ホームページに戻る アンケート結果その1へ行く アンケート結果その2へ行く 
アンケート結果その4へ行く アンケートPart2の結果その1へ行く アンケートPart2の結果その2へ行く


No.31 hyde [ttn5tn525k@mx3.ttcn.ne.jp]

★あなたのYAWARA!に対する想いを書き込んでね!
(好きなキャラで”その他”を選んだ方はここで好きなキャラを書いてね)
私アニメで泣いた事ってなかったんたんですけどYAWARA!で初めて泣いちゃったんですね。一生手放しません!このマンガは!!


★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)

最終話。もういままでたまってたものをいっきにだしてくれたって感じです!!
松田さんと柔ちゃんのその後もみたいな。

●カズ@管理人から・・・
■hydeさん、はじめまして!
個人的にですが、このH・N気に入っています(^^ゞ
私アニメで泣いた事ってなかったんたんですけどYAWARA!で初めて泣いちゃったんですね。
私も今まで幾つか涙を流しそうになった漫画はあったのですが、なんとかこらえていたというおかしな行動をとっていたのですが、YAWARA!で初めて涙を流しました(^^ゞ
具体的には原作ではなく、金曜ロードショーでやっていた例のアトランタでの話で、松田さんが首相官邸で行われていた柔ちゃんの国民栄誉称授与式に向かって走り出すところあたりからです。
ZARDの曲が感動をそそる良い演出に感じました。
漫画で本当に感動できる作品って、やっぱり何年経っても衰えない人気がありますよね!

■最終話は既に多くの皆さんからも「最高!」と挙がっていますが、これはもう不動の話ですね(^o^)
ファンにとってこれほど最高の終わり方はないでしょう。
一気に今までの二人の関係に対するうっぷん(?)が晴れましたからね(^^ゞ
>松田さんと柔ちゃんのその後もみたいな。
そうですね!
欲を言えば、個人的にはアメリカでもう一波瀾くらいあって、結婚式・・・、なんて思っています(^_^;)

こんな管理人ですが、今後も宜しくお願いしますm(_ _)m


No.32 よーすけ [kunio-kaneshi@hokkaido.med.or.jp]

★あなたのYAWARA!に対する想いを書き込んでね!
(好きなキャラで”その他”を選んだ方はここで好きなキャラを書いてね)

YAWARAをはじめて手にとったのは今から7年前。以来YAWARAと浦沢作品の大ファンです。
マスターキートンなんかも大好き。で、最近読み替えしてみたけれどやっぱYAWARA!は
いいですね。まず圧倒的なまでの柔の強さ。はっきりいってスポーツマンガ史上最強
では?と思えるほど。まさに掛け値なしの「天才」です。(実際の柔道でもあのくらい強い
人がいればきっと面白いんだろうけど・・。)そんな柔の強さを見ているだけでスッキリ
します。
 それと滋悟郎さんもこれまた本当に世界一のコーチ。この人、実はとんでもなく凄い人
ですよね。おちゃめだけど。
 書きたいことはいろいろあるけど、今日のところはこのへんで。それにしてもYAWARA!
のHPがこんな最近作られたやつばかりだとは驚きました。これからも頑張って下さい。

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)
松田と花園のラーメン屋での会話。「男はスタミナだ!」とニンニクをいれている
シーン。これを見てからしばらくラーメンにはニンニクをどっぷり入れてました。

●カズ@管理人から・・・
■はじめまして、よーすけさん!
>まず圧倒的なまでの柔の強さ。はっきりいってスポーツマンガ史上最強では?と思えるほど。
そうですね。確かにスポーツ漫画でも、どんなに強い主人公でも一度や二度くらいはライバルとか、新たな敵に負けたりしていると思うのですが、柔ちゃんって”戦って”負けた事はありませんよね!
そう言った意味でも、YAWARA!って凄いですよね〜(^o^)
>それと滋悟郎さんもこれまた本当に世界一のコーチ。この人、実はとんでもなく凄い人ですよね。おちゃめだけど。
うんうん、そうですね〜!
あのキョンキョンでさえ、相手も相手ですがちゃんとした大会で勝ち星を挙げていますしね・・・。
滋悟郎さんのコーチぶりはまさに”天才”ですね!

