだけの逸材がこんな目に遭うなんて、と気の毒でなりませんでした。ファン?からの脅迫でその才能を発揮できなかった選手としていつまでも記憶に残る選手です。


21 ’70年代MLB メール転送 古老 ↑この記事を引用して返信を書く
    ┣ 22 返信: ’70年代MLB メール転送 3:16
    ┣ 23 返信: 返信: ’70年代MLB メール転送 3:16
    ┣ 24 返信: ’70年代MLB by 古老
    ┣ 25 返信: ’70年代MLB メール転送 3:16
    ┣ 26 パーカーの話、続き メール転送 古老
    ┣ 27 メール転送
    ┣ 28 返信: サーマン・マンソン メール転送 まさひろ。
    ┣ 29 メール転送
    ┣ 30 メール転送
    ┣ 31 天才ヴァイダ・ブルーの奇跡と悲劇 メール転送 古老
    ┣ 32 返信: 天才ヴァイダ・ブルーの奇跡と悲劇 メール転送 まさひろ。
    ┣ 33 ご存知レジー・スミス。彼も70年代のスラッガーの一人です。 メール転送 古老
    ┣ 34 トム・シーバーに感動したことがあります。 メール転送 古老
    ┣ 35 ’70年代MLB特集、とりあえず中断 メール転送 古老
    ┣ 36 返信: ’70年代MLB特集、とりあえず中断 メール転送 3:16
    ┣ 37 (もう一つの掲示板)秘密結社さんの質問に関連して(ディーツ&キングマン) メール転送 古老


 [画面を閉じる]

24番まで読んだとして記録しました。[新着]モードで未読を表示します。