space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
私の掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15

animal1 管理人 2005/06/29 23:30:13
[No.186]新会社法について
 こんばんわ。新会社法、来春施行予定ですが、
税法との調整はこれからとあって、草案が出た
頃から焦点が様々な記事に書かれています。
 消費税の新設法人資本金1千万円以上強制課税
事業者、これは確実に変貌を遂げるでしょう。
株式会社1本化と最低資本金撤廃ですから、もは
や意味なし?
 留保金関連も、株主がいなければ配当も出ま
せんし、ちょっと検討が必要なところでしょう。
 また、剰余金が1つになるようですが、会計原
則等との絡みで実際はそうはならないと思われ
ます。しかし、理論上の差異が生じるので、財務
諸表の学習者にはまた泣き所になりそうです。

削除キーspace space

animal1 いくら 2005/06/16 16:26:09
[No.185]ありがとうございます。
早々のお返事ありがとうございます。
書き込みが、183と184にダブってしまい申し訳ありません。
また何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

削除キーspace space

animal1 いくら 2005/06/15 09:57:37
[No.183]ご協力お願いします。
私は、税理士を目指し某大学院で税法の修士論文を書いております。
テーマは、「貸倒損失」であり、偶然貴殿のホームページを見つけたので早速書き込みさせて頂いたのですが、
法人税法における損失の概念をつきつめると興銀事件は、認められるべきではないという結論に達してしまったのですが、
旧債権償却特別勘定も含め、法人税法における損失の概念について何か参考になる意見を頂けませんか、お願いします。
あと現行の個別引当金制度についても考えれば考えるほど訳のわからない制度に思えてきて論文が前に進みません。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2005/06/15 22:03:36
[No.183 - 1]Re: ご協力お願いします。
>いくら様
 はじめまして。旧債権償却特別勘定時代も含めて、
貸倒引当金・貸倒損失の計上はいわゆる企業会計基
準と税法基準との隔たりがあることは否めません。
 興銀事件については昨年末に最高裁の判決で、貸
倒損失計上を認めたことが、大きな影響を与えてま
すね。私も大渕教授や武田昌輔教授の論文、そして
ついこの間の品川芳宣教授の論文を読みましたが、
「社会通念性」「確定(確実性)」がキ−ワ−ドである
ように、正直言うとグレ−ゾ−ンの領域だと私も
考えます。法法22条はとても幅広い条文で、益金
・損金の基本計上概念が書かれていて、下記に記
した税務調査でもたまたまですが、ここの概念と
通達レベルまでプ−ルダウンしての税務当局との
争いとなりました。
 損失は収益費用対応や確定性を求められていな
いため、今回のように判決が二転三転してしまう
といえます。つまり、どこで線引きするのか難し
いのです。住専処理法が発令される直前のJHL
社にはまだ返済資金が残っていたとする判断にし
ても、既に閣議決定まで進んでいた訳で、一般的
に考えれば回収不能と考えるべきかと思われます。
 個別引当金制度については、ひとまず平成10年
税制改正の背景について研究された後、制度の内
容を具体的に検討してみてはいかがでしょうか。
 学会でも懇意にしていただいてる大江晋也教授
は、貸倒損失については貸倒引当金よりも論じる
部分がたくさんある、と話していたように、この
興銀事件を多角的に研究することは意義のあるこ
とだと思います。ぜひ頑張って下さい!
 何かありましたらまた書き込みして下さい。

削除キーspace space

animal1 いくら 2005/06/15 10:12:04
[No.184]ご協力お願いします。
私は、某大学院で税法の論文を書いております。
テーマは、法人税法における貸倒損失の取り扱いについて検討しているのですが、
損失の概念を突き詰めればつめるほど興銀事件は認められるべきでないとなってくるのですが、
何か参考になる意見をいただけませんでしょうか?