■>松田と花園のラーメン屋での会話。「男はスタミナだ!」とニンニクをいれているシーン。これを見てからしばらくラーメンにはニンニクをどっぷり入れてました。
はっはっは(^o^)
よーすけさんは相当なYAWARA!ファンなんですね!
私はここまでしていなかったです。よーし、私もニンニクをたっぷり入れて食べるぞ〜!(でもその後はどうしよう・・・(^^ゞ)

これからも一緒にYAWARA!を盛り上げましょう!!


No.33 韓玲 [fwnv7254@mb.infoweb.ne.jp]

★あなたのYAWARA!に対する想いを書き込んでね!
(好きなキャラで”その他”を選んだ方はここで好きなキャラを書いてね)

強いのに、お上品で可愛い

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)
16巻VOL7の不敗神話。松田さんを見て、今までの不調が吹っ飛んでしまうところ。

●カズ@管理人から・・・
■ども、はじめまして!
このH.N、何てお読みするのですか?

>強いのに、お上品で可愛い
本当に柔ちゃんって、見た目は何処にでもいるような普通の可愛い女の子ですよね。
あの強敵たちを投げ飛ばす力が何処にあるの?って思いますよね〜。
でも、それが逆に私達ファンをYAWARA!に引き込ませている要因の一つでもあるのでしょう・・・。

>16巻VOL7の不敗神話。松田さんを見て、今までの不調が吹っ飛んでしまうところ。
このアンケートでたぶん一番多い回答ではないでしょうかね〜(^o^)
この場面って、YAWARA!の中で初めて柔ちゃんと松田さんの二人ともが存在を意識した事がはっきりしたシーンでしょう。
私達ファンが、今までの二人のもやもや感にじれったさを感じていたところでドーンっときた感じですよね(^o^)

なかなか更新しない不届き者ですが、これからもよろしくお願いします!



No.34 TAKU [takuma_t@d6.dion.ne.jp]

★あなたのYAWARA!に対する想いを書き込んでね!
(好きなキャラで”その他”を選んだ方はここで好きなキャラを書いてね)

何回読んでもカンドーさせてくれるトコ!

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)

ホントーは、ぜ〜んぶって言いたいけど・・・
あえて言うなら、「不敗神話」・・・(ツキナミ???)

●カズ@管理人から・・・
■初めまして!
>何回読んでもカンドーさせてくれるトコ!
最初の質問ですが、まさにその通りですね(^。^)
私も何度も読み返しては感動しています。実は今も読み返しているんですよ!(25巻まで)
やっぱり、名作と呼ばれるものの一つの要因は”何度読み返しても感動する”でしょうね!!

■>ホントーは、ぜ〜んぶって言いたいけど・・・
>あえて言うなら、「不敗神話」・・・(ツキナミ???)
多いですね〜!>「不敗神話」
YAWARA!にハマッタ方々はきっとこのエピソードからかもしれませんね(~o~)
私管理人を初め、多くのファンをYAWARA!に惹きこんだエピソードであることには、間違えありませんね!!

こんな管理人ですが、今後とも宜しくお願いしますm(__)m


No.35 ナナエ [nanae@par.odn.ne.jp]

★あなたのYAWARA!に対する想いを書き込んでね!
(好きなキャラで”その他”を選んだ方はここで好きなキャラを書いてね)

も〜中学時代の青春まんがです!トキメキまくりでした。浦沢先生の絵もこの頃のがスキです。
柔は高校時代が一番可愛い。松田さんはずっと可愛く格好いい。(笑) 
他、パンパカパンおじさんとか、羽衣係長とか脇キャラにも魅力有りすぎ。

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)
松田さんのお母さんの「バカこくでねえ!」とか、22巻の展開はほんっと感動しました。...というか選べない〜

