〜インド映画DVDへの道〜

なにゆえDVDか。それは映像がきれいだから。


輪郭の失われた女優の顔。なんだかしらないけれど踊りがプツッと途切れ、 次の場面にうつってしまう。でもってCMだらけ。 なんとかラストシーンにうつり、先がわかったところでビデオは終了。 スタッフロールは無し。

私が池袋西口のビデオ店で買ったインド映画のビデオです。 あまりにもひどい出会いでした。

これと時を同じくして、べるがもさんのとこから買ったムトゥのビデオCD を再生するために買ったDVDプレーヤは、DVDソフトを再生することなくCDプレー ヤと化していました。そんなときにふと目にとまったのがヒンディー映画のDVD。

どうです。いいことだらけでしょ。 そんなわけで、魅力に引き込まれていきました。 DVDのキラーアプリはインド映画だ、 とまで思い込みました。 お金さえあれば買いあさりたいところです。

でもDVDだからといってすべてがオッケーと言うわけではありません。 今まで汚い画像になれきっているから簡単に満足してしまいますが、 VHSから製作したようなものや、スクラッチだらけのマスターから作ったもの、 シーン、歌がカットされているものもあるようです。 結局VCDの方がマシだった、というものもあります。 どうせなら他の人のお薦めとか感想を聞いてから買いたいと思いますよね。

ということで、どんなことでもいいですから皆様からの情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。

宛先: 上の


[戻る] 1999/10/31