このサイトには現在までに発売されたカルミナ・ブラーナのCDのほとんどが紹介されている・・・・はずです。

ここに載ってないけどこんな録音もあるよ!という情報をお持ちの方は是非教えてくださいね。

↓↓↓



● カルミナ・ブラーナ全CDアーカイブ (録音年順) 
  【条件1】 カール・オルフの世俗カンタータ『カルミナ・ブラーナ』全曲または一部の録音で過去に一度でも発売されたもの。
        (古楽のカルミナ・ブラーナについては除きます。)
  【条件2】 一部LP盤、海賊盤、CD−ROM盤(発売されたもの)も含みます。

○ カトゥーリ・カルミナCDリスト (録音年順)       ただいま工事中

○ アフロディーテの勝利CDリスト (録音年順)     ただいま工事中

○ トリオンフィ(勝利3部作)CDリスト (録音年順)   ただいま工事中


● カルミナ・ブラーナCDベスト10 
   このサイトの管理者シロブタが選んだこだわりのベスト演奏とは!
   (長らくベスト5を公開していましたが、現在の名演も増えたので改めてランキングしてみました!)





HMVジャパン クラシック検索



ブックオフオンライン















シロブタが選ぶカルミナ・ブラーナCDベスト10

(2008年版)

★★★★★ = お買い得度数(満点5)


第1位: ムーハイ・タン指揮ロイヤル・フランダース・フィルハーモニー管弦楽団 (1993年) ★★★★★
トップ維持。ライブの熱気でヨッフムを凌ぐ名演です。

第2位: オイゲン・ヨッフム指揮ベルリンドイツオペラ管弦楽団 (1967年) ★★★★★
前回3位から1ランクアップ。さすがカルミナの王者。とにかくディースカウのすごさです。

第3位: ヘルベルト・ケーゲル指揮ライプツィヒ放送交響楽団 (1960年) ★★★★★
前回4位から1ランクアップ。マニア向けと思われていましたが今や定盤ですね。

第4位: マイケル・ティルソン・トーマス指揮クリーヴランド管弦楽団 (1974年) ★★★★★
前回2位でしたがここは4位で。かっこよさ、スマートさでは負けません。

第5位: ギュンター・ヴァント指揮北ドイツ放送交響楽団 (1984年) ★★★★★
ヴァントが燃える。カルミナの重厚さと熱狂を味わえる新定盤の登場です。



第6位: クルト・アイヒホルン指揮ミュンヘン放送交響楽団 (1973年) ★★★★
ケーゲルに負けない熱気あふれる演奏です。プライの鬼気迫る歌唱に注目!

第7位: ミッシェル・プラッソン指揮トゥールーズ・カピトール国立管弦楽団 (1994年) ★★★★
録音が良好でスタンダードな演奏ですが音楽の愉しさに満ちあふれています。カルミナ入門にどうぞ。

第8位: ジェームズ・レヴァイン指揮シカゴ交響楽団 (1984年) ★★★★
オケの上手さに感動すら与えられます。やたら見通しの良いカルミナです。これもファーストチョイスに!

第9位: アンドレ・プレヴィン指揮ロンドン交響楽団 (1974年) ★★★★
ここでは合唱団(特に男声)に注目してみましょう。やはりカルミナはこう歌わなきゃという見本のようです。

第10位:小林研一郎指揮日本フィルハーモニー管弦楽団 (2003年) ★★★★
コバケンのカルミナは熱いです。足りないものもありますがその熱気はそれを補って余りあります。




トップへ








カルミナ・ブラーナ全CDアーカイブ

表の見方

メディア種類 指揮者名または演奏者名 欧文表記 評価〜★★★★★
ジャケット画像 オーケストラ名 欧文表記 録音年月日
(S)はソプラノ歌唱者  欧文表記 SPARSコード
(T)はテノール歌唱者(A)はアルト歌唱者 欧文表記 録音状況
(Br)はバリトン歌唱者 欧文表記 録音場所
合唱団体名 欧文表記 レーベル名
児童合唱団体名 欧文表記 EAN
状況 カルミナ・ブラーナフリークのゆっぴい改めシロブタによる独りよがりな感想文
収録時間(全曲)

評価については管理者シロブタの独自の判断によるものであり、参考程度にお考えください。
★★★★★  特にお薦めするもの。カルミナの素晴らしさを実感出来ます。
★★★★   お薦めする演奏です。持っていて損はないと思います。
★★★     無難な選択です。一曲ぐらいカルミナを持っておきたいなと思う方はこれ以上で。
★★      可もなく不可もない演奏です。とりあえずカルミナがどういう曲かはわかる程度です。
★        かなりマニアックな演奏です。ファーストチョイスは避けてください。コレクター対象です。

● カール・オルフ 世俗カンタータ カルミナ・ブラーナ オリジナル版 (全曲または抜粋) 1944−1979

● カール・オルフ 世俗カンタータ カルミナ・ブラーナ オリジナル版 (全曲または抜粋) 1980−1999

● カール・オルフ 世俗カンタータ カルミナ・ブラーナ オリジナル版 (全曲または抜粋) 2000以降

● カール・オルフ 世俗カンタータ カルミナ・ブラーナ オリジナル版 (全曲または抜粋) 幽霊指揮者編

● ウィルヘルム・キルマイヤー編曲によるピアノとパーカッションのための室内楽版

● 吹奏楽編曲版 (全曲または抜粋)

● 他の楽器による編曲版