space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
私の掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15

animal1 管理人 2002/10/19 21:02:42
[No.15]今日はあせった
 こんばんは。今日は、大江先生の講義
があったのですが、その冒頭に、いきな
り私の名前が呼ばれ、その後、「学会参加
の感想を前でちょっと話して下さい」と一
言・・。
 かくして、学会参加の経緯と感想を発表
することになりました。
 その後、事務局前で法研時代の指導教授
の酒巻先生にお会いし、同様に感想を聞か
れたので回答しました(汗)。
 これでますます先生方に名前を覚えられ
ていく気が・・。
 今日は朝、ゼミの後輩からの質問電話が
あったり、帰りがけはいろんな方々に捕ま
って、夕方までに帰れると思ったら夜にな
ってしまったりで、何かと忙しかった。
 今夜中に簿記論のレジュメを完成させて
メ−ルしなくては・・・。

削除キーspace space

animal1 SEK 2002/10/16 16:16:34
[No.14]教員の目から
 最近よく院生の学生さん(法研)と話をします。ぜひ頑張ってほしいものです。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/10/16 23:13:55
[No.14 - 1]なるほど
 先生、こんばんは。法研も最初から比べると
人数はかなり減りましたが、特定教授への一極
集中化が進んでいるようですね。
 こちらはというと(シクシク)。簿記論・財
務諸表論共にレポ−ト試験なのですが、12,000
字ずつだそうです。かつての単位レポ−トは
4,000字程度ですから、3倍以上・・。それが2つ
もあっては死にそうです(TT)。人数少ないか
ら、じっくり見れるのだろうか(トホホ)。

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/10/12 22:15:10
[No.13]戻りました
 こんばんは。学会から帰宅しました。今回は
時価会計・自己株式・退職給付引当金・資本等
取引についてと、金融商品・事業税についての
報告がありました。
 どれも旬な話題でしたので、私の論文作成の
参考になりそうです。
 学会は初めてでしたが、大御所がたくさんい
て、緊張しました。中央大の富岡先生や成蹊大学
の武田昌輔先生等々・・。私が修士論文やレジュ
メ作成で参考文献にした著者がずらりといて、驚
いてしまうと共に、その方たちの発言の鋭さにレ
ベルの高さを痛感しました。

 さて、会場の青山学院大学。土曜日ということ
で、とても賑わってました。学食も遅くまでやっ
ていて、昼はもちろん、晩ご飯まで食べてきまし
た。定食もものすごくおいしかった。さすがは東
京!

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/10/11 23:47:50
[No.12]明日
 こんばんは。明日は青山学院大学で開催
される税務会計研究学会を聴講してきます。
ゼミの指導教授も事業税について発表され
るので、しっかり聞いてきます。

 さて、これから年末までに4本の発表機会
があるので、レジュメ作成をじっくりしてい
かなくてはなりません。先日は終業後に浜松
大学で雑誌&文献コピ−を必死にしてました。
最近では社会人のために20時頃まで図書館が
あいているので助かります。

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/10/01 22:57:49
[No.11]もう10月・・
 こんばんは。早くも10月ですね。これから
発表用レジュメをいくつか作成しなくては・・。
簿記論の学習もしてますが、今のところは消化
できてます。何とか来年の合格を果たしたいで
す。

削除キーspace space

animal4 SEK 2002/08/17 14:27:57
[No.9]たいへんそう
 院生の夏休みってあってないようなもの、大変ですよね。皆さん頑張りましょう。

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/09/11 22:31:07
[No.9 - 1]Re: たいへんそう
 師匠、先日はどうもでした!文献もサンキュ−
です。夏休みといっても社会人にはあんまり関係
なかったですね(^^;

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/09/11 22:29:12
[No.10]後期
 こんばんは。先日、企業会計法特殊研究
の集中講義も終了しましたが、あと少しで
後期が始まります。
 後期は発表が既にいくつか決定している
ので、早目にレジュメ作成をして、担当者
同志の打ち合わせをしなくては・・。
 9月から税理士試験簿記論の講座を受講
始めました。来年の本試験に勝負をかける
つもりです。かなりハ−ドですが、何とか
やり遂げたいと思います。

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/08/06 19:18:47
[No.8]先日、本日
 こんばんは。先日、企業会計法特殊研究の
集中講義がありました。それはもう、教授が
しゃべるしゃべる・・。土曜日は4コマあっ
たのですが、夕方までしゃべりまくってまし
た。
 あとはレポ−ト、頑張らないと!

