space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
私の掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15

animal1 あらき 2007/04/26 01:02:12
[No.205]初投稿♪
秘密の花園見つけました♪
http://www.hhh-ch.com/

http://www.hhh-ch.com/
削除キーspace space

animal1 あらき 2007/04/16 01:45:38
[No.204]初投稿♪
元気になちゃった...
http://www.ero-power.com/

http://www.ero-power.com/
削除キーspace space

animal1 SHIN 2006/04/19 22:57:28
[No.203]こんばんは
ふじさん どうも! こんばんは
大学院進学まで、まだ時間があるのでいろいろ選択肢
を考えてみます。ぼくも通信制大学に行ってますが、
数少ないスクーリング時には、様々な環境から学んで
いる方々がおり、大変刺激になり、さらに自分も
頑張ろうとする気持ちが沸いてきます。
学問は、つらいく大変なことも多いけど、それ以上に
得るものが多いと感じます。

ふじさんは、税理士資格目指してがんばってください
お互いがんばりましょう!

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2006/04/23 21:00:00
[No.203 - 1]Re: こんばんは
 通信制は「いつでもできる」と思ってためこみがち
になるだけに、意思が強くないと消化しきれないと
思いますので、すごいことですね。
 仕事をしながら勉強をするのは確かにきついこと
ですが、うまく時間を作ればこなせますので、ぜひ
頑張りましょう。

削除キーspace space

animal1 SHIN 2006/04/17 21:41:30
[No.202]レスありがとうございます
レスありがとうございます。
私は、静岡県東部に住んでおり現在の仕事を続けながら
名古屋に通学するのは、物理的に無理だと思います。
私の会社は今後、工場の統廃合、海外移転と合理化が
進み2、3年先はどうなっているかわからず不安な状況です。
今まで、設計の技術屋として頑張ってきましたが、
アウトソーシング化加速し、これからはそうも言ってられなくなり、
新たな知識を身につけて行かなければならないと思いました。
そこで、大学院進学も視野に入れ、休職、または退職して
大学院進学を考えています。
新たに成長した自分を手に入れたいと思っていますが、その分
失うものもあると覚悟しておます。
長々とすいませんでした。

追伸
SSSのブル懐かしいですね。あの頃は日産も個性的な
車を造っていましたからね。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2006/04/19 00:24:11
[No.202 - 1]Re: レスありがとうございます
 こんばんは。東部でしたか。逆に神奈川や東京
の大学に出やすいので、うらやましいなと思った
りします。
 名古屋経済でも、浜松組はもちろん、東京や大
阪から通う猛者がいました。我々を含めた新幹線
通学組の要望によって講義時間をずらしたことも
あります。
 私もいつかは博士後期過程を・・なんて思った
りしてますが、その前に税理士資格をとらなくて
は・・。

 17年落ちの古参車は今も健在です。23日にイ
ベントがある関係で、実家から引っ張り出して通
勤に使用して、コンディションチェックしてます。

削除キーspace space

animal1 SHIN 2006/04/16 15:54:09
[No.200]はじめまして
HPを大変、興味深く拝見させていただき、とても参考
になりました。
私は、通信制大学卒業後は大学院進学を検討し
ています。研究したい分野は、企業法務関連分野
で製造物責任法、知的財産法、独禁法などです。

私の仕事は、法務、会計に直接関係の薄い
自動車部品の設計ですが、近年のグローバル
化に伴い、今後は海外取引、法務の重要性
を感じている次第です。

そこで、名経大大学院は、企業法務、会計に特化した
大学院であることを知り、大変興味を持ちました。
また、何か質問することもあるかと思いますが、
よろしくお願いします。

ちなみに6月に簿記3級の受験します。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2006/04/16 22:37:01
[No.200 - 2]Re: はじめまして
 はじめまして、管理人のふじさんと申します。
書き込みありがとうございます。静岡県在住で
通信制大学の法学部に在籍とのこと、社会人し
ながらで大変かと思いますが、ぜひ卒業まで頑
張って下さい。
 私も大学院へは働きながら、夜間あるいは土
曜日に新幹線で通っていました。名古屋の栄な
ので、経済的な面さえクリアできれば十分に通
えます。
 名古屋経済の法研はかなり幅広い研究に対応
しているので、税理士わ目指す方だけでなく、
企業の管理職や研究職を目指す方も多数通って
みえます。ただ、相変わらず研究科自体の学生
数が多いので、少人数での討論などを好む方に
は厳しいかもしれません。
 それでも、元々消費経済を得意としている学
校なので、製造物責任などは強いですし、企業
法務関連も、卓越した教授陣がいらっしゃるの
で、顔を覚えてもらって個別に指導いただける
関係を作ればかなりプラスになると思います。