削除キーspace space

animal1 管理人 2005/06/11 00:38:25
[No.182]>税務調査
 随分とこちらを放置しておりましてすみません。
久しぶりの書き込みです。
 今月はしょっぱなから税務調査立会業務が入り、
今日でようやく結論の導ける兆しが見えてきまし
た。
 業種は設計関係。基本的な経費内容や私の決算
処理については問題なかったのですが、焦点は1
つ、「仕掛品(未成工事支出金」となりました。こ
この場合、売上計上についても論点があったので
すが、前回調査の後の改善をしていることから、
OKとなり、決算時点で設計業務が未完成のものに
かかる人件費を繰り延べよというのが税務署の見
解でした。
 費用収益対応・適正な期間損益計算の見地から
すればこの手続きを踏むのですが、法法第22条か
ら基本通達2-2-9に辿り着き、設計関係の収益・費
用計上の例外規定を盾に争いました。これを言われ
た通りに修正申告したらン百万の納税になるだけに、
さすがに怖い世界だなと思う瞬間ではありますが、
税務職員も全てを押さえて結論を持ってくる訳では
ないし、時にはえっ?と思うような指摘をしてみた
りで、辛いところですね〜。
 この案件、週明け早々に結論が確定すると思いま
す。以前、別の立会いでは仮装隠蔽行為が見つかっ
たことがあって、これはどうしようもないですが、
極力調査時には何も出ない方向で終わりたいといつ
も願ってるんですけど、なかなかそうはいきません
ね〜。
 よく新聞などに「見解の相違で修正申告」というこ
とが書かれますが、ある会計原則1つをとったって、
学者の意見がいくつも分かれたりするのですから、
税法に関しても解釈の仕方次第で見解が変わるのも
よく分かります。私は企業会計と税務会計の相違点
を研究した論文を書きましたが、今回、久しぶりの
調査は、税法の解釈論についてふと思い起こしたき
っかけとなりました。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2005/06/13 20:03:35
[No.182 - 1]Re: >税務調査
 結局、税務署からの呼び出しで出向いて結論
を報告受けたのですが、結局課税はありません
でした。まぁ、結果としては一番いい方向とな
りましたが、これからもいろんな案件が出てく
ると思うので、勉強を重ねていかなくてはと思
います。

削除キーspace space

animal1 管理人 2005/02/16 00:06:59
[No.181]いよいよ確定申告・・
 こんばんわ。明日はというか、今日から確定申告
です。事務所でも今日から連夜の残業体制に入りま
す。所得税制もここのところ様々な改正が加えられ
てきているので、チェックが大変です。
 ひとまず、ダウンしないように体調管理だけは気
をつけなければ・・。

削除キーspace space

animal1 管理人 2005/01/02 22:07:34
[No.180]今年もよろしくお願いします
 あけましておめでとうございます。今回の年末
年始はここ4年続いた大学院生活の時のレポ−ト作
成or修士論文作成の日々からは解放されて、平穏
ではありましたが、財務諸表論の勉強だけは休んで
いられないので、年始挨拶回りを除いて勉強に充て
ています。
 計算は、時間のかかる総合問題を解きつつ、個別
の復習。理論はひたすら暗記しつつ、広瀬先生の「財
務会計」による理解力の確保をしています。
 もう前倒しで進んでいますが、いよいよ減損会計が
本格的に導入されてきたりで、変化が激しくなりそう
です。ところで、環境会計というのはどこまで進んで
いるのでしょうか・・。研究対象として論文は少し前
から見かけるようになりましたが、最近読んでないの
で。
 なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。

削除キーspace space

animal1 管理人 2004/12/21 00:24:34
[No.179]新会社法
 こんばんわ。いよいよ新会社法の草案がまとまって
きているようですね。特別法扱いされている最低資本
金撤廃の制度が完全に施行となり、現在の有限会社は
株式会社に一本化されるようですね。
 まぁ、平成2年に一人株式会社が認められた時点で、
この流れはできていたと思うし、現行の最低資本金
1000万円ができるまでは明らかに商法で想定された
株式会社の目的とはかけ離れた閉鎖会社が大多数を
占めてきた訳で、時代の流れには沿っているものと
考えますが、債権者保護の目的をどう達成していく
のか注目していきたいと思います。
 また、税理士の立場がかなり向上していますね。
具体的に監査人としての地位が確立するのはよいこ
とだと思います。

削除キーspace space

animal6 管理人 2004/12/12 01:48:04
[No.178]理論
 ずいぶんご無沙汰してしまいました。財務諸表
の勉強を始めて3ヶ月経過しましたが、理論の学習
にはなかなか苦労しています。いろいろと試行錯
誤しなからやっていますが、月例なども計算は点数
いいのですが、理論の点数は伸びないんですね〜。
 合格体験者の意見や雑誌等の意見を参考に暗記方
法を変えていまして、当初は書くことばかりやって
ましたが、やはり時間の割に効果が薄いことが分か
り、口を動かして読むことが必要と痛感しています。
同時に院生時代から世話になる広瀬先生の財務諸表
第4版を併読しながら理解を深めています。
 早いものでもう基礎期も終わりになるので、総復
習をしていきたいと思います。

