space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
私の掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15

animal5 ryu 2002/11/20 23:06:33
[No.26]修論困ったなぁ
こんばんは。修論のテーマの決定に大変困っております。
会計に関してはほぼ無知でこの世界に飛び込んだ私としては
どのような論点があるか、どのような事が問題になっている
のか等々いまだによくわからないのです。修論のテーマと概要
提出が迫ってきて困惑しております。
今週の金曜日に国際会計基準で
会計基準の動向についてのレポート提出、来週
火曜日に財務諸表論で廃止事業について報告、専門学校
では定例試験があり、とどめを刺すかのように来週の
土曜日までに修論の大枠を記載して提出せねばなりません。
悩んでいても仕方ないことですので、まずはレポートや報告の
準備といったようにできることから始めていきます。

SEKさん応援ありがとうございます。

削除キーspace space
space
animal1 SEK 2002/11/22 15:22:51
[No.26 - 2]Re: 修論困ったなぁ
 その気持ち、すご〜く分かります。僕もM論は苦労しました。
でも終わってみると、色々書き足りなかった事が出てきますから、
じっくり悩んで下さい。ちなみに僕は管理人さんの学部の同期の
友人ですが、今の正体は管理人さんに聞くか、学部のサイトで
探して下さい。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/11/21 23:28:35
[No.26 - 1]Re: 修論困ったなぁ
 卒論のように大枠与えられたりしない
からね〜。関心があるからといって、問
題提起と結論が見つからないと、先に進
まないから、注意しなくちゃね。
 これだけ会計基準等が変化しているか
ら、ネタはたくさんある訳で・・、どれ
を選択するかはやっぱ自分次第(^^;法
研の時は、酒巻先生の講義の中から関連
づけてテ−マ決めたしね。
 おっと、自分もまとめなきゃ・・

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/11/21 23:38:25
[No.27]総会
 こんばんは。↑といっても株主総会では
なくして、母校の同窓会を兼ねた総会があ
るので、行ってきます。この掲示板に来て
いるSEKさんも出席されます。
 委員会時代の仲間も来るかなぁ・・。

 さて、ようやく財務諸表特殊研究のレジ
ュメがまとまってきました。しかし、ryu
さんがとっている国際会計基準の講義と同
じなのかなぁ・・。>こっちもIASだも
んね〜。
 しかし、1つ終わってもまた課題があっ
たりして、なかなか休めないですね。早い
とこ修論の枠を作らないと・・。

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/11/20 19:52:08
[No.25]来週は
 こんばんは。来週、27,28と東京へ行きます。
予定としては、一橋大学図書館へ行くことと、
(ひょっとすると早稲田あたりも考えてます。)
神田の古書店探索がメインになります。今回も
観光はなしですね〜(シクシク)。ちょっとした
楽しみは、神田でいつもよる中古レコ−ド屋さん
に行くことと、元職場の先輩と会うことかな(^^)
 さてと、論文テ−マと発表レジュメ作成をしな
ければ・・・。

削除キーspace space

animal1 SEK 2002/11/20 16:01:55
[No.24]皆さんがんばってますね
 いや〜、皆さん随分がんばっているみたいですね。何だか嬉しいです。
I先輩の件は知りませんでした。ここしばらくお会いしていないものです
から。マスターからはどのくらいの方が試験を受けているのかは知りま
せんが、皆さん良い結果が出るとイイですね。ryu--さんも頑張ってくだ
さい。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/11/20 19:47:20
[No.24 - 1]Re: 皆さんがんばってますね
 師匠、どうもです。ホントI先輩には頭が
下がります。修了後も研究を続けながら、社
労士も合格されてしまう!仕事はかなり大変
と伺っていたので、すごい気力です。
 あっ、23日はよろしくです〜。

削除キーspace space

animal5 ryu-- 2002/11/19 00:07:32
[No.23]こんばんは〜
簿記検定も無事に終わりあとは発表を待つだけとなりました。
受かっていると思うので机の上の簿記の問題集やら参考書を
片付けました。すっきりしたぁ^^ 一度で受かりたかったので
3,4種の問題集を解いたのでとても場所をとっていたのでした。
これで財務諸表論に専念できるぞぉ!!私の野望は財表1年目合格!!
私は働いていないので時間がありますからがんばります!!
フジサンより先に資格をとるぞ!!財表受かったら何をごちそうに
なろうかなぁ。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/11/20 19:43:39
[No.23 - 1]ふっ
 うっす。資格を君が先にとったら、僕に
おごらないとダメじゃん(笑)。先に「先生
」になるんだから〜。
 それにしても、学生に専念できるのはうら
やましいよ。しか〜し、ryu君には負けられね
ぇなぁぁ。

