Audi A4 home page 

KojiroYasuiのhome pageです。

日記

レポート

リンク


 1999/4/5「最近のできごと」

 先日、ディーラにいって、一年点検の依頼をしてきました。その時、当然デフ?異音が完治していないの
で見て欲しいと伝えると、「連休に掛かるのはまずいですよね?」
・・・ん?また長期入庫になるんでしょうか?・・・という事で一年点検は連休明けとなりました。

いつもは、展示車は気にしないのですがA4の限定車(ルマン参戦記念車)とパサートがおいてあったので
すかさず、床を除きこみ例のボディ補強板がついているかを確認してみました。
(・・当然、あたりを見回し、他にお客さんがいない事を確認したのはいうまでもありません。)
「ん?フロントの部分はついてないけれど中央のやつはついてるじゃないの。・・・パサートは・・・・・
これにもセンターの部分はついてるじゃないの。・・・・・。」
メカニックの人にすかさず話すと、「え?メーカからは特に連絡きてないですけれど・・ついてますか。」
すぐさま、自分の車につくか確認してみるとquattoroのマフラーはボディ面より下に出ていてそのままでは
マフラーに緩衝しそう・・・。(取り付け用のボルト穴が開いているのは、前回OriginalBoxでダンパーを
組み替えた時に確認済みなのです。(但し、ロウの様なものでふさいでありますが・・・?))
ん〜。やっぱりquattoro99.5モデル発表を待つか・・・・。

 さて、前置きが長くなりました。

 ルマン参戦記念車(16インチタイヤ装着)のA4アバントが試乗車で外にあったので、すかさず試乗。
1,ん〜やっぱり新車はいい。あまり感じていなかったですが、やはり3万6千キロも走るとそれなりです。
2,足は、+αの速度域でハンドルをスーっときると、その後は車全体でスーっと曲がってとても気持ち良
  かったです。この感じがだせてる車は、私の知る限りaudiだけです。
  (・・・絶対スピードでいえば、いくらでも思いつくんですが・・・・・・。)
3,16インチ履いてるけれど、全然ごつごつしない。
  (スポーツサス&15インチ標準タイヤを基準とした私の主観です。)
4,ボディ補強については、アバントの標準を知らないのと、ばねが柔らかいのと、高速を走ってないので
  今回の試乗では効果は良く分からなかったです。

  注)私のスポーツサスは、KONIに換えて気持ちいい速度レンジがかなり上下に広がったと思ったの
    ですが、それでも下のレンジは、標準の方がはるかに気持ち良かったです・・・・。
    やはり、全てにいいというのはむずかしい・・・。
    
・・で、何が言いたいかというと、

今の私の車で、
1,16インチにしても大丈夫そう。
   (それにしても標準タイヤは全然減らないです・・。)
2,リヤのスタビを標準にした方が、より素直な動きになりそう。
   (上のレンジでの妥協を伴いそうです・・。)

でした。実は、ホイールに関しては、レイズのTE37というホイールをA4用に作ってもらえないか色々
と模索していたのですが、やっぱりNG。他に競技用の軽量ホイールもあたったのですが、どれもやはりNG
何やら、BBSのOEMメーカが同じ様なタイプを近々発売するらしいのと、それならA4用に作ってもら
えるとの事なので現在は、待ち状態。テクノマグネシオ(単純に16インチの社外品でデザインが気に入っ
てる)もアルミのやつは、設定があるらしいんですが、5月からの販売らしいのでこれも待ち状態です。
純正の16インチもはずしてません。
 といいつつ、最近新潟ツーリングに出かけた時に、・・NAVIが欲しい・・・。これも4月に新機種が
出て更に、値段が下がるらしい。(パソコンよりは、ましか・・・。applePowerBook3400cを発売日に買って
一年後の性能差と価格に・・・・。)
 財布事情から、ホイールかNAVI、どちらかになりそうです。

1999/4/11「プラグ交換etc」

 先日、プラグの交換をしました。理由は、なんとなく気分転換。知らぬ顔して他の人に運転してもらったら
「なんか、エンジン調子良くなってる。」・・・・。ん〜。ちょっと満足。
今回は、純正以外のプラグにしました。詳しくは、こちら。

  それと、なんか最近曲がる時に左右の感じが違う様な気がしてます。まっすぐ走っていてもなんか右に傾いてる
様な・・・・・。リヤの感じが・・・・。左のリヤのばねが右に比べて硬い様な・・・・。車をみると右のリヤが
1.5cmぐらい低い。フロントは1cmぐらい右側が低い・・・・・。
・・・・。ボディがゆがんだのか、ばねがへたったのか?最近ちょっと気になります。
一年点検での依頼項目追加になります。(当然クレーム依頼ではないです。)