削除キーspace space

animal1 ひろみママ 2004/10/17 04:52:36
[No.177]もうかぐ、、、
こんにちはーー。おかげさまで早起きもだいぶ軌道にのってきました。
さて、23日土曜日は修論の中間発表があります。
準備を進めていますが、、なかなか。
でも、アンケートなど実施してみると色々見えてきて楽しいです。
30人ぐらいの前で発表予定です。
どんなかんじになるのかな?と思ってます。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2004/10/18 00:01:47
[No.177 - 1]Re: もうかぐ、、、
 こんばんわ。ひろみママ様も早起きされてい
るのですか?元来、人間は日が沈んだら眠り、
日が昇ったら起きるのが習慣だった訳で、照明
の発達で夜型でも起きていられるのですが、や
はり朝型の方が生態に合っているようです。
 修論の中間発表、頑張って下さいね。私の時
には7月に同様の発表会があって、やはり30名程
度の前での発表でした。現在も行われていると
のことでした。
 アンケ−トとは、何か統計をとられているの
でしょうか?研究内容によっては自説の展開に
影響を及ぼすものですし、逆に補強してくれる
材料にもなりますし、重要ですよね。論文が完
成したらぜひ拝見してみたいです。

削除キーspace space

animal1 三矢 2004/10/04 00:32:01
[No.175]お久しぶりです
ご無沙汰しています。大学院の三矢です。
久しぶりに拝見させてもらいましたが、頑張ってますね。
私も、専門学校に通っていますが、掲示板を見て勇気付けられました。
お互い頑張りましょう。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2004/10/05 22:13:15
[No.175 - 1]Re: お久しぶりです
 ご無沙汰しております。たまに古橋さん等から
サテライトの様子を仕入れたりするのですが、先
日参加した学会の時に、斎藤先生とご一緒してい
た関係で、ゼミの様子を聞くことができました。
 三矢さん、専門学校はどこに通われてるのです
か?名古屋まで出てるのかしら?

削除キーspace space

animal1 管理人 2004/10/05 22:09:17
[No.176]行ってきました
 こんばんわ。10/2〜3で行われた税務会計研究
学会(熊本学園大学)に参加してきました。名古屋
空港発のANA便に搭乗したところ、大江先生・斎
藤先生が来られまして・・。おまけに、大江ゼミ
生+斎藤ゼミ生も数名いて、びっくりしました。
どうも、修論審査のために栄に来ていたようです。
 今回は中小会社会計、非営利法人課税について
の発表でしたが、シンポジュウムでは会社区分、
減損会計について富岡、武田教授からも活発に意
見が出ていました。
 今回は観光らしい観光はほとんどしてなくて、
大原の福岡校にこもって財表やったりもしてまし
た(汗)。

削除キーspace space

animal2 ひろみママ 2004/09/28 02:36:02
[No.174]ご無沙汰です
まゆみさんの掲示板で、書き込み拝見しました。
私の近況もそちらに載せておきました。
こちらのページも読むだけは時々こさせてもらっていました。
勉強の習慣化ってすばらしいですよね。
私も時間を決めてガンバリマーーす

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2004/09/30 21:29:20
[No.174 - 1]Re: ご無沙汰です
 ご無沙汰しております。学生生活頑張っておら
れるようで、何よりです。私はまた違った学生生
活を始めましたが、資格試験なだけに、復習復習
の日々が続いています。いかに時間を捻出するか
が大切になってきますね。
 朝の学習も、最初はきつかったですけど、習慣
化するとどんどん早起きになりますよ(笑)。

削除キーspace space

animal1 管理人 2004/09/24 23:52:02
[No.173]もうすぐ学会
 こんばんわ。本日、税務会計研究学会の事務局
から学会報が届きました。以前申請した正会員へ
の昇格も受理されて、名簿掲載場所も変わりまし
た。
 名簿を見ていたら、母校の名経大大学院生の院
生が1名、準会員に名前を連ねていました。今度
聞いてみるとしよう。
 さて、同学会の全国大会が10/2〜3にかけて、熊
本学園大学で開催されます。中小企業会計につい
てがメイン課題ですが、事業税外形標準課税の研
究報告等、話題は豊富です。去年は札幌、今年は
熊本と遠方続きで自腹なのはつらいけど、できる
限り毎年の参加を目指したいと思います。

削除キーspace space

animal1 管理人 2004/09/07 22:58:32
[No.172]再び
 こんばんわ。今日から専門学校が始まりました。
まぁ、この3月までは名古屋まで通っていたこと
を考えると、近くて通学面では楽ですが、夏休み
とか冬休みがほぼないので、ある意味辛いかもし
れません。
 今年は財務諸表論の学習をしています。大学院
を修了したことで、時間のゆとりはできたので、
朝の通勤前に1時間、昼休みに30分、帰宅後に
1時間を目標に学習を続けています。もともと朝
は苦でないので、このペ−スは何とか維持できて
いますが、繁忙期にはちょっと予定変更となりそ
うです。

削除キーspace space

便利パックへ