MENU

天然酵母パンのおいしい話 ダッチオーブン料理

窓の外44

5月11日〜

栂池自然園 塩の道 栂池サイクル
           
宿泊料金表     インターネットサービスなど 窓の外43(4月18日から5月10日まで) お酒とワインとチーズの話(シャンツェの料理も
お問い合わせ&予約 フォーム 蓮華温泉へのスキーツアー  

new針ノ木岳スキーツアー[5月10日撮影]   new 毛勝三山猫又谷を滑る[5月21日撮影]
new妙高山麓笹ヶ峰からの天狗原山スキー登山[5月27日撮影]


5月19日から冬季休業だった自然園へのパノラマウェイが運行再開となりました。


5月28日

雨飾山の山麓も日のあたる斜面は雪解けが進み、新緑が覆っていた。

今日、雨飾山に登ってきた友人の話によると林の中の登山道にはまだ

雪が残り、天気が悪いと歩きずらそうな感じだそうだ。 平日にもかかわらず

登山者もいて、百名山ブームと驚いていた。


5月15日

昔の面影の残る白馬村「青鬼」(あおに)地区からのアルプスの眺め。
一帯は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され、日本の棚田100選にも選ばれている。

青鬼地区から数キロ離れた菅入地区の景色。 茅葺の家も残っている。
白馬いろり塾として、陶芸、草木染め、などカルチャー教室が行われて地区の保存がなされている。
カルチャー教室は要予約、シャンツェからのご紹介も出来ます。 シャンツェから車で20分ほど。

姫川の流れと、水の張られた田に映るアルプス。 のどかな光景が広がる春の白馬山麓。

姫川の支流、楠川河畔で見つけた2輪草の群落

新緑の中の白馬三山

5月12日

栂池高原入り口の「越度峰」の山桜もようやく満開となる。

久しぶりの絶景。

 


5月11日

山麓は木々の芽吹きが美しく、萌黄色柔らかな緑に包まれ、

峰々の残雪と新緑と青空のコントラストが美しい季節となりました。

アルプスの峰はまだ豊富な残雪を残し、栂池自然園へのパノラマウェイ

も5月19日から運行が再開されます。 

雪を頂いた峰々が間近から望めます。

針ノ木岳スキーツアー[5月10日撮影]