●カズ@管理人から・・・
■はじめまして、ナナエさん!
>も〜中学時代の青春まんがです!トキメキまくりでした。浦沢先生の絵もこの頃のがスキです。
>柔は高校時代が一番可愛い。松田さんはずっと可愛く格好いい。(笑) 
>他、パンパカパンおじさんとか、羽衣係長とか脇キャラにも魅力有りすぎ。
そうですね、YAWARA!の脇キャラってたまに主役以上の魅力を発揮しているときがありますよね。
まさにYAWARA!を語る上でこれら脇キャラなしでは無理でしょう(^o^)丿

>松田さんのお母さんの「バカこくでねえ!」とか、22巻の展開はほんっと感動しました。...というか選べない〜
息子思いの良い母親ですよね〜(T_T)
この様な素晴らしい母親がいたからこそ、松田耕作という素晴らしい人物が存在するのでしょう!!
それから、22巻はYAWARA!のなかで1,2位を争うほど展開が目まぐるしかったんじゃないでしょうか!?
柔ちゃんが柔道から離れ、さやかさんの大活躍、花園&富士子の結婚・出産、そして富士子さん柔ちゃんの柔道復帰と・・・。
この巻ではいろいろありましたからね〜(^_^;)
>...というか選べない〜
この気持ち、とってもよくわかります(^^ゞ

これからも、宜しく!!


No.36 がりくそん [tosimit2@mc.kcom.ne.jp]

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)
ユーゴの世界選手権のあたりや22巻など

●カズ@管理人から・・・
■がりくそんさん、はじめまして!
>ユーゴの世界選手権のあたりや22巻など
もう、このアンケートでは定番になりつつありますね(^O^)
私も読み返すたびにこのあたりの話になると感動の涙を流してしまいます(T_T)
タクシーのおじさん、サイコー!!って感じですね(^^ゞ

怠け者な管理人ですが、これからもよろしくッス!


No.37 徳永 [asari@he.mirai.ne.jp]

★あなたのYAWARA!に対する想いを書き込んでね!
(好きなキャラで”その他”を選んだ方はここで好きなキャラを書いてね)

YAWARA大好きです!小学校低学年でしたが今でも覚えてます。
松田さんの声が関俊彦なの今でも覚えてます。かっこいいなぁ。
あんな人が現実にいればいいんですけど。

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)
やっぱ最終回でしょう。かっこいいぞ、柔と松田さん。

●カズ@管理人から・・・
■どーもです。徳永さん。
>YAWARA大好きです!小学校低学年でしたが今でも覚えてます。
>松田さんの声が関俊彦なの今でも覚えてます。かっこいいなぁ。
>あんな人が現実にいればいいんですけど。
某本で関さん自身が「松田さんはあてた声の中で自分に一番近いキャラ」と書いてありました。
ということは、現実の世界でいえば関俊彦さんが・・・!?ですね(^^ゞ

>やっぱ最終回でしょう。かっこいいぞ、柔と松田さん。
んん〜、最後の最後にやっと2人が・・・(T_T)って感じですね!
松田さん、よくぞ告白した、と私は思いました!
もしあそこでそのまま搭乗していたら・・・と思うとやりきれない気持ちになっていたでしょう。

これからもどんどん参加してくださいね!


No.38 たーちゃん [tar@ff.iij4u.or.jp]

★あなたのYAWARA!に対する想いを書き込んでね!
(好きなキャラで”その他”を選んだ方はここで好きなキャラを書いてね)

(T_T)(T_T)(T_T)もう感性ぼろぼろ..勘弁して..

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)
(T_T)(T_T)(T_T)もちろん最終話です..

●カズ@管理人から・・・
■はじめまして、たーちゃんさん!
>(T_T)(T_T)(T_T)もう感性ぼろぼろ..勘弁して..
私にはわかりますよ!
何も語らずとも、たーちゃんさんのYAWARA!に対する想いがヒシヒシと伝わってきます(^O^)
勘弁しましょう・・・(^^ゞ

>(T_T)(T_T)(T_T)もちろん最終話です..
この(T_T)の数から感動の度合いが伝わってきますね〜!
これほどハッピーエンドで終わる作品ってあんまり見ないような気がするのですが・・・?
浦沢先生に感謝x2ですね!!

こんな管理人ですが、これからもよろしくお願いします!!