追伸
 メールアドレスが、プロバイダの都合で、変更になりました。
yasuikj@mx5.meshnet.or.jpからyasuikj@mx5.mesh.ne.jp。

 1999/4/19「プラグについて訂正」

 失礼しました。ボッシュの7番は、NGKの6番相当で、熱価としては同等だそうです。あと、値段も
2個で¥3980が一般的だそうです。

 1999/4/26「タイヤについてetc」
 
 タイヤについて。色々な方に相談にのって頂いたり、ホイールについての情報を頂いたり誠にありがとうございました。
結論からいうと、純正15インチ流用になりました。タイヤは、MICHELIN MXM 205/60/15 で先日注文しました。
本当は、バウハウス物の16インチ7Jにほぼ決まりかけていたのですが、タイヤ屋さんに重量とオフセットを聞かれ
返答したところ、「audiA4の場合、オフセットの違うホイールはNG。うちじゃ、やらん・・・。」といわれ、しばし唖然。
確かに、まか不思議な動きをするフロントサスを考えると、そんなもんかな?でもオフセット違いでの問題なんか聞いた事
がない。おまけに、お勧めは、グリーンタイヤと・・・。さすがに、グリーンタイヤじゃ、KONIが・・・・。
 というわけで、MICHELIN MXM に落ち着きました。(ちょっとだけ、グリップがいいらしい。)

 <最終的に候補に上がったホイールのサイズとオフセット&重量>

1,テクノマグネシオ(鋳造アルミ) 16*7J +37mm 約7.8kg
2,バウハウス(鍛造アルミ)    16*7J +35mm 約5.7kg
3,純正16インチ(鋳造アルミ)  16*7J +45mm 約8.9kg
4,純正15インチ(鍛造アルミ)  15*6J +45mm 約5.8kg

 注)重量については、Lエディションを試乗した限り、乗り心地への影響は特に感じませんでした。(コンフォートサス&MICHELIN MXM)

 車高の左右差について。最近駐車場が傾いているのを発見。前後逆に止める様にしたら、なぜか回復のきざしが・・・。
今日、計ってみたら右側が前後共、5mmぐらい低いまでになってました。なぜ・・????
(ちなみに、この値なら、新車の時からで、他の車も同じでした。きっとこんなもんでしょう。)
真因は、不明ですが、いずれにしても一年点検で、リヤばねだけでも、左右入れ替えてみようと思います。
・・・なぜかaudiには、完調を求めてしまう自分が・・・・。

 1999/5/6「国政さん。草加さん。おめでとうございます!」

 私が、足周りのセッティングでお世話になった。Original Box の国政さんが、草加さん並びにスタッフの方々と
タルガ・タスマニヤというターマックラリー(ターマック=アスファルト)に出場され、みごと総合21位/
クラス優勝された様です。
(総合21位じゃ・・・なんて思わないでください、一度Original Box のホームページで参加車両、参戦レポート
参照ください。)

 私の場合、単なる客の立場ですが、なんかうれしくて、これは絶対日記に留めときたくてhpアップしました。

 そういえば、audi S4 がようやく発売された様子。
うひゃひゃ。これは、うまくいけば1年点検、駆動系異音クレームの時に、S4サスペンションブッシュ変更を同時に
実施できるかも。

 1999/5/10「明日入庫。」

 先週の土曜日に、ディーラから連絡入り、明日入庫の段取りが済みました。
内容は、一年点検と例の駆動系異音の件です。症状的には、きつめのカーブを曲がる時にポポポと、鳩?がミッションの
周辺で鳴く症状なのです。もうかれこれ一年になりそう・・・。今回は、完治を確認できるまで車はうけとらないぐらい
の覚悟でのぞみます。   は〜    大丈夫だろうか・・・・。
そういえば、タイヤを換えてから、また空気圧の設定を変更する必要があるようです。今度のMICHELIN MXM は、高速道路
で0.2kgf/cm2ぐらい空気圧が上昇するので2.5kgf/cm2では、ちょっと高すぎの様です。トレッドをさわるとペタ
ペタするし。・・・なんか減りが早そう・・・。現在2.4ぐらいで様子見状態ですが、なんか標準でついてきたMXV
3Aの方が、全体のバランスは良かった様な気がしてます。

で、先日伊豆スカイラインで、気持ちよく走っていたらポルシェを発見。なんかペースが上がってきてちょっとした鬼ごっ
こになっちゃいました。でも、直線がちょっと長いと「がおーっ」と逃げられちゃって・・・。結構楽しかったです。
僕は、川奈に行くので途中で降りちゃったけど、よくもま〜、あんな高い車で・・・。