 簿記3級、ぜひ頑張って下さい。私は大学に
入ってからサークル内の学習で合格しましたし、
2級も同じでした。

削除キーspace space
space
animal1 SHIN 2006/04/16 16:01:36
[No.200 - 1]自己紹介書き忘れました
すいません。自己紹介書き忘れました。
37歳(独身)会社員&通信制大学3年(法学部)
仕事は、自動車部品の製造です。静岡県在住

削除キーspace space

animal1 管理人 2006/04/11 23:12:46
[No.196]削除します
 こんばんは。最近、同じ内容でアドレス
を貼り付けた勧誘の書き込み等が目立ちま
す。発見次第削除していますが、あまり続
くようなら、対策を検討します。

削除キーspace space

animal1 管理人 2006/03/31 23:45:08
[No.195]奇妙な!?
 こんばんは。ちょっと譲渡絡みで調べ物をして
いたのですが、相続税と所得税とでは扱いが異な
る部分があって、新鮮味を感じたところです。
 それは、相続人がいない場合、縁故者等が相続
を受け、その後第三者に譲渡した場合の、取得費
の計算はどうなるか?という話です。
 通常の相続を受けた場合は、被相続人が取得し
た時の価額となり、取得時期を引き継ぐ訳ですが、
財産分与となるこのケースでは、結論から言うと
財産を譲り受けた時点。つまり相続された時の評
価額をもって取得費とする訳です。
 相続税法上は財産の分与も「遺贈とみなす」こと
になっているのですが、所得税法上では、「相続」
もしくは「遺贈」に限定されていることから、分与
は違うということになります。
 調べた上で税務署に聞いてみたら、見事に違う
答えが返ってきました。税務署の答えが合ってい
るとは限らないということが読み取れますね。
 国税庁のタックスアンサーにも回答はありまし
たけどね〜・・。

削除キーspace space

animal1 管理人 2006/03/31 23:45:05
[No.194]奇妙な!?
 こんばんは。ちょっと譲渡絡みで調べ物をして
いたのですが、相続税と所得税とでは扱いが異な
る部分があって、新鮮味を感じたところです。
 それは、相続人がいない場合、縁故者等が相続
を受け、その後第三者に譲渡した場合の、取得費
の計算はどうなるか?という話です。
 通常の相続を受けた場合は、被相続人が取得し
た時の価額となり、取得時期を引き継ぐ訳ですが、
財産分与となるこのケースでは、結論から言うと
財産を譲り受けた時点。つまり相続された時の評
価額をもって取得費とする訳です。
 相続税法上は財産の分与も「遺贈とみなす」こと
になっているのですが、所得税法上では、「相続」
もしくは「遺贈」に限定されていることから、分与
は違うということになります。
 調べた上で税務署に聞いてみたら、見事に違う
答えが返ってきました。税務署の答えが合ってい
るとは限らないということが読み取れますね。
 国税庁のタックスアンサーにも回答はありまし
たけどね〜・・。

削除キーspace space

animal1 管理人 2006/03/25 00:22:32
[No.193]印紙税
 こんばんは。最近、印紙税に関する案件で調べ
物をしたのですが、なかなか奥が深いですね。
 産廃業者の委託契約書なのですが、運搬は1号、
処分は2号に属し、継続的契約の文書にも関わる
と7号にも属するといった感じ・・。ですが、そ
の記載方法によっても所属は変化するし、通則
によって所属の優先も決まっている。
 それでも、200円から4000円までの差になるの
で、判断は慎重になりますが、正直グレーゾーン
なんですよね〜・・。
 業種によって印紙税のチェックが重点的に行わ
れることもあるので、気をつけたいところです。

