[トップページ]

インド娯楽映画 DVD情報

DVDのキラーアプリ。それはインド娯楽映画。 (〜インド映画DVDへの道〜)

インド映画DVDの情報といえばTMSquareさんのページ 「インド映画は最高!」 が充実しています。


02/02/25 またも駄文「DV4200を買ってみた
01/09/04 購入方法,オンラインショップガイド更新
00/12/13 最近の話題更新
00/09/02 ちょっと構成変更。オンラインショップガイド 作成。
00/07/16 日本製DVDに「アルナーチャラム」を追加。

[最近の話題| DVDリスト| 購入方法| 日本語字幕| 日本製DVD| DVDメーカー| DVDプレーヤ]

DVDリスト

(まだ検索できなかった当時に)DVD購入時の便宜のために (India Plazaのリストをもとに)リストをつくってみましたが、 残念ながら、私が観た映画は非常に少ないので、 女優、男優の振り分けは機械的に行なっています。 5分しか出ていないようなものもあるかもしれませんが、ご容赦ください。 詳細は自分で調べまくってください。 (更新はやめました。)

[女優別抜粋リスト | 男優別抜粋リスト | その他の作品] ...コメントについて

映画の情報検索は インド映画データベースが便利です。


購入方法

米国からのインターネット通販で買うのが一番お得です。 英語が苦痛でない方、カードショッピングに抵抗のない方にお薦め。 いくつかサイトはありますが、いま一番有名なところはIndiaWeeklyです。 そのほかいくつかのサイトについてまとめてみました。 (オンラインショップガイド)

国内ではべるがもさん夢丘さん がインド映画DVDの通販としては古株サイトです。 西荻窪にある夢丘さんのお店「夢の丘」では直接購入できます。 タミル系なら池袋の 亞州兄弟 でもDVDが直接購入できます。

また、電脳吟遊詩人として有名なモバイラー、ウメさんが インド映画DVD・アジア雑貨のお店、 ティラキタを開店しました。

そのほか、 ヒンディー映画倶楽部 は購入指南をはじめDVD情報提供の場も目指していらっしゃるようです。 がんばってください。

いっぽうで個人輸入でまとめ買いしたくらいの価格設定のお店もできています。 ドカントドットコム は自称・「自爆的安」な価格設定です。 こうなるとマイナータイトル購入以外では海外通販は不要かもしれませんね。 (2003/2/8追加)

場所によっては旅先で買うことも可能です。 シンガポールの場合(あべぱさん/Zvolanさん)。 マレーシア(KL)でもSRKやSalmanの有名タイトルのDVDを置いてあるVCD屋があるそうです。 (Zvolanさん)。でもこれらの国ではVCDを買いあさるほうがいいかもしれません。 DVDの普及とともにVCDも画質がUPしてきましたから。理由は推して知るべし。

シンガポールへ出向こうとされる方は Miki♪さんのサイトに詳しい指南があります。


日本語字幕

日本語字幕入りのヒンディー映画DVDは次の6本だと思います。(00/06現在)

「GHARWALI BAHARWALI(歌う色男 〜以下略)」の配給元 (ムンバイストリート) はVideo Sound社の日本の代理店になっていて、 Koyla, Virasatの字幕品質を向上させて日本版として発売します(Yes Bossを除く)。 ミュージカルシーンにも字幕がついています。 第一弾の「Koyla」、「Judaai」は既に発売済みです。 つづいて「Virasat」が発売になるようです。 くわしくは上記URLをどうぞ。


日本製DVD

日本製のインド娯楽映画DVDは、次のタイトルがあります。
「ムトゥ 踊るマハラジャ」 (ポニーキャニオン)

劇場予告編、その他オマケつき。 プレーヤー買ったらやっぱり買うでしょう。

「ボンベイ」 (日本コロンビア)

劇場予告編、 A.R.ラフマーンの「母なる大地に捧ぐ」(Vande Mataram), 「Dil Se...」現地予告編つき
メニューがないという、何を考えているか理解に苦しむディスク。 ふざけるな。でも買ってしまう...

「JEANS」(ポニーキャニオン)

もうちょっとくっきりしていてほしいな、と思った。 「DTPH」を観て、 メガネの度があってないのかなー、などと目を凝らしたときを思い出した。 もちろん「DTPH」みたいにひどいことはなく、 大画面の立派な(ワイド)TVで観れば十分にきれいなのかもしれない。 (→ でっかいとよけい粗が目立ち、音も悪く期待はずれ、とのこと。 byあべぱさん@JEANS愛好家) ま、気にしなきゃ気にならないけど。

それはさておき、チャプター構成は信じがたい。 本編ではミュージカルシーンにチャプターを設定していないので 『スキップ』してもミュージカルシーンにとべない。 ミュージカルシーン用のメニューから入るとTITLE違いで 『スキップ』では次の曲にとべない。 そのくせ連続再生できるわけでもない。 君らインド映画のDVDみたことあるの? と信じられない気持ちになった。 出荷検査に引っかかればよかったのに。(00/06/20)

「カーマスートラ〜愛の教科書」

川崎ヨドバシカメラの新譜コーナーには「JEANS」の倍数の20枚並べてあった。 こっちのほうが売れるんだろうな、と思いつつお預け。(00/06/20)

「アルナーチャラム 踊るスーパースター」(ブロードウェイ)

画面サイズは2:1、左右をカットしてるのか、 微妙に横方向に縮めているのか。 パッケージには16:9のマークがあるが、スクイーズ収録ではない。 画面には白くちらつくノイズが目立ち、音声も貧弱。 でも興ざめな日本語吹き替えよりはオリジナル音声を選んでしまう (ミュージカルシーンは吹き替えなし)。 字幕のフォントも興ざめ。

オマケはアルナーチャラム予告編2本、マドラス寸景、サウンダリヤーの一言、 ヴァディヴァッカラシ(おばあさん役)の長話、 音声だけのラジニの挨拶がついている。ついでにパダヤッパの予告編も。 本DVD中で音声が一番よいのはこの予告編。

チャプターは12あるが、説明がついていないので、 素人にはどれがミュージカルシーンなのかわからないのが不満。(00/07/16)

日本公開の性格上、タミル映画が中心です。 字幕つきタミル映画DVDは希少なので、タミル語の勉強にもきっと役立つはず。 ヒンディーものが2枚買えてしまう値段だけど、やっぱり買ってしまいますね。


Obsolete Pages(古いネタ)


DVDメーカー

多くのインド映画のDVDの品質はハリウッドものにははるか及びません。 それもこれもこいつらがしっかりしたものを作らんからだ... と愚痴の一つも言いたくなることも。 どんな傾向があるかはメーカの紹介 をご覧ください。ほかに海賊版もあります。

DVDプレーヤー

DVDしか見ないんだったら、 お店に行って財布と相談して購入すればいいでしょう。

でも、インド映画ファンはどうしてもビデオCDのことが気がかりなのです。 DVDプレーヤの現行機種は全てビデオCDを再生できますが、 そうはいっても怪しげなビデオCDなど、 モノによっては再生できない場合もあります。 そこでビデオCD派の皆さんへの DVDプレーヤ選択ガイド をまとめてみました。

プレステ2発売後、入門クラスのプレーヤは2万円台で買えるようになりました。 CD-R再生可能をうたう製品も多くあり、どの機種でもとくに問題ないと思います。 Dolby 5.1, DTSなどにこだわらない方はとにかく安いものを買ってみる、 ということでいいのではないでしょうか。
ちなみにPCでもDVD、VCDが満足に見られるご時世ですのでそれでも良いと思います。 とにかく一刻も早く見られたし!
[トップページへ]