Linuxで年賀状が書きたい

LaTeXでいろんなfontを使いたい

LaTeXでの多書体化(フォントの追加)、絵入り文書、レイアウトの覚え。
ここから下は残念ながら昨年(97)末に作ったものです。ほとんど今年にも応用できるかとは思いますが、残念ながら、宛先郵便番号の7桁には未対応です。ってそれが問題になるのは、宛先面の印刷だけですし、ちょっと長さを調整すればうまくいくでしょう。 (いま私は年賀状どころじゃないんで、これで勘弁して下さい)。98/12/14

 結局ホームPCの最大の用途は、住所整理して、年賀状を書くことなんだよね。という説があります(最近なら"インターネット"もだろうけど)。

 「その位当然Linuxにだってできるのさ」、と言ってはみましたが、Linuxでの標準の文書作成環境である(と言ってしまって良いですよね)、LaTeX+(tgif or xpaint or gimp )+(住所録はperl処理かな)で、PCなみの年賀状を作ろうと思ったら、道のりは遠いっすね。

 で、その辺に皮相に挑戦したいと思ってます。内容は、latexでいろんなフォントを使おうという話がメインで、あと、おまけのように、絵を入れる、レイアウト、の話が書いてあります。

 多くは他のページや本のうけうりです。でも、一万円程度でLinuxで使える書体がどっさり増えて楽しいのに、まとまって紹介しているページが少ないような気がしたので、自分の覚えも兼ねて、まとめてみました。

 ど素人の体験記なので間違いとか多いと思います。苦情もお待ちしてます。ただし、責任取ってくれと言われても取れません。メールはsimtak@mua.biglobe.ne.jpに

 と、以下の文章を書いてしまってから、VFlibのdocにちゃんとlatexで色々なFontを使う方法が言及されていることに気付きました。みんなこれを読んでいるからこの手の質問が出ないわけですね。こちらも読んで内容を練り直したいと思います。JEだと、/usr/doc/VFlib/あたりを御覧ください。

 という文章を書いてからもうだいぶ立ちましたが、もっとすごい、もっと正攻法な方法で同じことが実現できる模様です。つまりはX-Vプロジェクトで、X自身をTrueTypeFont対応にしてしまえ、です。そうすると、tgifで直接年賀状原稿なんて書けちゃうわけで驚きです。Netscapeの表示をきれいなフォントでというようなこともできます。すごいです。

 なお、ここに貼り付けたフォント達はDynafontです。

[sample]
[source]

 last up date: 97年11月23日

最近の変更
Contents
  1. 新フォントの付け加え
    1. Truetype font
    2. LaTeX/xdvi/dvips/ghostviewのversion
    3. 猿コース(min/gothのかわりに新フォントを使う)
    4. 本当に追加コース
  2. 絵を入れる、レイアウト
    宛先のlatex sourceを生成するatesaki.pl(非常にいい加減)
  3. 印刷
  4. 今後の予定と反省、参考文献

郵便番号7桁化
ゆうびんホームページから 検索、データダウンロードできるみたいですけど、 でも検索はあんまりうまくいきませんでした(もっと単純なスクリプトにすればいいのに)。
simtak@mua.biglobe.ne.jp