削除キーspace space

animal1 gvsg 2006/02/22 11:15:47
[No.190]和解と判決について
管理人様、始めまして。
沖縄のgvsgと申しますので、宜しくお願い致します。
裁判に絡む貸倒について、検索してここへ辿り着きました。
お初ながら、ご意見を賜れば、幸いです。
現在、小生の会社が、前役員に対して、
貸金3億円の請求訴訟をしています。
第1審の地裁の判決では、当社の請求通り、全額勝訴致しました。
被告側が、不服により、高裁で係争中です。
高裁より、和解を勧められていますが、
仮に和解に応じた場合、当初の請求金額のうち、
回収できなかった金額については、
『貸倒』処理ができるのでしょうか。

削除キーspace space
space
animal1 gvsg 2006/03/23 16:54:26
[No.190 - 4]Re: 和解と判決について
管理人様
ご教授ありがとうございます。
顧問税理士は、貸倒処理は『困難』との見解でしたが、
多々の裁判における和解の場合、
どのように損金経理しているのか疑問でした。

>同族会社
別表2では、『非同族の同族』で判定されています。
オーナー企業として、ワンマン経営をした『ツケ』だと思います。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2006/03/23 01:19:14
[No.190 - 3]通達
 こんばんは。通達は、法人税基本通達9-6-1
に該当します。これまでの判例でも、9-6-1〜
3までの判断によるものが大半です。
 しかし、確定決算を本法で謳っていること
から、そちらの判断も派生してきます。要は、
損失となることが確定しているのか?という
ことですね。
 税法は企業会計よりも貸倒の範囲が狭まっ
ています。これは平成10年の大改正の時に、
引当金について不確実性を理由に大半を段階
的廃止、もしくは準備金扱いとしたことから
もうかがえます。
 しかし、完全に決議事項なのにスルーして
しまうということは同族会社のためでしょう
か?

削除キーspace space
space
animal1 gvsg 2006/03/22 19:21:41
[No.190 - 2]Re: 和解と判決について
管理人様
ご教授ありがとうございます。
貸金と表現致しましたが、
正式には、保証債務に係る立替金です。
前社長が、取締役会の承認を得ずして、
保証債務の契約をしたものです。
お手数ですが、法人税の通達のどの事項に該当するのでしょうか。
今一度、ご教授頂ければ、助かります。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2006/03/21 20:31:38
[No.190 - 1]Re: 和解と判決について
 これは通達から判断しても和解で切り捨てられる
額がはっきりしますから、貸倒処理できると判断し
ていいと思います。
 興銀事件の判決は判決のたびに判断が転々としま
したが、確定主義の判断が大きいと感じていまして、
今回のケースなら大丈夫でしょう。
 前役員ということですが、切り捨てた部分は給与
課税もあると思います。

削除キーspace space

animal1 管理人 2005/09/24 00:46:43
[No.188]新会社法の対応
 こんばんわ。会社法が立法化されてから書店には
解説や実務対応版など、さまざまな書籍が並べられ
るようになりました。
 我々も勉強しつつ、現在は冊子を関与先に配りな
がら説明をしているところです。特に現行の有限会
社さんには株式会社への移行がいずれ必要になるこ
とを強調しておかないと、暫定措置が解除された時
になってあわてることになりますから・・。
 

削除キーspace space

animal1 管理人 2005/07/02 22:29:21
[No.187]新浜松市
 こんばんわ。7/1より12市町村合併による新生
浜松市が誕生しました。人口も60万から78万に増
加し、面積では岐阜県高山市に次ぐ全国2番目とか
・・。縦に78キロもあるらしく、長野県との県境
が同じ市内になるとは思ってもみませんでした。
 全然ロ−カルな話ですが、税務署等の管轄は
当面変わらないため、磐田税務署・磐田財務事
務所が乗り入れるような格好になります。政令
市になればきっちり移管されると思いますが・
・。
 この合併前には各市町村が駆け込みで公共事
業を実行したため、一部の業界では景気が良か
ったみたいですが、これで12あった窓口が1つに
なりますから、今後はかなり厳しくなるでしょ
う。
 それにしても、全国的に広がる平成の大合併
によって、郵便なども過去のデ−タが役たたず
になったりして、チェックに大変です。

削除キーspace space

便利パックへ