No.39 うさこ [akibachan@aol.com]

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)
オリンピックのジョディ対柔の決勝戦かな?柔のいままでの柔道における思いの集大成みたいな感じがします。

●カズ@管理人から・・・
■うさこさん、はじめまして。
>オリンピックのジョディ対柔の決勝戦かな?柔のいままでの柔道における思いの集大成みたいな感じがします。
本当にそのとおりですね!
この対決まで様々な出来事があったからこそ、最高の試合になったと思います。
そして、決め技の一本背負い・・・。柔ちゃん=一本背負いという公式を完全にした瞬間ですよね(^。^)

今後もYAWARA!を語り合いましょう!!


No.40 MT [mark2@bass.interq.or.jp]

★あなたのYAWARA!に対する想いを書き込んでね!
(好きなキャラで”その他”を選んだ方はここで好きなキャラを書いてね)

先日、久々に全巻読み返しました。
何度読んでも面白いし、ちょっと笑えるし、感動できます。

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)
ありきたりですが、「最高のプレゼント」、「松田さん・・・」、ラスト3話ですね。
特に単行本28巻の138p6コマ目(松田さんとの思い出を振り返ってるところ)の
柔ちゃんの表情が好きです。
それから富士子さん対フランコ戦も泣けました。

●カズ@管理人から・・・
■はじめまして、MTさん。
>先日、久々に全巻読み返しました。・・・・
私も読み返してる途中なのですが、本当に何度読んでも飽きませんね!!
改めてYAWARA!の素晴らしさ、そして何より浦沢先生の力に驚きです(*_*)

>ありきたりですが、「最高のプレゼント」、「松田さん・・・」、ラスト3話ですね。・・・
んん〜、どれも語りだしたらきりがないくらいですね!
この中では、「松田さん・・・」が私は感動x3です。
MTさんと同様、柔ちゃんの表情も良いんですが、邦ちゃんの事情を話している松田さんの表情も好きです(^^ゞ
>それから富士子さん対フランコ戦も泣けました。
”フジコ”コールの瞬間は(T_T)です!
それから富士子さんのお父さんが観客に向かって富士子さんの健闘を訴えているシーンも泣けました。

これからもどんどん参加してくださいね(^O^)


No.41 たか [cgd25352@mopera.ne.jp]

★あなたのYAWARA!に対する想いを書き込んでね!
(好きなキャラで”その他”を選んだ方はここで好きなキャラを書いてね)

偶然友人の家でテスト勉強の合間に読んだYAWARA! そのままみごとにはまってしまいました。自分でも即全巻購入して読む始末。YAWARA!がテストならなあと思いつつ毎日ほとんど徹夜で何度も読みました。ああ、今は何単位落としたのかが気がかりです。

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)
皆さんがあげている話はやはり自分も相当感動の涙を流しました。(例えば、最高のプレゼント・不敗神話・ずっと...など)柔が泣くシーンてよくありませんか?変な言い方かもしれませんが泣き方がうまいと思います。あと、個人的には19巻の柔と富士子が試合をする場面を含めた前後が好きです。あの辺は柔がすごくいい顔をしていると思います。『強い』柔と『普通の女の子的な』柔に惹かれっぱなしの今日この頃です。

●カズ@管理人から・・・
■たかさん、はじめまして!
>偶然友人の家でテスト勉強の合間に読んだYAWARA!・・・・
私とはまり方が似ていますね〜。
私は高3の冬に兄が買ってきてあったYAWARA!を受験勉強の合間に読んではまり、その年の大学受験は・・・でした(^^ゞ
本当にYAWARA!がテストだったらどんなに楽なことか・・・・(^_^;)

>皆さんがあげている話はやはり自分も相当感動の涙を流しました。・・・・・
同じYAWARA!ファンだからこそ、感動するシーンは重なるのです!!
>あと、個人的には19巻の柔と富士子が試合・・・・
これは今までにない部分ですね。
柔ちゃんが富士子さんに一本背負いを決め、優勝したときの松田さんの「まだまだ甘いぞ」と言いながら涙したシーンは感動しました!