 今日は税理士試験を受験に名城大学へ行っ
てきました。朝早く新幹線で行きましたが、
結構ギリギリ・・。来年は前泊します(汗)
9月から通信教育で勉強するので、来年は
合格したいですね。

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/07/27 23:48:27
[No.7]長かったような・・
 こんばんは。所得税法実務研究の集中講義
がようやく終わりました。結構厳しい指摘も
受けたけど、とりあえず発表も終わり、ホッ
と一息です。
 しかし、来週には再び企業会計法研究の集
中講義が待っています(TT)。夏休みといい
ながらもM1はなかなかそうもいかないんで
すよね〜。
 皆様の学校はいかがですか?

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/07/19 23:35:45
[No.6]さて
 こんばんは。来週は所得税法実務研究
の集中講義です。私は、納税義務者につ
いて発表しなくてはならないので、準備
におわれています。
 5日間ぶっ通しで通わなくてはならない
ので正直かなりきついです。おまけに試験
レポ−トまで・・。厳しい授業です(TT)

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/07/16 23:51:25
[No.5]とりあえず
 夏休み期間というか、試験期間に入りました。
とはいっても、集中講義やら資料集めやら、なん
だかんだで学校に通うことになりそうです。
 後期もすでに発表予定がいくつか決定しており、
集中講義中も発表者に当ってるのがあるため、な
かなか辛いところです。ホントに前の法学研究科
と趣向が違います!
 しかし、年配の方や教授から発表をほめていた
だいた時は、本当に嬉しいですね。いい励みにな
りますし、実務上でも役立ちます。

削除キーspace space

animal2 まゆみ 2002/07/05 18:57:22
[No.4]祝!BBS開設(^^)
こんにちは、まゆみです。
院生掲示板、開設おめでとうございます。

大学の仲間などにHPの存在は教えています?
私は知る人ぞ知るという感じです。
主に学部時代の仲間が遊びに来る?という感じでしょうか??

もう夏休みにほぼ入りましたが、
どうやら夏休みも研究室通いになりそうです(;;)

ここは日記も兼ねているんですね。
振り返ることがある分、成長していくんだと思います。
前期もあと少し!お互い頑張りましょう。

http://home.catv.ne.jp/kk/mayumi/
削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/07/07 09:27:29
[No.4 - 1]Re: 祝!BBS開設(^^)
 ご訪問ありがとうございます!少しずつ充実
させていく予定でいます。
 私のところももうすぐ夏休み期間に入ります
が、集中講義があったりするので、フルな休み
ということでもないですね〜・・。
 今日は東京は赤坂まで出かけます。発表も済
み、リラックスも兼ねてライブを見に行ってき
ます。時間あれば神田や秋葉原にも行きたいん
ですけどね〜。
 それではまた!

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/07/03 20:54:13
[No.3]修正
 こんばんは。無事簿記論の発表が終わり
ました。始まる前は少し緊張するものですが、
しゃべり始めると落ち着きますね。ま、大勢
の前で話す機会はぼちぼちあったので、慣れ
てきているのもありますが・・。
 会計制度は日進月歩で変化しています。つ
い先日まで有効だった事柄が無効になったり
・・。最新の事柄を盛り込んで発表するのは
なかなか大変です。
 皆様はいかがですか?

削除キーspace space
space
animal1 管理人 2002/07/03 20:55:42
[No.3 - 1]Re: 修正
 あっ、修正内容は、TOPから院生
白書に入れるようにした、というもの
です。(^^;

削除キーspace space

animal1 管理人 2002/07/01 21:05:07
[No.2]明日は・・
 こんばんは。明日は簿記論研究で発表を
しなくてはなりません。「青色申告帳簿と
中小企業簿記」ということで、テ−マはせ
まいようで広い・・。結局は一般的な青色
申告=個人事業でまとめてみました。
 明日はパ−トナ−と共に頑張ります。

削除キーspace space

animal5 管理人 2002/06/30 22:23:54
[No.1]設置しました
 管理人です。院生交流の掲示板を
設けてみました。今後、コンテンツ
の充実をはかっていきますので、皆
様よろしくお願いしますm()m

削除キーspace space

便利パックへ