space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
私の掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15

space
animal1 管理人 2002/12/03 23:44:02
[No.39 - 1]Re: びっくり
 こんはんは!金曜は泊まりですから
いつでも言って下さい(^^)。ただ、
13日は斎藤ゼミの懇親会をやる予定に
なっています。
 ここまで会計基準等が変化すると、
ついていくのが大変す!税理士試験
の範囲もどんどん新基準に移行して
いくから辛いよね〜。

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/12/02 23:50:05
[No.38]今更ながら
 こんばんは。もうすぐ後期も終了となり
ますが、先日、東京の書店で「旬刊 経理情
報」なる雑誌を発見し、購入してみたのです
が、最新の会計情報が即座に入手できるこ
とが分かり、定期購読することにしました。
法研の時も酒巻先生から改正商法について
の情報が配布されたりしたけど、結局、私
の場合、論文に金庫株のことをほとんど触
れられなかっただけに、今回はちょっと情
報に敏感になるつもりです(^^;

>ryuさん
 法研の論文は、論文の書き方は参考にな
るかな。私のやつは、口述試験の時にOK
はもらったけど、ちょっと特殊な形式の部
分があるから、今回はノ−マルにする予定
です(汗)。

削除キーspace space

animal2 HIRO 2002/12/01 01:47:15
[No.37]こんばんは〜
管理人さ〜ん、お誘いありがとうございます。
早速あそびに来ました。
早いもので後期もあと3週で終わりですね。
(ウ〜、私はまだ補講が残っていた・・)
来年は、なかなか学校では会う機会もないと
思いますが、こちらに遊びに来ますので
よろしくお願いします。ゼミも違うことだし、
いろいろ情報交換しましょう!

ryu--さん、こんばんは。
論文テーマ決まってよかったね。
あの伝統的なテーマをどう扱うのか非常に
興味津々!学校で話したように私の方は、
テーマは決めたもののどう料理していくかは
これからです。まして結論なんて成り行き次第
って感じかな?お互いがんばりましょう!

削除キーspace space
space
animal5 ryu-- 2002/12/02 18:37:28
[No.37 - 2]Re: こんばんは〜
こんばんは。
私もテーマは決まったもののどこから切り込もうか
まだ定かではありません。ただ会計方針の変更の際の
’正当な理由’の有無についてのところから入ろうかと
考えてます。

本校の図書館で法研出身の先輩方の修士論文を閲覧する
ことができるそうですので、時間をみつけてみにいこうと
思ってます。
先輩方はどんなに素晴らしい論文を書かれたのか楽しみです。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/12/01 09:55:22
[No.37 - 1]どうもです〜
 おはようございます!「HIRO」様といい
ますと、えっとえっと〜(汗)。山本ゼミ
のどちらかですよね(笑)。
 来年度は確かにゼミの曜日違いから、お
会いする機会が減るかとは思いますが、斎
藤・山本ゼミ合同懇親会でも定期的にやり
ましょうか(^^;
 これからもよろしくお願いしま〜す!

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/11/30 21:44:21
[No.36]斎藤ゼミ生に業務連絡!
 こんばんは。斎藤ゼミ生の皆様に業務
連絡です!12/13or14で、ゼミ
懇親会を開催予定です。先生の都合上、
ここにするか、1月になってしまうので、
皆様のご都合を聞かせて下さいね。

 さて、本日は修士論文の簡単な概要の提
出日でした。時価会計、企業会計原則、連
結会計など、適度にテ−マはばらけている
ようでしたが、どうなんだろう・・。
 年末に向けて、合計30,000字のレポ−ト
が待っていた(泣)。

削除キーspace space

animal1 SEK 2002/11/29 12:49:02
[No.35]う〜
 ん〜、来年から講義が増える。結構大変かも。しかも
経済学部の科目まで。えらいこっちゃー。あと「日本事情」
なんて科目まであるし。何を喋るかまだ何も考えていません。
どうしたらいいんでしょうねー。

削除キーspace space
space
animal1 管理人@学校 2002/11/30 09:31:16
[No.35 - 1]大変すね〜
 先日は、授業後の遅い時間にもかかわら
ず、どうもでした!コマ数増えて大変です
ね。論文の方も大変だし(^^;
 私の方は、今日、斎藤先生に論文の概要
を提出します。また作成が進んだら、先生
の立場で指導をお願いしますね(^^)/

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/11/29 00:10:27
[No.34]とりあえず
 こんばんは。先日から東京に出向いてました。
神田で古書・新書を見てまわったあと、国立市
まで移動(遠かった・・)して、一橋大学へ行
きました。さすがは伝統校だけあって、建物に
風格を感じました。
 書物もやはり古いものからあるため、多かっ
たです。見た中では、明治43年創刊の本があっ
たりして、歴史を感じました!また、学会誌や
紀要が充実しているのでとても参考になりまし
た。夜も遅くまで開いているのも都心ならでは
の特徴です。

 さて、論文テ−マですが、当初は引当金全般
にしていましたが、貸倒引当金に絞って書くこ
とにしました。いくつか論点をあげましたが、
時価会計(金融商品)に絡む部分もあるので、
テ−マ時にも古臭くならないと考えたのもあり
ますが・・。明日、清書します。
 
 