なかなか更新しない管理人ですが、当ページに末永くお付き合いして下さい!


No.42 チサト [cds12650@par.on.ne.jp]

★あなたのYAWARA!に対する想いを書き込んでね!
(好きなキャラで”その他”を選んだ方はここで好きなキャラを書いてね)

ヤワラはいいですよね。全巻もっています。テレビでやってたのはまだあたしが小学生の時で・・・。もう10年以上前になるんですね。もともとアニメ好きではなかったあたしが唯一友達と話が合う話題でした。

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)
話ではないんですが、あたしが一番好きなヤワラの表情があります。試合中、真剣な表情でバッと振り向く瞬間。かっこいいですよね。

●カズ@管理人から・・・
■チサトさん、どーもです!
>ヤワラはいいですよね。全巻もっています。・・・・・
原作とアニメでは全然違うものになってしまうものもありますが、YAWARA!は全然変わらないですよね!
唯一残念なことはアニメで最終話まで放送がなかったことですかね〜(^^ゞ

>話ではないんですが、あたしが一番好きなヤワラの表情があります。・・・・
試合中の柔ちゃんは普段の柔ちゃんとは別人みたいに違った表情をするときがありますよね。
”戦う”という真剣勝負の柔ちゃんがいるからYAWARA!に惹きこまれるのでしょう(^O^)
松田さんもそんな表情の柔ちゃんに惹かれたのかな(^_^;)

こんな管理人ですが、今後ともよろしくっす。


No.43 悪君(あーくん) [kmyma@nifty.com]

★あなたのYAWARA!に対する想いを書き込んでね!
(好きなキャラで”その他”を選んだ方はここで好きなキャラを書いてね)
いや〜本放送のアニメをしっかり見ていた高校時代を思い出しました。(年齢バレバレや)
あの畳の上を走り回る音・・・技のかかった効果音・・・懐かしいなぁ。最近落ち込む事が多かったので、少しでも励みにならないかと「昔はまった名作」を捜していて、最初に目にとまったのがYAWARA!だったのよねー。浦沢センセの漫画は、マンガ家を目指す人間にとって結構危険(影響力の高い)作家さんなので、あえて今まで作品外してきたんですよ。怖いから・・・でも、はまっちまった今となっては遅いわね(笑)!!あー毎日が新鮮で楽しいわ〜〜!!!

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)
やっぱ四年ぶりの松田宅訪問ですか(照)。ああ惜しかった!!!(Happy!12巻の桜田純二並みに・・・)

●カズ@管理人から・・・
■はじめまして! 
いや〜本放送のアニメをしっかり見ていた高校時代を思い出しました。・・・・・
正直、羨ましいです! 本放送が見られるなんて・・・(>_<)
浦沢先生の作品は色々あるので、漫画家さんを目指す方にとって、僕のような素人でも、「影響力凄いんだろうな〜」って・・・(^^ゞ
でも、はまれば関係ないですよね!!

>やっぱ四年ぶりの松田宅訪問ですか(照)。ああ惜しかった!!!(Happy!12巻の桜田純二並みに・・・)
ホントに惜しかったですよね〜(>_<) 邦ちゃんタイミング悪すぎ!!って思った方は多分・・・(^_^;)ですね。
でも、あそこまで雰囲気良くなったのにお互いもう一歩踏み込めない心にくい演出をされた浦沢先生も凄いですね!

管理人がこんな人間でありますが、今後も宜しくお願いします!!


No.44 みっちゃん [horikoshi@mvh.biglobe.ne.jp]

★あなたのYAWARA!に対する想いを書き込んでね!
(好きなキャラで”その他”を選んだ方はここで好きなキャラを書いてね)

柔の松田への想いが深まる過程が絶妙!!ユーゴで意識し始め、20巻では、松田さんと邦ちゃんにヤキモチをやいてる。滋悟郎さんは「またスカした風ミドリ野郎のことでも考えてる」と思ったみたいだけど柔の気持ちはすでに松田さんに傾いていたんですよね。

