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撮影地:小柳駅
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製造年 |
平成6年 |
シート配置 |
ロング |
最高速度 |
110km/h |
座り心地 |
★☆ |
ドア |
両開き×3
ボタン半自動・通年 |
冷房 |
○ |
ワンマン |
○ (不使用) |
トイレ,紙 |
洋式,○ |
秋田地区に続き,東北本線の盛岡−一ノ関間でも非効率な客車列車を置き換えるため,1994年12月に登場した。狭小トンネルに対応するため,パンタグラフが折りたたみ高さが低いもの変更になり1000番台を名乗る。帯の色は岩手県の花の「桐の花」をイメージした紫色となっている。その後,1996年3月から盛岡以北でも運転を開始し,ED75やEF81が牽引する50系客車を置き換えた。東北新幹線・八戸開業により盛岡−八戸間が第3セクター化されたため,JR線としては分断された形となり,所属区所も運用区間に合わせて変更となった。八戸以北を担当する青森車両センターにはTc/Mc 1001〜1007が配置された。
車内はオールロングシートとなっている。当初はワンマン運転を行わないため運賃表・運賃箱・整理券発行機にカバーがかけられていたが,ワンマン設備の再整備(後述)にともない外されている。
東北本線の青森−八戸間で2・4両編成で運転される。
2007年から,雪害対策のためスカートが強化されている。秋田地区とは異なりパンタグラフは交換されていない。
2008年秋頃から,ワンマン運転設備を再度整備した車両が登場した。運賃表の駅名整備,運賃箱の鉄道向け製品への交換,自動放送装置のICカード化が行われている。ワンマン運転は2009年3月14日ダイヤ改正から行われている。
調査日:2009年7月25日,調査車両:クハ700-1001
01 | 回 送 | 25 | ワンマン快速 青 森 | 49 | ワンマン 蟹 田 |
02 | 臨 時 | 26 | 三 戸 | 50 | 弘 前 |
03 | 試 運 転 | 27 | 快 速 三 戸 | 51 | 快 速 弘 前 |
04 | 八 戸 | 28 | ワンマン 三 戸 | 52 | ワンマン 弘 前 |
05 | 三沢シャトル 八 戸 | 29 | ワンマン快速 三 戸 | 53 | ワンマン快速 弘 前 |
06 | ワンマン三沢シャトル 八 戸 | 30 | 盛 岡 | 54 | 大 館 |
07 | 快 速 八 戸 | 31 | 快 速 盛 岡 | 55 | 快 速 大 館 |
08 | ワンマン 八 戸 | 32 | ワンマン 盛 岡 | 56 | ワンマン 大 館 |
09 | ワンマン快速 八 戸 | 33 | ワンマン快速 盛 岡 | 57 | ワンマン快速 大 館 |
10 | 三 沢 | 34 | 北 上 | 58 | |
11 | 三沢シャトル 三 沢 | 35 | 快 速 北 上 | 59 | |
12 | ワンマン三沢シャトル 三 沢 | 36 | 花 巻 | 60 | |
13 | ワンマン 三 沢 | 37 | 日 詰 | 61 | |
14 | 野 辺 地 | 38 | 滝 沢 | 62 | |
15 | 快 速 野辺地 | 39 | ワンマン 滝 沢 | 63 | |
16 | ワンマン 野辺地 | 40 | 好 摩 | 64 | |
17 | ワンマン快速 野辺地 | 41 | ワンマン 好 摩 | 65 | |
18 | 小 湊 | 42 | いわて沼宮内 | 66 | |
19 | ワンマン 小 湊 | 43 | ワンマンいわて沼宮内 | 67 | |
20 | 浅 虫 温 泉 | 44 | 二 戸 | 68 | |
21 | ワンマン 浅虫温泉 | 45 | ワンマン 二 戸 | 69 | |
22 | 青 森 | 46 | 金田一温泉 | 70 | |
23 | 快 速 青 森 | 47 | ワンマン 金田一温泉 | | |
24 | ワンマン 青 森 | 48 | 蟹 田 | | |
2009年3月14日のワンマン運転開始にともない全面刷新されている。
- 『鉄道ファン』(交友社)。2010年1月号。pp. 49−55〈701系の番台別特徴と輸送形態〉。
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