削除キーspace space

animal5 ryu-- 2002/11/28 21:22:52
[No.33]久しぶりに本校へ
こんばんは。今日は本校(犬山キャンパス)に行って参りました。
卒業して1年も経たないのですが、どこか懐かしき匂いがしました。

今日は昼から図書館にこもり、修士論文の概要を作成していました。
テーマは『継続性の原則に関する一考察』としまして、伝統的な理論を
取り上げることに致しました。先生になんと言われるか恐ろしいのですが、
なんとか提出期限内に間に合いそうです。

本校の図書館は居心地がいいですねーー
院生は個室が使えるので集中して勉強ができます。

私の第2の師であるN教授の講義をこっそり聴講する予定でしたが
休講だったみたいで残念でした。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/11/29 00:01:22
[No.33 - 1]Re: 久しぶりに本校へ
 こんばんは〜。継続性の原則ですか〜。
企業会計原則の範疇だから、問題はないで
しょう。だけど、あらすじはどういうふう
な展開にしたの??

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/11/25 22:21:13
[No.31]国際会計基準
 こんばんは。ようやくというか、早目に作成
していた財務諸表論特殊研究のレジュメが完成
しました。今回はIAS37号の引当金・偶発
債務等の部分ですが、やはり日本基準とは差が
あります。税法上の引当金も諸外国と比較する
と、差があるのが実状。これを国際的に統一で
きる時が来るのだろうか・・。基準は揃えても
税法との乖離は縮まらないでしょう。

>ryuさん
 明日発表じゃん!楽しみにしてますわ!質問
考えておかなくっちゃ(^^;

 明日、学校へ行くと、管理人は数日ネットに
つなげなくなります。明日、名古屋であさって
からは東京に泊まりです。金曜は再び名古屋で
泊まりなので、ご容赦を。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/11/28 23:57:37
[No.31 - 2]どうもです
 師匠、了解しました。明日連絡します!

削除キーspace space
space
animal1 SEK 2002/11/27 14:58:16
[No.31 - 1]Re: 国際会計基準
金曜名古屋泊まりなら夜にでも連絡してください。
金曜はゼミだけですから、予定を確認しておきます。

削除キーspace space

animal5 ryu-- 2002/11/28 21:22:41
[No.32]久しぶりに本校へ
こんばんは。今日は本校(犬山キャンパス)に行って参りました。
卒業して1年も経たないのですが、どこか懐かしき匂いがしました。

今日は昼から図書館にこもり、修士論文の概要を作成していました。
テーマは『継続性の原則に関する一考察』としまして、伝統的な理論を
取り上げることに致しました。先生になんと言われるか恐ろしいのですが、
なんとか提出期限内に間に合いそうです。

本校の図書館は居心地がいいですねーー
院生は個室が使えるので集中して勉強ができます。

私の第2の師であるN教授の講義をこっそり聴講する予定でしたが
休講だったみたいで残念でした。

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/11/24 00:07:20
[No.30]総会&論文について
 こんばんは。今日は大学の同窓会総会でした。
3年に1度の開催で、過去にも出席していますが、
同窓生は少ないですね(TT)。認知度や仕事等の
都合もあるでしょうが・・・。
 しかし、名誉教授の方で、82歳の現在も非常勤
講師&学会発表を現役でされているのを聞いて、
会場がどよめきに包まれましたが、生涯研究とい
うのもすごいパワ−だなと感じました。
 さて、論文テ−マに迷っているryuさんやY
君に一応参考図書を・・。
新田忠誓編著「大学院生と学部卒業論文テ−マ設定の
ための 財務会計論・簿記論入門」(白桃書房)
 まぁ、4,800円と少々高いですけど、指南書として
持っておくのもよいかと思います。それに付随して、
論文の書き方系の書籍は所有した方がいいと思います。
いつもの発表レジュメのノリで作成すると痛い目を見
ます。
 ということで、参考まで(^^)

削除キーspace space

animal1 mituya 2002/11/23 09:08:37
[No.29]こんにちは
管理人さん、こんにちは、早速遊びに着ました。すごくしっかりしたホームページなので感心しました。
それと、法学研究科時代ほとんど僕と同じ講義に出席していたのを見て吃驚しました。
また、ちょくちょく遊びに来ますので、修論の情報交換をしましょう。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/11/23 18:21:43
[No.29 - 1]ありがとうございます
 こんにちは。院ではお世話になっております。
早速のご訪問ありがとうございました!
 テ−マと概要、今週中に書かないといけない
んですよね〜(TT)。mituya様はもう作
成されましたか??

削除キーspace space

animal1 SEK 2002/11/22 15:26:20
[No.28]いやはや
 明日は宜しくです。実は明日、OBとして出席するつもりでしたが、
先日学部長からの要請で、此方からの出席者が少ないからOBはダメ
と言われてしまいました。かなりこっぱずかしいです。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/11/23 18:17:50
[No.28 - 1]お疲れっす
 師匠と、今日はお疲れ様でした!次回から
は大学院の同窓会と共同開催らしいので、参
加者はもっと増えるでしょう。
 来年度は、今年程キチキチな日程でなくな
るはずなので、講義にもぐりこむつもりでい
ますのでヨロシクです(^^;

削除キーspace space

便利パックへ