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)
最高のプレゼントかな。最初に柔が柔道をやめた時、ジョディは「ステディの松田」にHELPするけど結局、柔を復活させたのは富士子さんだった。でも二度目は、富士子さんの奮闘もむなしく状況は絶望的。でも松田さんの記事を見て復活!!今まで柔が松田さんの記事を読んだ場面を見てなかったから(19巻で松田さんの仕事ってスゴイんですねとは言ってたけど)コレが復活の切り札だと信じていました。羽衣係長も元気にさせる松田さんの記事だもの。柔が感動しないはずないですよ。

●カズ@管理人から・・・
■はじめまして!
>柔の松田への想いが深まる過程が絶妙!!
本当に、浦沢先生は私たちファン心理をくすぐるストーリーを創ってきますよね(^。^)
あと一歩!、ってところで邪魔が入ったりすれ違ったりで、「もう〜なんでそんなところに出てくるの!?」とはがゆい思いを何度したことか・・・(-_-;)
それにしても、滋悟郎さんって柔ちゃんの事を知っているとかいって、”恋愛”にはうとかったみたいですね(^.^)

>最高のプレゼントかな。
ここのエピソードはYAWARA!を語る上では欠かせない部分ですね!
松田さんが今まで見てきた・感じてきた柔ちゃんの全てをあの時”記事”という媒体で確認したんですから、それを感じない柔ちゃんじゃ〜ありませんよね!!

これからも一緒にYAWARA!を応援していきましょう(^○^)


No.45 ナツキチ [nat5@d2.dion.ne.jp]

★あなたのYAWARA!に対する想いを書き込んでね!
(好きなキャラで”その他”を選んだ方はここで好きなキャラを書いてね)

日本中の人々を感動させるYAWARAちゃんに感動しました。ものすごく強いんだけど、松田さんがいないと調子をくるわせてしまったり、そういう共感できる所もあってそれもいいところ。
そしてテレシコワ、富士子さん、ジョディなどのキャラも魅力的。
おじいちゃんも大好き。

★あなたの好きな話は何ですか?(感動した話など)
ユーゴでの話。(ユーゴのおじさん大好き)
北海道ゴルフツアーに参加して4億の契約を成功させ、選手権もさやかさんを倒して優勝した話。
富士子さんが結婚した後の選手権で優勝後のインタビュー「富士子さん、花園くん、結婚おめでとう」って言った場面。
柔道から遠ざかっていたYAWARAちゃんが松田さんの記事で柔道に戻って行くところ。
テレシコワさんが日本に来ておしるこ食べるところ。
バルセロナへの切符をかけた富士子さん、YAWARAちゃんの戦い。
バルセロナでの富士子さんの銅メダル。
YAWARAちゃんのマルソー、テレシコワ、ジョディとの戦い。
(得にあのテレシコワが涙を落としたところと、ジョディとの日本中を感動させて戦ったところでは号泣でした)
その他いろいろ。29巻を通して笑ったり、ワクワクしたり、感動したり、
YAWARA!は最高の漫画です。

●カズ@管理人から・・・
■ナツキチさん、はじめまして!
>日本中の人々を感動させるYAWARAちゃんに感動しました。・・・・・
YAWARA!に登場してくるキャラはみんな個性的で魅力がありますよね!
そしてその個性がいい感じでぶつかったり共感したり様々な模様を現していく、素晴らしい作品だと思います(^。^)

>ユーゴでの話。(ユーゴのおじさん大好き)・・・
一杯あげてくれましたね〜!!
どれもそのときのシーンが鮮明に浮かんできます。ナツキチさんがあげてくださったこれらはきっとYAWARA!エピソードBEST10にランクインするんではないでしょうか(^^ゞ
YAWARA!はナツキチさんがおっしゃるとおり、「29巻を通して笑ったり、ワクワクしたり、感動したり、YAWARA!は最高の漫画です。」、という言葉に尽きるでしょう(^○^)

こんな管理人ですがこれからもよろしく!!



ホームページに戻る トップに行く アンケート結果その1へ行く  

アンケート結果その2へ行く アンケート結果その4へ行く アンケートPart2の結果その1へ行く
アンケートPart2の結果その2へ行く