 川奈といえば、フジサンケイ。トーナメント観戦にいったのです。丸山・深堀・奥田3選手の組についてまわりました。
奥田選手、ギャラリー一杯の中で、プレーして楽しそうでした。しかし、丸山選手は、スコアーを落としてぷっつん状態
だったのでした。それにしても、川奈があんなに山坂だらけとは・・・。テレビでは良く分からない・・・・。
ちょっとした山登りに匹敵する程でした。あ〜疲れた。

 1999/5/15「ちょっと一息」

 今、車はディーラに預けっぱなしなのでちょっと一息。純正タイヤについてちょっとだけ振り返ってみました。
 
 1999/5/20「本当に直るのだろうか?」

 本当に直るのだろうか?今日、会社を定時であがりディーラに行って来ました。
工場の方に行ってみると、ミッションを下ろされた私の車が定位置?に置いてありました・・・・。
今週末には、引き取れると思っていたのに。これで、ミッションの中を見るのは2回目!中身を見たからどうだという事は
ないのですが・・・。今回は、バックラッシュを詰める作業らしいです。(ちなみに前回は、フロントのデフを交換)
なんだかな〜。なんだかな〜と言えば、車の引き取りも6月の3週目ぐらいになってしまうという事です。これで、トータル
2ヶ月以上の入庫とあいなります。本当に直るんだろうか?。こうなったら、巨人と一緒で「ネバーギブアップ!」
更に入庫が長引こうが、直ったのを確認できなければ受け取らない覚悟が芽生えてきました。
 そういえば、s4が発表されたので、今度こそと思いボディ補強バーの件を聞いてみたら、日本仕様の部品リストにそれ
らしいのが見あたらないとのこと。もう一度確認するとはいわれていたのですが、どうなのでしょう?
「本当についてないなら日本仕様は完全におかしい!本来必要だから追加したはずの部材をなぜ日本仕様にはつけないの
でしょうか?もはや、日本仕様でaudiを語ってはいけないのかもしれません。」
ブッシュについても確認をお願いして帰ってきました。なんだか気分はブルーなのでした。
あ〜いけない。ここは、独り言のページでした。
「step1」として、audijapanにメールを送ってしまおう。

 1999/6/5「カーナビを買った!」
 今日、カーナビを買った。・・ていう事でカーナビのページを追加。カーナビ・・全くの素人ですが。

 1999/6/9「99モデルのいいところ」
 今日、hpのリンクを確認していたら「99モデルのいいところ」が埋もれてましたので、追編集含めてリンクを貼り直し
ました。

 1999/6/12「今週は、車帰らず」
 今日、ディーラに確認したら「車。あと一週間ほど預からせて下さい。」との事。

 1999/6/14DES 24 HEURES DU MANS
 どうでもいい事ですが、このページで「DES 24HEURES DU MANS」について、特に今まで何も書かなかったのは
「技術による先進」・・・・どこいっちゃったのでしょう?(特に目新しい技術を投入してなかったですよね?)
PIONEERの苦しみを乗り越え、勝ちまくるのがaudiスタイルと思っているのは私だけか・・・。
 それでも、自分の乗るメーカがレースで活躍するのはうれしいものです。予選タイムからいって、「こりゃ、来年に期待。」
と思っていたのですが、気がつけば3位と4位に入賞してました。(=R8R)本当はステファンヨハンソンが乗るR8C
も上位入賞をはたして欲しかった。ステファンヨハンソンと言えば、去る昔はF2で活躍していて、フェラーリF1にも乗って
いた人です。来年もがんばってください!
 でも、ピエヒ会長は「来年はVWで12気筒を走らす!」・・・な〜んて思って
いたりして・・・。

 1999/6/20直った!
 ・・・思い起こせば一年前からの持病だった、駆動系の異音が完治しました。うひゃひゃ。
今日は、こんなの書いてる場合じゃないので詳細は後日にしようっと。

 1999/6/21「やっぱりaudiはいい。」
 一ヶ月ぶりに、自分のA4でドライブを楽しんだ。カーブに入る時や切り返す時に狙いを定め、ハンドルの舵角を一発で
決めてす〜いすい。ん〜やっぱりaudiはいい。当然異音は発生なし。事件発生から約一年、思えば長い道のりだったけど
直ってほんとに良かった・・・。しかし、原因がハブベアリングにあったとは。ジャッキアップしてタイヤを縦にゆすって
も「がた」はないし、ホイールを回せばしゅーっと回転してたし。ほんと、A4ってデリケートな車と改めて認識。
・・・そういえば、また内装を模様替えしたのです。フロアマットを換えました。
週末は、いよいよカーナビの取り付けにチャレンジです。