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701系電車
東北本線(青森地区)

701系('08.8.11 小柳)
撮影地:小柳駅

製造年 平成6年 シート配置 ロング
最高速度 110km/h 座り心地 ★☆
ドア 両開き×3
ボタン半自動・通年
冷房
ワンマン ○ (不使用) トイレ,紙 洋式,○

概要

秋田地区に続き,東北本線の盛岡−一ノ関間でも非効率な客車列車を置き換えるため,1994年12月に登場した。狭小トンネルに対応するため,パンタグラフが折りたたみ高さが低いもの変更になり1000番台を名乗る。帯の色は岩手県の花の「桐の花」をイメージした紫色となっている。その後,1996年3月から盛岡以北でも運転を開始し,ED75やEF81が牽引する50系客車を置き換えた。東北新幹線・八戸開業により盛岡−八戸間が第3セクター化されたため,JR線としては分断された形となり,所属区所も運用区間に合わせて変更となった。八戸以北を担当する青森車両センターにはTc/Mc 1001〜1007が配置された。

車内

車内はオールロングシートとなっている。当初はワンマン運転を行わないため運賃表・運賃箱・整理券発行機にカバーがかけられていたが,ワンマン設備の再整備(後述)にともない外されている。

701系(青森地区)車内 '08.11.3

運用

東北本線の青森−八戸間で2・4両編成で運転される。

最近の動き

2007年から,雪害対策のためスカートが強化されている。秋田地区とは異なりパンタグラフは交換されていない。

2008年秋頃から,ワンマン運転設備を再度整備した車両が登場した。運賃表の駅名整備,運賃箱の鉄道向け製品への交換,自動放送装置のICカード化が行われている。ワンマン運転は2009年3月14日ダイヤ改正から行われている。

701系運賃表('08.11.3 クハ700-1002)

行先表示データ

調査日:2009年7月25日,調査車両:クハ700-1001

01   回     送 25ワンマン快速 青 森49 ワンマン  蟹 田
02   臨     時 26  三   戸   50  弘   前   
03   試  運  転 27 快 速   三 戸51 快 速   弘 前
04   八     戸 28 ワンマン  三 戸52 ワンマン  弘 前
05    三沢シャトル 八 戸29ワンマン快速 三 戸53ワンマン快速 弘 前
06ワンマン三沢シャトル 八 戸30  盛   岡   54  大   館   
07     快 速   八 戸31 快 速   盛 岡55 快 速   大 館
08     ワンマン  八 戸32 ワンマン  盛 岡56 ワンマン  大 館
09    ワンマン快速 八 戸33ワンマン快速 盛 岡57ワンマン快速 大 館
10   三     沢 34  北   上   58 
11    三沢シャトル 三 沢35 快 速   北 上59 
12ワンマン三沢シャトル 三 沢36  花   巻   60 
13     ワンマン  三 沢37  日   詰   61 
14   野  辺  地 38  滝   沢   62 
15     快 速   野辺地39 ワンマン  滝 沢63 
16     ワンマン  野辺地40  好   摩   64 
17    ワンマン快速 野辺地41 ワンマン  好 摩65 
18   小     湊 42  いわて沼宮内  66 
19     ワンマン  小 湊43ワンマンいわて沼宮内67 
20   浅 虫 温 泉 44  二   戸   68 
21     ワンマン 浅虫温泉45 ワンマン  二 戸69 
22   青     森 46  金田一温泉   70 
23     快 速   青 森47ワンマン 金田一温泉   
24     ワンマン  青 森48  蟹   田      

2009年3月14日のワンマン運転開始にともない全面刷新されている。

関連情報

  • 『鉄道ファン』(交友社)。2010年1月号。pp. 49−55〈701系の番台別特徴と輸送形態〉。

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