MENU

天然酵母パンのおいしい話 熊ちゃんのスノーボドインストラクター日記パート5
12月23日いよいよ再開

窓の外66
12月14日〜

窓の外65へ
12月13日迄
栂池自然園 塩の道 栂池サイクル ダッチオーブン料理
           

12月30日一日置きの快晴

一昨日に引き続き快晴となる。 穏やかな気候で家族連れのお客様も今日はゆったりと滑りを楽しまれたようだ。
いよいよ明日で2002年も終了。


鐘の鳴る丘ゲレンデ


栂の森ゲレンデリフト降り場   photo by ryou


ハンノキコース


鐘の鳴る丘第2ゲレンデ


12月29日

 昨日から一転、またまた吹雪となる。 26日27日程はひどくはなかったものの、風が強く

かなり寒さを感じた一日。 ゲレンデもかなりの混雑、道路も時折すれ違いの渋滞が出来

駐車場も満車状態となっていた。  天気予報に夜と明日は何とか回復に向かいそうだ

毎日雪かきにおわれた居候君達も明日は一休み、ゲレンデに直行できそうだ。


12月28日 吹雪の後の快晴 

 昨日までの吹雪から一転雪質も,天気も最高の一日となる。

 

 
 

ハンノキコースより鐘の鳴る丘を見下ろす、彼方に菅平と浅間山

photo by ryou

 

 
 

栂の森からの白馬三山

 

唐松高速リフト乗り場

ゴンドラリフト乗り場より

初心者も安心の林道コース


12月27日 夕刻まで吹雪が続く

 昨晩からの吹雪が夕刻まで続いた。 昨日と比べてかなり乾燥した文字通りのパウダー。

道路状況も除雪の後を追いかけるように降り続く雪で路面が波打っている所もある。

 ゲレンデは昨日以上に良いコンディションのようだ。

お客様の数も増え,鐘の鳴る丘や親の原ゲレンデで初心者の人で賑わいを見せていた。

シャンツェもお手伝いさんが増え、夕食時のテーブルも大賑わいとなっている。


12月26日 久々に除雪機での雪かき

 昨晩からの積雪が40センチほどとなり、久々に除雪機での雪かきとなった。

道路も一日中雪に覆われ、真冬日。  雪の少なくなってきた下部のゲレンデもこの雪で

安心して滑ることのできるようになった。 

シャンツェの居候も1名は雪かきの後スキースクールヘ、1名は風呂掃除を済ませて一日中パウダーラン

を楽しみ、もう一名はなぜか栂池温泉での雪見風呂となった。

 夜になっても雪は降り続き、明日もパウダーのゲレンデが待っている。


12月25日 久しぶりの吹雪の夜

 昼前から降りだした雪が、夕方には本降りとなってきた。

道路もまたまく間に雪で覆われ、轍が深々と刻まれている。

ゲレンデは、鐘の鳴る丘など下のゲレンデは固いバーン状態。

栂の森は雪が積もって気持ちよい状態だったようだ。

熊ちゃんの話では、夕方の馬の背コースは人も居なく新雪の深雪が堪能できたとの事。

 明日の朝の雪かきのつらさより、ゲレンデでの楽しみが上回っているようだ。

 


12月23日

 クリスマス前の3連休、ガスの掛かった日が多く快晴の日に恵まれなかった。

今朝も上空に青空がのぞいたものの、一日中ガスに覆われてしまった。

雪質は少し硬めで、上部の栂の森ゲレンデなどはそこそこ良かったようだ。

← 午後の鐘の鳴る丘ゲレンデ


12月20日

 小雪が舞い、ゲレンデは雲に覆われていたが

昼過ぎ雲が晴れると霧氷の花が午後の日に輝いていた。

 いよいよ明日から本格的な雪のシーズンが始る。

アルバイトや居候君も明日から集合開始。

連休でお客様も多く久しぶりの賑やかさとなりそうだ。


12月15日 二日続きの快晴

 ゲレンデトップの栂の森から山麓の鐘の鳴る丘ゲレンデまで快適な滑走が楽しめた。
ゲレンデの整備状態もよく、多くの人で賑わいを見せていた。 12月の半ばの週末でこんなに混雑したゲレンデは
何年ぶりだろうか。 稜線から舞い立つ雪煙や上空を往く冷たい雲の流れ。 シーズン真っ盛りを思わせる。
 

鐘の鳴る丘ゲレンデ

栂の森ゲレンデ

12月14日 雪の後の 快晴

朝焼けのゲレンデ

週末のゲレンデを楽しむには絶好の一日となった。

ゲレンデの整備も一気に進み、鐘の鳴る丘や白樺ゲレンデなどにも圧雪車が入り最高の状態。

シャンツェのお客様も暗くなるまで滑って、戻ってこられた。