削除キーspace space

animal5 ryu-- 2002/11/17 18:10:53
[No.22]簿記検定
こんばんはー昨日に続きまして書き込ませていただきますryu--でございます。
さて、本日は日商簿記2級を受験してきました。結果は◎です。
私の得意な精算表や総合原価計算がずばり出題されてほぼ合格確定かと
思われます。フジサン、スパイスの秘境いついきましょうか??(爆)

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/11/17 20:53:24
[No.22 - 1]ほほぅ
>ryuさん
 結果が良さそうですね(^^;しか〜し、
この間話したように、できた〜と思った
時に・・ということもあるからね〜(^^;
 ひとまず合格を祈る!ところで、Y君
はまだこないね〜。

削除キーspace space

animal1 ryu 2002/11/17 00:36:04
[No.21]はじめまして
はじめまして。フジサンの後輩(学部でいえば後輩ですが、マスターでは同期)でフジサンに大変お世話になっているryuと申します。
初めて書き込みさせていただいたのですが、初回は挨拶程度にしておきまして、次回からはいろいろな話に参加させていただこうと思って
おります。明日は日商簿記2級の試験ですので、これで失礼させていただきます。よろしくお願いします。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/11/17 09:26:12
[No.21 - 1]頑張れ〜!
>ryuさん
 はじめまして(笑)。日商検定は午後からで
したね、今頃最終仕上げしているのでしょうか、
寝床の中でしょうか・・?「スパイスの秘境」が
かかっているので、頑張って下さいね(^^)/
 論文のテ−マも決めないといけないね。
 

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/11/16 23:30:42
[No.20]学会
 こんばんは。かねてから大江教授にお願
いをしていた、税務会計研究学会のことに
ついて、講義前に打ち合わせをしてました。
幸い、ゼミの斎藤教授もいらしたので、次
回の理事会で色々話を進めていただける運
びになりました。研究が進んだところで、
雑誌等への投稿の紹介ということも薦めて
いただいたので、頑張りたいと思います。
 
>SEK先生
 吉報です。I先輩が、社会保険労務士
試験に合格されたそうです。

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/11/10 22:19:24
[No.19]きつい一日
 こんばんは。土曜日はなかなかきつい1日
でした。同じ日に2回、報告者というのは初
めてで、前日と当日で慌ただしく最終仕上げ
してました。
 「従業員給付」については、税法上の退職給
与引当金がなくなった以上、新たな会計基準
で認められた退職給付会計に移行するのは必
然の流れですが、何分、細かな比率・予測数
値を使うので、税法で引当金として認められ
ることはないかも・・。
 「賞与引当金」についても、税法で廃止とな
っただけに、決算公告を見ても明記は少ない
ですが、期間損益計算を考えて、報告用は計
上して、別表11-2で加算のスタイルになるか
もしれないですね。

>SEK先生
 ス−ツ姿はサ−クル時代には想像できなか
ったからね〜(笑)。しかし、今になって、
同じ学校で先生と生徒になってるとは思いも
しなかったけど(爆)。
 そうそう、先生もご存知のI村先輩、現在
は日本私法学会に所属されて頑張っておられ
るそうです。私もちょっと検討している段階
です。23日にゆっくりと話しましょう(^^)

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/11/11 20:04:07
[No.19 - 1]Re: きつい一日
↑あっ、別表11-2は賞引の計算だった。
加算は別表4ですね〜。失礼しました。

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/11/06 21:55:20
[No.18]どうもでした
>SEK先生
 今日はどうもでした。企業法研究の論集、
なかなか手に入んないんだもの・・。助手
の方に聞いてもいつ来るか分からないみた
いだし、師匠、どうもありがとうございま
す!
 研究室はなかなか行く機会がないけど、
集中するには一番の環境なんですよね〜。
また連絡しまっす(^^)/

削除キーspace space
space
animal1 SEK 2002/11/08 17:57:39
[No.18 - 1]Re: どうもでした
 とんでもないです。また来たらよって下さい。
しかしやっぱり何だか変な感じでしたね。しかも
教授会の日なので慣れないスーツでしたから、僕
もこっぱずかしかったです。もしよろしければ、
他の院生の方もどうぞ。

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/11/06 00:01:18
[No.17]さて
 こんばんは。明日はお休みを頂きましたの
で、大学図書館or研究室でレジュメ作成に励
みます。
 今回は会計学原理で「従業員給付」、税務会
計で「賞与引当金」について発表をしなくては
なりません。従業員給付についてはテ−マが
旬だけど、難しい部分も多く、まとめるのが
大変です。

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/10/21 23:11:24
[No.16]明日は簿記論
 こんばんは。先日、簿記論の発表レジュメ
が完成し、パ−トナ−さんにもメ−ルできま
した。
 今回は引当金についての発表ですが、論文
のテ−マにする予定なので、少し気合入れて
作りました。
 しかし、今年は本当に厳しい。11/9は、偶
然にも2科目の発表者に指名されている(泣)。
あさってからはまたレジュメ作成始めないと・・


削除キーspace space

便利パックへ